魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かげかげ

制圧2なむなむ~


とりあえずてきとーに回ってきたので魔法で行った感想
(中級をそこそこにあげてるのが前提になるので注意してください)


・影差す都市
道中が一番楽でした
IS1があれば、IS3チャージぐらいでさっと終わります
ばらけたぶんだけ、個別でISかIB連射でおっけ

THはむしろやりにくさが目立つ感じです
ばらけやすい+チャージ中に移動なんかでまとめにくい感じ

敵のHPが少ないのもあってISの天下です、全フィニISマナ消費減+IBCC+1ワンドで
高級までなら、かなり高速で道中だけは回れます


ハードになると敵の反応>倒すために必要なISのチャージ数になるので
敵の端のほうを狙うorペットで釣るなどなど細かな手間が必要になったりしますが

(私はめんどくさいので、FBで1匹だけタゲとって、そのあいだにIS5チャージためるようにしてます
優先はアーチャー、いないならランサーにFBたげとり
アーチャーならFB後すぐにISをため始めれば
即座にレンジ準備しない限り弓撃つよりはやく5チャージ終わります
危ないときはペットで1発だけ殴らせてレンジの邪魔すればおっけ)

ハードはFBL+高速詠唱ワンドもけっこうあり
単体用の火力がびみょいのでばらけた敵用に、裏に武器もっとくとらくかも

全部の魔法試した感じ、道中だけならTHが一番使いにくいかも
まあ、難問はボスなのですけど・・・w


で、大問題のボスです
自分のドッペルゲンガーさんは仰け反らない、ダウンしないため
サンダーうってたら終わりとかできません
凍結のみ食らうのでISは一応凍結できます
(恐ろしく時間かかりますが・・・・)

ゴレのランクが高い人はごれで無理やり押し切ったほうがらくです
高級ならゴレ4のサルゴレ+ペットで1個で押し切れます

ゴレが無い人でサンダーをあげてる場合
ペットアタックさせると、すぐにペットのほう攻撃するので
その間にサンダー1チャージ連射しつつ、ペットが死んだら
すぐに逃げながら次のペット召喚をしてアタックの繰り返しで比較的らくに終わります(あくまで比較的・・・)

ISとかFBLしかない場合、あきらめてFBCCワンドで逃げうちがたぶん一番らくかもです
ISは、時間がかかりすぎて再召喚されすぎます
FBLは撃つ暇がありません・・・・・


たぶんボスさえ慣れれば、昔の制圧に一番近い?かも
高級なら7,8分内にまわれますし、報酬のグロリアスでレアっぽいのも目指せますしね~

一番うれしいのは、迷わなくってすむってことなんですけどね~w


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提、基準は全部ゴールド)
FBL ファイター以外1発
    ゴールドファイターがけっこう生き残るので注意

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
        ゴールドが結構残るのでゴールドファイターは落雷までに追撃or2チャージで
   高級  3チャージ以上
        ゴールドもほぼ安定
   ハード 5チャージ
        4でもクリでほとんど落ちるんですが未クリでランサーが残る可能性あるので
        魔法だけなら5までためたほうが安全
        HPの減ったランサーファイターを処理できるのなら4でも十分いけます

IS 初級  1チャージ
        スプラッシュ狙いでも1ランクなら2で十分終わります
   中級  2チャージ
        1だとスプラ狙いのが落ちたい時があるので2のほうが早いです
   高級  まとめれるなら2、無理っぽいなら3
        弓が混じれば十分2で終わります
  ハード 4~5チャージ
        弓の数しだい、5でもファイターは落ちたかったりするので
        ランサーとアーチャーのスプラッシュをうまく当てていけないと時間かかります



・背後の敵
たぶん最もエルフ向き
高級マグ1発ぐらいのスペックだと超早いです
ボスは毒武器か、毒蛇特攻させて毒かけてマグマグマグ

ここもISらくちん、3沸きの位置の運しだいで1チャージでも終わるかんじ
ゴレあげてないなら、たぶんこっちが影差す都市より早そうです
スイッチ運にも依存しますが~

ちょっとだけペースを早くする方法として、スイッチ殴って放置して先に進むといいかんじ
奥側に敵が見えているときなんかは
6匹たまるまでスイッチ放置して、奥の敵を倒してたほうが早いです
あとは、IS撃ったらノックバックの逆側に馬で急いで移動するなどなど
地道な手間をしていけばも、すこしぐらいは楽に魔方陣終わらせれます

THもおんなじ感じ、3匹しかいないまとめ易いので影指す都市よりらくです
高級ぐらいまでなら敵しだいで1チャージでいけるのもおっきいかな


ボスは毒があれば毒ペットなぐってLBサポート
ISだと時間はかかるけど、IS→ペットダウン追撃→ISだとペットが死なないので少し楽~
大して難しいAIもしてないですし、パッシブも無いので
普通にやってればすぐ終わります


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提)
FBL 1発
    3段沸きなので詠唱時間がもったいない・・・

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
   高級  1~2チャージ以上
        ファイターが3匹のみ2チャージのほうが安定します
        それ以外はLB追撃ですぐ終わるレベル
   ハード 2~3チャージ
        アーチャーまじりなら2でも十分捌けます
        アーチャーなしなら3ためたほうが安全なときが多いです

IS 初級  1チャージ
   中級  1~2チャージ
        スプラッシュで早く倒すつもりなら2のほうが安定
        3沸き全部スプラッシュ狙いはノックバックの位置次第になるので危険です
        2沸きまでスプラで処理、3沸き目はもっかいIS当てるほうが大体早いかなー
   高級  3~4チャージ
        4ほしいときが多いです、3沸き目がファイターだと結構手間
   ハード 5チャージ
        ファイターが2沸き目に混じる可能性があって5が安全
        4だとHP半分しか削れてないファイター3に追っかけまわされたりとかします・・・



・彼らのやり方
ミルあるひとはそれで、無い人はゴレで
ってわけで、ゴレ感想です

高級ならゴレ4のサル2個で終わります(さまよわない限り)
ただ、同じ2個なら生贄高級がどう見ても楽なので行く価値が見出せません
ミルが高い人中級の無い人専用な気がします

IS上げてるなら影差すの方が楽チンです
時間も早いですし、レアも影指すほうがいいですしね
初級をぐるぐる回ってエンチャ上げに使える?かもしれないですねー
アルビでいいじゃんって言われたら何にもなりませんけど・・・w



・残された闇
ウルハン元気か激しいバトソ量産場所
やたらとぼろぼろ出る気がします・・・・

メロディーください!!

そんな心の叫びはおいといて
基本的に、影差す+背後を足した感じ
中級高ランクなら倒すのには手間はかからないはずです

ただ、スイッチ沸きで混ざるゴーストがひっじょーに邪魔
ぺっとAIでFB連打AIを作っておいて、ゴーストが混じったらペットで放置してくるほうが便利です
経験値はいいですけど(ハードで12000もらえます)
その分かかる手間がひどくなる上に、敵の沸き位置しだいでは時間も結構食いますので

ハードでスイッチ3だとまとめる時間しだいですけど、時間が結構厳しいです
(ISでボスまでに16分前後、THだともちょっとかかります)


敵は3種
柵の裏側にいるタイプと、通常の3連続沸き、それにスイッチタイプになってます

・柵タイプ
馬で裏側にいって魔法撃ちまくり
ISなら1→3、THなら1→2チャージにつないで終わります
FBLはがんばれ!

・通常3連沸き
背後と一緒、難点は背後より硬いので
ハードでもIS5チャージで2沸き目すら倒せなかったりします
なのでチャージ数は多めにしておいたほうが確実

・スイッチタイプ
めんどくさいのはこっちも一緒、ただ沸きが2匹ずつから3匹ずつになってるので
まとめて中級で吹き飛ばしやすくなってるので背後より楽かも
手間はかかるので、倒さずに削ってFBで入れていくほうが楽なときも


ボスは背中と一緒、毒があるなら毒でそうでないなら中級連打
ただ、背中と違い壁になるものが回りに無いので
ISペット追撃はちょっと時間がかかります、それだけ注意すればまったく一緒です


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提)
FBL 1発
    ゴールドはやっぱり残る上に残ると次チャージがだるいのでペア推奨

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
   高級  3チャージ以上
        3チャージになると、敵反応のほうが早いので
        2+1チャージのほうが安定するときも多いです
   ハード 4チャージ+1

IS 初級  1チャージ
   中級  2チャージ
   高級  3~5チャージ
        ゴールドになると5無いとスプラッシュでひどいことになりやすいです
        錬金術師が2匹のこるとひどいことに・・・
   ハード 5チャージ



主にメモ

反応の速さ アーチャー>錬金術師>ランサー>ファイター
ドッペルゲンガーとゴーストには毒が効かないのでやるだけ無駄
エルフミル1でも彼らのやり方高級は結構だるい(最大180アタ1)
どーやっても背後の敵のほうが楽でした

マナエリ消費量
ハード残された闇 3~4本
ハード背後の敵  2~3本
ハード影差す都市 2本

連続沸きとかじゃないので影差す都市が一番少なくすみます
高級とかでもあんまり変わらず
残された闇は探してる時間がでっかいー
        
敵の数の多さとか手間の関係で影差す都市が魔法特化には一番楽かもって感じでした
ゴレがいること前提ですけどね~w



ちょっとエルフ話
先発隊修正されました・・・やっと進めたとこだったのに!!
カヴのHP攻撃力などなど倍以上に
ドロップもお金だけになってるっぽいです
進めようとしてたエルフの人は注意~

高級先発隊でヒーラー棒稼ぎまくって楽しかったのに・・・


        
[PR]
by sion_ether | 2009-04-19 19:11 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧