魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第3話前編 魔法使いの武器をもとめて~

今日は、初めに個人的なことの報告
d0024415_6473149.jpg

アイスボルトがランク6になりました~♪

使った感想~
ダメージアップがうれしい限りです。
平均ダメで40超えるようになりました~

ついでに巨大白狼クエもクリア~
さくっとラビDクリアして
d0024415_6535071.jpg

おかげでAPが3もあまってしまいました

このキャラはFBとらせる気が無かったので
FBはとらないでいいし、LBだとAPが足りなかったので
賢明のタイトル目指して
音楽知識を取ってみました~

d0024415_6574698.jpg


全身コンシデレーション+サキュバスタイトルでInt132達成です~
これに料理+書店アルバイトならInt141可能に!!!
賢明のタイトルまであと59と迫ってきました(ここからあげるのしんどいけどね)

このIntのおかげでEランクのエンチャント張り付けも90%達成~
おかげでエンチャ屋がやりやすくなりました

と、個人的発表は終わりにして

武器に関しての考察を書いていこうと思います。

ワンドが実装されていない以上
魔法使い用の武器と言うものはありません。

ですが、魔法使いの方を見ていると
あるひとつの武器を、装備してる方を良く見ます。

それは!
鍛冶屋の金鎚

そう、鍛冶をするために使うあれです!

なぜ、鍛冶屋の金鎚なのか?
それは、この武器はクリティカル率30%と、
いまある武器の中で最高のクリティカル率を誇ります。

純粋な魔法使いは武器で殴ることがないため
このクリティカルはひじょーに魅力的です。
しかし!
ふっ、と思い出して見ました。
魔法のバランスってIntじゃん
なのに、クリだけ武器依存なのか?
また、私は一時期2HSを使っていたのですが
魔法のクリティカルが減ったように思えませんでした。
これは調べなきゃいけないな~と、
調べ始めたのですが・・・
統計とは母数が大切なのですが
時間がかかりすぎる!
と、いうことで母数500しかとってません・・・(本当は1000は取らなきゃ行けないのですが)
なので、数字の偏りがあってもゆるしてください~(大体はあってると思います・・・)
と、いうことで検証結果

ハンマー装備、全身鋭い+ラッキータイトル状態(クリ率31.5%)
褐色狐にアイス6を500回
結果 クリティカル147回
    クリティカル率 29,4%

褐色狐のwillによって2%前後減っていると計算すれば
武器のクリティカルで計算されてることになります。

2HS装備、武器に鋭いなし他は上と一緒(クリティカル率15,5%)
結果 クリティカル143回
    クリティカル率 28,6%

あれ?2HSでもほとんどいっしょじゃん
武器のクリティカル率は2倍差があるにもかかわらず
クリティカルはほとんど一緒?
武器関係ないっぽい?
と言うことで、全身の装備を剥いで
素手と武器のみでデータ取り

素手 防具全部脱いだ状態(クリティカル率15,5%)
結果 クリティカル58回
    クリティカル率 11.6%

鍛冶屋の金鎚装備 他は上と一緒
結果 クリティカル60回
    クリティカル率 12%

鍛冶屋の金鎚が2回だけ多いという結果に
ほとんど誤差の範囲内で
武器のクリティカルは関係ないようですね~

しかし、ここで気がついたことが

装備があるときとないときでクリティカルが激減したのは
鋭いのせいだと最初は思ったのですが、
全身に鋭いをつけても、上がるクリティカル率は12%
しかし、装備ありとなしでは18%前後の差が
その謎の6%はどこから出てきた?
よーく考えてみよう。
装備をはずしたら、下がるステータスは?

Intか!

たしかに、全身コンシデレーションで固めてあるので
装備をはずすと、一緒にIntが下がります
18ポイントほど・・・
あれ?ぴったし?まさかクリティカルもInt依存?
この考えだと2HSとハンマーのクリティカルに差がないのも
説明が付きます。(盾に付いてるコンシデレーションの分しかIntが下がらないため)

と、いうことでInt装備有る無しで
クリティカル計算をやったのですが
現在そのデータがまとめ中です(ごめんなさい、忙しかったんです)

など、こちらの勝手な事情ですが
このあとのデータに関しては後編で乗せることにします。

今回の結論
武器のクリティカルは関係ない!

なので、武器は相手ののけぞりの長いハンマー、もしくはツーハンドソードが
いいと思われます。(私は、ハンマー愛用中です)

第3話後編 魔法とエンチャント(データとるの疲れました・・・)

で、お送りしたいとおもいます~







余談なのですが、この統計取るために日曜日丸1日つかいました・・・(暇なことしてるな私・・・)
[PR]
by sion_ether | 2005-04-19 08:05 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧