魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マビノギ( 186 )

将来の夢

将来の夢に関して
ある程度のまとめ

ねたばれめも























































・冒険者
既存のキャラそのまま
上位マスタリーや上位スキルといったC4追加スキルのみ修練不可能
ステータス上昇も既存のまま
たぶん、スキルがそろってればこれを選んでれば
そこまで問題はないと思います


長所
いままでの、すべてのスキルを使える
既存マスタリ補正をすべて受けれる
万能勇者は今まで通り

短所
新スキルの修練、使用が一部できない
ほかの夢を選ぶのに比べてステータスボーナス分だけ差が付く
今後くるであろう、新スキルたちを修練使用できない恐れが高い



ぶっちゃけ、いまのキャラそのまま
ステータスにも変更ありません


・騎士
近接スキルに特化した職
ボーナス補正がStrとHPに+2と
上げにくかったStrをかなり伸ばせます
ボルトこそ使えますが、マスタリーが生きないので火力不足
あくまで、近接のサポートという感じ

初期ボーナス
HP+20 man-20 stm+20 Str+30 Int-20 Dex0 Will10 Luk0

10歳ボーナス
HP+2 man-1 Stm+2 Str+2 Int0 Dex0 Will0 Luk0

武器ボーナス
近接武器を持ってる時、武器に応じて最大最小にボーナス


長所
武器マスタリーと初期ボーナスで
冒険者に比べて、近接だけなら最大50近い差が付く
これにレベルボーナス分まで計算すると最大70~80は余裕

短所
魔法錬金が、割と全滅
遠距離は、弓とボルトだけでカバーすることに
各種マスタリの恩恵がないので、魔法ダメージは期待できない
特にStrのためにとるであろう、FBLブレイズの使用制限はかなりいじめ
マナシ使用不可能のせいで、冒険者に比べて劇的に柔い
HPが増える癖にLD不可能



・魔法師
魔法のみに追求したことによって
いろいろなものを切り捨てたひと、ってか私
ボーナス補正は、昨日の記事を見てわかるとおり
最大レベル1でInt+1.5 man+2となる破格の上昇率
現状、装備スキル込みで830程度までいけるので
ボーナス補正つきでレベルを上げれば生身999も夢ではない感じ

ボーナス補正
HP-10 man+30 Stm0 Str-20 Int+30 Dex0 Will10 Luk0

10歳ボーナス
HP-1 man+4 Stm0 Str-1 Int2 Dex0 Will1 Luk0

武器ボーナス
スタッフ、ワンドを持ったとき魔法攻撃力にボーナス
上級シリンダーを持ったとき、属性ダメージボーナス


長所
冒険者以外で、中級魔法を使える
冒険者は、マスタリを使えない+威力ダウンの影響で
魔法の強化を受けるのは、魔法師のみ
最大特化で、現状の2倍近い魔法威力になるため
範囲火力だけみれば、ほかのキャラに並ぶことのない圧倒的な火力を有します
あと、魔法の燃費がずいぶん改善されるのでその面も優位
HP1が簡単にできるので、固さだけなら結構固くなる
セット装備が一番使いやすい、恩恵もでっかい

短所
魔法以外全部死ぬのが難点
カウンターミルが死ぬため、MRもち処理にコツが必要になり
弓はレンジのみになるため、ガストに無力
Strが伸びないのでスマしても微妙
ゴレ召喚もできないためゴス、ゾンビなどの
MR3に手が出せなくなります
制限は、商人を除くと一番きついと思います
突進とリープの制限により、ブレイズだけ使うのが非常に難しくなった
連携専用と割り切る必要があるかも

エルフ魔法なら、レンジだけでもどーにかなるので
エルフ魔法師が一番ベターかもしれないです
補正値でも有利だしね





・吟遊詩人
弓と音楽に特化した職
音楽ってのがちょっと曲者

まだ遠距離マスタリーが来てないのもあって
ちょっとびみょーなにおい
ただ、音楽関係の成功率と効果に補正があるようでそこに期待
あくまで弓師でないので、Strにも補正がかかります
楽器で殴れ、ということらしい

ボーナス補正
HP+10 men0 stm+10 Str+10 Int-10 Dex+20 Will0 Luk0

10歳ボーナス
HP+1 men0 stm2 Str0 Int0 Dex2 Will0 Luk0

武器ボーナス
バトルマンドリンを持ったとき最大ダメージにボーナス
楽器を持ったとき、演奏成功率にボーナス(?)


長所
冒険者以外で、クラッシュとファイナルショットが使える唯一の職
エルフでファイナル切られると結構困るので、弓エルフは必然的にこれになりそう
でも、あんまりメリットがなくて冒険者でいいやな感じは高い
Dex補正のおかげで、冒険者に比べて最大20程度は増える感じ
メリットうっす!!

短所
騎士と一緒でLDできない、マナシできないでかなり柔い
騎士はHPボーナスが大きいけど、こっちは小さいのでもっと柔らかい
はっきり言って、制限に比べてボーナスが少なすぎ!!
もっと、音楽の強化を!!





・錬金術師
初心者最強職
とりあえず、最初はこれっていうぐらい
ただ、最初の最初が結構きつい
錬金マスタリーと武器補正で、今の錬金よりかなり火力が高く
単純な単体性能だけなら、かなり上位に来るかも

ボーナス補正
HP0 man+10 stm+10 Str-20 Int+10 Dex+10 Will+10 Luk+10

10歳ボーナス
HP0 man+1 stm+2 Str-1 Int+1 Dex+1 Will0 Luk1

装備ボーナス
各属性シリンダーを持つことによって属性ダメージボーナス

補正値がバランスいいけど、Lukに特化してほしかった


長所
錬金マスタリーの影響は結構大きい
シリンダーマスタリーなんかも、控えてるようですし
ゴレ様がいれば、とりあえずどーにでもなる

短所
火力にステータス影響がないからほかの職に比べて地味
特に、Strが結構下がるので近接と錬金スイッチがびみょーなようにしてある
一番相性がいいのに・・・
限界の速さがちょっと見え隠れ




商人
Luck製造機
目指せLuck300というかのごとく、Luckに補正がかかる
制限は、そこそこきつめ
生産すると、経験値をもらえるのでサブの針子とかならちょうどよさそう
で、どーもですがキオスク (ログアウト時も露店が出せる機能) が商人専用くさい
サブ露店は、みんな商人になりそうな予感

ボーナス補正
HP0 man-10 stm+30 Str-10 Int0 Dex+10 Will-10 Luk+30

10歳ボーナス
HP0 man-1 stm+4 Str-1 Int0 Dex+1 Will-1 Luk+3

武器アイテムボーナス
スタンド(キオスク)装置の使用 (たぶん、専用っぽい)


長所
生産に必要なステータスの上昇
生産ビックボーナスがLuck判定なのか、山のようなLuckがもらえる
Stmもレベル1で+1と、かなりの多さ
高度な生産をしたとき、ボーナス経験値がもらえる
スタンドが出せる (たぶん、商人専用)

短所
戦闘がかなり無理
戦わせないキャラ限定でやらないと、この補正はきっつい
鍛冶、裁縫、調合は別に冒険者でできるので
商人じゃないとだめって要素が、かなり薄い
生産確率にボーナスがあるわけでもないみたいなので
んー、無理して商人やらなくてもーな感じは強い







とりあえず、大まかなまとめ
ステータスボーナスは、現在のステータスボーナスに加算される
マスタリに関して、ちょっと怪しいので一部削除
アタック×=殴れないわけではないっぽい


10歳以外のステータスボーナスに関しては要望があれば対応
魔法師は、昨日の記事に全部のってるのでそっちをどーぞ

騎士と魔法師が、強そうってか魔法師はたぶんやばそうな匂い
錬金術師と吟遊詩人は、マスタリー待ち
商人は、サブキャラ用


全力で否定しないといけないほど悪くないかも
でも、冒険者だけは制限なしでいいと思うかなー






ドレンローブの出来がすごく良かった
これは、ちょっとほしい・・・
d0024415_1951391.jpg

[PR]
by sion_ether | 2010-07-25 18:28 | マビノギ

たぶん、一番恩恵を受ける人たちの一人

OBからずっとやってきたけど
こんな形でまさか強化されると思ってなかった・・・!

完全にマイナスがないので (唯一あるとしたらゴレ召喚できなくなることだけ)
完全な強化だけ
使用可能スキル見て、あんまりにピンポイントすぎて
私のスキルを見たのかーってぐらいぴったし

いつものようにネタばれですよ









































転生時に、将来の夢を選ぶことによりスキルやステータスに補正がかかるようになりますが
スキル制限を受けるようになります

冒険者・・・すべてのスキルが使用できる、ステータス上昇は今のまま
       上級マスタリや、上級スキルを覚える使用することができない
騎士・・・近接スキルに特化、近接威力上昇、Strのステータス補正
魔法師・・・魔法スキルに特化、魔法威力上昇、Intマナのステータス補正
吟遊詩人・・・遠隔音楽スキルに特化、遠隔威力上昇、Dexのステータス補正
商人・・・生産スキルに特化、生産時経験値取得、スタミナLuckにステータス補正
錬金術師・・・錬金スキルに特化、錬金術威力上昇、StrHP以外にステータス補正



○…使用可能/修練可能
△…使用可能/修練不可
×…使用不可/修練不可

【戦闘】      |冒|騎|魔|吟|商|錬|
アタック      |○|○|×|△|×|×|
クリティカル    |○|○|○|○|△|○|
ディフェンス    |○|○|△|△|△|△|
スマッシュ     |○|○|△|△|△|△|
カウンター     |○|○|△|△|△|△|
ウィンドミル    |○|○|×|△|△|×|
ファイナルヒット  |○|○|×|×|×|×|
突進        |○|○|×|△|×|×|
回避        |○|○|×|△|×|×|
ストンプ      |○|○|△|△|△|△|
投擲        |○|○|△|△|△|△|
ウィンドブレイカ |○|○|×|△|△|×|
タウント      |○|○|×|△|△|×|

レンジアタック  |○|△|△|○|△|△|
マグナムショット |○|△|×|○|×|×|
アローリボルバ  |○|△|×|○|×|×|
サポートショット |○|△|×|○|×|×|
ミラージュ     |○|△|×|○|×|×|
ファイナルショット|○|×|×|○|×|×|
クラッシュショット |○|×|×|○|×|×|

ソードマスタリ   |×|○|×|×|×|×|
アックスマスタリ |×|○|×|×|×|×|
ブラントマスタリ  |×|○|×|×|×|×|
ダウンアタック   |△|○|×|×|×|×|
バーサーカー   |×|○|×|×|×|×|
シャープマインド |△|○|△|△|△|△|

【魔法】      |冒|騎|魔|吟|商|錬|
ボルト魔法    |○|△|○|△|△|△|
中級魔法     |○|×|○|×|×|×|
ヒーリング     |○|△|○|△|△|△|
PTヒーリング   |○|×|○|×|×|×|
マジックシールド |○|×|○|×|×|×|
マナシールド   |○|×|○|×|×|×|
ブレイズ      |○|×|○|×|×|×|

マジックマスタリ |○|×|○|×|×|×|
メディテーション |○|×|○|×|×|△|
エンチャント    |○|△|○|△|△|△|

ボルト合成    |×|×|○|×|×|×|
魔法系マスタリ  |×|×|○|×|×|×|
ヘイルストーム  |×|×|○|×|×|×|

【生活】      |冒|騎|魔|吟|商|錬|
メイキング     |○|△|△|△|○|△|
紡織        |○|△|△|△|○|△|
精錬        |○|△|△|△|○|△|
薬草学       |○|△|△|△|○|△|
ハンディクラフト |○|△|△|△|○|△|
料理        |○|△|△|△|○|△|
鉱物採取     |○|△|△|△|○|△|
木工        |○|△|△|△|○|△|

裁縫        |○|×|×|×|○|×|
鍛冶        |○|×|×|×|○|×|
ポーション調合  |○|×|×|×|○|×|

楽器演奏     |○|△|△|○|△|△|
作曲        |○|△|△|○|△|△|
音楽知識     |○|△|△|○|△|△|
キャンプファイア |○|△|△|○|△|△|
釣り         |○|△|△|○|△|△|
野生動物調教  |○|△|△|○|△|△|

眩惑の演奏    |×|×|×|○|×|×

【錬金術】     |冒|騎|魔|吟|商|錬|
分解         |○|△|△|△|△|○|
合成         |○|△|△|△|△|○|
金属変換      |○|△|△|△|△|○|
その他錬金術   |○|×|×|×|×|○|

属性マスタリ   |×|×|×|×|×|○|
練成マスタリ   |×|×|×|×|×|○|

ちょっとみずらいので、あとで修正


このブログ、ずっと見てる人ならすぐわかるけど
ここのブログ主さんのスキル構成は
ミルスマカウンターなし、魔法のみ特化なので
なんていうか、奇跡の適合率
将来の夢を聞かれても、魔法師!!!って即答ぐらい確定



これはひっどい・・・!!

ちなみに魔法師を選んだ時のステータス補正

【魔法士】
基本ボーナス
   Lif Man Stm Str Int Dex Wil Luk
  -10  30  0  -20  30  0  10  0
                   
加齢ボーナス
10  -1  4  0  -1  2  0  1  0
11  -1  4  0  -1  2  0  1  0
12  -1  4  0  -1  3  0  1  0
13  -1  3  0  -1  4  0  0  0
14  -1  3  0  -1  4  0  0  0
15  -1  3  0  -1  3  0  1  0
16  -1  3  0  -1  3  0  0  0
17  -1  3  0  -1  2  0  1  0
18  -1  3  0  -1  2  0  1  0
19  -1  3  0  -1  2  0  1  0
20   0  2  0  -1  2  0  1  0
21   0  2  0  -1  2  0  1  0
22   0  1  0   0  1  0  0  0
23   0  1  0   0  1  0  0  0
24   0  0  0   0  1  0  0  0
25   0  0  0   0  0  0  0  0



Int900も見える感じですねえ
まあ・・・たぶん修正されるのであんまり考えないほうがよさそ
最初にも書きましたけど
私も、反対ですしねっ!!

でも、このパッチが来ると魔法が1強の予感
方向性が明らかに間違ってるけどっ!!





わかる人専用
反対署名サイト、ID必要になりますが
http://agora.media.daum.net/petition/view.html?id=96449




追記
ずいぶんデータ出てきたのでまとめまとめ
[PR]
by sion_ether | 2010-07-25 00:47 | マビノギ

ぐるぐる

ぐるぐるまわったらよーやくでました


d0024415_6183144.jpg


6でも妥協!!
これで丸いさえ出れば、スチニフレーム狙いのみ!!
ぺかちゅ30週以上回ってるけど、まだ1回も見たことないけどね!

うちのエルフもどーにか最大290のクリティカル115に
(シャドハンカリバンショト、クリ特化品)
暗黒なしだと、結構これでもきっつきつ

暗黒ありだと350とか生身で出す知り合いがいるので
恐ろしい!!

で、コメントでスタッフの性能がちょいわかりにくい感じだったので
ちょっと追加ー
ネタバレ注意
























スタッフはボルトを使うことによって3段階にチャージされていきます
イメージとして、シリンダーの圧力が3段階になってると考えるといいと思います
この、チャージはボルトを使わないと徐々に減っていき消えてしまいます

再チャージはボルトを使うことによっておこなえます

なので、サンダー待機中にLB2発なんかはかなりスタッフにあってる戦い方になります


3種の中級を使えますが、ブレイズPTヒールは使えません
ヘイルストームという新規魔法を使うことができます


このチャージは3段階まであり、チャージされた属性の魔法にダメージボーナスを与えます
この属性補正、かなり高いようで
ボルトダメージだけでも、かなり強化されます
マスタリ以外にスタッフ方向でも強化って感じですね

3段階目までチャージされてると中級魔法が撃てます
ちょっとワンドに比べて手間が多いって感じです

3段階までためるには、だいたいボルト10発を休みなく撃つとのことなので
シリンダーに比べて若干きつめ
ただ、減る速度も結構遅いのでどっちがいいかは微妙なとこ

管理が若干難しい感じ
でも、威力がワンド<スタッフなので (改造すると変わるけど)
中級だけしか撃たないならワンド
どっちもならスタッフ
こんな感じで分けるといい感じ
実際は突進とブレイズがあるので、なかなか甲乙つけがたい感じっぽい


で、ここから本番

d0024415_7371843.jpg

これがスタッフの強化画像ー
強化ってエンチャしててもできたっけ?って疑問があったけど
まあ、それは置いておいて

下の強化値を見ていただくと
一番上がクリティカル、耐久、魔法ダメージ、魔法マナの順になってます

クリティカルと耐久は、まあほどほどなのですが
魔法ダメージ+20!?
エンチャゴミもいいとこなんですけど・・・!
%なので20%上昇、いくらなんでも+3程度でこれはひどい!!
精霊いらない子すぎじゃん

マナ消費も専用改造並みのー12%
強化が、恐ろしく強かった・・・!!


現状でもマスタリFでInt603あれば、現在のダメージに
Int603のマスタリ1で約1割の威力上昇になってます

ダメージ計算が、ほぼ前回計算であっていたので (ちょっと誤差があったけど大まかに正解だった)
Int800で、武器計算なし全特化で約ですが、現在より2割から2.5割程度の威力上昇
もし、それに強化スタッフが追加されると、これに+1.6割程度の追加

現状の約1.4倍・・・!?


サンダー1発が1,000オーバー
FBLがクリ10,000が属性無視で出せる
ISのスプラッシュのダメージもけっこうな信頼ダメージに

ヘイルにいたっては1ランク特化で3k近いダメージ
(ヘイルは威力減ってないの確認、1ランクで200~300
スプラッシュはやっぱちょっと狭そうでしたけど)

ブレイズ使えないだけはあった!!

ちなみにワンドも強化可能です
エリの値段が怖い・・・・・・・・・・
[PR]
by sion_ether | 2010-07-24 07:35 | マビノギ

スタッフとヘイルストームのメモ

よーやくスタッフ解禁で店売りになったので
ヘイルストームのデータがでてきたっぽい
いろいろ出てきたのでメモ







































スタッフ
両手もち
ボルト魔法を使うことで3段階までスタッフにエネルギーを充電できる
3段階あると、中級魔法が撃てるらしい
持ち替えでマナが飛ばない様子 (たぶん)
ブレイズ使用不能らしい
PTヒールも無理



ヘイルストーム

スタッフ専用
最初の詠唱が6.5秒 Dランクマナ消費45、8ランクで60
移動不能
詠唱を終えると、自動でスタッフの前に氷の塊がランクに応じてチャージされます
Fだと3、1で5チャージ
詠唱後30秒間、この氷の塊が撃ち放題になります
(塊を敵に撃つと詠唱しなくても自動でチャージされます、マナもちょっと消費します)
凍結しません
低ランクは単体攻撃です
ランクが上がることにってスプラッシュ範囲が増加していきます
WCに近いノックバック性質をもってます
射程1000、ランクによって射程は伸びません
最初の詠唱時間も短くなりません
ランクを上げて早くなるのは、再チャージ時間です

F - A : 1秒
9 - 6 : 0.75秒
5 - 2 : 0.6秒
1ランク: 0.5秒

ランクを上げると威力と連射力が増えるという感じのようですね
ヘイルDランク マジマス1ランク アイスマスタリEランク Int540
ルンダハード赤骨に400ダメージ
Int/20%は確定っぽい

どーみてもストームというより氷投げつけ
アイスボルトEXなんて説明がありましたが、個人的に完璧に表してると思います
文章だけで説明するのは少し難しいので動画を見たほうがはやいですね
ヘイルストーム動画


低ランクの性能を見るだけだとかなり微妙
だけど、1ランク5チャージクラスになれば1発1.5kと考えると
場所を選ぶけどそんなに悪くないようにおもえますね


で、ここで大問題はかなりの威力の低さ
動画を見て計算してみましたが、ハード青スケに1発230前後といくらなんでも低い
Wikiみてみると、火属性と書いてあります
んー、Wikiのミスかなあ

あんまり信用置けないので、赤骨で計算してみます
正確な計算ではないので予想です
1発400ちょっとのダメージ
ヘイルDだと88~104かなあ

ヘイルD 88~104
Intが27% マスタリ2%
403.7~477
保護20らしいので 323~381.6
魔法防御を加味するとやっぱり威力足りてない

と、なるとヘイルは威力が下がってない可能性
110~130
504.6~596.3
保護計算 403.7~477.04
魔法防御しだいかなー、威力が減ってない可能性のほうが高そう
[PR]
by sion_ether | 2010-07-16 20:16 | マビノギ

めも

魔法威力が%増幅だった場合のてきとーけいさん
ほとんどめも
一応ネタバレ



































※これはあくまでちゃんとした計算ではなくテキトーな計算によって予想してるだけです
テスト Int/20%
ボルト威力*(ボルマス+属性マス+Intボーナス+タイトル)*1.1 (仮計算式)

本サーバー 2(Log Int)^3
Int200 24.367
Int400 35.236
Int600 42.884

IB1 70~80

200 103.8~114.8
600 124.2~135.2

AllF 200 86.2~98.6
All1 200 107.8~123.2
AllF 600 101.6~116.2
All1 600 123.2~140.8

LB1 40~150

200 70.8~191.8
600 91.2~212.2

allF 200 49.3~184.8
All1 200 61.6~231
AllF 600 58.1~217.8
All1 600 70.4~264

FB1 60~120

200 92.8~158.8
600 113.2~179.2

AllF 200 73.9~147.8
All1 200 92.4~184.8
AllF 600 87.1~174.2
All1 600 105.6~211.2

この計算で大まかにあってる場合、IB以外はある程度の強化が見込めます
現状の威力は、Int200でマスタリをかなり上げるか
Int600でマスタリとらない程度で大体いっしょ

が、実際下限がかなり下がるので平均ダメージでみると
そこまで強化されてるかは微妙
このアップデートが来ればInt800は、まあ固いので

Int800 All1マスター+装備最高品前提(+7%)
IB 147.8~169
LB 84.5~316.8
FB 126.7~253.4
CC+4 1647.4

さすがにここまで特化すればそこそこの性能
でも、LBですらWC1発分に追いついてないって感じはちょっと否めない


中級
理屈的にはInt500で元の威力
実際は、属性マスタリを加味してもう少し余裕がある

マスタリなし→500
マスタリ1→200

元に戻すのはそこまで難しくはなさそう

Int800 All1マスター+装備最高品前提(+7%)
属性マスターは威力10%増加と計算

FBL 3308.8~4136

IS
補正なし 330.9~496.3
フル 2150.7~3226.1
クラウン28% 380.2~570.2
フル 2471~3706.6

TH
219.2~827.2
最後 328.8~1240.8

ホントにこれであってるか不明なぐらいの火力に
THとISは1発100ちょい
FBLは600ぐらい上昇
必要APの割には伸びてない気もしますね


やっぱり詠唱速度アップぐらいは戻してほしいなー
ブレイズも係数ダウンしてるならフルチャージ6000ちょいの威力なので
差引するとあんまり強化って気はしませんね

マナ消費が減るほうが大きいかも
[PR]
by sion_ether | 2010-07-15 20:29 | マビノギ

まほうつかいをめざすために!

コメントで要望があったので記事化


まず、どんな感じになりたいか考えてみます
魔法は、APがAPなうえにワンドの仕様で持ち替え等あんまり向いてません
やりたいことを決めてそこから必要なものを選ぶのが良いかと思います


A、魔法剣士タイプ

ボルト魔法と今まで育てた戦闘スキルで立ち回るタイプ
持ち替えがいらない、背中装備が空くということで結構見かけます
火力が割と補いやすいうえにマナ消費面でもいろいろ有利なので
今までの延長線で育てやすいかも

必要な装備っていうのがあるかわかりませんが
とりあえずお勧めとして斧+盾セットをお勧めしてみます
両手剣や二刀流に比べて、どーしても火力は落ち気味ですが
ひっじょーーに、突進と魔法の相性がよくMRなければふるぼっこできます
斧は二刀流できないため、クリエンチャが魔法に乗るのも相性が良いです
それなりに特化すれば、影ハードでも魔法クリ30%ぐらいはいけます

このタイプのいいとこは、ボルトなんかを上げていくために
Intの下地ができて、ブレイズに繋げやすいのが一つ
ブレイズは、Intがそこそこできてないと威力が伸びにくいため
ボルト→ブレイズの流れは、結構強くなるうえに使い勝手も良好

後、もう一つは軽くネタバレですが
ボルト魔法の強化がほぼ決まってることですね
(実際には、これを書いてる時点では確定ではないですが)

ボルト魔法の威力が、結構底上げされるため
純粋に、使い勝手がよくなる可能性が高いです
また、追加スキルでボルトブレイズ突進はつなぎ易くなるため
そーいう意味でも、ブレイズの下地つくりができるのは良いかもしれないです

スキル
IBやLBを2か1に
FBは9ぐらいでも、正直困んないです (特に戦闘スキルができてる人は)
マジマスを5に (ボルト上げてればだいたい埋まります)
マナシールドを6に (Intが増えるのでマナシールドの性能強化、マナ増強も)
突進 (練習でもいいのであると非常に便利)
育ってきたら、ブレイズを1に
(Intは、ほどほどでもかなりの威力がでるので600必須ではないです)

装備
斧 (エンチャはできれば、クリティカル系お勧め 凶暴カリバーンとか)
盾 (てきとーに)
装備をクリティカル特化してみるのもいいかも



B、魔法と戦闘スキル折半タイプ

マナ回復したときだけワンドもって、マナ切れたら武器に持ち替えるタイプ
だいたい、選ばれる魔法はサンダーです
そのため、筏が楽になり探検上げるのが楽になるというメリットがあります

比較的、お金のかからない魔法使い
ただ、サンダー+αをとるのでApもなかなか持ってかれます
今は、サンダー覚えるのもけっこうな高額ってのもあります

必要な装備は、とりあえずマナ特化のエンチャの
ライトニングワンドかクリスタルライトニングワンド
前者は、1回の消費をへらす方向、後者は敵の殲滅を早くする方向
基本的に、マナ消費減らしたほうがいいので前者をおすすめ

今の環境だとマナ特化すると素マナ500は固いので、サンダー13発ぐらい撃ってチェンジ
ブレイズなら8匹ぐらい吹っ飛ばせます

このタイプのいいとこは筏が楽だったり
ぺかちゅでマナある時だけブレイズで吹っ飛ばしたり
中級魔法の楽しさとコストの両立がしやすいとこです
半神のおかげで、マナ切れたら半神使ってマナ回復ーみたいなことも
ステータスの底上げっていう面もありますし

スキル
サンダー1 (ブレイズとお好きな方を、こっちは筏とか)
ブレイズ1 (サンダーとお好きな方を、こっちはぺかちゅや特殊なボスとか)
マナの増えるスキル (錬金関係とかも取るとワンドもって動ける時間が伸びる)

ISとFBLは費やしたAPの割に使うとこが少な目
とくにISは、マナフォでも結構事足りる

装備
マナ特化ワンド (魔道士だけでサンダー1回分と思えばコストも目をつぶれる!)
マナ特化アクセ (聡明吹雪など、アクセだけ付け替えとかだとやりやすい)
あと、接尾マナウィッチで、カリス靴カリス服でマナ減少セット効果狙いも



C、魔法だけで生きる道

ワンドを持ち続ける道
途中からやりだすとたぶんきっつい
実際は段階的に、ここに行くでしょうから育成はある程度なんとかなるものの
もってかれるAPとか
戦えるようになるまでの時間とか
近接に比べてかーーーなり遠い道です

いきなり、魔法だけは環境的にきついので
たぶんA→B→そしてCという感じになるでしょう
AやBのころに比べて消費が跳ね上がり
半分以上の戦闘スキルが飾り物になります
(スマ1で戦闘特化してようと、魔法装備で打撃ワンドスマより
連携ブレイズのほうがはるか上のダメです、ミルカウンター釣り用のマグレンジ以外は多分飾り物行き)

必要APもけっこうえぐい
今やサンダーだけで立ち回るのはちょっときつい環境なので
(昔はサンダーさえあれば、どーにでもなったんですが今はサンダーが有効じゃないとこも多い)
サンダー+ほどほどランクのブレイズ+Intの底上げ+マナの底上げとみると
AP1000近い消費でしょう

でもでも、完成すればけっこう幸せです
筏で、エリなしで安定周回や
ぺかちゅで、ブレイズ担当してノーエリとか
エリ以外にも、ブレイズ連携で一掃してたのしーっとかw

なんかすごい限定的な気もしますが…
実際なとこ、ふつーに強いと思います
ペットとかの操作まで慣れてくれば、周りより殲滅が遅いとかはないと思います
ってか、まずタルティハードならまず勝てます
ソロはちょっと苦手になりますけどね

特に、環境にはまると非常に強いので
防衛やら、襲撃やら得意なとこを見つければお金も結構うまうまできます

問題は、とりあえず完成まで遠いことですね
スキルが中途半端な時がホントきつい!!

スキル
サンダー、ブレイズ、IS
(とりあえずどれか2個、ブレイズ+どっちかだと大体のとこはいける)
LB2か1 (ボルトばかになりません)
FB1 (ほぼ確定、MR2処理の要)
マナシ6 (とてもほしい、固さちがうし)
メディテーション (なくてもいいけど、あるとやっぱ回復はやい)

マナエリのみのみなので、ある程度のIntまではInt優先がいいかも
マナはある程度揃ってきたらって感じで

装備
とりあえず、ウィスプとクリティカル30超えるクリティカルエンチャ
できれば、どこかでマナ消費減セットを作っておくと
エリなしの時に、ずいぶんと差ができます

後は使う魔法のワンドセット、個人的に高級エンチャはお勧めしません
大した性能の差も出ませんし
CC+4FBワンド、いろんなとこに行くというなら
気球等でも使えます

後大量のApとマナエリを自力確保できる資産orサブキャラ?とか

エンチャ

荒い 武器には安定
ウィスプ 全身これ安定
聡明 最高だけど結構お値段も
名誉な Int狙いのみ ブレイズ特化時とかに
マナウィッチ 安価にセット効果狙い
マナウィザード ちょっと性能に比べて値段が高い、下地問題も
吹雪 服でセット調整した場合、大体聡明吹雪アクセで安定
リアクティブ クリティカル過剰な時に ちょっと高い
魔道士 武器にどうぞ エリ飲むと正直大差なし
大佐 高いけど、数字が良ければウィスプ上位 防御効果も美味しい
マナ 靴がかなり制限されますが シェイクからって手も
豊富 値段より流通の少なさがきっつい、まともに買えないよー・・・
コレクター ブレイズ使うなら最適 見た目気にしなければ頭にも
磨かれた とりあえずクリティカル調整
高潔 クリ7、だいたい安定
フィックル 今だと無理に狙う意味もなし ただ、マナサマナーが使える1点に意味あり
マナサマナー カリス服と同等のセット効果 カリスの値段からするとこっちが安い
丸い 見た目重視なら 回るのがちょっとだるい
フレイム 出たら最強、でもスチニが出ると目が当てられないのでぺかちゅの箱をあけれない日々

かなり大まかですけど有用エンチャ

説明自体かなり大まか
とりあえずいえるのはいきなりC目指すと挫折するので
Aから順番にが良いと思いますw
[PR]
by sion_ether | 2010-07-14 19:58 | マビノギ

テストサーバーの続き

軒並み魔法弱体化
いつもだとテストデータがそのまま入るパターンも多かったけど
さすがに、あのままってことはなかったようです
ネタバレなので、ご注意ください























テストパッチアップデート前(1ランク基準)

FBL 2000~3000
アイススピア 200~300
サンダー133~500
ボルト合成 合成ダメージ130 %
リープアタック 300 %
属性マスタリー 属性ダメージ+20 %消費マナ-20 %詠唱時間-15 %
ボルトマスタリー ボルトダメージ+30 %
ヘイルストーム 200~300
武器マスタリー 最小+25 最大+40 クリ+15



テストパッチアップデート後

FBL 1600~2400
アイススピア160~240
サンダー106~400
ボルト合成 合成ダメージ145 %
リープアタック 200 %
属性マスタリー ダメージ+15 %マナ消耗量-20 %
ボルトマスタリー ボルトダメージ+15 %
ヘイルストーム: 160~240
ソードマスタリー 最大 +20 最小+10 バランス+ 15
プラントマスタリー 最大 +20 最小+10 バランス+ 15
アックスマスタリー 最大 +30



・・・・・あれ?

魔法の威力がことごとく2割減少
属性ボーナスも15%になったので
2400*115%=2760

いまより、威力下がってないですか?w
実際はマスタータイトルまであるので125%なら・・・3000
今と一緒の最大値に
いや、いまはマジマスがあるので今よりやっぱり低い計算に

ついでに、ブレイズが弱体化
最大威力Int550に
爆発係数が0.2から0.14に
これにより、30%の威力減少に

もいっこついでにIntによる魔法攻撃力も減少
Int/20になりまして
いまのIntボーナスダメージより同Intだと減る計算に


ん~?
魔法強化に見せかけた魔法弱体化になってない?w

きっと次のパッチでもすこし修正が来る・・・はず!!



武器マスタリーの上昇ステータス変化らしいです
ソード→Dex
ブラント→Str
アックス→Willになったらしいです



エンチャント関係もこれに合わせて修正が

マナニードル
魔法攻撃力が4→2に

マナコンジャー
魔法攻撃力4→2に

マナハンマー
ブレイズランク7以上の場合、魔法攻撃力1~3増加が1~2増加に
アイススピアランク9以上の時魔法攻撃力2増加が1増加に

週末
曜日によって発動効果が
金曜日→アルバンエルベト
土曜日→サーオイン
日曜日→インボリックに変更

ここも、魔法威力半減



せっかく画像も出てるので新武器画像
d0024415_3363688.jpg

ドラゴントゥース
持ち方が新しい持ち方の武器だそうです

d0024415_3382577.jpg

性能はこちらから
強化してあるので、武器名の最後にSが付いてます
下が強化されたステータスですね

d0024415_3393767.jpg

こんな感じに、刀身自体が薄青く光ります



d0024415_3402217.jpg

こっちはグローリーソードというようです
こっちも新しい持ち方ですねえ

d0024415_3425556.jpg

ちょっとクリティカル高め


ちょうどハイランダーロングとウィングボウの強化もでてたので
ぺたぺた
d0024415_5482723.jpg


+3程度だと、よっわいですねー
強化値もかなりびみょーな感じ
ただ、エンチャや改造より手間が少ないため (ゴールドと強化石と武器があればできる)
忙しい人とかにいいかもしれないです

d0024415_3494540.jpg

d0024415_548447.jpg

光り方もいがいと、精霊ほどピカピカしてなくていいかも
青い精霊は、時間的に育てれないので・・・!





今回はこのぐらいです
また何かあったら徐々に追加かなー
とりあえず、元に戻せとまでは言わないからせめて少しぐらい強化してっ!




追記
ボルトダメージのデータが出てたのでせっかくなので計算

本サーバー
IB9 ダメージ24~35
2( log int )^3でint60~66らしいので 11.25~12
最大48 最小37 平均42.68

テストサーバー
IB9 ダメージ24~35
Int/20でInt62らしいので 3.1
アイスマスタリEで2%ボーナス
ボルトマスタリFで1%ボーナス
最大40 最小28 平均33.30

(35+3.1)*103% 39.24300
35*106.1% 37.135
35*103.1%*102%*101% 37.174767

40ダメージ出るのが一番上のみ
これ見る限り%はなさそうに思える感じ
9ランクで、Intも低いので確かとは言えませんが
それでも、Intボーナス分は減ってるような感じに見えます

もちょっと1ランクの魔法ダメージのデータとかあれば計算できるんですけどねー
もちょっと探し回ってみよう

実際高Intでもダメージがかなり減ってる意見が多いのがなー
[PR]
by sion_ether | 2010-07-11 03:03 | マビノギ

データ量が多すぎるから5つにわけるよ 4

新規追加分の話とかとか

ねたばれーまわれみぎ



































新規フィールド、劇場ダンジョン(グローブ座)の追加

新規フィールドは、マップに存在してなく特別な羽を使ってエリン1日に1回移動することができます

このフィールドで劇場ダンジョンにいき
演劇クエストをクリアしていくごとに原稿用紙を埋めていくことができます
完成した原稿用紙をNPCに渡すことによって
ハムレットの戯曲がもらえます。
これを劇場で使用することによりハムレットの物語に参加することができます

ムービー見ると本当にハムレットやってます
なかなか、面白いムービーなのでネタバレ気にしなーの人は見てみると面白いかもw
後、ハムレットの持ってる武器と髪型は実装すべき!w



エリートランク影ダンジョン

上級の上位の影ダンジョンが登場します
この影は、ボスが落とす専用通行証を使っていくことができます
エリート影に入るときに、通行証を消費
累積1でもいけるみたい、サブキャラ育成がとてつもなく楽に

タルティーン
クラッグカウを退治 56,000 EXP 8,400Gold
スリアブクィリンの岩石 63,000EXP 11,800Gold
遭遇戦 72,800EXP 19,600Gold
シャドーウォリアーを退治 74,200EXP 6,800Gold
タルティーン制圧戦2 - 103,600EXP 19,200Gold
タルティーン制圧戦1 - 112,000EXP 22,400Gold
偵察兵救助 112,000EXP 14,400Gold
生贄 126,000EXP
ポウォールコマンダーを退治1 126,000EXP 12,400Gold
挑発- 140,000EXP
ポウォールコマンダーを退治2 147,000EXP 30,000Gold
タルティーン防御戦 224,000EXP 36,800Gold
シャドーウィザードを退治 231,000EXP 44,000Gold
ドレンの頼み 254,000EXP 15,600Gold

タラ
遠征隊の召集 14000EXP 2,800Gold
影差す都市 84000EXP 8,800Gold
背後の敵 91000EXP 9,200Gold
彼らのやり方 98000EXP 10,000Gold
残された闇 115500EXP 14,000Gold
影の世界の硫黄クモ 196000EXP 34,000Gold
ポウォールの襲撃 217000EXP 28,000Gold
また別の錬金術師たち 224000EXP 33,600Gold
パルホロンの幽霊 245000EXP 35,000Gold


エリートに専用が全部ついたから専用が増えすぎたみたいな話もあり



新規武器
トリニティスタッフ
1*4 7万ゴールド(テストサーバー値段) 耐久17
トリニティスタッフはすべての属性の魔法を扱えますが
専用の改造が存在せず、ボルト魔法合成ができません

期待の新魔法武器
修理費がバカ高いらしいです
まあ、7万だしねえ・・・
その代わり耐久17と、既存ワンドに比べてかなり多く
すべての魔法を使えるというメリットがあります

ぶっちゃけTHとISのためだけのワンド!
新スキルヘイルストームもスタッフ限定となってるようです


バトルマンドリン
とうとうきたっ!!
戦える楽器第一弾 (第二弾があるかは不明ですがw)
既存の楽器改造と異なり、性能を強化できる改造ができるらしいです
エンチャこそそれなりにいいのがあった楽器ですが
本体の性能がびみょうという難点がありましたが
これで、きっとそんな悩みも吹っ飛ぶ・・・はず


上位シリンダー
火山のシリンダー(火)
地震のシリンダー(土)
竜巻のシリンダー(風)
津波のシリンダー(水)

性能は既存属性シリンダーの強化版です
ただし、反対属性のダメージ減少効果も強化されておりWC→ヒトバスなんかに影響
これの追加、火属性強化エンチャの増加、火錬金マスタリのおかげもあり
かなりフレイマーが強いです



新規セット装備

既存のセット効果より強力なセット効果を持った装備が実装されます
ベルモントセット:スタミナ消費量の減少+鉱物採取buff

ペイトゥロンセット:精錬+鍛冶buff

自由奔放なセット:サポートショット+マグナムbuff

アドニスセット:スタミナ消費量の減少+釣り

アルケミセット:フレイマー+ウォーターキャノン+ライフドレインbuff

トリニティセット:魔法のマナ消費量の減少+ヒーリングbuff

ヘボナセット:ファイアボルト+アイスボルトbuff

バーナムセット:突進buff +爆発抵抗

テムズセット:スマッシュ+リープアタックbuff

チャイナドラゴンセット:攻撃速度強化+爆発抵抗+毒抵抗



武器強化

武器にオプションをつけることができるようになる、らしいです
強化できるのは、シリンダー、ワンド、スタッフ、剣、弓

25段階のステップが存在し、ある一定ステップ以上の強化をすると耐久の減少や
武器そのものが消滅することもあります
あるい一定以上の強化ステップを超えると専用アイテムとなり
一定の効果が付加されます

最大
最小
射程距離
バランス
キャスティング速度
チェーンキャスティング
攻撃速度
クリティカル
防御
最大耐久
魔法自動防御
近接自動防御
遠距離自動防御
魔法ダメージ
マナ蒸発保護
魔法のマナ
保護
範囲攻撃のダメージ
範囲攻撃距離
錬金術スタミナ
火属性ダメージ
水属性ダメージ
風属性ダメージ
土属性ダメージ
盾防御
物理ダメージ
魔法ダメージ
スタミナ消費減少
マナ消費減少
防護壁の耐久
凍結時間
凍結の範囲

こんな感じのが付くらしいです
ステップが上がっていくと武器にエフェクトが付くようになり
ステップが上位化していくとエフェクトも変化していきます

2-3 :エフェクト1
4-6 :エフェクト2
7-9 :エフェクト3
10-24 :エフェクト4
25-25 : エフェクト5



魔法攻撃力防御力の追加

Intにより、魔法攻撃力と魔法防御力という
既存攻撃力と別の魔法用攻撃力が設定されます
また、魔法防御力という魔法だけに適応される防御も同時に実装されます

これにより魔法は魔法攻撃力によって威力が加算され
魔法防御力によって減算されて、ダメージ計算されます


服生産によって経験値

バイトはだめ、材料消費したときのみ

スリムインナーローブウェア- 4000
専門家用シルクの紡織手袋- 4400
一般用シルクの紡織手袋- 4000
ライトレザーメイル- 5000
コレスシーフスーツ- 21400
コレス忍者スーツ - 4400
リリナロングスカート- 4600
ライトレザーメイル女4800
モンゴロングスカート- 4000
バンダナ- 4000
革紐- 4000
魔道士の帽子 - 4000
ガーディアンガントレット- 7000
クロスメイル- 6800
モンゴ旅行者(男) - 4200 (女) - 4000
ポポスカート- 4000
モンゴ帽子- 5200
コレスヒーラーグローブ-5600
魔法学校の制服: (男) - 5000 (女) - 4000
コレスヒーラードレス- 4200

テストサーバー基準
コレスシーフスーツを見る限り、上位ランクは1着数万 (テストなので結構増えてるけど)
裁縫上げを自力で果たしてやるかはともかくですがねー



フィアード上級の追加
中身は、中級の敵強化版のような感じ
巨大ジャッカル、巨大森イノシシ、巨大ベアウルフなどなど
数も多く、固めの敵がいっぱい出るダンジョンっぽい
革が大量に出るそうで、高級最高級がボロボロ (テストだからかも)
裁縫上げなどにいいかもしれません


キオスクシステムの実装

新規鞄と、トランクキーの追加
インベントリが広くなります
トランクキーは30日限定でインベントリ自体を増やせるみたいです

インターフェース関係の変化




だいたいこんな感じ!
[PR]
by sion_ether | 2010-07-03 19:27 | マビノギ

データ量が多すぎるので5つに分けるよ 3

次はスキル編
ねたばれ、見たくない人回れ右




























武器マスタリー(ソード、アックス、プラント)
F AP : 0 最小ダメ+1 最大ダメ+2 クリ+1
E AP : 1 最小ダメ+1 最大ダメ+4 クリ+2
D AP : 2 最小ダメ+2 最大ダメ+7 クリ+2
C AP : 3 最小ダメ+4 最大ダメ+9 クリ+3
B AP : 4 最小ダメ+6 最大ダメ+12 クリ+3
A AP : 5 最小ダメ+8 最大ダメ+13 クリ+3
9 AP : 8 最小ダメ+11 最大ダメ+17 クリ+5 Str+1
8 AP : 10 最小ダメ+13 最大ダメ+19 クリ+5 Str+1
7 AP : 11 最小ダメ+13 最大ダメ+23 クリ+7 Str+1
6 AP : 12 最小ダメ+13 最大ダメ+27 クリ+8 Str+1
5 AP : 15 最小ダメ+18 最大ダメ+29 クリ+10 Str+2
4 AP : 17 最小ダメ+20 最大ダメ+31 クリ+11 Str+2
3 AP : 19 最小ダメ+20 最大ダメ+33 クリ+12 Str+2
2 AP : 20 最小ダメ+20 最大ダメ+36 クリ+13 Str+2
1 AP : 30 最小ダメ+25 最大ダメ+40 クリ+15 Str+2

総AP 157 Str+14

マスタータイトル

ソードマスター
Dex10増加
Will5増加
剣を使用する場合、最大ダメージ10増加
Int15減少

アックスマスター
最大HP10増加
Will5増加
斧を使用する場合、最大ダメージ10増加
最大マナ15減少

ブラントマスター
最大スタミナ15増加
Will10増加
鈍器使用時に最大ダメージ10増加
最大マナ15減少

マスタリに対応した武器を持たないと適応されないので注意
マスターのしょぼさが素晴らしい


魅惑の演奏
F AP : 5 Dex+1
E AP : 7 Dex+1
D AP : 9 Dex+1
C AP : 11 Dex+1
B AP : 13 Dex+1
A AP : 15 Dex+1
9 AP : 17 Dex+1
8 AP : 18 Dex+1
7 AP : 19 Dex+1
6 AP : 20 Dex+1
5 AP : 25 HP+1 Dex+1 すべての楽器で演奏可能に
4 AP : 30 HP+1 Dex+1
3 AP : 35 HP+1 Dex+1
2 AP : 38 HP+1 Dex+1
1 AP : 40 HP+1 Dex+5

総AP 302 HP+5 Dex+19

マスタータイトル
Dex12増加
最大スタミナ8増加
より強い敵をおびき寄せる可能

Lure of balladの名の通り魅惑的な音楽で敵をくぎ付けにするスキルです
イメージとしては調教複数版みたいな感じですね
一定範囲に、一定時間ごとに調教判定がでて
成功した敵は、一定時間攻撃することができなくなります

F~6までは管楽器専用



リープアタック
F AP : 0 ダメージ150%
E AP : 3 ダメージ155%
D AP : 3 ダメージ160%
C AP : 5 ダメージ165%
B AP : 5 ダメージ170%
A AP : 5 ダメージ175%
9 AP : 8 ダメージ200% Str+1
8 AP : 10 ダメージ208% Str+1
7 AP : 12 ダメージ216% Str+1
6 AP : 15 ダメージ224% Str+1
5 AP : 20 ダメージ250% Str+2
4 AP : 23 ダメージ260% Str+2
3 AP : 27 ダメージ270% Str+2
2 AP : 30 ダメージ280% Str+2
1 AP : 35 ダメージ300% Str+5

総AP 201 Str+17

マスタータイトル
Str10増加
リープアタックダメージ50 %増加
Int15減少

Leap attackです
飛翔攻撃ですね
ダウン専用追撃スキルとなってます
特定のダウン値で追撃が可能、そのままスキル連携することも可能です
ただ、ある一定以上のダウン値をためるとダウンしない強制起き上がり状態になるので
ずっとループさせるのは不可能です

ダウンさえしてれば、距離もけっこう飛ぶため
FBあたりからも簡単に追撃可能
大問題は、HSに弱すぎます
HS発動すると即殴られするので、ボス等に使うのはちょっと厳しい
ただ、現状ダウン値0からなら
ミル→リープ→スマ→リープまでつながるみたいなので
1450%の超威力を楽しめます



属性錬金術マスタリ
F AP : 3
E AP : 3 ダメージ+1%
D AP : 3 ダメージ+1%
C AP : 5 ダメージ+2%
B AP : 5 ダメージ+2%
A AP : 5 ダメージ+3%
9 AP : 6 ダメージ+4% HP+1
8 AP : 7 ダメージ+4% HP+1
7 AP : 8 ダメージ+5% HP+1
6 AP : 9 ダメージ+5% HP+1
5 AP : 10 ダメージ+6% HP+2
4 AP : 11 ダメージ+7% HP+2
3 AP : 12 ダメージ+7% HP+2
2 AP : 13 ダメージ+8% HP+2
1 AP : 15 ダメージ+10% HP+3

総AP 115 HP+15

マスタータイトル

火錬金マスター
最大マナ5増加
最大スタミナ15増加
火属性の錬金術の効率10 %の増加
Str10減少

水錬金マスター
最大スタミナ10増加
最大マナ15増加
水属性の錬金術の効率10 %の増加
Dex10減少
Int10減少

風錬金マスター
Dex10増加
Will15増加
風属性の錬金術の効率10 %の増加
Int10減少

土錬金マスタリー
最大生命力15増加
土の属性の錬金術の効率10 %の増加
Dex15減少


4属性存在します (火、水、風、土)
全体にボーナスがかかるようで新規シリンダーと合わせてかなりの威力アップ
特に火属性強化エンチャントと相まってフレイマーがかなりの威力に
新規シリンダーが相対属性のペナルティが大きいので
WCからフレイマーにメインが移っていくかもしれないですね




錬成マスタリー
F AP : 2 錬成成功率+1% マナ+1
E AP : 2 錬成成功率+1% マナ+1
D AP : 3 錬成成功率+2% マナ+1
C AP : 3 錬成成功率+3% マナ+1
B AP : 4 錬成成功率+4% マナ+1
A AP : 4 錬成成功率+5% マナ+3
9 AP : 5 錬成成功率+5% マナ+1
8 AP : 5 錬成成功率+6% マナ+1
7 AP : 6 錬成成功率+6% マナ+1
6 AP : 6 錬成成功率+7% マナ+1
5 AP : 7 錬成成功率+7% マナ+3
4 AP : 7 錬成成功率+8% マナ+1
3 AP : 8 錬成成功率+8% マナ+1
2 AP : 8 錬成成功率+9% マナ+1
1 AP : 12 錬成成功率+10% マナ+3

総AP 82 マナ+21

マスタータイトル
錬成マスター
すべての錬金生産成功率3 %増加

錬金版の生産サポートスキルです
AP82とかなり少ないうえに効果が大きいので
土曜日必須のものが必須じゃなくなるというなかなかいい効果
修練しだいでマスターも狙いたいところ


シリンダーマスタリー

後で追加





ファイア、アイス、ライトニングマスタリー
F AP : 3 ダメージ+1% マナ+3 Int+1
E AP : 3 ダメージ+2% Int+1
D AP : 3 ダメージ+3% Int+1
C AP : 6 ダメージ+4% Int+1
B AP : 6 ダメージ+5% Int+1
A AP : 6 ダメージ+6% 消費マナ-10% Int+1
9 AP : 9 ダメージ+8% 消費マナ-10% マナ+3 Int+1
8 AP : 9 ダメージ+9% 消費マナ-10% Int+1
7 AP : 9 ダメージ+10% 消費マナ-10% Int+1
6 AP : 9 ダメージ+11% 消費マナ-10% Int+1
5 AP : 14 ダメージ+14% 消費マナ-15% 詠唱時間-10 % マナ+3 Int+1
4 AP : 16 ダメージ+15% 消費マナ-15% 詠唱時間-10 % Int+1
3 AP : 18 ダメージ+16% 消費マナ-15% 詠唱時間-10 % Int+1
2 AP : 20 ダメージ+17% 消費マナ-15% 詠唱時間-10 % Int+1
1 AP : 25 ダメージ+20% 消費マナ-20% 詠唱時間-15 % マナ+5 Int+3

総AP 156 マナ+14 Int+17

マスタータイトル

ファイアマスター
最大スタミナ15増加
最大マナ5増加
ファイア属性の魔法の効率10 %の増加
Str10減少

アイスマスター
知力10増加
スタミナ10増加
マナ15増加
アイス属性魔法の効率10 %の増加
Str15減少

ライトニングマスター
知力20増加
ライトニング属性魔法の効率10 %の増加
Dex15減少


ここから本番
今までのは、所詮このブログにおいては前座ですカスですごみです!!!

ここから異常に長い説明になります
魔法なんていらない!!とかミルでいいじゃん!とかいうひとは
帰るといいと思うよっ!!!


ってわけで、魔法の時代の始まりです
ブレイズの時点から個人的にかなり始まってたんですが
G13は魔法強化するよー、Int計算式変えるよーって言ってたので期待してたら
予想をはるか斜め上
飛びすぎて、元の原型すら分かんない状態に!

ってわけでこちらは属性マスタリーになっております
属性列、FBとFBLみたいなのを強力に強化するスキルとなってます
まあ、見ればわかりますけど
とりあえず全部強化!!みたいな勢いになってますw

これと同時にInt補正についても変更が来ており
Intによる攻撃力は、魔法攻撃力という特殊な攻撃力で計算されることになりました
これと同時に、魔法防御力という特殊な防御力が設定され
これによってダメージが決められることになります

なので、現状のように中級は防御無視ということがなくなります
ブレイズ等も補正を受ける模様で
ガストやら、バジリスクに防御無視サクサクっていう風にはいかなくなりそうです

で、そのInt補正ですが細かな数字が出ておりません
が、+100ぐらい増えてるあたりを見ると昔のダメージ補正とは全く別物に近い状態です
このあといろいろとでてくるのですが
属性マスター(属性10 %) +ボルトマスタリ(30%)+合成魔法マスタリ(30%)+属性マスタリー(20 % )
190%・・・・・・超恐怖!!

ボルトが伸びても仕方ないのですけどね!!

ってわけで属性マスタリの説明に行きます
1個につきマナ+14Int+17 Intうまうま
今回の追加スキルだけでInt100近い増加なのでInt900いけますね
変身は、完全にカンスト状態
999制限なくしてほしいとこですねー、むかーしみたいになるとまずいんだろうけど
これと同時に、詠唱とマナ減少がついてます
詠唱に関しては、たぶんいつもどおり詠唱速度120%っぽい
マナ減少は、セット効果と同時効果みたいな話があるのでたぶんセットと一緒に30%へりそ

で、ここで問題が
現状あったInt100毎の中級ボーナスがなくなってる可能性が高く
実はInt700維持してた私にとっては
詠唱114%だったわけで1ランクにならないとびみょう
変身すると、昔のほうが高いという結果に
実際は、威力補正があるので強くはなるんですが・・・

マスターについては+10%でマジマスターの2倍ならずいぶん変わるのが容易に想像できます
難点もしかり
こんどスタッフという、3属性すべてを使える魔法武器が来るのですが
これを使うと魔法を多用する場合、マジマスターのほうが応用が利く感じもあります
まあ、それでも実際ほとんど強化なので
あんまり気にしなくてもよい感じなのですけどねーw

ってか強すぎw



ボルトマストリ
F AP : 3 ボルトのダメージ+5% マナ+1
E AP : 3 ボルトのダメージ+6% マナ+1
D AP : 3 ボルトのダメージ+7% マナ+1
C AP : 6 ボルトのダメージ+8% マナ+1
B AP : 6 ボルトのダメージ+9% マナ+1
A AP : 6 ボルトのダメージ+10% マナ+2
9 AP : 8 ボルトのダメージ+13% マナ+1
8 AP : 8 ボルトのダメージ+14% マナ+1
7 AP : 8 ボルトのダメージ+15% マナ+1
6 AP : 8 ボルトのダメージ+16% マナ+1
5 AP : 11 ボルトのダメージ+19% マナ+2
4 AP : 12 ボルトのダメージ+21% マナ+2
3 AP : 13 ボルトのダメージ+23% マナ+2
2 AP : 14 ボルトのダメージ+25% マナ+2
1 AP : 15 ボルトのダメージ+30% マナ+2

総AP 124 マナ+21

マスタータイトル
マナ15増加
ボルト魔法スキルのダメージ15 %増加


今更ボルト強化してどーするのって感じでしたが
同時に合成魔法がくるのでってこともあるのでしょう

マスターまで含めて45%増加
今の威力のライトニングがようやく220ってとこでしょうか
あまりの弱さにちょっとかなしかった・・・w
実際、魔法攻撃力ごとたぶん補正を受けるので上手くいけば400こえるかなー
ただ、錬金がもうすでに1発500とかのレベルになってるので
あんまり強化されてもーなとこはありますねw

おもに合成魔法用って感じですかね
わたしはトリニティスタッフ使う気満々なので
合成は優先度低いのがなんてん
(スタッフはすべての中級が使える代わりに合成魔法が使えない)


ボルト魔法合成
F AP : 3 合成ダメージ105%
E AP : 4 合成ダメージ106%
D AP : 5 合成ダメージ107%
C AP : 6 合成ダメージ108% Int+1
B AP : 7 合成ダメージ109% Int+1
A AP : 8 合成ダメージ110% Int+1
9 AP : 12 合成ダメージ115% Int+2
8 AP : 15 合成ダメージ116% Int+2
7 AP : 18 合成ダメージ117% Int+2
6 AP : 21 合成ダメージ118% Int+2
5 AP : 25 合成ダメージ120% Int+3
4 AP : 30 合成ダメージ122% Int+3
3 AP : 35 合成ダメージ124% Int+3
2 AP : 40 合成ダメージ126% Int+4
1 AP : 50 合成ダメージ130% Int+5

総AP 279 Int+29

マスタータイトル
Int10増加
最大マナ5増加
ボルトの組み合わせダメージ20 %増加
最大HP10減少


たぶん、かなりの人がいまのマビで魔法を合成できることを知らないであろう
OBから、火と氷の反発の話なんかをラサ先生から教えてもらって
なんで合成できるか説明が薄くてひじょーにふまんだった合成魔法

とうとう、一人でできるようになりました

やり方は簡単、属性ワンドを持ちます
属性に対応したボルト魔法を詠唱します
詠唱中に、別の属性の魔法を詠唱します
やったね、魔法が混ざったよ!!!

昔は二人で、近くに寄り添って同時に詠唱することでやったものですが
エリンの魔法開発もずいぶん進んだものです

性能は、ご存じのとおり合成魔法そのままになります
使ったことある人はすぐわかると思いますが氷系列がひじょーに強力です
氷+炎や氷+雷の使い勝手はとてもよく
卑怯くさいともいえる性能です

そんなのが130%の威力、マスターなら150%の威力で使えるように!
今の私でも氷+火なら400ぐらいでますから
そーなると600をこえて・・・!!

問題は上にも書きましたが
トリニティワンドで使用不可能らしいことですねー
まあ、そこまで万能にしちゃうと確かにあれなんですがー・・・
中級1個に縛られても使うメリットが見いだせればーぐらいですかねー



ヘイルストーム
F AP : 8 Int+2 アイスダメージ100〜 110 3チャージまで可能
E AP : 10 Int+2 アイスダメージ105 〜 120
D AP : 12 Int+2 アイスダメージ110 〜 130
C AP : 14 Int+2 アイスダメージ115 〜 140
B AP : 16 Int+2 アイスダメージ120 〜150
A AP : 18 Int+2 アイスダメージ125 〜 160
9 AP : 20 マナ+2 Int+1 Dex+2 アイスダメージ140 〜 180 詠唱速度アップ 4チャージまで可能
8 AP : 25 マナ+2 Int+1 Dex+2 アイスダメージ145 〜 190
7 AP : 30 マナ+2 Int+1 Dex+2 アイスダメージ150 〜 200
6 AP : 35 マナ+2 Int+1 Dex+2 アイスダメージ155 〜 210
5 AP : 40 マナ+3 Int+1 Dex+2 アイスダメージ170 〜 230 詠唱速度アップ 5チャージまで可能
4 AP : 45 マナ+3 Int+1 Dex+2 アイスダメージ175 〜 240
3 AP : 50 マナ+3 Int+1 Dex+2 アイスダメージ180 〜 250
2 AP : 55 マナ+3 Int+1 Dex+2 アイスダメージ185 〜 260
1 AP : 60 マナ+3 Int+5 Dex+3 アイスダメージ200 〜 300 詠唱速度アップ

総AP 438 マナ+23 Int+33 Dex+19


期待の新魔法
スタッフ専用の氷魔法になります

続きは後日



追加

突進
人間エルフ (ジャイアント)
5 20AP 遠距離ダメージを50 %減、 120(240)%の攻撃力で相手を攻撃 ダッシュ距離の増加
スタミナ消費量12(15) 射程1850

4 22AP 遠距離ダメージを52%減、 125(250)%の攻撃力で相手を攻撃 ダッシュ距離の増加
スタミナ消費量12(15) 射程1880

3 24AP 遠距離ダメージを55%減、 130(260)%の攻撃力で相手を攻撃 ダッシュ距離の増加
スタミナ消費量12(15) 射程1910

2 26AP 遠距離ダメージを57%減、 135(270)%の攻撃力で相手を攻撃 ダッシュ距離の増加
スタミナ消費量12(15) 射程1940

1 30AP 遠距離ダメージを60%減、 150(300)%の攻撃力で相手を攻撃 ダッシュ距離の増加
スタミナ消費量15(20) 射程2000

マスタータイトル
盾着用時に防御5増加
盾着用時の保護5増加
突進スキル使用時の遠距離ダメージ5 %を追加減
Int15減少
[PR]
by sion_ether | 2010-07-03 14:37 | マビノギ

データ量が多すぎるので5回に分けるよ 1

ちょっと忙しいですが、ちゃんとぷれいちゅう

G13ばなしです
データが多すぎるので5回に分けます

とりあえず私の時代が来た!
いつものごとくねたばれなので、見たくない人は回れ右


とりあえず、データ量が多いのでそのままの実装があるかは不明





























新規エンチャント情報 (全部実装されるとは限りません)

豊富な(接頭Eランク)

帽子にエンチャント可能
Dex7増加


牙(接頭Dランク)

武器にエンチャント可能
クリティカル8 %増加
Str10増加
専用エンチャント


ストゥライド(接頭Dランク)

金属製のブーツにエンチャント可能
バランス10 %増加
Str16増加


ビョリョジン(接頭Dランク)

兜にエンチャント可能
最大ダメージ7増加
Will10増加
専用エンチャント


スパーク(接頭Dランク)

手袋にエンチャント可能
フレイマーランクC以上の場合、火属性の錬金術ダメージ5増加
最大スタミナ7増加


送風(接頭Dランク)

頭にエンチャント可能
最大スタミナ16増加
チェーンシリンダーランクC以上の場合、バランス6%増加
ウインドブラストランクA以上の場合、最大スタミナ12増加


利点の(接頭Dランク)

帽子にエンチャント可能
Luck14増加


Ivy(接頭Cランク)
頭装備にエンチャント可能
クリティカル+15
Luck-20
専用エンチャント


Vision(接頭Cランク)

重鎧にエンチャント可能
最大ダメージ10増加
バランス10%増加


Explode(接頭Bランク)
服にエンチャント可能
アルケミマスタリランク A以上の時火属性錬金術ダメージ6増加
ヒートバスターランク8以上の時最大生命力12増加
専用エンチャント


Pointed(接頭Bランク)

帽子にエンチャント可能
クリティカル4%増加
最大マナ13増加


広い(接頭9ランク)

ガントレットにエンチャント可能
最大ダメージ10増加
クリティカル5 %増加
Will10増加
専用エンチャント


用心棒(接頭9ランク)

盾にエンチャント可能です。
爆発抵抗1〜 2増加
ストンプ抵抗の1〜 2増加
毒免疫1増加
Str10増加
最大スタミナ5増加
専用エンチャント


苦痛(接頭9ランク)

レベル25以上の場合、クリティカル3増加
レベル25以上の場合、Str12増加
防御3減少
専用エンチャント


忘却(接頭9ランク)

最大HP8増加
レベル20以上の場合、最大ダメージ10増加
Luck15減少
専用エンチャント


メーカー(接頭9ランク)

手に身に着けているアイテムにエンチャント可能
防護壁のランクD以上の時に製作成功率1 %の増加
ゴーレム召喚ランクD以上の時に製作成功率2 %の増加
専用エンチャント


マナニードル(接頭9ランク)

ワンド、スタッフにエンチャント可能
マジックマスタリーランクA以上の場合、魔法ダメージ4増加
バランス5 %増加
専用エンチャント



オアシス(接頭8ランク)

足にエンチャント可能です。
Dex5 〜10増加
レベル45以上の場合、クリティカル6〜 10%の増加
最大スタミナ10増加
最大HP6増加
専用エンチャント


無実(接頭8ランク)

軽鎧にエンチャント可能
レベル50以上の場合、クリティカル15%増加
レベル50以上の場合、最大ダメージ10増加
防御1増加
専用エンチャント


スチーム(接頭8ランク)

盾にエンチャント可能
クリティカル6 %の増加
マナフォーミングランクB以上の時に火属性の錬金術ダメージ3増加
チェーンシリンダーランクB以上の場合、水属性の錬金術ダメージ6増加
専用エンチャント


リラックス(接頭8ランク)

衣服、鎧にエンチャント可能
錬金術マスタリー6ランク以上の場合、スタミナ消費5 %削減
レベル16以上の場合、最大ダメージ12増加
専用エンチャント


マナストーン(接頭8ランク)

盾にエンチャント可能
マナシールドランク8以上の場合、魔法防御5増加
最大ダメージ8増加
専用エンチャント


マナソーサラー(接頭8ランク)

足装備にエンチャント可能
メディテーションランク9以上の時マナ消費減少2 〜 3増加
最大HP8増加
専用エンチャント



ツイスター(接頭7ランク)

手装備にエンチャント可能
最小ダメージ6 〜10増加
レベル40以上の場合、最大ダメージ10〜 18増加
専用エンチャント


凍結する(接頭7ランク)

シリンダーにエンチャント可能
フローズンブラストランクA以上の場合、フローズンブラスト凍結時間2秒増加
フローズンブラスト適用範囲8増加
専用エンチャント


戻した(接頭7ランク)

服にエンチャント可能
クリティカル10 %増加
ヒーリングランク5以上の場合、クリティカル6 〜 9 %の増加
最小ダメージ5増加
最大ダメージ5増加
パーティーヒーリングランク9以上のときに最大HP10 〜 15増加
専用エンチャント


マナコンジョロ(接頭7ランク)

ワンド、スタッフにエンチャント可能
サンダーランク9以上の時マナ消費量の削減2 〜 4増加
アイススピアランク8以上の場合、魔法ダメージ4増加
Will10増加
ランクの制限なしにエンチャント可能
専用エンチャント



幸運なもの(接頭6ランク)

手袋にエンチャント可能です。
釣りランク3以上の場合、Luck15 〜30増加
専用エンチャント


マナ月(接頭6ランク)

服にエンチャント可能
マジックマストリランク6以上の場合、魔法防御10増加
ディフェンスランク9以上の場合、防御2増加
Int12増加
Will12増加
専用エンチャント



伯爵夫人(接頭5ランク)

ガントレットにエンチャント可能
攻撃速度増加2 〜 4増加
ウィンドミルランク1以上の場合、最大ダメージ5増加
ウィンドミルランク6以上の場合、最大ダメージ5増加
回避ランク6以上の場合、最大スタミナ10増加
専用エンチャント


シナジー(接頭5ランク)

シリンダーにエンチャント可能
フレイマーランク5以上の場合、火属性の錬金術ダメージ5増加
ウォーターキャノンランク1以上の時に火属性の錬金術ダメージ3 〜 7増加
フレイマーランク9以上の時に水属性の錬金術ダメージ7 〜11増加
錬金術マスタリーランク5以上の場合、クリティカル6 %の増加
ランク制限なしにエンチャント可能
専用エンチャント


盗品の(接頭4ランク)

靴にエンチャント可能です。
レベルが40以上の場合、Luck20〜35増加
紡織ランク6以上の場合、Dex10〜 15増加
ランクの制限なしにエンチャント可能
専用エンチャント。


公爵(接頭4ランク)

武器にエンチャント可能
プラントマスタリランク6以上の場合、攻撃速度増加1〜 3増加
アックスマスタリランク6以上の場合、最大HP15増加
ソードマスタリランク6以上の場合、Str20〜 30増加
タウントランク6以上の場合、Luck15増加
ランクの制限なしにエンチャント可能
専用エンチャント


マナハンマー(接頭3ランク)

手装備にエンチャント可能
マジックマスタリランク5以上の場合、魔法攻撃力1〜 2増加
ブレイズランク7以上の場合、魔法攻撃力1 〜 3増加
アイススピアランク9以上の時魔法攻撃力2増加
ランクの制限なしにエンチャント可能
専用エンチャント


週末(接頭2ランク)

重鎧にエンチャント可能
爆発抵抗1~3増加
ストンプ抵抗1~3増加
毒免疫2増加
金曜日の時Will60増加
土曜日の時Luck60増加
日曜日の時Str60増加
ランクに関係なくエンチャント可能
専用エンチャント



とりあえずPre
専用の言葉が出てくるのでいくつか紹介(後々詳しく説明)

魔法攻撃力、魔法防御力
新しい魔法のダメージ、Intによってダメージが計算されるようになります
昔よりIntが魔法に与える影響が多くなるかわりに
Intによって魔法防御力というものも計算されるようになります


プラントマスタリ、アックスマスタリ、ソードマスタリ
武器マスタリ
鈍器、剣、斧を持ったときマスタリにおおじてダメージが増加します


ページがでっかくなりすぎるので次
[PR]
by sion_ether | 2010-07-03 13:16 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧