魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スキンチェンジ

ってわけでスキン変更~

これやるために、ブログ書くのサボってたのは秘密w


EMM検証は明日やる予定~
しかし、SSとかまとめるのに相当時間かかりそうな予感なので
書くのは土日になりそうです



書くことも少ないので
今日はエルフ成長日記+書き損ねたこといくつかのメモ


●エルフ成長日記
MMS4
紡織4
アタックA
釣りD

こんな感じになってきました
MMSの修練がものすっごいだるいため、アタック優先方向であげていこうかなーっと考え中
アタック1までまだ遠いですけどねぇ・・・


釣りはイベント放置であがったもの!!
でも250cmとか夢のまた夢すぎ~w







●砂漠熊
おいしいよ~っていいながらやり方とか書いてなかったなーっと思って
ちょっと書いてみました
まあ私のやり方なので、やりやすいやりにくい等あるかもですが
参考にでも


・必要なもの
レザロン、ミル1(少なくとも5)


褐色と赤は余裕だと思うので
黒白用っといった感じです


レンジ(0距離)*3→ミル準備→ディフェンス→レンジ*3ループ


砂漠熊は、レンジを最速で叩き込むとほぼディフェンス(9割以上)しかしないので
ミルを無理やり当ててまた接射に持ち込むやりかたです

ミル1だと起き上がりにすぐミルが重ねれるため
ひっじょーにらくでしてさくさくいける攻撃力があれば
黒尻尾並みの経験値が稼げます
(115~229 クリ70,9ぐらいで、まあちょっと黒尻尾に劣るかなーぐらい)

イリアより重くないし、低年齢のひととかものすごいお金たまるし
族長祝福とかもあるのでけっこうお勧めです


あとぼーっとやってるとさくっと死ぬので、黒尻尾で眠くなるひとにはいいかもですw

ディフェンス発動しなかった場合は(光らなかった場合はそのままレンジを後1回だけ入れると
かなりの確立でディフェンスします

それでも発動しないときは
ミル→ペットアタック→レンジ→ペットアタック→レンジ


このとき速度の速めのペットだと
2度目のペットアタックが敵の後ろからの攻撃になり
敵との距離が離れないまま、レンジを撃ち放題です(タイミングはかる必要はあるけどね)





●ペットとの連携
魔法メインでいくとき便利な方法
馬が一番速度とか利便性からもやりやすいです

ペットアタック→2打目で遠距離攻撃(特に初級ボルト)攻撃→ペット追撃→ペットスキルキャンセル(包帯もたせて応急とか)


キア上なんかで馬出しっぱなしとかだと便利
エルフレンジでもできるので使うとこは多いかも


うまくできると
TH詠唱→ペットアタック→2打目でTH→ペット追撃(このときにTHもっかい詠唱)
→ペットスキルキャンセル→敵がこっちに来てる時に落雷→起き上がりにTH


ちょっとだけダメージ増やせる+うまく一調整してたくさんの敵を巻き込めたりする
あと!!反応されても対応できるっとこんな感じでわりと便利

AIだと位置とかをうまく調整できないので
こっちのほうが使いやすいかもー





●エルフ式FBカウンター
タイトルのとおりそのまま
でも割と便利で使えるとこ多いので


カウンター→FB→レンジ→カウンターループ


足の速さがあんま早くないのが条件
FBカウンターのとき、ディフェンスやらカウンターされて困るので
レンジで強制的にこっちに向わせるという戦法
レンジはレザロンでもない限り80%ぐらいで撃つ羽目になります
また、硬直が低めの武器はつらいかも


ただ、NSもっててもロングレザロン系なら余裕ですので
MRもちでHPの多い敵などにけっこう使えます

バグベアなんか、マグ→FBカウンターレンジ*2セットぐらいで大体終わる感じ
ペッカでほローとかにも使えます





●巨大ボスの手数増加方法
増えるかはひとしだいかも
まあ、知り合いに教えたついでにこっちにもかきかき


まあ、追求するひと専用のネタです
ドラゴンのファイアブレス時、IBCC+4ワンドを使うというもの
ショートボウが見てる感じ多かったのですが、IB9ランクぐらいのCC+4のほうが
攻撃回数はたぶん1回多い(ひとによるかも)

ただし、マナPを飲む手間ができてしまうためそこを補うために
制御*4→CC+4のIBワンドを使い
エンチャに、武器に怖いもの挑戦的 盾に怖いものヤブツバキをはって使用するというもの

大体マナ130でこの装備なら5回ぐらい9ランクIBCCをマナP飲まずに使えると思います
ちょっと気になるかたはMMを6にすれば
プレインぐらいならたぶんマナP補給せずにIB連射できるのでお勧めです





アタックあげ始めたため防御のもろさが目に付くように

ヒスマツテラビーほしい感じだー
[PR]
by sion_ether | 2007-08-30 21:08 | マビノギ

正体不明の?

昨日の動画、韓国語読めないよばか!!って何人かに言われましたのでw
訳文を適当に載せるかもしれません

まあ、あんま期待しないでねw




ってことで、ちょっと今日は聞かれたので
正体不明ESがらみの話に
ねたばればれ
EMM検証は、土日ぐらいにやるかもー
























正体不明の下級、中級、上級ESと言うのが実装されました

↓これね
d0024415_1181625.jpg


これは50%の確立で貼り付けに成功して
ランダムでエンチャがくっつく代物だそうです
(たとえば、褐色狐が張り付いたりイージ-ペッカが張り付いたりするものらしい
何が付くかはランダムらしいです)

貼り付けは1回のみ
失敗すれば削れますし
6ランク↑ESが選ばれた場合、装備品が消滅することもあります
(どうも、失敗するとほぼ削れるらしいです
まー見てる感じ、-2~3ぐらい下級だと削れるみたいですね)

で、このES一番最初にケイティンのクエストでもらえるのです
(新しくなった序盤クエで、ケイティンの木の実あつめの報酬がこれになったらしい)



えっと性質ですが
エンチャント成功しても、貼り付け可能位置のエンチャしかつきません
(たとえばレイブンが手や頭につくことはないらしい。あくまで武器のみ)

いまバグで精霊やらローブに現在貼り付け可能なのですが
どうも、貼りつくエンチャがないので何もおこらないらしいので別箇所には付かないらしいです

あと、最大耐久1増加するエンチャが含まれてる?らしいです
バグなのかちょっとよくわかりませんけど、
(たぶん、バグだと思いますが・・・50%で失敗して削れるからはっきり言って意味ないんですけどね、耐久増えてもw)


ABOUTの記事によると
レイブン、イージーペッカなど、張り付くらしく
ほかにも、フォックス、フォックスハンターなどなど
どうも下級だとF~9ぐらいまでのエンチャが選ばれてるようですね

この調子で予想すると
中級→F~5
上級→F~1
っと、ES説明もこんな感じだし範囲としてはこんな感じかも



取引は可能、制限時間もないらしいので
1発夢見るひと専用?かもしれませんw


まあ、もしすべてのESが対象なら
日本では出ないインキュバス等のESが出る可能性はありそうですね~

インキュ角がないからびみょうなきがするけど・・・w

(ちなみに、データ上にしかないESもちらほら出てる模様
ペーパーやら、涙のESといった感じのまで出てるらしいので
この様子だとインキュも出そうですね。
なんかデータ上で魔法に有用なESとか存在したっけかなー?)



エンチャンター終了って話も出てるみたいですけど
今のとこの意見の大勢は、張る価値無しって感じなので
まあ、夢を求めるひと専用かなぁ・・・とw

どっちにしろ抽出でエンチャはいけるので大丈夫だと思いますけどねw






ショーンDの話
こっちも少し聞かれたので補足
ショーンバイトを終えるとランダムで報酬でもらえます

1時間の制限D?らしいです
どうも、ミスリルとかそんなとこといっしょみたいですね

全部掘ってみるとこれぐらいの確立らしい
金鉱 9% 銀鉱 17% 銅鉱 55% 鉄鉱 19%

銅が多すぎます・・・どう考えても赤字過ぎる・・・
精錬者専用Dですね、これは・・・w






これより↓
昨日の動画見たひと専用
ネタバレ、ミルナ危険!!!!






















昨日の動画の文
・稲妻の祭壇
…하늘에서 불의 비가 내리고...
밀림을 태우는 뜨거운 불길로부터
수이투의 강은 바닥을 드러낸다.
…시간은 얼마 남지 않았다...
위대한 영, 이리니드 만이 오직 죽음의 비를 멈추고 생명의 비를 뿌리게 하리라


・太陽の祭壇
드래곤의 거대한 날개짓에 가려져
높이 솟은 태양조차 개기일식의 그림자도 얼룩졌다
그리고 이제 콘누스의 푸른 평원은 낙원이라는 말이 어울리지 않게 되었다
남겨진 엘프의 일족은 드래곤의 눈을 피해 동굴로 숨었지만...
…짙은 어둠 가운데..
…시간은 얼마 남지 않았다...


・雪の祭壇
…시간이 얼마남지 않았다...
검게 그흘린 대지 이후로
살아남은 자이언트 형제는 아무도 없었다.
손톱 아래 검은 멍이 들 때까지
암반 아래로 흙을 파내려 갔다.
…드래곤의 울부짖음은 등 뒤 어둠을 쫒고 있엇다...


・全部見終わった後の奴
…시간이 다되었다...
불타는 대지의 족쇄가 부서지고 죽은 흙이 새어 나온다.
나는 안다... 그러고 보이나니
이 어두운 대지의 운명을...



興味がある方は翻訳してみるとよいかもです
また、DATASのこちらを参考にするともちょっと話の流れがよく見えます




やっぱルエリは火山の方まで行っちゃったのでしょうかねー
なかなか、手がかりが徐々に出てくるのは楽しいですw



この調子で、いろいろ下地を作っていってG8でメインストリームって感じなのかなー
[PR]
by sion_ether | 2007-08-17 11:56 | マビノギ

EMM検証準備中

ってことで、ハムハン装備集めてます

後属性エレが足りないので、うちの知り合いでもってる方ください!!!w



ってことで、話は変わりまして
お盆だったのでちょっと更新遅くなりましたが
G7S2の話に~



未実装ねたはいい加減多すぎるような木もするので自粛したいとこなのですが
こんな動画見たら黙ってられない性格なのです!!



↓からいつものごとくネタバレ
今回は特にメインストリームにまで関係するであろうネタバレなので
とーっても、回避することをお勧めします





















ルエリ様動画

ぺたりっとな

とうとうきましたルエリ様
今回のアップデートによって実装された太陽と稲妻と雪の遺跡の切れ端をすべて集めて
すべてを祭壇にささげることによって
キーワードと、最後のルエリの映像を見ることがきるようになります

どうも、メインストリームの続きの予告っぽいです
やっと、ルエリのその後はわかるようになりそうな予感!!!

久しぶりにこの音楽を聞いた気がします

やっぱ、いいよね!!この音楽!!



ええ、話題はこれだけですw
これだけのためにブログを書きましたとさ!!




これで終わるのもあれなので
ちょっと検証結果

EMMはIntによって保護無視ダメージが変わるのはほぼ間違いなさそうですね
転生してデータとってきましたけど
保護無視ダメージが減少してました

そのうちジャイアント装備もっていく予定です




あと、裁縫紡織ともに7になりましたとさ
ドロップロング使いこなすのはまだまだ先のようです



勢いで書くとネタがない・・・・orz




追加
これだけだと寂しいので突進のお話

魔法との連携の話

突進→IS→突進→ISが延々とつながる
意味があるかは別として・・・w

突進→TH
これも高ランクならつながるらしい


本当に意味があるか不明ですが・・・まあ、いけるよってお話w






鰐様

あんまりに人気のなかったピシスボスはダメだと思ったのか
いろいろと改善されてます


d0024415_9384484.jpg

d0024415_93936.jpg



HPが多くなって範囲攻撃を持ってるって感じで
ドラゴンに近い感じっぽい

HSランクが低くガキーンしにくいそうなので
なぐりまくりがいいみたいです

HPが減るとプレインみたいに逃げ出します
このときに突進を当てると逃げるのをやめるみたいです



ボスは興味がないので、ネタ的に微妙です・・・w

実装された全服SSdもさがしてこよっかな・・・
[PR]
by sion_ether | 2007-08-16 09:02 | マビノギ

突進スキル詳細+テストの変更点とか

もともと、ジャイ優位スキルってことでたいした興味もなかったのですが
性能調べたら、実はエルフにもものすごい有効に使えることが判明したので書き書き



いつものごとくネタバレです
また、細かな話はDATASのほうにも記載されていてそちらが見やすいので
そっちを参考に~

こっちはABOUT記事になかった部分の補足です






















APや上昇ステなどは詳しく出てるのでちょっと省き

準備時間は0,1秒
スキルクリックで即準備完了します


遠距離(かなり遠く)からでも使用可能
近くに敵がいると発動不可

単純にいっちゃうと、敵との距離をつめる移動スキルとして使うことも可能
(ちょこっと追加~
突進攻撃までに時間があるため、そこでスキルキャンセルでいろいろ行動が可能らしい
こうやると、移動だけでも使えると言う事です。)

ただ、魔法やら近接スキル全般に弱いのでちょっと注意はいりそうですね


人間エルフは、盾装備で発動可能
ジャイアントは、盾無しでも発動可能とのこと


ジャイアントはこの突進をより有効に使えて
盾無しで発動できるだけではなく
威力や、ダメージ減少、スタミナ消費も多いです

・ジャイアントFランク
100%のダメージ 40%の弓ダメージ軽減 スタミナ消費5

・人間、エルフFランク
50%のダメージ 30%の弓ダメージ軽減 スタミナ消費3


1ランクにもなると

・ジャイアント1ランク
300%のダメージ 80%の弓ダメージ軽減 スタミナ消費20

・人間エルフ1ランク
150%のダメージ 60%の弓ダメージ軽減 スタミナ消費15


っと、やったらすごい差ができますw
まあ、素手ダメージ計算なのでダメージ自体に期待するスキルではないのですがねー
(弓ダメージ軽減に関していえば、ジャイアント野生化NSが人間とほぼいっしょの性能なら
NS1+突進1ならほぼ弓ダメージは一ケタ台になる・・・はず?)


えっと、突進攻撃を食らった敵はノックバックして約3秒無防備状態となります
(突進攻撃を食らってダウンすると、ダウン中にスキル準備が不可能)

で、3秒とエルフですらスマの準備が完了するので
ジャイ、エルフは、追いかけてスマミルなんでもし放題
人間は若干足が遅いのでどうかな?って意見はあったのですが
まあ3秒もあれば人間の足でも余裕でしょうー


で!!!!

ここで、エルフの話に
突進で3秒ほど余裕があるのですが
なんと~!!!


突進攻撃→持ち変え→レンジ(距離によってはランク5↑マグもいける)
が、可能なのです!!!


いや、まあそりゃできるでしょっていわれたらそのとおりなのですが・・・w
いやー無理やり接射に持ち込めるんだよ?
むっちゃすごくないですか?w


っと、なんかすごくエルフでも有効に使える予感なのですよw
私なんかめっちゃ背中に盾いつもからってるしね~
ミル修正に備えて精霊も、弓からハンマーあたりに変えようと思ってるぐらいですし!w



極極一部ですか・・・そうですか・・・



で、話はもどりまして
クールタイムは8秒
移動だけやっても、クールタイムは発生するので連打で使うのは無理
まあ、当然といえば当然ですけどねー


種族によって移動速度が異なる?かもらしい
どうも、動画を見る限りエルフが早いって話があるんですけど
ん~、私も3種族の突進動画全部見たわけではないですしねー

ちょっと?って感じですね、今のとこ




修練
スキルで敵を攻撃する +1.00(20回)
スキルで敵を攻撃することを成功させる +5.00(10回)
スキルで遠距離攻撃を防御する +10.00(5回)
スキルで遠距離攻撃を防御することを成功する +20.00(1回)


っと、こんな感じらしい
ってか・・・やばくない・・・?w
まだFはいいのですが
このままレンジ防御修練が増えていくと地獄っぽい・・・w

ただでさえ、マジックシールドの修練がものすごくだるいと言う話を聞くのに
こっちは敵1体にしかできないと考えるとやっばそー

回数にもよるとはおもうんですけどね


追加~
youtubeに動画があったのでそっちをリンク

別のとこにもエルフ動画あるんだけど、重すぎで見れない・・・w




っと、まあこんな感じ
ジャイとエルフがうまく使えて、人間が一番うまく使えない!!
のは、今のとこ間違いなさそうですw



あとは新タイトルもそのうち追加予定~







なんか知り合いに聞かれたのでこっちも補足

ショーンバイトの詳細が変わりました

今までショーンに鉄鉱石だけ上げてればよかったですが
今度から堀にいって鉄鉱石を5個ださないとだめになったそうです


で、バイトの報酬で特殊通行証がもらえるときがあります
(必ずもらえるわけではないらしい。
また初級バイトでももらえるとのこと)


で、その通行証をバリDに捧げると
1階層の特殊なバリDにいけるようになります
そのダンジョンでは、鉱石の山が通常よりかなり多く
また、ほとんど鉄鉱石が出ない鉱石の山だそうです
(鉄鉱石の量が、金鉱や銀鉱並にでなくなる、またその代わりに銅がものすごい出る)


まあ、精錬修練用のダンジョンみたいですね~
ちなみにボスは、オーガ戦士5匹と通常といっしょ
[PR]
by sion_ether | 2007-08-11 07:25 | マビノギ

EMM検証 前編

えー、突進いきなり実装されましたw
ってことで、最後の奴あてにならなくなったので、DATASなんかを見たほうがよいと思いますw
なんでここにきていきなり実装なのでしょうかw

まあ、こっちでもなんかあったら書くかもですw



で、久しぶりの検証シリーズ
よーやくってか、もう絶対やってる人多いんですけどねw

まあ、自分での確認の意味もこめてEMMの検証やってきましたー
ま、ダメージ部分に関しては固定ダメにできなかったのでまた次の機会に~

ついでに魔法ダメージの部分が確定しないとどうにもできないしねー



えっと、注意
ものすごく長い+SSが異常なまでに大量です
重いことなどあるかもしれません
その場合、検証の結果だけをこちらから見ることもできます
また、突進スキルに関して少しわかってることもこちらに書いておきます~





ってことで、マス上にいって検証ー
Int206にて保護100のバードスケルトンにEMMを大量にぶっ放し~
d0024415_20245030.jpg


(ここでの最速は、クリック連打で準備終わったらすぐに発動してる状態を指します。
また、最大チャージは、チャージのびりびりが見えなくなった瞬間にクリック(時間切れぎりぎりでの発動をさします。))




まずは、普通の魔法のIntボーナス
d0024415_8283389.jpg


これはどの属性でも共通で16でした
いまのIntボーナス計算だと200で15,8なのでほぼ数字通り


で、まずはEMM各属性最速発動にてチャレンジ
IB,FBのみF LBは練習
EMMはFです

●氷
d0024415_8331026.jpg


4ダメージ、保護無視分があるのは確定

・クリティカル最速氷
d0024415_8341427.jpg


クリティカルの影響を受けないことが確定
そして保護無視でクリティカルが発動することも確認


●雷
d0024415_8361562.jpg


ちなみにLBは取得してません
1ダメージということで、全部に保護無視ダメージがついてるわけではない


●炎
d0024415_849526.jpg


1ダメージ、ボルトを取得しているかは関係がないっぽい





で、最大チャージまですると
●氷
d0024415_8513028.jpg


11ダメージ、約2,75倍

●雷、炎
d0024415_8533137.jpg


両者とも1ダメージ
切捨てされてるのか、保護無視分がないのか・・・?



ワンドに持ち変え
●氷
他属性のワンドで最速EMM
d0024415_9172755.jpg


同属性のワンドで最速
d0024415_9182422.jpg


ワンドの種類で差はなし
2ダメージ、弓に比べて半分・・・w


・最大チャージ
d0024415_925595.jpg


5ダメージ
約2,5倍と弓とほぼいっしょっぽいですね

●雷
最速
d0024415_9221093.jpg


2ダメージ

最大チャージ
d0024415_9235018.jpg


氷といっしょ
ボルトを持ってるとか関係なく、ワンドを持つと保護無視ダメージ発生っぽいですね


●炎
最速
d0024415_1041190.jpg


最大チャージ
d0024415_1052421.jpg


ほかといっしょですね
で、ここで不思議なことが


d0024415_1065374.jpg


氷はFワンドで最大チャージで5ダメージ

d0024415_108105.jpg


雷だと最大までやっても1


スキルを覚えていないため?か、雷だけ1ダメージ
氷でもやってみると

d0024415_1010771.jpg

d0024415_10112797.jpg


氷だと、火も雷も1
と言うことはボルトのランクだけではなくワンドの属性によって差があると考えるべきみたいですね


IBワンド→氷のみ保護無視ダメージ発生
FBワンド→氷と炎のみ保護無視ダメージ発生
LBワンド→氷と雷のみ保護無視ダメージを発生


SSを見ていくと、こういう結果に


で、長くなり始めてるので次のページに移動します
次はこちら
[PR]
by sion_ether | 2007-08-10 08:57 | マビノギ

EMM検証 中編

ってことで続き


ワンドEMMは、持ってるワンドによって保護無視ダメージが発生したりしなかったりする
弓EMMは、氷のみ保護無視ダメージが発生するってことがわかりました


じゃ、次はIntの影響があるかの確認
と、おもったのですが

d0024415_10324616.jpg

現状発動するまともなInt装備が水瓶アクセしかなく
なんとダメージが16のままで増えなかった!!w

ジャイES装備がないときつそうだ・・・
誰かに借りますかねぇ・・・w




ってことで次はボルトランクを上げての検証
氷はすべての状況で保護無視ダメージが発生したので
IBをあげて、弓とワンドすべてで試してみることに
d0024415_1043272.jpg



d0024415_1116279.jpg

d0024415_1117673.jpg


ワンド
d0024415_11175455.jpg

d0024415_1118782.jpg



少なくともIBのランクF→Eでは倍率の増加はない(あっても確認できない程度)



えっとIntボーナスと同じ場合
最後に倍数がかかるので、その倍数はEMMのランクによって変わると取るべきかも



次は装備属性によるダメージの差
●氷(氷属性のみ3箇所ですorz)
・弓
最速
d0024415_11433178.jpg

最大チャージ
d0024415_11441740.jpg


はぁ?減った??
む、どういうことかと氷属性の装備を取っていくと

氷属性2箇所
d0024415_1353277.jpg


氷属性1箇所
d0024415_1355597.jpg



属性数によってダメージが変わることが判明
(未エンチャ装備なので装備で変化したとは考えにくいです
一切装備無しでも、ダメージは11のままでしたしね)



ワンド
氷属性2箇所時と3箇所時(数字がいっしょだったのでまとめて)
最速
d0024415_1340783.jpg

最大チャージ
d0024415_13402484.jpg


氷属性1箇所
最速
d0024415_13413598.jpg

最大チャージ
d0024415_1342767.jpg



これによって装備してる属性の数で
少なくとも保護無視ダメージが減少してるのは確認できます


●炎8箇所
・ワンドのみ
最速
d0024415_14255858.jpg


最大チャージ
d0024415_14293013.jpg



威力増加する始末
どうなってるんだろこれ・・・w

氷は属性によって威力減
炎は属性によって威力向上と言う感じになってるのかなー


・炎属性6箇所
最速
d0024415_150221.jpg

最大チャージ
d0024415_1503264.jpg


・火属性2箇所
最速
d0024415_151482.jpg

最大チャージ
d0024415_1512854.jpg


属性を減らすごとにダメージが減ってるのがわかります


・火属性8箇所で氷
最速
d0024415_15443788.jpg

最大チャージ
d0024415_15451357.jpg


8箇所で1ダメージに固定されます
属性無しだと5ダメージ出るので、属性によって威力が減少しているのがわかります


・おまけ
ワンド+属性8箇所のルーレット最大の広さ
d0024415_1428993.jpg






●雷8箇所
・ワンドのみ
最速
d0024415_16221582.jpg

最大チャージ
d0024415_16225295.jpg


ちょっと最大チャージが少し短かったので10が出ちゃったけど
最大なら11が出たと思います
数字もほとんど炎と同じような上昇でした~


雷8箇所で氷最大チャージ
d0024415_16241861.jpg



ってことで、保護無視ダメージは
氷のみ属性を増やすと威力減
炎と雷は属性を増やすと威力アップなるもよう


ついでに、雷属性6箇所で弓EMM
d0024415_16281531.jpg


最大チャージでダメージ3
属性によって威力が増えるのは確定ですね



ってことでSSがひどいことになってるのでこっちに移動~
[PR]
by sion_ether | 2007-08-10 08:56

EMM検証 後編

ってことで、とりあえずわかったことをまとめると


・魔法のIntの補正以下

・チャージ時間によって倍数がかかる

・弓で無属性の場合、氷のみしか保護無視ダメージが出ないほど
炎と雷は、数字が少ない

・ワンドの保護無視分は弓の半分程度

・氷と、炎、雷はどうも性質が違う?

●氷
保護無視ダメージの部分が多い
そのため、無属性の弓でも保護無視ダメージが出る
また、他属性のワンドでも保護無視ダメージが発生する

ただし、属性を増やすと威力が減少する
(少なくとも保護無視ダメージは減少する)


●炎、雷
保護無視ダメージの部分が少ない
そのため、無属性の弓EMMだと保護無視ダメージが出ない
また、他属性のワンドで保護無視ダメージが発生しない

ただし、同属性を増やすと威力が上昇する
(約2倍、弓EMM並の威力になる)

また、属性を増やすと保護無視分のダメージ自体が増えるため
8箇所も装備すれば弓EMMでも、保護無視ダメージが発生するようになる



・保護を無視してクリティカルが発生する

・ワンド+属性8箇所でルーレットの約半分の広さになる

・ワンドEMMは、装備したワンドの属性によって
保護無視分が発生したりしなかったりする

・ボルトのランク(少なくともIBのF→E)では、倍数の変化は感じられない
ボルトのランクによって、保護無視分が急激に増えるわけでもない

・保護無視分は、Intによって影響を受ける可能性が高い
(これは、こちらの記事の結果をうけてですが
Intボーナス分が15で、最大8ダメージというのを比べると
Intの影響を受けてる可能性が高そうです)


・ルーレットの開始位置は固定
ただーし、ルーレットを止めるときのタイミングは
回線速度やらラグによってかなりずれる
そのため、完璧に固定するのはちょっときっつい
(今回本当に体感した・・・きっつーorz)







と、まあこのぐらいですかねー
氷と、炎雷の差は、火矢の適用から考えても
別の設定になってると見たほうがよさそうですね


ダウン時間のあたりも考えると
炎と雷だけ、弓性質の可能性もありえそう

MR軽減あたりも、今度調べてみますかねー


とりあえず、仮説として
EMMダメージ(+EMM最大ダメージ*クリティカル倍数)*(炎、雷のときのみ、火矢ボーナスで1,5倍)-防御*(100-保護)%+保護無視ダメージ*チャージ倍数

っと、こんな感じにTHに近い計算式になりそうな感じですね
次はダメージ固定化してから調べますかー




とりあえず、これの検証で約10時間マス上にこもりっぱでつかれた~w
3種類全部最速と最低を出すのはさすがにきっつ~w


あとー、なんかこういう検証してほしいとか
この部分どうなってるとかの疑問もコメントしていただければたぶんやりますー
特に、ダメージ検証の方法をぼしゅーw







・突進スキルについてー

実装されてないけど、クライアントの中に情報があったらしいので
そのあたりから出たであろう情報をいくつか

ネタバレ(かも)なので、見たくないひとは回れ右ー
ついでに解析情報(かもなので)嫌いなひとも回れ右ー

























ちなみに、所詮噂のレベルということを心にとどめておいてくださいw
まだ、テストにすら実装されてないスキルですのでー


・突進は盾を持ってないと使えないらしい
SSのジャイアントが盾なしでつかってたのを見るに
ジャイアント→盾無しで発動可能
人間、エルフ→盾有りで発動可能

こんな仕様の予感です


・盾装備必須なら弓が装備できないため
必然的に、弓での突進は仕様不可


・ダメージを一定値減少させる
突進中はのけぞらない(NS2のようになるとの噂)
ランクを上げると、この弓ダメージの減少値が大きくなるらしい


・突進は敵クリックで発動
距離が遠いと発動できないっぽい

有効射程が設定されてるみたいなお話しがあったのと
韓公式の敵に当たると相手が失神するというあたりから
敵クリックで移動っぽいと予想(外れてる可能性は高いw)


・いまのとこ、マスタータイトルは存在してない
たぶん6制限かと思われます
過去のスタンプやら、投擲も同じ用にマスタータイトルなしでしたし


まあ、某所の記事やら、韓国の掲示板コミュニティでのお話しです
はっきりいって、真実か否はかなり怪しいので
そういう可能性もあるかーぐらいで見てたほうがよさそうw

序盤クエに関してはマルコムと野良のクエで引っかかってるひとが多くて
バグらしいと言う話しもちらほら

情報皆無なのでなにもかけないのでしたー
[PR]
by sion_ether | 2007-08-10 08:55 | マビノギ

いつものごとくねたばれもーど

ってことで、見たくない人はここでまがれー右



























テストアップデート一覧
突進+新規服+初期クエ変更 
ほかもろもろ

詳しくはDATASにでもー



ってことで、うちとしてはともかく服を!!w

d0024415_823111.jpg

d0024415_8232656.jpg

d0024415_8234737.jpg

d0024415_824638.jpg



一気に来すぎ、もちょっと段階的に増やすって思考はないんでしょうか・・・w

SS上がってないけどこれ以外にも実装されてるみたいです
たぶん全部あわせると5~6着ぐらい一気に増えたかも
デザコン以来の増えっぷりですねw


で、筆頭すべきはものすごーーーーい久しぶりの魔法衣装
型紙ランク3で、テストでは店売りになってます
15~19歳用っと割と幅広めでいい感じの服っぽいので人気が高くなるかも知れないですねー

ってか、軽鎧増やそうよ軽鎧
店売りでもちょっとましなデザインを希望~




滝の先の話

昔のSSで滝ヲクルークレーのいかだのとこの滝のSSを出しましたが
その先にいけるようになりました

いく方法は簡単です
d0024415_13134715.jpg


あれ・・・?まずくない?


d0024415_13142984.jpg


もうやばい!!


d0024415_1315051.jpg


あーーーーーーーー!!!


d0024415_13153188.jpg






d0024415_13164549.jpg


それでも生きてるあたりが、ミレシアンらしいですw


d0024415_13212863.jpg


新遺跡、ちょっと上級魔法に絡んでるかもらしい


d0024415_13215218.jpg


壊れかけた橋


d0024415_13224150.jpg


ワニのいそうな水辺も


この新遺跡
祭壇が太陽の祭壇、雪の祭壇、稲妻の祭壇という名前で
特定のアイテム(古代の太陽模様、雪の模様、稲妻の模様)の
切れ端をささげないと入れない仕組みに
このため上級魔法の関係がかなーりありそうとのこと



祭壇の名前だけ見たらめっちゃ、魔法と関係ありそう
まあ、今回は上級魔法のテストが入ってないので
そのうち実装予定とかそのあたりっぽいですね
[PR]
by sion_ether | 2007-08-09 08:34 | マビノギ

魔法学校制服に関するメモ

ってことで、これは私用のメモです

ちゃんとした記事は前日の方にあるのでそちらをご覧ください



昨日試した限りですが15着仕上げやり直し連打でためしても最高は丁寧~の2-5クラスで
A+は0
丁寧~を装備してみましたが、マナ減少発動せずでした

少なくとも改造がいらないのであれば、A+必須ということになります
(Aという概念は微妙らしいのですが、まあ丁寧~では発動しなかったとご理解ください)

で、ポポスカで知り合いが試したところ
50着完璧仕上げでやってみたところA+は0
少なくとも100完璧仕上げやって1着できるかのレベルじゃないかな?とのことでした


っとなると、
魔法学校制服の材料は、最高級生地2と普通シルク1で
高ランクなら2回でほぼ間違いなく仕上げまでいくそうです

となると1着最高級生地が4枚と普通シルクが2枚
普通シルクは1枚300ぐらい、最高級生地は1枚15k前後なので
15k*4+300*2で60600(1着のコスト)
少なくともこれを100着分で6060000(6M・・・・・w)

で、完璧仕上げやるためには少なくとも10回は仕上げをやらないと厳しいとのことなので
500*10*100=500000

型紙が1つ11500なので、1着につき12回いるため12*100で1200回分
40個ほど必要なので11500*40=460000

仕上げをキャンセルしたら型紙消費しないそうなので
300回分で11500*10で115000

合計6,6M・・・・・・w

裁縫氏の方の拘束時間計算したら10M単位ですねこれはw


フィックルとマナ装備作ったほうがどう考えても早いわw


この魔法いじめは、今までをはるかに越える嫌がらせですねw




っと、裁縫の仕組みを理解してないのでなんともいえないのですがねー
それでも、このセットで発動しようとしたら相当のコストかー・・・

まあ、それ以上に作る人が皆無なのですよね、現状・・・
男性用で、発動するとかわかれば男性にとっては少し敷居が下がるのですが
女性用はちょっとさすがに夢物語・・・・・w


1Mで買い取り出してた自分がおろかでした・・・・w





追記
知り合いに頼まれたのでぺたぺた

d0024415_704863.jpg

コンヌース埋まってるもの地図



d0024415_71932.jpg

1500エルフの位置(その他もろもろ)



d0024415_715091.jpg

1000エルフ位置



d0024415_724199.jpg

巨神像の位置



d0024415_7354.jpg

アイスワーム位置



修正!!
初歩的ミスごめんなさい~;;
[PR]
by sion_ether | 2007-08-07 07:07 | マビノギ

EMMについて+野獣化についていくつか

A+できません!!w
店売り品で仕上げできるので何回もできるのに何回やってもできないというジレンマ

レアすぎる!!
ってことで、材料切れしたエーテさんです





うちのエルフもようやく野獣化げっといたしまして
明らかに遅すぎだけどメモメモ

細かな仕様なんかは、もう他のとこが扱ってると思うので
ちょっと省きます



・EMMの特性がらみ

Fだと150~160%で確定っぽいですね
ともかく威力がない
うちのエルフ野生化で最大280ほどあるのですが
いくらやっても、400いけばいいほうって始末

3チャージ目まで溜める時間<<<<ミル2回やるほうが圧倒的に威力もダメージも上なので
現状で使うときはミル後のみですね

1ランクスキルと比べるのもあれなのですが
当分上げれそうにないことを考えるとねー


ルーレットは常に固定位置から開始します
なので、タイミングさえおぼえればすきにどの属性も出せます
これ結構大切なのでタイミングおぼえるようにした方がいいかも


装備エレメンタルによって威力の向上はFではなし
ってか、ルーレットも増えたように見えないですよね
ワンド限定で増えるのかな

実は地味に増えてるらしい
SSとって2つを重ねてみたら確かにびみょーに増えてるのを確認しました
でも、私雷属性しかつけないんだよねー・・・w


ワンドEMMは現状ネタとしか思えないひどい扱い
ボルト1ランクで1桁ダメージが出るってひどすぎっしょw
マナ+400なので中級撃ちまくりの方がよいですね


射程は中級と同等かな?
細かくはかってないですが、ともかく広いですね
部屋の端から端までって感じ

射程はTHといっしょみたいですね
たぶん、未改造レザロンといっしょっぽいです


属性はどの属性とも無属性っぽい
属性があるけど無属性ってのも変な話しですが・・・w


火矢に関しては、炎と雷のみ乗るらしいです


・属性による差

・氷
攻撃しても反応されない
広範囲、ルーレットも止め易いと明らかに優秀な属性

範囲が全属性の中でも明らかに最大で、威力も安定してでるので使いやすいです
真後ろまで攻撃範囲がありますしね

また、EMM最速と最後に撃つときは必ず氷がでるので
止め易いってのもメリットに

MRなしには、これだけでじゅうぶんかも

また、全属性の中で固定時間が一番長く
ミル→最速EMM→走って敵のところまでにいってミル、マグ、スマ等
MRなしには、ほとんど一方的にやれる
(ミル→最速EMM→マグ→レンジ→ミル→EMMループ可能)

また固定時間が長いのを活かして
ミル→EMM→固定時間中にミル→ミルとラゴラゴとか相手にするときは
ともかく優秀です

一番、いろいろできていろいろ使い勝手がいいという感じです
ただ、MRに対しての弱さはダントツかも


・炎
実は、個人的に一番優秀属性扱いです
範囲はともかく狭い、またルーレットも止めにくい止めにくい

そんな使いどころが薄いように見える炎ですが
どんな敵でも確定で、後ろにふっとばすのと
ともかくダウン中の硬直が長いと言う性質のため
MR持ちに対してものすごく強いです


バグベアなんかだと、
ミル→EMM炎最速→マグレンジ→ミルまでかなり安定

氷とちがって即ダウンなので
カウンター→EMMレンジなんかも安定しやすくていい感じ

単体、特にMRもちに関しては圧倒的に使い易い感じ

ただし、範囲攻撃としては圧倒的な使い勝手の悪さ
ただ、これはミルを上げていれば解決するので一番なれると使いやすいです


バグベア1セットで終わると楽しいよ!w


・雷
びみょー・・・・?

範囲はそこまで狭くないですし、特に問題がないような気もするのですが
問題は、氷にくらべるとともかく微妙で
MRもちに対しては、炎にまったく勝てないという中途半端さ

敵位置によっては、ぜんぜん連鎖しませんし
また、範囲が攻撃した敵を中心に連鎖なため
敵に反応されてこっちにこられたらあたらないってことも多いですね

あと、落雷まで若干だけ時間差があるせいで
THと同じように、こちらに向かってくる敵は後ろではなく自分の方向に吹っ飛びます

慣れれば問題ないかもですけど、硬直が短いのもあって
けっこうこわいんですよねー


私の中では一番はずれ属性っぽい





ともかく氷がおかしいぐらいほかに比べて優遇されてます
あんまりの優遇っぷりに
ほかの属性使う意味は?って感じですw


ダメージとか、細かな話しに関してはまた次回
ランク上げると結構威力伸びてるっぽいのでランク上げる価値はあるかもですね~

まあミルが使える間はとうぶんミルの方が優秀っぽいですが
[PR]
by sion_ether | 2007-08-06 16:15 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧