魔法使いになるために


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魔法とエンチャントの関係性

前々回からエンチャントに関して書くと書いていましたが
データまとめがまだ終ってないエーテです(ごめんなさいorz)
エンチャントに関してのデータは
後日一気に書くことにします。

なので今回は魔法とエンチャントについて
書いていきたいと思います。

先に結論から
魔法にも全部のエンチャントの効果がある
ただし効果は各魔法によって差ができる


検証データ
IB,FB,LBを褐色キツネに100回ずつ撃って
次に装備を変えてまた100回といった感じで計測

装備はクリティカル装備、ダメアップ装備、バランス装備の3種類
Int229でIBランク6 FBランク9 LBランクAで計測しています。
あと、この検証結果は100回と明らかに試行回数が少ないので
参考程度に考えてください。

何もエンチャントがついてない状態で計測
IB 最高ダメ46 最低ダメ37 平均ダメージ率91% クリティカル15回
FB 最高ダメ43 最低ダメ17 平均ダメージ率82% クリティカル10回
LB 最高ダメ70 最低ダメ10 平均ダメージ率73% クリティカル12回

クリティカル装備時(クリティカル+20)
IB クリティカル32回
FB クリティカル22回
LB クリティカル24回

ダメージアップ装備時(最高ダメ+20 最低ダメ+2)
IB 最高ダメ47 最低ダメ37 平均ダメージ率91%
FB 最高ダメ46 最低ダメ17 平均ダメージ率85%
LB 最高ダメ73 最低ダメ12 平均ダメージ率79%

バランス装備時(バランス+25)
IB 平均ダメージ率92%
FB 平均ダメージ率84%
LB 平均ダメージ率82%

このような感じになりました。

一番最初のクリティカル装備時は
全部の魔法が10回以上増えていますが
IBのみは17回増加と明らかに他よりも増えています

次にダメージアップ系装備時ですが
IBは1増加、FBとLBは3増加という結果に
ここでIBとFBの最大ダメージはIB48 FB45にもかかわらず
IBとFBの上がり方は、FBの方が上だったことを考えると
各魔法で最大ダメージ+1で上がるダメージ値に差があることが伺えます。

また最大ダメだけではなく全体の平均ダメージの上がるという結果になりました
また、Int100ぐらいの方にも試してもらったところ
明らかに、最大ダメージがやすくなったので
ダメージアップ系はダメージの底上げ効果があると思われます

最後にバランス系ですが
これが明らかに差が出る結果になりました
IBがまったく上がらなかったのはInt229で
もうすでにバランス100の状態になっているからだと思われます。
FBも若干上がっているのですが
LBはエンチャ無しの状態に比べて+9%も平均ダメージ率が上がっていることに
また明らかに最大ダメージを多く見れたことから

IBはクリティカルアップの効果を一番受け
LBはバランスアップの効果を一番受ける
FBは今回の結果からは良く分からなかったのですが
ダメージアップの効果を一番受けやすい可能性が高いですね

この結果を参考に
次回 修正版各魔法のダメージ効率
について書いていきたいと思います。
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by sion_ether | 2005-05-26 17:34 | マビノギ

各魔法のダメージ効率について

やっと2回目の転生をしました~
これで全魔法6ランクにして
ラサ先生になろうと目論んでいるエーテです。

前回エンチャントについて書こうと書いたのですが
転生してしまいInt200以下に下がってしまったため(わすれてましたorz)
正確なデータがとりにくいので
今回は魔法のダメージ効率について書いていきたいと思います(エンチャントに関しては次回)

計算方法ですが
自動戦闘にして、魔法→詠唱→魔法の時間を10回計測し
その平均を各魔法の1回にかかる攻撃スピードとして
1秒当たりどのていどのダメージがとれるか計算してみました

魔法→詠唱→魔法にかかる時間(全部数字ランク前提)
IB 約2,8秒
FB 約4,2秒
LB 約3,5秒

各魔法のダメージはランク6で
IB 37~48
FB 29~60
LB 13~100

常に最大ダメージが出たと前提した場合
IB 17,14/s
FB 14,29/s
LB 28,57/s

LBがFBの倍のダメージを叩きだすという結果に・・・
ただ、バランスやクリが計算されて無いので
実質はこのようなはなりませんので

これにIB平均ダメージ率89%クリ率30%を計算してみます(現在の私のバランスとクリです)
クリティカルランクはFを前提とします

IB 平均ダメ42,72 クリダメージ24になるので
平均ダメージで10回攻撃してその間にクリが3回出る計算なので
42,72×10+24×3=499.2
そして、それが28秒かかるので
499,2÷28=17,828571
IBの秒間ダメージは、約17,83となります

これと同じ計算をすべての魔法でやっていくと
FB 平均ダメージ率81% クリ率25%
FBの秒間ダメージ 13,35/s

LB 平均ダメージ率72% クリ率23%
LBの秒間ダメージ 23,86/s

結局LBが、ダメージではトップという結果に
FBは溜めてこそ威力がある魔法なので
妥当な結果かなと思います。

この計算をクリティカルランク9でも計算してみると
IB 19,88/s
FB 14,79/s
LB 25.97/s

IBのダメージが伸びる結果になりました。
それでもLBの方が、かなり上回っていますね。

しかし、この結果はあくまで計算上のものであり
IBは、先に溜めておける分ダメージがもっと上がりますし
FBも、溜めてこその魔法なので
一概にLBがいいかというとそういうことではないと思います。
また、LBのみで戦うということが難しい(敵がかなり遅くない限り近づかれる)ので
LBは、IBやFBと混ぜてダメージアップを計るといった使い方が
良いような気がしますね~

しかし、この計算をしているときに
LBをかなり使ってみたのですが
ダメージのばらつきがこのIntでも激しいですね・・・(計測時Int194でした)
クリが出れば100ダメを簡単にもっていったりしますが
ダメージ10以下もしばしばでるので
安定のIB 威力のLBと言った感じでしょうか

しかし、最高のLBでも秒間ダメージ約26では
武器持って殴った方が早い気が・・・orz
こういうデータを調べれば調べるほど
魔法の威力不足を痛感しますね・・・
もうすこし威力ください・・・orz

次回予告
第5話 エンチャントとIntの関係性
に、ついて書いていきたいと思います。





追記
これを調べる前に言われたことなのですが
フォックスハンターなどに代表される最大ダメージアップ系のESが
なぜかFBのみに適用されます(LBまだ未確認)
しかし全身装備で、FBを撃ってもダメージが5程度しか増えなかったため
完全に適用されているわけではないようです。
たしかに全身クリ装備していますが
IB以外は、劇的にクリが増えたわけでも無いので
魔法によって適用されるエンチャントに差があるのかもしれません。
もし、そのあたりの適用するエンチャントを調べれば
このダメージ効率も、変わってくると思いますので
その辺りについても、調べてみようと思います。
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by sion_ether | 2005-05-18 17:17

第4話 魔法使いと下級と中級

誰か、名誉ある付装備と不安な付装備売ってください・・・
エーテです・・・フィア中級1人こもってますがまったく出ません・・・
敵が、隣の部屋に飛んでいくのをどうにかしてください・・・


暗い話題はこのあたりにして
この前の続きで下級ダンジョンと中級ダンジョンの攻略について書いていきたいと思います。

下級ダンジョンとは、大体の人が知ってる通り
下級通行証と言うアイテムを落としていくダンジョンです。
この通行証は敵が落とす、もしくはダンジョンの最後の宝箱で手に入れることができます

アルビ下級 落とす敵 蜘蛛系
下級の中では一番難しいダンジョンだと思います。
1部屋に2種類の敵が普通に沸くので
対処する順番が大切になります。
基本的に赤黒蜘蛛を最優先で(理由は1:1属性を持ってない HPが低い)
次に青狼、青黒蜘蛛といいった優先順位で倒していくといいと思います
巨大コウモリは、魔法なら問題なく処理できるでしょうし
あと、あったことが無いのですが青ヒグマが出るようなので
青ヒグマにも注意ですね

ボスは、巨大赤蜘蛛と青蜘蛛6匹
正直どうやって倒していいのか分かりませんorz
動き早いのでFBのみで処理は不可能ですし
攻撃力が高いのでカイト盾装備でもあっさり貫通されます。
カウンターがあればFBカウンターで倒せるのですが・・・
カウンターないと正直手が出ないボスのひとつです。
カウンターなしで倒せる方教えてくださいorz

キア下級 落とす敵 ラゴデッサ 蛇系
経験値が一番うまいと思われるダンジョンです。
私もここによく出没しますw
ただし、ここは魔法使いに向いているダンジョンではありません。
ラゴデッサは武器でまとめて攻撃した方が安全で倒すのが楽なので
このダンジョンだけは近接の練習を含めて
1発で熊を倒したのタイトルつけていってます。
蛇系は攻撃→ディフェンスがちゃんとできれば問題ないです。
部屋に数種類沸きますが、IBで遠めから攻撃したあと
ディフェンスで安全に対処できます。
注意することと言えば、攻撃→IBで倒そうとした場合
蛇系は攻撃後すぐにIB撃つとのけぞってくれない(マナリフレクター状態になる)
ので、こっちに向かってくる瞬間に撃った方がいいですね
ラットマンはIB→アタックで問題ないと思います
ディフェンスは厳禁です
ラゴデッサは攻撃→ディフェンスが一番安定します。
IBのみで倒そうとするとIBをガードされたとき次のIBが間に合わなくなります。
あと、ラゴデッサは攻撃に巻き込むと
アクティブにならず、なぜかプレイヤーキャラの近くを追いかけてくるだけになります。
なので、攻撃で一気に巻き込むとすごく楽しいことができます
巻き込みすぎるとクリティカルが出たときPCが止まるので注意w

ボスはゴーレムとメタルスケルトン(重鎧)です
メタスケはIBのみかFBのみで処理(アッタクは厳禁)

ゴーレムはフィアードと一緒で
FB5撃って起き上がりの速度で
早ければディフェンス、遅ければFB詠唱で問題ないと思います。
防御14保護3でカイトでゴーレムの攻撃はクリティカルが出ない限り
30ダメージ内なのでライフPがあればソロで倒すことも可能です。

ごめんなさい、ちょっと言葉が足りなかったので修正します。
ゴーレムはFBのみで処理自体は可能です。
動きがちょっと早めなので、壁などを背負った場合は
ディフェンスの方が安定しやすいので上の用に書きましたが
基本的にはFBだけで倒せます。

ラビ下級 落とす敵 スケルトン系 蛇系
魔法使い最高の狩り場であると断言できます!
ノーマルと違いすべてのスケルトン系が重鎧を着ているため
ノーマルよりダメージが出ない、クリが出ない(保護が高いからだと思います)
それでも、普通にIBカウンターなどより圧倒的に早く敵を処理することが可能で
魔符のドロップ率がいいため
1週でミミック22スケ11レッドスケ21メタスケ13枚など出たことがあります。
基本はノーマルと一緒でIB連打で処理ですが
ノーマルと違いパッシブディフェンス(勝手に防御が発動する)を
持っているためIBの玉の数を確認しながらやる必要があります。
あと、スケルトン系はIB3発あててノックバックさせると
ほとんどの可能性でカウンターで待機してきます。
コレを利用して詠唱したいときは3発撃つ
詠唱したくないときは、2発撃ってすこししたらまた2発みたいな感じで
敵との位置を調整するといいと思います。
あと、刺ラゴデッサがでますがキア下級と同じように殴りで対処します。

ボスはソロはレッドサキュバス
ノーマルと同じようにFB撃ち逃げで問題ありません。
しかし、PTで行った場合のボスが大変問題があります。
その名もライカンスロープ
完全マナリフレクター保有で全魔法のダメージが1しか出ません
また普通に攻撃するとLvアップする曲者です。
ウインドミルで攻撃したときのみLvアップしないので
魔法使い的には、後ろでヒールでもやってるしかないですorz
魔法が一切効かない敵がいるんだから
物理攻撃が一切効かない敵も出してください・・・orz

バリ下級 落とす敵 白へビ
ここはIBを極めている+FBが高Lv条件であれば
キア、ラビに勝るとも劣らない
魔法使いのお得意様ダンジョンです。
メインの敵のグレムリンは全部IBがよく効くため
メインはIBで
フライングソードとゴルゴン時にFBを使う感じで
行くといいと思います。
エレメンタル系のドロップ率が高く、
最高級革も手に入るかなりおいしいダンジョンです。
唯一問題がゴルゴンです。
3階以降になると宝箱から3匹出てくる可能性があるため
先にしっかり準備が必要になると思います。

ボスはベアウルフ5匹と灰色グレムリン5匹
雑魚です。
ここまでくることができるのならまったく問題がないと思います。
グレムリンはIBのみで、ベアウルフはFBのみであっさり倒せます。

魔法使いからみた難易度としては
ラビ(かなり簡単)→キア(ボスだけきつい)→バリ(ゴルゴンのみ)→アルビ(クリア不能)
といった感じでしょうか。



次は中級ダンジョンについてです。
まったく収入などに割が会わない中級ダンジョンですが
いってみたいと思う方の参考になれば
(中級ダンジョンは行ける人数に指定があります。下に書いてあるのは
すべて一人用を暫定としています。)

アルビ中級
青ヒグマ、青ダイアウルフといった部屋の外からでも
反応してくる敵ばかりです。
1:1属性なんてありませんので
2匹などで一気に襲い掛かってきます。
大体の敵がやばいのですが、特に青ヒグマと青ダイアウルフは
勝ち目がありません・・・
青ヒグマは動きが早く、HPがおおい(FBランク9でFB最大ためで撃っても3割ってとこ)
青ダイアウルフは反応が早く、すぐに攻撃してくるため対応できない
と、難点ぞろいです。
必死にゾンビアタック以外クリア方法が見えません・・・

ボスは見たこと無いのですが巨大白蜘蛛?らしいです
結局蜘蛛系なので、FB処理ができないのでボスが倒せない・・・
魔法使いにまったく向いてません(中級に向いてる人はいないような気がしますが・・・)

キア中級
中級ダンジョンの中では圧倒的に弱いです
新しい敵は赤黒ラゴデッサとブルーラットマンぐらいです
どちらもHPがとても低いので(赤黒ラゴ、ブルーラットともにIB3発で倒せる)
魔法があれば複数が来ても十分対処可能だと思います。
アルビやフィアードに比べるとあまりに簡単です

ボスはキア下級と一緒でゴーレムとメタルスケルトン
メタルスケルトンは下級と一緒なので同じように対処
ゴーレムはストンプの範囲が広い、HPが増えてる
ストンプの範囲が広くなってるのでFBで吹っ飛ばす先が壁だったりすると
逃げそこなう可能性があります
ただAI自体はノーマルゴーレムと一緒なので
同じ戦法でいけます。
このダンジョンに4人用で行くと
最後のゴーレムが2体になります。
反応が普通のゴーレムより広めっぽいので
気をつける必要があります

フィアード中級
魔法使いが欲しいエンチャ装備が最後の宝箱ででるので
かなり篭ってます。
敵の強さが半端ではなく
難易度最高のダンジョンと言われていますが
魔法使いからみるとアルビよりはぜんぜん楽といった感じがします。
とりあえず危険な敵1 森ねずみ
このダンジョンで一番強いです・・・
早い、攻撃高い、反応早いと3拍子そろっており
運が悪いと森ねずみ3匹→4匹→6匹の湧きがありえます・・・
HPは相当低いので(IB2発で落とせるHP100あるかないか程度しかない)

次に赤黒ヒグマ
アルビ中級に出る青ヒグマのちょっとやさしいバージョンのような奴です
やさしいといっても複数反応し、動きは早いので
危険な敵に間違えありません。

次は青ベアウルフ
反応が早い上に広く部屋の外から反応してきます。
攻撃も負傷率が高く一撃でHPが真っ黒になってることもしばしば
上の二つに比べると弱いですがそれでも危険です。

他にもウッドジャッカルやウィプス、森いのししなのがでます

ボスはスモールゴーレムと緑グレムリンです
スモールゴーレムはHPが減ると巨大化して
ストンプの範囲が広くなります。
それに気をつければキア下級とほとんど一緒です
グレムリンは1匹ずつIBで処理していけば
道中よりかなり楽だと思います。

ここは最後の宝から
名誉ある練習用木刀(アイス9以上でInt+12)
不安なクッキングナイフ(クリティカル+4)
未明のジャガイモ鎌(Will+6 ヒールD以上でマナ+5)
と、魔法使いに向いているES付き装備が手に入るので
いま必死にがんばっています・・・

大体ですが、下級と中級はこんな感じです。
やっぱり魔法使いに向いてるダンジョンはラビ下級ですね。
FBLが実装されたら
IB3発でカウンター待機状態にして
FBL詠唱スケルトン一気に殲滅とかできるようにならないですかね~?w
バリ下級も魔法使いはかなりいいダンジョンだと思います。
この情報が参考にして新しいダンジョンにいってみるのも
楽しいと思いますよ。

次回予告
エンチャントとIntの成功率アップについて

Int200を超えたのとエンチャントランクがCになりそうなので
エンチャントのIntによる成功率アップについて調べてみたいと思います。





あとがき

カウンターなしでガーゴイルの倒し方について詳しく書いて欲しいと
いわれましたので
大体ですが、ここに書いておきます。

ガーゴイル対処方(カウンターなしでIBランクが9以上必須)

まずFBで人のいない方向にふっとばします(固まって戦うと危険です)
そしてIB詠唱
このときガーゴイルの起き上がりが早い場合はそのままIB→詠唱で
遅い場合はディフェンスの可能性がかなり高いので
もう一回詠唱(ディフェンス切り替えで攻撃して来てもIBランク9ならぎりぎり間に合います)
攻撃にきた場合はIB2発→攻撃でふっとばす
攻撃にこない場合はIB2発→詠唱
このあとノックバックさせると速攻攻撃か防御の2択しかほとんどしないので
IB詠唱しておいて少し離れると安全にできます。

あと、防御時にIB1個しかないときに撃ったりミスした場合は
ディフェンスして人がいないところに行きましょう・・・
ディフェンスできればライフP連打で
できなかったら魔法を詠唱されないことを祈りましょうorz

ガーゴイルは複数反応しますがすぐにはしてこないので
さっさと倒せばあんまり攻撃してきません。
それでも運がわるいといきなり攻撃させるので
近くに人がいない位置を選ぶのも大切です。
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by sion_ether | 2005-05-11 16:51 | マビノギ

第4話 魔法使いの得意な敵、狩り場

こんにちは
このごろフィア中級めぐりばっかりやってるエーテです。

やっと第4回書くことができました・・(待ってた方お待たせしましたorz)

第4回は、魔法使いの得意な敵やダンジョン攻略書いていきます

基本的に魔法使いの得意な敵は
HPがすくなめ
攻撃力が高い
カウンターなどのスキルを多用してくる
と、いった感じの敵が比較的得意な敵だといえます。

逆にマナリフレクター(ヴェアウルフなど魔法ダメが強制1)を
持っている敵には手も足も出ません。

また足が早い敵も苦手の部類に入ると思います(カウンターがある場合はのぞく)

前衛が苦手な敵を、あっさり倒せたりするのが魅力です

それを踏まえて各ダンジョンの攻略について書いていきます。
アルビダンジョン
魔法を使うような敵がいませんw
ボスの巨大蜘蛛も
しっかりディフェンスが使えればまったく問題ありません

キアダンジョン
近接系が苦手とするダンジョンです
しかし、ゴブリンはHPが少ないため高レベルIBがあれば
アーチャーとの混合部屋でも、さくさくと行くことができます
ボスのストーンゴーレムは動きが遅めなので
FBランクが数字であれば、魔法のみで処理することも可能です。

ラビダンジョン
高ランクIBが有るか無いかによって難易度が急激に変わるダンジョンです
高ランクIBがあれば、かなりさくさくに狩ることができます
敵の防御が低く、氷属性に弱い(ダメージがかなり増える)
しかも、骨系はマナポーションを落とすため
魔法使い用のダンジョンとも言える場所です

ボスは1人で行った時のサッキュバスは
FB逃げうちで勝てるので、FBもあればかなり楽にいけます。
多人数で行った場合はゴールドゴブリンとアーチャーですが
結局IBでさくさく処理可能です。

マスダンジョン
ここもゴブリンコボルト系(素でぼけてました・・・orz)が敵として出るので
キアダンジョンと同じ要領でいくことができます。
キアダンジョンと出る敵はちがいますが、同じ要領でいけます。
ただ、ポケットマウスと巨大スケルトンに注意する必要があります。
ポケットマウスはIBを当て続けるとLvアップします(HP全快 強くなるかは不明)
なので、殴って倒すようにすれば問題ないです。
巨大スケルトンは、通常のスケルトンと同じ対処でいけますが
大きいので距離を少し多めにとっておく必要があります。

ボスのヘルバウンドは
IBのみであっさり倒すことができます
IBが無い場合も基本的な行動は狼系と一緒なため
FBにだけ注意すれば何の問題もないと思います

フィアードダンジョン
ここは条件を整えればソロも可能なダンジョンです
まず、FB数字ランク必須です
そしてカイトシールドを持っておくことも必要です
ベアウルフはIBや攻撃でノックバックしないので
FBのみで戦っていけばすごく経験値のおいしい敵となります

問題はゴルゴンです
2匹同時に、こられたらどうしようもないので
端のほうで祈りながら、FB5→ディフェンスで
相手が速攻攻撃にきたら防御後攻撃で、もう一回ディフェンス
相手が動かないなら距離をとってFBで倒すことはできます
ライフPOT使いまくりになりますが・・・orz

ボスはフライングソードとスモールゴーレムです
フライングソードはIBで巨大化とレベルアップをするので
FB5→ディフェンスして近づく→大体がLBなので
防御後アタックしてIB詠唱でIB撃ってアタックで倒すことができます(IB一回では巨大化はするけどレベルアップはしない)
ゴーレムはキアのゴーレムより小さいですがHPが減ると巨大化します
動きも早めなのでFBのみで対処するのは厳しいです
FB5を撃ってディフェンスをいれて
起き上がりの速度が早ければそのままディフェンス
遅い場合はFB詠唱に切り替えで
FB詠唱後スタンプ(その場で地震をおこすやつ)だったら
ゴーレムの腕の振り上げを確認してFB詠唱
ゆったり近づいてくる場合は急いではなれてFB一回だけ詠唱
で、対処することができます。

こちらも修正、数字ランクFBがあれば普通に倒せます
ディフェンスは壁が近いとか逃げにくい場合に使うと
安定しやすくなります。

バリダンジョン
ここもゴブリン系がほとんどのダンジョンです
基本はキアダンジョンと一緒ですが
インプと黒蜘蛛が出現します
インプのLBに注意すれば、問題はないと思われます。

ボスはオーガ戦士団5体です
通常のオーガやジャイアントオーガに比べて足が早く
スマッシュをしてくるためディフェンスも危険です。
なので、1匹引いてFB1個ためたら逃げて離れたらFB詠唱といった感じで
じっくりと、倒すようにすると安全です。

ノーマルダンジョンはこんな感じですね。
魔法使いはラビダンジョンが一番得意だと思います。
あいてのカウンターなどの止まってる時間に詠唱を入れて攻撃しつづけれるため
殲滅がかなり早いです。
マナPも現地で手に入るため財布にやさしいダンジョンですね

では、次の更新では下級と中級ダンジョンについて書いていきます。

次回予告
魔法使いと下級と中級
で、お届けしたいと思います


追記
d0024415_2220238.jpg

こんなもの買いとってみました。
星座エンチャント・・・かなり強力ですね。
でも、真に欲しいのは水瓶座だったりしますw
マリーで水瓶座アクセ売ってくれる人募集中ですw

あと、もうひとつ

ダンジョンなどでIBで敵をノックバックさせつづけて
倒していると、壁にはまってワープしたりすることが多々あります。
これ扉近くでやっちゃうと敵が扉の向こう側にワープしてしまい
そのダンジョンをクリアすることが不可能になります。
なので、IBなどでノックバックさせるときは扉近くでやらないようにすることを
おすすめします。
これのせいでフィアード中級で3回クリア失敗してるので・・・orz
皆様もご注意ください・・・
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by sion_ether | 2005-05-09 22:30 | マビノギ

頭のいい人になれました!

変なタイトルですいません・・・
なぜこんな変なタイトルかと言うと
d0024415_12413438.jpg

とうとうとれました~
そしてこんなIntに
d0024415_12425229.jpg

もってる武器ハンマーなのにバランス92%・・・
Int213と果てしなく意味のないInt達成です~

これでエンチャント貼り付け成功率が最高値になったわけです
一体何%までいったのか!
d0024415_12462580.jpg

Bで82%!
d0024415_12463732.jpg

Aで75%!

なかなかの成功率となりました
木曜日だと成功率Aで80%超えそうな感じです

これでInt200によって何が変わったを調べられることができるようになりました
その結果は、もう少し調べたら書こうとおもいます。

次回予告
いい加減に第4話を書け!(なるべく急ぐのでお待ちください・・・orz)
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by sion_ether | 2005-05-08 12:56 | マビノギ

正式サービス開始

とうとう正式サービス始まりました~
中を開けて見れば
ワンド未実装
FBL未実装
と、魔法使いにとって微妙な始まりとなりました。

FBLに関しては、未実装の可能性は高いかなと思っていたのですが
ワンド未実装は予想外でした・・・orz

全体的に変わったことといえば
中級ダンジョンの追加
転生の実装
この2つぐらいだと思われます。

中級ダンジョンの追加ですが、
もうすでに過疎っている通り
激しくまずいです。
アルビ、フィアードは敵が強すぎで
キアは敵はそうでもないのですが
メイスが未実装なため、最後の宝が金貨のみ
と、実装待ちの状態になってます。

転生のほうですが、
私もやってきました(30タイトルはまたあとで・・・)
そしてこんなものをあげてしまいました~
d0024415_14122439.jpg

FBランク9にしてみました。
G1のクエストにキア下級ソロがあったため
魔法ののみのゴレームソロをやるためにちょっとあげてみました。
このあとは、LBランク9 クリティカルランク9
に、していこうかなと思います。

しかし、それ以外に大きな変化が
ないのが、私としてはちょっと悲しく思いました。

ワンド実装まで魔法使いには大きな変化はなさそうです
ワンド早く実装してください~

次回予告
第4話 魔法使いの得意な敵、苦手な敵
で、やって行きたいと思います


















おまけ

キア下級ソロクエストが終わったらこんな方が使えるようになります
d0024415_1419163.jpg

魔法使いの完成形のようなお方です。
3魔法ランク1
チェーンキャスティング持ち(一回の詠唱で5個魔法がためられる)
使った感想・・・強すぎます
チェーンキャスティングのおかげでライトが範囲攻撃で連打可能になるなど
ありえない強さでした(チェーンキャスティング実装しないかな・・・魔法ランク全部6とかで)

ついでにLB数字ランクの検証

詠唱は早くならないっぽい
Int400あってもダメのばらつきはなかなか大きい
射程が長くなってる・・・ような気がする
(LB→IBをやったとき若干歩いたため長いような気が・・・)

ばらつきは大きいもののクリがでたら200を超えるダメージが
出るのが魅力ですね
安定のIB クリ狙いのLBといった感じでしょうか
高Intになるとなかなか使い勝手が良くはなるのですが、
安定して使えるところが少ないのが、難点ですね
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by sion_ether | 2005-05-02 14:43 | マビノギ
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