魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:これから魔法使いを目指す人に( 3 )

これから魔法使いを目指す人に G10ver

 スキル編~
 細かな性能データはwikiお任せ
 使用感、ランクの上げどころなどなど雑感が主です



 アイスボルト(通称IB)
 昔と変わらずFを最初にとるスキル
 が、周りの環境の変化に伴いランクを上げる価値がかなり高くなりました
 特に、ブレイズ優先でとる場合
 LBの数倍の使い勝手になるので、威力とマナ消費を相談で

 推奨ランク2
 ブレイズつかうなら1にしていいと思います
 CCワンド使ってると、ノックバックで消滅しない強さが存分に感じれます
 修理費軽減セットがそろうとCC+4も実用レベル!!
 初級魔法と思えない、恐ろしい強さが体感できます


 ファイアボルト(通称FB)
 MR対策スキル
 昔と変わらずメインスキルが完成してきてからあげたほうが楽です
 特に行きやすい影では、困るほどのMRもちがいないので 

 推奨9
 CC+4ワンドなんかを維持できるようになってからランク上げていくぐらいでいいかもです


 ライトニングボルト(通称LB)
 クリティカルに夢のあるスキル
 昔ほど優先って感じがなくなりました(主に影のせいで)
 それでも、THのお供にもっとも最適なスキルです

 推奨5↑
 昔と一緒で下手にあげると荒いのデメリットなどなどで
 逆に面倒になるので、一気に5まであげれるAPためてからのほうが楽かな
 影メインなら、IBのほうが便利です 


 ファイアーボール(通称FBL)
 いまだに夢とロマンのスキル
 入手費用がいまだに、えらくお高いので最優先で覚えるのはお勧めしません!

 推奨ランク1
 速度ワンド完備なのにここ数ヶ月使った記憶がない・・・
 マナフォ1だと結構幸せになれるらしいです


 サンダー(通称TH、THD)
 今も昔も最初に1を目指していいスキル

 ブレイズの登場によって、通常ダンジョンの出番は若干少なくなったのですが
 お金稼ぎと探検を稼ぐイカダを安定して回れるので
 いまでも最優先で上げにいっていいと思います
 旧ダンジョンでは、ISやブレイズより使い勝手がいいとこも多いです

 推奨5↑
 5もあるとイカダ安定、キア上が安定します
 入手が安いのも特徴ですねー 


 アイススピア(通称IS)
 IBと同じで環境によってかなり優先度が上がったスキル
 特に影高級ぐらいまでなら、ISの5チャージで一掃できるとこも多く
 昔に比べて、使うとこが増えたので
 影メインでやっていく方はISを最優先もいいと思います

 推奨ランク1
 入手コストが高いのは昔も変わらず


 ブレイズ
 新スキル、性能は言うまでもなく
 入手がIS、TH、FBLより楽で安いのに(無料)
 低ランクから使える使い勝手のよさなどなど

 AP消費や戦闘力の上がり方に少し難がありますが
 正直、戦闘力の上昇に目をつぶってさっさとF取ったほうがいいと思います
 (ミルトレは楽な場所ができたので、そこまでランク上げに困らなくなりました)

 ミル低ランクでもストレスなくミミック解除やねずみの一掃ができます
 ひっじょーに便利です!!

 実用ランク9↑
 9でダメージ上昇が跳ね上がるので一度ここで止めて
 必要なら上げていく感じでいいかも

 セットで突進を覚えておくといろんな場所で使えるようになります


 マナシールド
 緊急回避スキル
 ダメージをマナ消費に変換
 常用するにはかなりのマナがないと厳しいので
 博打プレイするときのお供にでも

 推奨レベルF
 近接でないと思ったより使い道ないです
 魔法メインだと敵に殴られてマナなくなったら、むしろ死ぬパターンがありますしね
 Fまで取ったらそこからはマナと相談で
 マナ500超えだすと2タゲでも何のそのになれます!


 メディテーション
 マナエリのせいで優先度かなり皆無!
 ブレイズとの相性もわるいため、単なるマナ増加スキルに落ちてる気がする!

 マナ増加スキルとしてはAP効率がちょっと悪いので
 マナフォなんかとも相談で



 番外
 マナフォーミング
 近接スイッチの必殺技
 近接メインと魔法メインの使いわけに便利に
 マナ増加がよく、マスタータイトルとあわせて90増加

 メインスキルが完成したらお勧めです
[PR]
by sion_ether | 2009-09-12 17:29 | これから魔法使いを目指す人に

これから魔法使いを目指す人に(テクニック、装備編)

これを書く前にラビ上を2週回ってきたエーテです
出た物
コレス忍者グローブ7
必中コンポジ2
骸骨オオカミ魔符14
スケルトン魔符8
レッドスケルトン魔符11
メタルスケルトン魔符9

今日は火曜日だったのでしょうか?
ってか火曜日でもこんなに出ません!!
しかし、それでもでないビックパナッシュ、都市伝説一直線中です

今回はこの前の続きです
要望があればと書くかもと書いたのですが
要望が全然なかったのに書きます!

→のほうにweb拍手を設置したので
要望とかこんなの書いてほしいとか書いてもらえるネタに困らなくて助かりますw
もちろん応援メッセージでもまったくかまいません
てか、超希望します!!




とりあえずこちらが前回の記事
また、こちらこちらで基本のテクニックに目を通しておくことをおすすめします

前回はスキルについて書いたので
今回は武器やエンチャについて書いていこうと思います~


接頭エンチャント(prefix)は
主に、ダメージUP系とクリティカルUP系とバランスUP系があります

・ダメージUP系(フォックスハンターやフォックスなど)

一番使ってる人が多いエンチャです
その分、手に入りやすくお値段もお高めになります
魔法のダメージUPにも多少影響があり
(アップ値1に対してIB 0.07 FB 0.38 LB 0.42この程度しか影響がない)
アタックやカウンターのダメージも増えるので
魔法+戦闘な感じを目指すなら一番いいかもしれません

ちなみに、魔法のアップにはすずめの涙とは言いませんがそこまで高くならないので
(現在最高のダメUPエンチャで固めてもLBで+30いくかいかないか位)
個人的には微妙だと思ってます


・クリティカルUP系(荒いや鋭いやデットリーなど)

荒いやリザードなど人気の高いエンチャが多いです
手に入りやすさは微妙なところ(不安や頑固はなかなか見つからない)
武器で使うと過剰クリティカルになりやすいですが
魔法特化だとこれが一番おすすめです

ただクリティカルランクが上がってからじゃないとかなり意味が薄いので
序盤からこのエンチャにするのはすこし微妙かも


・バランスUP系(グッドやスタディーなど)

数が少なく人気もないといった感じのエンチャです
手に入りにくい方だと思います
しかし、ステータスが低めの序盤は
ダメージUP系のエンチャよりもダメージ効率が良くなりやすく
アルビで大量に取れるため、入手も簡単なので序盤はおすすめです

ステータスが足りないときのLBなどはこれで補強すると安定しやすくなります
後半ステータスが高くなってくると微妙になってきますが・・・


接頭エンチャントはこんな感じですね~
魔法メインは低Dexになりやすいので
序盤はバランスUP系のエンチャがおすすめですかね~


接尾エンチャント(suffix)について

接頭と違ってこちらはステータスを上げるものが多いです
中にはデットリー(クリティカルUP)やレイブン(ダメージUP)などもあります
どちらかというとこちらは接頭に比べて大きな影響が出にくいので
自分の必要なステータスにあわせて選ぶといいと思います
魔法メインだとマナの増えるもの(ウィスプなど)を使うと使いやすいですね~


武器について

魔法には詠唱時間が存在するので
最初のうちはなるべく敵の硬直が長い2打武器がおすすめです
3打武器でも先行入力で詠唱を始めれば問題ないんですが
敵によってタイミングが厳しかったりするのでなかなか難しいです

特に武器攻撃→FBは距離を離したいときによく使いますけど
FBの詠唱の遅さから3打武器だと難しいので
2打武器のほうが安定しやすいですね~

よく使われるのが
ハンマー(全部バランス改造で序盤お手軽武器)
メイス(荒いエンチャが最初からついてる、改造でバランスを上げやすい)
グラディウス(最低ダメが高く低Dexになりやすい魔法メインな人でも安定したダメージが出せる)
ツーハンドソード、クレイモア(デットリーエンチャントが使えてダメージも高いのでカウンターとの相性もいい)

最初のうちだとハンマー、メイスが使いやすいと思います~
グラディウスやツーハンやクレイモアは修理費が高めなので
ある程度、お金が稼げるようになってからがいいかなーと思います

ワンドは前にも書いてますが序盤はおすすめしません
ある程度の魔法ランクとステータスになったら
魔法特化だと最高の武器になるので
ある程度育ってからになってから使い始めるのがいいと思います~


ここからはちょっとしたテクニックと豆知識


○先行入力
魔法を使う上で必須テクニックです
武器の殴るモーションの途中で魔法を詠唱すると、そのときから詠唱が始まるので
敵を殴り終えてから詠唱するより早く詠唱が終わります
うまくやると武器を振るモーションが見えないうちに詠唱が始めれます
これができると、2打武器でLBを交えた4打ができるようになったり
短剣4打→IBができたりします

ちなみに環境設定で先行入力の操作で
先行入力を使わないにしてるとできないので
なるべく1回にしておくのをおすすめします

○魔法のノックバック値
知ってる方は多いと思いますが、連続で3回魔法を当てると敵がのけぞります
要は、3打武器と同じノックバック値ということなので
うまく調節すると武器の+1打のようにノックバックを調節することも可能です
うまくやればIB5発目でノックバックするようにもできるようになります

ちなみにFBも同じノックバック値なので
(確定ダウンなので気づきにくいですがFB後すぐ魔法2発打ち込むとノックバックします)
FB→LB→LBで安定して敵と離れた状態で攻撃可能になります
ワンドじゃないとやりにくいですが・・・
(ちなみに最速でLBを入れるとFB→LBでノックバックします
これはたぶんFBの吹っ飛び中はノックバック値が減らないためだと思います~)

ついでに、中級魔法は特殊なダウンなので
(ダウン追撃でもすぐに起き上がらず敵が大きく跳ねたあと起き上がる
通常はすぐに起き上がってこちらに向かってくる)
ノックバック値はたぶん無いんだと思います
ちゃんと起き上がるまでまって攻撃すればのけぞりますね・・・
ん~ノックバック値は1打武器みたいなのかな?

○簡易凍結
有名なところでラゴデッサの巻き込みアタックによるお見合い状態などのことです
2匹以上の敵を巻き込んで攻撃すると!を出したまま攻撃してこなくなる状態です
LB複数チャージで同じことをでき、セイレーンDなどで多用します

また、魔法で敵に止めをさすと
ちょっと敵が反応するのが遅くなるので(1打ミルの短いバージョンな感じ)
うまく魔法で止めを刺すと次のアタックにスムーズにいけます

○IBとLBの硬直の差
若干ですがLBはIBに比べて敵の硬直時間が長いです
なのでLBとIBが同じぐらいの威力の時だと
ダメージ効率がIB>LBになったりします(相手の走ってくる時間がちょっと遅くなるため)
まあたいした違いは無いので、気にしなくても問題は無いですけどねw

この硬直のおかげで
LB最速詠唱すると敵が動く前に2発いれることができます
魔法特化だとLBが使いやすい理由のひとつです

○壁はめ
FBなどで敵を壁側に押し込んでからノックバックさせると
そのあと、1発でノックバックするようになるので
それを使って壁にずっと敵を押し込むことができます

慣れてくるとFBで壁に押し込んでIB→IBでノックバック
あとは自動戦闘でIB撃ってるだけで敵が倒せます
ディフェンスされるとダメなので光ったかは確認してからやるとちょっと安定します

○自動戦闘の謎
自動戦闘で魔法を使うと、なぜか普通に撃つより射程が短くなります
ワンド持ってもワンドの射程分が無視されてます
なので最大射程で撃ちたいときは手動戦闘をおすすめです

ただ最速で詠唱したりするときに自動戦闘は便利ですから
すこし使い慣れておくといいかもしれません

○魔法の射程の長さ
ちなみに初級魔法は全部一緒です
初級魔法<ワンド持ち初級魔法<サンダー<ファイアボールの順になります
ワンド持ち初級魔法の長さはコンポジットボウと同じぐらいだそうですよ
検証の結果
初級魔法<ワンド魔法<コンポジ<サンダー<ファイアボール=改造レザロン
初級魔法<ワンド初級魔法<コンポジットボウ<中級魔法2種=レザーロングボウ



○喰らい詠唱
敵から攻撃を受けた瞬間に詠唱し始めると
その瞬間から詠唱が始まるため、ちょっと詠唱が終わるのが早くなる
弓の攻撃を受けたときに有用です

ちなみにNSが発動するとタイミングがずれてできなくなるので注意

○ヒール防御
ヒールは玉の数×4だけ防御を上げる効果があるので
うまく使えばダメージを減らせます

よくあるのが森ネズミなどに多数反応されてしまった場合
ミル→ヒール(ミルからヒーリングはつながる)をやって
ダメージを食らってダウン→ミル準備など意外と使い道は多いです

ダウンするまでは効果が続くので
攻撃力が低い敵などにはかなり効果があります

○中級魔法連打方法
なぜか中級魔法は攻撃したあとその場にいると詠唱ができないので
中級魔法を撃つ→すこし動く→中級魔法詠唱で連続で使えます

主に(というか、いまだとほぼ間違いなく)サンダー用です

う~ん、これぐらいかな~
また気がついたものがあれば徐々に追加していきます~

前の記事と合わせて
いまから魔法使いを目指してみる人の参考になれば幸いです~
[PR]
by sion_ether | 2006-05-31 23:27 | これから魔法使いを目指す人に

これから魔法使いを目指す人へ

えー、前回の記事で自分のばかっぷりがみんなに知られてしまったエーテです
ネボケテタンデスヨ。ホントニホント(という言い訳です)

今日は、ちょっと趣向を変えて
魔法キャラ作るならこんな感じでやっていくといいですよってのを
やっていこうかなーっと思います

新規の方も増えてきたというのもあるのですが
このごろ「魔法キャラ作るならどんな感じにしていったらいいかな?」といった感じの
質問を良く受けるようになったからです
(あとうちのBlogに来る人のキーワードに育成がけっこうあるので)

前からやってきた人が
二人目なんかに魔法メインのキャラを作る人が増えてきた感じですね~
こんな感じで、魔法キャラが増えてくれるといいなーっとおもってます



魔法キャラといってもなかなか幅広いものがあります

魔法のみで戦ってる人から
戦闘の補佐役に魔法を高ランクに上げてる方までさまざまです
なので、ここに書いてあるのはあくまで目安として
自分でスキルを調節していくのがいいと思います

●魔法使いの良いところと悪いところ

良いところは、修練で苦労することは一切ないです
APさえあればさくさくランクが上がるのでストレスはゼロだと思います
また、初級魔法はAP消費が比較的少なめなのでAPもそこまで困りません
また、ステータスにあまり依存しないので
魔法ランクが上がれば簡単に強くなれます

悪いところは、マナPで破産できます
それぐらい高ランクの魔法のマナ消費はきついです
また、ダメージがステータスにあまり依存しないので
ランク1になったらそこからダメージをほとんど増やせず威力不足になりやすいです

●スキルの目安

戦闘スキル編

まあ、わたしのようにカウンター、ウインドミル、スマッシュなしは
まったくもってお勧めできません
最低でも全部はFあったほうが楽です
それでも、戦闘スキルなしのキャラをやってみたいという方は
IB9あたりで先に止めてFB5↑やLB5↑を目指してみるといいと思います
FB5以上あれば、ほとんどの敵(魔法ダメ1の敵以外)魔法のみで倒せるようになりますし
LB5以上あれば、ゴブリンやコボルトは大体1発で倒せるようになると思います

魔法メインだと
魔法のダメージアップにクリティカル
IBカウンターなどのとき用にカウンターを上げていくといいと思います

クリティカルは、最初のうちは魔法をあげたほうがダメージのアップにつながるので
最初のうちはFでもいいと思います
ダメージがあがらなくなってきたなーとか思ってきたら
7ぐらいを目安にあげ始めるといいかもしれません

カウンターは、とりあえずCまで上げていいと思います(スタミナの消費がかなり減るので)
そこから必要だなーっと思ったら9ぐらいを目安に

スマッシュは、ディフェンス潰しにFもあれば十分です

ウインドミルは、凍結時などに役にたつので9あたりを目安にやっていく感じでいいかも
Fでも大きく困ることはないと思います
ただ魔法系は強さを上げやすいので
ミル5↑を目指してるのなら早めに修練し始めたほうがいいと思います

アタックは、お好きなようにって感じですかねぇ・・・
エンチャの関係でCかBで止めてる人が多いとは思います

ディフェンスは、FかEで十分じゃないかなと思います
魔法メインだとディフェンスすることがあまりないので・・・

弓スキルは・・・
あってもあんまり使わないような気もします・・・
遠距離と遠距離なので使うタイミングがかぶってるんですよね~
レンジFでもまったく問題はないので
まあ、最初のうちならいらないと思います


魔法スキル編

アイスボルト(以後IB)
連射が効く、属性的に有利などから
序盤はメインスキルです
とりあえずさくっと9にするのがお勧めです

そこからダメージソースとして使うなら2か1ですね
AP消費が軽い(ランク1にしても100も行かない)ので
2ぐらいまで一気に上げてみるのもいいかも
スケルトン系で一番お世話になる魔法です

ファイアボルト(以後FB)
5チャージ溜めの威力はかなり高く
マナリフ持ちに必須なので
なるべく早めにFにしてしまうがいいと思います

そこからFBカウンターを安定させるなら9まで
FB連打するなら5を
ダメージソースなら1って感じですね

カウンターを持ってるなら、Fか9でも問題はないって感じですね~
ダメージソースとして使うには詠唱などで微妙です
カウンターなしの場合、これが5↑ないとかなり厳しいです
優先して早めに上げることをお勧めします

ライトニングボルト(以後LB)
1チャージの威力は最高
ただ使いこなせるステータスになるまでが問題

AP消費がかなりほかに比べると多いので最初は練習で十分です
また実用レベルが5以上なうえ(5で詠唱がIB9↑と一緒になる)
AP消費がIB2=LB5で使い勝手ではIBがいろんな場面で使いやすい上に
そこそこのIntとDexが必要になってくるので
基本戦闘能力が上がってきてから上げ始めて問題ないと思います

ランクを上げ始めると
クリティカルの相性の良さや、敵の硬直の長さから
メインで使っていくのに一番使いやすい魔法だと思います

マジックマスタリ
別名マナマスタリ
魔法のダメージとは一切関係しないマナを増やすためだけのスキル

Eぐらいまではあったほうがいいと思います
マナが足りないならAぐらいまで取ってみるといい感じです
中級魔法メインになり始めると6ほしいのですが
いまだにわたしはAだったりするですよね・・・
それでもマナ330いくのでまあいいんですけどね

ヒーリング
回復魔法
マナ消費効率が悪いのが玉に傷

とりあえずEぐらいまでは上げておくといいかも
ただ、最初のうちにこれを一気に上げるのはAP還元目的であってもお勧めしません
そこそこ余裕が出てきたら9まで上げてAP還元を狙うのがいいと思います

エンチャの発動条件のランクBと9あたりを目安に
個人的にはランク6まで上げてましたが
あまりのマナ効率の悪さにアントレしたという逸話つきです(回復量>HPでマナが無駄に)
ぶっちゃけEでもまったく困りません

エンチャント
戦闘スキルじゃないけど立派な魔法スキルです
(というか一番魔法使いっぽいスキルのような気が・・・Intの影響の高さとかね・・・)
何気にFでもあれば適当なESは自分でさくっと張れるので
Fぐらいはとってもいいかもしれません

このごろは、ダンバに行けばエンチャ代行の方も多いので
なくてもそんなに困らないかもしれませんね~
Dまで上げておけばそのうち修練がたまってていいかも

メディテーション
ワンドのお供
ついでにリンゴシェアのお供

序盤は練習で十分です
そんなにつかうとこが見つかりません
APに余裕があったら取ってみるとリンゴシェアのときに大活躍!!
ワンドメインで戦うつもりならB一択です


ここからは中級魔法です
序盤は取る必要性はまったくありません
AP消費もかなり激しいのでそこそこ育ったあとお好みに合わせてどうぞ

ファイアボール(以後FBL)
撃つのに5チャージ必須の弱点がかなり大きく
使い勝手の悪さが目立ちます

練習ですら強さがけっこう上がるので
使わないなら取らないほうがいいです

ただワンドメインだとかなり優秀な範囲魔法なので
AP消費とダメージの釣り合いがいい9まで上げてみるのをお勧めです
装備でワンドの持ち替え問題をクリアできればスイッチ部屋で大活躍します
(スイッチ部屋だとFBLは1発+デットリー処理程度で大体済みますが
THだと2回以上撃つ羽目になることが多くマナ消費、時間ともにFBLが優秀となります)
ただ9以上にする意味はけっこう薄いので(9で倒せない敵は1でも厳しいことが多い)
そのあたりはAPと相談で

サンダー(以後TH)
取得がむちゃくちゃ簡単なわりに
使い勝手がかなり良く魔法メインの最終兵器に
なぜか最後の落雷にボーナス倍率が付き
1~4チャージはダメージ1,5倍 5チャージは2倍となります

こちらも練習でもそこそこ強さが上がるので
使わないなら取らないほうがいいです

マナ目的でFまで取るのもありだと思います
使い方しだいでランクの調整をお勧めします
とりあえずスイッチ部屋を一掃するためならB十分です
ボスや中ボス用にスイッチで使いたいなら9↑をお勧め
サンダーのみで戦いたいという方は6↑がお勧めです

とりあえずこれを上げていくと全部の上級Dがかなり楽になっていきます
今現在ランク4ですが
キア上なら2人用で40分前後
ラビ上2人用で大体50分ちょっと
セイレーンなら35分程度ででクリアできるようになります(スイッチしだいで前後はしますが)

もしワンドで戦うのであれば高ランクまで上げても損はしないと思います

パーティヒーリング
通称宴会芸
ワンド必須だったりある意味一番かわいそうな魔法かもしれません・・・

まあ・・・みんなでミルしてるときに回復してるといいかもしれないですね・・・
私もこれはいまだに取ってません・・・(ちなみにヒーリングワンドは3本持ってます)

ワンドの仕様変更とか魔法のステータス依存の変更とかの以前に
PTヒーリングの仕様変更を切に願います・・・

アイススピア(以後IS)
現在未実装、たぶん今週のメンテで来ると予想
サンダーで反省したのかページ集めが死ぬほどきつくなっております

威力が低くサンダーのようなボーナス倍率もないので
使えないとの下馬評ですが
ワンドメインの方ならかなり優秀な性能となっております
詠唱がむちゃくちゃ早く(5↑で英字FB 1は9ランクFBと同等とのこと)
(訂正 ランクFで英字FB ランクCで9ランクFB ランク9以上で5ランクFBと同速だそうです)
属性有利(氷属性は一番使いやすい)
スプラッシュ連鎖でなかなかいいダメージがでるそうです

ただ5ランクぐらいないとダメージ的に微妙なうえ
射程がワンド持ちの初級魔法と一緒で
ランクが上がるとFBLよりマナ消費が酷くなっていくという
なかなかきついところもありますが・・・
(1ランクで1チャージ32消費,1,2チャージならTHより消費は少ない
それを超え始めるとISのほうが消費は多くなる
FBLと同じように5チャージすると160消費 一番消費します)

最低ダメージがかなり高いので
かなり安定して敵を倒すことができる上に
スプラッシュのおかげでデットリーに対応しやすいというのも利点です

例を挙げると
サンダー1で1チャージで撃つと
500×1.5倍なので最大750ダメが4匹まで与えられます
しかし最低ダメだと133×1,5倍で199.5ダメしか与えれないわけです
しかも1ヒットのためデットリーの可能性があります

アイススピアで1チャージで撃つと
最大でも300しか与えられませんが
最低でも200ダメージ与えれます
しかももし2匹以上巻き込んでそのうち1匹でも倒していれば
スプラッシュ分の100ダメージ以上が入ることになります
しかも巻き込んだ敵が2匹、3匹と倒せていればスプラッシュダメージは増えるわけでして
(この場合2匹目のスプラッシュは50%の50%といって感じになり
クリティカルが出るとその50%になったダメージ×クリティカル倍数になるようです)
また、スプラッシュで2ヒットになるためデットリーになりにくいというわけです
ついでに固まっていれば何匹でも巻き込めるというおまけつき

また1チャージ撃ちのマナ消費がサンダーより軽く
サンダーに比べて詠唱と敵の硬直時間ともに短く
(TH詠唱3.5秒+硬直4秒 IS詠唱2秒×2+3秒
TH1チャージとIS2チャージがダメージを与える速度はISのほうが早いということになります)
戦闘時間の短縮にもなります

どう考えても持ちかえで使うには使いにくいので
ワンドメインな方用になるとは思いますが
そういう方にはかなりいい魔法だと思います

ということで
今ある魔法+未実装の簡単な取る目安を書いてみました
まあ、ISに関しては韓国のサイトを翻訳して調べたり
聞いた話などで書いてあるのですこし間違いがあるかもしれませんので
IS実装されて取得できたらまた書き直します~

最後に某所からの転載
・10人いれば10種類の「魔法使い」がいます。
自分の好きなスキル取りをするのが一番だと思います~

要望があれば
次回にでも装備やエンチャントについても書くかも
[PR]
by sion_ether | 2006-05-24 03:23 | これから魔法使いを目指す人に
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧