魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の投稿かな?

はい、こんにちは~
たぶん、今年最後の記事になると思う100回目の記事です~w
(実際数は103回、でも3回は正確に言うと記事ではないので
ちゃんとした投稿だけみたら、これが100回目だと思いますw)

まあ、約2年近くやってやっと100回ってのも問題がありますね・・・w

まあ、のんびり待ったり自分のペースでもちょっとの間がんばります~


さて、1番はじめはこれから~

d0024415_2351462.jpg
The First Rank IceSpear
きーたーよー!!
最後の中級1ランク!!

長かった・・・うん、長かったw
本来は、これを記事にするべきなんだろうけど~
忙しいこともあって、SS集めに時間がかかってますw

ま、もう少し気長にお待ちくださいな~


で、こっちもゲット!!
d0024415_23521758.jpg

これで、ボルト系は全部マスタータイトルゲットー
1ランクにしてから、やっぱり長かったなー
手間がかかるから、FBってマスター取る気が他に比べておきにくいんですよね~w


で、こっちを見ると~

d0024415_23523169.jpg
おー、攻撃系のマスタータイトルが全部見える!!w
あとはもうちょっと~
ISが、あり地獄で楽しく修練できそうなので
IS→FBLの順番で、マスターをがんばろっかなー


ちなみに・・・
ちゃんとこっちも続いてますよ?w
d0024415_23524637.jpg





さて、今回は前回の補完+追加で検証して気がついたこといくつか
とりあえず、前回の記事に目を通しておいてください~

IS1ランクになったのもあって、ごりごりっと検証してきました~
あと、全部サンドワームの話です

○防御、MR軽減値について
保護は、50%の前提で計算しています~


IB8ランク+ワンド、Int509でIB
19~22の範囲内

・IS1ランク Int424にて(最大ダメージ)
1チャージ 86
5チャージ 498

・クリティカル(最大ダメージ) 
1チャージ 198
5チャージ 1229

やばい・・・前回2で500って書いたんですけど
どうも勘違いっぽい・・・1で500ギリギリですね~

前回は、倒すの優先でSSあんまり取ってなかったので勘違いしてたみたい・・・orz


で、ここで気になるのはISのダメージではなくIBダメージ

d0024415_2353972.jpg
IB8ランク 28~40で、ワンドボーナス+10のIntボーナスが21,9
本来であれば71,9 切捨てで71ダメージまで出るはずですが19~22の範囲内
ダメージは別にいいのです、71の30%ですから約21前後のダメージで大体納得できます

しかーし!!ここで計算に疑問が出てきます!
Intボーナスは、敵の防御保護を無視してダメージを与えるはず!?

そのためかならず、ダメージ+Intボーナスとなるべきなので
この場合、20ダメージ以上与えないとおかしい計算となります

計算すると、IBでのダメージは32~39前後になるはずです
そうなるはずなのですが・・・実際は20前後のダメージ・・・

Intボーナス計算をしにいくなら、マス上ということで
お久しぶりに、バードスケルトンとご対面~w

d0024415_23532327.jpg
Int592でIS

この通り23ダメージ、Intボーナスは23、2なはずなので計算にあいます

ここで、思い立った仮説が
MR軽減値は(まあたぶんHSとかNSとかもいっしょだと思うけど)
ダメージ計算が確定した後で、計算されてる?

まあ、あんまり関係ないとか言われそうですけど・・・w
ちょっとこれによって計算が変わってきそうです

で、IBダメージをその想定で計算してみると
最大ダメージ24+21で45 最小ダメージ18+21で39
(防御1、保護50で計算
他のボスは防御0保護50と思われますが、ワームはディフェンスを持ってるので防御1だと予想
ダメージ計算も防御1でほとんど計算が合いますから)

19~22にあわせるのカンタンですね~
丁度半分で計算が合いますw

で、ISのほうも計算してみるとほぼぴったし
あー、これほぼ間違いないかも・・・
という訳で、MR計算はダメージ計算が全部終わった後で計算
(ダメージ計算→クリティカルがでた場合、クリティカル分加算→敵の防御を引いた後保護分を引く→Intボーナス加算→MR軽減分計算)

これ書いてて思ったけどMR3がダメージ1な時点で気がつくべきだよね・・・w


で、本題
サンドワームの防御、保護、MR軽減値は
防御1、保護50、MR軽減値50%
あってるかは不明ですけど、かなり近いと思います!!



○サンドワームのHPについて~
えー、前回自信がないと書いたのですがちゃんと調べましょうと言うことで
ちゃんとSSをがんがんとって調べてきました~

まずはこちら~
d0024415_23541748.jpg

First Attackの文字が確認できると思います
これは、満タンのHPのワームにISを当てたダメージということです~
ダメージは、IS5チャージで496
ちゃんと減ってるのが確認できると思います~

で、これどれぐらい減ってるか普通のHP状態と比較~
d0024415_054780.jpg

これだけ減ってます
計算すると、約2%ほどバーが減っています
これを約2%だと計算した場合、最大HPは約25000前後

まあ、さすがにこれを当てにするのはちょっと乱暴ですけど
500程度でも減りがしっかり見えるというのはわかりますね~


次はこちら~
d0024415_23544024.jpg

ちょっと遠めで分かりにくいですが約15%削ったときのSS
与えたダメージは
(私が与えた分2831、他二人のプレイヤーさんが与えたダメージ1619
最初ほとんど私のソロで、あとでこられた方の分も合わせて全部のダメージをSS取ったので間違いないです)

サンドワームのHP回復速度がどれくらいかは不明ですが
単純に与えたダメージだけを計算してみると約HP30000前後

明らかにHP10万などのHPではないのがわかると思います~


本当は、自分で倒しちゃうのが一番なのですが
倒そうとするとSSが取れないというジレンマがありまして・・・
仕方がないので、こうやって途中のSSでやっております・・・w


まあ、完全に正確なHPを求めるのは難しいですけど
やっぱり、多くても5万~7万
今回のSS見てる限りだと、3万台もありえそうな感じです



ここからはソロのコツ、追加編

○馬の位置ずれに関して
知り合いから教えてもらったんですけど
詠唱中にでも、状態を見るを押してこちら側に来させるといいらしいです
ペットのほうが、自分のほうに来てくれるので位置ずれが少なくなるとのこと~

○ダメージ問題
とりあえずクリティカル30%絶対確保で
ぶっちゃけますと、中級のメリットはクリティカルが容易に出せるそれだけです
クリティカルがでないと、中級使っても普通に殴ってる人の半分ぐらいのダメージしか与えられません
ただ、普通だとクリティカル130%にしないと出せないのを30%で出せるというのは
かなり有利な点です

まあ、クリティカル特化絶対必須ですってことですw

○マナの問題
前にマナ300ぐらいと書きましたけどまあ、実際にはずっと魔法撃ってられるならいくつでも問題ないです
ただし!!マナが少ないとマナPで補う場合が多いでしょうから
中毒がたいへーんまずいです

てか、中毒になること前提でやることになります
そのため、マナPよりは完Pで、そして完Pでも中毒をすこしでも抑えるために高マナ推奨です

実際話、ただでさえあんまりドロップのよくないワームで
あんまりがぶがぶマナP飲んでるとすさまじい赤字になるのでオススメできませんw

○ハメの話
ソロ専用です
他に人がいるときやらないように~
なんでかっていうと、どうもワームの近くに人がいるとそっち攻撃するっぽいんですよw
IS逃げでこちらは無傷でも、ほかの人がワームに襲われるみたいなので
ソロ専用~誰もいないとこでやってくださいw


本当は、フィニッシュのSSとってくるつもりだったですけど
冬休み入ったせいもあってか放置されてるワームがいない・・・orz
前のときもSSとりそこねたしね・・・

そのうち放置ワームに出会えたらちょっとがんばってSSとってきます・・・w

追記
超大切なこと忘れてた
かならず、一人PTでフィニッシュ設定を全員にしておくように~

理由は単純明快
離れたときに倒しちゃったら物もらえません~
ついでに、経験値も入らないので、必ずPTを作ってフィニ全員にしておいてください




今日の1枚
d0024415_6155851.jpg

もち、素+装備のみ、食べ物一切使用してません

惜しい!!もうちょっと!
あと、もう少し~IS1になってるから次こそはいけそう!!


追加の1枚
d0024415_23574819.jpg

袴けっこう可愛いね~

でも、チマチョゴリになぜか見えるのは私の気のせいなのかしら・・・
[PR]
by sion_ether | 2006-12-27 00:06 | マビノギ

巨大ボス考察ってか実践編

ISは1ランクでまともな魔法になると分かったエーテです、こんにちは
ランク2でも威力不足&スプラッシュ中途半端

5↑で、スプラッシュが実用レベルにはなるけどやっぱりまだ狭い!!
まともにスプラッシュ狙いで使うなら1ランク必須ですね~
d0024415_16514814.jpg

と、言うわけで2ランク~
あと、もうちょっとです


ついでに、マナ500計画途中経過~
現在、ワンド持ち状態でマナ490
格式ワンドさえあれば500いけますねー

コストもかなり抑えれてるので常用も可能かも~
IS1になれば、もう少しだけ余裕が出てくるので楽になるかも






さてさて、今回は巨大ボスのお話
まあ、とってもいまさらです

理由は言うまでもなく・・・
魔法でフィニッシュ取れないじゃん!

もう、皆さんご存知の通り
巨大ボスのフィニッシュは手数が大変重要になってるらしいです
その時点で魔法ほぼ無理だし!
てか、人多すぎると私動けないし!!
それ以上に、短剣二刀流で殴りましょうなんて記事になりません!!!w


そういうわけで巨大ボスは、私的に興味なしだったのですが~

当然、今回書くということはお分かりでしょう

魔法で、絶対にボスフィニッシュ取る方法お教えします!!

と、こんな話でいきたいと思います~


まあ、半信半疑の人多めな気がするね、すごくw
それを無視してガンガン進みます~w


○デザートドラゴン、プレインドラゴン
短剣二刀流、エルフなら弓でも可


おいっ!!って言われそうですけど
この二種類については無理ですw

プレインは、状況さえ合えば不可能ではないんですが・・・
まあ、その状況を作るのがかなり難しい上に
HPが多すぎです!



○サンドワーム
さて、ここからが本番です
というより、この方法はサンドワーム専用と考えたほうがいいかもです

理論上可能なのは
サンドワーム、イフリート、プレインドラゴンの3種類なのですが
イフとプレインは、現実的に難しいって感じです


あと1つ注意
この方法は敵AIの穴を利用しております
バグとかじゃないけど
気になる人はやらないほうが賢明かも~



まあ、やる人自体が本当にいるのか不明ですけどねー

さてさて、まずは準備です
必要なものが多いのです

○ISかFBL1ランク&クリティカル1ランク
計算の上では、1ランクじゃなくてもいけるはず!・・・ですが
やっぱり、威力はあったほうがいいです
特に、クリティカル1ランクは必須~


○ワームが出現してすぐ
けっこう時間がかかるため、出現して直ぐでないと
時間が、間に合わない可能性があります


○クリティカル率30%&高マナ特化装備
クリティカル30%維持は基本です
あとマナは多ければ多いほどよろしいって感じ~
最低でも300ぐらいないとコスト面が厳しいかも


○大量のマナ回復方法
大体ですけど、私で完P40とか50とか飛びます
かなり余裕もって集めておくことオススメー


○馬時間に余裕を
馬だしっぱになるので、馬時間に余裕を~
サラブレ推奨ー


○ワームと戦ってる人がいない
これが大事
ってか、これがないと始まらないし


まあ、ここまで書けば分かりますよね~

ソロでボス倒せば、当然フィニも取れます!!と、言うわけですw


なぜ、この時期かってのはサンドワームなら放置がすでに多くなってきたので
ソロで倒せるからってわけなのですよw

しかし、適当に撃ってるだけでは動き回られて倒せません
なので、ここからが裏技の出番というわけなのです



先に、サンドワームのおさらいから~

・HP 約5~7万
おおよそ、合ってるかは不明
それでもwikiに書いてあるようにHP10~15万ってのはありえないです
ISクリティカルで、HPの減りがちゃんと見えますし
まず、10~15万もあったら間違いなくソロじゃ倒せません!

・保護50
ほぼ間違いなしー、追加でMR減少値20~25%
たぶん20%であってると思います~
まあ、70%ダメージが減らされると思ってOKです


HPは、もしかしたらもっと低いかも
体感計算なのでけっこう怪しいです
それでも、10万はないですね~



さてさて、準備がそろった、ではどうする!!

もちろん、上で言ったとおり適当にやってたら
潜ったりこっちに攻撃しにきたりで、絶対倒せません!!

というわけで、サンドワームが動かない状況で攻撃します
いわゆる、ハメってやつです

この部分が、AIの穴を付いた行動になります


まあ、ネタあかししちゃうと簡単です
中級を撃った後、着弾(爆発)までにワームから離れる
これだけです


ワームがこちらを認識してない状況で
ISを5チャージ溜めて撃ち込む(FBLでも可、FBLの場合は離れてからやるとOK)

爆発までに4秒ある為、その間に馬で敵の範囲外まで逃げる
IS爆破を確認したら、ワームに近づく

流れは、これのループとなります

まあ、何でこうなるかといいますと
このゲーム周りに人居ないと、敵止まってるんですよね~
なので、ISかFBLの着弾までに敵の範囲外まで逃げれば
そこにダメージが入っても、敵は認識してこないけどダメージは入るという訳です

中級魔法のダメージ発生までの時間を利用した技です


ちなみに、THはダメです
初段にも攻撃判定がある為、見事に反応されます


まあ、これをやるとワームは一切反応してこないため
これを延々くり返せば、いつかは倒せるというわけです~


ちなみに、どれぐらい繰り返すことになるかといいますと
IS2ランクで、5チャージがワームに大体500ちょっと
1ランクになると、600近くになるはずなので計算してみると

HP5万と計算した場合58セット
HP7万と計算した場合81セット

慣れると、爆発のタイミング図って戻れるようになるので
1分間で3セット入れれます
30分で90セット、数字上は倒せます

てか、私が倒したときはもっとセット数は少なかったはず~
それでも、50セットぐらいはやってたような気もしますけど
(20セットぐらいから飽き始めて、数数えるの止めちゃった・・・w)

コツは、爆発のタイミングに馬から降りとく(ダメージがかなり違う)
あと、反応されない距離を覚えるってとこでしょうかねー
こればっかりは、SSだしても役に立たないので自分で覚えてもらうしかないです

※その後調べたら、馬乗ってても威力変わんなくなってますね~
いつの間に修正されてたんだろ・・・wと、いう訳で消しておきます


FBLは出来るのは確認してますけど
ダメージは時間計算したらISと同じぐらいなんですけど
着弾がちょっと短い(3秒)なのでISのほうがやりやすいかな


ちなみに弱点は馬の位置ずれ、それだけですw


あと参考までにー
大体、計算上のマナ消費 10000~12000
これを完Pでまかなった場合 マナ400設定で25~30(50k~60k相当)
ワームのドロップのお金で、半分ぐらい取り戻せます

まあ、30kぐらいでボスが倒せるのは効率がいいのか悪いのか・・・
この計算かなり良い様に計算してるので実際はもっとかかるはずですw


○イフリート
一応出来る・・・けど、イフリートほぼ放置されないですし
HP多すぎるので倒すのはあきらめたほうがよさげー

ただし、こいつはフィニ取れなくても
THか、FBLがあれば取り巻き倒してるだけで10万ぐらい余裕で稼げます
THならTH5チャージ+1チャージ、あとは運
FBLは、今さっきと同じように着弾前に逃げるの繰り返し

サラマンダーが1匹1800+200の経験値を持っているため
キャンプペナで50%になっても、1匹1100経験値をもらえます

まあ、フィニは取れないけど普通にソロでおいしい敵ということで~




まー、なんていうか実践?なのかなぁ・・・w
ちょっと、文が長くなったので
分かりにくいところとかはコメントで聞いてもらえればお答えします~

ちなみに、サンドワームちゃんと私ソロで1匹倒してますー
2度とする気は起きないですけどね!!w
[PR]
by sion_ether | 2006-12-21 16:57 | マビノギ

ようやく、ってか遅すぎです

何のことかといいますと
d0024415_5271077.jpg

ようやくというか、なんというか・・・w
残り凄く強いが1000程度でしたので、あり地獄の亡霊砂漠戦士、ハンターで
3時間ぐらいで一気に埋めてきましたw

まあ、前のときも書きましたけど
使い勝手の良さはお墨付きですね~
マナ+40でクリティカル減少なし、HPも減って人によっては良いって感じ


で、こちらも
d0024415_5273460.jpg

このごろ全然だしてなかったですけど、ちゃんとがんばってますw

3になっても、威力不足が深刻な魔法というのもどうかと思いますが
それでも、使い勝手がグーンと良くなってます

あと、マナ増加がやっぱりいい~w
少ないとはいえ、サンダーマスターと重なったおかげで
一気に20ぐらい増えましたからねw
ワンド持ち状態で、クリティカル特化でも435、マナ特化にするなら485
ワンドありで500もいけそうな感じです~

500いければTH1チャージ12発分
完P使えばマナ1あたり約4Gで回復可能になるのでかなりいい感じにー

あとAP130~
最後の壁ですね~今年中にいけるかなぁ・・・




と、いうことで
すでに、ちょっと遅すぎな感満載ですけど
ジャイアント特集で今日はいきたいと思います~


本当はね・・・ジャイアントとかまったく興味なかったんですけどねー
私エルフ支持にしちゃってますしね~

しかし!!
d0024415_53096.jpg

これは卑怯だと思います!! とっても、すっごく!w
こんなの聞いてないぞ~超あこがれるじゃないですかw


ジャイアントの基本的特徴

○でっかい、超でっかい
サイズは、人間、エルフの倍は余裕であります
なんていうか、サイズで困ったってのはよく分かりますねw

○装備がほとんど専用ばっかり
上の理由で、流用が効かないんでしょうねー
防具、服ともに人間、エルフ装備をほとんど装備できず
唯一、共用なのが近接武器のみといった感じ

○新スキル、槍投げ、ストンプをもつ
弓を装備できないので、専用の槍を投げる槍投げと
近距離の敵を、一時的に行動不能+ダメージのスタンプが使えます
性能なんかは、またあとのほうで

○足の速さはエルフ以下人間以上
妥当?かな

○鈍器を両手に持てる(人間の二刀流といっしょ)
最初は、ジャイアント専用鈍器しか出来なかったんですけど
パッチ後から、人間装備可能の鈍器でも両手にもてるようになりました
あとで、ちょっと書き書き

○ジャイアント支持の場合、肩にほかの人を乗せれる
これにむちゃくちゃ魅力を感じた人(1/8)
上にもだしてるけどパラや、DKでやるとこんな感じ
d0024415_5323186.jpg

でっかいです


すっごい大まかですけどこんな感じ~


とりあえず大きいですね~
いままでのサイズで考えるとありえないほどの大きさですね
そのために、こんなことがおきます
d0024415_733493.jpg

どう考えてもギャグです、ありえないってw
なんか、マッチ持ってるみたいです、とてもメイスには見えませんw

上の画像でもわかるとおりモーニングスターのみまともなバランスで両手にもてますw

d0024415_13303481.jpg

比べるとこんな感じ~


また、現在盾が装備不可みたいです
まー、既存の盾だとラウンドシールドなんてありえないことになりそうだしw
このあたりは今後のパッチによって変化がありそうですね~


あと、ナックルと女性ジャイアントは正式サーバーまで持ち越しみたい
女性ジャイアントちょっと気にはなったんですけどね・・・w


新規武器としてジャイアント用の武器が数点実装されました
・片手鈍器
1本だけ追加
いままでの片手鈍器と違い3打武器なので
両手に持ってつかうといい感じですね~

・両手鈍器
4本追加~
遅い鈍器と斧と、とても遅いの鈍器と斧って感じです
一番ダメージの高いバトルハンマーは、未改造にもかかわらず最大60
他にも、最低が33とかなり高いものものなど、未改造にしてはけっこう強そうです
ただ、バランスは流石に全体的に難ありですね・・・w
ドロップ品より鍛冶品って感じですねー


ジャイアント専用スキル
・槍投げ
サポショ、ただし使い勝手はそれ以下らしい
スキルで威力が決まっているため、威力はかなり低く
準備時間がかなり長いという、びみょーな扱いらしい

ただし、照準もなく必中とのことー
槍にはショートとロングの差がありますが、なんかあんまり差がないらしい?です
槍は最大スタックが20本とあまり持てない事もあって
メインでは使いにくそうですね~

何気に遠距離スキルでNSでガキーンされるそうです


・ストンプ
名前は、地団駄の可能性もあり
一応、今回はストンプのほうで呼びます

ジャイアントメインスキルといっても過言でないでしょうw
使うと自分の周辺の敵を一時的に止めると同時にダメージを与えます

と、いってもダメージはスキル固定のため、あまり期待は出来ません
しっかし、大変便利らしいです

なんといっても、無条件に硬直を与えれる上
強制的に、スキル解除させれるという優れもの!!

準備時間は、大体ディフェンスやカウンターとほぼいっしょ、もしくはちょっと早いぐらい
なので、1打や2打でストンプといったことも~

また、ミルと同じくモーション中は無敵らしいので
ミルのように緊急回避のようにもつかえるみたいです
ただし、やっぱりその後ほとんどのスキルが使用できないので
過大な信用は禁物っぽいですけどねー

ランクを上げていくと威力と範囲が広くなるようです~
準備は短くならないみたい
ま、ディフェンスやカウンターと同じぐらいなら問題なさそうですけどねw

こっちも何気にヘビスタでガキーンされるらしい~
でも、硬直は普通に付くので大丈夫との事でしたw


いまのところはこんな感じ~
新規の遺跡やESについてはまだなしとの事
このあたりは後々といったとこなんでしょうね~
まあ、時間が明らかに迫ってきてるんですけどね・・・間に合うのかなぁw

まー、ちょっと見た感じですけど、楽しそうですね~
ファッションコンテンツを共有できなかったのは残念ですけど~
本当に、それが一番残念ですねー
いまのままだと、ジャイアントが着れる服は本当に数える程度しかないため
このあたりの充実は、最優先にして欲しいですね~

あと、エルフ支持解除できるように希望!!(超切実)
d0024415_13331989.jpg

これをしたい!!!!




今日の一言
* サンダースキル使用後から雷が落ちる前までの時間にポーションを使う事が出来ない問題が修正されます。

てっきりそういう仕様だと思って納得してましたw
THの強さ考えれば、これぐらいはあってもいいのにね~


追加 女性NPC

d0024415_2228263.jpg

でっかいよ!!
まあ、男性ほどごっつい感じじゃないのいいのかなぁ・・・?
でも、サイズは男性といっしょらしいんだよねーw
[PR]
by sion_ether | 2006-12-17 23:20 | マビノギ

ペッカ周回中につき、何も進んでませんw

本当に何も進んでませんw

いや~1日ペッカ2週回ってると他のことやる気がなくなりますね~w
おかげで、修練もどうにかあと1000切ったぐらいと
ダメダメモードとなってますw

それでも、地味にこっちは最後のランクへ~
d0024415_1254743.jpg

あー、地獄が見える・・・w
それでも、あり地獄で埋めれるのでまだ楽といえば楽でしょうけどね・・・w

それでもボス1500はどうしますかねぇ・・・w
とりあえず、がんばれ私!!


ISは、ケオゴレの属性倍率を調べ終わって
前のコメントの奴を検証中~
最低ダメを調べたいとこなので、バランス0装備をかき集め中です

なので、もうちょっとかかりそうです



というわけで、今日はペッカ通常のお話~
知り合いの手伝いでガンガンまわってるうちに気がついたことやら
ちょっとしたコツとかー

ペッカで中級が欲しい敵は3種類
・グール
・ワイト
・ホローナイト

というか、これ以外魔法が通じないわけですがw

で、中級魔法の種類によってもいろいろ行動が変わってくると思います

・FBL
クリティカル1発での殲滅力
FBL1クリティカル1、バランス100いければクリティカル時50%でほぼ1発
多少ダメージが低く出ても、グール(白)であれば、ほぼ1発のはずです

通常は敵の数が多いため
けっこうFBLクリティカル1発でいけるとペースがけっこう速くなります
それに、なんといってもいいのがクローカー混合でも気にせずにぶっ飛ばせますw

主に、少人数か高速周回のときに使うと効果的だと思います
二人FBLいければ最高ですね~
敵の殲滅ペースがむちゃくちゃ早くなりますw

・TH
サポートと殲滅力両方を備える
グールはメンバーしだいでサポートに回る場合も
ワイトは殲滅のほうに
ホローもメンバーしだいですが、けっこう殲滅が多いかな?

時間稼ぎと、敵を動けなくした後攻撃が出来るというメリットが大きいです

中級使う人が一人だったらこれですね~
どっちにも回れる万能魔法って感じです

・IS
サポートメインいうか、サポート専用
威力期待しちゃダメですw

とりあえず、絶対安全を確保できるので、誰かがまずそうだなーと思ったらIS!!
壁にはめればペアでISとスマミルのし放題
(一人が壁側にスマ→ミル入れた瞬間ISでスマ準備してもらう)
ワイトには、普通のボルト系のほうがやりやすいですけどね~

あとランク9超えてるなら2匹ぐらいなら余裕でもてます
一人1匹を相手にとか言う場合はいいかも



とりあえず、中級使うときは敵の沸き方を覚えるといいです

対応しやすくなるし、覚えておけばマナもけっこう節約できる~
そうすれば、動きやすくなるので~オススメです


主にTHで私が動いてること
(FBLは基本的に二人でやることが多いですし、ISはほとんど使わないので省略)


魔法を優先的に使いたい敵は
ワイト>>>ホローナイト>>>>>>>グール

敵の優先順位は
ホローナイト>>グール>>>>>ワイト


○グール
弓が効かない上に、HPが多い邪魔者
通常だと数が多い(6匹とか)ためメンバーによって動きが変わります

ただ、通常では完全に雑魚
これで苦戦すると先がつらいです
下級だと、毒もっててパラでごり押しできなかったりとけっこう面倒ですけどね


・殲滅重視の場合
主に人数が少なかったり、メンバーの攻撃力しだいでこっち
数を減らすことを、優先に動きます

ただ、致命的なのはTHだとクリティカル3回は出ないと5チャージ1発つらいんですよね~
なので、ちょっと減ってる奴を狙う感じで~

5チャージをメインで、巻き込みすぎると倒せないときにつらいので
対応できる数だけ、巻き込むほうがいい感じです


・サポート重視の場合
メンバーの攻撃力が高い場合はこっち
高速ぺースでまわる場合、ミルミルでクリティカル狙いが早いので
主に、サポート優先で動きます

まあ、何してるかって言うと
単なるミル漏れの敵(ミル喰らわず突っ込んで来る敵)への時間稼ぎですw

それでも、THとミルは相性がいいですし
(時間固定が長いので位置を調整しやすい、敵固定後いつ攻撃しても落雷が落ちる)
また、単純に威力が高いのでとっても使いやすいです

こっちだと1チャージバンバン撃つって感じで


混合だと、優先度は高め
といっても、下がワイトしかいないのが問題ですねw
ただ、反応範囲もそれなり、そして反応速度は速めなので
放置は出来ないって感じです

これとクローカー混合のときミルミル殲滅されるとTHを撃てなくて困ったりも多々w
まー、大半はTH必要ないうちに終わってたりするんですけどw


○ワイト
近接ダメージ1
めんどくさいことこの上ない敵です

しっかし、MR軽減もない上保護は高いけどHPは低め
またスキル使用が多く、あんまり突っ込んでこないので
いわゆるTHの的ですw

基本的に、こいつは殲滅重視で
5チャージまで溜めて撃つって感じですかね~
といっても、HPが低いとはいえ3000超えるので、メンバーの支援があったほうが安定です

なくても壁に押し込み+1チャージを起き上がりに重ねるを繰り返せば
2匹ぐらいなら余裕ですね~


そんな、THの的のワイトでも
まれーにサポートに回る事があります

りんご魔族がいた場合限定ですけどねw
THで固定→0距離マグ→落雷→ARでさくっと倒せるほどの攻撃力があると
サポートのほうが安定します~


混合での優先順位は激低ぐらいです

こっちに反応するのが遅すぎるため(まともに反応するまでにTH3チャージ余裕でいける)
とりあえず、放置で他の敵優先でって感じで~


○ホローナイト
言いたいことはめんどくさい

ダウンスキルを使って横から攻撃しても別の人に行くんですよね~こいつ
TH下手に使いまくると、むちゃくちゃ判り難くなったりするので注意

主に殲滅が多め、ただし混合の敵しだいとか場合によってはサポートも

とりあえず、こいつは動きがころころ変わるので要注意かな~

また、ガゴソ持ちのスプラッシュや一応ミルも持ってるので
そのあたりはひっじょーに注意!!

個人的に、ワイトより硬い感じがします
数字見る限りはそこまで差がないはずなんですけどね~

サポートのときはとりあえずクロス構えて照準はいったなーっと思ったら
TH撃っちゃう感じがいいかも
照準はいると、攻撃がやたら早いです

混合では最優先
反応早い、範囲普通とグールに近いんですけど
クロス持ってる分、グールよりやばいです
混合だと最優先に倒したいですね~



クローカー、ゴーストに関しては魔法が通じないので

クローカー→放置で他のメンバー任せ
(クローカーから連続沸きのパターンは多いので次用に詠唱開始したり)

ゴースト→ミルハメ時にFBで位置調整
(安定しやすいかなーっと思ってやってます、あとは死んだメンバー復活とかね)


まー、こんな感じですね
他のメンバーが強いってのも大きいですが
大体、こんな感じで8人なら45~55分ぐらい
(正確に測ってないのでエリン時間によるある程度ってぐらいで)

安定してると、ナオも一切使わないでなんてのも多いですね~

完P消費はメンバーの人数しだいですけど
14~18と、でた敵によってばらつき多いです

ただ、あらかたお金拾ってると最後の報酬まで合わせれば35kぐらい溜まるので
ワンド修理費除けば黒字には出来ますね~(マナ430前後にて)


私とくにペッカで欲しいものはないのですが
けっこう楽しいですし、知り合いのお手伝いということで
服製作終わるまでは、お手伝い予定~

まー、このペースだとあと1週間ぐらいで出来そうな勢いすらありますが・・・w



何気に知ったペッカ裏技
最後のボス前で、メンバーが一回外に出て2Fで待機
ボス倒すと宝箱の鍵が出るため、それで2Fの宝部屋最大7個開けれるんですね~

言っちゃえば、途中のゴーストで鍵2個さえでれば絶対ESが出せるので
イージーペッカがちょっと集めやすいかも?

一周一時間程度のペースで、イージーペッカ狙いならこっちのほうがよさそうですね




今日の一言
・上級魔法の追加なし!!上級ワンドの追加を予定

あーあw
まあ、たぶんですけど全部の中級が撃てるでしょうねぇ・・・
いま精霊育てる意味なくなったじゃん・・・w

修理費倍とか、そういった制限つけないと私みたいなのがかなり強化されそうな予感です
ま、予想なのであってるとは限らないですけどね~

(微妙とか言うけどさ
FBLとTH撃てると、立ち回りが凄く安定
THとISなら、IS→THで安全に詠唱
FBLとISなら、FBLで弱った敵をISスプラッシュで一掃とか
実際、中級ある程度あげてる人ならすっごい便利になります
あと、PTヒーリングも撃てるようになれば完璧w)


追加で一言
今日のメンテで、デザコンの服、ローブ、鎧が決定らしいですが

とりあえず料理学校の実習服、超希望します~w
あとは、ローズヘッドドレスも選ばれるといいなぁ・・・w
[PR]
by sion_ether | 2006-12-12 23:57

らごらご

らごらご

らごらご

らごらご

・・・・・・キター!!
d0024415_2191776.gif






という訳で今日はアップデートのお話です

ISは、ちょっとデータ取りもう一度やってきます
(スプラッシュ気にはなってたけど、各務さんのHPで確信できました
やっぱり、クリティカルのダメージは無視っぽいですね
5になって何度かやってたのですが、思ったほどのダメージにならないの気になってたんですよね~
と、いうわけでちょっとデータ集めてきます、ISはまた後日~)



さてさて、かなり斜め上にの方向でのアップデートで

私予想のS5G3内容は、ほとんどなかったですね!!w
まあ、その代わりですが日本独自をひた走ってますね~

中国も、パンダとか特別なプレミア服とかやってましたし
台湾は、他の特殊プレミア服が手に入るとかだったらしいですし

日本もデザコンあたりから、かなり独自路線っぽくなってきましたね~
とりあえず、袴はナイスです(私的に完璧でした、世界観はぶち壊しですけどねw)



というわけで、今回のアップデート内容は
・新FL
・初心者クエストの追加+既存の人もクエスト追加(期間限定だけど)
・日本独自ペット2種
・ペット値段値下げ
・新サーバー「トリアナ」追加

ということで、まともに書けるネタなんて2つしかないわけでして

・初心者クエスト+既存者お手伝いクエスト
初心者Dとなってるけど、普通のダンジョン一緒に行くだけっぽい
まあ、AP2がおまけ・・・?みたいな感じなのかなぁ・・・
でも、2人でいったりして教えるには丁度いいダンジョン選択だと思います
ゴーレムは、初級キアがあるしねー

でも、これ期間限定にすることないんじゃない?とだけちょっと思った~


・新ペット2種
d0024415_21461482.gif
らごらご

日本で、大人気のラゴデッサがとうとうペットとして登場!!
ちなみに、韓国だとインプが大人気らしい~
そのうち、韓国でインプをペットにって声が大きくなりそう~w


d0024415_21505171.gif
うり坊

きっと・・・わたしだけじゃないはず、こう思った人は
ハーブ豚のほうが可愛くない?





・新FL
使い勝手が悪くなった代わりに
使いやすくなったというなんかよく分からない状況です

FL移行やら、グループ分けがひっじょーに!!使いにくくなったのですが
その代わり、むちゃくちゃ軽い+多人数会話可能+FL限界増加(たぶん)

FL限界増加は、私のFLから逆算してるので実際に数えてないので、たぶんです
(もともと100いて、それに追加でサブをけっこう入れてるのでたぶん100超えてるはずという計算)

多人数会話は、会話してるメッセの名前部分をダブルクリックで呼べます
確認した限りだけど、けっこうな人数呼べるっぽい!!
(確認した限り9人いけたーPTよりはよべるっぽいです)

問題は・・・名前に色がついてないから混乱しやすいです・・・
多人数、しかも5人超えるとわかりにくい!!

FLチャットが多い私としては歓迎なんだけど・・・
韓国で不評だった理由は一瞬でわかりましたね・・・w



さてさて、ISのお話

書かないといいながら書くのが私です

私のほうも、現在5ランクになり
やっとスプラッシュがまともに実用できるレベルになったのですが
たしかに、試してみるといろいろ不可解な計算になることに気が付きました

ラビ下の鎧メタスケにIS3チャージを撃って(最低510、確殺になります)
クリティカルが発生し、威力自体は1300強のダメージだったにもかかわらず
その後のスプラッシュで生き残るということが、何度もあったのです

もちろんですけど、1300の約5割だとしても750以上
デットリー以外生き残るわけがないのに、生き残ってたわけです


細かい詳細などはこちら

みると1発でわかると思います

>初弾ダメージ…5059
 スプラッシュダメージ…1464
 スプラッシュは初弾の28.9%
 ここで矛盾が生じてきます。
 初弾の5割強であればスプラッシュダメージは最低でも2530(50%計算)与えないと
 計算が合いません。

これを計算しなおすと
Intが不明なので微妙ですけど約300前後で計算で
クリティカルが出ない場合のダメージは約2665
クリティカル分を除いたスプラッシュダメージで計算すれば丁度合う計算となります


大まかにまとめちゃうと
ISは、初弾でクリティカルでても
その後のスプラッシュは、クリティカルで増加したダメージを無視して与えるので
威力はどんなにクリティカルが連続しても減っていきます




で、実は1番気になったのが

>初弾ダメージ…2724
 スプラッシュダメージ…1587・1674・1426・1590(左から順に)
 スプラッシュは初弾の58.3%、61.5%、52.3%、58.4%
 ISの特徴通りスプラッシュは初弾の5割強のダメージが入っています。


こっちなのですが


途中まで書いてのですが、どうも計算が合わないので中止
ケオゴレの属性倍率調べないと、どうしようもなさそうなので
次回に持越しです


次回は、たぶんIS話~
マスタートレがペッカにいったり、ISのデータ取りで進まない日々ですw




web拍手返信

・ら抜き言葉がすごく気になります

残念ですが、うちの仕様なのであきらめてくださいw
本人も、ダメっぽいなーっとわかってながら使ってるので~
[PR]
by sion_ether | 2006-12-08 02:54 | マビノギ

探さないでください

IS5の話予定でしたが




d0024415_194791.jpg

!
d0024415_194265.jpg

!!
d0024415_1943815.jpg

!!!
d0024415_1945151.jpg

!!!!
d0024415_1951348.jpg

高級装備に身を包み(武器魔道師ブロソ×2 あとはフルセット)









d0024415_19135026.jpg

!?
d0024415_191482.jpg

!?!?
d0024415_19142116.jpg

!?!?!?








探さないでください!!

(自分探しの旅に行ってきます!!)





と、放置するのは流石にあれなので
弱化装備をお借りしました~

わかった、よーくわかりました
これ、世界が変わるね~w



というわけで、何も書かないじゃ記事としてダメダメですから
弱化装備の感想でも

いまさら、というか当然というか
中級極める気なら、ないと無理ですね~w

私の強さが大体レベル1で1320前後
ちょうど、褐色クマが見えるか見えないかぐらいです
このぐらいの強さだと、ちょっと修練というのは流石につらくなってきます
(直ぐにレベル上がっちゃうからこれ+50ぐらいはさくっといっちゃうしね)



いつも行くところで埋めれるのが
○強い
・フィールド
神々しい白砂漠熊、正体不明サボテントカゲ

・ダンジョン
骨ラゴ、神秘D1~2Fの敵の一部

○凄く強い
・フィールド
該当なし

・ダンジョン
パーツの光るストーンガーゴイル、ワイト、グール
バグベア、ミニゴレ、神秘D3Fの敵などなど

○ボス
・フィールド
サラマンダー

・ダンジョン
サキュ戦隊各色、グレムリン戦隊各色、ホローナイト
光る石像ボス(一部ののぞく)


これで1000とか2000とか埋めれる気しません!!

そんなの最初からわかってたじゃんとか、アントレしろとかの批判はなしの方向で!!w


しかーし、このフルセットを装備すれば
なんとー!!褐色ダイアウルフが強いクラスに!!

え?そこまでやっても強いクラスですか?って


・・・・・・・・・・・・・その通りですが、なにか?

ええ、そこまでやっても強さ500超えるのですよ!!
たぬきやきつねと戯れてさくっと上げるなんて夢物語でしたよ
シクシク・・・
(レア度の高い支障と不便がないとゾンビボスも無理っぽい・・・
ミルトレはやるなら本気でお早めに、中級上げた後でなんて余裕持ってると死ねます)



しかーしそれでも、今まで埋まる気すらしなかったのが
すさまじい勢いで埋まっているので、相当助かってるのには変わりないんですけどね~
(本当に貸して頂いてありがとうございました~)


まあ、いいたいことはただ1つ

マスタートレは、出来るうちにやっておきましょうw
後に残すと一切埋まりませんよ~w(実体験)
[PR]
by sion_ether | 2006-12-06 20:14 | マビノギ

ちょっとテストついでに雑記

ちょっとweb拍手も調子悪いので、今回はいろいろ雑記


○食べ物Luck成長について
前回記事
言われたので木、金使って1000個食べてきましたー
集めるのが時間かかりすぎて、公式で大量買取までしてねw
(売ってくれた人ありがとうございます~)

結論としてはダメですね~
Luckは伸びないです
なので前の記事、完全に当てにならなくなっちゃいました~

ちなみに、19歳で1000個で
Dex2 Int3 マナ7 スタミナ-4 Str-3
成長のステータスアップまで計算したら、まあ大体あってるのかな?

ただ、やってて思ったのはクリタケ集めるのがきついですねー
どうしても、他の食べ物に比べて、夜間限定のため集めれる数が少なすぎます

聞いたところ、りんごでも1日100ぐらい集められるらしいですが
クリタケは、ウレイドの森でがんばっても50ちょっとぐらいしか無理です

どちらにしろクリタケでは、クリティカルが増えないので
夜間はクリタケ、他の時間はパンって感じになっていくといいかも
ちょうど、トレイシーがパン売ってるので入手カンタンですしね~


とりあえず、1000個食べて分かった事は飽きますね~w
ただ、魔法使いはメディいれっぱでも戦闘できますからそれでがんばるって感じかなー
(ナオは使えないけどね~)

と、いう訳で
前回記事修正しときました~


○ISについて
どうにか5です~
記事はたぶん次回あたりにでも~

とりあえずわかったことー
えっと、戦闘力いってる人は弱化装備そろえてからやりましょうねw

1421で弱化なしだとやってられないぐらいでしたw

次からは、弱化装備なしだと私が死ぬのでちょっと借りようと思いますw


性能はいい感じですね~
スプラッシュが、やっとまともに使えます
同時にマナ消費がぐーーんと増加というおまけ付ですけど~w

知り合いが、中級マスターになったのでがんばらないとー


○サキュ誘惑に関して
地味にちゃんとやってますw

進展なしですけどねー
CoDF→9まで全部waekにして300枚ずつチャレンジ
全部失敗中~
どうも、weakにしたから急に楽になるというわけじゃないみたい

たぶん、今月中に6までいけるので
それまでやってから記事にすると思います~

黒魔符代稼がないとね~


○リンク関係について
web拍手でちょっとそのあたりがあったので

exblogは、やたらとアクセス解析の性能が悪く
TOP30以降見えない上に、場所によってはまったくわからないので
リンクされてる方は、コメントor拍手で場所を書いてもらわないと気が付かないこと多々です

また、リンク削除の基準は
特別な状況をのぞいて
2ヶ月以上の更新がなく、連絡がない場合は削除させてもらってますー

復帰などで更新を開始したーなどの場合は連絡していただければ、すぐ張りなおします~

基本的に、mabinogiのブログやHPであれば
リンクフリーですので勝手にリンクされてけっこうですよー


ついでに、日ごろの感謝をこめましてアクセスTOP10でもちょっと公開~

1位 mabinogi.wikiwiki.jp (mabinogiwiki様)
2位 g-worx.jp (MMN24様)
3位 wolfwood530.seesaa.net (ウルフウッドの徒然なる日々様)
4位 www.google.co.jp
5位 blog.livedoor.jp
6位 search.yahoo.co.jp
7位 www.excite.co.jp
8位 www.google.com
9位 www.exblog.jp
10位 www.mabinogi.jp (mabinogi公式)

こんな感じです
検索ばっかり・・・w
5位はライブドアブログでどこかわからなかった・・・orz


一ヶ月の訪問者が大体14000ぐらいで
ページビューが50000hitぐらいですー
こんな感じでよかったかしら?



のちのち追加します



・web拍手返信

・きのこ~ん

ホクトの手先めー!!
すりつぶしますよ?

・こっそりリンクさせていただきました。フレ数人しか見ないのでアクセス数には貢献できませんがご報告までに

リンクありがとうですー
しかし、だれか不明なのが難点です・・・orz
たぶんリンク貼り返せてると思うけどだいじょうぶかなぁ・・・?
[PR]
by sion_ether | 2006-12-02 22:57 | リンク関係
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧