魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メトス~(アークリッチ退治法そのほか~)

さて、久しぶりの更新です!w
ちょっと身の回りが忙しかったので、ちょっと間隔が空いちゃいました~
そのうち、またいつもの更新ペースに戻るので
ちょいとお待ちくださいませ~


今回は、アップデートで新規追加のメトス~
もちですが、魔法観点からの敵の倒し方&アークリッチの倒し方です~
また、一部に不確定情報が混じってますがそれはご了承くださいー


さて、このメトス
ほとんどの人が、見たかもしれませんが
簡単な説明をすると、夜限定でペッカクラスの敵が沸くフィールドとなってます

毎日、曜日によって出てくる敵のパターンが違い
その敵を全部殲滅or一定時間になると、アークリッチがでてくる
と、こんな感じの仕組みとなってます


で、まずその敵の特徴なのですが
・ゴースト系
色によって効くものが固定
レッド→近接ダメージ
ブラウン→弓ダメージ
ブルー→魔法ダメージ

こんな感じで決まっており、ブラウンに魔法をどれだけ撃とうと1ダメージです
HPは共通で、約15000程度
保護は、ある程度計算ですけど40~50ぐらいと
ペッカほど硬くありません~


属性倍率計算したところ、明らかに他のより保護低いですね~w
ブルーは、大体20ちょっとしかない計算になりました
どうも、色によって保護値が違う模様ですね~


・ゾンビ系
白と灰色と黒ですが、そのままゾンビです
たまに走りますが、基本は普通のゾンビで弓魔法ダメージが無効ですー
HP10000あるかぐらい~
もう少し多いかも

取り巻きで、プリズンフライングソードを3匹召喚
これが、すっごいうざい!!
基本は、普通のフラソなのですが~
テレポート&チェーンキャスティングを使うので1匹に絡まれるととっても面倒!!
HPは3000以下
保護も20とかそのぐらいですね


で、魔法使い的なうちのブログでは
ブループリズンゴースト以外、取り上げることが出来ないという仕様!!
これしか魔法効かないしw

ま、基本的に魔法特化だとこれの殲滅を任されると思われるので~
(私がそうだしねー、昨日だけで2PTからブルー殲滅役頼まれるぐらいでした~w)

主にブルーの話のみです

で、ブルーなのですが倒すのならTH1orFBL1が2,3名居ないとだるいです!!
ISはダメです、正直役に立つどころかTHやFBLダメージとめちゃうんで
殲滅が逆に遅くなります

TH1のダメージで、通常400、5チャージ目800(最大ダメージ)
FBL1のダメージで、2880(最大ダメージ)
IS1のダメージで、1500前後

(FBダメージがかなりでてるので、氷属性だと思うのですがー
ISダメージが、かなり普通にでてるのであんま属性強くなさそう)


特に!!
ブルーは殲滅に時間がかかります
単純に、中級1の人間なんて早々集まるものじゃないからです
そのため、ISはひっじょーにやるとひどい事になるというわけですw

ま、お祭りみたいな場所なのでー
なにやってもいいんだけどね~私はマナ消費の観点で回避したいですが・・・w

で、次は、動き方です
(すこしでも早く殲滅したいときとかーフィニ取りたいとかでもいいかもね)
メトスなのですが、敵の沸き位置が固定になってます

木曜なら、入り口左から時計回りに
ブラウン→レッド→ブルー→ブラウン→レッド→ブルーと出現
そのため出る位置をわかっていれば、殲滅状況を見ながら
先に詠唱を済ませて、敵が出てきた瞬間魔法を撃ちこむことができますー

敵の出てくる位置はまた後で~SSだしますー

で、後は注意点
IS使うので、詠唱は限りなく止める&HPを半分以上を保つ
複数人が固まってるとこで、IS撃たれるとやっばいです
ただ、IS自体ダメージ判定は1回なので~、HPを半分以上を保てば問題はありませんー
いっしょに喰らった人が、死んでスプラッシュ発生したらどうしようもありませんが・・・w



で、次、アークリッチ殲滅方法ーっというか
まあ、倒したいってだけなら
アークリッチの周りに、皆で固まって死に続ければたぶん倒せると思われます
それこそ、3,4人でアークリッチの周りに陣取って
一人PT羽で復活させ続ければ、たぶん普通に倒せます
ただ、アークリッチの経験値が50000の探検経験が5000と
あきらかーにマイナス確定と思われるので
オススメいたしません



まー、wikiなんかでも詳しく報告出てきてるので
細かくは省きますが、馬の自爆ダメージ以外一切ダメージが通りません
馬のダメージが約3K(かなりばらつきあり)
大体ですが、一回の自爆を当てるとアークリッチのHPが3~5%減る感じで
20~34匹の自爆を当てれば倒せるのではないかと思いますー

馬を自爆させる方法は、石版ではなく
敵を認識したアークリッチの近くに連れて行くこと~
アークリッチが勝手に、馬に自爆魔法をかけるので馬が赤くなります
それから、30秒程度ですね
自爆まで、1分もかかりませんー

で、無傷な倒し方ですが
まずは、入り口付近にキャンプを張ってアークリッチを引っ掛けます
ここまでは、そこまで難しくないです
一人馬に乗って、アークリッチのタゲをもらえば容易に出来ると思います

で、ここからが問題です
馬をアークリッチの近くに運んで、自爆まで時間を稼がないといけません


○1つ目の案 CoDとテイミング音楽頼り

これだけ修正~
CoDとテイミング音楽は赤くなったら100%成功だったー
(CoD6ではほぼ100%、どうもランクが低いとたまーにミスるらしいです)
という訳で、赤くする→CoDでかなり楽に!!
と、いえども、これは人数が必要ですので
時と場合によって?って感じですかね~

自爆させるのは楽なのでー
(馬に乗ってれば、爆発ダメージを受けないので誰かが乗ってればいい)
あとは馬をうまく赤くされれば、これは一番楽かもです

まあ、魔符代がばかにならないのはいっしょですけどね~
あとは、DKの数にかなり頼ることになるっ点が難点かな?
テイミング音楽は・・・どうなんだろ・・・?


○2つ目の案 死んだふり時間稼ぎ

馬をIBで釣って、アークリッチのそばで死んだふりする案
けっこう遠くても、IB5チャージしてれば馬は余裕で連れてこれますー

やってて悪くはなかったかなーっとは思うのですが
馬が、やたら動くんですよねー
また、自爆する馬が一匹ならLP(ライフポーション)連打で死にませんが
2匹以上になると、自爆が重なってひどい事に!!

馬の自爆の範囲は、決して広くありません
人間のボムと同等ぐらいだと考えると動かれると、けっこう辛いものがあります

後アークリッチのタゲがくる可能性も~

(死んだふりは一応効くみたい
ただ、周りのLBやらミルに巻き込まれたりは可能性があります
あと、アークリッチがFBLをもってる?らしいという話もあり~
もし、FBLもってるのなら、死んだふりが効かない可能盛大なので
そこも注意が必要かもですね)



○3つ目の案 FBで押し込み

これは・・・・微妙でした
馬が、動き早すぎなんですよね
タイミング失敗すると、自爆も外れちゃいますし

2名ぐらいでFBでうまく交代交代やれればいいんですけど
爆破の範囲がずれるのは、やっぱりありますしねー


また、これの別バーションで
ISで固定したらどうかなーっと考えたわけです
馬を1箇所に寄せてもらって、IS連打で時間稼ぎ
ISなら、敵が動く心配もないですしいいかなーっと思ったのですが
私のISだと、すこし威力と消費が辛い・・・w

あと、位置しだいでアークリッチに反応されちゃいますね

ただ、これはけっこうよさげです
アークリッチもいっしょに巻き込まない限りは!!
巻き込んだら終わりです!w


○4つ目の案 全フィニ放置

私の中で、一番楽ではないかと思ってる方法です
えっと馬なのですが、赤くさえなってしまえば
死んでても自爆します(確認済み)
死体でも、自爆魔法は消えないのです

そのため、全フィニッシュ状態で
1、アークリッチの近くに馬を釣って赤くする
2、ノックバック位置考えて2,3名でAR連打
3、倒してフィニッシュ待ち状態で放置

フィニッシュ待ち状態では、敵が1分間消えません
そのため、赤くさえなってれば、いつ倒しても自爆するというわけです

レザロン等の飛距離の長めの武器なら
アークリッチのタゲをとることもないでしょうし
テントに押し付ける感じで倒せば、たぶん自爆も当てやすいのではないかなーっと思います~

これの難点があるとすれば
馬は、HPがけっこう多いため
殲滅にすこし時間がかかるってとこですかねー
たぶんHP5000前後はあると思います~

ただ、馬は動かないので、自爆が当てやすく
FBで位置調整する人数を裂かずに済むため
一番やりやすいのではないかなーっと思います


ちなみに、まだ一度も討伐事態は成功してませんw
まだ、敵の動きやパターンがきついですね~w
もう少し、楽に出来るとこはありそうですー

あと、メトスドロップES関係は11月のミラージュミサイル特集のとこに書いてあります~
後追加で、服型紙が1つと軽鎧型紙が1つの模様~
情報入り次第追加します~


・敵沸き位置SS
ここは、1週間終わるまで随時更新~

円で囲ってるとこに沸きます
色はそのまま種類です
赤=レッドプリズン
青=ブループリズン
茶=ブラウンプリズン

黒=プリズンゾンビ(全種類まとめて同じ色)
緑=プリズンフラソ


月曜日
d0024415_14193562.jpg
6時、石版を中心に広範囲にゾンビ出現(9時消滅)
9時、石版を中心に広範囲に全種類ゴースト出現(12時消滅)
12時、アークリッチ出現、取り巻きゴースト各種

かなり広範囲に数が沸くので、手を出すとけっこうごちゃごちゃになりやすいかも


火曜日
d0024415_1422521.jpg
6時、左下にゾンビ4、右上にブラウンゴースト8
全滅後、レッドゴースト8ゾンビ4(場所調査中)
全滅後、ブルーゴースト8ゾンビ4(場所調査中)

全滅後アークリッチ出現

ゴーストが多い!!
てか、ブルー8とかFBL投げまくっても流石に辛いものがー
本当に中級使いの数しだいかもしれません、火曜日


水曜日
d0024415_16475771.jpg
6時に、中央にゾンビ全種類沸き(9時消滅)
9時に、外周4箇所で全種類ゴースト出現(1箇所に4匹の計16匹)
12時、アークリッチ出現
中央に、ゴースト全種類沸き

また、9時に沸いたゴーストは6時まで消滅しないので、かなり敵が多いです


木曜日
d0024415_16141293.jpg
左下のブラウンが6時沸き
そこから時計回りに
ブラウン2→レッド2→ブルー4→ブラウン2→レッド2→ブルー4の順で沸き
全部倒すとアークリッチがでてきます

アークリッチの取り巻きは、ゾンビ2種+馬といった感じ
ゾンビがフラソ召喚するため、実質これ+フラソ6匹と考えていいかもしれません


金曜日
d0024415_16225783.jpg
6時から、石版の周りにゾンビが沸き始めます(全種類)
9時に、ゾンビ全消滅後、プリズンゴースト(全種類)が沸き始めます
12時に、プリズンゴースト全消滅
アークリッチと馬、プリズンフラソが取り巻きで出てきます
2時に、フラソ沸き終了(6時にアークリッチとともに消滅)

時間固定ででるので、敵を倒さなくてもアークリッチはでてきます


土曜日
d0024415_21163280.jpg
6時、右上にゾンビ2匹出現
ゾンビ殲滅後、左下にゴースト(全種類)が4匹出現
ゴースト殲滅後、右下にゾンビ2匹出現
ゾンビ殲滅後、左上にゴースト(全種類)4匹出現
ゴースト殲滅後、右下にゾンビ2匹出現

全部殲滅後、アークリッチ&ゴースト出現(12時全消滅)

敵の出る順番は右上→左下→右下→左上→右下
(右下だけはちょっと位置がずれてるかも、ここだけいまひとつわからなかったー)

土曜日は、きっつー


日曜日
d0024415_21222115.jpg
6時に、全場所で同時にゾンビ沸きー
6~7時にかけて、全場所でゾンビがもう1匹沸きます

8時、アークリッチ&ゴースト(全種類)出現
ゴーストは、12時前後まで沸き続けの模様です(最大18匹?)

時間的に、かなり楽です
奥のほうに、馬が沸くため馬引っ張ってくるのが大変ー
エルフとかがいると、すこし楽かもです



ほとんどの場合でアークリッチは12時沸きのため
12~6時までの9分で勝負をつけないといけないため
連携などが、しっかりしてないと時間が厳しいと思われますー
(実際は、釣ったり引っ掛けたりすることになるから8分程度~)

なかなか、慣れと連携が必要な倒すのが大変なボスですねぇw


追記
一週間、メトスに篭ってて思ったこと
倒すなら、ペアorソロが一番楽ですね~
PT羽を買い込むなりして、一人自殺役、一人復活役に分けて
アークリッチの近くで死にまくるのがよさそ~
ソロなら、その場復帰連打とかね

転生前に、ちょっと遊ぶにはいいかもw
月、水、金、日は、敵倒さなくてもアークリッチが出現するのでー
ちょっとエルフでソロしてみよっかなw


web拍手返信~
・わかり易くまとめられていて、魔法に関してはウィキや知識王よりも良いです!

ありがとうございます~
まあ、魔法に関してはというより魔法以外取り扱ってないものですから~w
まー、こんな感じで魔法以外扱ってませんが
だらだらと今後もよろしくお願いします~w

[PR]
by sion_ether | 2007-01-26 16:37 | マビノギ

クリティカルと巨大ボス

と、いうわけで~
まあ、バレバレでしたけどネタバレされまくっちゃいましたね~w


そういうことで、今回は別の記事を書くことにしますw

まあ、あんまり一気に変わりすぎるのもあれなので
コメントでも書いたAI初期化の話をメインに~
どうしても、ソロ方法が気になる人は前回の記事のコメント欄を参考に~



で、クリティカル話の前に
スキルの違いについてご説明

・保護無視でクリティカルを発生させるスキル
・それ以外のスキル

この2種類に分類されます
上は、ミルor中級魔法ってことで
下は、それ以外のスキルってことです(アタックやレンジアタックも含む)

上は、巨大ボスで使うと即スキルを使用する性質があります
(ワームなら突進、ドラゴンならブレスやテイルアタックなんかね)

下は、時間がたつとスキル使用します
無防備状態後、スキル使用といった流れ~

まず、これを覚えといてください~




で、クリティカルのお話~

前回書いたとおり
巨大ボスに、クリティカルを発生させると敵のAIが初期化されます

(よくIBカウンターなんかやってるときに、IBでクリティカルが発生すると
アタックに来ないでスキル使用したりする状況といっしょ)


でー、詳しくは不明ですけど
巨大ボスにクリティカルが発生すると、無防備状態になります
ってか、殴ってないことになってます

(ワームとかを、ISなんかでクリティカルやってみてください
こちらに反応すらしてきません
戦闘モードにすらならず、攻撃されたことに気がつきません)


これ戦闘中でも、そうなるらしくクリティカルが発生すると
いきなり無防備モードになったりします


で~、勝手な推測なのですが~
巨大ボスはスキル使用後、無防備状態になりますが
スキルをキャンセルされても、無防備状態になるのではないかなーっと思うのです

そのためISを複数人でやると、敵が動かなくなるわけはそれだと思われるのです
(IS連打で、クリティカル発生→スキルキャンセルのループ
石化ブレスやテイルアタックも
ISで無敵が消える→ISクリでキャンセルさせられてる)


で、この方法はIS独特の性能だと思われます
(クリティカルだけなら、ミルでもTHでもいいですが
ISは、一回先に撃ってしまえば、敵が無敵状態であろうと爆発するため
スキルキャンセルが異常にしやすいです)

まー、こんな感じのクリティカル謎仕様+ISの特殊性のおかげで
ISが、巨大ボスでかなーり有効です
(このクリティカルの話は
私のソロの経験等々のデータによって書かれております
大きく間違ってはいないとは思いますが
まーなんか違うって意見がありましたらコメントにでも~)



で、ここからはISの話に


まず、ISを使う人数によって求めることが変わります
・1~2人 無敵消し、ボス殲滅速度アップ

1~2人でスキルキャンセルはかなり厳しいです
というのも、クリティカルは30%が限界なためISを入れ続けても正直辛いです
また、スキル使用時にうまく爆発させれるかすら不明です

そのため、敵スキルの無敵時間を消すため
また、ファイアブレスなどを止めるため
(ファイアブレスのみは2人いればかなり止めれると思います
実際、IS1名でもモーションが長く、空に飛び上がるまでIS入れ続けれるので
けっこう潰せます)


これが4人以上になると、かなり動きが止まります
露骨に動かない時間が増えます
こうなると、殴ってる人は殴り放題です
殲滅速度も、劇的に上がると思われます


で、ここまでやるメリットなのですが
1、ボスを倒す時間を短縮できる
倒せないような人数でも倒せるようになります
デザドラなんかでは、これは大きいと思います

また、倒す時間の減少により
デザドラ時にいくつものch回れるようになります

また、時間を短く出来るため
ボス時間予測にずれが少なくなると思われます
(時刻予測は、ボス戦闘時間がプラスされるため
戦闘時間が長くなればなるほどズレが生じます)


2、FA権有利が強くなる(たぶん)
単純にいっちゃうと、スキルによる敵の動きが減れば紛れが起き難くなります

敵のフィニッシュにおいてFAはかなり大きいので
(ペッカなどでゴーストにFBでFAのみとった場合でも
1ダメージで1発しか攻撃してないにもかかわらず
フィニッシュが取れることから相当分の手数と計算されてる模様です)

敵スキルのよる妨害が減れば
立ち回りによる有利さが減るために、FA者が有利になると思われます

逆に言えば、FAが取れなかった場合、ISを使わないという選択をすれば
立ち回りの差が出てくるため、そこでフィニ権を取れるかも知れません


3、消費が減る?かなぁ・・・w
まあ、時間が短くなればPT羽などの消費が減るため
多少は、お金面でもいいかもしれません

完PとPT羽なら完Pのほうが入手楽ですしね

ちなみに、マナ480調整ぐらいやってる私で

プレドラで完P6本(戦闘時間6分)
デザドラで26本(戦闘時間大体20分)

適当に計算して、本当にコストが減るか確かめましょうw
1チャージ連打してると、どうしても消費は大きいですね~
1分で1本持ってかれる感じ
プレドラでDKになれれば、きっと3,4本で押さえれるのでそれぐらいになれば有利かもです
デザドラは・・・・まあ倒せないよりはね・・・

また、私IS1ランクなので消費が大きいということも
詠唱とマナ消費の関係上、9~6が最適ランクなので
そこに出来ていれば、もう少し消費は減らせるかもわかりません


まあ、こんな感じでしょうかね~
本当にメリットがあるかは、各自で判断といったところでしょうか~


で、ISを使う場合の注意点
上にも書きましたが、ミルと同じ扱いでスキルを誘発します

あんま連打すると、巻き込まれる人多数になるかもなので
そのあたりは、自己責任と状況に応じてがよろしいかもです



○サンドワーム
戻り突進誘発で、一人で位置調整ができます
また、無敵アタックを潰せて、ディフェンスも潰せます

ペア用って感じです
AIも読みやすく、無防備状態の終わりにISを入れると
うまく戻り突進を誘うことも出来て、無敵アタック・ディフェンスを潰せるため
うまく使えば、スピードアップが図れます

ただ、当然ながら突進を誘発するため
巻き込まれる人間が増えます、ってか適当にやるとすさまじいことになります
やるなら、動き見ながらがいいかもです


○ドラゴン系
IS使う意味が一番あるボス
無敵行動が多いので、ISによる無敵消しの意味が一番あり
また、スキルに移るまでが長いためスキルが潰しやすい気がします

IS後突進する可能性が低いため
個人的にはIS撃ちっぱなしがいいかなーっといった感じです
また、突進した場合はISより、追いかけてISがよろしいです
(ワームの場合、突進中ISが余裕で間に合うためIS入れたほうがやりやすかったです
ドラゴンの場合、突進中ISがやりにくいので
突進確認→馬で追いかけてISがいい感じ)

突進しなかった場合
・石化ブレス
ISで、無敵潰しが勝手になると思います
2名以上だと、スキル時間が長いせいかやたら始まる前につぶれます

・ファイアブレス
ISクリで、FBLせずにそのまま降りてきます
位置ずれさえしてなければ、ISを3回以上いれれます
かなり潰しやすいです、人数が増えればなおの事

・テイルアタック
やたらめんどくさいです
無敵自体が短いため、ISの無敵消しの意味があんまりないです
また、立ち位置しだいですけどやたら巻き込こまれます
中毒中に、喰らうと即死につながるので立ち位置に注意



プレインはそうでもないですけど
デザドラに関しては、ほぼ100%重度中毒になると思ってもらっていいと思います
そのため、マナPは前も言ったとおり使うのはよくないです
マナ回復は完Pでやるようにするといいと思います
(重度中毒になると、マナP飲むとマナが減少します
こうなるとIS撃てなくなります
完Pは100%負傷なので、位置取りを間違えなければ
IS撃ってるだけなら死ぬことはないので完Pがいいと思います)


○イフリート
正直使う意味がよくわかんないです
一応、ミル誘発にかなり使えます・・・・が!!
レンジで潰されるパターン多く、なんともいえないです

ミル誘発で、すぐ倒したいなんかの時にはいいかもです
また、ISでディフェンスがかなり楽に潰せます
カウンターは未確認、ストンプも同じく簡単に潰せます

ただ、まだイフに関してはよくわかってない部分も多いので
もう少し調べたら追記するかもです




とりあえずコツとしては
位置ずれに弱いので、突進後のずれを予測すること
(IS使うとむちゃくちゃずれます、普通の敵もボスもいっしょみたいです
この位置ずれを予測する必要性があり~)
あとは、敵の動きをある程度覚えてたほうがいいかもです
それぐらいですね~

まあ、あとはミル連打やってるのに等しいので
(スキルを誘発させてるのはミルもISでもTHでもいっしょ)
一応、それは考えてやったほうがいいかもしれません


まあ、うまくやればもちょっと詰めれるとこがあるかもしれません
個人的には、デザドラを確実に倒しきるためにIS使う意味はあると思います
まあ、もちょっと調べると面白いことわかりそうなので
そのうち調べて追加するかもです





今日の1枚
ペッカ周回の結晶
d0024415_1931278.jpg

保護2耐久13のジャッカル服
これ作るために何着の剣士ミニが消えたことやら・・・
まあ、何着消えたか知ってますけどw

私もちょっとエルフ用にジャッカルつくろうかなー
流石に裁縫品では作りませんけどねw
[PR]
by sion_ether | 2007-01-12 16:00 | マビノギ

さむっ、今日寒・・・・

タイトルすら手抜きです
という訳で新年1発目でございます~

そこ!!すでに7日じゃんとか、いわないw
こっちも忙しかったのです!!

・・・・・・・嘘ですサボってました、ごめんなさい

まあ、気を取り直して!

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



今日は軽めに、お正月周りの報告と言うことで

d0024415_14594348.jpg

げっと!
2つ目の中級マスターです
クリティカルアップとマナの増加のバランスがいいです

THマスターだとちょっとクリティカルがたりない
でも、マナはなるべく維持したいってときに丁度いい感じです
かゆいとこに手が届くって感じ~

d0024415_150119.jpg

で、こっちも達成
装備のエンチャと素のみで達成~
まあ、1日限りです・・・w
しかも、2週転生じゃないと達成できなかったり
普通に60まであげれればいけるんですけどね・・・w

まあ、現実的にいって格式ないと厳しいですねw
癒しまで使えればかなり楽にはなるんですけど、兜限定じゃなければなー・・・

装備品はこんな感じ~
・扱いやすいウィスプワンド
・フィックルウィスプ服
・賢いウィスプ帽子
・鋭いウィスプ手袋
・鋭いマナ靴
・鋭いスイートピーアクセ
・鋭いヤグルマギクアクセ
・コンパクトウィスプ盾

これにサンダーマスタータイトルです
ちゃんとクリティカル30%超えでマナ500になってます

完全マナ特化だと、同じぐらいのレベルで580ぐらい

メディとマジマスが開放されないと600はちょっと厳しいか~・・・
マウラス先生マナ多すぎです!!

おまけ
レベル1最大素マナ
d0024415_1503713.jpg

ちょっとした魔法特化の人の最大マナ越えれますねw
レベル1でワンド持ちでも400軽く超えれるようになりました
いい感じ~


で、今度はこっちのほう
d0024415_1505332.jpg

ミル1~
大分前に達成してたりしますw
範囲、劇的増えるからいいですね~
倍率は200%、やっぱり人間より低め~
また、全体的に攻撃力が低いので
(二刀も出来ないし、両手剣ももてないですから)
攻撃力不足は否めませんね~

で、ついでにあまったAPでこっちも~
d0024415_1511766.jpg

ふー、これでミルクリで大体600ダメほど出るようになりました~w
おかげで完全にミルクリ狙いキャラと化していますw
MMS特化のはずだったんだけどなぁ・・・w
これで、現在ミル1クリ5レンジ9~
このまま、クリ1までがんばってレンジ5ぐらいになったらMMSかなー

とりあえず威力不足解消のため原理暗黒製作中~


ということで、今日はちょっとエルフ話
といっても、たいしたことじゃないんですけどね~

こっちのエルフさんもミル1になったためにけっこう自由に遊んでたりしますw
d0024415_152423.jpg

こんなとこで遊んだりw
d0024415_153175.jpg

また、こんなことしてたりw

で、またまたサンドワームの話ですw
本来、ここまで長々するべきじゃないんでしょうが
好評なので仕方ない!ということでw


wikiに書いてあるように弓最大射程なら動かないか調べてきましたー
結論 動かない

といっても、私が改造レザロンをもってなかったので
精霊レザロンの最大射程で調べてきたわけですが~
で、ダメージを計測してきたところ
最大75で、最大ダメージ29だったので
NSは、20%から25%ぐらいではないかと思います

なんというかですね
魔法じゃなくても弓だけで普通にソロできない?って思ったわけですよ

で、軽く計算したわけなのです
ちなみに全部エルフ計算~
人間は、適当にARに計算をしなおしてくださいw


サンドワームはHP50000、防御1保護50NS25で計算

50000と計算した場合、1分に1667ダメージを与えれば倒せる計算になります
99%になる時間は、レンジ9で大体10秒ぐらいだったと思います
まあ、1分で6回は撃てる計算ですねー
レンジ1になればもう少しは早くなるでしょうから
1分当たり8回ぐらいの計算で適当に~

1分で8回計算にすると、1回あたり210もあればOKになる計算です
エルフだとこれの半分でいいわけですから、105
位置固定で良い訳ですから、火も使い放題なので火矢まで含めれば1発70

70を、防御保護NSの分を除くと188~
平均の1発のダメージが、188いけばいける計算になります~

で、ここで魔法と違うのがクリティカル
サンドワームが保護50と計算した場合
常時30%維持しようと思ったならクリティカル率130%以上を維持しないといけません

現状で、クリ特化で考えたのですが
レザロンだと130%維持はかなり厳しいので、最大特化がよさげです
(荒レザロン原理クリマス使用でも115%ぐらいが限界に近い・・・
私の計算間違いがなければですけどね・・・・w)

で、最大特化で計算したところ
素Dex200ぐらいで達成可能みたいですね
(武器+エンチャで最大102+タイトル装備のDexアップが約50+レンジ1ボーナス15)

意外と可能っぽい?
でも、HP7万だとちょっと厳しくなりますね
やっぱりクリティカルが出ないと痛い~

まあ、本当にいけるかは不明です
私のエルフがそこまで育ってないので、育ったら試してみようかなーっとは思うんですけどねw
あとちゃんとMMSが効くので、高ランクになればいい削りになるかも
ソロなら気にせずに使えるしね~



えー、あとリンク報告の場合ついでにURL 書いてくれると助かります・・・
ええ、わかんないんです・・・orz


次回予告
知り合いから文句言われたので、イフリートソロ編
こっちは、時間が予測できるためにソロは厳しいです
実際はペア推奨~


あと、追記
聞かれたので、ここで答えておきます~
巨大ボスのISの無敵消失ですが
ISを当てた時点で必ず敵がどこに行こうと炸裂が起きるので
たとえ敵が無敵状態でも炸裂をするために起こる現象だと思います

一応常にISを連打しておけば、ほかの人がずっと殴り続けることは可能です
ただしー!
9ランクでないとIS→ISループが不可なので個人的には9ランク推奨です
(それ以下だと飛散→IS詠唱完了になるためループできない
そうなるとISダメージで無敵のある行動をされるため撃ちそこねが発生します)

一応少人数のときに有効です
フィニは取れません、マナ消費やばいです
献身の心がある方だけどうぞ~

少人数といっても、ワームとイフでは使うことはないと思います
(ワームはIS飛散が当たると突進をほぼするので逆に時間がかかります
イフはもともと無敵のある行動がミル位しかないためダメージ狙いのTHのほうが有効です)

主に使うことになるのはプレインとデザドラになると思います


あと、よく聞かれますが
中級魔法に敵AIの初期化の機能はありません
ブレスを途中で止めたりするのは、たぶんクリティカルが発生してるためです
中級魔法は、保護無視でクリティカルが発生するため
ボスのAI初期化が起こりやすいです

これドラゴンでは大変有効で
ドラゴンって、中級魔法喰らってもあまり突進に移行しません、たぶん5割以下
ワームは、ほぼ突進に移行します(クリティカルなしの場合、たぶん8割以上)

で、石化ブレスorテイルアタックorファイアブレスに移行することが多いんですけど
ここでクリティカルが発生するとドラゴンの動きが止まったりすることがあります
たぶん、ここでAI初期化になってると思われます
要約すると殴れる時間が増えるって訳です
自分以外のねw
あと、ファイアブレスはクリティカル発生するとかなりの確率でそのまま降りてきますので
そこでも有効というわけです

という訳で、少人数のPTやらであれば有効だと思います
ただ、本当に自分は取れないうえに消費はバンバンなので
オススメってほどじゃないかなーやっぱり・・・w

まあ、ISをうまく使えばPTのボスフィニッシュ率を上げれるかもしれないです
このあたりは、まだけっこう研究の余地はあるかもです
[PR]
by sion_ether | 2007-01-07 16:01 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧