魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
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ぶっれいずますたー

d0024415_0195459.jpg

マスターしてきました
ISブレイズとってもおいしいです




そんなわけで、ブレイズのお話です

ブレイズは、超短射程の代わりに威力の高いスキルという
今までの魔法の逆をいくかのようなスキルです


チャージ時間が必要なものの
このように
d0024415_020593.jpg


d0024415_0201769.jpg

こんな感じのダメージを出せます


Int補正600まで
魔法極めてる人なら人間状態でも余裕な数字ってかんじですねー

最大チャージまで3秒ほど
最大になると、ぴかって光るのでわかりやすいです

打撃用ワンドの補正が1,2倍なので
他ワンドであればノンクリ6000、クリティカル15000が限界値になります
打撃用ワンドであればSSのように7200、18000が限界です


マナ消費はランク1で最大チャージ66 1秒22ですね
ちなみに、敵に重なってすぐに撃てば何とマナ1で撃てるというすごい仕様
ランク1であれば爆発部分で100前後出るので
ダンジョンのねずみ処理なんかに多大な影響を及ぼします
(本当にネズミ倒すのが楽になりました!!)



って感じでとってもわかりやすい超威力スキルです



とーぜんですけどいいことばっかりじゃないわけでして

結構デメリットも存在します
ってわけで、主だったデメリットを


・射程が恐ろしく短い
移動中の敵を殴ってブレイズにつなげると高確率でみすします!
少しの位置ずれでも発動しないこと多々
通常殴りの射程より狭い気がします


・硬直が恐ろしく長い
動けない時間が、かな~~~りあります
ペット連携や、ISTH連携は吹っ飛び位置と相手の移動速度しだいで反撃確定
MR持ちに至っては1打ブレイスすら反撃確定です
確実に倒せる自信がないときっついです


・その後の行動があんまりよくない
上とおんなじことなんですけど
硬直がかなり長いので、足の速い敵には基本的にディフェンス、ミルぐらいしか間に合いません
ディフェンス→2打ブレイズで押し返すことは可能ですけど
HSにはそれも結構運が絡むので、肉弾戦キャラじゃないとちょっとつらいです
ISブレイズ→ISブレイズは、足の速い敵にはほとんど無理なので1セットで倒せないとその後が・・・・!


・マナ消費が激しい
ダメージの割には効率いいのですが~・・・
オーバーすぎるというか、結局ISからつなぐことが多かったりと思ったより消費がきつい!
マナエリがぶ飲みなら問題ないんですけど
意外と使うとこも少ないってことに気が付く始末!!
マナエリ飲むと、マナシー使いにくくなっちゃいますしねー


と、こんな感じです
魔法使いだと、素で撃つものじゃなくて連携用って感じです
(がっちがち肉体系だと、ディフェカウンターの読みあい無視で直接撃ちに行ったりするらしいですけど)


ん~、魔法メインキャラだと最優先じゃないけど
ISかTH覚えた後だと、ひっじょーに快適になるって感じかな~?
あと種族差でエルフだと連携しやすさとISのマナ消費で有利
逆に人間だと、ディフェンス多用することになるので
ディフェンスの差とか、鎧を着こめる硬さで安定するって感じです


結構事故が起きやすいので、硬いほうがやりやすいかな~って感じですね
人間でも連携自体は普通にできますし、ISブレイズはマナエリ飲んでないときついです…w



マスタータイトルの性能はこんな感じ
StrとInt両立したい人ってあんまりいない気がするけど・・・




あと、主な連携方法とコツなどなど


・2打ブレイズ
HSなしはこれだけでもいいかも
敵クリック即座にブレイズ溜めることによって最大まで溜めれなくはないですが
不安定な上に、敵の行動が早いとたまるのかすらあやしいので
さくっと撃っちゃったほうがいいのかも


・ISブレイズ
たぶん、魔法メインの人だとこれが一番多いかも
ISがランク1だと、かなり余裕をもって最大チャージできます
この連携だけで6000強減らせるので、なかなか強力です

ミルをもってるなら
ISブレイズ→ミル→ディフェンス→2打ブレイズ→ISブレイズって感じで
安定してループできるっぽい

敵の動きが遅ければISブレイズ→ISブレイズも可能です
ただし、吹っ飛ばない時はISせずにすぐにディフェンス準備!!


・THブレイズ
意外と使うとこがあって驚きの連携
TH1チャージだとフルチャージはかなりきっついです
(かなり近くで撃つはめになる)
3,4チャージあると結構離れた位置からでもブレイズフルチャージに余裕が出ます
が、えらくずれるので当てるのが難しいです

そんな感じで難点がありますが
TH5チャージ→ブレイズフルチャージなら、ちょっとクリでれば10000サクッと行きます
思った以上に便利な連携でして
1発で倒そうと思ったらこっちのほうが便利でした


・ペットアタック→ブレイズ
こっちもかなり便利な連携
っていうのも、ペットのアタックサポートのおかげでブレイズのあとの隙だらけをかなりカバーできます
ぺっとにFBさせてもいい感じですし
そのままアタックさせるだけでも反撃もらわなくなるのでいい感じ

MR持ちにブレイズするならペットサポート必須です


・FHブレイズ
だれかにFHしてもらってそこにブレイズをたたき込む荒技!!!
なんか、みんなに言うと馬鹿にされるけどこれかなり強いんですよっ!

HSない敵ならFH終わるまで切り刻んでブレイズぼこぼこくらう!
なんか超硬い敵にでもどうぞ
HSないなら本当にサクッと倒せます





今回はここまで



次回予告

ダンジョンでの使い方とか爆発部分の有効な使い方などなど予定
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by sion_ether | 2009-07-24 23:03 | マビノギ
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