魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロンガのお話(補足編)

さてさて、今回はサキュ誘惑挑戦のため
レベル上げにひた走っておりネタがありません!!

ということで、お便り(単なるweb拍手)でちょっと多かったロンガのお話の補足でも


前に、赤字になると書きましたけど意外とそうでもなかったですね
シュロのドロップ率が結構いい感じなので黒字です
(現在12週いって4本ドロップ中、ページよりもいい感じ)

また、経験値もペアでならキア上に近いぐらいもらえるので
(参加経験が大きいのでかなーりおいしい)

時間も1時間かかるかぐらいですし、丁度いい感じのダンジョンですね~
なんといっても通行証探す手間がないのもいいとこです


ただ、やっぱり難問は3Fらしく結構ここで質問が来るので
ちょっとそのあたりを書いていこうかなーっとおもいます
(といっても、私がどんな感じでやってるかって程度なんですけどね~)

で、少人数を前提で書いてます
私の場合、中級魔法の仕様上あまり大人数で行くことがないのですよ
なのでペアや3人ぐらいの前提になってます~


・FBL編
1,2Fは適当に
1FはそもそもFBLイラナイし、2Fの後半ぐらいから溜め始めるぐらいで大丈夫です

3F、時間はかかりますが、全部屋FBL5チャージを端のほうでしてからあけてもらいます
PTメンバーはなるべく私の周りにいてもらう感じで

で、前も行ったとおりFBL1ですら1発は無理です
なので、少人数で行くとき一番大切なのは場所の確保です

というのも、ここの敵認識かなーリ狭いんですよね
唯一広いのがミイラぐらいで、あとはかなり狭いです
なので、自分の近くの敵さえ片付けてしまえば
あとはARなり魔法なりの遠距離攻撃で一匹ずつつぶしていけます


ですが、FBL適当に撃ったら殺せなかった敵が一斉に襲ってくるという恐怖の事態!!
2,3匹なら問題ないでしょうが、10匹ぐらいくると何もできずにさようならーw

というわけで、FBL後の安全を確保しないといけません
そこで出てくるのが、死んだふり!!

ミルでもいいんですが、ウィッチが混じってるとミルほとんど意味ないですし
数しだいでは対応できない可能性が高いですからね~

FBL使う方ならもうほぼ知ってるでしょうが
FBL後、敵がダメージを食らう前に死んだ振りすると敵が!!をだしてこない
(死んだふり解除すると!!を一気に出してくるので注意)
あと、FBLダメージが出た後死んだふりで敵のタゲをとるという荒業も

なので流れとしては
FBLで場所確保→死んだふり(なるべくタゲ取る感じで)→あと一人がFBLくらった敵を殲滅

あとはFBLくらった敵が全部倒されたら起き上がって、残りの敵殲滅みたいな感じで~
うまくタゲとって死んだ振りできれば、もう一人の人は反応されないので結構楽です

ただ、ゴーストサーバントだけはタゲとって死んだふりは厳禁です
テレポートで来たあと、かなり高い確率でミルするので注意

壁に背を向けて、死んだふりできればいいんだけど
このダンジョンほど壁に信頼の置けない場所はありませんから

リザードウィッチ、遺跡ガーゴイルに関しては
FBLダメージがでたあと死んだふりして大丈夫です
リザードウィッチは、ミル持ってますが、ほとんど2打からしか使ってきませんし
遺跡ガーゴイルに関してはミル自体がないですからね~

ミイラは、混合でない限り死んだふり必要性0です

と、FBLだとこんな感じです
本当にFBL打ったら後は人任せという感じで・・・w
でも、これが一番安全楽なんですよね~

こんな感じで、ペアだとまあほとんど死なないか1回死ぬかなーって程度ですかね~
ちなみに、5人で行っても1回ぐらい死んでたりするという・・・w

大体ですが、完P10個前後でクリアできるので経費は大体20~25kぐらいかな
矢代を折半しても、50~60kぐらいなので
シュロがそこそこな確率で出れば結構おいしいです
(シュロはトゲと大して変わらないのでドロップ弓にトゲ張る位のお値段で売れてます
ミル好きな方には好評です、バンシー張るより楽だしね)



・TH編
いまひとつTHで行くことのないロンガですが
何回かチャレンジしてみたので、FBLと別に分けて書き書き

1F、2F
敵少ないので1Fから2Fの途中は問題ないです
2Fの後半で、敵がいっぱい出てくるときにちょっと注意といった感じです

3F
難しい・・・というのもですね
TH1でもやっぱり運が混じる上に(クリティカル2回ないと1発は厳しい場合が多い)
また、透明化のトラップのせいで落雷が途中で消えたりとかもあるので
使うタイミング考えるのが難しいですね~

基本は、FBLと同じく場所の確保でいいと思います
THだと敵をまとめて倒すってのもチェイン数の限界があるから難しいですしね

で、こちらは死んだふりができないわけで
落雷が終わるまで、耐える必要があるわけです

まあ、MR2持ち自体がミイラとウィッチのみ

しかも、ミイラは移動が遅いので問題ないわけで
耐える必要があるのは、必然的にウィッチということになるわけなのですが

このウィッチ、前も書いたように魔法をやたら使ってきます
ただ、通常の状態ならくらってもせいぜい20~30とかなり威力が低いです
ただし、THの落雷待機時ポーションを飲めなくなったことにより
20~30ですら結構危ないです、2,3匹にやられるとかなーり危険

なので、私がやってたのは
・とりあえず巻き込み数を減らすようにする
(あんまり巻き込みすぎると魔法連射でさくっとやられちゃうからそれを防止するため)
・ペットにヒール待機
(ポーション使えないので奥の手です)
・詠唱してるのをFBでつぶしていく
(IBでつぶそうかと思ったんですが、IBだとそのまま突っ込んでくるのよね・・・)

とりあえず、できることをすべてって感じです
ミルがあれば、ミルで待機という手もありかも知れないです
ミル、なんかつぶされまくるような気がしますが・・・

あとアタックが超危険です
2打ミルで回り巻き込みにきますのでアタックはつぶすように心がけるといいかもしれない


で、今度は落雷後の対応が必要となかなか大変なのです
落雷後、一番危険なのはゴーストサーバントです
テレポートでこられると、死んだふり回避が間に合いません!!
また、FBLと同じようにミルで殴られるので大変危険です

こればっかりは手があんまりないので
PTメンバーのサポートでがんばるか
落雷来るまでにゴーストにダメージ与えまくって落雷の時点で倒しておくことをオススメです
MR2ないので、落雷まで動けませんから
ARで2割ぐらいへらせれば、落雷の時点で倒せると思います

遺跡ガーゴイルとリザードウィッチは死んだふりで回避できるので
数が多ければ、死んだふりが安全かも

ミイラは、その後FBなんかで距離はなしてもっかいTHみたいな感じで

THで行くと完P15本ぐらいですかね~FBLよりは消費は多いです
あと、結構さくさく死ねます
ウィッチさえどうにかなればいいんですけど、私だとなかなかキツイ・・・
撃つタイミングなんかを、考えながら撃たないと
酷いことになるので結構大変です

少人数だとちょっとつらいかもですね
FBLに比べるとやっぱりちょっとやりにくい感があります


・IS編
わかりません!!w
分かる人にお任せします~w


参考になるかは微妙(というよりどっちも1ランク前提なのでならない気がします)なので
まあ、こんな感じでいってるよーっていう風に捉えてもらえれば

なんか予定よりやたらと長くなっちゃった・・・


今日の1枚
d0024415_15533330.jpg

エルフ転生~
ミルトレ地獄中(現在ランク5)
ボスがいるからまだ楽じゃんって言わないで・・・
私にはこれでもきついです・・・orz
[PR]
by sion_ether | 2006-11-02 15:53 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧