魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

時代が私に追いついてきたんだよ!!

って、これCCのときにも言いましたねw

ってことで、今回は本当は種族格差にちょっと触れる予定でしたが
緊急事態、エマージェンシーコールということで韓国テストのお話です



ものすごくこのごろネタばればっかりなので
見たくない人ごめんなさい!!!


(でも、検証することがないのですよ・・・
だれか、検証してほしいことでもかいて応募してくださいw)




















* 戦闘システムが変更されます。

- Intの魔法ダメージ反映率が大きくなります。
- 弓やクロスボウを持った時、近距離照準時間が少し長くなります。
- アローリボルバーのスタミナ消耗量が増えてダメージが小幅減少します。
- 弓やクロスボウを持った時の遠距離ダメージがカウンターやウインドミルみたいな近接スキルのダメージに影響を与えないように変更されます。
- アタックスキルの追加効果で近接攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます。
- レンジアタックスキルの追加効果で遠距離攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます。
- Strが近接攻撃のバランスに影響を与えるように変更されます。
(戦闘システム変更は十分なテストを通じてそれぞれの効果やバランス等が調整されて正式サーバーに投入する予定です。)



というわけで、とっても久しぶりの戦闘システムの見直しです
G2以来なので、ものすごい久しぶりですね~w
G7では、武器も新改造に変更が来る様なので
G2以来の完全変更が来るようですね~



で、えーっと要約するとこの3つになります

弓ミル南無南無
近接、魔法は若干強化
エルフマジでやばい


まあ・・・大雑把過ぎますねw

ってことで少し細かく扱っていきたいと思います~
(また、毎回のことですがテストのお話です
特に今回は修正箇所が多く、この情報のとおりに実装されることはまずないと思います
あくまで現在の変更点ということをご理解くださいませ~)



- Intの魔法ダメージ反映率が大きくなります。

正確な数字は確認できてません
また、魔法の情報が少なすぎてどうしようもないという事実!!w

ただし、Int40前後で+8近いダメージが確認された?らしいので
今の2倍近いと思ってよいかもしれないです
まあ、数字確認できてないので信頼性はかなり怪しいですが・・・w
(ただし、このまま倍になった場合
防御保護の影響を無視できなくなる可能性が高い気がします)

※コメントからですが
10で魔法ダメージ+1?らしいです
ただし、高Intになったら補正がかかるのかちょっとわからないですし
今でも低Intでは10で+1いくので何ともいえないというのが本当のところですね

もし、本当に高Intでも10で+1であればかなりバランスが悪くなるでしょうね~
防御保護無視ダメージで、1発100ぐらいは可能ですし~
さすがに、防御保護の影響を受けるor高Intでの補正は必須かなって感じかも



- アローリボルバーのスタミナ消耗量が増えてダメージが小幅減少します。

Fランクでスタミナ消費12
9ランクでスタミナ消費16
5ランクでスタミナ消費18
1ランクでスタミナ消費20

ダメージは、約1割強減とARは性能を完全に落とされた形です

また、近距離照準がものすごく落ちているので
実質には、今の使い勝手の7割ぐらいの性能だと思います

ただでさえ、スタミナ垂れ流しスキルがもちょっとスタミナ垂れ流しに
まあ、中級魔法の消費から比べたらまだ少ないですがね!!!w
あと5ぐらい増やそうよ~w



- 弓やクロスボウを持った時の遠距離ダメージがカウンターやウインドミルみたいな近接スキルのダメージに影響を与えないように変更されます

弓ミルしゅうりょー、わたしのエルフやばっ~w
というわけで、ダメージ計算が完全に素手ダメージ計算になりました
弓の武器ダメージ分も計算されません。

また、Str計算になったことで、ただでさえ倍率の悪いエルフは
ミルは、ほぼ使い物にならなくなったと思います
(うちのエルフやっと最大230ぐらい維持できてキア上でねずみ交じりでミルミルできるようになったんですけどね!!!w
ここでこの変更は痛すぎだーw)

硬直は不明、ただ短いという意見があるようなので
硬直も素手の可能性が高いような気がします

(攻撃速度の関係で、一部の弓は硬直が素手より長いので
もし素手の硬直になった場合、弓ミルで緊急回避すらほぼ意味ないものに)


ちょっと怪しい、アバウト記事でも硬直を一切取り上げてる様子がないので
ちょっと保留
硬直は弓のままなのかなぁ・・・これかなり重要なんですけどね・・・



- アタックスキルの追加効果で近接攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます。
- Strが近接攻撃のバランスに影響を与えるように変更されます。

ジャイアントのための修正と思われます
また、次の新改造式がバランス下げるのがメインなのかも
アタック1で+15%

また、Str10でバランス+1増加するようになりました
そのため、ジャイアントはアタック1でバランス約+23追加となり
ジャイはDexを無理に上げる必要がなくなってきました

低バランスブロソや1級武器の使用が比較的楽になった形ですね

(勘違いのしやすいってお話なので追加
近距離武器のバランス→アタックランク+Str+Dex
遠距離武器のバランス→レンジランク+Dex
近距離武器のバランスがStrだけになるわけじゃないです)


逆に
レンジアタックスキルの追加効果で遠距離攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます
ということで、低バランスロングボウなどが使いやすくなった形になりました

バランスのためにDexあげる必要がなくなったため近接特化してた方にはうれしい話じゃないかなと思います





- 弓やクロスボウを持った時、近距離照準時間が少し長くなります。

一番長くなりそうだったので最後にもって来ました

詳しく説明する必要がないと思いますが
弓は距離によって、照準時間が早くなる仕組みでした
そのためエルフは照準の遅さを補うために、敵の近くにいって近距離射撃を連打するという
接射という技術で、今まで乗り切ってきたのです

それがかなり厳しくなりました
近距離照準時間が、今の3分の2~4分の3前後まで落ちてるみたいです
(ちょっと数字修正、はっきり感じるぐらいは落ちてるといった感じでしょうか。この手の数字の体感はちょっと個人差があるのであてにしないほうがいいかも)

(体感なのであくまで数字は、目安程度ですが
かなり遅く感じますね~、今まで99%溜まってた時間で、まだ90%いってないって感じです)

この近距離射程というのが、どうもレザロンの射程の半分(弓射程600~650)ぐらいのようで
その程度の距離で、レンジを撃つと
相手の硬直中までに次のレンジを99%で撃てなくなってるようです(エルフレンジランク1)
(ここを越えると今と速度はそこまで変わらなくなるみたいです
たぶん、近づくと急激に照準が早くなったのを、なだらかにしたのだと思われます)

このため、ショートボウやクロスボウが使いにくなってます
かなり殴られる可能性が高くなっており、前ほど安全に使えないでしょう

と、こういう変更のおかげで、エルフはレザロンかロング以外の選択がかなり難しくなり始めました
(コンポジすらエルフだと厳しいぐらい)

まだ、一部何ともいえない箇所はありますが
全体的に弓落としたせいで、エルフがもろに被害食ってる感じは否めない気がw
(注 現在バグで一部のエルフの照準がめちゃくちゃ早くなってるみたいです
そのせいで情報がなんかかなり変になってます
ちょっと、そのあたりが修正されるまで情報の信憑性が怪しいです)



まあ、当初の予定はジャイアント1に対してエルフ3匹で対抗できるぐらいの差を
という予定でしたし、ジャイアント強化の方向で動いていきそうですね~



と、久しぶりの完全戦闘バランス調整のようです
まあ一部ではミルにも修正が来るんじゃ?とかいろいろうわさになっておりますが・・・


さて、G2の弓ダメージのStr+DexをDexのみに変更してAR実装により
弓手ノギ、弓手ノギと叫ばれ続けましたが今度はどうなるんでしょうねえw



(変更が来る可能性が高く間違った情報が混じってる可能性もあるので
そのあたりはご注意を~、変更が来るなり間違いに気がついたときにいろいろ変更予定です。)




追記
ちょっと公式見てものすごい魔法強化っぽく思ってる人が多かったので
突っ込みましょう

ぶっちゃけ、あんま強化されてない可能性がものすごく高いです!!!!!

実質近接強化のほうが大きいわけでして
Intダメージが弓や近接武器のようになったわけではないです
(そしてなりえないと断言します、DexやStrに比べて上げやすすぎですし
魔法の仕様と性質上、ダメージをものすごくあげるというのは無理だと思います)


また、射程増加、詠唱時間減少などが来てる訳でないですしね
100%ワンドの時代でないことだけは断言しておきますw

今のシステムである以上、現状でほぼ最高の性能になっていると思います
なので、夢を見るのは程ほどにね!!!


(ドルイド見習いとしては悲しいとこですが
ってか、別に弓に負けてるとも思ってないので(完成したら大して変わんないよ本当に)
まあ、良いバランス調整だと思いますね~
エルフの件さえ除けばw)


追記1
エルフ接射つぶされたとかきましたが、0距離など相当近づけばできるようです
ただ~し、中間距離のびみょーな位置で99%維持が難しくなったらしいので
こういうかき方になりました~、ちょっと誤解しやすそうなので注意

追記2
なんか絶望とか言ってる人が多いので
ARダメージ減少は約1割
1ランク→A~9ランクのダメージになるだけです
また、照準速度の減少は人間では前より遅くなったけど~程度で済むと思います
(あくまで影響をもろに受けるのは照準速度の遅いエルフであって
照準が早い人間は、そこまですごい問題があるというほどの影響はないと思います
人間だと、改造レザロンなら最大射程からでも99%維持できるわけですし)

ほかに大きな変更はなく、弓ミルが使えないということ以外は
ほぼ前と一緒の行動はできると思います
(中央でミル→ARってやってたなら知らないけどね!!w)

弓が使えないほど弱体化されてるわけでないので
勘違いしないように
(弱体化しても、今の初級、中級魔法より数倍燃費が良く数倍
初級魔法よりは威力が高いです
これは間違いないです)

追記3
コメント見て気がついたけど
これって、相対的な魔法の地位向上だよねー
殲滅力で魔法が負けるパターンって、弓ミル時のみでしたから
(キア上の弓ミル以外は魔法は殲滅速度と殲滅安定性で負ける場所はないと思います
これがつぶれるので殲滅は魔法の独壇場でしょうね~)

りんごと弓ミルがつぶされたので、魔法は殲滅力を生かせということでしょうかね~

とりあえず・・・・
韓国にしても、日本にしても魔法弱い魔法弱いと思ってる人が多すぎて
逆に寂しいものがあります・・・・w

弓と一緒で、ある程度極めないとぜんぜん本領発揮できないのが問題なのかなぁ・・・w
まあ、そういう意味でも私の時代・・・かも知れないですねー

(私の過去発言振り返ればものすごいわかるでしょうけど
魔法強いよ!!ってずっといってきたのにーw
ってか、本当に強いんだって~w)
[PR]
by sion_ether | 2007-07-05 02:08 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧