魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イフなお話、まーたまにはこんなのも

マビのお話じゃないけど

エキサイトネームカードでアクセスランキングを開始しました
また、変わったことやってるのね~とまあちょっとのぞいたら

・・・・・・・・・・・・・124位?
えっ?えっ?1・2・4?



うそ~!!



ゲームだと6位・・・・・・
上の人の見るとほぼどこも毎日更新に近い・・・
超適当で、更新滞りまくりなブログですがよろしくです・・・


ごめん、正直書いてる人が一番驚いてます、間違いなく
あんまり気にするのもアレですけど100位以内ぐらい目指してみますかねぇ・・・
うちのヒット多いときならイケそうな気がしてきた


とりあえず、この話はここまで!!





さてさて、マビのお話です

まあ、またこの頃たまーに止まったりする感じらしいですねー
前と、状況がほぼ一緒なのでそのうち対応されるでしょ~

もともとマッタリ派でしたので、ダンジョンにいかず
フィリアの探検制覇とか、みんなと話してばっかーとかそんな感じです

ダンジョンも複数人でいけば止まっても、それはそれで面白いですしねー


まあ、遊びでイライラしても仕方ないですから
こんなときはこんなときで楽しめること探してみるのもいいんじゃないかなーっと思います~

それでも、60近くまでいってるのは流石熊!!って感じですねw


なんか、ちょっと変なこと書きましたが
本題はこれではありません!!

話すことが多くなった+諸事情で、なんかこの頃相談やら受けることが多くなったのですが

そのときのお話の1つで、チェーンキャスティング(以後CC)のお話がでたのです

まあ、私も最初は欲しいなーっと思ったことはありますけど
もう流石に今だと、必要な場面があまり見えないので
いらないかなーっと言ってたのですが

「今だとARもあるしFHiもあるしCCあっても問題なさそうじゃない?」

と、いわれてちょっと考え込んだわけなのです

たしかに、公式掲示板とか韓国の掲示板とかでもCC待望論は多いですし
まあ、どうなのかなーっとちょっと気になって


今回は、CCあったら魔法ってどうなるんだろー?と
私の想像で書いたイフ話でお届けいたしますw

まあ、一応攻撃系の魔法はほぼ1ですから(ISがまだですけどね~)
使用感なども踏まえたうえでのお話なので、想像のみってこともないんですけどね~


ちなみに、面倒なのでマウラス式CCで考えてますー
マナ消費1チャージ分で5チャージのほうね

○IB編
よく言われてるように必中+属性付きのARですよねー

威力は1ランクで70~80
私が撃つ場合、ワンドなしで大体93~103ぐらいの威力です
クリティカルで230ぐらいといった感じ~

威力は、完全に弓に負けますねー
ただ、ARのように照準を気にする必要もないですし、連射が早いですから
うまく使えば、背中は見えるかな~ぐらいにはいけるかも

で、今と比べてどれぐらい伸びるのかなとちょっと考えてみると
今のボルトのダメージで最高なのって1ランクLB連打でしょうから
軽く計算してみると
LB→LBのとやってる間に
IBCCだと4発はいけるっぽい(手動でちょっと計ってみた)

・LB→LB
(150+Intボーナス)×2で私だと大体340前後
実際は、ダメージ幅がけっこうあるのでこれ以下でしょう

・IBCC
(80+Intボーナス)×4で大体410ぐらい
ただし、ダメージ幅がほぼないので安定して370以上出る計算
あと、固い敵にはIntボーナスの関係で有利

うわ~!!いまの最高ダメージがIBCCだと最低が出ても越される!!
クリティカルも手数の関係で有利だしねー
これは強いねー・・・

そして、それを弓の威力で撃てるARが強いわけです


○FB編
必中火矢マグナム?ぐらいかな
言われてるように、今のところすべての敵を完封可能です

威力は120×6.5+Intボーナス
大体ですけど、ワンドなしだと800ダメージぐらい出ます

弓だと、最大250のマグナム1でしたら1250
威力自体は、FBの1,5倍といったところですね
最大が上がればもっと上になりますし、パラ、DKもあるのでダメージでは圧倒的に優位です

ただし、遠距離からという条件であれば
マグナムが照準99%になる前に、FB2回は入れれますし
マグナム→マグナムは、80%で撃つことも多々あるでしょうからその面で有利な感じ

そう考えると、強すぎぐらいあるかも
実際、800ダメージもあればいまのとこ1~2発でほとんどの敵倒せるもんね
しかも、ワンドさえもてば全部完封可能・・・

これは流石にバランス悪いかもしれない


○LB編
遠距離ミルって感じ?
よく、CCになると弱くなるって言われますけど
ダメージ狙いはIB、FBに譲ることになるので、CC状態のほうが使いやすいと思います

威力は5チャージ状態で、大体120ぐらいでますねー
クリティカルで300ぐらい
威力的に考えれば、3分の2ぐらいに減ってるのかな?

で、考えてみると5匹巻き込めればノックバックは4発目なので
4発目まで、撃ちっぱなしです
数が少なくてもノックバックをずっとさせられるので、
1匹を動かせぬまま倒して、周りの敵巻き込こめる・・・?

こ・・・これは下手したら場所を選ぶけどかなり強くない?
1タゲ限定の場所で見たら凄い強い気が・・・

場所によっては、巻き込み凍結も狙えるし言われてるほど弱くない気が
それどころか使いやすそう!!


さすがというか、やっぱりというかCC強いね~
特に、FBの威力と連射性能が優秀すぎ

大体オチは見えるけど、中級CCもちょっと考えて見ましょうw


○FBL編
5秒3000ダメージ
いろいろ、凄まじ過ぎ
ペッカのクローカーとゴースト以外が10秒内に片付きます

特にFBLはMR持ちにも強いですから
FBL→FBL→死んだふりでMR3以外で生き残る敵はほぼいません

もはやバランス悪いとかのレベルじゃないですねーw

○TH編
4秒3000ダメージ
MRなしなら、HPがいくらあろうと動かさずに殲滅可能

ちなみに、CCで1チャージ目のマナ消費だけということになれば
実は、一番マナ効率が悪くなりますねー
いや、もはやそんなこと気にならないだろうけどw

○IS編
2秒1950ダメージ
たぶんこれがCCの中で一番タチが悪いです

2秒で2000ダメージ近い上に、スプラッシュ連鎖で
その後沸く敵まで一掃してしまいますw
しかも、爆破まで4秒なので後1回ISを打ち込む余裕すら!?

フィニッシュ全員で、IS打ち込みまくって画面が止まるぐらいスプラッシュさせてみたいかもw


あれだよね・・・
中級CCはダメダメですw
せめて、ボルトまでだね~これは危険すぎますw

それでも、やっぱりCCはちょっとバランス悪いかも~
もともと、魔法の弱点の1つの1匹の殲滅が遅いがなくなるので一気に魔法優秀になりそう
いまでも、THやISあたり1になれば、数の殲滅は早いぐらいあるしね~


まあ、今回のはネタです!!
私が、おもしろそうだなーって適当に妄想した戯言ですから
本気にしちゃダメですよ~w

中級CC考えてたとき、思い出し笑いするぐらい面白かった~
たまには、こんなこと考えるの楽しくていいですw


で、ちょっと書きながら思ったんだけど
カメガってたしか中級CCすらできるんだよね~
さすが、カメガって感じですね!!w


web拍手返信

・にょろ~ん

にょろ~ん・・・ってダレですかw
身内っぽいけど予測が付かない!!
身内の場合、おとなしく速やかに白状しなさい!?
[PR]
by sion_ether | 2006-11-30 21:19 | マビノギ

食欲の秋・・・季節はとうに冬突入

聞かれたからには、調べて答える
と、いうわけでコメントで聞かれたので

今日は食べ物特集です

先に一言断っておくと
転生止めて、食べ物生活しても魔法は大して転生してるときと変わらないですから
近接や弓ほどの過大な期待は禁物です

実際、Int2000でもダメージの追加分は約+32
今の状態+10ちょっとといった寂しいものです

なので、実質はクリティカルアップとマナアップを目指していくことになると思います
まあ、マナ強化にしても現状の完P消費量が減るだけで
いまでも消費さえ無視してやれば同じことが出来るという・・・

いまさらですけど、食べ物での強化向いてないねー



といわけで
参考資料はwikiのほうのを参考に
食べ物のところから、明らかに魔法メインの人に向いてないものを排除
(マナが減るものとか、IntとDexどちらも減るものとか)

ベーコンはそれはそれで意味があるのですが、今回はちょっと別話なので除外~

注 Luckは食べ物では上がらないようです。(確認済み)

で、ここからfood1に対しての上昇率を計算~
まあ、各部門のトップでも上げていきましょう


○Str部門 豆
てっきりパンと思ったら、food上昇値の少なさで豆が倍以上の上昇率ですねー
これからは、パン魔族ならぬ豆魔族・・・
ん~なんかちょっとなーw

○Int部門 りんご
まあ、りんごですねぇ
この表見てたらりんごだけ飛びぬけてるように見えるのは気のせいですか?
きっと気のせいじゃないけど

○Dex部門 りんご
いまさらです
1つだけ7と破格の数字をたたき出し中

○will部門 パン
Strでは豆に譲ったもののwillはまだまだパンですね~
ちょっと計算したら全ステータス中で一番上げにくいということが判明
なんか、間違ってない?

○Luck部門 クリタケ
この前実装したばっかりのクリタケがluck部門トップー!!
いや、これしか上がるのなかったんですけどねw
だれか、クリタケでLuck1000を目指す人いないかなぁ~


○HP部門 卵
死ななくなる方法その1
卵食べまくると、DKを超えるHPが手に入るそうで
その2はベーコン
逆にHPマイナスにするとこちらは絶対死ななくなるそうですよ

○マナ部門 クリタケ
クリタケ2冠ですねー
魔法に向いてるステータスが上がります
入手もカンタンだしいい感じです
スタミナが減らなければ・・・

○スタミナ部門 りんご
もはやの3冠
圧倒的ですねぇ
スタミナが増えると空腹の量もふえるので食べるのとは相性が最高です


こんな感じ~

これを見る限り魔法向きはクリタケかなーって感じです
なんといってもマナ強化+クリ強化でfood増加もりんごと一緒とバランスがいいですねー


とうことで、コメントのお答えを

入手が楽なところで→マッシュルーム、イチゴ
スタミナやStrいらないよってなら→クリタケ
ステータスダウンがいや→木の実

このあたりを基本に、体型を考えながら食べるといいかも
特に、イチゴ食べまくると下半身やばくなるので要注意~

たぶんだけど、エルフって書いてあったので転生止めるわけじゃなさそうだったので
りんごは除きました~
あれは、本気でDex上げのとき以外オススメできません
インベ圧迫やばいし、入手面倒だしー




さてさて、お話は変わりまして
ここからは、クリタケでどこまでいけるか?を題材に
魔法使いの転生止めて、食べ物強化のお話に~

まあ、上に書いたとおり魔法はあんまり食べ物強化向いてません
威力増えないしね~ (もともと過剰なぐらいあるからいいけど)
それでも、食べ物を食べて強化するとしたら、狙うことはたぶんただひとつだと思います

すべての敵にクリティカル30%維持(装備なしで)

実質、これぐらいしか強化方法ありません
すべての敵にクリティカル30%維持できれば
装備を、最大ダメージ特化にして威力の底上げが望めます

ISフルで撃つから関係ないとか言わないでw

まあ、一番マナが伸びるクリタケ食べてれば、勝手にLuck増えるので
望まなくてもなると思いますけどね~w


しかーし!!
クリタケ、スタミナが減ってしまうという大難点が~
空腹は、最大スタミナの半分までと決まっているので
クリタケを食べれば食べるほど、食べれる量が減っていく羽目に・・・・・・
それどころか、食べ過ぎるとスタミナ1桁になり食べてもステータスが伸びなくなったり!!



そういうわけで、ここからはクリタケシミュレーション
いったい、どれだけステータスを上げれるのか!!
こんなことを検証です(もとい、ちょっと面白くなって遊んでるだけですw)

というわけで、ある程度、保護のわかってる敵をwikiで探してみると
大体ですが、正体不明でも保護60いく敵はいないっぽいですねー

そうなれば、60×2+30で150%ほどクリティカル率があれば
ほとんどの敵に、クリティカル30%が維持できる計算になるわけです


さて、このクリティカル150%を全部Luckで計算すると・・・
・・・・・・・・Luck750?
全部、Luckで補うことはないだろうけどこれはまた凄い数字ですねー・・・
(実際は魔法固有クリティカル率があるのでもっと低くても大丈夫なはずです
ただし、今回は計算が面倒なので無視ということで~詳しく知りたい方はこちらで)



ここから、willのクリティカル率増加を引いていくことにしましょう
大体ですが、クリ1、TH1であれば120は余裕です
食べ物ステータス上げなので、低年齢からでしょうからもう少し増やす余裕はありそうです

適当計算だけど、will 150で計算でー
(レベルと加齢分で、ミル等あれば200ぐらいはいけるっぽいですし)

willはLuckの半分のクリティカル増加ですから-75ということでLuck675~
それでも結構な数字ですねぇ



で、今度はタイトル分を引きます

タイトル固定したら意味ないじゃない?っていわれそうですが
今回は、クリティカルをステータスで維持して装備で威力アップということで
最大アップのために、必要なのが女神タイトルなのです
(何気に最大、最小+1ですから)
という訳で、今回は女神タイトル固定ということでLuck20とwill20を引きます
Luck645~


そして、最後は自分のLuck増加分を引きます
こればっかりは、人によってまちまちでしょうが
んー加齢とレベル分含めて45ぐらいで
(まーこれぐらいはいくだろうという判断と計算を楽にするためにですw)

というわけで、Luck600をクリタケで上げれば大丈夫なわけです



で、スタミナなんですが
装備で+144 (16歳以下なら224)
タイトルで+15 (マスタータイトルなら+30あるけど魔法系マスターじゃないので無視)
スキルで+118 (釣り1前提ですが・・・)

初期値20らしいので最初で297
加齢&レベルで350は余裕でしょう~

まあ、さすがにスタミナ1桁だと上げれないでしょうから
1桁になったら終了ということで計算~

クリタケはスタミナが-2にたいしてマナが3Luck4なので
スタミナが1減る間に、Luckが2増加する計算なので

340×2は680!!
自分で言うのもなんだけど・・・超適当な計算ですねぇ・・・w

まあ、スタミナ一桁になる前にLuck680ほどあげれるはず!!
その間に上がるマナは、510ということで


ステータスを計算してみると
HP100 マナ840 スタミナ0
Str0 Int570 Dex221 Will150 Luck725
(StrやらHPやらIntやらは、私のステータスを元に適当加算)

おおお~なんか凄いステータスだー!!
しっかし、魔法以外何も出来ませんね~スタミナ0だしw

問題は・・・・・・スタミナ0だとスイッチたたけなそうな気が~
まあ、クリタケ2個食べたらりんご1個食べるぐらいにしないとちょっと危険な感じがw


まあ、本当に適当計算なので
このステータスに本当になるかは不明ですので、本当にやるなら
ちゃんと調べてからやりましょう~


検証により、実質クリタケだけではマナしか強化できないです
そのためパンでwillを1200ほど増やせばOKです

マナとのバランスを考えて、夜クリタケで他パンって感じがよさそう~

ちょうど、スタミナ減やStr減もカバーできるのでいい感じかもしれないです
問題は、クリタケとパン同数だとスタミナへっていくので
パン大目にするか、たまにりんご混ぜるかぐらいにする必要性がありそうです~
[PR]
by sion_ether | 2006-11-27 20:17 | マビノギ

エルフ Q&A

d0024415_2347336.jpg

エルフのミル3~
エルフミル3は5,2に比べてかなり楽な内容です
人間に比べてもボス300しか違わないのでまだまだマシですね~

その分2が恐ろしい・・・


本来は、もちょっと別の事書く予定だったんですけど
エルフの質問がちょっと多かったので
エルフQ&Aと題しまして、聞かれた事をすこしお答えしようというこのコーナー

1つだけ言わせてもらうと・・・
魔法のこととミルのことを聞きにくるのはまだわかります
ただ、弓のことまでうちに聞きに来るのはどうでしょうか・・・w

まあ、聞かれたからにはちゃんとお答えいたします
このためだけにレンジ9まで上げてきたからね!!



Q、エルフって強いの?

A、大雑把すぎてなんともいえない気もしますが
  弓なら、普通に強いです
  レンジ撃ちっぱなしなので同じ攻撃力ならAR超える威力になるっぽいです
  ミル倍率が悪いのと、ミル後行動があんまりできないので
  範囲では人間にちょっと劣るかもしれません

  魔法は、人間と同じくらいになるのかな?
  威力は一緒なので、DKとハイドの交換といった感じ~
  
  近接は・・・・・・ジャイアントですよ、うん
  まあ、Strの伸びが人間の2分の1なので威力は期待できません
  ミル3アタックDのStrが
  Dex系アップほぼ取ってないレベルアップのDexの伸びだけで負けます
  凄くあっさり負けます・・・orz
 
 
Q、接射ってどれぐらいからできます?

A、やろうと思えばFでも出来ると思います
  ただ、Fだとちょっと怖いのでBぐらいがオススメです
  
  ただ、慣れが必要だと思うので10回ぐらいは死ぬ覚悟でやるのがいいかも
  
  9になるとかなり変わります
  いままで接射だったのがキャラ2,3人分あけても余裕で99%まで持っていけるので
  かなーり楽になります
  この感じだと、1にもなればかなり距離開いてても99%持っていけそうな感じ
  精霊まで使えば、部屋の端からでも99%でさくさく倒せそうな感じが


Q、マグナム追撃に関して

A、ちょっとこれ聞かれたので調べてきました
  場所によってかなり違いますが
  目の前マグ→レンジなら、Bもあれば敵が起き上がる前に99%まで持っていけます
  ちょっと敵と距離があると、起き上がったときに90%とかありました
  
  レンジ9になると、結構離れてても大丈夫っぽい
  敵が浮いてる間に、99%持っていけたりします
  
  レンジ追撃すると、大体すぐアタックで突っ込んでくるので
  引き付けてIB→レンジとか
  そのままカウンターとかけっこう使いやすいかも

  
Q、ミラージュミサイルどう?

A、9にしてすぐアントレしましたが・・・
  数字になっても威力不足には変わりないです
  やっぱり持続時間の延びる5↑まであげないとちょっとつらいかも
  
  ただ、私みたいに低HPにしてるのなら
  接射1回目をミラージュに変えて
  ミラージュ→レンジ×2→ミルで、威力アップできます
  
  結構なれると便利ですよ
  エルフ、マナ成長がいいのにマナ全然使わないですからね~
  地味な威力でも勝手に減っていってくれるのはいい感じです


Q、ミルの話

A、ランク5→1までの最短の敵の数
  人間最短で10387匹
  エルフ最短で14125匹
  数字にするといやな感じですねぇ・・・
  まー、数見ればわかる通り4割ぐらい多いです
  
  いまだと弱化装備も多いので、昔より楽ですけど
  それでもやるならお早めにって感じです

  ただ、ロンガDが全体的に強さが高い+数が多い+HP少な目と
  かなり埋めやすいのでここでがんばる形になりそう


Q、初級魔法に関して

A、この前のであんまり書いてなかったからちょっと追加~
  弓と相性が結構いいです
  レンジ4回でノックバック→本来なら追いかけてレンジって行くんですけど
  ダンジョンとかで、追いかけれないとき
  レンジ3回→カウンター→IB→IBレンジループみたいな感じでいけるので便利
  
  それは魔法じゃなくて、レンジメインじゃない?って聞かれたら聞こえないふりです
  
  

今回は番外編だったのでこれぐらいで
なにかわからないことがあったらコメントとか残してもらえば
調べれる範囲でしらべるかもです


エルフ結構弱い弱いって言われてますけど
そこまで人間に劣るようにはあんまり思えないです

ただ、弓はラグに弱いのでそれが問題ですねぇ・・・
あと回線に凄く左右されるらしいので、そのあたりがそろってる人じゃないと厳しかったり

パラになれなかったり、緊急回避が少ないので
始めたばっかりの人よりかなりマビの戦闘になれた人用って感じですねー




追加
Q、ディフェンス接射できません

A、私も出来ません!!
  ミル後まともに出来る行動の1つなのでちゃんとできるようになりたいんですが
  ただでさえ低HPにしてるので、盾なしディフェンス自体がつらい・・・
  
  レンジ9でディフェンス後レンジ準備まではまったく問題なんですけど
  ただ、その後99%まではちょっとシビアですねー
  これはかなりレンジ高ランクがほしいかも
  それとも、私の反応がダメダメなだけなのかなぁ

  とりあえずやるんだったら9以上じゃないとつらいと思います
  あとは、盾なしディフェンスできるほどのディフェンスランクがほしいです

  
ちょっとやってる限りだと
ミルよりカウンターのほうが使いやすいです
エルフだと、カウンター後IBからレンジに繋げれる為
威力がこっちのほうが出て、しかも安定しやすいです

ミルは行動が制限されるのがつらいー



追記
どうもボスラッシュDの報酬の接頭、接尾が間違ってたみたい
修正しときました~
たぶん、これであってる・・・はず

あと、ちょっと別のところのblogでちょっとスノードロップの話が出てたので
スノードロップとかメトス地域のESを
ちょっと追加してあります~


 
[PR]
by sion_ether | 2006-11-24 23:47 | マビノギ

ISいろいろ 前編

またもや、スキン変更~
よく私の気分でてきとーに変えるので、見にくくなったりよくしますが
ご了承くださいませ

暇だと、ちょこっとずついじってるので他にも結構変わってたりw
ちょっと探してみると変なとこが変わってるかもしれないです


今回はIS使用感をさくさくっと

高速で上げてるため前半はまとめて一気に書いちゃいます
転生分のAPフルでつぎ込んでるので上がるのが早い早い

おかげでマナがたりません・・・


練習

実はちゃんと撃てます
地味にクリ高ランクならなら1k超えれるダメージがでるのです
日誌集めが面倒だけど1ゴレとかに便利かも?しれません

日誌の値段考えたら、どう考えても微妙ですが・・・


F~D
ダメージしか差がないので一纏めで
このレベルだと、単体魔法です
スプラッシュはあってなきに等しく、威力もお世辞にも高いとはいえません

ただ、Dは英字~数字前半までの中ではマナ効率が1番で
単体魔法と考えれば
ちょっとマナ消費のひどいFB(MR2に地味に弱いけど)として、使えます

とりあえず、範囲魔法と思っちゃダメです
よっぽど密着してない限りスプラッシュ自体が発生しない上に
したとしても、威力がダメダメなので倒しきれないことが多いです

マナ消費は16、エルフで10とのこと
ISを使ってみたい程度なら、ここはまだ!!マナ効率がいいので
ここで止めておくのをオススメです
ここを超えると、急激にマナ効率が悪くなっていくので
中途半端はよろしくない魔法です


C~A
詠唱時間短縮だそうですが
もともと、あんまり関係がないので(Fでも熊だろうがなんだろうが完封できます)
ここの詠唱速度のアップの意味はあんまりないです

とりあえず、ここでとめちゃうなら9にするかDにするかぐらいのほうがいいと思います

スプラッシュについては微妙・・・
増えてるか自体が、ちょっと怪しいですが
どちらにしろ頼れるレベルではないので、あんまり気にしなくていいかもしれないです

マナ消費は20、エルフ12
このあたりからエルフと人間の消費差が露骨になってきます


9~6
詠唱時間短縮、スプラッシュ増加
ここから1チャージ→2チャージといった感じのことにかなり余裕が出来ます
2タゲも、この詠唱速度から対応がかなり楽に

ISを使いこなそうと思うなら、このランク以上は必須だと思います

このランクぐらいから、最低でも1000ダメ近くになり安定して倒せるようになり
スプラッシュも、それなりの広さになるので
スイッチ時なんかの密集状態ではかなり有用です

マナ消費は人間24 エルフ14
現在、私が7ランクですが・・・・・・マナ消費に涙する日々です
これ・・・ThとかFBLガンガンの私でもつらいよ!!

マナ450ぐらいあっても砂漠熊なんかだと2匹で切れること多々
キア上で使おうと思ったら、一部屋で完P1本とかざらです

消費悪いなーとは思ってたけど予想をはるかに超えてました
やばい・・・まだ修練むちゃくちゃのこってるんですよね・・・
弱化装備誰かに借りないと厳しいかもしれない



F~6はこんな感じ(私はまだ6いってないけどダメージのみの差しかなかったのでまとめて)





で、ちょっと話は変わって
エルフのほうのマナ消費です
結構わかってきた感じですが、人間がマナ増加値が4に対してエルフは2っぽいですね

この感じでいくと

エルフ 5~2 マナ消費16 (人間は28)
エルフ 1    マナ消費18 (人間は32)

圧倒的な差となります
こうなってくると、かなりマナ効率が変わってくので
ちょっとカンタンにですけどいつぞやのマナ効率表をエルフ用に書いてみました

ランクに関しては、そのマナ消費に対してダメージが最も高くなるランクのみ
(ちなみに当然ですが仮定で書いてます。この通りにマナが増えるとは限らないので注意)


エルフISマナ効率表 (主要なランクのみ)
  ダメージ マナ効率 5チャージ時
D 110~130  13     16.9
A 125~160  13.333   17.333
6  155~210  15     19.5
2  185~260  16.25    21.135
1  200~300  16,667   21.667

人間ISマナ効率表 (昔の奴です)
D 110~130  8.125    10.563
A 125~160  8      10.4
6  155~210  8.75     11.375
2  185~260  9.286    12.071
1  200~300  9.375    12.188

主要なランクのTHのマナ効率
(1チャージで計算)
ランク マナ効率
F    2.964
B    7.75
9    11.892
6    13.679
1    17.857

主要なランクのFBLのマナ効率
ランク マナ効率
F    4
9    16
5    20
1    24

もはや、比べるまでもないでしょう
圧倒的!!に上回っております


てか、人間の1ランクの5チャージ効率を、エルフのDの1チャージで超えるという
なに、この最悪バランス!?

エルフIS1ランクは、THの1ランク並みのマナ効率のよさを発揮

実際につかえば、スプラッシュの分でマナ効率は結構上がるので
THに比べ、マナ増加分がちょっと少ないですが
TH並み(もしくはそれ以上)の、使い勝手のよさを発揮できると思います

(もともと、使い勝手だけならISはTHに負けてなかったんですけどね~
ISは詠唱が早いことによる、複数タゲ処理能力や
氷属性なので属性相性のよさなんかもかなりよかったですし)


ISはエルフが使うと丁度いい魔法に設定してあるのかもしれないですねぇ
APも中級魔法は増えない感じっぽいですし
(TH見てる限り増えてないので、後半一気に増えるかもしれないけど・・・)

DKになれない以外は、エルフのほうが圧倒的に魔法向きっぽい~
ちょっと悲しい・・・しくしく


今日の1枚
d0024415_16132379.jpg

結構限界です


マナ4桁はあっさり出来ちゃったので、とりあえず1200までやってみました

実はDKなしタイトルなしでマナ600いければ普通にいけたりします
ただし、何度も変身してマナがかなり高くでないとダメですけどね~

あとはInt4桁なんですけどね~
素510ぐらい必要な模様です
・・・・・・・・・調合1と魔法ALL1ぐらいでいけるっぽい




忘れてたので、ちょっとうちでは珍しい私信

シュロロングボウ、致命的に出ないモードはいってます
まー今まで運がよすぎたのか不明ですが
ここ10週で1本も出てないです

たぶんだけど、自分で取りに行った方がはやいです
取りに行くなら、呼んでくれればいくよ~

ただし、FBL連打だけどね!!

ただ、今の感じのドロップだとトゲ張ったほうが早いかもしれない~
1級ロングボウってどれぐらいの値段かわからないけどね・・・
[PR]
by sion_ether | 2006-11-20 16:20 | マビノギ

ミラージュミサイルっ

待ちに待ったミラージュミサイルがやってきた~!!

というわけでエルフで超ダッシュで取ってきました

黄色い心臓をカスタネアに渡して
ロンガ通常もダッシュ!!
守護者をミル→スマでさくっと倒して
ミラージュミサイル取得!!


どんなものかと敵にちょこっと試し撃ち~

・・・・・・・敵に撃ったのに自分がHP減ってるってどういうことでしょうw
他プレイヤーにもかかるとは聞いてたけど、まさか自分もかかるなんて・・・

ん~これはどうしよう・・・
使いにくいなーっとおもいながらもいろいろ試したので
ちょっとそのあたり書いて行きます~


1、ゴーストに効く

図書館に行って試してきました
3ダメでしたが、ちゃんと効きます(ランクE)
どうも、防御か保護で軽減されてますね~
神々しい砂漠熊なんかにもやってきましたけど、やっぱりちょっと軽減されてるっぽい
んー1ランクでたしか80ダメージぐらいなのでそれぐらいになればいいのかな~?

2、HP1ならダメージを食らわない

まあ、絶対HP1は残る仕様なので当然なのですが
ちょうど、私がミルあげてて全身盗賊装備なのでちょっと気が付いたということで

3、範囲結構狭い

どこかで、ミル6の広さとか書いてあったの覚えてるのですが
まさしくそれぐらいですね~
狭いのでちょっと敵が離れてると感染しないという・・・

4、敵が1発で死んでも感染はする

1回限りなんですけど、敵が吹っ飛んでる間に一回もわーっと感染の奴が出て
そのときに近くにいれば感染します
狭いから、それで感染させるのはちょっと難しい・・・

5、空いてないミミックには感染しない

感染はします
ただ、敵→空いてないミミックは感染しましたけど
PCから空いてないミミックは感染しないっぽい?

5回ぐらいしかやってないからちょっとびみょー
そのうちちょっと調べてみようかな


6、死んだふり or ハイドしても感染する

まー当然ですかね~

7、ミラージュミサイル自体が何気にちょっと威力高い

持続して食らうダメージのほうじゃなくて
一番最初のダメージ
最大80ぐらいで100ダメ出てたとおもうのでマグ程はないけど倍率はあるっぽいです

やってた感じこれぐらいかな?気が付いたのは


やってておもったのはHP1だとけっこういい感じです
私は今のとこ、こんな感じで使ってます

HP1装備にする(全身盗賊とか考古学者タイトル)

敵がでたら、敵の近くでミラージュミサイルを撃つ
そのままHPが多いなら接射やカウンターに繋いでHPを減らしたりして
倒せそうならミルでとどめという感じです

こうすると自分に感染します(1発じゃない限りは間違いなく感染すると思います~)
あとは部屋中走って、敵に感染させて
ミルでとどめって感じ
こうやると、敵の数しだいでは殲滅も早くなるし
ミルのスタP消費が減って、多少は楽な感じです


HP1にさえ出来れば、結構便利かもしれないです
中級とかいくと悲惨な目になりそうですけどね!

他だとレンジ高ランクまであれば
ミラージュからレンジでこっちに敵が来ないようにするとかでいい感じかもしれませんねー
私のレンジがEなので、こっちは試せないんですが・・・

ランク1になれば、時間も延びるし威力もかなり上がるので
もちょっと使いやすくなると信じたい!!
ただし、被害も甚大になっていくのでランクを上げれば上げるほどソロスキルいき・・・

ミル1、ミラージュ1目指してる時点でPTとは果てなく縁遠い気がしますけどねw



ここからちょっとネタバレ~
G5S4新エンチャシリーズのメモなので
見たくない人はここで止まってくださいな




















ボスラッシュDのクリア時にESとともに低い確率でコレクションブックがもらえるそうで
そのコレクションブックを集めると
職業の名前の付いたESをもらえるそうです


ボスラッシュDのコレクションブック報酬

暇な (接尾接頭, 9ランク)
足に装備するアイテムにエンチャント可能
キャンプファイヤーランク B 以上の時最大ダメージ 3 増加
休息ランク B 以上の時最大ダメージ 3 増加
釣りランク A 以下の時最小ダメージ 5 減少

沈着な (接頭接尾, 7ランク)
盾にエンチャント可能
最大負傷率 10% 増加
ミラージュミサイルランク 9 以上の時防御 3 増加
アタックランク A 以下の時最小ダメージ 3 減少

ミュージシャンの (接尾接頭, 8ランク)
金属ブーツにエンチャント可能
作曲ランク 9 以上の時クリティカル 3% 増加
音楽知識ランク 6 以上の時クリティカル 4% 増加
楽器演奏ランク 9 以下の時Dex 10 減少

親切な (接頭接尾, 7ランク)
兜にエンチャント可能(帽子不可)
パーティーヒーリングランク C 以上の時Dex 2 増加
ヒーリングランク 8 以上の時Dex 3 増加
応急治療ランク D 以下の時Luck 10 減少

怠けな (接尾接頭, 9ランク)
兜にエンチャント可能(帽子不可)
サボり魔タイトル使用時クリティカル 10% 増加
レベル 15 以下の時最大ダメージ 2 増加
探険レベル 10 以下の時最大ダメージ 2 増加

板前の (接頭接尾, Aランク)
料理用道具にエンチャント可能
料理大会入賞者タイトル使用時クリティカル 10% 増加
料理ランク 9 以上の時バランス 5% 増加
料理ランク C 以下の時スタミナ 20 減少

平和な (接頭接尾, 8ランク)
ガントレットにエンチャント可能
釣りランク 5 以上の時生命力 10 増加
ハンディクラフトランク 9 以上の時Str 15 増加
スタミナ 15 減少

魔法の (接尾接頭, 9ランク)
ワンドにエンチャント可能
初級エレメンタルマスタータイトルを使用時クリティカル 5 増加
エレメンタルマスタータイトルを使用時最大ダメージ 10 増加
修理費 15% 減少


言うまでもないでしょう
ワンド専用エンチャの追加です
修理費15%減少とかなり効果がよろしいので
長く使う予定のあるワンドなら張る価値はありそうです

問題は、長く使うワンドって大体格式だったりウィザード張るって場合が多いよねー
それだと接尾で被ってダメダメなんですよね~
リザードでも貼って初級エレマスつけてワンドでクリティカル+15%かなぁ・・・

それだと橋タイトルなり女神救出使ったほうがいいしね・・・
アークリッチ魔法のワンド・・・これぐらいかな・・・

アークリッチES手に入れるほうがはるかに大変なきもするけどね!!

あとは~ミュージシャンが結構人気の様子っぽい

私的にいいなーっと思ったのが怠けなですかね~
私がフィックル使ってるので、サボり魔は結構標準で使ってますし
兜限定なので、癒しの怠け にすれば険しいウィスプよりマナが増えてちょっとお得~

兜なんかつけないけどね!!


ボスラッシュDクリアタイムすでに2分切ってるらしいです

そのあたりでいろいろ問題も出てるっぽいので
掲示板あたりの修正からちょっとやってほしいかなーっとおもうこのごろです



どうも魔法のESは接頭みたいです
だとしたら、格式や魔道師とあわせることが出来るのでいい感じになるかもしれないですねー

あと、支障と不便下地にならないっぽいね・・・

いろいろ修正~
貼り付け場所間違えすぎ!!
翻訳のときにちょっとミスがおおいーダメダメです

たぶんこれでいいのかなぁ・・・
DATA’sとちょっと違うけど調べた限りはこんな感じです


あと、ちょっと別のとこでスノードロップ入手の話がちょっと出てたので
あのあたりのESも追加~

ヒス  接頭6ランク 軽鎧にエンチャント可能
探険レベル 5以上で 防御+3
探険レベル 15 以上で 防御+3, 生命力+20, スタミナ+20, マナ-20
プリズンゴースト(スクロール)

サイプロス 接頭7ランク 近接武器にエンチャント可能
クリティカル+10%
ディフェンス 9ランク以上で最小ダメージ+2
スマッシュ 1ランクの時最大ダメージ+4
カウンター 6ランク以上で最大ダメージ+4
最大スタミナ-100
ランクに制限なしにエンチャント可能
灰色プリズンゾンビ

スノードロップ 接頭8ランク 長距離武器にエンチャント可能
レベル 30以上でクリティカル+10%
ウインドミル 6ランク以上最小ダメージ+4
マグナムショット 6ランク以上最大ダメージ+4
Luck-20
修理費 12% 増加
(白/灰色/黒色?)プリズンゾンビ(スクロール)

ミント 接頭8ランク 軽鎧にエンチャント可能
ディフェンス 5ランク以上で防御+4, Str+5, will+5, Luck+5, 修理費 5% 増加
ブラウンプリズンゴースト


入り口だけ出来てて中に入れないメトス地域の敵のドロップESです
他にも新規の軽鎧型紙などを落とします~
アークリッチはwikiに書いてあったのでこっちに入れてません~

まあ言いたいことはただ1つ・・・
魔法使い用のESがないのはなぜですか!?
[PR]
by sion_ether | 2006-11-17 17:07 | マビノギ

結果発表~

まあ、確認すればすぐわかりますが~
こちらを確認
16:17分!!
(実は最初は16:10だったのですが
16:11分→16:17分と2度更新があって長くなった!!)

おーなんと超ニアピン
2分差の敗北という感じです!!
って、私が当ててどうするのよーーーーーーー!!

まあ、もちろん私は除きますので
(なら最初から予想するなとは言わないで。参加したかったんだよー
当たるとは思ってなかったです、本当に、まじで、マジデ!!)

ということで、一番近いのは16:20予想のりでぃすさんです
保護2イディカイプレゼントー!!
めちゃくちゃ知り合いですね・・・w


保護1プレゼントは
アインシアさん
イルフィーアさん
七書さん
ぷぷれさんとなります

身内率高っ!
という訳でメモorFLにて連絡が取れ次第こちらの記事は消去いたしますー

というわけで、
うちのブログの読者にたまには還元イベント(あんまりイベントらしくなかったけどねw)
これにてしゅーりょー


気が向いたらまたやるかもしれないですw
とりあえずこの場を借りて1日約500名前後の来てくださる方に感謝を申し上げます
これからもよろしくです!!
[PR]
by sion_ether | 2006-11-16 16:34

プレゼント応募受付所

さてさて、予想していただくもの決定~

11月16日のアップデート情報の更新時間予想!!
今週アップデートらしいので丁度いいのでこれ使っちゃえーと決定です
(詳しくいうとアップデート情報に11月16日のアップデートが書かれる時間です)

商品
イディカイ聖職者の礼服(女性用)
2/2 耐久17 1着(一番予想が近い方に)
2/1 耐久17 4着(2~5番目に近い方に)

受付終了時間 11月16日のメンテ終了直前まで!!
(公式のお知らせのメンテ終了がかかれる10分前までOK
がんばってぎりぎりまで粘って予測してもOKです
ただし、終了が書かれたら書かれた時間-10分の書き込みは無効となります)


書き込みに関して
なるべくは取引用のキャラ名で書き込んでください
ただ、名前が書きたくないなどある場合はこちらに予想を書き込んだあと
web拍手で書き込み時間と予想を書いて名前を書いていただければOKです

(例 コメントに11時29分に 16時00分に終了予想とかいて
web拍手で 11時29分に 16時00分と予想した人です(キャラ名))
こんな感じで~
web拍手に書かれたキャラ名は公表しないのでご安心くださいな

あと、取引用キャラは転生したぐらいのタイトル持ってるキャラでお願いします
ステータス200タイトルとかでもOK(それなりに取得が厳しいタイトルならOKです)

こちらは捨てアカでの大量書き込みを防ぐためです

あと、サブキャラでの書き込みも全然OK
マリーがメイン鯖じゃないとかでもOKです~

あとは、私がよほど問題ありと判断しない限りは大体OK~


という訳で、適当に書き込んでみてね~

あと、トラバに関してはまったく問題なしなのでがんがんやっちゃってくださいな

追加~
同じ時間はなしの方向で!!
被ったら優越つけるの面倒だからね!!

追加2
公平性を期すために匿名コメントなしで~

2日目の投票は
14:50 結胡さん
15:30 VIP774さん
15:35 ブランシュさん
15:40 いぬみみさん
15:45 麻薬さん
15:50 suggoineさん
15:53 エルフィールさん
15:55 さくぞうさん
16:00 イルフィーアさん
16:10 アインシアさん
16:15 私
16:20 りでぃすさん
16:25 七書さん
16:30 ぷぷれさん
16:40 丘の上さん
16:50 刀子さん(web拍手確認しました)
17:00 ヴェルミーナさん
17:31 Hauntlyさん
18:15 Bellflawさん

現在、こんな感じに~

15:30~16:30の一時間に圧倒的に集中してますね~
やっぱり予想は早め~ほぼ予定通りと見てる人が多い模様~

アップデート内容のほうもでてきて
ペット追加から始まってミラージュミサイルやきのこの追加までなかなか多め
場合によっては延長の可能性も高そうですがどうでしょう!!



まだまだ投票受付中
最後までねばって投票してもよし
転生させてるキャラ全部の名前で書きまくって数うちゃ当たれもよし
お祭り感覚でもよし、商品狙いでもよし

皆様の投票お待ちしておりますー

メンテ終了告知がでたので15:55で締め切りとなります

ちょっと結果発表までまって~
16:10に書かれたと思ったら
すぐに16:11分→16:17分に更新が!!

とりあえず落ち着くまでお待ちくださいませ

[PR]
by sion_ether | 2006-11-15 12:33 | マビノギ

すっごい昔のお話ですが

かなり前のお話ですが
mabinogi一周年記念イベントというものを覚えてらっしゃるでしょうか

ええ、デザコン型紙がでるということで必死でクーポンを貯めたイベントです
あのとき、イディカイ聖職者の礼服の型紙手に入れてたのですが
作ろう作ろうと思って、いまだに作ってなかったという

というわけで、製作しました
d0024415_048568.jpg

超大量です
なんと、8着も作れるというびっくりな事態
(裁縫士さんに2着上げたので手持ちは6着)

しか~も、なんと!!!
d0024415_048269.jpg

1着銘入りできた~!!
ガクガク、ブルブル
保護2が2着ぐらい出来ればいいなーと思ってた私としてはびっくりもいいとこです
本当に裁縫士さんありがとうございました~


という訳でこの超大量のイディカイを
私は、銘入りさえあればいいので
裁縫士さんの許可を頂き
保護2が1着、保護1が4着をプレゼントしたいと思います!!

条件は
・マリーサーバーにキャラがいること
(服があるのがマリーなので他の鯖には持っていけませんのでw)

・大切に着ようと思ってる方
(プレゼントした後は、私の所有物ではないのでどうしようと勝手ではあるんですが
なるべーく、転売目的はやめてほしいかなー)

・FL送っても問題ない方
(確認と連絡にFLとメモ使うと思います)

さて、肝心の応募方法ですが
それはCMのあと!!







という訳でCM扱いされたメインポストです

前回のコメントで私のレベルあげ場所とお話しがあったので
何箇所か、よく行く場所を主にピックアップしてみました~

ちなみに私の行くところなので、スキル構成や状況によっては
経験値全然稼げないこともあるでしょうが、あくまで参考程度にねw

完P消費量は完P1個=マナP100が4個と計算してもらえばOKです
(大体、マナ420~450前後にしてあるので多少誤差はあるけど大丈夫なはず)


ダンジョン編
○キア上
ダンジョン系で通行証入手が一番楽
お金も経験値もおいしいので結構行ってます
赤ネズミがWeakに落ちて行かなくなったけど、それでも一番バランス取れてるとこだとは思います~

ちなみに、経験値優先で最速で回ると
完P代が半端ないので、大体まったり、箱のほとんど取ってます


経験値狙いだと、箱開けずにドロップも革やお金のみ拾うようにして
TH連射で馬フルって感じで約35分程度(無制限)
ただし、ミニゴレ、バグベアの配置でもっと遅くなるので実際は40~45分ってとこですかね~

本気でTHのみになると、馬3匹ないと馬の待機時間が出てくるので
馬3匹かなりほしくなります
上にも書きましたが、一周完P15個ぐらい使うのでワンド修理費計算すると
革でないとトントンか赤字です

まあ、ゆったり回ってれば赤字になることはまずないのでゆったりオススメです
ゆったり回れば完P6個ぐらいですみます


○ラビ上
通行証が売ってれば即座に買い取るぐらい大好きダンジョン
爆弾楽しいよ!!

ちなみに経験値狙いだとあんまりよろしくない
というか、敵の強さの割りにかなーり経験地低いです

ただ、ドロップ弓各種、ドロップグラディウス、フォックスグローブ
ISチャプター2とかなり少ないけど魔符と、お金面はかなりよろしいです

経験値狙いで行くことはない気もするけど
3人用で大体50分前後ですね~(ソロでです、複数人でも大して減らないですけどね)

えっと経験値はたぶんキア上の5~7割・・・
死にやすいので本当に経験値狙いじゃないと思うけど一応よく行くので

TH1やIS1ならかなり余裕が出るので
そのくらいの人オススメかな?
2,3週回ると結構物たまりますよ

完P10個いくかぐらいかな~
2チャージ多いのでキア上よりは消費は多いですね~


○メイズパーツ(95%はブーツ)
楽なのか、きついのかよく分からないダンジョンです
ソロだと楽で、PTだとキツイというイメージに支配されてますw

経験値はかなり高め
タイトルつきぼろぼろ後半出るのでキア上よりたぶん経験値いいです
ただ、長いのよねー・・・
透明トラップとかのせいで余計に長く感じるのが難点かな~

THフルのソロなら1時間弱です
敵の最大タゲ数さえ覚えれば、難易度自体はラビ上以下だと思います
完P使用数は時間にもよるけど10個~15個かな


ただ、ここはあんまりにも敵のドロップ品がないので
ドロップのお金拾っても完P代出すのはちょっと厳しい・・・
基礎でればいいんだけど5~6週に1回なのよね~


○光る石像各種
こっちも光るトラップの関係でちょっと長いのが玉に傷
ちなみに透明状態が元に戻ってからソロでもらくらくに


石像入手が面倒なのであんまり行ってません、お金もよろしくないし
まれーに誘われていったりします

ただ、経験値はそれなりにいいです
蜘蛛やら金マスクゴーストが大量にわくので
まとめてやると一部屋で1万なんて結構ざらだったりします

お金も下準備にお金かけれるならいいらしいです

というのも、金剛石ESとIS探検3Pがでるので
幸運のポーションで安くなった石像買いあされば結構ホクホクらしい
それなりに難度も高いですし丁度いいのかもしれないですね~
私は、石像を買いあさるお金がないのでパスですw

ここはFBL1があるとかなーリ楽
正体不明の金マスクゴーストが2匹以上でない限りFBLでさくっと終わります

ただ、THとFBLを結構使い分けることになるのでマナが結構キツイ・・・
全部ソロだと完P20本は使ってますね~

流石に約5万G+ワンド修理費+石像代・・・きびしいなぁ

一応時間は1時間半~2時間程度だったと思います


○ロンガ守護者D
私が今行くダンジョンといえばほぼここ
FBLと弓のペアの安定度は、他の追随を許しません!!(・・・・・・・・・きっとね)

経験値はキア上と同等クラス
金銭面はニレやサンザシ、スギに最高級革等々
ほとんどでないけどね!!
ちなみに、私今までに23週してニレしか出たことないです

ここのメインはやっぱりシュロだと思います
でればガッポリ、でないとガッカリ
普通矢とかでると、ガッカリ感最高クラスですよ

大体だけど5週に1本ぐらい今のとこ出てます


ちなみにー
ここは私が相手の人に完全に依存してるので
早いと40分、時間かかると2時間とかバラツキがやたらあるのもここの特徴~

完P使用数は大体5~6個ー
FBLなのでマナ消費が少ないのもここの特徴です


フィールド編
まともに名前が見える敵がほぼいませんが

○カイヒ渓谷の正体不明サボテントカゲ
FBL修練御用達所
THでもやれるけどFBLにはかないません

ちなみに道の細い南のほうでやると巻き込む敵アップ!

私がここでやるときはFBLがほとんどかな
FBL5チャージ詠唱時間と敵の沸く時間がかなり丁度いいので
(FBL撃って即座にFBL5チャージすると敵が反応する前にFBLが撃てる)
ほぼFBL撃ちっ放し~
デットリーはペットに処理させるようにする感じで

ちなみに拾うペットがいないと大赤字
完P、1時間で20本は確実に使うので拾うペットが必須ではないかと思います
ペットがいれば大体1時間で
65k、ハーブもろもろ、トカゲのうろこ50ぐらい、スタP山のよう

経験値は36分で250kぐらいだったので
1時間で400kぐらいっぽい、キア上よりちょっと少ないぐらいかな?

正直1時間もやってられないですがFBL修練と考えれば耐えれるかも・・・
マナ演奏か詠唱速度アップ演奏があると幸せになれます

マナ演奏は、当然完P代が浮くので幸せ~

詠唱速度アップは、敵の沸きとFBL詠唱完了がほぼ一緒ぐらいになるので
敵が沸いた瞬間に、FBL撃てるので近くで撃てるようになり
敵を巻き込みやすくなって効率がアップで幸せというわけです


○フィリアタイトルつき砂漠熊
クマー

前にも書いた砂漠熊です
TH推奨、FBLは出来なくはない、ISはたぶん威力がキツイ
サラブレだしっぱ狩りです

絶滅危惧種はTH2チャージ、神々しいはTH3チャージ
馬の攻撃後LB1発、これでほぼ倒せます

敵が見つけやすく、1匹3610~4010の経験値なので
経験値だけなら最高クラスです
もちろんお金は微妙なので注意が必要ですけどね~
(ドロップのお金でギリギリ完P代って感じ、ワンドの修理費は出てこない~)

大体ですが36分で360kなので1時間で600kですね~
完P消費は大体1時間で7本ぐらい

いま、私はほぼここにいます

ってのもですね
ここ、MTうまく使えば消費ほぼ0で狩れちゃうんですよ

6時にMT前でマナ回復→MT空いてる間はMTと熊を往復
18時MT閉まったらマナ切れるまで熊と戯れてDK変身
DKのマナ切れたら完Pを1個飲む
これでDK切れるまでマナはもつので、あとは切れるまで熊と戯れる
わざと死んでナオでマナ回復
マナ切れたら6時まで巨神像の欠片集め
(エルフ発見したらそのまま送り届け、フィリアに付くころには朝なのでMTですぐ戻れます)

これだと完P1個消費のみで済んじゃうわけです
経験値は36分で220k、1時間だと370kぐらい
探検も上がるし、ドロップのお金だけで完全に黒字
フィリアは精霊も育てやすいですし、ロンガもすぐいけるから私としては最高の位置な訳です




私がよく行くのはこんなとこです
FLで話してることの多い私としてはクマーは丁度いいのでかなりいますね~

で、ここでコメントの返答するのも微妙だけど
効率だけなら、マナ回復大量に持って砂漠熊だと思います
サラブレ何頭かもっとかないと馬時間がつらいけどね~




CM終了~

えっと後日一番上に予想投票所を立てますので
そこにてある予想をして上位五名に保護2と保護1をプレゼントということになると思います
とりあえず、なんの予想にしようか考え中~
バレーはなんかもう終わりそうだし
あんまり長いのはちょっといやだしと、いろいろ悩んでおります

とりあえず2,3日中にはポスト立てるので詳しくはそこで~

案を募集中!!w
[PR]
by sion_ether | 2006-11-14 00:48 | マビノギ

エルフのすすめ

「天は人の上にエルフを造らず、人の下にエルフを造らず」

しょっぱなから無理があるな~っと書きながら思ってるエーテです
当然ながら「学問のすすめ」は一切関係ありません!!


エルフも実装1ヶ月を超えまして
あらかた情報も出てきた感じなので
どのスキルをあげていくとどんな感じになるのかってのをちょっと書いていこっかなーっと
(弓系も書くけど、メインはやっぱり魔法系だけどね!)



●レンジアタックメイン
ARなくてエルフどうやってやっていくんだろう見たいな話がたくさんありましたが
蓋を開けてみれば、ARなくても問題ないぐらいレンジが優秀だったというわけで

レンジメインは
その準備時間の短さやエルフの足の速さを生かして
接射メインでやってくみたいです
レンジ9ランクで準備時間がさらに短くなるのでこのあたりから安定して接射出来るみたいですね~

難点は武器耐久の減りが恐ろしく早いこと、回線なんかに結構左右されることでしょうかね

実際、エルフでやると弓の削れやたら早いんですけど
レンジ接射の皆さん弓の耐久とか大丈夫なのかなーっとちょっと思ったり


●マグナムメイン
私の知り合いがこれ

人間より準備時間がかなり短い
(エルフFでも人間の9より準備が早い、5になるともっと早くなるそうです)
マグナムダウン後レンジで追撃可能と、こちらも人間より優秀な性能を見せてます

なんか、マグ後の追撃がいい感じらしく
実際、よく考えてみればマグ倍率+200%追加なわけでかなりの高威力
ランク4で黒尻尾クラスならマグ+追撃のセットでかなりの確率で倒せるらしい

私が、短剣でざくざくと1匹倒してる間に2匹終わってるとかざらです

あんま難点らしきもの思いつかないけど
メイキング後回しにしたのでスタミナがキツイらしいです


●スマッシュメイン
スマメインなエルフをいまだに見たことないのですが
ちょっと書いてみました

まあ、武器の攻撃力で結構ごまかせるので
装備さえ整ってれば黒尻尾マングースぐらいなら確殺可能っぽい
(全身最低特化装備+最低特化バッソで最低120ぐらいどうにかいける)

ただ、倍率は人間と一緒で
AP消費が人間よりかなーり少ないので
1までは早いかな、トレーニングも楽だしね

難点・・・エルフのStrの伸びの悪さ
ミル4アタックC 12歳レベル40ぐらいで素Str50・・・
いい武器が必須です


●ミルメイン
私のエルフがこれ

なにげにアタック1よりStrの増える値が多くて近接エルフをやるなら必須ともいえるかも
倍率がよろしくないので
攻撃力が安定する前にやると威力不足でつらいです

修練はボスを倒すが人間より少なくなってます
ちなみにランク5で
人間  450
エルフ 300
と、150ほど少ないのですが
それを埋めるために倒さなきゃいけない凄い強いの数1025・・・

なんと、150の差を埋めるために約7倍の敵を倒すはめに!!

ランク2にいたっては人間の最短+2000匹がエルフの最短らしいです
うん、後に回すと地獄が見えますね



魔法特化エルフ

と、いうことでメインです
一応前提としてミル、カウンターはあるものとします
(メインクエに入ってるのでほぼ強制で取得する羽目に、メインクエ進めなければいいんだけど
そうすると精霊とメイマスが取れなくなってきっついのよね・・・)

●エルフでの魔法のメリット
・人間よりマナが多く、DexIntも高くなりやすい

・IS、FBLのマナ消費が人間に比べ6割程度 (FBLに関しては未確認)

・ハイドがあるので位置取りで失敗しにくい

・死んだふり→ハイドで中級魔法2回連続とかもいける

・エルフは低年齢がマナが1番増えるためLuckとマナを同時に増やせる
(人間だとLuckは低年齢、マナは高年齢となってるのにたいして
エルフはマナもLuckも低年齢が一番伸びるので魔法には向いてます)

●エルフでの魔法のデメリット
・パラorDKになれない
(マナ回復方法の1つがないのはかなりデメリット)

・AP消費が多い
(ただでさえAP消費多いのにそれに輪をかけて消費が多いです)

・カウンター倍率が悪い上にStrも低いので
IBカウンターなんかのダメージは人間よりかなーりひくい


メリットは多いです
実際、かなり魔法メインに向いてます
問題は、やっぱりDKになれないことかな
THメインだと人間以下、ISやFBLでトントンぐらいのマナ効率の可能性が大です

ただ、そんなのを無視できるぐらい
FBL→死んだふり→ハイドが極悪です
これのおかげで、マナPさえ確保できれば無転生ですらキア上無制限ソロ可能という
お・・・恐ろしいっ!


●初級魔法系
基本的には人間と一緒
ただし、IBはAP消費がそれほど人間と差がないのに対して、LBはかなり増えてます

実用できるレベルから考えても、IB優先のほうがいいかも
バランスなんかも、先にLB優先だと多少きついしね

また、上でも書いたとおり低年齢がいちばんマナが上昇するので
マナとLuckを高めやすく、魔法メインで行くなら人間よりやりやすいと思います
ただ、女神タイトルが取得できないので
初期の優秀なクリティカルタイトルがないのが欠点
(橋タイトル取れればいいんだけどね・・・)


●中級魔法系
・一番少ないAPで使えるレベルにしたいならIS

その気になれば練習ですら実用レベルといえます
まあ、威力などの面も考えればランクDぐらいですかね~
(ランクDで大体AP30ぐらい、エルフでもそこまで増えてないと思います)
MRのないボスなら完封できますし
ゴーレムも通常や初級クラスのであれば5チャージ+クリティカルで1発可能です

もちろん、マナ消費が少なくなってるとはいえ
それなりにマナ消費はひどいのでご注意ください


・一番早くキア上ループしたいならFBL

上でも書いた通り
FBL+死んだふり+ハイドのセットでやたら早い時期からキア上らくらくで回れます
Fでは、すこし効率が悪いでしょうから
普通の敵が、ほぼ1発のレベルになるBかAぐらい推奨ですかね~
個人的には、バグベアやミニゴレが2発で倒せる可能性が出てくる9をオススメしたいところです

動きとしては
箱開ける→ハイドで安全な位置に移動から詠唱開始を繰り返しな感じで
バグベアやミニゴレは、FBL→死んだふりハイドの繰り返しでいけます

個人的にほしいと思うのが
カウンター用のIB9ランク
クリティカル7ランク(うまくいけばバグベアも1発出来るようになるため)

あとはバランスESつきの装備系
特にマナ強化とバランスと若干のクリティカル増加できるフィックルや
Dex+10とバランス+10増加できるステージなんかは結構いい感じ

FBLの場合、クリを増やすより安定してダメージを与えたほうがいいので
(FBL使う場合は大体クリティカルなしでも1発なことが多いので)
ステータスが低いうちはバランス系装備オススメです


・一番少ないAPでレベル上げに特化したいならTH

ちなみにお金がガンガン飛んでいくのでお勧めは一切しません
たぶん、マナP代がひどいことになると思います・・・

簡単に言ってしまうと、フィリアのタイトルつき砂漠熊を倒そうということです
タイトルつきといっても、絶滅危惧種と神々しいのみを狩って行くのですが

どちらも1匹、3610~4010の経験値があるので
経験値狙いなら結構おいしいです

絶滅危惧種が大体ダメージ1600ぐらい出せれば1発
神々しいは2000ぐらいで1発ぐらいなので
TH9にもなればいける計算になります
(実際のダメージじゃなくスキルのダメージ計算でそれぐらいだせれば可能ってことです)

大体ですが、今の私でサラブレだしっぱで1時間で150匹ぐらい倒せます
詠唱時間と落雷を計算すると大体半分ぐらいのペースでいけると思うので
1時間で経験値300kぐらいなので
キア上2より多い感じでしょうかね~

FBL9で、無制限ソロだと1時間はどうしてもかかりますし
熊メインだとTH以外一切いらないので最小APで経験値かせぐならありというわけです

ただし、お金お察しなので(お金ドロップあんまり良くない、革もそんなにでない)
赤字覚悟で!!


とりあえず、中級に共通していえるのは
最初は、バランス装備がいいです
ステータスが低いうちからクリ特化してもクリランクもあげれてないでしょうし
下のほうのダメージが出ると悲しいことになるので・・・


とりあえずこんなとこです
そのうちミラージュミサイル着たらもう1つ追加になるかな


そして、書いててうちのエルフはミル1までがんばれるか不安になってきた・・・
ミル2の5600匹敵を倒すが乗り越えられるかな・・・
[PR]
by sion_ether | 2006-11-11 20:10 | マビノギ

ネタバレ第2弾 精霊実体化スキル

いつもなら、あんまり扱う気のない話題だったのですが
ちょっと動画見て結構びっくりだったのでちょっと掲載~

昨日と同じくネタバレなので見たくない人は先に進まないようにー
※ワンド女精霊、男剣精霊追加












スキルの基本の流れは
一回準備してその後バーの減少とかみながらって感じなのかな

ちなみにランクがある模様
21でF,23でEだそうです



剣女精霊←ここを右クリックで開くで見れます

こ、これは・・・
なんていうか思ってたのの10倍ぐらい派手なんですけど・・・

とりあえず書いてあるのを見ると100回攻撃すると使えるようになるのかな?
威力がFで400~800らしいです



弓男精霊←ここを右クリックで開くで見れます

とる時間が昼間だったのでいまひとつ地味な感じ
夜だともちょっと派手なのかな?



鈍器女精霊←ここを右クリックで開くで見れます

一番驚いたのはこれ
鈍器びりびりしてるしエフェクトも派手ですし
敵固定してるからスマッシュとかマグナムとかそういう感じなのでしょうかねー



精霊別にエフェクトは違う模様で
他の精霊もちょっと見たいとこですね~

とりあえずワンドの精霊すっごく見たくなりました

ワンドの精霊見つけたら乗せるかもです



追加分
男剣精霊

剣精霊男バージョン
ほぼ一緒に見えますが、範囲がなんかっすっごい広いですね~
とりあえず精霊の男女の差はあんまりないっぽいですね


ワンド女精霊

ワンド女精霊2

ワンド精霊~
上のを見たかぎりは地味なように見えますが
かなり広範囲スキルらしく、敵の数しだいではすごいことに

下のが巻き込んだらどうなるかよく分かりますね~


ってか、広すぎじゃない?
下のみると画面外の敵も倒してるように見えるんだけど・・・
黒オオカミとかのあたりでやるとちょっと楽しそうだね~



でも、ちょっと思ったんだけど
結局、範囲ならTHやFBLつかったほうがいいような?



まあ、実用性自体かなり悪いらしいし
(準備時間あるし、精霊武器必須だしね)
夢とかロマンを追いかけろということでしょう、きっとね!


とりあえずワンド男精霊が何でないんですか!!


とりあえず男女差がほとんどないっぽいので
武器のモーションはこれで全部かな~


ただ、ワンド男精霊だけは見つけ次第追加します!!w
[PR]
by sion_ether | 2006-11-08 06:49 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧