魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

G7 熱帯の密林(砂漠だの雪山だのジャングルだのよくわからない気候ですね~)

(別ページの更新も終了しました~)
タイトル超長いです

このごろエルフ育成に集中しすぎて書く事を忘れてるエーテさんです
っということで、G7アップデートがきましたのでちょこちょことかきかき

(エルフはハンディ8になりました!!
ロングボウも使えるようになってきましたよ!!
最大200↑クリ80↑維持できる感じ人ってきたので
そのうちサンダー1を目指すかも!!)


ってことで、恒例のネタばれモードとなります
特に、今回はSS超多いので見たくない人はさくっと回れ右がよろしいです














まあ、最初にも言ってますが
今回はジャングルらしいです

そのジャングルの数々をお見せしましょう!!

d0024415_16254070.jpg

サバンナ?っぽい
その先を抜けると

d0024415_16255789.jpg

おー、なんか密林っぽいですね~

d0024415_18365376.jpg

変わった植物も生えてます
また、食虫植物もいるようでして独特の生態系を成しているようです


d0024415_16292157.jpg

水辺の様子
でっかい虫がいますね~なかなか恐怖!!

d0024415_16302345.jpg

滝!!
今回は詳しく取り上げませんが、いかだに乗っていろいろな場所に移動できます
いかだから降りそこなって、滝つぼに落ちるとかないのかな・・・w

d0024415_16334788.jpg

DATA'sにもありましたかばです
これ以外にも象、シマウマ等々サファリパークばりの自然豊かなところのようです
また、新規追加アクションの動物調教で乗って川を渡ったりすることも可能です
象に乗れるかひっじょーーーに気になるところです!



また、地方ではこんな現象もあるようです
d0024415_16384661.jpg



・・・・・・・・・こわいですね~
え?最後のSS違うって?ダンバでしょ?ですって?
まあ・・・・・・・・ダンバに見えなくもないですね

まあ、そんな細かなことはどうでもいいのですよ
気にしちゃ負けですw



っと、閑話休題
このように非常に自然豊かな(最後除く)とこのようです
原住民の方も、服着てなかったり、服着てなかったり、巨乳化け物だったり・・・
こう、なんというかファンタジーライフ??って感じですw



で、こんな密林いってなにが楽しいの?っといいますと
なんと!!!
遺跡の宝庫らしいです、このあたり!!
(コンヌースも、ラノも遺跡が豊富な地域とか何とか言われてた様な気がしますけど
このさい気にしない方向で行きますw)

しかも、いろいろな場所から遺物をかっぱら・・・・もとい、探し出して
鑑定してもらって、歴史的な遺物を見つけることができるのです!!

鑑定してもらってる様子がこちら
d0024415_1651050.jpg


唯一この村で服を着ている(半裸に近いけど)おっさ・・・・えっと、お兄さん?w
が、鑑定そして遺物の修復をおこってくれます

しかし!!
この唯一の文明人、生きることに希望がなくて言ってることが超うざい!!w
貴重な文化遺跡なんかの修復こいつに任せていいんでしょうかね・・・・?
とっても不安です



っと、SSが少し多くなりすぎたので今回はここまで

追加であと2つぐらい記事書きます~
また、途中のダンバSSの先に何があったのかも別の場所においておきますw


遺跡発掘+細かなことについてはこちら

イカダと新規スキル、動物調教についてはこちら

ダンバSSの続きはこちら
[PR]
by sion_ether | 2007-06-27 17:03 | マビノギ

遺跡発掘修復関連+細かなアップデートについて

というわけで、こちらは主に遺跡探検発掘に関して書いていきます

イカダやマジックシールドについてはもうひとつのほうをご覧ください



・遺跡発掘関連
クールクレーの特定の地域でLロッドを使って探索すると
宝箱や、遺跡ガ発見されます。
一部の遺跡などから、素手で採取するとこのようなものが手に入るときがあります

d0024415_19592983.jpg
d0024415_2021880.jpg











これを村にもっていき
あの、おっさ・・・・お兄さんに、渡して鑑定してもらうとこういうものになります
d0024415_2052286.jpg
d0024415_2075469.jpg











これだけでは、なんなのか不明ですね~
なので、修復をしてもらいます
修復はたまに失敗します、失敗すると消えてなくなるみたいです。
d0024415_20105276.jpg
d0024415_2011655.jpg










ここまでくるとわかりますね~
勾玉です
こんな感じで各所の遺物を探索できるようです

で、この遺物をどうするのかというと


ボイト・・・遺跡を鑑定修復してくれるお兄さんが
コレクションブックを売ってくれてそれに収集すればよいそうです

10冊あり、少ないものは3つ。多いものだと5つ集める必要があるみたいです


えー・・・、報酬に関してはランダム?見たいな意見があり
ちょっと詳しくわかってないので書きません~

はずればっかりというこえがちらほら


vol.1 探検経験値1300
vol.2 最高級手製矢30本
vol.3 ルワイ調教餌5個
vol.4 探検経験値3000
vol.5 古代の調教棒
vol.6 シャープデットリーバスタードソード
vol.7 トパイ調教餌5個
vol.8 勝利ライトニングワンド
vol.9 ティカの木の調教棒
vol.10 古代遺物の目利きタイトル (効果はInt、Luck+15 StrDexWill-5)






・細かなアップデート関連
d0024415_20445313.jpg

d0024415_20511544.jpg



ジャイアント新規装備
明らかに問題のありまくった耐久の全品に比べて耐久18とそこそこの耐久に
ブーツは15、ガントレットは14でともに金属属性あり

それでも、裁縫品もないのはいかがでしょうか・・・w




新規追加料理

かわうそが「タル・・・タル・・・タルタルソース」といってように
タルタルソースが作れるように、揚げ物系で新規追加も

また、クールクレー近辺で赤い実のなった木があるのでそれを叩いてみると
コーヒーの実というものが手に入るようで
コーヒーやカプチーノ、エスプレッソなんかが追加されてるようです


あと、別のお話ですがG6S4で実装されてたにもかかわらず
アップデートまで、1つもメニューが見つかってなかった魔法料理もレシピ公開されました

効果がかなり面白くて
かなり楽しいメニューになってますw
こんな感じの料理は増やしてほしいなぁ
[PR]
by sion_ether | 2007-06-27 07:56 | マビノギ

あ~の日、あの~時、あ~の場所で・・・・何がおこ~ったの~か~!!!

タイトルは、ラブストーリーは突然にの感じで歌ってくださいw

ってことで、あの日、あの時、あの場所で・・・・その知られざる歴史を紐解いてみましょう

リポーターえーてで、この放送をお届けします



d0024415_17105572.jpg


官庁職員 エヴァンさんの証言
「あれは、夕闇迫るころのことでした・・・
口火をきったのは一人の悲鳴、それは次々に広がり夕闇を悲鳴で染めたのでした。
そう彼らは、またこの城塞都市ダンバートンを攻めてきたのです。
敵の数は、強大でした・・・
エリンの守り手たちが数多く集うこのダンバートンですら
一瞬に屍の山が積み上げられたのでした。
私は・・・・どうすることもできませんでした。
(何もしないほうが、官庁としては儲かりますしね!!
このごろ官庁は遺失物を落とす人も少なくなってきましたし、ちょうど良い稼ぎ時でしたw)」


エヴァンさんからの、貴重な証言でした
なんか、黒いものが見え隠れしましたがw
エヴァンさんも整形代で四苦八苦しているのでしょう、がんばって整形してほしいものです。



d0024415_1730484.jpg


一流?デザイナーシモンさんの証言
「あの日はね~、外が五月蝿くて私が仕事に集中できなかったわ~
しかも、次の日からアルバイト来る人が妙に少なくなってるし~
もう、仕事の納期が迫ってるんだから勘弁してよね~

ん?モンスターが来てたことに関してしらないか?
そんなもの知るわけないでしょ~
私は仕事で忙しいのよ!!」


・・・・・・・・さすが一流?デザイナーっと言ったところでしょうか
自分ブランドの服が1着しかないとか、人気で弟子に完璧に負けてるとか
修理確立も、もはやぜんぜんすごくも何ともないし
自分はずっとダンスしてるだけで仕事が終わってるとか
いろいろなことで、忙しいんでしょうね!!!w
本当にお仕事がんばってください!!




夜も明け、日が昇り始めたころ
次の軍勢は・・・・あらわれたのでした

d0024415_17473948.jpg


教師スチュアートさんの証言
「俺は・・・連絡を受けて、すぐに広場に向かったんです。
そうしたら・・・・・・・
今までいろいろのモンスターや魔法生物を見てきましたが
あんな、巨大な敵・・・そして数を見たのは初めてでした・・・。

彼らは、上位魔法をいとも簡単に操り
広場にいる人々は、ただ魔法の餌食になっていくばかりでした。
そして、日が昇りきるころ・・・
広場には、数々の人の死体とあの魔法生物の残骸のみとなっていました。」


スチュアートさんからの貴重な証言でした
ところで・・・・スチュアートさん日が昇りきるとこまで見てたんですよね?
敵倒さなかったんですか?


「貴重な巨大生物の残骸を必死で集め・・・・・ごほっごほっ
いえ、あまりの悲惨な惨状に動くことすらできなかったのです・・・
では、私はちょっと大切な研究があるので失礼します。」


・・・・・・あれだけ巨大なスプライトからだと
残骸からでもエレメンタル大量に取れそうですね。
自分のとこのクエストでお金稼ぎでもしてらっしゃるのでしょうか・・・・w

他人から、パンをもらって喜ぶほど生活が困窮しているのかもしれないですね
本当に、いろいろがんばってくださいw




日も暮れに向かってすすみ始め
敵も襲撃も途切れ、皆が一息ついた時でした
・・・・・やつらがやってきたのは


d0024415_19151243.jpg



旧食堂看板娘グリニスさんの証言
「はじめ見たときは、わたしゃ何事かと思ったよ。
もともと、ここダンバートンは周りにねずみが生息しててねぇ
わたしゃ、いつもねずみと格闘してたんだけどあの数は驚いたね。

うちも食べ物扱ってるから、ねずみ見るとぶっ飛ばしたくなるもんで
ついつい、生地用の麺棒もって殴りにいこうかと思ったよ。」


現食堂看板娘フローラの証言
「あの時は何事かと思ったんですよ~
お母さんが、いきなり麺棒片手に外に飛び出していって・・・
うちの母も父も、なんでああむちゃくちゃなんでしょう。
だから、食べちゃいけないって言われてるマナハーブなんか食べたりして・・・
っと、これは関係ない話でしたね。」


えー・・・っと・・・・
旧看板娘さんと現看板娘さんからの、貴重なお話でした

娘さんも、いろいろ苦労されてるようです
がんばってください・・・・w


d0024415_19332792.jpg



えー、最後にあの人にも聞いてみましょうか
あんまり聞きたくないですが・・・・


いつも筋肉自慢ヒーラーマヌスさんの証言
「ん?あー、あのときかおぼえてるぞ
客がひっきりなしに訪れてなー、千客万来ってやつだ。はっはっはっ

ずっと治療に当たってたから、外の状況見る暇もなくてなー
俺が出て行けば、余裕で一人で全滅できたんだがなー。はっはっはっ
いやー、惜しかった。」


・・・・・・貴重?な証言ありがとうございました
えー、別の証言でこんなお話も出ております


あの時、ダンバにいた冒険者Aさん
「あの時、急に敵が襲ってきて僕は右腕にひどい傷を負ったんです。
で、治療してもらおうとマヌスさんのところにいったんですが

誰もいなかったんです
治療道具は放り出され、サンダルは片足だけ落ちていました
まるで・・・・・・・急いで逃げ出したかの惨状で
治療や回復剤を求める皆が困っていました。」


・・・・・・どちらが真実なのでしょうか
そして、マヌスさんはどこに行ってたんでしょうか・・・・

マヌスさん、がんばってください(口止めとか・・・w)


これが、ダンバを襲ったモンスター襲撃事件の全容です
また、第二第三の敵が襲ってこないとも限りません

いっそうの警備の強化が必要だと思われます。




(注1 これは中国マビノギのイベントです。日本で起こったことではないのであしからず)
(注2 私の中のキャライメージで適当に喋らせてるだけですw
キャラが違うといわれても、私はこんな感じに思ってるものとぐらいで考えてくださいw)
(注3 スチュの俺発言は仕様です)
[PR]
by sion_ether | 2007-06-27 07:06 | マビノギ

イカダ下り、マジックシールド、動物調教に関して


・イカダ

イカダの上ではミルに制限
反撃ミルのみ可能?
地面クリックして発動させることは無理みたいです


敵は一気に襲ってくるところだと、6~8体ぐらい来る場所もあり
櫓を漕ぐ人と守る人とかを合わせるとなんか大変そうな感じですね~


中には自爆する敵がいるらしく
ファイアマジックシールドでダメージを軽減するようにしないときついらしいです
また、ほかの自爆モンスターと一緒でフィニッシュを取っちゃうので
星を稼ぐときも注意のいやらしい敵みたい


イカダの上では祝福は剥げない
ただし、しっかりと死んだら経験値ガ減るので注意
ナオも呼べるそうです


報酬は、金貨ポーションハーブなどなど
手に入れた星の数により増えるようです
まれに、遺物がもらえるらしく貴重な遺物であることもあるらしいです


探検経験値をもらえるようです
エルフ運びなみにもらえるようで
かなり効率よく稼げるので、新しい探検上げの場所になるかも?らしいです




カヌー関連新規タイトル


10歳で舵取った(翻訳ミスの可能性あり)

Str 5増加

Will 10増加

Luck 15減少

スタミナ 15増加

Int 15減少

Dex 10増加




一等航海士

防御 2 増加

Str 5 増加

Dex 5 増加

Int 5 増加

Luk 5 増加

Will 5 増加

最大マナ 25 減少

最大HP 10 増加

最大スタミナ 10 増加


このタイトルはカヌーくだりで星を大量に取ると獲得できるみたいです
取得するための個数は今のところ不明の模様



・マジックシールド関連

取得AP1

カヌーくだりで、岸にいるマジックシールドを使っているゴブリン呪術師を攻撃or倒す
また、味方が使ってるシールド内で敵の攻撃を受けるとキーワードを入手できるようです

その、キーワードで族長に話しかけると教えてもらえるそうです

こうすると、まずナチュラルシールドを覚えることができます
これは弓のダメージを軽減してくれます
そしてナチュラルマジックシールドをFランクにあげて
各属性の水晶玉を探してこいといわれるので
それを族長まで持っていくと、その玉の属性のシールドを教えてもらえるようになります



RankF - マナ +1 ,AP :1, 詠唱時間2秒

RankE - マナ +1 ,AP :3

RankD - マナ +1 ,AP :5

RankC - マナ +1 ,AP :7

RankB - マナ +1 ,AP:9

RankA - マナ +1 ,AP :11

Rank9 - マナ +1, will +1 ,AP :12, 詠唱時間1,5秒

Rank8 - マナ +1, will +1 ,AP :13

Rank7 - マナ +1, will +1 ,AP :14

Rank6 - マナ +1, will +1 ,AP :15


ナチュラルシールド(弓ダメージ軽減)のスキルアップに必要なAPと上がる能力
6ランク制限のようで、まだ6↑にすることはできないとのことです
ランクアップによって持続時間も向上します(かなり微妙な時間増えるようです)
マナ消費もランクを上げるごとに増加
6ランクで1詠唱で10消費するようになります
クールタイムは6でも1分、かなり長いです
10秒だったらしい、めっちゃ翻訳ミスったorz


6ランクにするとマナ+10will+4といった感じのようですね~
もし、火氷雷すべてランクを上げることになれば
合計で、マナ+40will+16とかなり魔法使うのはいい感じ

ただ、AP消費がきつめなので全部あげてると厳しいかもしれないですね~
まあ、あげますが・・・w

修練は
シールドで防御する、シールドを使う、シールドを使う敵を攻撃する、複数のシールドで防御するの4つ

修練は、めんどくさそうな感じがぷんぷんです
クールタイムが長めなので、ちょこっと手間がかかりそうですね~
まあ、すべて上げきれば素マナで480ぐらいまでいけそうですし
意地になってもあげてるでしょう、たぶんw



・動物調教スキル

調教は、調教棒を持つことによって覚えられるようです
難しいクエとかはないっぽい

調教棒は見つかってるもので3種類

・クールクレー調教棒
一番簡単に手に入る棒
餌とともに持つことで調教できるようになります


・古代の調教棒
クールクレー地域で遺跡発掘すると見つかる調教棒
また、遺物コレクションブックの報酬でもあるようです


・ティカの木の調教棒
遺跡発掘、またはイカダ下りの報酬でもらえる調教棒


セットで餌の装備が必要です

・クールクレー調教餌
コル村で売ってる餌


・ルワイ調教餌
かわうそが作った餌・・・・
動物は、動物の好みの餌の味を知るということでしょうか・・・w
また、このかわうそ喋るだけでなく料理材料を売ったり
鍋を操って料理を作ったりするそうです・・・・・
どうやって調理してるんだろ・・・w


・トバイ調教餌
トバイガ一生懸命作った貴重な餌・・・らしい
遺物コレクションブック報酬らしいです

また、この3つの餌の中で一番調教成功率が高くなるみたいですー


6ランクまでのAP消費

F Ap1
E Ap1
D Ap1
C Ap2
B Ap2
A Ap3
9 Ap5
8 AP4
7 Ap4
6 Ap5
(現在6ランク制限)



ステータスアップは無し、純粋に成功率の上昇のみのようです

成功率は、スキルランク・調教棒、餌の種類・CoDのランク・敵の強さの影響を受けるとのこと
CoD並みの成功率だったら泣いてましたね・・・・

ランク8で調教してる様子
d0024415_4381572.jpg



昔トンボにこうぐるぐるとやって捕まえてましたねぇ・・・w
まあ、巨大なトンボもいるらしいしいいのかw

また、調教した野生動物は乗るだけでなく
一緒に戦わせることもできるそうです

ただし、使用するスキルを選ぶことはできないとのこと
完全に動物任せになるようですね~

また、野生動物にもペット同行ボーナスがあるようで
防御があがる野生動物もいるようです~


修練は、調教してみる・成功する・強い動物を調教する等々ほかのスキル修練に似た感じ

問題は、ボス修練もあるらしく
野生動物の強さがかなり気になります・・・・
象なんかが強そうだし大丈夫だよね・・・きっと・・・w

ちなみに1ランク修練(マスター修練ね)は、こんな感じ

強い敵の調教を成功する      600回
非常に強い敵の調教を成功する  400回
ボス級の敵の調教を成功する    100回

調教成功1100回とかなり狂ってます
CoD6ですし調教1目指したいとこなのですが・・・・
マスターは挫折しそうです・・・orz
[PR]
by sion_ether | 2007-06-27 06:00 | マビノギ

エルフDEアルビ上

さあ、やってきました
エルフさんのための講座 エルフDEアルビ上!!
好評ならば、ほかのダンジョンもやる予定ですw



まあ、時間と労力を惜しまなければ
カウンターCとIBFでクリアできてしまうエルフさんなのですが
さすがに、それじゃあまりにもなので
ソロのお話をメインに敵対応方法をつらつらーっと

(ただし、ミル高ランク前提に書いてる場合が多いです
ミルなしの場合弓でぷすぷすorIBカウンターで地道にどぞ)


さあ、はじまるよ~

とりあえず、必要なもの
・ペット(時間があまってるもの、2時間ぐらいあまってればだいじょぶ・・・たぶん)

・2打鈍器か2打片手剣(最大特化してあるとなおよし、荒はげメイスでオッケーだと思います)

・クリティカル120超えれる装備(これはなくてもいいかも、ないなら最大特化装備)

・弓数本と矢大量(私だと最大200ちょいで矢2000ちょいつかってるのでそのあたり基準に
弓は3本ぐらいあれば大丈夫、ガディ弓だとなおよろし。クロスはボルトの量がきついかもしれない)

・大量のスタポ(包帯は少なめでも良いかもしれない、ライフポは適当に自分のHPしだいで)


あるとうれしいかもなもの

・毒薬(まあ、なくてもいいかもあると便利)

・MMS(高ランクなら、まあ無意味ではないです。ダメージ寂しいけど)

・キャンプファイアキット(使う機会は、無の中ボスぐらい・・・?
全部屋使ってる暇はないですし、ファイター4とかの時に少し便利かも?)

・回復向上P(ミルミルするときの必需品、ミルミル予定ならあって良いかもしれないです)



・武器とかの話
武器は最大かクリかに特化したほうがよい感じ

クロスボウは、ボルトもてるならいいかもね?ぐらい
コンポジでも十分クリ出るのでクリ特化ならコンポジ推奨
最大特化なら、ガディ弓推奨です
耐久といい、ダメージといいたぶん一番ここで使うにはよいかも
FH元気ぐらいのエンチャを、適当にはって使いつぶすぐらいでも良いかもしれないです

鈍器と片手剣は、ミルミル用
背中に装備しておくと、蜘蛛がでたときに即対応できていい感じ

エンチャは、ミルが多いなら最大特化
レンジでぷすぷすが多いならクリティカル特化って感じでしょうか
クリ120いけないなら最大特化でいいと思います


・あるといいかもなものの話し

毒薬とキャンプファイアは速度アップのため
毒は塗るのが面倒だし、CFは弓メインで行動してないので使ってないって感じです
このあたりは人に合わせて~って感じですね
MMSは、ペットに反応させることが多いので敵が固まりやすく
釣るときに使うと、おまけでダメージを与えられるという微妙に便利!!かな・・・?w
私はマグばっかです!w
ランク1になったら変わってることを祈りたいです
回復向上は、ミルミルしてるとスタミナ足りないので~
あれば便利なくても困らないって程度です


・まずはじめに

とりあえずやることは
いち!! 扉の外側にペットを置く
に!!   箱を開ける
さん!!  ハイドする
よん!!  2沸き目以降は死んだふり→ハイドで

これでよっぽどない限り1:1をすべての敵で確保できます
ペットと敵の位置が離れてたら、わざとハイドをといて
敵を反応させてペットの近くにおびき寄せてからハイドでOKです


○敵対応方法

・黒毒蜘蛛
ペットに反応させてから、マグorレンジで釣る様に
近くに行くとこっちに反応してきます~

釣ったら、背中の2打武器に持ち替えてミル→ミル→ミルのループでオッケー
ランク5↑なら余裕っぽいです
光ったら、スマ→ミルorマグ→ミルorIB→ミルでおっけー
マグは最初の準備が遅いと間に合わないことがあるので注意
あと壁に押し付けるようにスマするとミルが間に合わずに殴られるので注意

ミルミルしないならIBカウンターが一番良いかも
敵の攻撃力低いので結構時間かかるのが難点ですが・・・

レンジ連射は結構不安定なので(ノックバックしたときミスりやすくてびみょうでした)
レンジ連射→ノックバックしたらIB→引き付けてIB→レンジ連射って感じでしたほうが良いです
ただこの場合、敵が見た目よりかなり大きいのでIB当てるときは余裕もって当てる感じで



・スパイダーファイター、ソルジャー
索敵狭いので、余裕
ファイターは1タゲなので、部屋全部ファイター沸きの時はミルミルいけます
ミルミルしないときは、壁際に追い込んでレンジ連射が一番早いです

ただ、混合などで壁に押し込めない場合は
レンジ→ミル→レンジ→ミルで完璧にループできます
ファイターは、必ず起き上がってから一回止まる性質があるため
(遅く起きるときと、早く起きて途中で止まるときの2パターン。クリティカルとかが出るとごくまれにそのまま止まらずにアタックに来る場合もありますけど、ほとんどないので気にしなくてもオッケー)

IBカウンターのスタミナ消費しまくるバージョンみたいな感じで~
クリティカル出るので、結構さくさく終わります
ちなみに、IB→ミル→IB→ミルも壁際とか出なければ余裕で間に合います
速度アップさせたいときにでも~



・スパイダーアーチャー、レンジャー
ちょこっと気をつけましょう、2タゲは怖いです

1匹のみなら、スマ→ミル→スマ→ミルのループが可能
ミルしたあと光ったら、スマ準備しながら少し後ろに下がって弓に持ち替えるかを確認しましょう
弓に持ち替えずにこっちに向かってきたら、スマ解除でアタックでOKです

複数タゲになりそうで前に出れないときは
ミル→マグ→レンジ→ミルのループでオッケーデス
ミル後かならず弓に持ち替えるので、マグが99%で確実に撃てます

2タゲになったら素直に死んだふりしたほうが良いです



・ビートルウルフ
何はともあれ、壁に押し込んでレンジ連射で

1タゲなので、よっぽどない限り前に出てもOKです
混合でも、あとで対処していい感じ。索敵も狭いしね~

気をつけるべきことはミル厳禁です
ミルしてHS発動するとかなりの確立で殴られます
また、!だして周りを回ってるのを巻き込むと!!を出されるのでミルは基本的にやめたほうがよさげ
まあ、威力がめちゃくちゃあるとかなら話は別ですけどね~

前に出れずレンジ連射できないなら素直にIBカウンターでもしておきましょう
一応、IB→レンジ→カウンターといった感じでいけますが
IBカウンターと大して変わらなかったです・・・w


・スズメバチ
マグ1発なら、マグが良いかも
レンジだと、動きが早くてミスするとちょっと危ない感じ



・グランデル
レンジ連射が一番よさげ
ミルミルでも、いけなくはないですが即アタックに連続で来られると殴られるかも~
まあ、やわらかいのでそこまで苦労することはないと思います

まあ、索敵狭いので後回ししていいと思います~


・くも糸ミイラ
無限定の中ボスさん
何気にやりにくいです
1匹なら、近づいてレンジ連射でおっけーなのですが
前に出れないと、ちょっとやりにくいかもー

距離が離れてる場合は、釣ってIBを引き付けて当てて→ノックバックするまでレンジ連射
NS1で、ノックバック軽減があるのでなかなかノックバックしません
なので、IBで引き付けてレンジ連射→ノックバックしたらIBのループが一番安定しやすいかも
こいつだけは、火矢つかったほうがいいかなーって感じです

これもミルは禁止方向かも~
ミル後やることが難しいー


・巨大金蜘蛛
レンジ連射
ミルミルでもいいのですが、HP多くてスタミナ持たないので・・・
レンジ連射するときは、なるべく敵の中心でやるようにすると安定します
サイズ大きすぎるので、相当近づかないと安定しません~

無の場合、これ倒すだけで結構な矢が消費されます
矢の準備は多めにね!


・スパイダーウォーリア
スパイダーファイターと同じでオッケー
弓持ち替える時もありますけど、レンジ1回撃てば大丈夫



っと、こんな感じ~
大体3、無どっちもソロで2時間ぐらで終わります
魔法のみより大分遅いものの、安定するのでナオ様消費なしでもいけちゃいます
まあ、難点はお金がきびしいです(修理費がいやーナ感じ)

金属針か木針出れば、元は取れるものの
結構でないんですよねーあれ
ここ専用に使いつぶしようのガディ弓が何本かほしいところ~

まあ、耐久問題とか少し問題はありますけど
かなりソロしやすいと思いますー

まあ、途中でだれてくるけど・・・1発狙いとかでいってみるのもいいかもですねw
[PR]
by sion_ether | 2007-06-16 15:47 | マビノギ

自己紹介パート2

ってことで、サボってた間の成長っぷり+エルフの自己紹介付!!


○人間様
SS多くなりすぎるのでパスで

エンチャ以外魔法最高ランク達成
(エンチャ3のままちょっとお金稼ぎ中)

料理MM薬草学調合鍛冶を現在そこそこあげ中

素int521達成
装備込みでInt600超え
DK1kはもうすこしっぽいです

マナは550ぐらい達成できる感じ
格式+雪原アクセ2個+コンパクト帽子でマナ結構増やす手が増えてます

DKスキルは
SoC、ブレイン、CoD、DKHS1
特にDKHS1かなりダメージ軽減してくれるのでいい感じ


APが常に足りないモード
そろそろ上級魔法かもーん



○エルフ
レンジ、マグ、ミル、クリ1(レンジとマグはマスター)
精錬終わり、現在ハンディ6までちょっとダッシュ中
紡織やら演奏、MMSも程々な感じで上がってます


Dex230近くなったので
リザトゲロングにもちかえ中~

最大180↑、クリ80確保で闇くちちがレンジクリ1回出れば1発になるので結構安定してます

精霊はStrのみ25~
精霊ガディ弓がんばるんだーレザロンに負けるな~w


装備は
基本的に低HP装備
接尾はだいたい盗賊って感じで~

接頭が、鋼玉やら犠牲やら
低HP用で怖いもの知らずも一応持ってます
基本は暗黒鎧ですけど、このごろは勝利盗賊or勝利紡織服に少しチェンジ中
鋼玉ユリ2か、怖いものユリ2つかえる方がこのごろいい感じに・・・

最大特化でDex236
それで最大216ぐらい
クリ特化はクリマスないのでクリ95ぐらいが限界っぽいです

よくいる場所
光る石像、キア上、アルビ上、砂漠熊とかとか



うん、書くことなくなってきた・・・・



○ジャイアント
アタック5、それのみです!!w




SS跡でとってきてはっておこう・・・w
[PR]
by sion_ether | 2007-06-12 13:36 | 自己紹介

あるびうえ ぱーと2

とりあえず、前回記事びみょう修正+細かなことをこっちに追加

一応中級+一人のペアだと無で結構余裕で1時間切れますね
大体50分ぐらいに収まりそうです
3ソロで、1時間20~30前後
無ソロで1時間40~50って感じ

1ソロが少しびみょう・・・たぶんがんばれば1時間30分ぐらいで納まるかなーっとかおもうんですけどいかんせん通行証の出現率が・・・・w

あと、完Pの飛びがかなり激しく(たぶん、ペッカに続き2番目にマナ効率最悪)
お金のドロップも期待できないので、かなり資金的にはつらいダンジョンです
1週で50kぐらい軽く飛びますねー
ワンドの修理費まで入れたらどうなるやらw


細かなこと、いくつか
安全にいきたいなら、箱うえで中級チャージしておいたほうがいいとは思います
最低でも、黒蜘蛛での死亡率はかなり減らせると思います
ただ、敵の数が少ないですし、箱が真ん中にあるとスパイダーファイタアチャ混合でたまにつらいのが少し難点です

ただ、蜘蛛5が出ても捌ききる自信があるなら
箱開けて安全な位置確保してTHで十分かな
私はもっぱらこっちです


ちょっとここからは魔法とエルフに分けて書き書き

○魔法メイン
前回書いたように蜘蛛が大問題
ソロだと、配置が悪いと蜘蛛3ですら死にかけることが結構あります

自信がないならなるべくISか、LBCCワンドにさっさと持ち替えたほうがいいです
TH撃ってから持ちかえようとすると、落雷前まで持ち帰れないので注意が必要です
TH撃って持ち替える場合は
TH→LB1発だけ、TH撃った敵に撃つ→持ち替えという流れにすると手早く持ち帰れます

ISならば、1ランクならそこそこひきつけて撃つようにすれば
まとめて凍らせるのはそう難しくないと思います
ただ、クリティカルが出ないと8発ぐらい撃たないと倒せないのでマナ注意

LBCCなら、4匹までなら1匹ノックバック→別のやつノックバックと交互にやっていけば
対応自体は簡単です
(ペットを準備して、危ないやつは適当にペットで殴らせて、距離はなすといい感じ
ディフェンス蜘蛛いLBを当てた場合もペットを使うとやりやすいです)
まあ、ISがない人用の応急手段って感じが否めませんが
まだ結構どうにかなるレベルなので、ISがなくて蜘蛛が対応できないというときは
試してみるといいかも

FBなら、2匹まではぎりぎりいける
(結構厳しいときが多いです、特に最初のFB撃った位置しだいではぜんぜん間に合わないですし、たとえ2,3セットうまくいってもその後殴られます)
まあ、魔法だけで対応するならTHよりこっちかなと
蜘蛛なので、氷属性かもですしねー(確認はしてませんw)

後、タゲがころころ変わりやすいので
部屋外のペットに反応させたら近づかないほうがいいかも
逆に言えば、あっさり変わるので死んだふりして、ペットで1発でも殴れば即ペットにタゲがいくので、仕切りなおしは比較的簡単


あと、案外やりにくいのがビートルウルフ
THで4匹巻き込んで、追撃で倒し損ねるとかなり泣けます
足速いので、とりあえず安全には安全を重ねるぐらいの気持ちで

本当にボーっとしてると、落雷前に殴られますw
まあ、すごく注意が必要というわけでもないですけど
殴られると可能性があるので注意って感じかな


条件こそ、ちょっといろいろ問題ですが(せめてTH1かFBL1+ISランクそこそこほしい)
やり易い方じゃないかなーっと思います
ソロも比較的安定しますしねぇ
TH5チャージできる位置さえ確保すれば後はチャージして撃つの繰り返しですし



○エルフ
ハイドのおかげで超らく
前回記事でミル使う敵はいないといいましたけど、スズメバチ系が使ってきますね
まあ、気にしなくて問題ないと思いますがw

ただ、エルフで弓でいく場合レンジ連射するとすさまじい勢いで耐久ががりがり持ってかれます
予備用の弓か、修理チケを確保しておいたほうがいいです

エルフペアぐらいだと、神秘ぐらいの難易度で楽しいかもしれませんw
問題はすっごく途中からだるくなってきますが・・・w

必要クリティカルは110~120ぐらいかな
蜘蛛が、80~90で30%ぐらい
グランデルが70ぐらいでもぽこぽこくりが出るみたいなので

クリティカルを確保できない人は、蜘蛛とかだけクリ武器で
ほかの敵は最大特化とかがいいかも


最大200ちょいで、壁にはめてレンジ連射だとかなり1匹倒すのは早いです
なれれば、ハイドによる位置取りの簡単なこともあって
エルフは結構さくさく回れる日は早いかも~



とりあえず、硬いけどプチペッカというほどではないかも
難易度も、結構らくだしねー
まあ、ある程度のスキルが必要になってきますが・・・・

報酬は、3・無が木針木刀、金属針ショトソ
木針は木刀や、Dexが余ってる人のスノードロップって感じ
金属針は、レンジあげてない人か、ジャイアント用でしょうかね
ジャイアントには、一番数字だけなら上がるエンチャかも
鎧はムリだから、頭、手、足、鈍器に2個つければ
それだけで、最大+40クリティカル+10?かな
地震アクセやトゲまで含めれば
最大80ぐらい水増しできそうですねぇw

(ちょっと計算、装備は
メタルニードルジャイアント頭、手、足
メタルニードルトゲメイス2本
勝利ジャイアント服
鋼玉地震アクセ2個
この時点で全部条件を満たした場合、最大+106・・・?
1熊つければ最大+118、これにジャイアントの素のStrと武器攻撃力とアタック補正が加わると・・・w
お化け過ぎないですか・・・これ?w
まあ、適当計算なので本当にあってるか不明です)
(修正~、ダメージは接尾を全部EZペッカに変えればもうちょっと伸びるのかな
果たしてそこまでダメージがいるのか知りませんけど・・・w)

まあ、ジャイアントもともと結構火力お化けっぽいのでそんなにいるのか知りませんがw


で、一人用ですがダスティン兜と木針ウッドプレートキャノンについては確認済みです
特に木針ウッドプレートキャンのは、クリ特化するときに超さいこうなのです
(木針ウッドプレートは、江→銀狐→木針の順番ではれますー)

なので、エルフ用ではなく人間用に実はほしかったりしますw
(怖いものは、マナー5がいやなので使ってません
まあ、クリティカル30%普通に維持してるので問題はないはずなのですが
アクセの接頭を自由にできるのでちょっとほしい感じ)
d0024415_11453615.jpg




一人用で、あとひとつアラクネさんはTHだけで余裕です
たぶん、ボスで困る人はいないと思うのですが一応



d0024415_19225621.jpg

[PR]
by sion_ether | 2007-06-10 09:51 | マビノギ

あるびうえ

ちょっとこのごろいろいろあって書けてなかったですけど
アルビ上の雑感メモだけー

後で、修正して書き直します~

通行証は、1・3・無

1は、まだ通行証があんまり出てなくて書けないのでまとめるときに~
ただ、木針付のウッドプレートキャノンが出る模様

・3人用
敵の最大出現数は4匹
送ってもらうと、二人で4匹を相手にすることになるので結構な強さがないと厳しそう
部屋数は、1F、2Fともに20部屋前後ぐらい


・無制限
敵の最大数6
(ただし、最大6匹出るときはスズメハチ4+黒蜘蛛orスパイダーファイタかアチャ2っぽいので5人で問題なしだと思う)
5人でいけば必ず1:1確保できるので、5人推奨
部屋数は3と一緒みたい、ボスが3匹なのでボスドロップの兜狙うときはいいかも~
ソロで、1時間30分程度(びみょう、1時間40~50がほとんどなので少し長く見たほうがいいかも)
致命的なのが、黒蜘蛛5匹出た場合
この場合は、THから、FBCCorISに即持ち替え必須
完P消費は、マナ550で大体全部完P10~15ぐらいで収まるかも~
(IBワンドとのスイッチしてると20本飛びますね。もって行く寮は最低20ぐらいはあったほうがいいかも)


敵の優先順位
○魔法メイン
黒蜘蛛>>>>>>>>スパイダーアチャ、レンジャー>>>>>>その他もろもろ

ぶっちゃけ、TH、FBL、ISすべてにおいて、敵は黒毒蜘蛛のみです
それ以外は、おまけ程度だと思って結構です
基本的に、TH5チャージでほぼ1発(Int601)
たまに残りますが、よほどない限り追撃2発入れれば終わります
FBLと、ISが1発が少し厳しい(FBLだと、若干残る敵がいる。ISは5チャージでもクリティカルなしだと倒せる敵がほとんどいません。)
ISだと、その代わり黒蜘蛛の対応が楽なので一長一短ですねー


○エルフ(弓)
黒蜘蛛>>>スパイダーアチャ、レンジャー>>ビートルウルフ>>>>その他もろもろ

ハイドを、うまく使うことでソロ簡単です
基本的に、箱あけてハイド
敵の範囲外から、レンジで攻撃といった感じ~
ミル持ちがいないので、2沸き目も死んだふり→ハイドで簡単に捌けます
部屋の外にペットを置いておけば、蜘蛛とアチャも簡単に対応できますし

ただ、クリ特化しないとクリティカルがほんとに出ない~
なので、コンポジ推奨かもしれません・・・w
後、毒が効くので毒薬もっていくのもいいかも



個別の敵

・黒毒蜘蛛
○魔法編
一番の敵、これをさくっと対応できるか否かによって難易度が急激に変わります
!状態でもアタックしてくる、蜘蛛系の特徴で見た目よりも判定が大きい、毒持ち
と、これでもかという嫌がらせ
しかも、部屋の端と端であっても反応してくるという、とてつもなく広い反応範囲
(びみょうだった、部屋の3分の2ぐらいまでなら反応してくるかなって感じ、端だとそこまで反応してこないかな。)

無だとこれが5匹出てくるため、ソロの最大の難敵となります
HPは2kあるかないかぐらいですねー
TH1だと、5チャージ追撃で大体終わります
FBLも1発かな
ISだと、5匹だろうと対応は簡単です。
ただ、威力がないのでスパイダーレンジャーとの混合の場合かなり注意が必要です
あと、下手にISで最後の敵倒して、次沸きにスプラッシュがあたるとかなりきついので
なるべく、最後はIS以外で倒すように心がけたほうがよいです

・TH時5匹出た場合
THだと、とりあえず1発食らうことを覚悟で蜘蛛が自分の近くに引き付けてTH5チャージ
即時、IBワンドかFBCC+4ワンドかLBCC+4ワンドに切り替え
やり易さとしては、IS>LBCC+4>>>>FBCC+4

ISだと、即IB詠唱して、THに巻き込めなかったやつを攻撃
(TH撃った時点で最低4匹巻き込めないと厳しいです)
敵の距離しだいで、もう1発IBorディフェンス→アタックでノックバックさせて
そのころには、落雷がちょうど落ちるので、即IS詠唱でIS
1,2発殴られるときもありますけど、ダメージ自体はそこまで非常に高いわけでもなく
負傷率もそこそこなので結構耐えれます。

LBCC+4だと、そのままLB連打
ちょうど5匹なので、ワンドの耐久さえ気にしなければ5匹を完璧にはめれたりもします
耐久と、持ち替え後きれいに5匹攻撃できるかが問題です
なれると一番やりやすいかもしれないですねー
うまーくペットで調整できると楽です

FBCC+4だと、THで4匹が死んでもらわないとかなり厳しいです
クリティカルが出ても、1発ムリなのでここではあんまり出番ないです
(弓2タゲのときは結構役に立ちますが・・・w)

○エルフ編
部屋の外にペットを置いて、箱空け→ハイドとすることによって
蜘蛛で困ることはほとんどないと思います。
タゲがころころ変わるので少し注意が必要ですが~

クリティカル88%で、15%から20%ぐらい出てる気がするので
クリティカル特化で普通に30%いけるかも~
ただ、サイズが見えている以上に大きく、レンジ連射してもちょっとしたタイミングの遅れで
殴られることが多々あります
なので、ショートはお勧めできないですね~
せめてコンポジ、できればロング以上がいいかもです



・スパイダーファイター、ソルジャー

大きなゴブリン、中身そのまんまです
HP保護ともに高く、まともにクリティカルが出ないのでクリ120↑確保できないなら
最大特化がよいかも

壁際に押し込んでレンジ連射でエルフは基本的に余裕~
魔法は、TH5ちゃ+1ちゃ(後追撃が必要な場合がけっこうあり)
FBL+ISorFBCC
IS連射といった感じで簡単に対応可能

ただ、魔法連射よりはIBカウンターしてたほうが早いかも


・スパイダーアーチャー、レンジャー

2タゲになると、パラDKですら死ねます
そのまま、ゴブアチャなのですが、豊富なHPによる死ににくさがあいまって
かなり危険です

エルフだと、ミル→レンジ→ミルの繰り返しで
HPが残り少ない場合だけ耐えれることもありますけど
ソロなら、さっさと死んだふり→ハイドして2タゲにならないぐらい遠距離から仕切りなおしたほうがいいですねー
索敵範囲自体は、決してそこまで広くないのでハイドで場所をちゃんと選べば苦戦はしないと思います

魔法だと、2タゲになった場合ISかFBCCワンドに即持ち替えたほうがいいかもです
特にFBCCワンドだと、2匹相手でも余裕で対処可能なので(ランク5↑)
FBCCおすすめです

TH5チャでほぼ落ちるっぽい、保護HPともにファイターより少し低いですね


・蜘蛛糸ミイラ

ミイラといいながら、スケルトンゴースト
反応範囲が狭く、MRなしなので魔法特化なら余裕です
ただ、HP保護がちょっと高くTH5チャージ+1チャージですら倒し損ねの可能性あり
なので、1匹ずつ相手するのがいいと思います

エルフだとNSなしなのでレンジうちっぱといいたいとこなのですが
なんか、真ん中に沸きやすい?みたいで壁にはめるのがちょっと一苦労
素直に、IBカウンターがいいかもしれないです

TH5チャ+起き上がりにTH2チャでぎりぎり落ちるか落ちないか
結構不安定、できるだけ1匹ずつ相手しましょう


・ビートルウルフ

狼、足が速い+HS持ちで結構危険
魔法でやるときは、5チャージで倒せない場合が多いので
5チャージ+1チャージで行ったほうがいいかも
あと、足が非常に速いので、5チャージ後即アタックに来られると+1チャージの落雷が来る前に殴られることも~
なるべく距離を離れておくように

エルフの場合、レンジ連射でOK
ただ、!でてるとぐるぐると周りを回ってるのでミルで
巻き込むと!!出されるときもあるので要注意
あと、足速いのでやっぱショート系は厳しいです
(足が速いので遠距離からつるときが結構やばい
レンジ→ひきつけてIBレンジ→カウンターが安全でした、ミルは厳禁
ミルでHS発動するとかなり危険ー)

1:1たぶんありなので、落ち着いてやれば大丈夫なはずです
ただ、狼系の共通で!状態でもアタックしてきます
やっぱ!出されないぐらいの距離からやるのが一番かも

TH5チャだとクリ3回でないと落ちないです
TH5チャ+1チャ+LB追撃ぐらい
特にLB追撃しないと、かなりの確立で殴られます。
ミルも倒し損ねると結構危険なので、ミル防御するときは少し注意

・グレンデル
熊~、反応範囲ものすごく狭いですしHPこそ多いもののやわらかいので問題なし
私の知り合いの中では癒し系ということが決定したモンスター

癒し系・・・なのあれ・・・w

5チャ+1チャで余裕です
エルフだと、結構危ない敵の一人かも
混合で出られると、タゲ範囲こそ狭いものの!出す速度は結構速いです
ハイドして、グレンデルから距離を離してから攻撃したほうがいいかな


○一人用雑感
難易度は、高め(3人ぐらいで無制限にいくより高いかも)
(たぶん無ペアぐらいかな、3人は少し楽すぎる気がする)
(後半の部屋の沸きがちょっときつい。3ソロ<<1ソロ≦無ソロぐらいかもしれない)
部屋数がちょっと多い、一人というのもあってちょっとだれます

TH5チャためで、基本的に問題はなかったですけど
蜘蛛の初期位置等で少し泣かされやすいかも
なので、サブ武器にISや、CCワンドを持っておいていつでも持ち返れるようにしておいたほうがいいです

後解毒剤もって行ったほうがいいです
DKやパラ時毒になるとちょっときついので、10個ぐらいあれば結構助かると思います
DKHS1の防御14保護7ぐらいで、黒毒蜘蛛のダメージが45ぐらいだったので結構耐えれます
毒だけ問題ですが・・・・w
ほかの敵も、攻撃力はそこまで高いわけでないので
防御特化していくのもいいかもしれないですね~

最後の鍵のラーヴァ繭は外に持ち出せるので、35個集まってから
一気にやったほうがいいかもですね
ただ、私だと99%いかなかったので・・・知り合いに一気にやってきてもらおうかと思ってます・・・w

一応追記 レアで、ダスティン兜と木針ウッドプレートキャノンが出るみたいです


細かなのは後で修正~
後々SS月で修正します


(追加)地味に何箇所か修正
[PR]
by sion_ether | 2007-06-08 20:40 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧