魔法使いになるために


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by sion_ether
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G2開始~ワンドについて

とうとうG2始まりました~
アップデートがかなり大量だったため
いろいろ調べてたら更新が遅くなってしました

ということで、G2変更点で一番魔法に関係するIntダメとワンドについて
今回は書いていきます

今回のIntダメアップ予想よりもダメージアップが低い・・・
一律Int+10ではなく
Intが高くなればなるほどダメージアップが減る(20で+1とかになっていく)
なっているようです

Int331でIB6 クリ6の平均ダメージ(アイスワンド使用)
最大ダメ 79 最低ダメ 54 クリティカルダメ 154 平均68 試行回数100回

大体ですがこのような感じになりました
明らかに+32もついていないのが分かります

また他の魔法に関しても
FB最高ダメ 88 平均ダメ 70
LB最高ダメ 128 平均ダメ 89

全体の魔法のダメ平均をみても、バランス80%限界は魔法にも適用されているようです
またダメージアップは、一律で上がるようになっているようなので
手数で押せるIBに一番Intダメージアップの効果が効いているようです

ワンドについて

メディ状態で走ることができる、ワンドの属性とあった魔法の威力が増える

メディ状態で走ることができるのはそのままでいいとして
ワンドの属性とあった魔法の威力アップはどれくらいなのか
ちょっと検証してみました

ワンド装備状態と装備なしの状態でのダメ差をくれべてみることに
IB
ワンド装備時 79 ワンド未装備時 67
FB
ワンド装備時 88 ワンド未装備時 76
LB
ワンド装備時 128 ワンド未装備時 116

大体ですが10~15%前後のダメージアップのようですね
また使ってみた感じですがクリティカル率が上がってるような気がします
この辺りは、また後日検証してみたいと思います

ワンドを使ってみた感想、使用感

この一言に尽きると思います
性能最高、維持費最悪
使ってみると分かるんですが
ワンドの耐久の減りは、普通の武器の2倍近いスピードで減ります(D一回で使いきる)
修理費は
95%のスチュアートで5502、92%のラサですら2751つかってしまいます
スチュアートで修理した場合買いなおしたほうが安い始末(ワンドは48000)
ダメージ効率などいろいろなことを考えると
性能だけは、最高クラスの装備品なのですが
やたらと維持費がかかるために常用するのは不可能に近いですorz
まだこれだったら魔道士ブロソ使ったほうがマシです(アイデルンで2100程度)

結論 魔法使いはワンド持っちゃダメ・・・

悲しい結論ですが、常時使ってるとほぼ破産するでしょう・・・orz
結局、FBL等の中級魔法専用といったところでしょうか・・・





今日の一言
調合に関してのメモ

PTボーナス 未実装
曜日効果 現在きた曜日では効果なし
雨 1~9%成功率増加 雷雨なら10%以上増加するようです

しかし難点が・・・
薬草ランクCですら金ハーブを抜くには10分以上かかる・・・orz
まだまだ調合の春は来ないようです・・・



おまけに今日のイチマイ
d0024415_751144.jpg

かわいい~
d0024415_7521115.jpg

Σ
こわいよ・・・
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by sion_ether | 2005-07-25 07:52 | マビノギ

魔法使い的中級の歩き方3+特別編

やっと公式でG2のアップデート内容が発表されました~

まあ詳しい内容は公式HPで

魔法使いにとっての重大変更点を

・新しいスキルとして「ファイアボール」「アローリボルバー」
 「マジックマスタリ」が追加されます。
・新しい装備として「ワンド」「ビペンニス」「メイス」「グラディウス」
 「レザーロングボウ」などが追加されます。
・魔法スキルのマナ消耗量が調整されます。

こんなところでしょうか?
マジックマスタリについては予想どうりだったので
特に驚きはないですね~
FBLやワンドは実装されるの分かってましたし
マナ消費調整はありえるかなーっと予想はしてましたけど
ちょっと驚きと言えば驚きですね
FBの消費がちょっときつくなるかもしれませんね~

個人的にはこっちの方がかなり驚きでした

・一部ダンジョンを除き、ダンジョンの全階にハーブが出現するようになります。
・ハーブ採集失敗時に「使えなくなったハーブ」が出なくなります。

かなりうれしいです
生産効果アップもきてくれたらうれしいなーっとちょっと予想中です~

魔法のマナ消費がどこまで増えるかしだいですね~
結構増えてたらちょっときついかもしれませんorz(ランクによって消費量増加なので)
攻撃系の魔法全部6ですしヒールも明日転生で6まで上げようと思ったとこだったんですが・・・

まあ常時マナP200こ程度持っているのが50こ程度増えるだけでしょうから
たいした差ではないかなと~

ということで本題へ~

私の中ではフィアよりも何倍も難関だと思ってるアルビ中級について

こう、良く聞かれます
「アルビ中級の方がらくじゃないですか?」と・・・
しかし・・・魔法使いにとってあるひとつの敵が
大変問題なのです

その名も巨大赤(白、黒)蜘蛛

カウンターなしのキャラでこれを処理するのは
死ぬほどつらいんですorz
ディフェンスの上から100ダメ簡単に与えてくる上に
動きが早く、FBで対処するのがほとんど不可能な敵・・・

正直、下級ですら死なずにクリアしたことがありませんorz

なのでカウンター持ってる方は
STARMINEのmabinogi雑記
こちらの方のサイトを参考になさってください(中級100を超える回数行ってらっしゃる中級マニアな方です)

このBlogではあくまでカウンターをもっていない方に向けて
かなり必死にがんばっていく方法を書いて行きたいと思います


用意したい物
赤黒蜘蛛からのダメを1にできるぐらいの防御と保護
ライフポーション150(人より多めに持って行った方がいいと思います)
包帯100(メンバーによってはもっと少なくてすみます)
楽しむ心(中級はやたらと部屋数が多いので楽しんでいかないと途中で飽きます)

歩き方
基本的に最初にFB5チャージ(これを待ってもらえないと魔法使いはつらいです)
部屋に、敵が沸いたらまずFBを撃って1匹減らすようにします

赤黒蜘蛛
ここでは雑魚。狼と一緒に出たら狼優先で

青ダイアウルフ
赤黒ダイアウルフ
そこそこの攻撃力とHPをもっているので
なるべく優先的にFBを打ち込む感じで

灰色ベアウルフ
狼と一緒に湧いたりします
メンバーと先に話し合ってFB後スマをやってもらったりして
早めに倒すのがおすすめ
ただ狼と一緒に出たら狼優先で数減らしの方が安定です
           
青黒ヒグマ
FB6+スマ8でどちらかクリがでないとほぼ倒せません(最大攻撃力にもよる)
またスマ途中でクマが突撃してくることもしばしば
なのでFB後IB詠唱して
クマが死んでない場合の追い討ち兼スマ中にクマがきたときのタゲとり
と、行った感じにやって行くといいと思います。
1対1のときに早めに倒したい場合は
相手がアタックで突撃したところに
2打武器で応戦すると、クマは3打攻撃なので
硬直がこっちの方が短いのでそのまま+2打→LBと行った感じで
楽に倒すことができます(そこそこの防御と保護がある前提)

巨大蜘蛛
一番弱い・・・アタック→ディフェンスで対処をどうぞ

巨大赤、白蜘蛛
中級の途中で登場
正直PTメンバーに任せてヒールやってたほうがたぶん安全です
しかし、戦わないといけない場面もあるかもしれません
そんなときのためのこんな戦い方を

1、アタック→ディフェンス戦法
とりあえず保護を限りなく最高まで上げたうえで
カイト装備で、LPを100個単位で使う覚悟必須
魔法を使う暇はありません
ひたすら殴っては防御の繰り返し
クリが出なければカイト装備でディフェンスD程度でも巨大白蜘蛛の攻撃も耐えれます
(50~70なんて簡単に出ますが)
あとじわじわと負傷していくのでそこそこの近接攻撃力は必須です

2、2打武器+LB戦法
さすがに、1で倒すのはかなりきついと思ってやり始めた方法です
メイン武器で2打武器を、そしてサブに1打武器を持っておきます
まず、2打武器で3打をするように殴りその2打目に1打武器と持ち変えます
そして、敵クリックと同時にLB詠唱を行ないます
そうすると1打武器の硬直を食らっているために
LB詠唱後でも、敵はまだ動けないと言った状況になります
そして、LBを撃って最初にもどると言った感じです
LB後は2打武器で1打殴って1打武器に持ち変えの方が安定します

どちらにしてもHPを削るまでの時間が長くなるため
気力が続く人限定ですね

中級になるとがぜんLBが役に立ってきます
クリ200以上のため赤黒蜘蛛なら1発
ベアウルフも、LB3発でクリ出ればそのまま倒せますし
中級でかなり使いやすいと思います

そしてボス部屋についたら(4人用という前提)
とりあえず赤黒蜘蛛を倒していくようにしましょう
全部赤黒蜘蛛を倒し終わったら
巨大蜘蛛に取り掛かるのですが
ここで大切なことがあります。


赤と黒は他の人に相手してもらう!


理由は簡単で赤はマナリフレクター黒はパッシブディフェンスを持っております・・・
というか、他の人に受け持ってもらってヒールやってたほうがたぶん一番いいですorz


すいません、あんまり役に立ってないね・・・orz
といってもこれが私の限界です・・・
アルビ中級なんてきらいだ~;;

次回 フィア中級の歩き方+たぶんG2感想










今日の一言

今日、知り合いとの会話でやたらと驚かれたこと

それは持ってるものの量

私は大体常時マナP200個 武器5本 着替え用のフル装備(帽子、靴、手袋)
それにイチゴ30個程度とアクセ8個のこりはライフPとスタPを常時持ち歩いてます

しかも1キャラしかもってないので
倉庫足りないんじゃない?って言われたんですが
生産系(調合+鍛冶)やってますけど倉庫も別に足りないと思ったことがない・・・

みんなそんなにアイテムもってるのかなーっとちょっと不思議に思った瞬間でした。
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by sion_ether | 2005-07-21 07:55 | マビノギ

魔法使い的中級の歩き方2

ちょっといろいろ忙しくて更新が送れておりますorz
G2始まるまでには書き終わりたいのでたぶんここ2,3日で連続で書く予定です

前回は服+保護アクセと言った感じで話を進めて行きましたが
重鎧ではダメなんですか?といった質問が

しかし、いままで私は重鎧を装備したことがない・・・
重鎧だとアクセ2個分がつけれないために、数字上では服に劣る計算に
しかし重鎧にはボーナスがある?らしいと言う噂を聞いたために
ちょっと調べてみようかなと、久しぶりの検証やろうとしたんですが

重鎧高い・・・orz

銀行に10万も入ってない私にとってはとても買える代物ではありません・・・
しかし!そこに助けの船が!

なんと事情を聞いた友達が暗黒の土台貼り付けに失敗したメルカチェーンを貸してくれると・・・
なんとありがたいお言葉でしょう・・・
しかも軽鎧も貸してくれるとのこと(大変助かりました。所持金2万ちょっとしかなかったで・・・)

と、言うことで
ラビDの骨狼に300回殴られることに
条件は全部6/2で統一 ディフェンスD 超越タイトル使用 Will73
平均ダメージとクリティカル回数を計算

服 平均ダメージ 11.2 クリティカル回数 45回
軽鎧 平均ダメージ 10.7 クリティカル回数 48回
重鎧 平均ダメージ 10.9 クリティカル回数 29回

あれ?重鎧だけクリティカル回数が15回程度少ない・・・
この部分が重鎧のボーナスのようですね

となると、中級には重鎧の方が安定する?
しかし中級に行くときは完全に改造した防具でいくはず

と、いうことで友達に協力してもらい
完全改造した服+アクセと重鎧で比べてみることに

服 5/5改造服 他装備は1/1の装備を3つ カイト盾使用で華麗なおうし座2個装備
   ディフェンスD Will83 超越タイトル使用 合計22/17

重鎧 11/8 4段階目まで改造 他装備は服と一緒
    ディフェンス9 will101 保護調整で17キツネ使用で 21/14

骨狼だとダメ1しか出なくなっちゃったので
急遽フィアでベアウルフに変更

結論 わかんない!
というのも、どっちもベアウルフからのダメも1が多くなって
クリティカルにいたってはほとんど出ない(検証中で3回ぐらいしかでなかった)

よく考えて見れば保護15で中級の赤黒クマ以外からクリをもらったことが
ほとんどない・・・

当然の結果だったようですorz

しかし、魔法使いはエンチャをとってることが多いと思うので
ヒーラーが使いにくいため、華麗なの効果でHPを増やせる服の方がいいかもしれません

G2がきたら3/3の服が作れたり、重鎧の5段階目改造もできたりするので
最終的には趣味で決めていいかなーっと思ったりw

今日はこんなところで

次回 たぶん魔法使いにとってフィアードより難しいアルビ中級の歩き方





追記

青黒ヒグマ 40~60ダメ
書いてなかったので追加 クリティカル率が赤黒より低め?のようなので
赤黒よりラクです

ライトガーゴイル 40~100ダメ
うん・・・痛いです・・・orz
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by sion_ether | 2005-07-19 21:03 | マビノギ

魔法使い的中級ダンジョンの歩き方1

そろそろG2が近づいてきました
皆様どうお過ごしでしょうか?
わたしは調合D→Cの地獄を味わっております・・・エーテです
ゴールドハーブが手にはいらない~
今日もマナライフ製作の日々が続いております・・・orz

さて、今日は本当は魔法ダメージ効率と
敵によっての魔法の使い分けについて書くつもりだったのですが
先日のパッチで、G2でバランシングパッチがほぼ来そうな勢いだったので
急遽変更して
G2でかなりいくはめになるであろう
防御と保護+中級の歩き方
について書いていこうかなと思います。

先に
d0024415_18472877.jpg


クリティカル6ランク達成です
これで6ランク4つ目となりました
正直9のままで止めておこうかなと思ったのですが(AP消費が馬鹿みたいに増えるので)
さすがにいまの攻撃力だと、ちょっとつらいと判断しまして
ランク6まで一気に上げてみました

9→6で大きく変わったこと
鎧スケルトンへのダメージが格段に増えた事が一番大きいかな
あと、LBが使い勝手がよくなりましたね
正直、AP25つかって15%しかダメが増えないと考えると
あんまりAP効率がいいとはいえませんが
威力不足になり易い、魔法使いには6まで上げたほうがいいかもしれませんね
あとクリ6にして一番大きかったことは
近接能力がかなり上がったことですかね
現在100式ロングソード(重さ4を2回 切っ先3 レイナルド式 切っ先5改造ロンソ)
装備で1熊タイトルつけまして
ダメージ 39~108
クリティカル率 40、1%
バランス 100%
こんな感じになってます

クリ6になったことによってやたらロンソ4打+LB追い討ちでかなり倒すペースが早くなりました
魔法使いなら、クリ6はかなり上げる価値のあるスキルかもしれませんね~
(ついでにFBで1800ダメを超えました。2000まであと少しです)

クリティカルについてはこのぐらいにして

中級ダンジョン・・・
敵が複数で襲ってくるダンジョン・・・対策しておかないと1部屋目にして死にます・・・
しかーしG2がきたらFBL(アローリボルバー)のページのために
いくことになるであろうダンジョンです。

FBLとアローリボルバーのページをドロップする敵はこんな感じです

ファイアーボール
1 鎌ラゴデッサ、褐色ヘビ(キア下級)
2 棘ラゴデッサ、青色ヘビ(キア下級)
3 灰色グレムリン(バリ下級)
4 褐色グレムリン (バリ下級)
5 ベアウルフ(アルビ中級)
6 ベアウルフ(アルビ中級)
7 ラットマン(キア下級)
8 青ダイアウルフ、ナイトメアヒューマノイド(アルビ中級、アルベイ赤ボス)
9 レッドサキュバス(ラビ下級ソロボス)
10 巨大インプ (フィアード中級4人3Fボスからのみ)

アローリボルバー
1 ラットマン(キア下級)
2 ウッドジャッカル(フィアード中級)
3 フライングソード
4 フライングソード
5 赤黒ヒグマ(フィアード中級)
6 赤黒ダイアウルフ(アルビ中級)
7 巨大白蜘蛛(アルビ中級4人)
8 巨大赤蜘蛛(アルビ中級4人ボス)
9 スモールゴーレム(フィアード中級1人ボスのみ)
10 アルゴス(フィアード中級4人3F中ボスのみ)

いちよう魔法使いのBlogですので
ファイアーボールのみに絞ってやって行こうと思います

ファイアーボール

5 ベアウルフ(アルビ中級)
6 ベアウルフ(アルビ中級)
8 青ダイアウルフ、ナイトメアヒューマノイド(アルビ中級、アルベイ赤ボス)
10 巨大インプ (フィアード中級4人3Fボスからのみ)

この4ページが中級モンスタードロップとなってますね
とりあえず大問題が、10ページ目巨大インプこれが一番の難関となります
また、アローリボルバーの10ページ目も
10 アルゴス(フィアード中級4人3F中ボスのみ)
となっているために、G2がきたらフィアード中級4人PTが
劇的に増えると思います。

しかし、純魔法使いは戦闘系とは言いがたい・・・
殲滅力は、下手すれば装備のそろってる生産系に負けることもしばしば

しかし!援護だけに限れば、魔法ほど向いてるスキルはありません
ということで、中級ダンジョンの歩き方と題して
4回程度に分けて純魔法使いの中級1人から4人までの
戦い方を書いていこうかなと思います

先にいった通り、中級ダンジョンは敵が複数で襲ってきます
そのために自分が死ぬことによってPTが全滅といったこともあるために
ある程度死なないことが大切になってきます。
そのためにHPはもちろん防御と保護はとても大切になってきます

ただ魔法使いは大体エンチャを上げていることが多いため
ヒーラーESが使えないことが多かったりするために
HPを200にしたりすることは、かなりきついと思われるため
なので自然と防御と保護を上げていくことになると思います。

現在のわたしの中級装備

防御5保護5まで改造の不安なウィスプポポスカート
華麗なおうし座アクセ 2個
ミストヒーラーの靴
祝福コンシデレーションの帽子
鋭いコンシデレーションの手袋
簡便なスケルトンハンマー
鋭いコンシデレーションカイトシールド
超越タイトルつきで
HP149 防御21 保護15
こんな感じで中級ダンジョンに行ってます

基本的にわたしは保護優先にしているため
防御は少し低めですが保護15まで上げています
魔法使いだと保護優先の方が安定し易いと思います

理由1、負傷率が格段に下がる
ライフP連打で体勢がかなり立て直し易いです
またHP半分以上が維持しやすいために
デットリー状態になりやすく、死ににくくなります

理由2 クリティカル率減少
保護15あると、ほぼ赤黒クマの3打でもクリティカルを食らうことがなくなります。
HP149とちょっと低めなのでクマのクリが2回でたらほぼ死んでしまうため
これはかなり大きいと思います

理由3 保護は上げにくい
防御はディフェンススキルと死を超越したのタイトルがあるために
上げやすいのですが、
保護はスキルではあげれないため装備で保護をあげるしかないので

この3つの理由で保護メインの方が安定すると思ってます
その保護上げに一役かっているのが
華麗なおうし座アクセです
d0024415_2030217.jpg

もう1個保護2アクセでもっていますが
これ2個つけるだけでHP+24Will+10防御+5保護+9
と、明らかに死ににくくなります。
値段もそこそこで作れるため、中級ダンジョンを回るなら作っておいて損はないと思います

カウンターがなく防御手段の乏しい魔法使いなら

Hp120 防御20 保護12ぐらいを目指してやってみるといいと思います

次回は中級PTの歩き方について書いて行きたいと思います




参考までにどうぞ
わたしの防御と保護ですと

赤黒ヒグマ 50~90程度
灰、青ベアウフル 20~50程度
巨大ジャッカル 30~40程度

大体この程度まで抑えれます
アルビ中級の蜘蛛は耐えれません・・・orz
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by sion_ether | 2005-07-08 20:56 | マビノギ
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