魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マビノギ( 186 )

タラはドッペルに制圧されました

珍しく連続投稿
見に来てくれる人も徐々に増えてるのでがんばっとこうと!!(予定)

知り合いの人に影差すハードの行き方を聞かれたときに
昨日の説明じゃわかりにくい部分も多かったので
影差すに特化して、いくつか修正を加えた記事しなります


ってわけでー、この記事は魔法で
影差すハードをおいしくさくさく回りましょうって前提です、ひとをひじょーにえらびます
スマミルカウンターなし前提なのである人はてきとーに修正してください



とりあえず前提
魔法
IS推奨、速度が2倍違うといってもいいぐらいの差があります

武器
150式クラウンワンド推奨
無い方はマナ消費減少IBCC+1のアイスワンドでもおっけ

208式は詠唱がやっぱり遅いのでお勧めできません
(5チャージまではどれだけ早くできるかが結構肝なので)

ペット
馬1匹、ほかにペットが6,7匹いるといい感じ

ゴレ
高級ならあると便利、ハードならなくていいです

昨日はゴレでいけると書いたんですが、はーどはHPの増え方とかあいまって
白1個で倒せても再召喚が混じるときがあります
面倒なので、ハードはサンダーではめちゃった方が楽でした

Int
私は500超えるようにしてからいってます
多ければ多いほうがよいです
まあ、大差は無いけど・・・


防具とかは適当に、どうせマナエリがぶ飲みなので
マナ特化より防御保護特化のほうが万が一のときに楽かもです

万が一がおきると死ぬ方が早いような気もしますが・・・・w


マナエリ消費量は、高級2本 ハード3本目安に



戦い方の基本
(自分流なのでやりやすい形でどうぞ)

馬出しっぱなし、PT全フィニが前提です
・アーチャーが1
近くまでいってFBでたげとり
ISチャージ、レンジ準備なら馬で殴り、横をうろうろ歩くなら巻き込みやすい位置にペットで送る

あとはゆったり5チャージでまとめて終わります

・アーチャー0
タゲ取りの優先順位は、ランサー>ファイター
ファイターはディフェンス起き上がりで凍結しないことがあるので起き上がりに注意

起き上がりにスキルを使わなかった場合
IS1チャージ→引きつけて3チャージ→周りの敵ごとまとめて3~4チャージ

起き上がりにスキルを使った場合は、そのまま溜めれるだけやればおっけ


・アーチャー2
何気に面倒
1匹FBでタゲとるのは相変わらずですが
ペットでタゲられてないほうのアーチャーを1発殴る→FBでタゲとったアーチャーを殴る
って切り替えると、IS5チャージまで攻撃されません


・アーチャー5
幸せモード
FBタゲとってペット特攻ー、ペットにすぐタゲがいくので
IS5チャージ安定してできる+スプラッシュですぐに終わります


高級はこれを3から4チャージに変えればおっけです
弓2以上なら2チャージでもいける感じ


注意点をひとつ
ランサーの攻撃範囲広いのでペットがランサーにタゲられたら
自分から距離を離すようにしましょう
巻きこまれてクリで死ぬと悲しいことになってしまいます・・・・




ドッペルゲンガーの倒し方

・ゴレを使う場合
取り巻きをISで一掃します
近くに行って詠唱し始めて4チャージぐらいになったら
ペットでドッペる殴れば、連鎖で結構すぐ終わります

取り巻きが終わったらIS1発撃ってちょっと離れてペットをドッペルに攻撃
この間にシリンダーに持ち替え、ゴレ召喚までやります

ここからペットが死ぬまでゴレスマ→殴り連打
ペットが死んだら、キャラに戻ってペット召喚→ドッペル攻撃→ゴレスマ
これを繰り返しです

高級なら再召喚なし、ハードだと再召喚されますけど1個で終わります

大切なのは、ミルをしないこと
ミルすると一瞬でゴレにタゲがきます
面倒なのでミルはお勧めできません


・THを使う場合
ハードならこちらがお勧め
コストも白1個よりマナエリ1本が安いですしね

取り巻きを倒すとこまで一緒
ドッペる1匹になったらペットでなぐらせてTH連射です
ペットが死んだらすぐに再召喚→TH1チャージ連射

クリの出方にもよりますが、1~2分で終わります
はい、らくちん

ちなみにマグスマにも応用が利くので
ペットで殴らせ続けてFS0距離マグマグなんかするとエルフは本当に一瞬で終わります




こんな感じで150式クラウンワンドでいって約10~12分
角笛とかないので、角笛で取り巻き吹っ飛ばせる人ならもちょっと短くできるかも

だいたいこんな感じで回ってます
昨日、高級お勧めって言ってましたけど
IS育ってるなら高級よりハードのほうがいいですね~
消費そこまで増えないですし、経験値多いし
時間的にも、高級2週よりはハード1週が早いですから


こんな感じ!!
グロリアスは割と出るかんじ
そんなにものすごいレアってわけじゃないですね~

むしろメロディでないしー・・・・




とりあえず、かなり身内向けな内容でした
困ってる人は一部ぐらい参考になるかもしれないです
[PR]
by sion_ether | 2009-04-20 16:58 | マビノギ

かげかげ

制圧2なむなむ~


とりあえずてきとーに回ってきたので魔法で行った感想
(中級をそこそこにあげてるのが前提になるので注意してください)


・影差す都市
道中が一番楽でした
IS1があれば、IS3チャージぐらいでさっと終わります
ばらけたぶんだけ、個別でISかIB連射でおっけ

THはむしろやりにくさが目立つ感じです
ばらけやすい+チャージ中に移動なんかでまとめにくい感じ

敵のHPが少ないのもあってISの天下です、全フィニISマナ消費減+IBCC+1ワンドで
高級までなら、かなり高速で道中だけは回れます


ハードになると敵の反応>倒すために必要なISのチャージ数になるので
敵の端のほうを狙うorペットで釣るなどなど細かな手間が必要になったりしますが

(私はめんどくさいので、FBで1匹だけタゲとって、そのあいだにIS5チャージためるようにしてます
優先はアーチャー、いないならランサーにFBたげとり
アーチャーならFB後すぐにISをため始めれば
即座にレンジ準備しない限り弓撃つよりはやく5チャージ終わります
危ないときはペットで1発だけ殴らせてレンジの邪魔すればおっけ)

ハードはFBL+高速詠唱ワンドもけっこうあり
単体用の火力がびみょいのでばらけた敵用に、裏に武器もっとくとらくかも

全部の魔法試した感じ、道中だけならTHが一番使いにくいかも
まあ、難問はボスなのですけど・・・w


で、大問題のボスです
自分のドッペルゲンガーさんは仰け反らない、ダウンしないため
サンダーうってたら終わりとかできません
凍結のみ食らうのでISは一応凍結できます
(恐ろしく時間かかりますが・・・・)

ゴレのランクが高い人はごれで無理やり押し切ったほうがらくです
高級ならゴレ4のサルゴレ+ペットで1個で押し切れます

ゴレが無い人でサンダーをあげてる場合
ペットアタックさせると、すぐにペットのほう攻撃するので
その間にサンダー1チャージ連射しつつ、ペットが死んだら
すぐに逃げながら次のペット召喚をしてアタックの繰り返しで比較的らくに終わります(あくまで比較的・・・)

ISとかFBLしかない場合、あきらめてFBCCワンドで逃げうちがたぶん一番らくかもです
ISは、時間がかかりすぎて再召喚されすぎます
FBLは撃つ暇がありません・・・・・


たぶんボスさえ慣れれば、昔の制圧に一番近い?かも
高級なら7,8分内にまわれますし、報酬のグロリアスでレアっぽいのも目指せますしね~

一番うれしいのは、迷わなくってすむってことなんですけどね~w


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提、基準は全部ゴールド)
FBL ファイター以外1発
    ゴールドファイターがけっこう生き残るので注意

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
        ゴールドが結構残るのでゴールドファイターは落雷までに追撃or2チャージで
   高級  3チャージ以上
        ゴールドもほぼ安定
   ハード 5チャージ
        4でもクリでほとんど落ちるんですが未クリでランサーが残る可能性あるので
        魔法だけなら5までためたほうが安全
        HPの減ったランサーファイターを処理できるのなら4でも十分いけます

IS 初級  1チャージ
        スプラッシュ狙いでも1ランクなら2で十分終わります
   中級  2チャージ
        1だとスプラ狙いのが落ちたい時があるので2のほうが早いです
   高級  まとめれるなら2、無理っぽいなら3
        弓が混じれば十分2で終わります
  ハード 4~5チャージ
        弓の数しだい、5でもファイターは落ちたかったりするので
        ランサーとアーチャーのスプラッシュをうまく当てていけないと時間かかります



・背後の敵
たぶん最もエルフ向き
高級マグ1発ぐらいのスペックだと超早いです
ボスは毒武器か、毒蛇特攻させて毒かけてマグマグマグ

ここもISらくちん、3沸きの位置の運しだいで1チャージでも終わるかんじ
ゴレあげてないなら、たぶんこっちが影差す都市より早そうです
スイッチ運にも依存しますが~

ちょっとだけペースを早くする方法として、スイッチ殴って放置して先に進むといいかんじ
奥側に敵が見えているときなんかは
6匹たまるまでスイッチ放置して、奥の敵を倒してたほうが早いです
あとは、IS撃ったらノックバックの逆側に馬で急いで移動するなどなど
地道な手間をしていけばも、すこしぐらいは楽に魔方陣終わらせれます

THもおんなじ感じ、3匹しかいないまとめ易いので影指す都市よりらくです
高級ぐらいまでなら敵しだいで1チャージでいけるのもおっきいかな


ボスは毒があれば毒ペットなぐってLBサポート
ISだと時間はかかるけど、IS→ペットダウン追撃→ISだとペットが死なないので少し楽~
大して難しいAIもしてないですし、パッシブも無いので
普通にやってればすぐ終わります


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提)
FBL 1発
    3段沸きなので詠唱時間がもったいない・・・

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
   高級  1~2チャージ以上
        ファイターが3匹のみ2チャージのほうが安定します
        それ以外はLB追撃ですぐ終わるレベル
   ハード 2~3チャージ
        アーチャーまじりなら2でも十分捌けます
        アーチャーなしなら3ためたほうが安全なときが多いです

IS 初級  1チャージ
   中級  1~2チャージ
        スプラッシュで早く倒すつもりなら2のほうが安定
        3沸き全部スプラッシュ狙いはノックバックの位置次第になるので危険です
        2沸きまでスプラで処理、3沸き目はもっかいIS当てるほうが大体早いかなー
   高級  3~4チャージ
        4ほしいときが多いです、3沸き目がファイターだと結構手間
   ハード 5チャージ
        ファイターが2沸き目に混じる可能性があって5が安全
        4だとHP半分しか削れてないファイター3に追っかけまわされたりとかします・・・



・彼らのやり方
ミルあるひとはそれで、無い人はゴレで
ってわけで、ゴレ感想です

高級ならゴレ4のサル2個で終わります(さまよわない限り)
ただ、同じ2個なら生贄高級がどう見ても楽なので行く価値が見出せません
ミルが高い人中級の無い人専用な気がします

IS上げてるなら影差すの方が楽チンです
時間も早いですし、レアも影指すほうがいいですしね
初級をぐるぐる回ってエンチャ上げに使える?かもしれないですねー
アルビでいいじゃんって言われたら何にもなりませんけど・・・w



・残された闇
ウルハン元気か激しいバトソ量産場所
やたらとぼろぼろ出る気がします・・・・

メロディーください!!

そんな心の叫びはおいといて
基本的に、影差す+背後を足した感じ
中級高ランクなら倒すのには手間はかからないはずです

ただ、スイッチ沸きで混ざるゴーストがひっじょーに邪魔
ぺっとAIでFB連打AIを作っておいて、ゴーストが混じったらペットで放置してくるほうが便利です
経験値はいいですけど(ハードで12000もらえます)
その分かかる手間がひどくなる上に、敵の沸き位置しだいでは時間も結構食いますので

ハードでスイッチ3だとまとめる時間しだいですけど、時間が結構厳しいです
(ISでボスまでに16分前後、THだともちょっとかかります)


敵は3種
柵の裏側にいるタイプと、通常の3連続沸き、それにスイッチタイプになってます

・柵タイプ
馬で裏側にいって魔法撃ちまくり
ISなら1→3、THなら1→2チャージにつないで終わります
FBLはがんばれ!

・通常3連沸き
背後と一緒、難点は背後より硬いので
ハードでもIS5チャージで2沸き目すら倒せなかったりします
なのでチャージ数は多めにしておいたほうが確実

・スイッチタイプ
めんどくさいのはこっちも一緒、ただ沸きが2匹ずつから3匹ずつになってるので
まとめて中級で吹き飛ばしやすくなってるので背後より楽かも
手間はかかるので、倒さずに削ってFBで入れていくほうが楽なときも


ボスは背中と一緒、毒があるなら毒でそうでないなら中級連打
ただ、背中と違い壁になるものが回りに無いので
ISペット追撃はちょっと時間がかかります、それだけ注意すればまったく一緒です


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提)
FBL 1発
    ゴールドはやっぱり残る上に残ると次チャージがだるいのでペア推奨

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
   高級  3チャージ以上
        3チャージになると、敵反応のほうが早いので
        2+1チャージのほうが安定するときも多いです
   ハード 4チャージ+1

IS 初級  1チャージ
   中級  2チャージ
   高級  3~5チャージ
        ゴールドになると5無いとスプラッシュでひどいことになりやすいです
        錬金術師が2匹のこるとひどいことに・・・
   ハード 5チャージ



主にメモ

反応の速さ アーチャー>錬金術師>ランサー>ファイター
ドッペルゲンガーとゴーストには毒が効かないのでやるだけ無駄
エルフミル1でも彼らのやり方高級は結構だるい(最大180アタ1)
どーやっても背後の敵のほうが楽でした

マナエリ消費量
ハード残された闇 3~4本
ハード背後の敵  2~3本
ハード影差す都市 2本

連続沸きとかじゃないので影差す都市が一番少なくすみます
高級とかでもあんまり変わらず
残された闇は探してる時間がでっかいー
        
敵の数の多さとか手間の関係で影差す都市が魔法特化には一番楽かもって感じでした
ゴレがいること前提ですけどね~w



ちょっとエルフ話
先発隊修正されました・・・やっと進めたとこだったのに!!
カヴのHP攻撃力などなど倍以上に
ドロップもお金だけになってるっぽいです
進めようとしてたエルフの人は注意~

高級先発隊でヒーラー棒稼ぎまくって楽しかったのに・・・


        
[PR]
by sion_ether | 2009-04-19 19:11 | マビノギ

めもめも

近況めも~

Int600調整中
ブレイズか新エンチャで600安定しそうな感じ
現状は、名誉アクセかマナサマナーマナ減少+4だしてカリス靴をマナ靴に替えないと厳しそう
600維持できそうなので、マナフォマスターは後回し
マナも普通に500前後維持できるので優先度薄めー


ごれ5おぼえました
主にペッカ用、生贄ハードソロでぐるぐる回るときようぐらい
MR3楽チンになったのは昔に比べておっきー


傾いた、マナサマナーマナウィズのマナ減少3かき集め
クリ+4エンチャのおかげでかなり簡単に30%維持可能にー


マナシー6に、超硬い
適当に放置してごれで殴ってても痛くない・・・
なんていうか硬すぎないこれ?


新ワンドは、火ワンドと氷ワンドのみげっと
ISが微妙に使える仕様に
でも、THのほうが楽なのは相変わらず


影いろいろまわってみる
制圧2がちょっといくらなんでも楽すぎる
眠くなるので生贄ハードのほうがお好みかも


マナエリさまさま


ブレイズの話しちょっと色々聞かれたので調べてきた分のメモ

Rank | AP|Sta.|Man|Atk|int |str|CP .|Desc
  . F | ....4| . 6|....18|  10| .1| 0| 140|爆発ダメージ上昇
  . E | ....6| . 6|....18|  11| .1| 0| 160|爆発ダメージ上昇
 ...D | ....8| . 6|....18|  12| .1| 0| 180|爆発ダメージ上昇
 . C |...11| . 9|....21|  14| .1| 0| 200|爆発ダメージ上昇
 ...B |...14| . 9|....21|  16| .1| 0| 220|爆発ダメージ上昇
 ...A |...17| . 9|....21|  18| .1| 0| 240|爆発ダメージ上昇
  .9 |...21| 12|....24|  21| .2| 0| 260|爆発ダメージ上昇
  .8 |...25| 12|....24|  23| .2| 0| 280|爆発ダメージ上昇
  .7 |...29| 12|....24|  25| .2| 0| 300|爆発ダメージ上昇
  .6 |...33| 12|....24|  27| .2| 0| 330|爆発ダメージ上昇
  .5 |...38| 15|....27|  30| .2| 1| 360|爆発ダメージ上昇
  .4 |...43| 15|....27|  32| .2| 1| 400|爆発ダメージ上昇
  .3 |...48| 15|....27|  34| .2| 1| 450|爆発ダメージ上昇
  .2 |...53| 15|....27|  36| .2| 1| 500|爆発ダメージ上昇
  .1 |...60| 18|....30|  40| .5| 3| 550|爆発ダメージ上昇

未実装スレから転載~
打撃用ワンドでも使用可能
打撃用の場合、威力が約25%アップ

チャージ時間最大3秒 無限チャージはできなくなったみたい
1打目は攻撃力計算、2打目がInt計算の模様
1打目の威力はチャージなしで50%、最大チャージで200%
2発目はInt600で約4000程度

敵のけぞり、ダウン中に当てると威力が上がる(500%?っぽい)
爆発部分は中心部が最大威力で周りの爆風は約30%前後の威力
周りの爆風で巻き込むと、!がでるって感じみたいです
爆発部にワンド改造の効果は影響しない
属性が火属性らしい?
(書いてあるとこ確認できなかったので?影で使えないって発言からたぶん火っぽいけど)
マナ消費 22/s

ほかの中級からブレイズにつなげることは可能
ペットや連携でもつなげるけど、吹っ飛び位置予想が必須

テストに比べて劇的な性能ダウン
Int600前後なら安定して維持できるはずなので一応使い物にはなりそう?
4000安定して出るならそこそこだよね、たぶん


AP消費はあれですけど、魔法使いとして一応即座に1にしようかとAP溜め込み中!





エルフメモ

なんかあんまかわってない感じ

ロングボウの宝石改造とっても最高です!

レザロン大量に出るおかげで使いつぶしの武器に困らず!

Dex300になりました

アタック1にしたけど恐ろしいほどの近接能力の薄さ・・・

突進の性能最高です

Fショットマスター急いでとりに行くか
手先が生きているのままか悩み中




次回予告
次アップデートまでに書くのならメモ2
アップデート後なら、たぶん制圧2とか新しい影のお話
[PR]
by sion_ether | 2009-04-12 13:31 | マビノギ

|ω・) ジー

|ω・) ジー




いつの間にか帰ってきてたよ
ってわけで近日更新開始(予定?)




※この記事は四月馬鹿かもしれません!




書くことも無いので、当分の更新は個人メモに近くなりそうです
[PR]
by sion_ether | 2009-04-01 01:56 | マビノギ

さて、アップデート各種+韓国のほうの修正話

魔法は大して変わらずw

若干ダメージがばらつくような気もしなくもないのですが
TH撃ってる限りは前と変わった様子がないので最大バランス100%のままかなー
ダメージは20近く増えてましたね
DKInt900でLBもう少しでノンクリ200ダメといったところ


シールドは修練がともかくだるい・・・・w
1個6にするだけでもかなりの手間がかかりそうです・・・


エルフミルは、まあわかってたけどひどいことに
前までミル1発で赤ネズミや黒くちち程度なら1発近くいけたのですが
いまだと、弓もってだとせいぜい120程度しか出ませんねぇw

まあ、ちゃんと準備してたので近接武器もちで最大200位いくので
そこまで困った感じはないですね~



っと、雑感をちょこと



とりあえず、やってみて大きく変わったのは探検経験値稼ぎですね
いままでボスフィニとって探検25まで上げてたのですが
明らかにいらなくなりました
(ボスの探検<<遺物の経験値だったので)

1時間で10000稼ぐのも無理じゃないという破格の数字過ぎて
探検上げは今までより容易に



あと、鳥を使うと巨大ボスの観戦が今までよりかなり楽に
ブレスもあたらないので、1発殴って空で見学
HP少なくなったら降りてきてチョコチョコ殴ると
空のほうが軽いですし、視野も広いのでいろいろ便利にw


あとはーとくになくw

シールド上げとエルフのDex育てに必死中ですw

ここから先は韓国話






















治金にステータス向上がつくようになってたので
かきかき
F~A スタミナ+1
9~7 スタミナ+1Dex+1

生産っぽくなってました
まあ、いつものごとく6制限だそうですw

あとは、新武器改造のほうでいろいろテストに比べて修正がきてますね
そのあたりは、ちょっと全部確認取れてから~







ここから先は必要な人専用
d0024415_8494171.jpg

d0024415_8501044.jpg

d0024415_8503062.jpg

d0024415_8505116.jpg

d0024415_851124.jpg

d0024415_8513564.jpg




今回もちょっとお借りしてぺたぺた

割と見つかりやすいんですけどね
ま、それでもどの辺りにあるかの目安になるのではないかなと

お勧めは沼近辺が、箱が多くて探検がっぽがっぽかなー
一番いいのは、いかだで乱獲するのが一番なんでしょうけどねー

で、出る場所によって発掘できる遺物が決まってます
そのため、コール村の周りでティカ木の調教棒はでませんし
パンダイ沼地で、各色の水晶玉はでません
なので、コレクションブックを集めてる方はいろいろな場所を発掘してみるとよいですよ







周りのみんながすでにFoC5↑になっていくさまを見て
ダサーっとおもったのは私だけではないはず!!w
本気で6のままとめようかと・・・・考え始めた!!
[PR]
by sion_ether | 2007-09-22 09:01 | マビノギ

アップデートきたよー!!

な、わけですが
細かなことはまた後に投げ捨て



知らない人も多そうなので告知
巨大ワニはプレインと同じ時間に出ます
場所は、クルクレ湿地帯

ちょっと遠めですが、人が少ないと思われるのでフィニ狙いや観光にお奨めです
時間は、こちらの方を参考にどうぞー

新型紙が出ることがわかってるので、お金稼ぎにもいいかもです
あと、毒をもっていくと幸せになるかもしれません!!w
(修正されてたらごめんなさい)



!!!!
わにS2実装だったの忘れてた!!!
ってことで、でません!!
ちょうごめんなさい!!
(いやー、わにの出る場所一応飛んでいけるんですよねー
それでついつい勘違い!!
おりれなかったYO!!)






あと、だから金属アンプルに期待するなと!!!w

ものの見事に、暗ーい色しか出ませんw
さ、皆様色待ちにもどりましょう!!
[PR]
by sion_ether | 2007-09-20 19:06 | マビノギ

書き直し3回目

書き直し3回目につきひっじょーにだれてます

韓国アップデートシリーズ
ネタばれにつき見たくない人はここでまわれみぎー


最後に雑談置くと見れない人が出るのでこっちで書き書き

明日とうとう、うちのエルフもミルミルできなくなりそうです
まあ、近接を大分鍛えてきてるのでそこまで大きな影響は無いと見てはいるんですけどね
(Str素110ぐらいいきました
たった110しか行かないんですけどね!!!w)

ああ、エルフだけどうにか弓ミルできるようにならないかなぁw
次転生あたりはレベル60いけなそうな予感!!

もちょっとで累積1000いけるのでがんばりたいとこなのですがね~























ってことで、今回は治金+金獅子+武器新改造+ちょとした修正+すこしストーリー

治金と武器改造については前回書いたので
今回は金獅子とチョコチョコとしたアップデートのあたりをー






いそうでいなかったライオンさんです
周りにいるのはメスでしょうか?w
(鬣があるのがオスで、無いのがメスだったよね?たしか)

d0024415_22424527.jpg

割とかっこいいですw

サイズはワームぐらい、割と小さめ

ですが

さすがは百獣の王
かなり凶悪との声がたくさんですw


まず、ブレスと石化ブレスをもってません
また、HSも鰐と一緒でなしだそうです


その代わりこういうものを持ってます

咆哮
d0024415_2243449.jpg


獅子らしく、吼えて攻撃です


前方の敵(かなり広範囲)に攻撃して吹き飛ばします
威力自体は200~300で耐えれなくないのですが
耐えてもかなり長めの硬直がつくため、すぐには動けないという




突進
d0024415_2248133.jpg

ドラゴンのようにとろいのではなく
かなり早い上に遠くまで移動します
まさしく縦横無尽w

咆哮から突進されると、ワームのアタック→突進といった感じらしく
なかなかひどいようですw


経験値は、参加経験が2000 探検が200
フィニッシュが400000と25000


ちなみに毒は効きません
やっぱ毒が効いたのはまずかったのか鰐も毒が効かないようになりました
(毒が効きすぎて弱すぎだったそうでw)



時間はプレインと一緒
そのため、プレインと同時にイエティ、巨大鰐、金獅子と4匹が沸く事に
ちょっと被り過ぎじゃないと思うのは気のせいでしょうか・・・w


たぶん、ライオンペットがこないかなあ
ミニライオンとか飼いたいですw








・細かなアップデート

釣りによって古代の遺物が釣れるようになりました

これで、今まで一部の型紙や図面のなかったもの型紙や図面がでるそうで
生産者にとってはすこしましに



また、ESもでる場合があるとのこと

ES一覧
深海の[接尾 6ランク]

盾にエンチェント可能
少し弱く見える
修理費 12% 増加

とうとう盾にも弱化が
しかーし、おさたぬのあふれてる日本ではどー考えても使いにくいw
鍋やらテーブルに張れればジャイアント用に使えそうですけどね



回復の[接尾 8ランク]

ヒーリングランク 9 以上の時最大生命力 20 増加
ヒーリングランク 7 以上の時Int 5 増加
ヒーリングランク 5 以上の時will 5 増加
最大スタミナ 10 減少

ヒーラーESよりもHPの増えるESに
でも、スタミナ減りまくるからちょっと使いにくそうですねえ


ノルマン[接頭 9ランク]

ノルマンウォーリアセットにエンチェント可能
クリティカル 8% 増加
突進ランク 8 以上の時Str 6 増加
突進ランク B 以上の時最大スタミナ 6 増加
Dex 12 減少

2個しかノルマンセットがないため2箇所しか張れません
クリだけでみれば険しいやら角ばった、原理に負けますが

タイトルが固定されないので、割りと使いやすそう
Dexが下がるので近接向けではありますけどね

金属針とは好みに応じてって感じですかねー




グレース[接頭 8ランク]

グレースプレートセットにエンチェント可能
バランス 6% 増加
カウンターランク 9 以上の時最小ダメージ 3 増加
カウンターランク 6 以上の時最大ダメージ 3 増加
カウンターランク 3 以上の時最大ダメージ 3 増加
will 10 減少

グレースセットにも専用ESが
ユニオンに近い感じ(クリティカル減で最低上昇とかね)
最低特化向きといった感じですね
(ちょうど、今回グレースセットの一部図面がでるようになったそうでして
防御面でも結構どうにかなりそう)





昇段はまだ調整中で実装しなかったらしい
そのうち昇段も適当に記事にするかもです


大体これぐらい
ここから先はネタバレのネタバレ





















メインストーリーの話が少しだけ進みました
野生化と少しつながりがあるようで
なんとも中途半端に終った野生化の補完もかねてるみたいです
とりあえず、カスタネア様が悪者で終らずにほっとしましたw
(今度のストーリーにカスタネアさまも出てきますw)



ついでの今日の1枚(やっぱりネタバレ)
d0024415_22492178.jpg


これは・・・・w
ひきょうでしょうこれはw
ちなみに5ページもありますが

d0024415_22495576.jpg

d0024415_22502071.jpg

d0024415_22504942.jpg

d0024415_2251689.jpg


こんな感じです!!!w
かわいすぎ~w



あとこっち
d0024415_22514019.jpg


人間より料理のうまいかわうそ・・・・w
急いで料理ランクの開放を求めます!!!!!w
[PR]
by sion_ether | 2007-09-19 22:52 | マビノギ

改造式一覧

一気に来すぎw

ってことで、各種新改造を書き書き


・ガディ弓
最低+5 最大+5 クリ+10 バランス-10 最大負傷率-20 射程-100 (0~0)
熟練95 改造費18500

最低+5もあったので追記
細かな解説は前回記事で


・モニング
最大+5 クリ-10 バランス+15 (0~0)
熟練50 改造費7500

前回記事で


・ロンソ
最低+5 最大+20 クリ-5 (0~0)
熟練91 改造費31000

前回記事で


・ロングボウ
最低+5 最大+5 バランス-5 射程-50 (3~4)

びみょー
もとの最低が低いので最低特化するにもちょっとねー・・・
射程が減るデメリット考えてもびみょ~・・・・・


・ショトボー
最大+10 クリ-5 バランス+10 最大負傷率ー20 射程ー100 (0~0)
熟練38 改造費5100

びみょ~2
なんていうかバランスのために射程を切るのは弓としてどうなのかと
もともと、初心者向きの弓ではないですしね


・コンポジ
最低+5 クリ+5 バランス-5 射程-100 (0~0)
熟練67 改造費9000

クリ特化の人にとっては最高の一品
1級でクリ特化すると武器だけで54%のクリティカル率
荒カウンターで67%という脅威のクリティカル

射程を切った1級リボクロスとほぼ同等
製作コストや火矢のメリットがこちらにはあるので結構優秀改造


・ハンマー
最低+5 最大+5 バランス+20 最大耐久-5
熟練88 改造費28500

ようやくジャイアントでハンマー二刀流が現実的に
アタック1のボーナスと、この改造を入れたハンマーであれば
鍛治高ランク品であれば、大分敷居が下がりそうです

まあ、最大は若干劣りますけど十分な予感ー


・ドラブレ
最低+20 最大+20 最大耐久ー5 (0~0)
熟練92 改造費42000

んー、クリと最大とバランスをうまく両立できるのがドラブレの特徴だったような・・・?
最低特化用にはいいのでしょうかねー?


・グレイトモール(木槌)
最低+5 最大+15 最大耐久-5 (0~0)
熟練55 改造費7000

今までと比べて最大と最低が増えてバランスが増えなくなる感じ
アタックランクによるバランス向上で割りとバランスがいらなくなったからかな?


・ウィリ斧
最大+10 クリ-10 (3~4)
熟練51 改造費16700

クリ捨てる代わりに3打武器と思えない最大に
鍛治品なら最大80越えます
4打なんてできれば幸せになれるかもしれない!!


・バッソ
最低+10 最大+20 最大耐久-5 (0~0)
熟練75 改造費28500

これ・・・劣化グラになりません・・・?w
なんともびみょーな雰囲気!!


・ショトソ
最低+10 最大+5 クリ-5 バランス-5 (0~0)
熟練70 改造費13400

耐久減がなくなったと喜んだのもつかの間、昔の改造以下に
微妙だー


・フルショ
クリティカル+10 バランス+5 (0~0)
熟練55 改造費13400

なんか寂しい改造
ただ、耐久減がないから使いつぶしにはいいのかな~?



ちょっと細かな変更で3打武器はNPC改造しても耐久減がなくなったみたい
これによって3打武器は耐久面で2打武器を越えるのが簡単に










いろいろXBOXに向けて調整中のようですw
(インターフェイス改善とか、このごろものすごい増えてるしね)
[PR]
by sion_ether | 2007-09-16 20:41 | マビノギ

テスト変更

ちょっと体調壊してたので遅めの更新~
ってか、治金スキル自体あんまり興味がないので書く気自体おきなかったり


ま、すこしだけ宝石の情報など
まあ、取れる場所などはまだしっかりと判明してないものも多いので
種類とスキル情報ぐらい

ムーンストーン
スターサファイア
エメラルド
アクアマリン
ガーネット
サンストーン
ルビー
スピンネル
ダイアモンド

各種取れる場所や、取れる時間が違うそうです
(ムーンストーンは、イウェカのでてる時の川で取れる
アクアマリンは雨のふってイウェカの出てるときの海で取れるといった感じ)

ちなみにテストではまだ宝石は確認できないっぽい?
確率低いのか未実装なのやら


ちなみに、どこでも取れるわけではなく浜辺や川の光ってる場所限定だそうです
後、取れる鉱石は1*1で通常の鉱石の4分の1のサイズ
しかも、10個スタックで成功率などは通常鉱石と変わらないため
バリに行くより効率的かもって感じらしい


d0024415_13504588.jpg

しかし・・・この採取用の道具
あんまりにも現実的で泣けてきた・・・
これで地道に砂落として、鉱石探してるのかと思うと・・・w



ちなみにスキル情報
Fだと
鉱石と宝石を一回につき1個採集可能, 冶金成功率 1% 追加

9で
鉱石と宝石を一回に2個まで採集可能, 冶金成功率 7% 追加, スタミナ消耗量若干増加

5
鉱石と宝石を一回に 3個まで採集可能, 冶金成功率 11% 追加, スタミナ消耗量増加

1
鉱石と宝石を一回に 3個まで採集可能, 冶金成功率 15% 追加,スタミナ消費5になる


ステータス上昇はありません
まあ、生産の中でも難易度のあんまり下がってない精錬を助けるスキルといった感じ

高ランクになればほぼ間違いなく
治金>>>バリ1Fループだそうですので
鉱石の値段も下がりそうです


某所では中国出稼ぎ者対策スキルなんて皮肉も・・・w





新改造各種

あとこちらも新改造が
改造式の変更ではなく追加だそうなので、昔の改造もできます


・グラニテル式ガディ弓新改造
最大+5, クリティカル+10, バランス-10, 最大負傷率 -20, 射程-100, 熟練度 = 95, 改造費 = 18500ゴールド (0~0)


クリティカルが増える代わり射程が落ちる困った改造
ただでさえ大して長くない上に、これから射程切られるときついんだけどねー
ただし代償のクリ+10は結構大きく
射程-300のクリ特化だとコンポジクリ特化とほぼいっしょのクリティカルとなります
(ドロップ品がガディは存在しないので実質はコンポジより低いですが)

ま・・・射程700の弓をエルフが使えるのかという大問題と
それだったらコンポジでいいじゃんってオチが存在するあたりがガディ弓らしいですw
(比べると新改造クリ特化荒カウンターガディ弓<<1級クリ特化荒トゲコンポジ
まあ、硬直の差が若干長い、耐久が多いって以外は負ける仕様となっております)



・クリューグ式モニング改造
最大+5, クリティカル-10, バランス+15 熟練度 = 50, 改造費 = 7500ゴールド (0~0)

バランス補正型
タウネス式と比べても微妙な匂いしかしません
モニング使わないのでよくわかんないけどね~(私はナックル派)
ちなみに耐久-5がいまのとこないらしい



・デルン式ロンソ改造
最低+5, 最大+20, クリティカル-5 熟練度 = 91, 改造費 : 32000ゴールド (0~0)

レイナルド式の上位
上昇値はほぼ一緒で減少が低いといった感じ
(ま、バランス5減とクリ5減ガ消えてるだけです)
ちなみに、こっちも耐久-5が現状はないのでそういう意味でも上位

でもさ・・・今までと大きく変わんないんだよねこれ



こう、がディ弓はもうちょっといろいろ追加していいと思うんだけどなーw
せめて、この改造で射程が延びれば大分変わるのですけどね~





追記
アタック4になりました
木針を求めて今日もアルビ上にえんやこらえんやこら
[PR]
by sion_ether | 2007-09-13 14:29 | マビノギ

EMM検証その2

ってことで、また遅くなりましたけど検証2~

SS大量予定だったのですが
あんまりにも、結果的にしょんぼりだったために
一部SS以外は、軽くするためにSSを減らす方向にしました



ってことで
今回は、保護無視ダメージが確定したので
FランクEMMのダメージを計算して式にしようともくろみ



検証方法は、また無属性→エレメンタル各種で最大と最低を測定


・ステータス
ハムハンにてダメ固定にして計測
d0024415_18455564.jpg

実数は125,7ぐらい(予想)
マグで計算した結果たぶんそれぐらい


保護無視分に関しては、前回の検証参照で
Intほぼいっしょなので、ダメージはほぼいっしょのはずです




まず無属性状態

・氷 最低87 最大211
・火 最低85 最大200
・雷 最低82 最大200

各40~50回ほどノックして最大チャージと最低チャージをだしてます
これに前回の結果を当てはめると

・氷 最低87(+4) 最大211(+11)
・火 最低85(+0~1) 最大200(+0~1)
・雷 最低82(+0~1) 最大200(+0~1)



こんな結果に
前回の結果から見て火と雷の保護無視分は1以下ダメージの切り上げっぽいので
実質0ととってもいいかもしれません

っとまあ、保護無視分計算するとダメージはほぼいっしょですね

で、こっちのSS確認してもらうとわかるのですが
d0024415_1994622.jpg


氷最低チャージでのクリティカル
最大チャージのダメージと同等になります
保護無視の部分にはクリティカル倍数がかからないので206~7ダメージと伺えます

で、こっち
d0024415_20314380.jpg


火のクリ(たぶん最低チャージ)
215で保護無視分は0~1のはずなので、215ぐらい


最大ダメージは火のほうが多い?

なぜか雷だけまともなSSがなくて比べれないのですけど
このあたりはまだ要検証かも
(クリティカルのSSはちょっと少ないのでまだ微妙)



っと、大体ですけど計算すると
Fランクは弓ダメージの65%~158~160%ぐらい

他所でも、ほぼ同等の結果が出てるので
間違いなさそうですね




※ちょっと月曜忙しかったために火曜に書き書き


●全身氷属性にて(8箇所)

・氷 最低86(+0~1) 最大207(+0~1)
・火 最低85(+0~1) 最大197(+0~1)
・雷 最低80(+0~1) 最大197(+0~1)


●全身炎

・氷 最低85(+0~1) 最大205(+0~1)
・火 最低86(+2) 最大205(+5)
・雷 最低80(+0~1) 最大197(+0~1)


●全身雷

・氷 最低85(+0~1) 最大205(+0~1)
・火 最低85(+0~1) 最大200(+0~1)
・雷 最低83(+2) 最大202(+5)



っと、なんともつまらない結果に



弓EMMは基本弓ダメージ+魔法とエレメンタル補正分って感じで
エレメンタルや魔法ランクによる補正は、ほとんどない(Fランク時)

エレメンタル補正の部分が、保護無視の部分にしかかからないっぽいので
エレメンタルは、属性の広さを増やすためだけにしか使えなさそうです



計算式立てるとすると
{弓ダメージ(+弓最大ダメージ*クリランクによる倍数)-敵防御*(100-敵保護)%}
+{保護無視ダメージ(Intで変動っぽい)*エレメンタルによる補正}*65~160%(Fランク時)



赤文字はクリティカル発生時に追加
魔法のランクによる補正は今のとこ確認できなかったのでいれてません

ワンドはまだランクが低すぎて測定すら無理なので今回はやってません


まあ、ちょっと見てると1ランクにつき20%ぐらいダメージが増えてるそうなので
そのまま計算すると1ランクで440%
広範囲マグぐらいの威力にはなるのかなー




なんとも時間がかかったわりにつまらない結果に
次はボルトのランク上げるなりEMMランク上げるなりしないと検証できなさそうだー



おまけの1枚
d0024415_19222542.jpg


あんまり撃ちまくってたために消えない奴が1個・・・
FB撃ちまくって火の玉大量とかと同じ現象っぽい
[PR]
by sion_ether | 2007-09-02 23:21 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧