魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイズ攻略(修正+パーツD+光る石像D)

更新しようと思ったら
Exblogのサーバーが落ちてたり
緊急メンテだったり臨時メンテだったりで書く気殺がれ中のエーテです
サボってたわけじゃないですよ?

時事ネタを書こうと思ったときにこうなるなんてなんてタイミングの悪い・・・
いまさらロナネタで書くわけにもいかないので
今回はメイズD特集 パーツDメインです


この前メイズパーツにいって気が付いたことの何点か修正

まず、メイズの敵は全部の敵が共通で2タゲまでのようですね~
敵が何種類いようと
最大で2タゲまでしかならないっぽいです
前に3タゲと書きましたけど敵が反応したあと攻撃した私のミスっぽいですね

これのおかげで、サンダーのあと落雷が落ちるまでは移動し放題です
また、時間で消えるタイプのトラップ部屋の時間稼ぎがすごく楽です

場合よっては、凍結を狙ってみるのもいいかもしれないですね~
ミル凍結はやったことないからわかんないけどいけるかもしれません
ちなみにファイタースレートのみ1対1属性ありです


次、は箱部屋のパターンです
3、端にスイッチが4つ出現
(スケッチタイム、スイッチのパターンは、はずれ、敵消滅、敵段階出現、透明の敵1種類だけ出
てくるを確認しました~

前回はこう書きましたが
パターンははずれ、敵消滅、透明の敵全部出現、1種類出現、2種類出現ですね
ちなみに同じ敵ばっかりでも
1種類出現のときは大体3分の1出現って感じになります


お次は、一定時間たつと消えて回復する敵のパターンです
基本的には現れてる時間によって回復量が変わってきます
1、現れてる時間 短  回復量 HP3分の1ぐらい
2、現れてる時間 中  回復量 HP半分ぐらい
3、現れてる時間 長  回復量 HPの8割近く

前回はこう書きましたが
どうも現れてる時間と回復量は決まってないっぽいですね

●現れてる時間 
最短で約4~5秒程度
最長で約25~30秒程度

●HP回復量
HP1割程度
HP3割程度
HP5割程度
HP8割程度
HP完全回復

どうもこのパターンの複合のようです
デットリー状態で消えたのに完全回復してたことがあったので
HP最大まで回復はあるっぽいですね~

これだと最悪の場合だと4~5秒で消えたり出たりしてる敵が
消えてる間にHP完全回復してたりするわけです
負傷がかなり大切かもしれない・・・
魔法だとこのあたりが若干不利ですね


とりあえず一番大切なのは2タゲ以上にならないってことですね~
これだと敵の数がかなりの数になってもサンダーでうまく処理していけます
覚えておくといいかも


●パーツダンジョンのタイトル効果
・予想外の  最大負傷率140%、最小負傷率120%、保護 +10%
・正体不明の  HP ??%、保護 +30%
・生き返った  保護 +20%
・覚醒した  ??(たぶんHPアップじゃないかなーっと思います)

全体的に保護があがるタイトルです
特に、一番キツイのが正体不明タイトルで
たぶんHP2倍+保護30%ぐらい強化されてるため
一定時間たつと消えて回復する敵にこれが付いてると(特にファイタースレート)
本気でHPが減りません!!
また、パーツDの後半に正体不明のレッドスケルトンゴースト4匹沸きなど
対応できるのか怪しいやつまで出てきます

これを踏まえたうえでパーツDの敵

・ファイタースレート
基本的に、反応しなければ無視で問題なしです
ただ、タイトルつきの場合で反応されると
後回しにもできない上に、やたら硬いです
(正体不明つきだとサンダー3チャージですら倒せないことがあるぐらい)

特に、一定時間すると消えてHPが回復するトラップで出てきたら
永遠にHP回復されて詰む場合も・・・
また、保護がやたら高いので負傷もあまり期待ができないので
THorFBLがないと厳しいかもしれないですね~

・アーチャースレート
キツイけどまだどうにかなる敵
パーツDになるとこれが一番弱く感じます
タイトルが付いても、そこそこやわらかいですし
負傷率もやっぱり低めなのでLPで耐えることも可能ですから

ちなみに喰らい詠唱ができればレンジ→レンジの間に
余裕でサンダー撃てるので(アーチャースレートはほとんど連続でレンジ→レンジをしない)
できるようになるとかなり楽になりますよ~

・スケルトンゴースト
青、白
範囲狭いのであんまり怖くはないですが
やっぱりタイトル持ちだと普通にキツイです


範囲若干広くなたけどやわらかいって感じです
部屋の端にちゃんと移動できてればけっこう2タゲ防げるときも多いです


私がパーツDいったときの死亡6回のうちの5回がこれ
反応範囲が、こちらのボルトの射程より広いので
部屋の角にいてもほぼ2タゲがになります
またスケルトンゴースト全部ですが
魔法の威力がキツイ(たぶんランク1?)ので2タゲでFB喰らうとさくっと死ねます
特に、赤は2タゲが当たり前な上に
スケルトンゴーストの中では一番硬い?のできついです

THの時間稼ぎがものすごく有効な敵です
TH→すぐTH詠唱→落雷→1匹にTH→残り一匹をその間に倒す
これをメインで倒してましたね~
THランクが6以上ないとつらい+次のTHまでにもう一匹を倒せる殲滅力が必須ですが
やってた中では一番これが楽でした~


パーツDに関してはこれぐらいかな?
とりあえず2タゲを安定して処理できる方法+かなり高いダメージを出せるor負傷
これがないとソロだと厳しいです
まあ、PTでみんなでワイワイいくところですねw
ちなみに
ブーツは基礎
グローブは原理
肩飾りは規則
このように出るESが決まっているのでES狙いの人は注意したほうがいいですよ~


●メイズ光るガーゴイル石像ダンジョン
光るガーゴイルのパーツ(ブーツ、グローブ、肩飾り)を
探検レベル16の、光るガーゴイルの石像クエでもらえるコレクションブックで
ひとつの石像にしてからメイズDに捧げるといけるダンジョン

ちなみに、光るガーゴイルの石像クエは完了させたらダメです
完了させるとクエストボードに石像を取られるので
コレクションブックがもらえたらクエスト破棄しましょう
(これでポットスパイダーの石像一個無くしてます・・・)


構造は1階のみでかなり短いです
ただ敵の数がものすごく多いので
ソロはたぶんかなり厳しいんじゃないかな~っと思います

私的にはパーツD>光る石像Dな難易度だと思います

・敵の種類
・ファイタースレート、アーチャースレート
パーツDと一緒
ただ数がかなり恐ろしい位に出てくるので(1部屋で16でてきたことがある)
舐めてかかると痛い目にあいます
ただ16でるとサンダー撃ち放題ですごくたのしいですw

・クイーンスレート、キングスレート
単体で出たときはHPも少なく、やわらかいのですが
キングと一緒に出るとアンサンブル効果により
攻撃力、HP、防御、保護全部が跳ね上がります

ただ、タゲ数が1なうえキング、クイーンともにタゲが共通なので
アンサンブルになっても大して強くない
悲しい王様と女王様です

ワンドみたいな武器持ってるくせに魔法つかいません
使わないならそのワンドよこせ~!!

・ストーンゾンビ
カルー森Dに出てくるやつとは完全に別物で
HPも低く、MRとNSも2で弱くなってると思いきや
ありえないスピードで走ってくるゾンビです

魔法ダメが普通に通るのはいいのですが
出てくる数が半端じゃない+やたら早いので
光るガゴ石像Dで一番強い敵だと思います

ちなみにミル1でもミル→ミルは間に合わないらしく
攻撃力もそこそこある+4打なのでさくっと死ねます

ただHPがかなり低いため、サンダー1チャージで倒せるので
目の前でミル待機してもらってサンダー1チャージ撃ちまくりで
倒してましたね~

一人ならFB連打が一番いいかな~
問題は1匹ずつ相手してる余裕がないというとこです


光る石像Dはこんな感じですね~
難易度がそこまで高くないし短めのダンジョンなので
みんなでワイワイいくのにすごくいいかも
人数がそこそこいるとゾンビが沸いたときにけっこう楽しいことになったりしますw
あと、ISのページはカルー森限定だそうで
メイズの光る石像では出ないそうなので注意~


今日の一枚
d0024415_1659171.jpg

ロナとの2ショット
巨大化したとこを見に行きたかった~


遅くなりましたがweb拍手返信

えっとリンク報告のほうしていただけるとき
URLを同時に書いておいてもらえるとすっごくうれしいです
Exblogのアクセス解析はちょっと微妙なとこが多いので・・・

・バグベアを殴ったあとどうなったのでしょう…
DKで殴り合いで圧勝!!
な、わけもなくナオ→サンダー5チャージ一発!でしたw

・ぱちぱちぱち。 毎回長文ご苦労様です。
長文だけがうちのとりえですw
私の書き方が一気に溜めて書くなので長文は仕様となっております
なるべく簡潔に書くように努力してるけどゼンゼンダメー
こういうとき文才がほしくなってきます~理系だけどね・・・

・拍手設置おめでとうございます!
ありがとうございます~
ちなみにボタン状にする方法が分からずにいまだに放置中
だれかおしえてー!!

・過疎鯖キホで純魔目指してる者です。大変参考になり助かっております。今後の更新、期待しております。
よく魔法使いはネタだのなんだの言われますが
初級魔法1+クリ1+中級魔法高ランクになり始めると
ARだろうが、明らかに殲滅速度で負けることはなくなります

簡単な近接、生産がんばれば強くなる弓、APがあれば強くなる魔法といった感じなので先は遠いですががんばってくださいな~

書き方が悪かったので修正~
近接・・・序盤から安定して強いです。HSに悩まされることも多いですが
     双剣、インフィなどアップデートも満載です
弓・・・ARを覚えて生産をがんばってあげていけば強くなります
    序盤はけっこう厳しいかな
魔法・・・初級ボルト1ランクになっていくと強くなっていきます~
     ただクリやら中級魔法を覚えていくとAPが悩みの種
     序盤は近接を混ぜていけば楽です~

こんな感じですね~

前の文を見て不愉快に思われた近接の方々ごめんなさい
大変申し訳ありませんでした


あと応援メッセージ多数ありがとうございます~

いまのWeb拍手画像のままだと寂しいので
何か画像置こうかなっと考え中~
ただ私の絵の才能が皆無です!!
知り合いに頼むなりしてどうにかしよっかな~・・・
[PR]
by sion_ether | 2006-06-09 17:18 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧