魔法使いになるために


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by sion_ether
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ワンドCC改造について その1

とりあえず、CCについて調べてきたことを2回ぐらいにわけて書く予定です~

あとは、合体魔法やら細かなことを6ぐらいにわけて書く予定~
とりあえず、ちょっと書くこと多すぎ+氷薔薇さがしですこし大変ですw

といわけで、CC特性いくつか+使用感などなどを
2回目は、耐久問題やら改造例をいくつかー
あと精霊CCについてになると思います~


・改造の減少値の大きさ
アイス>ファイア>ライトニング


・全部共鳴4回入れた場合の中級魔法のマナ消費
IS 122(1ランク時)
FBL 100
TH 約92
結局、最小はTHになります
減少値は、当然ISが一番大きく1ランクなら5チャージでマナ消費38減少と
あと一回詠唱できるマナ余裕ができます
これによって、マナが辛いーっといってたISも使い勝手がよくなったと思います~
私から見たら最高すぎますw
マナ500維持してるので、マナ122消費は4回、5チャージできるのですよ
160だと3回です
これはかなり大きくて、石像のマナ消費が急激に減りました~
(計算してみると3割ちょい消費が減ってますね
マナ減少+完Pを飲むタイミングがずれることによってマナを温存しやすくなったので)


・NPC特殊改造について
武器性能のみのアップ、魔法に影響なし
クリティカルも影響がないので、バランスも影響しないと考えられます
正直入れる意味無し!!



・CC改造の感想
アイスワンド
CC+1or+4が主だと思います

CC+1は、ISとIBカウンター用
IB2チャージのおかげで、アタックを即誘発しやすいです
あとは、CC改造のマナ増加もそこまで高くないのでIS使っても痛くない

CC+4、完全にIBのみで戦う前提の武器
ISメインで動くなら、IB切ってでも共鳴4回でとどめておいたほうがよさそう
(CC+4を入れてしまうと、1ランクIS5チャージのマナ消費169,6
共鳴4回でとどめた場合と比べて、約48以上消費が違います
マナ効率から考えれば、ISメインならCC改造は微妙すぎます
IS自体が単体に特化してるのもあるので、IBCCをいれる意味は薄いです)
IBのみで戦うなら、この改造以外ないと思います
何気に、固い敵にとてつもなく優秀
ペッカでも、けっこう使えます
(ただ、なんともいえないのが耐久の減りの速すぎるペース
巨大ボス用とか考えたんですけど、これはまだ試せてないのでちょっとなんともいえないかも)

追加
CC+2
ISとIBセットなら一番使い勝手がいいかも
IB3発あれば、ある程度2タゲコントロールも楽です
でもやっぱりアイスワンドに総じて言える(CC改造全部にいけるけど)
耐久の厳しさがつらいですね~
ただアイスは1級ワンドの入手が比較的楽だと思うので
(ネイチャー付や角ばった付が手に入りやすいですし)
IBカウンターをしない人なら、+1よりは+2がオススメですね



ファイアワンド
CC+4のみ
それ以外のCC改造は、5チャージ目のボーナスのこともあって微妙です

性能自体は、けっこういいのですが
いかんせんFBLとセットってのが大問題
中級とセットで戦う人にとっては、とってーも使いにくい
一部の敵専用武器(金マスクゴーストや、バグベア用)と考えれば
一気に光り輝きます
魔法使いの、切り札的武器だと思います
本当にいままでだるかったMR2がさくさく倒せるので
バグベアやら、骨ラゴなどMR2ですこし手間取る人ならもってて損なし~

あとは、ラビ上用でTHもISもないのなら選択肢として上がります
ランク1であればCCFBならスクイッドは、弱爆で2発、強爆で1発
また、アカスケまでなら1発になります(バランス等のぞく)



ライトニングワンド
CCは+1、あとは人によってだとは思いますが+2か+4
場所や、考え方でちょっとCC改造はバラけそうな感じ~

CC+1
TH使い用のワンド
CC+1入れることによって、THの落雷待ち時間中の追撃が倍にできる
(通常だと2匹しか攻撃できない、CC+1を入れれば4匹できる)
4匹は、THランク1の最大巻き込み数なので最大巻き込みでもすべてに追撃可能~
2チャージ以上は、追撃の必要性が薄い場合が多いので必要なし

キア上で光ります
追撃のペースが増えることによって、安定しやすくなりました
主に、キア上orメイズ専用と考えるのがいいかもです

CC+2~4
持ち替えでの巻き込み凍結狙い
セイレーンやキアなどで、ミルで凍結するのはまだちょっと難しいとか考えてるのなら
ありだと思います
マナ消費だけ考えればCC+2で巻き込み凍結事態は成功するので+2
手間や、大量のを一気に巻き込みたいなら+4と、このあたりは嗜好の差かも~


・使い勝手
ボルトメインで動く人
ファイア>アイス>>>>>ライトニング

ボルトだけに限定すれば、CCでファイアorアイスでしょう
場所にもよると思います
ファイアなら、ある程HPの多い敵がでるダンジョンで敵密度が低いほうが使いやすく
アイスは、弱い敵が大量や敵密度が高く2タゲ3タゲになりやすいDで使いやすいです


中級をセットで使う人
ライトニング>>アイス>>>>ファイア

これは、人によってすこしだけ違うかな~
ただ、TH1ランク+CC1改造のセットの安定性はかなりのものです
ISは、CC改造なしのほうが好みなのでちょっと順位が低めですね~
FBLは言うまでもなく、FBLの使い勝手がびみょいというところー
ペッカや神秘なら、けっこう変わるのでしょうが
まあ、その場合でもライトニングが1番は個人的には変わらないですね~



とりあえず、一番大きいのがISのマナ消費とFBCCですかねー
思った以上に、CC自体は使い勝手がよくないです
FBのみは、いままで苦手としてたMR2をさくっと倒せるのでメリットとしては大きいですけどね~

マナ減少改造については、まあ当然損はないですから
影響が一番大きいのがアイスワンドというだけです
ISの使いにくい理由のひとつが、改善されましたからね~


今回はちょっと共鳴とCCをメインに考察でしたー
次回は、耐久問題と制御改造についていくつかー


今日の一言
CC改造ワンド1,5Mってどうなのよ・・・w
1、2時間もあればさくっと熟100になるワンドにそこまで出す人がいたのが驚き・・・

ええ、流行ってやつですね、はい
ただ、正直CC改造はいまひとつ使いがよくないです
中級使いには朗報だった、ワンド改造ですが
魔法使いがこれで増えるかといったらちょっと微妙かもしれないですね~



でも、CCのおかげで石像ソロ1時間を余裕で切れるようになったんですよね
そこは、FBCCの恩恵ですw
キア上の、ゴレ&スプも余裕が出ましたしそこだけはいい感じ~


今日の一枚
d0024415_1015726.jpg

エルフ転生~
ちいみみが好評だったのでちょっとぺたぺた

ちなみに、更新サボってましたけどちゃんとそだってますw
そろそろマグ1で4つ目の1ランクです~

ガーディアンボウといっしょにエルフマグ考察でもかこっかな~

あと、うちのブログではジャイアントは扱いません

合言葉はせーの
ジャイアントは敵だ!!!!!!



最後に・・・・
アップデート来た日から、訪問者が一気に+100増えたのがちょっと面白かったですw
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by sion_ether | 2007-04-29 10:18 | マビノギ

G6一気にきすぎだって

一気にきすぎです、はい

ブログねたに溢れるのはいいのですが
一気にきすぎると更新自体が辛いんですけど!!!w

(先週末から、全ダンジョンの攻略と巨大ボス攻略の書き直し予定だった・・・・orz)

というわけで、たぶんいっき更新になる予定ですw



とりあえず!!!
CC改造してきます!w
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by sion_ether | 2007-04-27 01:11 | マビノギ

エンチャ確率とか、いろいろ

この頃更新ペースが遅いのは忙しいというより
書くことがない!!

っと、いうわけいまやってるエンチャがらみ~

やっと3が見えてきました~
一ヶ月ぐらいで、A→3まで走りきりました!!
マスターまで、これいくらかかることやら・・・・w


ヒールとPTヒールもそろそろ終わりが見えてきているので
全魔法1まで、もうそろそろといったとこでしょうかね~


でも、エンチャだけがきっついのには変わりないのですが・・・・w



で、今回はエンチャに関するいろいろなデータ
っといっても、貼り付けに関してはあんまり書くことがないので抽出がらみについてー

エンチャ修練用のメモといった感じですね


というわけで、抽出に関する確率や、どれぐらいの値段で利益が出るのかなど
そういった細かなメモがらみです~

・抽出確率(キャンプA時)

F 36%
E 37%
D 38%
C 39%
B 40%
A 41%
9 46%
8 47%
7 49%
6 52%
5 57%
4 61%
3 66%
2 71%
1 76%

こんな感じ~


・両面未抽出を燃やしたときに、どちらか1本でも抜ける確率は

F 59,04%
E 60.31%
D 61,56%
C 62,79%
B 64%
A 65,19%
9 70,84%
8 71,91%
7 73,99%
6 76,96%
5 81,51%
4 84,79%
3 88,44%
2 91,59%
1 94,24%


・両面未抽出を2本とも抽出成功する確率は

F 12,96%
E 13,69%
D 14,44%
C 15,21%
B 16%
A 16,81%
9 21,16%
8 22,09%
7 24,01%
6 27,04%
5 32,49%
4 37,21%
3 43,56%
2 50,41%
1 57,76%


長々となりましたが、確率としてはこんな感じです

例をあげると、ランク3なら両面未を燃やせば
ESが抜ける確率は88,44%、どっちも抜ける確率は43,56%

両面を燃やせば10回中8~9回はESが抜け
ESが抜けたうちの4~5回はESが2本抜けるといった感じです

だから、抽出し終わると10個両面を燃やしてESが13本前後でてくるかも、ってことですねー


・両面を燃やして、ESが何本出てくるかの確率

F 0,72本 (72%)
E 0,74本 (74%)
D 0,76本 (76%)
C 0,78本 (78%)
B 0.8本 (80%)
A 0,82本 (82%)
9 0,92本 (92%)
8 0,94本 (94%)
7 0,98本 (98%)
6 1,04本 (104%)
5 1,14本 (114%)
4 1,22本 (122%)
3 1,32本 (132%)
2 1,42本 (142%)
1 1,52本 (152%)



・利益関係の話

エンチャンターをやってて絶対回避できないお話!!だと思いますw

まあ、こっちでは大体の原価の計算方法やら、なにやらかんやら
ただーし、あくまで確率です
けっこう、ながーくやらないと収束しないので、期待値ほどにならない可能性もあります~


両面未抽出にくっついてるエンチャがいくらぐらいか計算して
両方を足して、ESの抽出確率で計算します
で、その金額から、祝福ポーションとマナハーブ(サンライトハーブ)代を引きます



例(私の場合)
ランク3でフォックスとアンダースティングのエンチャがついた未抽出を買おうと思ったとき

フォックスES 35k
アンダースティング 5k(修練用)
こんな感じなので、合計で40k

これを、ランク3のES抽出確率をかけるとと
40k×0,66=26,4k

ここから、経費(ハーブや祝福P代)を除いていくと
26,4k-1,5k-1,5k=23,4k

細かく計算するなら、ここから粉代を足します
ランク3ですと、90%で抜けるので、500×90%=450
23,4k+0,45k=23,85k


まあ、実際は露店で売るなら、手数料やら許可証代分も計算しないとなので
23kぐらいで、トントン~って感じになります


とっても長いですねw
まあ、流石に毎回こんな計算してるわけじゃないです
未抽出で置いてある可能性の多い
フォックスや盗賊あたりは先に利益点を計算しておくといいかもしれません~




また、未抽出からESの値段を出す場合は
未抽出の値段に抽出の経費を足して、かかるコストを計算
そこから、いくらなら利益が出るか計算するといいです~



例2
フォックスアンダースティングの両面未が23kで売ってあった場合

まずは抽出にかかる経費を計算
未抽出とハーブと祝福P代を全部足します
23k+1,5k+1,5k=26k

細かく計算する人は、ここから粉代を引きます
26k-0,45k=25,55k

ここから、抽出確率を計算
25,55k÷0,66=37,71k

まあ、許可証手数料を考えると二つで40kになるように売っていくと利益が出ると思います



また、この頃増えたES貼り付け終わった武器の原価を計算する場合

まず、完成品ができる確率とコストを計算します

そこから、失敗品の未抽出の価値を計算してそれを引いていくと
原価がでてきます


例3
荒い激しいグラディウス(私がよく作って売ってる!!)を作ろうとした場合

荒いESを50k、精密ESを25k、激しいESを50kぐらいの計算で手に入れると仮定します
(ここは、抽出ランクなんかによってもけっこう変わります
露店で買えるor売れる値段を基本に考えるといいかもです)


すべて平日に貼り付けると仮定すると
精密→荒い→激しいの順番で貼り付けると仮定

77%→54%→85%で、精密グラがミスなしで激しいまでいける確率は45,9%
必要ES数は、精密は約2,2本、荒いは1,2本、激しいは当然最後に張るので1本

必要なグラディウスの数は、約2,9本(約30k)
精密ES 2,2本(55k)
荒いES 1,2本(60k)
激しいES 1本(50k)
エリート粉は、6,3個(6,3k)

完成品のコストは、201,3k

(木曜や金曜、またエルフ村で粉やグラを買えばもっとコストは減りますが
今回は、平日と言う仮定で~)

もちろんここで終わりではありません
ここから、失敗品の未抽出の価値を計算して引いていくと
実際の原価となります

精密は、荒いを張るときに46%で失敗がでるため
2,2本のうち約1本が使い物にならなくなります

荒いは、激しいを張るとき15%で失敗がでるため
1,2本のうち約0,2本が使い物にならなくなります

これを計算すると約21k分の未抽出が生まれる計算になるので
それを引けば、180k

荒い激しいグラディウスの原価は、180kと言うことになります

私が200kで、荒い激しいグラディウスを売ってますが
ちゃんと元が取れているというわけですw



まあ、これをES確率や元のものの値段を置き換えれば
なんでも計算できると思います~

とっても、ぐだぐだながながと長文でしたけど
これにて一応終わりですw


そのうち、追加はあるかも知れない!!w




今日の1枚
d0024415_23401967.jpg


こ・・・・これはまた斬新な・・・・w
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by sion_ether | 2007-04-14 22:30 | マビノギ

全力ネタバレ中

ネタバレいやな人は先に進まないように~










































d0024415_1695539.jpg

おばあちゃん!!
d0024415_16105319.jpg

糸でまきつけないで~



アルビ上から実況中継でお送りいたしました。



えー、今日はいきなり突拍子もない感じで始まります!w
アルビ上級特殊ボス、アラクネさんにご登場いただきました


アルビ上級
先日のG6S3アップデートで、いつの間にか実装されたという
ひっさーーーしぶりのウルラのダンジョンです



こう、あんまりにもイリアばっかりだったのでウルラは忘れられてるのかと思いきや
そうでもなかったようです!w


このアルビ上級ですが、こまかな敵の情報とかはちょっと省きますが
ぶっちゃけペッカ!!
敵はほとんどHP2000~3000 保護は50以上!!

やたらループがしやすく(通行証がかなり落ちる)
そこまで長くない(3人用で2F、部屋数もそんなに多くない)

また、経験値が1匹2k~3k(タイトルなしでこれぐらい、タイトルあると9kの敵もいるそうな)
っと、まあ複数人でいってください的なダンジョンみたいです
(の割には一人用通行証が存在するんですけどね!!w)




で、このアラクネさん
ラビと同じように、ボス部屋を空けるときに一人だと出現するらしいです

敵めっちゃきついのに・・・w
さっきゅん戦隊見たいなレアボスといったところでしょうか~

違いはただ1つ!!

d0024415_1635258.jpg


これ落とすらしいです!!
向こうでは、超レア服のエフィー服
(向こうはBOXがないので、イベントで配られた分しか存在しない)

こっちも同じように来たら、今より値段は下がるかも!!


現状噂程度みたいですw
(ちなみに上は、参考画像~)
実際にドロップ確認されてるわけじゃないので、あるかもーぐらいでお考えくださいw
ドロップは革系、裁縫関係みたいで
服も落とす?みたいな情報がちらほらと



ついでに
d0024415_16372612.jpg


通常ボス(普通に複数人でいったときね)
巨大金蜘蛛ドロップの新兜

最初見たとき、インベントリの中だったので意外とわからなかったですが
大きすぎですね!!w





今日はネタもないのでここまで!!


そのうちまともな記事を書きます・・・・w




追記
一人用以外は、短めでペアや3人ならそこまで苦もなくいけるレベルです
敵の沸きも、そこまで多くなくキア上ぐらいの数だと思っていただくといいかも

敵の認識範囲も、一部の敵を除きかなり狭く
(メイズパーツを思い浮かべるといいかも、一部の敵だけ異常に広い)
イリアのダンジョンなみに、敵が沸きまくりとかではないのでけっこう楽そうでした

攻撃力も、そこまで高くなく
(といっても、キア上やらカルー石像とかから比べてってていどですが・・・w)

防御、保護、HPがひっじょーに高いので
神秘矢の敵少ないバージョンと思うと、ちょうどいいかもです

ちなみに、MRもちなし!!!
中級撃つためのダンジョンとしか思えない!w



ただし、一人用だけちょっと難易度が高め
3階層で、敵がすこし増えてる(鍵ドロップ用の敵モンスター増加)
ラーヴァという敵が落とす、糸を集めて、ボス部屋にある糸車で鍵にする感じで
最後の報酬を得るようになってるみたいです

最後の報酬部屋は、8箱あって
ボスを倒したときの1個の鍵+糸車で作った鍵分を開けれる感じで
8個の中に報酬は1個のみなので
運が悪いと何週しても報酬ゲットできないと言う悲惨な運命が!!


MRもちいないので、ISなら余裕でいけるはずですが
2週も3週も報酬がなかったら、流石に完P代で死にそうです・・・orz


追加SS
d0024415_182228.jpg

ちょっと見つけたのでペタペタ
Dex165 ランク8で99%(平日、スタミナから察するにメイキングは6ありそう)


詳しいのはこちらにあります

韓国のほうのなので、ちょっと読むのが大変ですが
SSが多いので、雰囲気はわかりやすいかも



報酬は、緑傷やら、素敵やららしい・・・
いつものごとくレアが、まれに出るんでしょうね~・・・・w
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by sion_ether | 2007-04-05 16:40 | マビノギ
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