魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロンガダンジョンちょっといろいろ 後編

と、いうわけで

昨日の続きです~
昨日の記事見てない方は、見てからお進みください



今回はボスメイン~
d0024415_1303854.jpg

通常と、まったく一緒のムービーとともに
これまた、まったく一緒の遺跡守護者が現れます

ただ、強さははるかに強いので注意
通常と同じように馬を召喚後、レンジで攻撃が多く
レンジの速度はかなり速く、ぷすぷす攻撃してきます

また、ミラージュミサイルも使ってきますがこちらは通常と同じくダメージ20ずつくらう模様
PTメンバーにも効果があるのでじゃまといえばじゃまですね~

反応範囲が広くかなーりいやらしいです

また、神秘の矢以外ダメージを与えれないので
神秘の矢は余裕を持っていくことをお勧めします

HP保護ともにかなり高めなので
パラorDKで、火矢マグでもランクしだいでは10~15本前後必要になるかも

実は・・・真の強敵は馬かもしれない
この馬ですが守護者と同様、神秘矢でしかダメージを与えられず
足が速いうえにミル、スマなどのスキルを連打するというなんとも迷惑な仔なのです

守護者が上に乗ってる間は攻撃に来ないので
守護者が馬に乗るまで待てばいいのですが・・・

守護者がこっちにソロで来た場合はFBやマグで敵を攻撃するとすぐに飛んできます
正直、馬のほうをFBでタゲとると怖くてたまらない・・・



d0024415_131784.jpg

取り巻きは魔法ゴーレム
今回は3回召喚されたのですが、全部ノーマルだった模様?
殴ってもダメージ与えられました

宝石の名前つきのやつでるのかなー?
出てくるのなら神秘矢集めが多少は楽になるんですけどね~

強さはそのままスモールゴーレムと思っていただければいいと思います
あんまり強くないです
ただ、巨大化後のスタンプに巻き込まれたりすると結構危ないです

また、倒しても何度も召喚されるので無視がいいっぽいです



えっと今回FBL1にちょうどなってから行ったので
FBL1で行った感想+ボスの感想でも

2階まではFBLを使う気ならかなーーーーり楽です
難易度が半分になるって感じです
黒ミイラサーバント以外ほぼ1発、悪くても9割は減らせてるので
PTならほぼ問題がないとおもいます

THの場合MR持ちが多いのでちょっと面倒ですね~
ただ、ミイラサーバントは動きが遅いのでサンダー撃っても問題ないですし
ゴーストサーバントとリザードウィッチに関してはPTメンバにミル待機などやってもらえば
どうにでもなるとおもいます

ISはわからないのですが
1発できる攻撃力は間違いなくないのでちょっとつらいかもしれないですね~

FBLとTHのここでの有用度は
FBL>>>>>>>>>TH
これぐらいあるとおもっていいです
(ただしFBLは最低でも4ランクぐらいは必須
最低でも9割は減らせないとその後対応できなくなる可能性が高いとおもいます)

で、問題の3階なのですが
FBL1ランクでもクリティカルでない限り1発は無理です!!
プチペッカの異名は伊達じゃないですね~

一番保護とHPが低い感じがするブルーリザードウィッチですら殺し切れないという状況でした
ただ、最低8割は確実に持っていける(白ミイラサーバントのぞく)ので
格段にやりやすくなると思います
ただし、PTメンバーのサポートはかなり必須
マナ消費もなかなかの量になるとおもいますので、そのあたりを念頭においておくといいかも

THの場合、3階は端で少数ずつ倒すのならこっちのほうが向いてるかも
実際こっちはクリティカル可能性がFBLより高いので
(5チャージなら5回クリティカル判定があるからね)
たぶん1,2回クリティカルがでれば倒せるんじゃないかなーっと思います

3階の使い勝手は
PTメンバーのサポートしだいですけど、FBLとTHともに同じぐらいかもしれません
今回は人数が5人だったのでFBLで結構さくっと進めました~

ボスは~・・・
矢が危なかったです
思った以上に硬かったせいもあって
最初の予定本数ではたりずPTメンバーの分も使って倒すことに

結構面倒です
反応範囲が広く、ちょっと近づくだけで攻撃してきます
上にも書いたとおり馬が結構じゃまでしたねー

たぶん一人が馬のタゲをとって、あとのメンバーが守護者をマグナムってのが安全かも~
ちなみに、FB連打はワンド使わないと無理でした~
馬足速いよ!!

とりあえず注意としては
神秘矢を多めにもっていくことと、キャンプファイアをできるように準備って感じかな

高ランクマグナムもちが大変ほしいボスでした


3階の敵詳細
●ブルーリザードウィッチ
硬い・・・本当にウィッチの硬さなのかといいたくなるほどです
魔法の詠唱が早く(ちなみにこっちと同速or相手が早い、1ランク以上の速度って・・・)
2打ミルなど多彩な動きをしてきます

また、このダンジョンの特徴として大量に出てくるので
近いとこに数体沸くと魔法で何もできない状況にされられることも・・・
HSは2かな、NSはない模様、MRは2です

ちなみにFBLやると1割ちょっとぐらい残ります
その後10匹ぐらい飛んでくる場合もあるのでPTメンバーの援護を要請しましょうw

●白ミイラサーバント
硬すぎ、なんかおかしい硬さだし
ロンガで一番硬いです、それはもうなにこれ?って言う位

移動こそ遅いものの、ミルスマなどをもち
特に、ミルをやりにいってミルで返り討ちくらってたのを見るとミル1ランク?かも
ただ、ゾンビの遠距離攻撃みたいなのは修正されてたので
それだけは安心です
これ修正されてなかったら阿鼻叫喚間違いなし!!

また上で書いたとおり最高に硬いです
なんとFBL1ランクノンクリだと800すらダメージでないんです
800ってことは防御無視で適当に計算すると保護75近いんですが・・・
ちなみに、800与えてもHPは半分以上のこってます
魔法が効く敵の中ではダントツで硬いんじゃないかな・・・

HS、NS、MRすべて2
動きが遅いのだけが救いです

●白ゴーストサーバント
ああ、また硬い・・・
ペッカゴーストと同じように背後にテレポートしてきます

ロンガDのバグかわからないですが壁を背にしても壁の奥にテレポートすることがあるので
かなり注意が必要です
ただ、この方かなり高い確率でテレポートするので
FBL撃つ時に、背後を空けておけば、勝手にテレポートで飛んでくるので
そこでミル待機していただければ、さくっと終わるかも

FBL1ノンクリだと9割は減らせます
HS、NS、MRともに2HS、NS2MRは1です

余談なのですが
敵が、壁の中に入った場合、死んだふりで壁の中に移動できます

たとえば、敵が壁の中に入ったら同じ壁にむけて飛ぶように死んだふりをすれば中に入れます
出かたはその逆で、部屋のほうに飛ぶように死んだ振りすればOKです

覚えておくと途中で敵を倒せなくなったーということにならなくていいかもしれません


●白遺跡ガーゴイル
こっちは硬いというより、HPが多い気がします
どちらにしろFBL1発は無理なんですけどね~

ここの敵の中で唯一1対1属性有です
動きは他のガーゴイルとほぼ一緒、ただし魔法がないみたいです
ちょっかいが果てし無くじゃま~

ダメージは防御8保護9で250前後くらうので
ここのダンジョンでは一番攻撃力が高いかも(ボス含めて)
全体的に、このダンジョンは攻撃力低めでHP,保護が高いって感じっぽい~
高HPあれば結構耐えれる模様で
うちのPTメンバーも、Potのめば普通に耐えれるといっておりました

HSは1?らしい、NS、MRはなし
HS、MR1でNSなしの模様ですね~
MR無いので普通に魔法でカンタンに処理できますね



大体ですが私が2階までちょっとFBL使わずちょっとTH試しながらで
5人メンバーで約1時間ぐらいだったようです
最初からFBLでいけば確実に1時間切れますね

かなり短めの割りに、通行証は手に入れやすく難易度高めなので
遊びに行くには丁度いいかもしれないですね~


あと、棕櫚ロングボウドロップー
d0024415_1312728.jpg

ドロップ率いいのなら結構おいしいかもしれない~
経験値も、参加経験が3階はかなり高め(1匹に500~800近くもらえる)
ちなみに1,2階の参加経験値は低いです・・・

また、ここは新エンチャつきの弓が報酬で出る予定になってるようですので
そうなったら結構楽しいとこかもしれないですね~

とりあえず今は、棕櫚でないと完P代がまるまる赤字です・・・

ちなみにソロはあきらめましたw
ボスまでは、たぶんそう難しくは無いんですが(といっても3~4回は間違いなく死にますが)
ボスが間違いなく倒せそうにありません・・・

火に引っ掛けても向こうも弓だから攻撃してきそうだしね~
ただ、ペアなら安定して丁度いいかもです
FBL1ランクのペアでいってみたい・・・

今日の一枚+次回予告
d0024415_1315122.jpg

どっかーん
5桁ダメージ達成~
というわけで、次回はFBL1の感想などなど~
[PR]
by sion_ether | 2006-10-21 23:22 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧