魔法使いになるために


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これから魔法使いを目指す人に(テクニック、装備編)

これを書く前にラビ上を2週回ってきたエーテです
出た物
コレス忍者グローブ7
必中コンポジ2
骸骨オオカミ魔符14
スケルトン魔符8
レッドスケルトン魔符11
メタルスケルトン魔符9

今日は火曜日だったのでしょうか?
ってか火曜日でもこんなに出ません!!
しかし、それでもでないビックパナッシュ、都市伝説一直線中です

今回はこの前の続きです
要望があればと書くかもと書いたのですが
要望が全然なかったのに書きます!

→のほうにweb拍手を設置したので
要望とかこんなの書いてほしいとか書いてもらえるネタに困らなくて助かりますw
もちろん応援メッセージでもまったくかまいません
てか、超希望します!!




とりあえずこちらが前回の記事
また、こちらこちらで基本のテクニックに目を通しておくことをおすすめします

前回はスキルについて書いたので
今回は武器やエンチャについて書いていこうと思います~


接頭エンチャント(prefix)は
主に、ダメージUP系とクリティカルUP系とバランスUP系があります

・ダメージUP系(フォックスハンターやフォックスなど)

一番使ってる人が多いエンチャです
その分、手に入りやすくお値段もお高めになります
魔法のダメージUPにも多少影響があり
(アップ値1に対してIB 0.07 FB 0.38 LB 0.42この程度しか影響がない)
アタックやカウンターのダメージも増えるので
魔法+戦闘な感じを目指すなら一番いいかもしれません

ちなみに、魔法のアップにはすずめの涙とは言いませんがそこまで高くならないので
(現在最高のダメUPエンチャで固めてもLBで+30いくかいかないか位)
個人的には微妙だと思ってます


・クリティカルUP系(荒いや鋭いやデットリーなど)

荒いやリザードなど人気の高いエンチャが多いです
手に入りやすさは微妙なところ(不安や頑固はなかなか見つからない)
武器で使うと過剰クリティカルになりやすいですが
魔法特化だとこれが一番おすすめです

ただクリティカルランクが上がってからじゃないとかなり意味が薄いので
序盤からこのエンチャにするのはすこし微妙かも


・バランスUP系(グッドやスタディーなど)

数が少なく人気もないといった感じのエンチャです
手に入りにくい方だと思います
しかし、ステータスが低めの序盤は
ダメージUP系のエンチャよりもダメージ効率が良くなりやすく
アルビで大量に取れるため、入手も簡単なので序盤はおすすめです

ステータスが足りないときのLBなどはこれで補強すると安定しやすくなります
後半ステータスが高くなってくると微妙になってきますが・・・


接頭エンチャントはこんな感じですね~
魔法メインは低Dexになりやすいので
序盤はバランスUP系のエンチャがおすすめですかね~


接尾エンチャント(suffix)について

接頭と違ってこちらはステータスを上げるものが多いです
中にはデットリー(クリティカルUP)やレイブン(ダメージUP)などもあります
どちらかというとこちらは接頭に比べて大きな影響が出にくいので
自分の必要なステータスにあわせて選ぶといいと思います
魔法メインだとマナの増えるもの(ウィスプなど)を使うと使いやすいですね~


武器について

魔法には詠唱時間が存在するので
最初のうちはなるべく敵の硬直が長い2打武器がおすすめです
3打武器でも先行入力で詠唱を始めれば問題ないんですが
敵によってタイミングが厳しかったりするのでなかなか難しいです

特に武器攻撃→FBは距離を離したいときによく使いますけど
FBの詠唱の遅さから3打武器だと難しいので
2打武器のほうが安定しやすいですね~

よく使われるのが
ハンマー(全部バランス改造で序盤お手軽武器)
メイス(荒いエンチャが最初からついてる、改造でバランスを上げやすい)
グラディウス(最低ダメが高く低Dexになりやすい魔法メインな人でも安定したダメージが出せる)
ツーハンドソード、クレイモア(デットリーエンチャントが使えてダメージも高いのでカウンターとの相性もいい)

最初のうちだとハンマー、メイスが使いやすいと思います~
グラディウスやツーハンやクレイモアは修理費が高めなので
ある程度、お金が稼げるようになってからがいいかなーと思います

ワンドは前にも書いてますが序盤はおすすめしません
ある程度の魔法ランクとステータスになったら
魔法特化だと最高の武器になるので
ある程度育ってからになってから使い始めるのがいいと思います~


ここからはちょっとしたテクニックと豆知識


○先行入力
魔法を使う上で必須テクニックです
武器の殴るモーションの途中で魔法を詠唱すると、そのときから詠唱が始まるので
敵を殴り終えてから詠唱するより早く詠唱が終わります
うまくやると武器を振るモーションが見えないうちに詠唱が始めれます
これができると、2打武器でLBを交えた4打ができるようになったり
短剣4打→IBができたりします

ちなみに環境設定で先行入力の操作で
先行入力を使わないにしてるとできないので
なるべく1回にしておくのをおすすめします

○魔法のノックバック値
知ってる方は多いと思いますが、連続で3回魔法を当てると敵がのけぞります
要は、3打武器と同じノックバック値ということなので
うまく調節すると武器の+1打のようにノックバックを調節することも可能です
うまくやればIB5発目でノックバックするようにもできるようになります

ちなみにFBも同じノックバック値なので
(確定ダウンなので気づきにくいですがFB後すぐ魔法2発打ち込むとノックバックします)
FB→LB→LBで安定して敵と離れた状態で攻撃可能になります
ワンドじゃないとやりにくいですが・・・
(ちなみに最速でLBを入れるとFB→LBでノックバックします
これはたぶんFBの吹っ飛び中はノックバック値が減らないためだと思います~)

ついでに、中級魔法は特殊なダウンなので
(ダウン追撃でもすぐに起き上がらず敵が大きく跳ねたあと起き上がる
通常はすぐに起き上がってこちらに向かってくる)
ノックバック値はたぶん無いんだと思います
ちゃんと起き上がるまでまって攻撃すればのけぞりますね・・・
ん~ノックバック値は1打武器みたいなのかな?

○簡易凍結
有名なところでラゴデッサの巻き込みアタックによるお見合い状態などのことです
2匹以上の敵を巻き込んで攻撃すると!を出したまま攻撃してこなくなる状態です
LB複数チャージで同じことをでき、セイレーンDなどで多用します

また、魔法で敵に止めをさすと
ちょっと敵が反応するのが遅くなるので(1打ミルの短いバージョンな感じ)
うまく魔法で止めを刺すと次のアタックにスムーズにいけます

○IBとLBの硬直の差
若干ですがLBはIBに比べて敵の硬直時間が長いです
なのでLBとIBが同じぐらいの威力の時だと
ダメージ効率がIB>LBになったりします(相手の走ってくる時間がちょっと遅くなるため)
まあたいした違いは無いので、気にしなくても問題は無いですけどねw

この硬直のおかげで
LB最速詠唱すると敵が動く前に2発いれることができます
魔法特化だとLBが使いやすい理由のひとつです

○壁はめ
FBなどで敵を壁側に押し込んでからノックバックさせると
そのあと、1発でノックバックするようになるので
それを使って壁にずっと敵を押し込むことができます

慣れてくるとFBで壁に押し込んでIB→IBでノックバック
あとは自動戦闘でIB撃ってるだけで敵が倒せます
ディフェンスされるとダメなので光ったかは確認してからやるとちょっと安定します

○自動戦闘の謎
自動戦闘で魔法を使うと、なぜか普通に撃つより射程が短くなります
ワンド持ってもワンドの射程分が無視されてます
なので最大射程で撃ちたいときは手動戦闘をおすすめです

ただ最速で詠唱したりするときに自動戦闘は便利ですから
すこし使い慣れておくといいかもしれません

○魔法の射程の長さ
ちなみに初級魔法は全部一緒です
初級魔法<ワンド持ち初級魔法<サンダー<ファイアボールの順になります
ワンド持ち初級魔法の長さはコンポジットボウと同じぐらいだそうですよ
検証の結果
初級魔法<ワンド魔法<コンポジ<サンダー<ファイアボール=改造レザロン
初級魔法<ワンド初級魔法<コンポジットボウ<中級魔法2種=レザーロングボウ



○喰らい詠唱
敵から攻撃を受けた瞬間に詠唱し始めると
その瞬間から詠唱が始まるため、ちょっと詠唱が終わるのが早くなる
弓の攻撃を受けたときに有用です

ちなみにNSが発動するとタイミングがずれてできなくなるので注意

○ヒール防御
ヒールは玉の数×4だけ防御を上げる効果があるので
うまく使えばダメージを減らせます

よくあるのが森ネズミなどに多数反応されてしまった場合
ミル→ヒール(ミルからヒーリングはつながる)をやって
ダメージを食らってダウン→ミル準備など意外と使い道は多いです

ダウンするまでは効果が続くので
攻撃力が低い敵などにはかなり効果があります

○中級魔法連打方法
なぜか中級魔法は攻撃したあとその場にいると詠唱ができないので
中級魔法を撃つ→すこし動く→中級魔法詠唱で連続で使えます

主に(というか、いまだとほぼ間違いなく)サンダー用です

う~ん、これぐらいかな~
また気がついたものがあれば徐々に追加していきます~

前の記事と合わせて
いまから魔法使いを目指してみる人の参考になれば幸いです~
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by sion_ether | 2006-05-31 23:27 | これから魔法使いを目指す人に

自己紹介

なんでいまさら?って感じですが
自己紹介のページがなかったので一応作ってました


d0024415_23315340.jpg

エーテ
マリー鯖に出没する魔法使い
OBのとき、何を血迷ったかカウンター、スマッシュ、ミルを取らずに
IB特化で生きていこうと決心
(最初っからマビノギのターン制を無視してプレイ)
そのまま結局魔法特化戦闘キャラ(別名 ムーンブルグ型らしい)として
いまも生きております

こんなんですが、どこ行くにも今のところ困ってません
上級だろうがメイズだろうがペッカだろうが向かいます

でも上の画像のようなことやってるせいかいまだに未婚です
こちらの方のようにイケメン探しにそのうち奔走したいとこです

このキャラ一人のみです
ペットは、サラブレット、ミニクマ、ダークロシアンブルー、黒羊、カラス
ペットの名前は、フランス語だったり好きな歌手だったり

ちなみにOBのころ魔法研究会というギルドのマスターを勤めてて
そのうち復活させようかなーっと目論見中~
いまだにギルマスペンダントを持ってますw


メインスキル(アントレしたりしてちょっと変わったりします)
IB、FB、LB1
TH4 FBL9
エンチャントA ヒールF マジマスA メディB

クリティカル3 アタックB ディフェンスE
スマッシュ、ウインドミル、カウンター練習

レンジE サポショF

SoC5 BoC6 ほかF

生産はほとんどF(調合と鍛冶はFじゃないけど)
戦闘特化なので生産は上げてませんね

中の人が6ヶ月も海外逃亡してたため
累積は600ちょっとぐらいですね~

ステータスは
Intが350くらい
Willが110くらい
あとはお察し下さいな低さです

趣味は、転生毎に髪形を変化させることかな~
現在16種類制覇 そのうち全部制覇したいなとたくらんでおります
あとワンドコレクションですね~
現在全部で16本あります~
銀行の手数料がもったいないというけち臭い理由により増えまくってますw

基本の装備は服!!
鎧は一つも持ってません
強さよりファッション優先です
あと保護特化大好きです!
服の色はピンク、黒が多いかな~
現在は夏に向けて青になってます~

好きなNPCはラサ、スチュ(お世話になっております)
それとアイディン(G3クエで大好きに)
好きな場所はシドスネッター(曲がすごく好き~)
好きなタイトルはサボり魔(フィックル発動するし、中の人がサボり魔ですから)

ん~書くことなくなってきた・・・

これだけってのも微妙なので
中の人がマビやってるときに聴いてる音楽でも

sonata arctica
Dark Moor
Within Temptation
night wish
Lunatica
Dreams of sanity

はい、偏ってますね~すごく偏ってます
中の人の趣味がもろばれですね
これ以外にもmejaやFILIPPA GIORDANOなどなど
ほとんどヨーロッパ系ですね~

まあほとんどの人は知らないような気がしないこともないですが
お暇でしたら一度聞いてみるといいかもしれませんw


ちなみに邦楽だとELTやポルノやJanne Da Arcなどなど
あとクラシック系全般をよく聞いてます~

当分の夢は魔法全ランク1です
マウラス先生に追いつくようにがんばっていきます~



書き終わって気が付きました
このときと言ってることほぼ一緒じゃん!

1年間成長してないエーテでした
あはははは~(笑ってごまかせ)
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by sion_ether | 2006-05-30 00:10 | 自己紹介

ラビ上級攻略法

この世には、未来を楽観視する人と最悪の事態を常に考えてる人がいるそうです

木曜日、大学から帰ってきてからマビ起動
           ↓
即効スチュに初級エレマス+アイスワンドで話しかける
           ↓
無論いつものお決まりの台詞、現実は非情である

未来を楽観視した人(1/8)

脆くもIS実装の希望は崩れ去りました・・・orz
当分はラビ上周りやり続けるつもりだったんですけどね~・・・

でもワンド精霊の家族のタイトルだけで納得したエーテです
なんと言っても家族です、半端じゃない親密感があるわけです

ほかの精霊は
同僚とか、友人とか、マスターとか(関係ないけどなぜかマスターだけ上下関係じゃない?)
まあ家族にはかなわないわけですよ、なんたって家族ですし!!

そしてお仲間も発見
このまま精霊の家族同盟でも作りたい気分ですよ

え?その精霊ワンドの出番はって?
スイッチ3連FBLで活躍してますよ、こう・・・1日1回ぐらい・・・

まあ問題はまだSoc20行ってないってことですけどね!!
家族になれる日はまだ遠いなぁ・・・



というわけで、本当はIS実装されてから書く予定だった
ラビ上級の攻略法でも書いて行きます~

ラビ上級は弓メインな方お断りな感のあるNS持ちばっかりのDです
しかーし、魔法メインな方にはボーナスステージ的なDだったりします

問題はボーナスステージなはずなのにまったくボーナスがないとこですね
ドロップ自体はすごい悪いわけではないのですが
(骨狼の魔符や忍者グローブなんかがけっこうでます、ハムポポも狙えますし)
かかる消耗品>ドロップしたものなため
基本的に赤字です!!(箱全部あけて敵ドロップ全部拾ってもちょっとぐらい赤字)
ISのチャプターが実装されればきっと本当のボーナスステージになるでしょう、きっと

基本的にFBが高ランクないと厳しいと思います
あとサンダーも6ぐらいから楽にはなってきます

●ゴールドゴブリン
基本的には癒し系の雑魚です
部屋の端のほうで一匹ずつ対応してれば問題はないと思います
ただ、1対1の属性がないので
2,3匹に絡まれるとFBとかで面倒なことになったりします

●骸骨オオカミ
一番の癒し系
1対1属性があるので楽チンです
しかも、魔符のドロップ率が高くコレス忍者グローブをぼろぼろ落とすので
一番お金的にはいい敵かも知れません

●スケルトンスクイッド
ラビ上のマスコットキャラクター
弱爆型と強爆型が存在しており
これをいかに早く見分けるかが死亡を減らすコツです

・弱爆型の特徴
HPがやたら多く攻撃力は低い
あと気づく範囲が広い
あと、よく突っ込んでくるのは弱爆型が多いです
爆破ダメージは3固定の様子
固定ではないとの事まあくらっても10程度です
・強爆型の特徴
HPがかなり少なく(弱爆型の半分ぐらいしかない)
攻撃力がかなり高いです
あと気づく範囲が狭い
あんまり突っ込んではきません、すこしおとなしい感じ
爆破ダメージは少なくても100を超えてきます300ぐらい喰らう事も

出てくる比率は大体ですが3:1ぐらいでしょうか
強爆型のほうが数は少なめだとは思います~
どちらもスキルをよく使用するため止まりやすく
凍結が狙いやすい敵ではあります
凍結してもほかの爆発でさっさと解けるのであまり過大な期待はしないほうがいいですが・・・
こちらに気づく範囲は広めなので2,3匹に囲まれるのが標準になってきます
なのでサンダーがあると大変こいつらの処理が楽になります
そのあたりはあとのほうで

●スケルトン
ラビ上で出てくるスケルトンの中では圧倒的雑魚です
こっちに気づく範囲がかなり狭く弓を持ってないので
(今日行ってきたら普通に弓持ってました
あれ・・・いままで構えられたことなかったから持ってないと思ってた・・・)
スケルトンのみで出た場合はよっぽど配置が悪くない限り
ゴールドゴブリンより楽だと思います

問題は、スクイッドととの混合で出た場合ですが
HPがスクイッド>スケルトンなので
こっちを先に倒したほうが多タゲになりにくいかもしれません
サンダーの場合はスクイッド優先の場合が楽なことが多いです

●レッドスケルトン
弓持ってちょっと凶悪化
まあこっちに気づく範囲がやっぱり狭い(スクイッド>レッドスケルトン)なので
そこまできつくはないです
ただ配置で2タゲで弓を構えられると三途の川が見えることもありますが・・・
あと、ラビ下のスケルトンのように火属性ではないようです
FBのダメージが普通に出るので
属性なしor火属性でも属性の強さが弱いと思います

スクイッドの混合の場合配置しだいではあるんですが
サンダーならスクイッド優先のほうが楽かな?ってぐらいです
狭い範囲なのであまり弓構えられることも少ないですしね

●メタルスケルトン
レンジ1になって超凶悪化
ラビ上死亡理由のダントツ1位です
こいつから気づく範囲がスクイッド<メタルスケルトンとなり
極悪のレンジ速度ど組み合わさって
これの出る階だけは難易度がいきなり変わります
またレッドと一緒で属性が弱いorないのでLB、サンダーが普通に効きます
これだけが唯一の救いのような気もします・・・

スクイッドとの混合の場合
サンダーなら間違いなくメタスケ優先のほうが楽です
そうでない場合でもメタスケを先に殲滅したほうが楽だと思います

●骸骨ラゴデッサ
骨ラゴ様
パッシブ系が全部2以上なうえミルも使うので
強そうに感じるのですが
ラゴデッサの気づく範囲の狭さも受け継いでいて、かなり弱いです
サンダーなら6ぐらいから5チャージでほぼ倒せるので
一掃できてたのしかったり

●スケルトンインプ
韓国のマスコットキャラクター
無駄にいろいろしゃべります
特にマナー関係をよくしゃべるためマナーには厳しいようです
d0024415_15545335.jpg


何気にパッシブ系全部2以上らしいので
1匹づつ倒してると面倒らしい
まあHPが低いのでミルごり押しでも可能とのこと
ちなみにこれがビックパナッシュを落とすらしく
2人用だとかなりの数がでるので
パナッシュ狙いの方は2人用を行くのがいいかも

●ジャイアントライトニングスプライト
無制限PT限定のみ
何気に邪魔です
無制限ペアでいったりするとこれ4匹がやたら面倒でたまりません

●サキュバス
色によっていろいろ違うので大まかに

レッド、ブラック
普通のラビD、下級の強化版の感じ
レッドがピンクとアンサンブルしてる程度

ピンク
最初は消極的→HP半分切るとがんがん攻めてきます
グレムリンの逆パターンのような感じです
レッドとアンサンブルしてるのでこっち優先で倒すとすこし楽かも

イエロー
ISチャプター2を落とすらしい敵
全部の通行証ででて
しかも殴られても演奏をしたりするのでかなり弱いです(弓は効かないらしいけど)
HPがちょっと大目+保護とMRの軽減値が高めの様子で
サンダーで半分も減りませんが
MR3ではないので時間をかければ問題なく倒せます

ホワイト
MR3の問題の敵です
ただ行動がヒーリングとIBをかなり多様してくるので
武器だけで普通に殴り倒せちゃったりします

とりあえずコツは
弱爆型と強爆型を見分けるようになることですね~
私はサンダーの1ヒット目のHPの減りで見分けるようにしてます
けっこうHPに差があるのでわかりやすいです
弱爆型の爆発は喰らって
強爆型はFBで処理するといった感じで動くといいと思います

あとスクイッドだけなら部屋を回るように逃げてると
勝手にスキルを使って止まってくれるため
詠唱の時間を稼げます

ここではサンダー→サンダーが非常に有用で
サンダー1回目で弱と強を見分けて
2回目のサンダーで強がいる場合はそれに撃って逃げる
いない場合には弱を巻き込んでFB詠唱をする
(FB1の場合ダウンしても消えないため、囲まれてるときなどは
近くのスクイッドにサンダーを撃ってわざと自爆させることにより
敵が全部吹っ飛ぶ+こちらはFBが詠唱完了した状態になるので状況を有利にしやすいです
強爆型の場合HP半分以上+周りのスクイッドが連鎖しないように注意しないといけません)

あとは慣れだと思います
難易度が高いと言われてはいますが

実際キツイ敵はメタスケを強爆型の混じったスクイッドのみですし
特に、スクイッドは処理は慣れてくるとどうにかできることも多く
ソロでも死なずにけっこういけるようになってくるので
ISを目指してる人ならちょっと練習に行ってみたらいいんじゃないかなーっと思います~

最初の通行証さえ何とかなればループはしやすいですしね


きょうの一枚
d0024415_15552731.jpg

マビノギって無駄に細かいですよね~
首の切れたPCかと思いましたよ、本当に・・・

追記
確認できたNS3
メタルスケルトン
骸骨ラゴデッサ
スケルトンインプ
赤サキュ
黄色サキュ
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by sion_ether | 2006-05-27 15:59 | マビノギ

本日2回目の更新

まじめにレアです
ゲームでもリアルでもサボり魔タイトルの私が本日2度目の更新です
でもきっと明日あたりからまたいつものペースですw

前の記事が魔法使いを目指す方用に書いたので
こっちはばりばり魔法使いやっておられる方用の記事になります

あとワンド使い用といった感じの記事になるので
ワンドなんか使ってないやいって方はまったく持って意味がないかも


まあ、今回こんなことを書くのも
ワンドを使った戦闘=絶対赤字だと思われてる節があるため
まあそのあたりについて書いていこうと思います

ちなみに先にあげておきますと
私はサンダーをあげる前から(ボルト1の状態)から赤字ではありません
なので戦い方やマナ消費効率を頭の中で計算していけば
必ず赤字にならない戦い方ができます



ということで
例としてこんなのを上げてみます

私がキア上級D無制限をソロした場合に消費する消耗品の数
無エンチャワンド 耐久が4ほど ラサ修理で1P2,751Gなので11004G
完全回復P 7本 1本2000Gとして14000G
マナP100 5本 1本1000Gとして5000G
合計30004
LPは宝箱から出るもので間に合いますしスタPは持っていってすらおりません
ちなみにナオでマナ回復をやってないのでそれをすればもうちょっと減ると思います

無制限1週で得れるお金は大体40000G前後
(宝箱は全部開ける、敵ドロップ+最後の宝箱分合わせて)
この時点で約10000G前後は黒字なわけです
革や通行証を売ればもうちょっといくわけです(スタンプ、ハーブ、リムーバーもある)
この時点でワンド=赤字ではないといえます

そしてもうひとつの例を
知り合いの弓メインの方(AR3 マグナム5 ミル5 クリ4な方です)
大体クリア時間が一緒ということで協力してもらいました

武器は
190式のクリティカル強化タイプの荒いリボルバークロスボウと
火矢マグナム用の240式荒いトゲレザーロングボウ(ゴレ+バグベア用)
最大ダメは大体ぎりぎり200といったところだそうです

無制限1週で使う消耗品の数
クロスボウ 耐久が7ほど アイデルンで2,360Gなので16520G
レザロンが大体1P削れるか削れないかぐらいだそうなので1,635G
LP30  10個ほど 1400G
スタP30 40個ほど 5600G
キャンプキット2個 4000G
合計29155G
これにボルト+矢代がかかってくるようになるため
実はワンドと弓はさして大きな消耗の差が出るわけではないのです
(注:あくまで例です、必ずこのとおりになるわけではないので注意
また近接の例がないのは知り合いにキア上ばりばりな近接がいなので除外)

またワンドが耐久0/0になるまで62,5週(ラサ修理,祝福あり)
ワンド1本48000Gなので1週で768Gを使ってるということになります

クロスボウが耐久0/0になるまで186週(アイデルン修理、祝福あり)
荒いリボルバークロスはマリーだと20万ぐらいだったと思うので
1週当たり1075Gを使っているということになります

また私は熟練100ワンドを10万Gで露店で売ってるのでもちょっとお金が入ってると思います

これはかなり極端な例です
実際、ワンドにエンチャなんかつけてたらもちょっとコストがかかるわけですし
一概に弓と比べるのもどうかなーとは思いますが
私なんかはもうエンチャワンドをもつ理由もほとんどないので
ほとんど無エンチャを使ってます(露店で安く売ってたりするときは買いますけどね)

ただ、極端に赤字になるわけではないということが
理解いただければいいなーって感じの例です


ぶちゃけこんな例をだした後でなんですが
「ワンドはお金がかかるのは事実です」
けっしてお金のかからない武器ではありません
初心者の方が持つのは絶対的にお勧めできません

ただ、ある一定以上の魔法を覚え始めると
けして赤字になる武器ではないですよーっと言いたいわけです

私の思ってるワンドを持っても赤字にならなくなる(常用できるレベル)になる基準は

・マナ消費効率をすぐに頭の中で計算できるようになる
デットリーにはIBを撃つとか中級魔法のチャージ数の計算とか
ワンドを持たなくてもマナ消費を抑えるためには細かくやっていって損はしないと思います

・服などの装備品のエンチャがしっかりしてくる
未エンチャワンドを使う場合ならかなりほしいですね
ただある程度でもワンドにそんな高いエンチャを張らなければ大丈夫だと思います

・マナ200を超える
自分でマナPを調達できるならいいのですが
大体200超えるぐらいからマナP<完全回復Pにコストがなっていくので
基準として200~250あたりを目指してみるといいかもしれませ

・中級魔法をすこし使い始める
これに関しては好みなのですが
常時ワンドなら中級魔法を覚えてみるのもいいと思いますよ
どれを使ってもマナ効率なんかは良くなると思います


まあここまで書いて何なんですが
自分の好きな武器で楽しく遊べたらそれでいいと思います

私はワンドが好きなのでワンドを常用してるわけですし
何を使っても問題ないのがマビのいいところだと思ってますので
まあ、ワンド使いたいけどお金どれぐらいかかるのかなー?って
悩んでる人の参考になればいいかなーっと思ってます
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by sion_ether | 2006-05-24 17:12 | マビノギ

これから魔法使いを目指す人へ

えー、前回の記事で自分のばかっぷりがみんなに知られてしまったエーテです
ネボケテタンデスヨ。ホントニホント(という言い訳です)

今日は、ちょっと趣向を変えて
魔法キャラ作るならこんな感じでやっていくといいですよってのを
やっていこうかなーっと思います

新規の方も増えてきたというのもあるのですが
このごろ「魔法キャラ作るならどんな感じにしていったらいいかな?」といった感じの
質問を良く受けるようになったからです
(あとうちのBlogに来る人のキーワードに育成がけっこうあるので)

前からやってきた人が
二人目なんかに魔法メインのキャラを作る人が増えてきた感じですね~
こんな感じで、魔法キャラが増えてくれるといいなーっとおもってます



魔法キャラといってもなかなか幅広いものがあります

魔法のみで戦ってる人から
戦闘の補佐役に魔法を高ランクに上げてる方までさまざまです
なので、ここに書いてあるのはあくまで目安として
自分でスキルを調節していくのがいいと思います

●魔法使いの良いところと悪いところ

良いところは、修練で苦労することは一切ないです
APさえあればさくさくランクが上がるのでストレスはゼロだと思います
また、初級魔法はAP消費が比較的少なめなのでAPもそこまで困りません
また、ステータスにあまり依存しないので
魔法ランクが上がれば簡単に強くなれます

悪いところは、マナPで破産できます
それぐらい高ランクの魔法のマナ消費はきついです
また、ダメージがステータスにあまり依存しないので
ランク1になったらそこからダメージをほとんど増やせず威力不足になりやすいです

●スキルの目安

戦闘スキル編

まあ、わたしのようにカウンター、ウインドミル、スマッシュなしは
まったくもってお勧めできません
最低でも全部はFあったほうが楽です
それでも、戦闘スキルなしのキャラをやってみたいという方は
IB9あたりで先に止めてFB5↑やLB5↑を目指してみるといいと思います
FB5以上あれば、ほとんどの敵(魔法ダメ1の敵以外)魔法のみで倒せるようになりますし
LB5以上あれば、ゴブリンやコボルトは大体1発で倒せるようになると思います

魔法メインだと
魔法のダメージアップにクリティカル
IBカウンターなどのとき用にカウンターを上げていくといいと思います

クリティカルは、最初のうちは魔法をあげたほうがダメージのアップにつながるので
最初のうちはFでもいいと思います
ダメージがあがらなくなってきたなーとか思ってきたら
7ぐらいを目安にあげ始めるといいかもしれません

カウンターは、とりあえずCまで上げていいと思います(スタミナの消費がかなり減るので)
そこから必要だなーっと思ったら9ぐらいを目安に

スマッシュは、ディフェンス潰しにFもあれば十分です

ウインドミルは、凍結時などに役にたつので9あたりを目安にやっていく感じでいいかも
Fでも大きく困ることはないと思います
ただ魔法系は強さを上げやすいので
ミル5↑を目指してるのなら早めに修練し始めたほうがいいと思います

アタックは、お好きなようにって感じですかねぇ・・・
エンチャの関係でCかBで止めてる人が多いとは思います

ディフェンスは、FかEで十分じゃないかなと思います
魔法メインだとディフェンスすることがあまりないので・・・

弓スキルは・・・
あってもあんまり使わないような気もします・・・
遠距離と遠距離なので使うタイミングがかぶってるんですよね~
レンジFでもまったく問題はないので
まあ、最初のうちならいらないと思います


魔法スキル編

アイスボルト(以後IB)
連射が効く、属性的に有利などから
序盤はメインスキルです
とりあえずさくっと9にするのがお勧めです

そこからダメージソースとして使うなら2か1ですね
AP消費が軽い(ランク1にしても100も行かない)ので
2ぐらいまで一気に上げてみるのもいいかも
スケルトン系で一番お世話になる魔法です

ファイアボルト(以後FB)
5チャージ溜めの威力はかなり高く
マナリフ持ちに必須なので
なるべく早めにFにしてしまうがいいと思います

そこからFBカウンターを安定させるなら9まで
FB連打するなら5を
ダメージソースなら1って感じですね

カウンターを持ってるなら、Fか9でも問題はないって感じですね~
ダメージソースとして使うには詠唱などで微妙です
カウンターなしの場合、これが5↑ないとかなり厳しいです
優先して早めに上げることをお勧めします

ライトニングボルト(以後LB)
1チャージの威力は最高
ただ使いこなせるステータスになるまでが問題

AP消費がかなりほかに比べると多いので最初は練習で十分です
また実用レベルが5以上なうえ(5で詠唱がIB9↑と一緒になる)
AP消費がIB2=LB5で使い勝手ではIBがいろんな場面で使いやすい上に
そこそこのIntとDexが必要になってくるので
基本戦闘能力が上がってきてから上げ始めて問題ないと思います

ランクを上げ始めると
クリティカルの相性の良さや、敵の硬直の長さから
メインで使っていくのに一番使いやすい魔法だと思います

マジックマスタリ
別名マナマスタリ
魔法のダメージとは一切関係しないマナを増やすためだけのスキル

Eぐらいまではあったほうがいいと思います
マナが足りないならAぐらいまで取ってみるといい感じです
中級魔法メインになり始めると6ほしいのですが
いまだにわたしはAだったりするですよね・・・
それでもマナ330いくのでまあいいんですけどね

ヒーリング
回復魔法
マナ消費効率が悪いのが玉に傷

とりあえずEぐらいまでは上げておくといいかも
ただ、最初のうちにこれを一気に上げるのはAP還元目的であってもお勧めしません
そこそこ余裕が出てきたら9まで上げてAP還元を狙うのがいいと思います

エンチャの発動条件のランクBと9あたりを目安に
個人的にはランク6まで上げてましたが
あまりのマナ効率の悪さにアントレしたという逸話つきです(回復量>HPでマナが無駄に)
ぶっちゃけEでもまったく困りません

エンチャント
戦闘スキルじゃないけど立派な魔法スキルです
(というか一番魔法使いっぽいスキルのような気が・・・Intの影響の高さとかね・・・)
何気にFでもあれば適当なESは自分でさくっと張れるので
Fぐらいはとってもいいかもしれません

このごろは、ダンバに行けばエンチャ代行の方も多いので
なくてもそんなに困らないかもしれませんね~
Dまで上げておけばそのうち修練がたまってていいかも

メディテーション
ワンドのお供
ついでにリンゴシェアのお供

序盤は練習で十分です
そんなにつかうとこが見つかりません
APに余裕があったら取ってみるとリンゴシェアのときに大活躍!!
ワンドメインで戦うつもりならB一択です


ここからは中級魔法です
序盤は取る必要性はまったくありません
AP消費もかなり激しいのでそこそこ育ったあとお好みに合わせてどうぞ

ファイアボール(以後FBL)
撃つのに5チャージ必須の弱点がかなり大きく
使い勝手の悪さが目立ちます

練習ですら強さがけっこう上がるので
使わないなら取らないほうがいいです

ただワンドメインだとかなり優秀な範囲魔法なので
AP消費とダメージの釣り合いがいい9まで上げてみるのをお勧めです
装備でワンドの持ち替え問題をクリアできればスイッチ部屋で大活躍します
(スイッチ部屋だとFBLは1発+デットリー処理程度で大体済みますが
THだと2回以上撃つ羽目になることが多くマナ消費、時間ともにFBLが優秀となります)
ただ9以上にする意味はけっこう薄いので(9で倒せない敵は1でも厳しいことが多い)
そのあたりはAPと相談で

サンダー(以後TH)
取得がむちゃくちゃ簡単なわりに
使い勝手がかなり良く魔法メインの最終兵器に
なぜか最後の落雷にボーナス倍率が付き
1~4チャージはダメージ1,5倍 5チャージは2倍となります

こちらも練習でもそこそこ強さが上がるので
使わないなら取らないほうがいいです

マナ目的でFまで取るのもありだと思います
使い方しだいでランクの調整をお勧めします
とりあえずスイッチ部屋を一掃するためならB十分です
ボスや中ボス用にスイッチで使いたいなら9↑をお勧め
サンダーのみで戦いたいという方は6↑がお勧めです

とりあえずこれを上げていくと全部の上級Dがかなり楽になっていきます
今現在ランク4ですが
キア上なら2人用で40分前後
ラビ上2人用で大体50分ちょっと
セイレーンなら35分程度ででクリアできるようになります(スイッチしだいで前後はしますが)

もしワンドで戦うのであれば高ランクまで上げても損はしないと思います

パーティヒーリング
通称宴会芸
ワンド必須だったりある意味一番かわいそうな魔法かもしれません・・・

まあ・・・みんなでミルしてるときに回復してるといいかもしれないですね・・・
私もこれはいまだに取ってません・・・(ちなみにヒーリングワンドは3本持ってます)

ワンドの仕様変更とか魔法のステータス依存の変更とかの以前に
PTヒーリングの仕様変更を切に願います・・・

アイススピア(以後IS)
現在未実装、たぶん今週のメンテで来ると予想
サンダーで反省したのかページ集めが死ぬほどきつくなっております

威力が低くサンダーのようなボーナス倍率もないので
使えないとの下馬評ですが
ワンドメインの方ならかなり優秀な性能となっております
詠唱がむちゃくちゃ早く(5↑で英字FB 1は9ランクFBと同等とのこと)
(訂正 ランクFで英字FB ランクCで9ランクFB ランク9以上で5ランクFBと同速だそうです)
属性有利(氷属性は一番使いやすい)
スプラッシュ連鎖でなかなかいいダメージがでるそうです

ただ5ランクぐらいないとダメージ的に微妙なうえ
射程がワンド持ちの初級魔法と一緒で
ランクが上がるとFBLよりマナ消費が酷くなっていくという
なかなかきついところもありますが・・・
(1ランクで1チャージ32消費,1,2チャージならTHより消費は少ない
それを超え始めるとISのほうが消費は多くなる
FBLと同じように5チャージすると160消費 一番消費します)

最低ダメージがかなり高いので
かなり安定して敵を倒すことができる上に
スプラッシュのおかげでデットリーに対応しやすいというのも利点です

例を挙げると
サンダー1で1チャージで撃つと
500×1.5倍なので最大750ダメが4匹まで与えられます
しかし最低ダメだと133×1,5倍で199.5ダメしか与えれないわけです
しかも1ヒットのためデットリーの可能性があります

アイススピアで1チャージで撃つと
最大でも300しか与えられませんが
最低でも200ダメージ与えれます
しかももし2匹以上巻き込んでそのうち1匹でも倒していれば
スプラッシュ分の100ダメージ以上が入ることになります
しかも巻き込んだ敵が2匹、3匹と倒せていればスプラッシュダメージは増えるわけでして
(この場合2匹目のスプラッシュは50%の50%といって感じになり
クリティカルが出るとその50%になったダメージ×クリティカル倍数になるようです)
また、スプラッシュで2ヒットになるためデットリーになりにくいというわけです
ついでに固まっていれば何匹でも巻き込めるというおまけつき

また1チャージ撃ちのマナ消費がサンダーより軽く
サンダーに比べて詠唱と敵の硬直時間ともに短く
(TH詠唱3.5秒+硬直4秒 IS詠唱2秒×2+3秒
TH1チャージとIS2チャージがダメージを与える速度はISのほうが早いということになります)
戦闘時間の短縮にもなります

どう考えても持ちかえで使うには使いにくいので
ワンドメインな方用になるとは思いますが
そういう方にはかなりいい魔法だと思います

ということで
今ある魔法+未実装の簡単な取る目安を書いてみました
まあ、ISに関しては韓国のサイトを翻訳して調べたり
聞いた話などで書いてあるのですこし間違いがあるかもしれませんので
IS実装されて取得できたらまた書き直します~

最後に某所からの転載
・10人いれば10種類の「魔法使い」がいます。
自分の好きなスキル取りをするのが一番だと思います~

要望があれば
次回にでも装備やエンチャントについても書くかも
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by sion_ether | 2006-05-24 03:23 | これから魔法使いを目指す人に

えーまったく魔法とは関係ないですが

祝!全髪型の3分の1制覇!!

現在ある髪型は47種類
そのうち16種類を制覇しました~
こっそりと全髪型制覇狙ってます

えーほんとに魔法となんも関係のないお祝いでした




と、いうことで魔法関係
やっとここまできました~
d0024415_8471868.jpg


ちょうど9ランクになってから一ヶ月での到着です
この調子でいくと来月の同じあたりに1ランクになれるのかな~?

ここまで上げた感想
なんというか
6→5は威力がかなり上がるために上げてよかったなーっと思える感じでしたけど
5→4は必要AP数に比べてほとんど差がないですね~
こんなのが2ランクまで続くのかと思うと・・・地獄ですね・・・




サンダーのことがこれだけじゃなんなので
私のサンダーつかった戦い方でも書いてみたり(参考になるかはわかりません・・・)

基本は相手のHPのぎりぎり程度のチャージ数で対応する

7までは確実に倒せるチャージ数で戦ってたのですが
6になってからは相手がHPぎりぎりになるぐらいのチャージ数でやってます

何でかというと、6ランクから落雷がかなり遅くなってくるので
サンダー→LB→落雷→吹っ飛び中にLB→ダウン中にLB
こんな感じにサンダー1回につきLB3回間に合うようになったからです
これだとサンダー2チャージよりサンダー1チャージ+LB3発のほうがマナ消費が少ないのです
あとクリティカルの場合だともっと少なくなります

良くあるパターンだと
キア上のダークラットマンと赤刺ラゴデッサなんかよく使います
ダークラットマンはサンダー1チャージだと倒せませんがLBを打ち込むとほぼ倒せるので
ラットマン2ラゴ1とかだと

サンダー1チャージ→ラットマンAにLB→落雷でラットマンAを倒す→ラットマンBにLB

これでどっちのラットマンも倒れてるならラゴにLB
そうじゃなかったら生きてるほうのラットマンにLB撃ってLB最速詠唱後ひきつけて
ラゴにLB→アタック→FBで距離をとるって感じです

ラゴ2とかだと不安定になりやすいので素直に2チャージのほうがいいです
(ラゴ2でも1チャージ処理してますが、位置にかなり左右されるためお勧めはしません)

また、サンダー→すこし後ろに下がる→サンダー詠唱が間に合うようになったので
奥のほうにいる敵にHPが残るチャージのサンダーを撃って
こっちに攻撃に来たときにほかの敵も巻き込むっといった感じでもいけます

MRもちなら
サンダー→最速FB詠唱→落雷後ダウン→FBで距離をとるって感じですね
ゴレやバグベア、骸骨ラゴなんかには間に合います(敵の位置しだいですけどね)
ゴールドマスクゴーストなんかは間に合いませんけど・・・


あとこれは私だけかもしれませんが
ワンド持ち替えのためになるべく150以下でマナ調整する

と、いうのも通常の部屋はサンダーでスイッチ部屋はFBLでスイッチしているため
(マナ効率やスピードを考えるとスイッチはFBLのほうがいい感じなのです)
なるべくマナは150以下で調整してます
このマナ150はちょうど私の装備切り替え(マナ装備→ドライ装備)で
大体消えるマナ量なので
装備交換→ワンド持ち替え→マナ装備に切り替えでFBL1発分のマナが確保できます

あとは、ペットに攻撃→支援で敵を連れてきたりとか

なんというか・・・全部マナのこと考えてやってます
ランク1になったらもうちょっと楽になることを祈ってます・・・





さて、話はちょっと変わりまして
ちょっと前からWikiのほうにこんな情報が

魔法ダメージにはIntによるボーナスが乗り、計算式は3*log10(Int)*log10(Int)となっています。なおこのボーナスは、敵の防御・保護を適用した後で追加されます。
魔法バランスは、30 + (Dex-10)/4 + {sqrt(Int*15) - 30/Int - 20}(最大100、Int1未満のときInt1に補正)により計算されます。

Intによる追加のダメージと魔法バランスの計算式ですね
上のIntによる追加ダメージに関してはほぼあってると思います
現在私のIntが368
マス上級のバードスケルトンに魔法を撃ってみたところ19ダメージでました
3*LOG10(368)*LOG10(368)=19.7507
小数点のダメージは見えないのならあってることになります

問題は、魔法バランスのほうです
この計算式の通りだとすると
30+(52-10)/4+{sqrt(368*15)-30/368-20}=94.71518074
これに頑固ESの5%を加えると約99.7%
ほぼ100%になります

で、問題点その1
本当にバランス100までいくのか?

この計算式で計算すると私のバランスはほぼ100%のはずですが
やっぱりLBなんかはダメージにブレがあります

いままでの検証結果から考えても100%までいくとはちょっと考えにくいです

問題点2

全部の魔法共通で最低30%のバランスがあるのか?

これに関しては私は調べたことがないのです
ほかの方が調べた結果が
IntとDexがほぼ0だと
ほとんど最低ダメージしか出ないという結果じゃなかったかなーっと記憶してます

武器で試すとわかるんですがバランス0とバランス30はけっこうな差があります
0%だと最低ダメージしか出ない感じですけど
30%だとダメージは全体的に低いもののたまに高いダメージが出るって感じです

魔法のダメージ計算は武器とちょっと違って特殊っぽいですから
そのあたりの差なのか、それとも計算式が違うのか・・・
最低バランスに関してはキャラの関係上調べるのが難しいのが難点ですね~


はい、寝ぼけてました
まじめに間違いまくりです
Dex0Int0で計算すると-22.5%で、0以下ですね

知り合いから「大丈夫?」と本気で聞かれました・・・orz
きっと、大丈夫じゃないです!



ちなみに

この計算式を使って
Dexのみでバランス100にするにはDex290必要になります
Dex490です、こちらも間違ってます
IntのみだとInt541必要になります
Int580ですね・・・ごめんなさい

DexはともかくIntはちょっと現実的じゃないですね~
いまIntのあがるスキルを全部取って+そこそこの年齢にならないとちょっと無理っぽいです
どう考えてもDexのみもIntのみもリンゴオンラインでしか無理ですね

あと一般的に言われてるLBを使うためのステがInt200Dex100なので
これで計算してみると87.12225575
これぐらいあれば大体は大丈夫って感じですね


今日の一枚はお休みです



そして・・・
実はけっこう前になりますが
このBlogのHit数が大台に乗りました~
OBから1年ちょっとですが
更新はやくーっと言われながらも更新ペースがぜんぜん早くならなかったり
書いてる人がいきなり海外に行っていなくなったりと
いろいろダメダメな感じのBlogですが

いままで見にきてくれた方本当にありがとうございます

全魔法1にするその日までまだまだがんばります~
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by sion_ether | 2006-05-21 01:06 | マビノギ

サキュバスvs私のラビD魅惑の誘惑合戦

まずは、こちらをご覧ください
決して、ルエリRPではありません
d0024415_2141034.jpg


そしてこの二人が向き合うとき
d0024415_216350.jpg


こうなります
d0024415_2204021.jpg




なぜこうなったのか・・・
事の始まりは、銀行がいっぱいになってしまったことでした
いまだに1キャラしか持ってない私は2Mまでしか銀行に入らないのです

いつもなら、何かしら無駄遣いするためここまで行かないのですが
今回は珍しく銀行最大額までいってしまったのです

そして、いつものように何に無駄遣いするか考えてるときでした
ある、私の友人に何に使ったらいいか聞いてみたのです

私  「ねえーなんか面白い無駄遣いない~?」
友人「ん、あるよ」
私  「なになに?」
友人「サキュに貢げ!」
私  「また、何で・・・」
友人「俺が取るときの参考にするから!!」
私  「・・・ぶっとばすよ」

しかし、銀行がやばいのも事実!
こんな友人の言いなりになるのもしゃくですが
今回はその案を採用しよう(あとでその友人にはFBLぶち込んどきましたけどね!)

そう・・・コレが地獄の始まりでした・・・

そして金曜日が始まり
魔符を買いあさろうとスチュに向かったのです
いつもなら999Gの魔符が949G!
ここで、一つ目の難関が・・・
魔符買うのがめんどくさい!
スチュは魔法の粉といい、黒魔符といいなんでまとめ売りしないの!!
しかも数が半端じゃない(インベいっぱいまで440枚!)ので時間がかかるかかる

いっぱいにするのに30分以上かかるんですが・・・
このあたりどうにかなりませんか、デブ猫さん?

まあ、第一の難関を突破し
久しぶりのラビDに!
ボスまで行くのが面倒ですが
ギルドの方がダンジョンで放置していただけることになったので
毎回ラビD攻略する必要もなくなったのでコレぐらいはがんばろう

そして、サキュにご対面~
黒傷ロングボウももったし、サキュのHPもあとのこり1発まで負傷させた
準備は万端!!
サキュが私に誘惑されるのも時間の問題ね!




d0024415_3494784.jpg

↑現実

やってみるとコレがまた地獄なわけです

コントロールオブダークネス(以後CoD)は
DKスキルなのでDK時しか使えない=36分中に3,4分しか挑戦できない
CoDはマナが10必要=マナ600超えてもマナPが必要だった
てか、ぜんぜん誘惑されない=飽きてくる

おかしい・・・準備は万端のはずなのに・・・
そんなこんなやってるうちに魔符切れに

まあ・・・ちょっと運が悪かっただけだよ
次、すぐ誘惑されるって!!

d0024415_413154.jpg

ん?すぐ、誘惑されるっていってるくせに魔符が前より増えてるって?
気のせいです!!!!!

気を取り直して
再チャレンジ~




d0024415_529741.jpg

↑コレが現実

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
これが終わった時点で使用した黒魔符の数1120枚(440+480+ペットに渡してた200)
この時点で1M以上サキュに貢いでるのです

なっ・・・こんなに強敵だったの・・・サキュバス
てっきりFB1発だったり
Weekestだったりと雑魚とばっかりおもってたら
さすが、ナオに並ぶマビのマスコットキャラクターは伊達じゃなかったのね

こうなったらこっちもなめてかかるわけには行かない!
d0024415_4241166.jpg

これにペットに黒魔符大量に詰め込み
なんと820枚も持ってサキュに突撃!!
覚悟しなさい、サキュバス!







d0024415_524361.jpg
↑しかし、変わらない現実

・・・・・・
この魔符が切れたあたりには
すでにただスキルを使って魔符をサキュに貢いでるとしか思えなくなってきたわけです

そして出た結論 うん、コレ無理!帰ろう!!
まあ魔符1900枚以上使ってから気づいても遅すぎなわけですけどね!!

今日使ったもの

黒魔符 1940枚
マナP  31個
完P   6本
ナオを呼んだ回数 10回

サキュバスと誘惑しあった思い出 priceless

そう、思い出は一生残るからいいんだよ
と、自分に言い聞かせておこう

むーサキュバスめ、いつか覚えてろ~!!!





帰るとき、ラビDクリアしたらラビ上3人が出たので
余りのムカつきにもっかいサキュぶったおしにラビ上3人ソロ行ってきたんです
大体1時間ちょっとでクリアしたわけですが
けっきょくなにも出してくれませんでした!(ビックパナッシュだしてよ!)


今日の一枚
d0024415_5131020.jpg

いまどき子供でも引っかかりません!
d0024415_516620.jpg

マライアですか?

うん 当分サキュ見たくない
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by sion_ether | 2006-05-13 05:36 | サキュ誘惑

ぼがんぼがん

そろそろパーツ集めに飽きてきたエーテです
カルーのパーツダンジョン長すぎだよ~
ISのためとはいえさすがにきつい・・・

d0024415_22265940.jpg

やっとここまできました~
ここからは1チャージで3Hitするためマナ効率が大分アップしました~
(1チャージ42ですから3匹巻き込めば1匹14消費で500↑ダメージ)
詠唱も若干ですけど早くなって7までに比べてかなり使い勝手蛾良くなりました
しかし、問題も・・・

と、いうことで今回はサンダーのいろいろって感じで書いて行きます~

サンダー(以後th)はなんといっても使いやすい中級魔法です
1チャージの小回りや5チャージの威力を選べる上に
ランクを上げていくごとに詠唱速度が速くなったりHit数が増えたりといいことばかり!

しか~し、あまり知られてませんがランクを上げていくと落雷の速度が遅くなるのです!
そう!問題はコレなのです

普通に使うには、敵の硬直する時間が長くなって
次の行動の準備が長くなっていいのですが・・・
MR2の敵には逆にコレが邪魔になってくるのです!!

いままではこちらに来る前に落雷が落ちてた敵が
ランク6になったらあっさりこちらを殴りに来るように・・・

特にゴールドマスクゴーストは厄介で
図体がでかい上に狭い部屋で何匹も沸くので
サンダーが良く効くのですが同時に良く殴られます・・・

なので
とりあえずお試しのBランク(詠唱速度UP、Hit数+1)
MR2持ちに撃ってもだいたい来る前に落雷の落ちてくる9ランク(詠唱速度UP)
使い勝手とAPの効率的にたぶんいい6ランク(詠唱速度UP、Hit数+1)
威力と詠唱速度が最高の1ランク(詠唱速度UP、Hit数+1)

こんな感じでしょうかね~
常時撃つつもりがなければ9ランクでも大丈夫だと思います(ほとんどのbossは倒せる)
常用するなら6↑がほしくなってきますね~
1はAPとの相談でって感じですね

サンダー6使ってみた感想ですけど
バグベアやミニゴレはまだ安定して倒せないですね~
50%で倒せるときがあるって感じですね~
骨ラゴやゴールドマスクゴーストは5チャージでほぼ倒せるようになったって感じです

さて・・・FBLあげるかこのまま1まで突っ走るか・・・
悩みどこです


今日の一枚(ネタがわからない人は流しちゃってください)
縦ロールに髪型変えてみたら某ドリルな人にしか見えなくなってしまった・・・
d0024415_2228203.jpg

たぬき顔のお姉さまと記念写真
よく考えてみればイメージがたぬき顔ってかなり酷いね・・・
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by sion_ether | 2006-05-08 22:35 | マビノギ

イリア大陸満喫中~

そろそろ素Int350に届きそうなエーテです
始めたころにはマウラスのInt高すぎ!とか言ってましたが
あと100もあれば追いつくんですねぇ・・・
まあ、あとIntがあがりそうなものがFBLやISや調合しかないわけですが・・・
このままInt狂でがんばっていきたいと思います~w


で、前回言ってた回復向上Pを実践で使ってみました!
使ってみてわかったこと
回復速度遅すぎる!!
しかも、回復量がぜんぜん足りない!!

あまりにも回復量がだめだめだったので
冷静に計算してみたわけです
夜だと60秒にマナが9回復するので
メディとあわせると
9×10+9×1.9=107.1
実際には、メディはもう少し回復量が多くなるのでもうちょっと多いわけですが
私の戦闘時のマナは309なので
0から回復にかか時間は2.885(分に直すと2分53秒ほど)
効果時間の半分以上をつかってやっと回復できるのね・・・orz

一応計算上では夜に使えば450の回復量を誇るので
完全回復Pと同じ値段で買えればすこしはコスト面が良くなるのですが
結局戦闘中だとマナPを飲むことになってしますので
こうなってくると完Pとどっちがいいか怪しくなってきました・・・

回復向上Pと完全回復Pが同じ値段だとして計算してみると
マナは300と仮定して
完全回復P2個で600
回復向上Pで450+マナP100一個とマナP50一個
これで同じ回復量になります(時間などの要素はすべて無視!)
私は完P2000、マナPはマナ回復量×10Gで購入してるので

完全回復P2個だと4000G
回復向上P+マナPだと3500G

あ、ちょっと安い!

問題はひっくり返るのがマナ326からなので(このマナがあると完P2個のほうが回復する)
現在、戦闘時マナ309・・・LBマスター使うと339・・・
しかもまだサンダーやマジマス上げきってないので
マジマス6とサンダー6にしたときのマナ予想367(戦闘時のサボり魔タイトルの場合)
ひっくり返るのはかなり近い話のようです・・・orz

ん~回復効果なんかは悪くないので
LBカウンターとかしてる魔法剣士みたいな方にはいいのかな~?って感じですね
ハーブ豚用のような気もしないこともないですが・・・

さて、イリアがきたわけでして
ちょっとがんばってこんなとこ回ってきました
d0024415_653639.jpg
d0024415_6533319.jpg
d0024415_654335.jpg
d0024415_6543215.jpg
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ISのページ集めの練習ついでに
どのくらい輝く石像をつくるのに手間がかかるか試してきたわけなんですが

恐ろしくダルい・・・
パーツD1つ1つの敵はほとんど弱いのですが(ストーンガゴパーツDはのぞく)
とにかく長い!!長い!!長すぎだ~!!
馬でスイッチなどを走り抜けても大体20分以上かかります
しかも輝くパーツを落とさないこともあるので
何週も繰り返さないといけない可能性が・・・(このときは石像ができるまでに7週しました)
これに、ISのページのドロップ率があるので
ドロップ率しだいでは、本当に泣けてきそうな予感がします
韓国で5Mもしたわけがようやくわかりました・・・


それで輝くポットスパイダーの石像Dにいってみたのですが
人数が少なかったこともありSS取る余裕なし!!(ごめんなさいorz)

行った感想ですがサンダーあると恐ろしく楽ですね~
ゴールドマスクゴーストに、サンダーがかなり効くので
(HS、NS、MRすべて2 MRの軽減率が低い気がしました)
がんがんサンダー撃ってました~
ほかの敵は基本的にメイズ遺跡Dと一緒なので
まあ大して強くもなく弱くもなくって感じですね~
ただ、数が多いのでそこはちょっと用心したほうがいいかもしれませんね


本日の一枚
自称 リュートの貴公子
d0024415_658158.jpg

これとか、ポーション中毒スキャンダルとか
どっかで聞いたようなお話ですねぇw
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by sion_ether | 2006-05-03 06:59 | マビノギ
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