魔法使いになるために


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IS特集~

久しぶりの更新です~
ちょっといろいろ忙しいので
たぶん来月初旬ぐらいまではこの更新ペースになりそうです~


さてさて、今回はIS特集です~

d0024415_5404544.jpg

ようやくエレメンタルマスターです
覚えるのに時間がやたらかかったせいでかなり遅くなったので
もはや、いまさらな感がありますが
それでも強行してやらせていただきますw

ということでアイススピア(以後IS)の基本性能から

・敵を凍らせてダメージを与える中級魔法
・FBと同じように5チャージ目でボーナスがかかる
・ISで敵を倒した場合爆発して周りの敵も凍らせてダメージを与えることができる
・射程はワンド持ち初級魔法と一緒
・詠唱は早く凍ってる間に詠唱すれば連打が可能

こんな感じですね~

・メリットとしては
詠唱速度の速さ
低ランクからの実用性の高さ

・デメリットとしては
威力の低さ
マナの消費の多さ(威力に対して)
AP消費量
射程の短さ

などがあげられます

ここからは調べたことなどなど
ただ、私のCランクのISで調べた限りのことと
4ランクの知り合いのを見たり聞いたりして書いてるので
1ランクに関してはちょっと微妙かもしれないです

●まずは射程について

調べるまでもなくワンド持った状態のIBと同射程です
射程が短い短いといわれますが
ダンジョンの部屋でなら大して不都合はないですね~

ただ、フィールドやボス部屋で使う場合はかなり短いです
特に、ジャイアントライトニングスプライトなんかには射程で完全に負けてるので
IBを混ぜて、詠唱を止めた後IS撃ってみたり
かなり引き付けてからISを撃たないとつらいですねー
ケオ島などではIBで射程を確かめてから詠唱するのがよさげです

●威力について

今、私のCランクの状態だとFBよりちょっと高い程度で
(ISにはワンドボーナスが乗らないのでFB+ワンドとそこまで差が出ない)
マナコスト、時間あたりのダメージともに悪いという微妙な状況に
ランク4にもなると5チャージの威力がかなりのものらしいので
結構いいらしいですが、マナコストはやっぱり良くないですねー

で、適当にマナ効率表とやらを作ってみました
(最大ダメージのみで計算)
ランク   威力    マナ消費  マナ効率   5チャージ時
F      100~110    16    6.875    8.938
E      105~120    16    7.5      9.75
D      110~130    16    8.125    10.563
C      115~140    20    7        9.1
B      120~150    20    7.5      9.75
A      125~160    20    8        10.4
9      140~180    24    7.5      9.75
8      145~190    24    7.917    10.292
7      150~200    24    8.333    10.833
6      155~210    24    8.75     11.375
5      170~230    28    8.214    10.679
4      175~240    28    8.571    11.143
3      180~250    28    8.929    11.607
2      185~260    28    9.286    12.071
1      200~300    32    9.375    12.188
(ちなみに、ISも5チャージボーナスはFBと一緒で最後に1.5倍のダメージがプラスされます)

やたら歪んでますが気にしないでくださいw
なんだかんだいってもやっぱり1ランクが一番マナ効率がいいようですね~
なんかこれだけで比べるとよく分からないので、他の中級魔法も計算してみました

主要なランクのTHのマナ効率
(1チャージで計算)
ランク マナ効率
F    2.964
B    7.75
9    11.892
6    13.679
1    17.857

主要なランクのFBLのマナ効率
ランク マナ効率
F    4
9    16
5    20
1    24

性質がまったく違うので、同じ条件とは言えないのですが
単純に、マナ効率だけ比べるとISランク1ですら
THのランク9の以下ということになります

悪い悪いとは思ってはいたんですけどここまでとは・・・
実際は、スプラッシュなどがあるのでここまで悪いということはないと思いますが
それでも単発で使うと恐ろしく悪いことが見て取れます

FBとのダメージ差に関してですが
FB1クリ1で、FBだとクリが出ない敵でISだと30%出ると仮定した場合
ISBランクぐらいで時間あたりのダメージが同じぐらいになります
もし、FBもクリティカルが30%出るの仮定した場合
なんと、IS6ランクとほぼ一緒という結果に
(前の奴は詠唱時間の計算ミスってました、正しいのはこっちです)

ちなみに、LB1で計算すると
クリが出ない場合でも、IS5ランクと同等ぐらい
クリ30%出る場合は、IS1ランクですら時間当たりのダメージは負ける計算になります

これは、ISの凍結時間中も他の魔法は攻撃できるということと
手数が増えることにより、増えた数分Intボーナスが増えるためです

なんというか1匹の敵にはISはあんまり撃たないほうがいいかもしれないです・・・

●範囲に関して

d0024415_535314.jpg

大体このあたりが最大のようです
微妙な広さですねー
なんというかFでもそこそこ広いけど巻き込むにはちょっと使いにくいって感じです
ランク4でもあまり広くなったようには感じないそうです
正直、横の範囲で敵を巻き込むことは
5チャージならまだしも1チャージだと高ランクでも2タゲ必死の状態になって
面倒になるだけのような気もしますしねぇ・・・

●スプラッシュに関して

ISのメインともいえるスプラッシュですが
d0024415_536298.jpg

Fだとこんなに近くても当たりませんorz
スプラッシュはランクの向上とともに明らかに広くなっていくので
上のランクだとかなり広く、連鎖しやすくなるようです

また、しっかりと調べたわけじゃないんですけど
敵の大きさによって広くなってるようなきがしますねー
敵のサイズが大きければ、判定自体が大きいということもあるんでしょうけど
ケオゴレと褐色マングースでは、明らかに巻き込みやすさが違う気がします~

あとスプラッシュの威力に関してですが
半分ってことはないかもしれないですねー
クリティカル発生で威力が増えたり巻き込みまくりでダメージ見えなかったりで
しっかり調べてないんですけどねw
敵のHPからの逆算すると5割よりはちょっと高いかなーて感じです

スプラッシュは高ランククリティカルがあって生きるって感じですねー

たとえば、スプラッシュダメージが半分になるという前提で
最初のダメージが1000だった場合、スプラッシュで500ダメージになるわけですが
ここでクリティカルが出ると、500×クリティカル倍数のスプラッシュダメージとなり
(ここではランク1の倍数で計算します、500×2.5で1250ダメージとなります)
次のスプラッシュは1250の半分のダメージ、625ダメージとなるわけです

簡潔に書くと
1000→スプラッシュ→クリティカル発生で500×2.5で1250→スプラッシュ→625

論理上だけでいえばクリランク7以上で全部クリティカルが出れば
いくらスプラッシュが発生してもダメージは減らないままとなるわけです
まあ、そんなことは流石に無理なのですが
高ランクならスプラッシュのダメージの減りをかなり抑えることができるわけです

あと、クリティカルがとても発生しやすいので
(巻き込んだ数だけクリティカルが出る計算になるため)
高ランククリティカルはかなり有用です


クリティカルによって増えた分はスプラッシュには影響しないが正解の模様です
ただ、威力減をある程度補う可能性が出来るので
やっぱり、高ランククリティカルは有用なのには変わりません

●MR持ちに対して

MR2以上を持ってる敵に対して撃つと
凍ったように見えるけど、実際には凍ってない状態になり (この間に攻撃がいれれます)
その後ダメージが発生するといった感じになります

ダメージが発生するまでは敵が反応してこないので
MR持ちにはTHより使いやすいかもしれませんね~

ただ、IS後FBで追い返すのは射程の関係でほとんど無理です
THだと、FB連打でスキル使用確認してTH詠唱
THを撃った後、FBで追い返すみたいなことができたのですが
それが出来ないのは私みたいな方はちょっときついかも

サキュとかそれやらないとMRの軽減値が高くてダメージ出せないんですよね~・・・
FBだと30~40とかなのでTHのクリ期待でやってるんですけどね

あと、ISをMR2持ちに撃つと敵を倒してなくともスプラッシュみたいなエフェクトが出ますが
あれは攻撃判定を持ってないので気にしなくても大丈夫っぽいです

●微妙な小技

前に書いた凍結前に一回攻撃をいれるのはソロだとちょっと無理です
連鎖がはやすぎて攻撃入れれない・・・

あとは微妙に気が付いた小技いくつか

・1打IS
詠唱時間考えれば余裕なのですがちょっと試してちゃんとできました
コツは敵クリックしたら殴るモーションの出る前に詠唱始めると簡単にできます
使うことはもしかしたらたまにあるかもしれない・・・w

・ISスマ
その名のとおり、IS後スマッシュをするという荒業です
ISで敵を倒してなければ敵は必ず後ろに吹っ飛ぶためそれをスマするという一人連携!!
問題はワンドでもまともなダメージが出せるスマランクとStr必須といったとこでしょうかw
ちなみに、これスマ後またISが入れれます
マナさえ考えなければ永遠とループできますw

・FBIS
そのままFB後IS入れるだけです
高ランクだと吹っ飛ばしたその場で凍結できるので巻き込むのにいいかもしれませんね
問題は、1チャージのダメージで巻き込んでもほとんど意味がないということですがw

・3段沸きにスプラッシュ作戦
こっちも簡単で
3段沸きに部屋の2回目の時に1匹だけ敵を残しといて
その敵にIS5チャージを撃ちこんで倒すと
次の沸いた敵にスプラッシュがヒットして一気に殲滅できたりします

ランクが低いと、スプラッシュが狭くて全然当たらなかったり
残しといた敵がデットリーで生き残ったりして酷いことになる場合もありますが
これは結構使えると思います~
逆に言っちゃうと
最後の敵をIS1チャージで倒す→スプラッシュが次の敵にヒット→複数タゲ
こんなパターンもありえるので注意が必要です

最後の敵はIBやらLBなんかで安全に倒したほうがいいですね~
ただ、ランクCでやってる限りは巻き込んだこと1度もありません・・・w
高ランクなってからの悩みかもしれないですねぇ

・空中凍結
ISは吹っ飛び中に、もう一度ISをいれるとその場所から吹っ飛ぶようになるので
少しずつ浮かせることができます
敵を壁に押し込んで、ISを連打するとかなり高い位置で凍結させたりもできます~
ただ、ある程度の高さになるとISが撃てない?ような感じになるので
凄い高さまで上げるのはちょっと無理っぽいです

・IS2連打
高ランク必須です
MR2以上にISを撃つと敵が凍らないためその間に攻撃がいれれます
なので、その間にISを詠唱して撃てばISが2連打できます!!
意味は・・・ほとんどないですねw
ただ、MR2にISを撃ったあとIBやLB撃つとはちょうどよくそのあとにISで吹き飛ぶため
地味なダメージアップにいいかもしれません~


なんかほとんど意味のないものばっかりですねぇ・・・w
まあ、覚えておけば何かのときに使えるかもしれません!
使うことがなくても私は責任を取りません!!

●使ってみた感想その他

正直に言うと微妙です
なんというか、凄く使いにくいです
たぶん、これは私がTHに慣れ過ぎてるせいなのですが
敵の動きを止めてる間に攻撃できないのはすっごく微妙です

たとえば、ラビ上なんかでスクィッドにISを撃った場合自爆の範囲から逃げる必要があります
場合によっては逃げられないこともあります
THだと固まってる間にFBで吹っ飛ばすことによって敵のほうを向こう側に押しやることによって
自爆の範囲から逃げれるし他の敵を自爆に巻き込めます

MR持ちに対しても威力のなさというのがネックで
THだと、MRもちを一気に巻き込んでも威力があるため一気に殲滅できるので
MR2持ちだろうとガンガン撃てます
ISだと、1ランクでも2000ダメ行かないわけでして
その上、倒してスプラッシュが発生すると倒し損ねて複数タゲの可能性が高いとなると
やっぱり使う機会は少なくなってきます

一長一短ではあるんですけど
そういう行動が取れないので個人的にはかなり使いにくいです
ただ、やっぱりMR持ってない敵に対しては2タゲでもまったく問題なく捌ける
詠唱速度にはかなり魅力を感じますね~


個人的にはFBLのほうが使いやすいかもです
FBLはつかうとこがスイッチとか一気に倒す用とハッキリしてるため
常時使うことはないですがたびたび出番があります

ISは、初級魔法とTHの中間みたいな感じで
今のところうまくつかい分けれません・・・
ワンドのマナ消滅がなければこういったことはないんでしょうけど
マナ消滅がある限り使い分けるのが難しいようなきがしなくもないですねー

もうちょっとやりながらいろいろ試してみたいですね~
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by sion_ether | 2006-07-25 23:59 | マビノギ

光る石像Dソロ

このごろ急に暑くなってきて死にそうなエーテです
夏生まれだけど、暑いの大嫌いなのでエアコンの中ですごしたいのですが
こんなときに限って、いろいろ忙しくなってくるのはいやがらせですか?


さてさて
前回の予告通りこんなとこに行ってきました~
d0024415_2323146.jpg

いうまでもなく光る石像Dソロですね~
今考えると、なんでソロでいっちゃったんでしょうねぇ
銀行のお金がやばくなってきたから、探検3Pだして一発でうはうはだーとか
企んだのが悪かったんでしょうか・・・


光るポットスパイダーDは3階層で構成されていて
出てくる敵は
ストーンミミック
ポットスパイダー
スケルトンゴースト
ゴールドマスクゴースト
主なのはこんな感じです~

ただ、昔ペアでそこまできつくなかったので
ソロでもいけると思ってたんですよ
木曜のメンテでこんなことになってただなんて知らずに・・・

なにが起こっていたかというと
d0024415_2314814.jpg

よく見ると分かると思いますが
透明な状態のやつが反応してくるようになったのです
ちなみにその後
d0024415_2321035.jpg

これはひどい
てか、透明が解ける→殴られるで何もできないよ!!
まあ、まだこれはマシなほうで
透明状態でスキル準備→透明が解けると同時に魔法を撃ってくるとか
弓も透明が解けると同時に撃ってきたりします

また、箱を開けるとスイッチが出るタイプの罠だと
透明の状態のまま!!をだしてこられて
透明のまま追いかけられるという、よく分からない状況に


とりあえず焚き火やって引っ掛けたり
ペットを使ってそっち側に反応させたりして
どうにかこうにかやりながら、やっとここまで
d0024415_2311288.jpg


ちなみにここまで2時間以上かかりました・・・orz


d0024415_2301637.jpg

3Fはこれが多かったおかげで、多少は楽なものの
なんとボス部屋まで2時間!!

ようやくというか途中であきらめそうになりながらやっとここまできました
d0024415_222380.jpg

d0024415_2223050.jpg


あ~道中に比べると敵が楽すぎますw
で、ここまで苦労したし3Pとうぜんでるよねーとほくそ笑みながら
光るポットスパイダーにサンダー撃ち撃ち
d0024415_2241080.jpg


・・・?

えーっと?

これは・・・なに?

むー!!なんでこんなときにこんな微妙なもの出るの!!
(ちなみにあまりの怒りにSS取り忘れてましたけど黄玉つきだっただけです・・・)


まあ、あれですけどちょっと感想

ソロで行くとこじゃないです!!
てかサンダーだと明らかに無理なとこ多すぎ!!
ミル高ランクとかじゃないと囲まれると無理がありすぎです
ただ、囲まれるとたぶんミルすら出るか怪しいので
防御ガチガチとかじゃないときついかもしれませんねー

正体不明ゴールドマスクゴーストはサンダー1ならほぼ9割は落とせます
クリティカルが1回もないときのみ若干残るといった感じなので
その間にFBでもためとけばすぐ終わります


ふう・・・石像買取で行ったから-50万の赤字でしたorz
ラビ上でお金稼ぎに戻ろう・・・

IS覚えるまであとチャプター5のみ
次回はきっとIS特集!!
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by sion_ether | 2006-07-16 23:51 | マビノギ

ラビ上ぐるぐる~

まだまだISを覚えられてないエーテです
ラビ上ぐるぐるまわってお金稼ぎの真っ最中です~

で、こんなものも
d0024415_3304449.jpg

d0024415_331753.jpg

メタスケからのコンポジ2本
これだけ必中が出てるにもかかわらず、いまだにグラは1本もなし
やっぱり確率が結構低いのかな~

ということで今日はラビ上の軽い補完程度のお話です~
細かいのはこちらでどうぞ

基本的に、ラビ上の一番問題の敵はスクィッドとメタルスケルトンだと思います
で、前にメタルスケルトンを優先したほうがいいと書いたのですが
メタスケの最大タゲ数が、どうもスクィッドと共通なんですよね
(スクィッドは微妙です。たぶんメタスケと共通じゃないような気がする)

メタスケとスクィッドの混合部屋だとスクィッドのタゲを先に3取ると
メタスケが反応してこないです
うまくやると、メタスケが反応しないため大変楽に進むことができます~

こういうときはサンダーが大変役に立ちます
サンダーで、最初にスクィッド3匹のタゲを取って
強爆がいるなら、FBで飛ばすor逃げる
弱爆のみなら、もう一度サンダー打ち込みでFBチャージ

サンダー1の場合なのですが、クリティカルが出ないならこれでちょうど倒せます
慣れてくるとメタスケが混ざっても
サンダー→サンダーで放置で問題ないので楽チンですねー

防御が高い人は
IBあたりでスクィッド3匹のタゲとってやってみるといいかもしれません
防御36保護14で弱爆スクィッドの攻撃は1になるそうです~
強爆が混じると一気に痛くなるのですが
弱爆を倒したあとに、強爆を倒せば連鎖爆発で死ぬのは少なくなるかもしれないです


あとよく聞かれるのがスケルトンラゴデッサですね
スケルトンラゴは基本的にはFB高ランクがあるならFB連打が一番安全だと思います
ただ、私は面倒なのでサンダーで全部まとめて処理しちゃってます

よく、MR2持ちだけど大丈夫ですか?とか聞かれますけど
位置をちゃんと見極めればまったく問題ないです
あとスケラゴの場合、ミルで撃退しちゃうと
落雷中に殴られるそうなのでFBで吹き飛ばすのをおすすめします
(ゴールドマスクゴーストなど一部のMR持ちにはミルやFBでも厳しい敵がいます。
そういう場合はペットを使ってFBの時間稼ぎするといいですよ)

MRもちにサンダーを撃つ場合
高ランクFBがあるならFBのほうが安定します
ミルの場合は、2,3匹来ても問題がないのですが落雷中に殴られることがあります
FBの場合は、1匹しか対応できませんが落雷中に殴られることはありません

地味ですけど使い分けるとMR持ちでもサンダー撃っても問題なくなると思います~
あくまでこれは、ある程度敵と距離がある場合です
あんまり近い位置ならペットにアタックさせるかFB連打のほういいです


とりあえずラビ上は低HPはまったくおすすめできません

大体防御12保護9で
スクィッドの3打をうけても70前後ですので自爆のダメージとかも考えても
HP100~120ぐらいはほしいですね~

THだとランク6くらいからかなり楽になってきます
ISだとランクFでも結構いけるっぽいです
さすがに威力が微妙なので9もあれば十分楽に行けるかもしれませんね~

マナさえケチらなければ魔法メインならそこまで厳しくはないと思います
(FBのランクがそこそこ高いことが必須ではありますけど・・・)
慣れてくると自爆がすっごく楽しく思えてくるので
がんばってみてください~


次回予告
光る石像Dソロ突撃中
感想とかいろいろ
ってかきつい~!!
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by sion_ether | 2006-07-13 23:59 | マビノギ

石像が足りません!

IS覚えるまで書くのやめようと思ったのですが
そんなことしてたら、来月ぐらいまでは書けない予感がしてきたので
さくっと書いちゃいます

というわけでとうとうISアップデートされました~
まあ、上にも書いてある通りまだ覚えれておりませんので
ISのお話はまだ先になりそうです~


さて、今回のアップデート
なんかいろいろと修正が着てるようですね~

弓のカウンター→ARが難しくなってたり
スマ→アタックとかができなくなってるようです

で、あんまりお話が出てこない魔法なのですが
いくつか修正点があるので書いていきます~

・サンダー→サンダーが動かずにできるようになった
サンダー→サンダーがその場で詠唱できるようになってます
たぶん、IS用に修正されてるんでしょうね~

・サンダーの落雷が落ちるまでパラ、DK変身不可
昔はMRもちにサンダー撃つ→変身で時間稼ぎできてたのですが
変身での時間稼ぎができなくなってます
また、FBLでも同じようなことになっており
確認はしてませんが、ISもできないと思われます~

・空ショトカでスキルキャンセル不可に
私が使ってるのでちょと書いてみました
まあ、パッシブ系のスキルとか入れちゃえば問題はないです

・盾の防御ボーナスが消えてる
バグの可能性もありますが一応
これとカウンター→レンジができなくなったことにより、バオル潜入がかなり厳しくなると思います
一階層になったらしいですけど他の難易度が上がっちゃってるので
結局はなかなか難しいですね~


まあ、細かく修正がきてますけどあんまり魔法に変化はないですね~
サンダー→サンダーが移動しなくても打てるようになったのは
かなり楽になったなーっと思います~
ただ、すこしスキルの発生が遅くなってるので
(今までは、移動すればすぐスキル準備になってたけど
移動しなくてもなるようになった分若干遅いです)
すこし気をつけたほうがいいかもしれないです


で、知り合いでISを覚えた方が何人か出てきたので
ISを見せてもらいましたので、ちょっと感想でも

現状、見てる限り使い勝手は悪くないですねー
やっぱり詠唱の速さはかなり大きいです

ただ、ランク8を見せてもらいましたけど威力が本当にないです(威力の低さはかなりのもの、チャージ数で威力増加もどうもFBと同じ仕様のようで5チャージ目のみの可能性が高いとのこと)
その威力のなさを回数で補うことになるので
マナ消費はサンダーやFBLより悪いと考えてもいいかもしれません

また、連鎖スプラッシュが確かに面倒ですねー・・・
敵がちょっと固まっちゃってると連鎖スプラッシュで巻き込んで敵全部に反応されるなんて珍しくないとのことです

ただ、あまりの速さにより
IS→ISがサクサクつながります
時間稼ぎスキルとしてはサンダーを超えれますねー

あと、射程がやっぱりかなり短いです
ワンド持ち初級魔法にちょっぴりおまけつけた程度とのこと
ケオゴレに撃つには、かなり細心の位置調整が必要です

MR2持ちに関して
ISを撃っても、確かに凍らないのですが敵が反応しません
敵が爆発or吹っ飛ぶときに反応されます
どうも凍結はダメージじゃないので反応してこないのかな?
MSもちには意外といいかもしれませんね~
射程の短さから、撃つ前に反応されそうな予感もしますけど・・・
(注:ケオゴレは凍るらしいのでMR2も凍る?
微妙なのでIS覚えてから確かめてくるまでちょっと棒線引いときますー)

範囲に関して
範囲はランク8を見てる限りまだ微妙な感じです
たぶん通路の半分くらい?かな
もちょっと広くないと巻き込みにくいですね~


どちらかというとIBではなくFBって感じで見るといいかもしれません
(敵を一方的に近づけさせすに倒せるという意味で、MRがある場合FBのほうが優秀になっちゃいますが・・・)

ISテクニックを1つ

凍結したら攻撃をできないと聞いてたんですが
凍結した瞬間なら攻撃できます(もちろん1回限りだけどね)
IS撃ってるひとは、さすがに攻撃は無理なのでペアなんかでやってみるといいかも
(結構面白いです、FB当てても凍結してるので吹っ飛ばないwうまくやればスマとかも入れれるかも)
一人なら連鎖スプラッシュ時とかに威力稼ぎにやってみるといいかもしれないですね


今日の1枚
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d0024415_2234116.jpg

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ラビ上15週の成果
最初、三週で全部でてそのあと1枚もなし
うーん、最初のほうが運が良すぎただけっぽい…
ソロでしか出ないのは何かの嫌がらせですか?

必中弓のほうはショート2ロング2でした
ショートは同じ性能の奴が2個~
グラも出るらしいんですけど今のとこ1本もなし
知り合いからでたら譲って~って頼まれてるんだけど
私のリアルラックの低さに泣いてる状況です;;


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銀行口座満タン
ただ3Mには、まだ全然足りないので
石像買いに走ろうかなと考え中~
ただ石像の需要>供給なので買い取りきびしそー


web拍手返信
・いつも楽しく拝見させて頂いております。機会があればラビ上での立ち回りなどもお願いします。
サキュ誘惑は気になっていたのですが、敵の表示と関係あるのでしょうか?ソースが知りたいデス

ラビ上はそのうち補完程度ですがまた書くと思います~
サキュ誘惑に関してなのですが、明確なソースというのはありません
ただCoDの仕様がWeekやWeekestクラスじゃないとコントロールが難しいので
その可能性が高いんじゃないかなと思ってます
あと、開発の方が自分の強さが関係あるみたいなことを言ってたらしいです

ただ、サキュWeekにまでなるには
かなりマナ、スタミナの増えたリンゴ魔族の方や
Strのためにパン食べまくってるパン星人とかの食べ物でのステ強化組や
中級2種1ランククラスの魔法キャラじゃないと厳しいので
Weekになったら取れたっていうデータがあるわけじゃないので
可能性として考えてくださいな

・樽で魔法使い目指している者です。なんですその完全魔法特化ステは・・・師匠と呼ばしてください(ぁ
いつも参考にさせていただいてます。FBLマスターをようやく取りました。これからも色々検証お願いします

FBLマスターおめでとうございます~
FBマスターですらあきらめてる私にとっては
逆にお師匠様と呼ばせてほしいぐらいですw

・魔法使い的タイトル考察希望です
女神賢明ラノ探守護者マスター系などそれぞれに対する評価とかしてもらえると嬉しいかもです

リクエストありがとうございます~
そのうち調べて書きますね~
ただ、今だとISに必死ですからちょっと遅くなるかも・・・

・光るクモD、2回行って3P出ませんでした・・・パーツと同じぐらいかもしれません。
前準備はムダに終わりましたorz Wikiでもよく話出ますが日誌の他のは問題にならないですね。
入手手段としてはあまりに簡単ですし。黄サキュは高そうなのが救いです

ラビ上は、通行証が1回行けばぼろぼろ出るので石像よりは楽だと思います~
やっぱり問題は石像ですよね~・・・
作るのめんどくさい・・・


なんか魔法系のBlog書いてる方もうかなりIS取得してきてますね・・・
なんか、このペースだと私かなり取り残されそう・・・w
いまだにチャプター2しか集まってないしねw
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by sion_ether | 2006-07-09 00:19 | マビノギ

とうとうISが来る~

やっと今週の木曜日にIS実装のようですね~
しかし、FBL上げはじめたばかりですから
IS上げ始めれるようになるのはいつのことでしょうね~・・・

まあ、双剣がこなかったのは残念ですが
本当の流れから見たら
G4S2でIS実装→G4S3で双剣実装なので順番的にはあってるわけです
なので、ISとかどうでもいいから双剣実装しろとか言わないでください;;

ちょっと微妙なアップデートとか言われてるのを見たので
そんなアップデートを心待ちにしてる人もいるのですよ~といってみたかっただけです


さてさて、お話は変わりまして
FBL上げ始めました~
もう、IS来るのになんでFBLと思ってる人も多いでしょうが
黒サキュを素状態でWeekにしたい(サキュ誘惑を取りたい)ので
FBLを上げ始めた訳です~

実際ISは中級やらでけっこう使うでしょうし
ランク4~1のマナ+20がほしいところではあるんですけどね~
FBLは、スイッチ部屋でけっこう使うのであって損しないですし

何より、こんなに早く来ると思ってなかったので光る石像が足りない・・・orz
まあ、ラビ上ぐるぐる回ってからページ出して
そのお金で石像買おうかな~と考え中・・・

私にとってはパーツDのあのだるい感を5週もさせられるより
ラビ上をソロで5週回ったほうが楽です・・・


で、戦闘力の計算ですが
もうシミュのほうにもけっこう適用されてたりするので知ってる方は多いでしょうが
Wikiの戦闘力のところで確認できます~

黒サキュをWeekにするには1410以上必要なのですが
20歳 レベル60 探検20で計算すると
FBL1 Th1でも1406でたりません・・・
これ、中級2種1必須じゃない?って感じです
AP350…いつになったらサキュ誘惑できるのかしら・・・?

ついでにカルー遺跡タイトルもここ2週間チャレンジしてました~
さすがに来週から午前3時回りそうなのでたぶんチャレンジ無理っぽいですけど
下地4個も準備して待ってるに…いつになったら取れるのかしら・・・


ここからは、前回の続きのキア上のお話です


前と一緒ですけど、とりあえず基本
・敵の倒す順番
ダークラットマン>>>ラゴデッサ2種>>>緑蛇>>>赤ネズミ

よっぽど敵が近くない限り
反応の速さや反応する広さの関係でラットマン優先がいいと思います
特に、ラットマンはここの敵の中ではかなりやわらかいので
2タゲになってもさくっと倒せることも多いです
あと緑蛇は1対1属性があるので
近くで2匹固まっても1匹に集中して大丈夫です

・端のほうで最後の敵を倒さない
キア上は特に反応する時間と範囲が狭いので
なるべく、次に敵が沸いても移動しやすい真ん中で最後の敵を倒すことをおすすめします
端だと、配置で詰む場合が多々ですから・・・

・なるべく低HPがいいかも
耐えれるならいいんですけど、攻撃力が全体的に高いので
低HPのほうが何かと即死しなくていいと思います~
大体、防御10保護7ぐらいで
ラットマンや、赤ネズミだと40ぐらいだとほぼデットリー
ラゴデッサは、80ぐらいまでならほぼデットリー
緑蛇だと、100超えててもほぼデットリーですね~

大体HP150ぐらいが一番即死しやすいと思いますねー


前回のコピーですけどボルトでも一緒です
ただ、2番目のはちょっと変わってくるかもしれませんね~
ボルトメインということは、武器はワンド以外がほとんどでしょうから
ミルやカウンターが十分実用レベルでしょうし
端で詰むといった状況が減るでしょうしね~
ただ、やっぱり移動しやすい真ん中で倒した方がいろいろ楽だとは思います~

●ボルトでの戦い方
基本的には
敵のいない端に移動して
カウンターがあるなら、ボルト2回でカウンターで問題なくいけます
カウンターがないなら、ボルト連打で余裕です
ここには普通の敵でMR1以上を持ってる敵はいないので
ボルトだけ撃っててもけっこうさくさく進めます

問題はですね
全体的に保護が高いということなのです
一番低い赤ネズミは問題ないのですが
ダークラットマンやラゴデッサ2種はそこそこの保護
緑ヘビに関してはかなり保護が高く
緑ヘビにクリティカルを30%だすのは魔法ではかなり厳しいです
(リザデットリー両手剣+原理でも使わないとけっこう厳しい、あと低年齢)

こうなってくると
クリランクしだいでは、クリティカルを捨ててダメージアップESをつけたほうがいい場合も

緑ヘビにクリティカル10%ぐらい
クリティカルランク6の場合でダメージアップESは無し
ダメージはランク1LBで計算、Intボーナス分は一緒という前提なのでどちらも除いてあります

10回攻撃して1回でる確率なので1105%
総ダメージ 1657.5

ダメージ特化の場合、クリティカルは出ない前提
最大ダメージ+36(服と篭手は勝利、それ以外はFox最大値。あとレイブン最大値です)
LBだと1あたり0.42の上昇とのことなので魔法ダメージ+15.12

これで10回計算した場合
総ダメージ 1651.2

最大ダメージアップESのほうがすこし負けてるだけです
ただ、最大ダメージアップESの場合
通常ダメージも上がるため結果的に総ダメージは増えると思います

ちょっとこの例はクリティカルに厳しくしてありますが
結局、武器の攻撃も混ぜる場合クリティカル特化は過剰になりやすい
(緑ヘビには10%でも武器持てば他の敵は30%超えて無駄になりますし)
また、最大ダメージを上げる方法はまだけっこうあるので
ここまで保護が高い場所だとダメージアップ系のほうがいいのかもしれませんね~

武器攻撃しないなら(ワンド持ってるなら)クリ特化のほうが上です
ただ、低年齢でも
緑ヘビに、クリティカル30%維持するのはかなり厳しいです


そう考えると弓の強いなーって思いますね~
険しいリボクロスボウでも持てば、90%維持できますし
あれ生産スキルのランクしだいではDexの強化もされますしね~

ワンドにもあんなESがほしいとこです
接尾でクリティカル+10とかスキルしだいでマナ+20とかね~
ま、ランク5とかだったら絶対貼り付けることありませんけどね!!
(1個1万いかないクロスボウならまだしも
1本48000するワンドを5本も6本も消滅させてられませんw)


出てくる敵
・ダークラットマン
ボルトでもクリがさくさく出ます
ただ、ワンド無しのボルトの射程だと反応されたりすることがけっこう多いです
近くに2匹固まってたりするときは気をつけたほうがいいですね~

ちなみに、攻撃力はそこまで高くないのでカイトなら余裕でディフェンスできます
カウンターのランクが低いのならディフェンスして攻撃してみるといいかもしれないです~

あとLBのランクが5ランク以上っぽく
けっこう早いのでFBで回ってる人やLBのランクが低めの人は気をつけたほうがいいですね~
ダメージもけっこう痛いです

・赤鎌、赤刺ラゴデッサ
保護がそこそこあってクリ特化してても30%はぎりぎりかも
LBやミルでお見合い状態にできますから
時間はかかるけどやっていくとけっこう楽です

アタック思考が高いですけど、ディフェンスもけっこう使ってきます
スマに関しては分からないですけど
ディフェンス確認してからFB詠唱しても間に合います~
ただ、ここのラゴはディフェンスをLBやIBで崩しても
一瞬止まってから突っ込んでくることが多いので
ディフェンスを確認してもLB→LBの連打で処理してます

ちなみに、攻撃力がかなり高いうえに目の前ミルとか使ってきます
ディフェンスはかなり無謀なので
ボルト2回カウンターまたはボルト連打をおすすめしときます

・赤ネズミ
保護むちゃくちゃ低いです
また、動きは早いですけど攻撃力が低いので
ディフェンスで余裕です
ただ、前も言いましたが
動きが早い+小さいのでCtrlクリックや自動戦闘をおすすめしときます

・緑ヘビ
保護高い+攻撃力高い+HPも多い敵です
他の蛇と違ってディフェス以外のスキルを使ってきますが
動きを読みやすいので楽だとは思います~

あと1匹しか反応しないのでミルをうまく使うと他の緑ヘビを巻き込んで攻撃できたり
まあ・・・弓持ってないとディフェンスかヒールぐらいしか繋がりませんけどね・・・

ちなみに攻撃力がやたら高いです
ディフェンスはけっこう厳しいと思います(1ランクで防御特化してるならいけるのかもね)

あと、ボルトのみでやる場合ですが
緑ヘビとラゴデッサ2種は動きが早いので
LBやIBのみだとノックバックさせるのが厳しい場合がけっこうあります
先にFBを入れてみたり、途中でFBを挟んでみたり(LB→FBとか)したほうががいいです

もう1つ
緑ヘビとラゴデッサは動きが早いせいかボルトのみでやってるとかなり位置ずれしやすいです

・敵が後ろにノックバックするはずが前にノックバックしてくる
・目の前にいるので殴ろうとしたらいきなり別の位置に飛ぶ
・ノックバックした後、射程内にもかかわらず魔法で攻撃しようと思ってもできないなど

下の2つは地面クリックを心がけるとけっこう防げるのですが
一番上のやつは戦ってる最中に起こるのでどうしようもありません
とりあえず、光ったか光ってないかを確認して
光ってないなら、そのまま魔法で攻撃
光ったなら、後ろに移動してディフェンスか判別してから魔法で攻撃
っと、こんな感じにやったほうがいいですよ~

前にノックバックしてディフェンスしてるときに魔法入れちゃうと詠唱が間に合わず殴られます
ちょっと気をつけたほうがいいですね~


前回、バグベアとゴーレムに関して書いてなかったので
こっちで補足

●中級魔法の場合
バグベア
サンダーの場合は1匹ずつやるならサンダー5チャージ撃って
一歩下がってFBorミルorペットでアタック
まとめてやりたいなら目の前に焚き火でもしてミルorFB待機でいけます

FBLの場合・・・やったことないので微妙ですが
数字見る限りFBL1でもクリでないと1発無理っぽいですね・・・
まあ、FBカウンターかFB連打がいいんじゃないかな~・・・
目の前に焚き火してFBL撃ってみるって手もありますけどね~

ゴーレム
ランク1サンダー+クリ2ならほぼ5チャージで9割ぐらいもっていけます
(アンサンブルしてる場合は6割ってとこ)
私のやり方だとペットで2匹固まってるゴーレムを離す
壁を背にしてサンダー5チャージ→ペットで攻撃→取り巻くが沸く→サンダー撃つ
こんな感じですね~
修練ついでに取り巻き巻き込みます
あと場合によってはもっかいサンダー1チャージ撃ちこんでます
あとは残ったHP分をFBで削るって感じでしょうかね~

FBLの場合は・・・
ん~数字見てる限りこっちもきつそう・・・
やっぱり目の前に焚き火でFBLなのかな・・・?
FBLもうちょっと威力あってもいいかもしれない・・・

●ボルトの場合
どっちもFBカウンターorFB連打ですね~
ゴーレムとジャイアントスプライトの場合はロングボウがあったほうがいいと思います

あとバグベアの場合は問題ないですけど
ゴーレムの場合はFB連打がたまに間に合いません(ゴーレムが連続でアタックに来ると間に合わないときがある)
なので、FBワンドでやるかペットも混ぜて攻撃するなどなどしないといけないですね~



けっこうな数の人から一緒にキア上行ってみたいとお話があったので
何度もペアだったり複数人でキア上回ったことありますけど、大体は驚かれますね~

やっぱり魔法のイメージが
1対1じゃないと厳しい
どうしても威力が弱い
そういったのが強いためかなーっとはおもいますけど
さくさく2タゲ捌いたり
一気に4匹まとめて倒したりすると本当に驚かれることは多いですね~

あと、ペアして思うことは多いですけど
そこまで悲観するほど遅いというわけじゃないと思います
確かにARの敵倒していくスピードみると確かに速いですけど
やっぱり、極まれですけど2,3回外して殴られるのを見たことありますし
数がいるならサンダーのほうが明らかに早いです

まあ、サンダーじゃないとそのスピードは出せないですし
マナ消費量もけっこうなものがありますが
決して常用できないレベルではないですから
魔法はいわれてるほど酷いものでもないと思いますよ~
(まあIntボーナスとかワンドの値段とかはちょっと改善しないかなーっとは思わなくはないですけどね~)

魔法弱すぎみたいな拍手がちょっとあったので書いてみました

まあ、好きなものをやるってのが一番いいです
私は魔法スキーですから
他のがどうなろうとずっと魔法使っていくと思います~

ただ、どうしても魔法特化Blogというものを書いてる以上
ARなど他と比べないと差が分かりにくいとうことをご理解くださいな



web拍手返信
・エーテさんが賢明をゲットしたくらいからblog見てたりします。敵のランクにめげずに頑張ってください~

またかなり昔からありがとうございます~
ちょっと調べてみると去年の5月ですねぇ・・・
長いなぁ~

・4/6の記事でキア上が楽とありましたがどのように回ってますか?中級魔法の使用有無別で教えて欲しいです

こんな感じです~
いまだとずっとサンダー撃ってばっかりですね~
適当に参考にしてくださいな

・サンダー9+ボルトな私からすると、キア上1時間切るなんてありえない!流石です・・・
ISだと、どれぐらいでいけるんでしょうねw

実際は全宝箱開けてドロップも拾ってるので
流石にいつもこのペースではないですよ~
ISだとどんなものでしょうね~
巻き込みの広さとスプラッシュしだいってとこですかね~

・いよいよ6日にIS来ますよ~
そのようですね~
まあ、いつになったら覚えられるやらw

さて・・・次書くときにはIS覚えられてるといいなぁー
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by sion_ether | 2006-07-05 00:43 | マビノギ

いつもながらネタがありません

ようやくマジマス6ランクになったのでぺたぺた
d0024415_22322754.jpg

サボり魔でマナ400超えですね~
さすがにここまでくると
完全回復P使えば、マナ1で5Gぐらいなので
大体30マナで150Gぐらいなので大体店売りの30Pと同じぐらいのコストになりますね~
まあ、そのぶん消費量が多いんですけどね~・・・

d0024415_22325256.jpg

ついでに今あるマナ装備でも撮って見ました
魔道師ブロソ
賢いウィスプ帽子
コンパクトウィスプ盾
マナ靴
他、ウィスプとおとめ座でこれぐらいですね~

まだ、ペットとマナ強化Pとまだ実装してないですけどマナが増える料理まで使えば
600ぎりぎりぐらいでしょうかね~
あとは、魔道師武器の双剣とか癒しとかサンダーorFBLマスタータイトルぐらいですね~

さすがに、全部を常用するのは現実的じゃないでしょうし
そこまで必死にやってもマナ650ぐらいという結果・・・

いかにマウラスのマナが異常かがよくわかりますねー・・・


今日は要望が多かったのでキア上のお話です~
実はこそっと2,3日前からキア上の動画の置いてあったりしますw

こちらからどうぞ
いつも通りパスはmabimahoです

まあサイズの関係で11分で切れちゃってますが
キア上2人用の3階です~
まあ、ちょっと動画撮りつつだったので重かったり
Fキーがなぜか使えなかったので数字キーをショートカット代わりに使ったりしてたので
いつもより、ちょっと遅めですけど大体こんな感じで進んでます~

いまさらですけどサンダーばっかり撃ってますねぇw
まあこんなやり方ですけど
2人用なら大体30分かからないぐらい
無制限だと1時間かからないぐらいですね~



ということで中級魔法メインのキア上とボルトメインのキア上を
別々に分けて書いて行きます~

とりあえず基本
・敵の倒す順番
ダークラットマン>>>ラゴデッサ2種>>>緑蛇>>>赤ネズミ

よっぽど敵が近くない限り
反応の速さや反応する広さの関係でラットマン優先がいいと思います
特に、ラットマンはここの敵の中ではかなりやわらかいので
2タゲになってもさくっと倒せることも多いです
あと緑蛇は1対1属性があるので
近くで2匹固まっても1匹に集中して大丈夫です

・端のほうで最後の敵を倒さない
キア上は特に反応する時間と範囲が狭いので
なるべく、次に敵が沸いても移動しやすい真ん中で最後の敵を倒すことをおすすめします
端だと、配置で詰む場合が多々ですから・・・

・なるべく低HPがいいかも
耐えれるならいいんですけど、攻撃力が全体的に高いので
低HPのほうが何かと即死しなくていいと思います~
大体、防御10保護7ぐらいで
ラットマンや、赤ネズミだと40ぐらいだとほぼデットリー
ラゴデッサは、80ぐらいまでならほぼデットリー
緑蛇だと、100超えててもほぼデットリーですね~

大体HP150ぐらいが一番即死しやすいと思いますねー


●中級魔法メインの戦い方
基本の動きは、安全なところに移動してから
FBLorTHで殲滅って感じの流れです

大体はワンド常時持ってるでしょうから
戦闘スキルのダメージに期待ができないので
ミルやカウンターは緊急回避程度に思っといたほうがいいかも
(いまの私だと緑蛇に6ダメしか与えれないです・・・)

私の場合だと
箱の上でサンダー1チャージして
開けてから、近くの敵に撃って安全な位置を確保してから
サンダー連打って感じです~

1チャージからでも使えるので小回りが利く+時間が早いですが
常用するなら5ランクぐらいはほしいので、APが厳しいという問題がありますね

FBLで立ち回るときは
FB1チャージした後、箱を開けて
安全な場所を確保してからFBL1発
あとはデットリーをIBで処理してくって感じですね~

最低ダメージがでても倒せる威力になれば
デットリー以外は生き残らないのでIBで処理できるようになります
大体、9でほとんどの敵が1発可能なのでAP的にも優しいです

ただ、5チャージ必須のため
緊急時に使えない+時間がかかる上に
必ず125マナが必要なのでスイッチや大量に敵がいる状態でもない限り
マナにまったくやさしくありません


出てくる敵
・ダークラットマン
HPもそこまで高くなく保護もかなり低いのですが
数が出る+反応範囲が広い+魔法も使ってくるなどなど
キア上で一番最初に殲滅したほうがいい敵です
ただ、やたらスキルを多用するので2タゲになってもけっこうどうにかなります

サンダーだと2までは楽勝
1になるとサンダー撃った後も近づけなくなります(魔法を撃たれるため)

FBLの場合だと
けっこう離れてても倒してからFBL詠唱に入ったほうがいいです
詠唱してる間に反応されて詠唱とめたことが何度もありますから・・・

たぶん雷属性ですが、あんまりランクが高くないためかLBが普通に効きます

・赤鎌、赤刺ラゴデッサ
HPはそこまで高くないですが
けっこう保護が高く、倒すのはけっこう時間がかかったりします
アタック思考がけっこう高く
殴られたらミルでとどめを刺されることもしばしば・・・
ミルの範囲もけっこう広いので2タゲになるとパラやDKでも対処できなくなることも・・・

ただ、反応する範囲はけっこう狭く
けっこう固まって出ることも多いので中級魔法のいい的です

サンダーは1だとほぼ1発
2~5だとけっこうHPが残るのでLBを追撃で入れるなり2チャージしたりする必要があります~

FBLだと
ランク9でたぶん問題なく1発だと思います

・赤ネズミ
範囲狭いですしHPも低いですから問題はないと思います
大体、クリティカルならLBで1発
普通にやっても2.3発で倒せます
ただ、ネズミ系は動きが早いうえに小さいので
Ctrlを使ったり自動戦闘で倒すのをおすすめです

・緑ヘビ
硬い、攻撃力高い、HP多い
ただ、反応範囲が狭いですし1対1属性がありますので
楽な敵だとは思います~
また、反応してないときは動かないので
ペットでうまく動かせればサンダーやFBLで一気に巻き込めます

サンダーだと、1ランクでも1チャージだとHPが1~2割残ります
数を巻き込むときは2チャージしたほうが安全です

FBLだと9で問題なし
動きが早いのでデットリーのときは気をつけたほうがいいですね~


中級魔法のことかいてたらけっこう長くなっちゃったので
ボルトはまた次回に


今日の1枚
夏限定麦藁帽子
没個性といわれようとかぶりますw
d0024415_102987.jpg

ただ、わざわざ10歳P飲んでまで帽子に合わせた人は少ないはず!!
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by sion_ether | 2006-07-04 01:01 | マビノギ
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