魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
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雨~雨~もういや~!!

梅雨が嫌いなエーテです
本当に気分がだるくなってくる・・・

このごろ止まったりがひどいっぽいですね~
いまのとこまともに止まったのは2回程度なのであんまり気にしてませんが
精霊ワンドの検証ついでにイリアでまったりしてました



ということで今日は精霊ワンドのお話

前書いたように、ワンド魔法のダメージは
{(魔法のダメージ+各ワンドボーナス+エンチャ分)-防御*100-保護%}+Intボーナス
ワンドボーナスは
アイスワンドが+10
ライトニングワンドが+7
ファイアワンドが+5です

クリティカルだと
{(魔法のダメージ+各ワンドボーナス+エンチャ分+(魔法の最大ダメ+ワンドボーナス+エンチャ分)*クリティカルの倍率)-防御*100-保護%}+Intボーナス

こんな感じですね~
で、精霊ワンドなのですが

{(魔法のダメージ+各ワンドボーナス+エンチャ分+精霊ワンドの攻撃力)-防御*100-保護%}+Intボーナス

クリティカルの場合
{(魔法のダメージ+各ワンドボーナス+エンチャ分+精霊ワンドの攻撃力+(魔法の最大ダメ+ワンドボーナス+エンチャ分+精霊ワンドの攻撃力)*クリティカルの倍率)-防御*100-保護%}+Intボーナス

計算してみたところクリティカルにものるっぽいです
けっこうな威力になりますね~

で、私の精霊はFBワンドなのでチャージ分についてはどうなのかなーっと計算したわけです

{(魔法のダメージ+各ワンドボーナス+エンチャ分)*6.5+精霊ワンドの攻撃力)-防御*100-保護%}+Intボーナス

あれ?精霊ワンドのダメージ別計算・・・?
精霊持っても武器の攻撃力分しか増えない・・・?
ありえないーと思っていくらやっても最大ダメが869しか出ないのです・・・orz


・・・・・・・・・・
d0024415_20235554.jpg

どうしたかは各人のご想像にお任せします



今度は、維持費のお話

精霊は、熟練の貯まった武器を消費することによって
耐久力を回復できます
また、元の値段が高ければ高いほど低熟練でも高い修理率になります

ワンドの場合は熟練50あたりからでも99%になりますね~
ただ、武器の値段が修理費を上回ることも多いので
熟練はなるべく100まで溜めたほうが結果的に安く済みそうです

私の場合だと熟練100のワンドを作るまでに大体ラサ先生で20Pぐらい修理するので
48000+2751*20=103020
大体熟100ワンドを10万で売ってたのでちょうどトントンぐらいだったっぽいですね~

これで修理した場合、熟練100だと20P修理できるので
1P5000スチュ修理よりは安いといったとこでしょうか

大体修理回数が23~24回を越えるとスチュ修理より高くなりますね


で、ちょっと常用してみたんです
熟100ワンドかなりあまってましたしいいかなーっと思って

かなり甘かったです
正直ぜんぜん耐久が足りない・・・

餌代も半端じゃなくかかりますし
耐久が大体キア上5週ぐらいでもうのこり2とかになってます・・・
ラサ先生で使い捨てしてたほうがよっぽどお金かからないです

でも威力自体ははかなり増えましたね~
ただ、結局ESが張れないのでクリ特化しないとクリティカルが出ないとこだとちょっとキツイ・・・

結論 ぜんぜん精霊ワンドは維持費安くない


ちょっと私が精霊ワンドを育ててたので
今回はちょっとこんなネタになりました

結局クリ1になったら魔法ダメージはそろそろ限界に近くなってくるので
ちょっと別方向から魔法ダメージを増やしてみようかなーっとやってみたんですが
先行きは怪しそうです

倉庫のお金全部つぎ込むことになりそう・・・orz


今日の1枚
d0024415_21203776.jpg

DKワンド持ち人間バージョン
んーやっぱり微妙・・・
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by sion_ether | 2006-06-29 21:21 | マビノギ

中級魔法の射程のお話

雨で外に出ていけなくて憂鬱な気分のエーテです
あーもー早く梅雨明けろ~!!


さてさてG5のお話です
いまのとこ魔法に関係するようなお話は見つかってません
ついでに、聞く限りほぼなにもない様に思えます・・・orz

ただ、ひとつだけ気になったのが
ラノとコンヌスを繋いだ タイトルです
効果はStr+10 Int+10 Will+30 クリティカル5%

えっとこのタイトルはラノ地方とコンヌス地方を繋ぐ
橋を架けるクエストをクリアするともらえるタイトルです

なんとこのタイトルだけでクリティカル+8%増加するわけです
いままでクリティカル最高値を目指すなら
服だと、カルー遺跡タイトル+慣れない+不安+アクセ2個で22%
軽鎧だと、原理+クリティカルマスター+頑固+アクセ1個で25%

これを使うと
ラノとコンヌスを繋いだ+不安+頑固+アクセ2個で21%

なかなか悪くないですね~
カルー森タイトルなみのクリティカルが確保できるようになりますね
もちろんマナが増えないので、総合的にはカルータイトルが上にはなりますが
カルータイトルは取得条件がね・・・orz
あと防御が減らないのもなかなかいいんじゃないかと思います~
原理つかっても、慣れない使っても防御面が落ちてしまいますから



さてさて、今日は中級魔法の射程のお話です

どうもwikiなんかにサンダーのほうが長いと書いてあったので
ん~私が調べたときと違うなー?とちょっと思ったわけです
で、すこし考えてみたら1つだけ思い当たる節があったのです

私、前の計測のとき精霊ワンドを使ってるんですよ
まさか・・・精霊ワンドで中級魔法の射程が延びる・・・?
ちょっと気になったので調べてきたわけです


で、結果から言いますと
精霊ワンドでも増えませんでした!!
やっぱりか~・・・w

となってくると、なんでこう結果が違うのか気になってきたわけです
ちょうど動画も撮れるようになったわけですし
詳しく調べてきました~

ということで
動画はこちらから
passはmabimahoです~

前に使ったてたのがカーソルを記録できなかったので
Frapsを使ってみました~
画像が荒いけどぎりぎりカーソルは見えるはず・・・


まず1のほうはFBL最大射程で比べてます
FBL最大射程からサンダー詠唱して届くか調べてます

2はそこから1歩だけ後ろに下がって
FBL射程外になった状態からサンダー詠唱で届くか調べてます


んー・・・あれ?
射程まったく一緒ですねぇ・・・
おかしいなー前調べたときは間違いなくFBL>サンダーだったのに・・・
サンダー5チャージで比べたり
精霊FBLと比べたりしましたが結果は変わらず
どうも、前の計測結果が間違ってたようです・・・orz

ということで修正版
初級魔法<ワンド初級魔法<コンポジットボウ<中級魔法2種=レザーロングボウ

たぶん、これで大丈夫・・・なはず!

今日の1枚
d0024415_2134454.jpg

やばい・・・これの修練ですら埋めるのがキツイ・・・
キア上1週で5匹埋まるからまだマシな気はしますが・・・


web拍手返信~

・AP確保でIBをアントレされたようですがそれにより何か不都合は生まれましたか?

雷属性の敵処理するのが凄く面倒になりました
メタスケとかウィスプとか面倒でたまりません~
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by sion_ether | 2006-06-25 21:09 | マビノギ

中の人、レベルアップ中

韓国のほうでちょうどG5がアップデートされたようです
エルフ+ファイナルヒットがはいったっぽいですね~
魔法にかかわるのがあれば、また後日出していきたいと思います

ただひとつだけ
・鈍器、Lロッドを持ったとき移動速度が遅くなった問題が修正されました

やった!!
ハンマー近接エルフのやる気アップです!

さて、タイトル通り
中の人のレベルが上がって
テストもかねて動画置いてみることにしました~

こちらからどうぞ~
passはmabimaho


えっと中身は前の記事で書いたサンダーテクニックのやつです
一応詠唱速度なんかも分かるので
ランク1に上げようと思ってる人は参考にどうぞ

サイズがでかすぎとか画像が荒いとかの意見はお答えできませんw
また、ログイン忘れてさくっと消えてる場合もあるのでそのときはコメントあたりで連絡を

好評ならちょっとずつ増やしてみる予定です~

いまさらなんで動画?って気もしますが
口で伝えるのも限界かなーっと勝手に思い始めたわけでして
百聞は一見にしかずですし
なにか見てみたいことなんかがあったらWeb拍手やコメントあたりで
いっていただければ暇なときに取ってみるかもしれません~
まあ、あまり過大な期待はしないでください・・・w


さて、動画撮っててネタが全然ありません・・・
転生してクリ1にしてきます・・・

そのうち検証を再開しようかな~


とりあえず動画の感想や次撮ってほしいものなんか
コメントお待ちしてます~


あまりに重過ぎてダウンロードが1時間近くかかるらしいので
圧縮してちょっと軽くしてみました~

ほかのご意見もお待ちしてます~
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by sion_ether | 2006-06-24 17:04 | マビノギ

前の続き+拍手返信

レポートやりながらこれを書いてるエーテです
4時までに終わらなかったらサッカー見ようかなと考え中~

韓国のほうのテスト鯖で追加があったようですね~
新しいとこで地下迷路みたいなのが入ったようですね~
なんか、かなり広いMAPで敵が出たり、特殊な開け方が必要な扉があったり
しかも、地下迷路のなかでLロッドを使ってハーブは鉱石を見つけたりできるらしいです
おー、なんか凄く探検っぽい!

あと、箱?(見た感じけっこう大きな棺桶)の中から出てくる
迷子のエルフを村につれて帰るといったのもはいったっぽいですね~
探検に入って箱の中にいるって状況も微妙な気もしますがw
けっこう面白そうな感じ~

ただ、ひとつだけ…
ハーブは薬草学のランクで発見できるようにできなかったのかなっと・・・


今回はネタもないので前の記事の追加分だけです

ちょっとランク1の修練ためついでにメイズパーツぐるぐるしてきました~
それで、気が付いたこといくつか

・短所追加
落雷が遅くなったせいで、敵が魔法撃てるようになった・・・
これはさすがに予測してませんでした・・・
キア上はダークラットマンは2チャージすることが多くほとんど喰らわなかったんですけど
メイズのスケルトンゴーストはガンガン撃ってきますorz

ただ、重ねサンダー使えるようになってかなり安定しましたね~
ここの敵は、すぐに攻撃してくることがけっこう少ないので
サンダーでダウン後ちょっとでも止まってくれればこっちに来る前に落雷が間に合います
止まってくれない場合は、IBあたりで足止めしればいいですし
 
正体不明のスレート以外は、ほぼ2回の落雷で倒せるので
かなり楽にはなりました
実際、ブーツ→肩飾りに行って約2時間30分ぐらい 死んだ回数 5回
前に比べると、大分死ななくなりました

やっぱりあそこの問題は正体不明タイトル付きのやつですね~
正体不明ファイタースレートはランク1でも3チャージ必要でした・・・
あと、ラグは敵だね!!
サンダー詠唱中にラグ発生するとマナ消費が凄いことに!!

そして結果
d0024415_258571.jpg

なんで私2回目肩飾りDにいったんだろうねorz
このESはバルダーによって150Gと交換してもらいました・・・


web拍手返信

・エルフ鈍器NGなんですね~ハンマー好きには痛い仕様デス。
恐らくハンマーファン3000人が涙を飲むことでしょう…(いるのか!?

私も韓国の掲示板を見て知ったので確認してないですけど
どうも武器系を持つとダメっぽいですね~(Lロッドとかはだいじょうぶっぽい)
今回のパッチで修練もきつくなったらしいですし
Dex上がりやすいからハンマーでウハウハを企んでた、私の計画が!!

・FBランク1の使い勝手はどんな感じですかー?

ん~ほかに何のスキルが分からないのでうまく答えるのは難しいですけど
私のようなスキル取りには必須ですね~
カウンターがあってもFBは1で損はしないと思います
一応推奨は5ランクですね、APと消費バランスはここが一番だと思います~
メイズやラビ上行きたいなら1あって損はしません

・灰色のハムスターにしか見えないのは心が病んでるからでしょうか><;

言われてみてから見ると見えないことはないですねぇw
ジャンガリアンハムスターみたい
でも子供のペンギンは本当にこんな感じですw

・ISは7月みたいですね。最近大きなUpdateないですね・・・

前にも書いたんですけど
私のやってるペースだとけっこうこれぐらいでちょうど良かったり~
韓国のほうでG5がもうすぐですし
エルフストーリーなんかけっこう気になってるので
ゆったり待ちたいな~っと思ってます~

・サンダー1おめでとうございますー 2ヶ月かかってないとか早すぎですね!
あとクリ1にすると、魔法での殲滅力は限界ってところですね。ISも使ってみないとわかりませんが、個人的には威力よりも、使ってて楽しそうな魔法だと思ってます

クリ2はAPがあればすぐ上げれる状態なので
クリ1まではもうすぐですね~
ISは動画見る限りは凄く楽しそうですよね!
ただ、精霊の家族のために貯金が一気に飛んで行ってる状況なので
当分は覚えれそうにありません・・・or

・最近魔法使い目指しだしました。最初の記事からガリガリ読んでますwこれからもがんばって~^^ノ

がんばってくださいな~
けっこうやってるとたのしいですよw
ただ、最初の記事のほうはいろいろ仕様変更されてたりする部分も多いので
変わってる部分も多いですよ~
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by sion_ether | 2006-06-23 02:58 | マビノギ

やっとネタができました

d0024415_1531793.jpg
ようやくランク1になりました~
結局Fから上げ始めてから2ヶ月かからず1ランクに・・・
ちょっと計算したら、アントレけっこうしたんですけどAP300ちょっと稼いでたようです
う~ん、見なかったことにしよう・・・

ということで、今日はサンダー1の感想、使い勝手、2と比べて変わったとこなど
サンダー尽くしになります~


まず、サンダー1を使ってみた感想ですが

やっぱり威力が一気に増えるためかなり安定はしてきます
ダークラットマン程度であればちょっとダメージが低く出ても問題なく倒せます
また、赤鎌ラゴデッサや赤刺ラゴデッサがほぼ1発でたおせるようになり
キア上でしかまだ使ってませんが1週のペース自体はすこし早くなりましたね~
また、追撃の必要性が減ったのでマナ消費も少なくなりました

ただ、ただですね・・・
AP60の価値があったかについては
すこし考えちゃうかもしれません・・・

私にとっては、かなりいいことずくめで問題ないのですが
普通に考えると、AP60あったらほかのスキルかなりあげれるよね~・・・
このあたりは、人それぞれだとは思いますがすこし微妙かもしれないですね


2に比べて変わったこと
・威力
上にも書いたとおりかなり一気に増加するので安定性が増します
また、赤鎌ラゴや赤刺ラゴがほぼ1発になり
威力はほぼ十分なランクだと思います~

・詠唱速度
普通にやってる限りは気が付かないぐらい差が見えにくいですね~
分かりやすいのが
サンダー→サンダーをやったときですね~

ランク2までだと、サンダー撃ってすぐに詠唱を始めても
落雷とほぼ同時に詠唱が完了するため同じ敵にサンダーを2回入れるのは不可能でした
ランク1になると、
落雷より前に詠唱が完了するため同じ敵にサンダーを2回撃ちこむ事ができ
うまく使えばサンダーを連打で打ち込み続けることができます

喰らい詠唱にすこし余裕ができるのもいい感じかな~

・チェイン数
マナ消費をかなり減らせるのかなりうれしいのですが
やっぱりちょっと範囲が狭いですね~
ただ、いままで2チャージで処理してた4匹の敵が1チャージで済むようになり
マナに優しい感じです~

・ダウンしても1個しか減らなくなる
ん~私のモットーが
「やられる前にやれ」なので殴られる=死なんですよね・・・
まあ、ないよりはあったほうがいいかなって感じかな~
ちなみに、キア上2週してきましたが敵からの攻撃を受けてないので
この効果は確認できませんでした~
まず、私ほとんど1チャージで倒してるしね・・・

ここまで書いてるのが長所ばかりなので
短所も書いておきます~

・4チェインは全部の敵にLBを1発ずつ撃てない
3チェインまでは全部の敵にLBを1発ずつ入れることができたのですが
4になってから落雷が遅くなっても全部に入れるのが厳しくなりました
また、運が悪く低ダメージが出た場合4タゲを処理するはめになります

今までですと、
落雷で全部生き残った場合先に溜めておいた分で1匹ダウン中にLB
敵が起き上がるまでにもう一匹にLB
そして敵が走ってくる間に最後の敵にLBで間に合ったのですが

4チェインだと、1匹残ってしまいます
ラットマンなどの足の遅い敵ならいいのですが
足が速い敵などは最後のLB後はすぐ殴られる状態になってしまいます
事故死の可能性が増えるということですね~

・AP60はやっぱり多い
短所としてあげるのはどうかなーっと思ったんですけど
一応あげてみました
やっぱり3→1でAP115はなかなかきついんじゃないかなーっと思います~

・落雷がまた遅くなった
MR持ちに対してはつらいですね~
ただ、ここまであげるぐらいやってるならミルでの距離の離し方は知ってるでしょうし
FBも距離さえ覚えてしまえば問題ないんですよね~

うーん、あげてみたもののこれぐらいかなぁ・・・
短所らしい短所はないですね


ではであ、サンダー1のテクニック集でも

・戦闘速度アップテクニック
まず、前提としてサンダーほぼ1発で倒せる敵限定になります
詠唱速度が速くなったことによってサンダー→サンダーが落雷前に間に合うので
それをちょっとうまく時間差で使った方法です

例を挙げてみます~
敵AとBがいるとします
AとBの距離はそこそこ離れていてサンダーのチェインしない距離ぐらいという前提です

そこにサンダーを唱えて敵Aにサンダーを撃ちます
そこですぐに詠唱を開始して敵Bにサンダーを撃ちます
すぐに敵Aに落雷が落ちますね
その間Bはサンダーの硬直中で動けないため
その間にAを倒して、Bの落雷に備えて魔法詠唱するって感じです

なんでこれで戦闘速度がアップするの?と思った方も多いかもしれないですが
いままでだと、サンダー→落雷→生き残ったのをLB処理って感じだったわけです
これだと、落雷までの待ち時間がけっこう長いのですよ
上の方法を使うと、その落雷を待ってる間にAをLB処理するため
ちょっとだけ時間削減につながるわけです

実はランク6↑でできないことはなかったんですが
やっぱり落雷の間にサンダーを撃つ事になっちゃうため不安定だったのです
(落雷で飛んできた敵が巻き込まれるとすぐに起き上がって襲ってくるため)
ランク1だと落雷前にサンダーを撃てるため安定する上に
落雷までの時間が伸びたため時間に余裕ができたのでLBで処理しやすくなりました~
ちなみにA、Bともに2匹までなら余裕です
3匹だと運が悪く低ダメージが出たときつらいかもしれません~
4匹はたぶん厳しい・・

・FB→サンダー
意外と私の常用テクニックです
うまく使うと反応された敵を敵の真ん中に押し込んでサンダーで巻き込めます
これですが、ランク6でも普通にできます
ただ、ランク6だと足の速い敵だと厳しかったり
FBを撃つ距離が近かったりすると危なかったりしたのですが
ランク1だと余裕を持って使えます~
大体の目安ですが
FBの最大距離のぎりぎりぐらいで撃った場合
すぐに攻撃にこられてもFBの最大射程の半分ぐらいの位置までには
大体、詠唱が終わってます
うまくそのあたりの距離を調節できるとけっこうマナ節約できるので
ちょっと覚えてみるといいかも~

・重ねサンダー
上にもちょっと書いたけど
同じ敵に2回サンダーを撃ちこむだけです
サンダーを撃った後すぐに詠唱を開始したら余裕で間に合うので
難しいということはないと思います~

これが有用なDはラビ上やメイズパーツですね~
ラビ上は、スクイッドに時間稼ぎのサンダーを撃って
その間にもう1回サンダーを撃ち込めば2度目の落雷で倒せる可能性は高いです
安全なとこに逃げる時間もできますしね~

メイズパーツだと先に2匹に反応させて(メイズは最大で2匹までしか反応しない)
もう1発サンダーを撃ってこれで倒すという感じ
また、2回目の落雷までにもう1度サンダーが詠唱できるので
同じことを続けることもできます~



うーん、こんなとこかな~
また気が付いたことがあったらちょくちょく書いて行きます~

そして・・・
闇クチチと赤ラゴ様がとうとう同ランクに落ちられました;;
分かってたとはいえけっこうつらいものがあります・・・

で、マスタータイトルを取るかとらないかについてちょっと考えてみたわけですよ
前も言ったとおり
クリティカル+5%とマナ30の交換となります
(Dexに関しては今私のDexが33ですが
DKのDex223とほぼ同じようなダメージなので問題ないと判断しました
Intに関しても増えても大してダメ増えないので除外)

で、現在の私のマナが374あるのです (マナサンダル作りました~)
これにマジマス9→6のマナ+40を足すと414になります
サンダーマスターだと444ですね
これを完全回復Pの1マナ当たりのコストで考えてみると

フィックル+サボり魔の場合
414なので完P2kで買った場合1マナあたり4,831
1マナ4.8ゴールドぐらいですね~

サンダーマスター+不安ウィスプ
444なので1マナあたり4.504
1マナ4.5ゴールドですね~

0.3ゴールドの差をどう見るかですね・・・
さすがにマスターまでの手間考えたら取る必要性は薄いかな・・・


さてさて、次はFBLかISかどちらをあげようか考え中~
個人的にはISを上げたいかなーって気分なのですが
修練の内容がISは比較的楽っぽいので (4匹まとめての項目がある分)
FBLをあげてサキュを素状態でWeekにして誘惑しよっかなーっと考え中~
問題は修練が明らかに大理石がないとやってられません・・・orz
当分、ガゴブーツD周りのようです
FBL1になる日はいつのことやら・・・

今日の一枚
d0024415_1533735.jpg

d0024415_1541775.jpg

完全に私信です
こんな感じで良かったかな?
いまはこれにサンダー1になってる感じです
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by sion_ether | 2006-06-21 15:05 | マビノギ

久しぶりの検証~

今日もちょっと最初のほうにエルフのお話
なんか、盾とか鈍器とか持ったら走る速度が人間と一緒になるらしく
近接エルフ作ろうと思ってたのにちょっと悲しくなったエーテです

どうせ、近接スキルの倍率がかなり悪いから問題ないような気もするんですけどね~
まあ、まだ決まったわけではないのでゆっくり待ちましょ



今日は久しぶりの検証です
ぶっちゃけるとサンダー1にするまでネタがなかったので
韓国系のHPに載ってた情報をそのまま検証してきただけですw
私は、かなり前から知ってたんですけど
Wikiにもそれらしいことが書いてなかったので確認もかねてやってきました


FBチャージボーナスのお話です
FBはチャージすると威力がどんどん強くなるとラサ先生が言ってたのですが
実は5チャージ目しか強化されていなかったりします
1~4は威力はそのままなのです

検証
DKでウィスプにFB1チャージから5チャージまで撃って
最大ダメージを計測
DKのステはInt433でDex223+FBワンドで試してきました
FBは1ランク
Int433のダメージ増加値は20、8で計算してます~
ちなみにウィスプの防御と保護はwikiで確認したものです
FBワンドのボーナスは5にしてあります(調べた限り+5しか付いてない)
ついでにほかのワンドのボーナスも
LBワンド+7
IBワンド+10
精霊は微妙ですけど
最大ダメージ+そのワンドボーナス分で一応計算はあうっぽい?
(私だとFB精霊ワンドなので最大攻撃力と5を足したら一応計算が合いました)
あと、ワンドのクリティカルやバランスは魔法には乗らないと思います
(前に検証した限りではクリティカルは100%のってない、バランスはまだ未確認ですが
クリがのらないわけですしワンド持ったからバランスがよくなったなんてこともないですしね)


d0024415_911022.jpg

1チャージ
ちょっと分かりにくいけどウィスプです
103ダメージ
予想値は120+5=125
ここからウィスプの防御7 保護30を引くと
(125-7)×0.7=82.6
これにIntボーナスの20.8を足すと103.4
ほぼあってますね~
属性によるダメージ変化がないことも確認できました

d0024415_912565.jpg

2チャージ
191ダメージ
(120+5)×2=250
(250-7)×0.7=170.1
Intボーナスを足すと190.9
増えてませんね~完全に予想値通りです

d0024415_914518.jpg

3チャージ
278ダメージ
(120+5)×3=375
(375-7)×0.7=257.6
Intボーナスを足すと278.4
問題ないですね~

d0024415_9226.jpg

4チャージ
366ダメージ
(120+5)×4=500
(500-7)×0.7=345.1
ボーナスを足すと365.9
まったく増えてませんね

d0024415_921946.jpg

5チャージ
579ダメージ
(120+5)×5=625
(625-7)×0.7=432.6
Intボーナスを足すと453.4
やっと増えました

予想値の約1.28倍になってますね~
579ダメージからウィスプと防御と保護を抜くと834.14です
ここからIntボーナスを引いてFBダメージ+ワンドボーナスで割ると
(834.14-20.8)/(120+5)=6.506倍
これで最後のチャージのみ1.5倍のボーナスが付いてるということが分かると思います

ちなみにマナ1消費あたりのダメージを調べると
1チャージ 17.167
2チャージ 15.917
3チャージ 15.444
4チャージ 15.25
5チャージ 19.3

見て分かるとおり、5が圧倒的に良くその次に1
2→3→4チャージとダメージが悪くなっていくことが分かります

ちなみにクリティカルの確率計算までやると
(ウィスプにクリティカル1で30%出る場合)
1チャージ 24.892
2チャージ 23.079
3チャージ 22.439
4チャージ 22.113
5チャージ 27.985

5チャージの圧勝となります
2~4チャージは1マナあたりのダメージが良くないので
溜めるなら5、溜めないなら1チャージ連打のほうがいいですね

でも、5チャージなんて戦闘中溜める余裕ないし微妙なボーナスですね~
最初の1発目に5チャージFBぶつけなさいということなのかな~?


今日はネタがないのでこれで終わり!

今日の一言
前の強さ計算はどうも数字を計算間違いしてたっぽく
シュミレーターで計算したところ1231.9になりました(サンダー1、マジマス6のとき)
ちなみにレベル1ではないです、レベル1前提だとさすがにすぐレベル上がっちゃうしね~

さて・・・私まだメイマス練習なんだよね・・・
調合のために取ろうと思ったら1300近くになるのか~・・・
大理石も視野にいれとかないと、この後のFBLとISで泣けそうな気がしてきました・・・
17歳転生つらいな~・・・


web拍手返信~
なんか拍手のアイコンのペンギンが大人気過ぎて誘拐されまくりですw
ちなみにこちらのほうで扱ってあります
商用でなければ連絡なしで使えるそうなので使ってみてはいかがですか~?

・レスありがとうございます。よかったらPT内での立ち回り(範囲魔法の使い所など)の記事おねがいしますっ

前回の記事みたいなのでよろしかったでしょうか?
正直PTあんまりしないのであんまり書けませんでした・・・orz

・しかし、エルフ←→人間の転生は出来ないそうで・・・
新規プレイヤー向けの企画でしょうか(´-`) 期間限定でさせてくれないですかねー・・・

個人的にはこれでよかったと思います
さすがにいきなりスキルほぼ1でプレイできても面白くないでしょうしね~
ただ、新規用にしては明らかにスキルが弱いのでPv用なのかもしれませんね

・ゴレがアンフェルに・・・サンダー修練どうしてますか?
いつも参考にさせてもらってます、同じ魔法使いとして興味のあることは一緒ですね・・・

サンダー修練はストロング2500ぐらい埋めて大体終わらせてます
正直Awfulなんて見つかりません!!
そのうちFBLとIS1目指すように大理石あたりを作っとこうかなーっと考え中
FBL先にランク1目指したら明らかに地獄だよね・・・?

あれ?応援とペンギンのお話除いたらこれだけに・・・
ちなみにweb拍手自体は80件以上あったのに・・・
みんなペンギンのこと書きすぎです!w
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by sion_ether | 2006-06-18 12:00 | マビノギ

タイトル思いつきません

エルフは単独の種族として人間からの転生不可とのことですね~
でも、いろいろ楽しそうでエルフで二人目作りたいなーっと思ってるエーテです
いまだに1キャラなのでキャラスロットは空きまくりですw

えっと前回の記事ですが
あくまでテスト鯖のお話です
また、直接プレイして確認したわけではないので
こんな感じっぽいよ?ってぐらいで見ていただけると助かります~
(特に書いてる人が弓使ったことないので)

動画送ってもらおうかなー?っと思ったのですが
むこうからこっちに送ってもらうとけっこうな時間がかかる上
置くとこないし、むこうのPCで動画が撮れるか微妙らしいので
どうかなー?っと考え中~

もうすでにけっこう動画が出てきてるようですし
もういいかなーって感じでもあるんですけどね

で、エルフの最大ダメージアップがどうもDex5で1?とのことですね~
エルフの仕様なのか、それもと大幅なステータスの見直しをやるのか
見直すなら、Intの効果見直してほしいですけどね~w

スキル関係も人間と違う消費APと倍率らしいですから
エルフの仕様の可能性が高そうですけどね~



さて、エルフのお話はここまで
d0024415_444595.jpg

BoC5~
wikiに書いてなかったので張ってみました
Int最優位で306
クリティカルで+30,6%いきます

そこ!微妙言わない!!
けっこういいんですよ
クリ特化だと80%簡単に超えれるんですよ?
スレートでもさくさく出るんですよ?
サンダー使うぶんにはいらないんですけどね・・・orz

そのうち数字調べてWikiに書いてこようかな~


今回は要望があったので
PTでの立ち回り方、PTでの範囲魔法の使い方を書いていこうと思います~

とは、言ったものの
身内でPTいくぐらいしかあまりPT組まないんですよねー・・・
なので、私がPTでやってることでも書こっかな~

まず、最初に中級魔法使っても大丈夫か聞きます
これけっこう大きいです
中級魔法はエフェクトが派手な分、重くなりやすくて良く誰か落ちますorz
ですから、最初に大体聞くようにしてます~

基本の魔法はFBです
よっぽど敵が多いとこじゃない限り、最初からサンダーは使わないです

何でFBかと言いますと
1、位置ずれ対策しやすい
2、目の前に敵が出てきても処理しやすい
3、強制ダウンなのでPTメンバーが危ない時にすぐ助けれる
こんな理由ですね~
大体FB撃って敵が近いならも一度FB、距離取れたならLBって感じかな
ソロだと、さくっと倒せるようにLB連打だけで処理なんかしますけど
ここら辺は、ちょっと安全性考えてたりしてます

ほかのメンバーより早く倒せたらその間にFB溜めておきます
次が沸くときは、そのまま待機
これで終わりなら隙を見て残ってる敵にFB撃って倒しちゃいます

横からFBを撃ちこむ時は、1発で倒せる威力まで溜めてから撃つようにしてます~
中途半端な威力だとそのあと微妙になっちゃうことが多いですから

大体撃ちこむ時は、敵が仰け反ってるときに撃ちこみます
(カウンターの後やAR3発撃って仰け反ってるときとか)
あと、なるべく撃つときは戦ってる人の後ろから撃ってます

中級魔法について
FBLはPTで使ったことがない・・・
さすがに詠唱が遅すぎなのであれは個人的にはソロ用と思ってます
サンダーは敵の数>PTメンバーじゃない限り
敵奪っちゃうのではほとんど使いませんね~
対処できない数が沸くD(ラビ上、メイズパーツなど)で使うって感じでしょうか

あと使うときはソロと違って確実に倒せるチャージ数まで溜めてます
ぎりぎりで倒せるチャージ数だと
たまーに低いダメがでて全部生き残ってるとかもあるので
ここもなるべく安全性優先といったとこですね~


とりあえず、こんなとこかな~
魔法はほかに比べて支援しやすいので(必中だし遠距離から高威力が出せるので)
とりあえずFB溜めてますね~
使う機会がなくても、次の部屋ですぐ1匹倒せるのでいろいろ使いやすいです

サンダーは、なかなか多人数だとつかうとこが難しいので
なるべく撃たないようにしてます
慣れた人とのペアだとガンガン使いますけどね
私がサンダー撃ってもう一人がサンダー撃った敵にAR撃ちこむ
(サンダーの最初の落雷をあてれば、落雷が落ちるまで敵が動けなくなるので
その間にARでHPを削っといてもらえる)
こんな感じの分担作業でものすごく早く殲滅できたりします

これ以外にも
スマ→起き上がったのを確認してからLB→スマのループだったり
AR5回攻撃後FBでサポートとか
マグナムとFBで安全にマグナム連打できるなどなど

こんな感じで、魔法は凄く支援するのに向いてます
ただ、ある程度の慣れと相手にちゃんと教えとかないといけないので
こういうときはこうしてみるねって感じで先に言っとくといいかも


書いてて全然PTでの立ち回り方でもなんでもないなーっと思ったり・・・
まあ私のPTでの戦い方って感じで見てください
正直役に立つかは怪しいですが・・・w


今日の一枚
d0024415_44292.jpg

分身!!
ペアで女神行ってきました
なんというか昔あんなに苦労したのに楽チン楽チン
あのころから比べて強くなったんだなーっとちょっと思いました

ギブネンはサンダー5チャージ2回でさくっと終わりました~w

今日の一言
イングランド決勝リーグ進出決定!!




追記
d0024415_4585496.jpg

エルフのレンジ1
やっぱり照準速度150%ですね~
AP消費が247とのこと
人間が155なのでかなりAP消費が酷いですね
修練も今のとこ人間と一緒ですね

ディフェンススキルを覚えられなかった問題は
金曜日のメンテにより双剣使用不可になったことによって
覚えれるようになったそうです

多少は重鎧が着れないリスクが消えたかな?
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by sion_ether | 2006-06-16 02:56 | マビノギ

テストサーバーにエルフがきた!!

今回は韓国テスト鯖情報です
未実装情報が見たくない方はこの先見ちゃダメですよ~











はい、タイトルの通りです
テストサーバーにエルフが実装されました
ここからバランス調整を行うとのことですね~

まあ、弓特化種族なので正直興味がなかったのですが
テスト鯖にいってる知り合いからいくつかの情報をいただいたので
それをつらつら書いてみたり

えっと特徴は
足が若干ですが、人間より早いです
レンジ準備が、走りながらできます
レンジ攻撃をした場合のみ、矢を2発放ちます(AR,マグナムには適用されません)
馬に乗りながら、弓攻撃をできるようになります

弓~って感じですね
流鏑馬ができるようになるとうれしい人も多いんじゃないでしょうかね~

まあ、これだけ書くと長所ばかりのような気がするので
聞いた限りの短所をいろいろと

・HP、スタミナが少ない
人間の6~7割程度だそうです
スタミナが、特にお察しクラスで17歳ですら全然足りないらしいです

・レンジの照準速度が人間より遅い
まだ、レンジ高ランクに行ってないのでなんとも言えないのですが
どうも、若干遅めのようです
また、レンジのDexボーナスが少なくなってるそうです

・ARチャージ後はやっぱり動けない走れない?
(指摘があったので修正
ごめんなさい中の人がまったく弓使わないので気がつかなかったです・・・)
当たり前ですねw
クロスでなら動けるんでしょうけどね~
ちなみにマグナムは動きながら照準が可能だそうです、かなりよさそう

ちょっと不明瞭なので?つけときます
またちゃんと友達から聞いときます・・・

・馬に乗ってのスキル使用は不可
馬に乗ってマグナムやARは使えません
あくまでレンジスキルのみです

MS動画確認したので修正~
馬に乗ってもスキル使用可能ですね
どうもスキル発動すると馬は歩きになるのかな?
ちなみに走りながらだと50%が最大っぽい

・重鎧、両手剣不可
今のとこ買うお金がないので謎とのこと
ただ、一緒に専用装備が実装されたそうなので
けっこうどうにかなるかもしれないですね~

・レンジの2発判定が微妙
どうも1回攻撃したことになってて
当たったら2発ヒット、外れたら両方はずれだそうです
ちなみに矢の消費がしゃれにならないそうです

・Str,Will、Lukが人間より低い
まあ、当たり前といえば当たり前ですね
Strは人間の半分、Will、Lukは若干低め程度
ただ、低年齢でのLukなどのアップ値がかなり低いので
クリティカルはかなり落ちるんじゃないのかな?
ちなみに、マナがバカみたいに多いそうです
Intも上がりやすいので、明らかに魔法特化向き・・・

一部は長所になりそうなものもありますが・・・
とりあえず魔法特化Blogとしては、マナの量がかなり気になるところです

13歳で最初からマナ40超えてたらしく
17歳のエルフだとレベル1で60超えてるらしいです
(人間だと17歳でマナ40、1,5倍程度はいってるっぽい)

ただ、最初からスキルをいくつか持ってるので
このままの通りではないでしょうがかなりマナ豊富なようですね~
うーん、なかなか魔法と相性よさげ

感想を聞いてみたのですが
うーん、育ってないからなんともいえないっと言われました

まあ、馬に乗りながらの攻撃は微妙らしいです
移動も、決して馬やクマのように速いわけでないので
逃げながら撃つのは難しいとのこと
ついでにAR覚えたら通常レンジなんて使わない・・・
ただ、マグナムは強化っぽいので
マグ好きーにはいいのかも?

あくまでまだテスト鯖でバランシングしますーって言ってるので
このとおりにはならないでしょうが
マナの量がこの通りなら弓より魔法特化に一番向いてる気がする・・・
IntもDexも増えやすいしねぇ・・・
マナの量しだいでは盗賊使えばクリも超えれそうな気が・・・

最後に
d0024415_464045.jpg

エルフ画像でも


追加
一緒に入ったショトカの変更や、チャットウィンドウの変更、アクションウィンドウの追加など

何気にこっちのほうがかなりいいらしいw
特にアクションウィンドウはそのうちエモ等が入るかも?っとのことでした



詳しくという声が多いのでわかる限りで補足~

・まず、ステータスに関して
Strが10~17で全部1上昇のようです(人間だと2)
Intは低年齢でも上がるようになってます
Dexは全体的にかなり高いです
Willは、全体的に上がり方が減らされていて17歳でもかなり低い
Lukに関しては低年齢でも1とかになってるようです(どうもある程度の年齢でも上がる?)

Str、Willは、明らかに弱くされてますね
Lukに関してですが
高年齢なら、今まで上がらなかったLukが上がるっぽいので何気によさそうです
低年齢は上昇値が半分以下になってるのでかなり下がると思います
上がる年齢は人間と変わらないです、クリは間違いなく下がりますね

ちなみに、エルフ17歳のステータスはこんな感じ
Str 17 Int 29 Dex 38 Will 20 Luk 17

HP、スタミナが40程度 マナ60超えてるとのこと
あんまり人間と変わらないような気もしますが
実は最初からかなりのスキルを覚えてるため少し高いのです

・馬に乗ってのレンジアタックについて
これなのですが
どうもレンジスキルを使うときに一回止まらないとだめらしいです
ずっと走りながらできるわけじゃないため微妙な扱いでした
逃げる→敵とかなり距離を離す→レンジ準備とかはいけるっぽいですけどね

・弓攻撃の2ヒット
いわゆるスキルには関係ないので
レンジアタックのスタミナ消費と計算してもAR使ったほうが楽じゃない?って感じ
ダメージは、別々で判定されてるようで威力はけっこう高いそうです

・スキルに関して
アタックやメイマスの上昇値は同じらしい
ただ、全体的にAP消費が人間と違うらしく (テスト鯖仕様かもしれませんが)
Dexボーナスがすこし少ないようです

・足の速さ
人間の倍とはいかないですけど
1,3~1,5ぐらいじゃないかなとのこと
ただ、レンジ撃つときは結局1回止まらないといけないので
逃げ打ちするにも、ある程度足の遅めの敵以外は厳しいのが現状・・・
ダンジョンだと逃げ撃ちできないしね

ちなみに新しく入ったコンヌス地域の敵は新しい種類の敵がいっぱいだそうです
新しい敵探すの面白くて、必死で走り回ってるらしいw

私がわかる限りはこんなとこです

ちなみに韓国のほうの話題は
エルフカードの値段は高そうだとか
魔法使いは捨てられたのか?とか
リンゴシェアに関する修正があるんじゃないかとか
転生可能か転生不可なのか

あんまり日本と変わらないですねぇw

ちなみに、一緒に変更された
ショートカットの変更、チャットウィンドウの変更はかなり評判がよく
特に、チャットウィンドウの変更は自分でかなりいじることができるようで
このあたりは、かなり早く日本に来てほしいとこです

あと、アクションウィンドウがかなり気になりますね~
エモとかエモとかエモとかこないかな~?w
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by sion_ether | 2006-06-14 00:19 | マビノギ

ちょっと装備などについて

このごろ1日1割で見に来る人が増えてます
何かあったのかな~っとおもいながらも大して気にしてないエーテです

なんというか
こんな辺境のBlogを見に来ていただいてありがとうございます
多いときは1日500人も来られるので
更新ペースを上げないとなーっと思いながらも
ネタが不足中で書く事がなかなか見つかりません・・・

今週末はこれあげてました~
d0024415_3472754.jpg

やっと2ですね~来週には1になれそうです

使った感想
ん~3に比べていきなり倒せる敵が増えた感じはないですね
しいて言うなら、緑蛇がほとんど2チャージで落とせるようになったことぐらいですね~
でも、3ランクのときも2チャージで処理してたので大して変わってません

やっぱり1にならないと大きな変化はなさそうですね
今週はレベル上げばっかりになりそうです

それとISが7月実装らしいですね
あと2ヶ月後なのか~っと思いながらも
以外にまだあげるものがたくさんあるのでよかったなーっと思ってたりw


今回はちょっと装備品のお話です

というのもフィックル服の使い勝手ってどんなものですか?と
聞かれまして、ちょっと私の装備品書くついでに使い勝手も書いてみようかなーっと

えっと最初に、私の装備品でも書いてみます
LBワンド(ダチョウor扱い易い たまにウィスプが付いてたりします)
フィックルウィスプ ゴシックレーススカート
頑固なウィスプ ラウンドシールド
険しいウィスプ しっぽ帽子
鋭いウィスプ コレスヒーラーグローブ
鋭いウィスプ 厚底サンダル
鋭いおとめ座 アクセサリー×2 (たまにラグジュアリーウィスプ)

大体こんな感じですね~
見て分かる通りマナ+クリティカル特化です
マナ靴は夜明けサンダルが全然手に入らないので今のとこあきらめ中・・・

クリティカルが大体+38%といったとこですね
これでスレートや緑蛇にクリがそこそこ出ます~
マナは+90ついてます
大体これでマナ350こえれるので安定してマナ回復コストを抑えられてます

エンチャントのお話
ただ、私の基準で書いているのでクリティカル系ESがメインです
ダメアップ系やバランスアップ系はお好みでどうぞ

・武器
基本的に私はあまり高いものはつけません
ワンドは改造がないので、ほぼ使い捨てとして扱ってるので
入手の楽な扱い易いorダチョウといったとこですね~

問題はウィスプです
FBLをアントレしたため持ち替えしなくなったので、ウィスプESをつけていますが
持ち替えする場合はかなり微妙です
(持ち替えたときにマナがー10になってしまうため)
個人的には盗賊とかのほうが扱い的にはいいかなーっと思ってたり

・服
フィックルの使い勝手ですが
クリティカルとマナを両方維持しようしたら優秀って評価です

結局言ってしまうと
クリティカルだけなら、原理+クリティカルマスターにあっさり負けますし
マナだけなら、サンダーマスターなりLBマスターでも使ったほうが優秀です
コストを見たら、不安+女神救出のほうが圧倒的に安いです(しかもクリ率で勝てる)

ただ、原理だとマナが全然増やせませんし
サンダーマスターやLBマスターはクリティカルが増えません(不安使っても+4)
不安+女神救出だとバランスが下がってしまいます
(Dex上げてるならいいんですけどね~私はDex泣けるほど低いですから・・・)

フィックルを使う意味としては
1、バランスを下げずにクリティカルをあげたい
2、クリティカルもマナもどっちもそこそこ増やしたい
3、装備品でマナ調整をしたい

こういう場合なら作る価値があるかもしれません

あとデメリットの1つで魔法衣装限定なので
転生の年齢が限定される、改造ができない
意外とこのあたりが一番微妙といわれる原因かも・・・w


大体、マリ鯖でステージ80kぐらいしますから、ゴシックに付けたとして
成功率は木曜日で36%ですから約2,78着で付く計算になるので
43050×2,78+80000=199679
約20万Gで成功する計算ですね(あくまで確率です)

気まぐれは、私が買ったときは3万Gでしたので
成功率は木曜で26%ですから約3,85着で成功する計算になるわけで
199679×3,85+30000=798764
約80万でできる計算になるわけです

こやって見ると以外に安い気もしますね~
まあ、あくまで確率なので余裕で1M超えたりする事もざらでしょうし
ステージESがけっこうレアなので数作るのが厳しかったりと・・・

でも、マナとクリティカルを維持しようと思うなら
けっこういいんじゃないかなと思いますよ~

・盾
何気に選択肢が微妙で
頑固やスタディーやコンパクト、カルー森タイトルがあれば慣れないですね~

最高なのは明らかにカルー森タイトル+慣れないですね~
(カルータイトル+慣れないでクリ+14、不安までいれれば+18
気まぐれ+頑固だと+14% 4%負けてしまいます)

さすがに取れそうにもないので
今は頑固を使ってます

この頑固ですが、使い勝手はかなりいいです
HP、スタミナともに私は下がっても問題ないので
バランスとクリティカルを一緒に強化できるのは大きいです

ただ、とりあえず産出量が明らかに問題すぎです
けっこう私も、ラビ上行ってるんですが
レアESつきラウンドが出たのは4回のみです
いまのやつの予備で、頑固1個持ってますけど
売りが出たことがないので微妙ですが、私は300kでも買います

特に、慣れないの下地になるのが頑固と用心深いのみなので
たぶんけっこうな値段になっちゃうんじゃないかなーっと思います~
あとカイトなんかに張るのはちょっと厳しいというのも問題のひとつですね~

そうなってくると現実的なのはスタディー、鋭い、コンパクトあたりかなーって感じですね
バランス足りてないならスタディー
クリがもっとほしいなら鋭い
マナを強化したいならコンパクトでしょうかね~

IS実装で産出が増えてくれればいいのですが
無制限は、部屋数、敵の数が一気に増えすぎる上に
2,3でイエローが出ちゃうのであんまり期待はできそうにないですね・・・

・帽子
クリティカル特化したいなら険しいを使いたいところ
Dex-10は盾や足あたりにスタディーを張ればおつりが来ると思うので
そんなに大きな問題ではないと思います

ただ、あの帽子かっこわるいよね・・・
なのでダンジョン行くときしかつけてません

・手袋、足
あんまりいいESがないので鋭いで
このあたりにいいESがほしいとこです

夜明けの下地がほしい・・・orz

・アクセ
クリティカル特化だと重鎧を使う意味は薄いと思うので
原理を使っても1個はつけれると思います
よく使うのがおとめ座ですね
弓からのクリティカルを防ぎたいというのもあって(負傷と喰らい詠唱のため)
保護2が大きいおとめ座がメインです

ただ、抽出ループができないので
鋭い盗賊とかのほうがいいかなーっと思ったり

こんなとこが私の装備の使用感+よく選ぶエンチャント系です
フィックルなり頑固なりを使おうとするときの参考にどうぞ

最後に
クリティカル特化だと(あくまでワンドの場合)、クリティカル+65(両手剣だと+70)
マナ特化だとマナ+204

書いてて何気にマナ特化は装備あるなーっと思ったり
ただヒール9はそうそう上げる気もないんですけどね・・・

今日の一枚
d0024415_3483273.jpg

熟練100・・・
改造まーだー?w

web拍手返信
・金があれば強くなる弓、APさえあれば強くなる魔法、金&APがあっても一定以上強くなれない近接としか思えない、近接ALLマスターなROM人です
まぁ近接が楽というのは分かりますが
遠距離攻撃の2種と違って殴りあいをしなきゃいけないので
簡単な近接とか言われるとちょっと感じが悪く思いました

私の書き方が悪くて大変申し訳ございませんでした
近接はHSの関係もあってなかなか難しいものがありますね~
ただ、双剣やインフィニなど今後のアップデートに期待が持てるので
それを支えにがんばってくださいな~

・自分もLB1クリ1なのですが強いですねぇ

強いですね~クリティカルが出れば敵1発も珍しくないですし
まだ、私は3ランクなので1だともっと凄いんだろうな~

・IS実装7月だそうです。今月末だと思ってタル~い遺跡を廻って光るパーツ集め始めたのに。。。ぬう。

実はまだあげたいスキルがいっぱいあったので良かったり・・・w
ただ、あのパーツDぐるぐる回るのは正直すぐ飽きそうで
ラビ上ずっと回ってそのお金で石像かおっかなーっと思ってたり・・・
そっちが楽っぽいんですよね~・・・

・メイズ攻略おつかれさまでした。私は純魔ではないので攻略をそのままは使えないのですが大変参考になりました~

何気にあれからずっとメイズ回ってます
慣れるとタゲの数の少なさからラビ上より楽に感じてきて
通行証も手に入れやすいので、ずっと回ってます
それでも正体不明赤スケルトンゴーストはまだ死ぬことも多いですけど・・・

・ミルとカウンターが数字な自称魔法使いです。いろいろ参考にさせてもらってます。応援してますっ

応援ありがとうです~
ミルやカウンターが数字だと数囲まれたときによさそうですね~
なかなか私のキャラのスキルの関係でカウンターやミルのお話が書けないですが
参考にしていただけてるのなら幸いです~

・Web拍手設置おめでとうございます。更新頑張ってください!

コメントで協力してくれた方のお力があってどうにか設置までこぎつけました
拍手の画像も変えてみたので気が向いたら押してみてくださいな
更新に関してはサンダー1までお察しかもしれません・・・w


今日の一言
日本負けちゃったね
でも、イングランドとフランスを応援してるのであんまり興味がなかったりw
みんなから非国民とののしられながらW杯見てます
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by sion_ether | 2006-06-13 00:15 | マビノギ

メイズ攻略(修正+パーツD+光る石像D)

更新しようと思ったら
Exblogのサーバーが落ちてたり
緊急メンテだったり臨時メンテだったりで書く気殺がれ中のエーテです
サボってたわけじゃないですよ?

時事ネタを書こうと思ったときにこうなるなんてなんてタイミングの悪い・・・
いまさらロナネタで書くわけにもいかないので
今回はメイズD特集 パーツDメインです


この前メイズパーツにいって気が付いたことの何点か修正

まず、メイズの敵は全部の敵が共通で2タゲまでのようですね~
敵が何種類いようと
最大で2タゲまでしかならないっぽいです
前に3タゲと書きましたけど敵が反応したあと攻撃した私のミスっぽいですね

これのおかげで、サンダーのあと落雷が落ちるまでは移動し放題です
また、時間で消えるタイプのトラップ部屋の時間稼ぎがすごく楽です

場合よっては、凍結を狙ってみるのもいいかもしれないですね~
ミル凍結はやったことないからわかんないけどいけるかもしれません
ちなみにファイタースレートのみ1対1属性ありです


次、は箱部屋のパターンです
3、端にスイッチが4つ出現
(スケッチタイム、スイッチのパターンは、はずれ、敵消滅、敵段階出現、透明の敵1種類だけ出
てくるを確認しました~

前回はこう書きましたが
パターンははずれ、敵消滅、透明の敵全部出現、1種類出現、2種類出現ですね
ちなみに同じ敵ばっかりでも
1種類出現のときは大体3分の1出現って感じになります


お次は、一定時間たつと消えて回復する敵のパターンです
基本的には現れてる時間によって回復量が変わってきます
1、現れてる時間 短  回復量 HP3分の1ぐらい
2、現れてる時間 中  回復量 HP半分ぐらい
3、現れてる時間 長  回復量 HPの8割近く

前回はこう書きましたが
どうも現れてる時間と回復量は決まってないっぽいですね

●現れてる時間 
最短で約4~5秒程度
最長で約25~30秒程度

●HP回復量
HP1割程度
HP3割程度
HP5割程度
HP8割程度
HP完全回復

どうもこのパターンの複合のようです
デットリー状態で消えたのに完全回復してたことがあったので
HP最大まで回復はあるっぽいですね~

これだと最悪の場合だと4~5秒で消えたり出たりしてる敵が
消えてる間にHP完全回復してたりするわけです
負傷がかなり大切かもしれない・・・
魔法だとこのあたりが若干不利ですね


とりあえず一番大切なのは2タゲ以上にならないってことですね~
これだと敵の数がかなりの数になってもサンダーでうまく処理していけます
覚えておくといいかも


●パーツダンジョンのタイトル効果
・予想外の  最大負傷率140%、最小負傷率120%、保護 +10%
・正体不明の  HP ??%、保護 +30%
・生き返った  保護 +20%
・覚醒した  ??(たぶんHPアップじゃないかなーっと思います)

全体的に保護があがるタイトルです
特に、一番キツイのが正体不明タイトルで
たぶんHP2倍+保護30%ぐらい強化されてるため
一定時間たつと消えて回復する敵にこれが付いてると(特にファイタースレート)
本気でHPが減りません!!
また、パーツDの後半に正体不明のレッドスケルトンゴースト4匹沸きなど
対応できるのか怪しいやつまで出てきます

これを踏まえたうえでパーツDの敵

・ファイタースレート
基本的に、反応しなければ無視で問題なしです
ただ、タイトルつきの場合で反応されると
後回しにもできない上に、やたら硬いです
(正体不明つきだとサンダー3チャージですら倒せないことがあるぐらい)

特に、一定時間すると消えてHPが回復するトラップで出てきたら
永遠にHP回復されて詰む場合も・・・
また、保護がやたら高いので負傷もあまり期待ができないので
THorFBLがないと厳しいかもしれないですね~

・アーチャースレート
キツイけどまだどうにかなる敵
パーツDになるとこれが一番弱く感じます
タイトルが付いても、そこそこやわらかいですし
負傷率もやっぱり低めなのでLPで耐えることも可能ですから

ちなみに喰らい詠唱ができればレンジ→レンジの間に
余裕でサンダー撃てるので(アーチャースレートはほとんど連続でレンジ→レンジをしない)
できるようになるとかなり楽になりますよ~

・スケルトンゴースト
青、白
範囲狭いのであんまり怖くはないですが
やっぱりタイトル持ちだと普通にキツイです


範囲若干広くなたけどやわらかいって感じです
部屋の端にちゃんと移動できてればけっこう2タゲ防げるときも多いです


私がパーツDいったときの死亡6回のうちの5回がこれ
反応範囲が、こちらのボルトの射程より広いので
部屋の角にいてもほぼ2タゲがになります
またスケルトンゴースト全部ですが
魔法の威力がキツイ(たぶんランク1?)ので2タゲでFB喰らうとさくっと死ねます
特に、赤は2タゲが当たり前な上に
スケルトンゴーストの中では一番硬い?のできついです

THの時間稼ぎがものすごく有効な敵です
TH→すぐTH詠唱→落雷→1匹にTH→残り一匹をその間に倒す
これをメインで倒してましたね~
THランクが6以上ないとつらい+次のTHまでにもう一匹を倒せる殲滅力が必須ですが
やってた中では一番これが楽でした~


パーツDに関してはこれぐらいかな?
とりあえず2タゲを安定して処理できる方法+かなり高いダメージを出せるor負傷
これがないとソロだと厳しいです
まあ、PTでみんなでワイワイいくところですねw
ちなみに
ブーツは基礎
グローブは原理
肩飾りは規則
このように出るESが決まっているのでES狙いの人は注意したほうがいいですよ~


●メイズ光るガーゴイル石像ダンジョン
光るガーゴイルのパーツ(ブーツ、グローブ、肩飾り)を
探検レベル16の、光るガーゴイルの石像クエでもらえるコレクションブックで
ひとつの石像にしてからメイズDに捧げるといけるダンジョン

ちなみに、光るガーゴイルの石像クエは完了させたらダメです
完了させるとクエストボードに石像を取られるので
コレクションブックがもらえたらクエスト破棄しましょう
(これでポットスパイダーの石像一個無くしてます・・・)


構造は1階のみでかなり短いです
ただ敵の数がものすごく多いので
ソロはたぶんかなり厳しいんじゃないかな~っと思います

私的にはパーツD>光る石像Dな難易度だと思います

・敵の種類
・ファイタースレート、アーチャースレート
パーツDと一緒
ただ数がかなり恐ろしい位に出てくるので(1部屋で16でてきたことがある)
舐めてかかると痛い目にあいます
ただ16でるとサンダー撃ち放題ですごくたのしいですw

・クイーンスレート、キングスレート
単体で出たときはHPも少なく、やわらかいのですが
キングと一緒に出るとアンサンブル効果により
攻撃力、HP、防御、保護全部が跳ね上がります

ただ、タゲ数が1なうえキング、クイーンともにタゲが共通なので
アンサンブルになっても大して強くない
悲しい王様と女王様です

ワンドみたいな武器持ってるくせに魔法つかいません
使わないならそのワンドよこせ~!!

・ストーンゾンビ
カルー森Dに出てくるやつとは完全に別物で
HPも低く、MRとNSも2で弱くなってると思いきや
ありえないスピードで走ってくるゾンビです

魔法ダメが普通に通るのはいいのですが
出てくる数が半端じゃない+やたら早いので
光るガゴ石像Dで一番強い敵だと思います

ちなみにミル1でもミル→ミルは間に合わないらしく
攻撃力もそこそこある+4打なのでさくっと死ねます

ただHPがかなり低いため、サンダー1チャージで倒せるので
目の前でミル待機してもらってサンダー1チャージ撃ちまくりで
倒してましたね~

一人ならFB連打が一番いいかな~
問題は1匹ずつ相手してる余裕がないというとこです


光る石像Dはこんな感じですね~
難易度がそこまで高くないし短めのダンジョンなので
みんなでワイワイいくのにすごくいいかも
人数がそこそこいるとゾンビが沸いたときにけっこう楽しいことになったりしますw
あと、ISのページはカルー森限定だそうで
メイズの光る石像では出ないそうなので注意~


今日の一枚
d0024415_1659171.jpg

ロナとの2ショット
巨大化したとこを見に行きたかった~


遅くなりましたがweb拍手返信

えっとリンク報告のほうしていただけるとき
URLを同時に書いておいてもらえるとすっごくうれしいです
Exblogのアクセス解析はちょっと微妙なとこが多いので・・・

・バグベアを殴ったあとどうなったのでしょう…
DKで殴り合いで圧勝!!
な、わけもなくナオ→サンダー5チャージ一発!でしたw

・ぱちぱちぱち。 毎回長文ご苦労様です。
長文だけがうちのとりえですw
私の書き方が一気に溜めて書くなので長文は仕様となっております
なるべく簡潔に書くように努力してるけどゼンゼンダメー
こういうとき文才がほしくなってきます~理系だけどね・・・

・拍手設置おめでとうございます!
ありがとうございます~
ちなみにボタン状にする方法が分からずにいまだに放置中
だれかおしえてー!!

・過疎鯖キホで純魔目指してる者です。大変参考になり助かっております。今後の更新、期待しております。
よく魔法使いはネタだのなんだの言われますが
初級魔法1+クリ1+中級魔法高ランクになり始めると
ARだろうが、明らかに殲滅速度で負けることはなくなります

簡単な近接、生産がんばれば強くなる弓、APがあれば強くなる魔法といった感じなので先は遠いですががんばってくださいな~

書き方が悪かったので修正~
近接・・・序盤から安定して強いです。HSに悩まされることも多いですが
     双剣、インフィなどアップデートも満載です
弓・・・ARを覚えて生産をがんばってあげていけば強くなります
    序盤はけっこう厳しいかな
魔法・・・初級ボルト1ランクになっていくと強くなっていきます~
     ただクリやら中級魔法を覚えていくとAPが悩みの種
     序盤は近接を混ぜていけば楽です~

こんな感じですね~

前の文を見て不愉快に思われた近接の方々ごめんなさい
大変申し訳ありませんでした


あと応援メッセージ多数ありがとうございます~

いまのWeb拍手画像のままだと寂しいので
何か画像置こうかなっと考え中~
ただ私の絵の才能が皆無です!!
知り合いに頼むなりしてどうにかしよっかな~・・・
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by sion_ether | 2006-06-09 17:18 | マビノギ
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