魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あるびうえ

ちょっとこのごろいろいろあって書けてなかったですけど
アルビ上の雑感メモだけー

後で、修正して書き直します~

通行証は、1・3・無

1は、まだ通行証があんまり出てなくて書けないのでまとめるときに~
ただ、木針付のウッドプレートキャノンが出る模様

・3人用
敵の最大出現数は4匹
送ってもらうと、二人で4匹を相手にすることになるので結構な強さがないと厳しそう
部屋数は、1F、2Fともに20部屋前後ぐらい


・無制限
敵の最大数6
(ただし、最大6匹出るときはスズメハチ4+黒蜘蛛orスパイダーファイタかアチャ2っぽいので5人で問題なしだと思う)
5人でいけば必ず1:1確保できるので、5人推奨
部屋数は3と一緒みたい、ボスが3匹なのでボスドロップの兜狙うときはいいかも~
ソロで、1時間30分程度(びみょう、1時間40~50がほとんどなので少し長く見たほうがいいかも)
致命的なのが、黒蜘蛛5匹出た場合
この場合は、THから、FBCCorISに即持ち替え必須
完P消費は、マナ550で大体全部完P10~15ぐらいで収まるかも~
(IBワンドとのスイッチしてると20本飛びますね。もって行く寮は最低20ぐらいはあったほうがいいかも)


敵の優先順位
○魔法メイン
黒蜘蛛>>>>>>>>スパイダーアチャ、レンジャー>>>>>>その他もろもろ

ぶっちゃけ、TH、FBL、ISすべてにおいて、敵は黒毒蜘蛛のみです
それ以外は、おまけ程度だと思って結構です
基本的に、TH5チャージでほぼ1発(Int601)
たまに残りますが、よほどない限り追撃2発入れれば終わります
FBLと、ISが1発が少し厳しい(FBLだと、若干残る敵がいる。ISは5チャージでもクリティカルなしだと倒せる敵がほとんどいません。)
ISだと、その代わり黒蜘蛛の対応が楽なので一長一短ですねー


○エルフ(弓)
黒蜘蛛>>>スパイダーアチャ、レンジャー>>ビートルウルフ>>>>その他もろもろ

ハイドを、うまく使うことでソロ簡単です
基本的に、箱あけてハイド
敵の範囲外から、レンジで攻撃といった感じ~
ミル持ちがいないので、2沸き目も死んだふり→ハイドで簡単に捌けます
部屋の外にペットを置いておけば、蜘蛛とアチャも簡単に対応できますし

ただ、クリ特化しないとクリティカルがほんとに出ない~
なので、コンポジ推奨かもしれません・・・w
後、毒が効くので毒薬もっていくのもいいかも



個別の敵

・黒毒蜘蛛
○魔法編
一番の敵、これをさくっと対応できるか否かによって難易度が急激に変わります
!状態でもアタックしてくる、蜘蛛系の特徴で見た目よりも判定が大きい、毒持ち
と、これでもかという嫌がらせ
しかも、部屋の端と端であっても反応してくるという、とてつもなく広い反応範囲
(びみょうだった、部屋の3分の2ぐらいまでなら反応してくるかなって感じ、端だとそこまで反応してこないかな。)

無だとこれが5匹出てくるため、ソロの最大の難敵となります
HPは2kあるかないかぐらいですねー
TH1だと、5チャージ追撃で大体終わります
FBLも1発かな
ISだと、5匹だろうと対応は簡単です。
ただ、威力がないのでスパイダーレンジャーとの混合の場合かなり注意が必要です
あと、下手にISで最後の敵倒して、次沸きにスプラッシュがあたるとかなりきついので
なるべく、最後はIS以外で倒すように心がけたほうがよいです

・TH時5匹出た場合
THだと、とりあえず1発食らうことを覚悟で蜘蛛が自分の近くに引き付けてTH5チャージ
即時、IBワンドかFBCC+4ワンドかLBCC+4ワンドに切り替え
やり易さとしては、IS>LBCC+4>>>>FBCC+4

ISだと、即IB詠唱して、THに巻き込めなかったやつを攻撃
(TH撃った時点で最低4匹巻き込めないと厳しいです)
敵の距離しだいで、もう1発IBorディフェンス→アタックでノックバックさせて
そのころには、落雷がちょうど落ちるので、即IS詠唱でIS
1,2発殴られるときもありますけど、ダメージ自体はそこまで非常に高いわけでもなく
負傷率もそこそこなので結構耐えれます。

LBCC+4だと、そのままLB連打
ちょうど5匹なので、ワンドの耐久さえ気にしなければ5匹を完璧にはめれたりもします
耐久と、持ち替え後きれいに5匹攻撃できるかが問題です
なれると一番やりやすいかもしれないですねー
うまーくペットで調整できると楽です

FBCC+4だと、THで4匹が死んでもらわないとかなり厳しいです
クリティカルが出ても、1発ムリなのでここではあんまり出番ないです
(弓2タゲのときは結構役に立ちますが・・・w)

○エルフ編
部屋の外にペットを置いて、箱空け→ハイドとすることによって
蜘蛛で困ることはほとんどないと思います。
タゲがころころ変わるので少し注意が必要ですが~

クリティカル88%で、15%から20%ぐらい出てる気がするので
クリティカル特化で普通に30%いけるかも~
ただ、サイズが見えている以上に大きく、レンジ連射してもちょっとしたタイミングの遅れで
殴られることが多々あります
なので、ショートはお勧めできないですね~
せめてコンポジ、できればロング以上がいいかもです



・スパイダーファイター、ソルジャー

大きなゴブリン、中身そのまんまです
HP保護ともに高く、まともにクリティカルが出ないのでクリ120↑確保できないなら
最大特化がよいかも

壁際に押し込んでレンジ連射でエルフは基本的に余裕~
魔法は、TH5ちゃ+1ちゃ(後追撃が必要な場合がけっこうあり)
FBL+ISorFBCC
IS連射といった感じで簡単に対応可能

ただ、魔法連射よりはIBカウンターしてたほうが早いかも


・スパイダーアーチャー、レンジャー

2タゲになると、パラDKですら死ねます
そのまま、ゴブアチャなのですが、豊富なHPによる死ににくさがあいまって
かなり危険です

エルフだと、ミル→レンジ→ミルの繰り返しで
HPが残り少ない場合だけ耐えれることもありますけど
ソロなら、さっさと死んだふり→ハイドして2タゲにならないぐらい遠距離から仕切りなおしたほうがいいですねー
索敵範囲自体は、決してそこまで広くないのでハイドで場所をちゃんと選べば苦戦はしないと思います

魔法だと、2タゲになった場合ISかFBCCワンドに即持ち替えたほうがいいかもです
特にFBCCワンドだと、2匹相手でも余裕で対処可能なので(ランク5↑)
FBCCおすすめです

TH5チャでほぼ落ちるっぽい、保護HPともにファイターより少し低いですね


・蜘蛛糸ミイラ

ミイラといいながら、スケルトンゴースト
反応範囲が狭く、MRなしなので魔法特化なら余裕です
ただ、HP保護がちょっと高くTH5チャージ+1チャージですら倒し損ねの可能性あり
なので、1匹ずつ相手するのがいいと思います

エルフだとNSなしなのでレンジうちっぱといいたいとこなのですが
なんか、真ん中に沸きやすい?みたいで壁にはめるのがちょっと一苦労
素直に、IBカウンターがいいかもしれないです

TH5チャ+起き上がりにTH2チャでぎりぎり落ちるか落ちないか
結構不安定、できるだけ1匹ずつ相手しましょう


・ビートルウルフ

狼、足が速い+HS持ちで結構危険
魔法でやるときは、5チャージで倒せない場合が多いので
5チャージ+1チャージで行ったほうがいいかも
あと、足が非常に速いので、5チャージ後即アタックに来られると+1チャージの落雷が来る前に殴られることも~
なるべく距離を離れておくように

エルフの場合、レンジ連射でOK
ただ、!でてるとぐるぐると周りを回ってるのでミルで
巻き込むと!!出されるときもあるので要注意
あと、足速いのでやっぱショート系は厳しいです
(足が速いので遠距離からつるときが結構やばい
レンジ→ひきつけてIBレンジ→カウンターが安全でした、ミルは厳禁
ミルでHS発動するとかなり危険ー)

1:1たぶんありなので、落ち着いてやれば大丈夫なはずです
ただ、狼系の共通で!状態でもアタックしてきます
やっぱ!出されないぐらいの距離からやるのが一番かも

TH5チャだとクリ3回でないと落ちないです
TH5チャ+1チャ+LB追撃ぐらい
特にLB追撃しないと、かなりの確立で殴られます。
ミルも倒し損ねると結構危険なので、ミル防御するときは少し注意

・グレンデル
熊~、反応範囲ものすごく狭いですしHPこそ多いもののやわらかいので問題なし
私の知り合いの中では癒し系ということが決定したモンスター

癒し系・・・なのあれ・・・w

5チャ+1チャで余裕です
エルフだと、結構危ない敵の一人かも
混合で出られると、タゲ範囲こそ狭いものの!出す速度は結構速いです
ハイドして、グレンデルから距離を離してから攻撃したほうがいいかな


○一人用雑感
難易度は、高め(3人ぐらいで無制限にいくより高いかも)
(たぶん無ペアぐらいかな、3人は少し楽すぎる気がする)
(後半の部屋の沸きがちょっときつい。3ソロ<<1ソロ≦無ソロぐらいかもしれない)
部屋数がちょっと多い、一人というのもあってちょっとだれます

TH5チャためで、基本的に問題はなかったですけど
蜘蛛の初期位置等で少し泣かされやすいかも
なので、サブ武器にISや、CCワンドを持っておいていつでも持ち返れるようにしておいたほうがいいです

後解毒剤もって行ったほうがいいです
DKやパラ時毒になるとちょっときついので、10個ぐらいあれば結構助かると思います
DKHS1の防御14保護7ぐらいで、黒毒蜘蛛のダメージが45ぐらいだったので結構耐えれます
毒だけ問題ですが・・・・w
ほかの敵も、攻撃力はそこまで高いわけでないので
防御特化していくのもいいかもしれないですね~

最後の鍵のラーヴァ繭は外に持ち出せるので、35個集まってから
一気にやったほうがいいかもですね
ただ、私だと99%いかなかったので・・・知り合いに一気にやってきてもらおうかと思ってます・・・w

一応追記 レアで、ダスティン兜と木針ウッドプレートキャノンが出るみたいです


細かなのは後で修正~
後々SS月で修正します


(追加)地味に何箇所か修正
[PR]
by sion_ether | 2007-06-08 20:40 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧