魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
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タラはドッペルに制圧されました

珍しく連続投稿
見に来てくれる人も徐々に増えてるのでがんばっとこうと!!(予定)

知り合いの人に影差すハードの行き方を聞かれたときに
昨日の説明じゃわかりにくい部分も多かったので
影差すに特化して、いくつか修正を加えた記事しなります


ってわけでー、この記事は魔法で
影差すハードをおいしくさくさく回りましょうって前提です、ひとをひじょーにえらびます
スマミルカウンターなし前提なのである人はてきとーに修正してください



とりあえず前提
魔法
IS推奨、速度が2倍違うといってもいいぐらいの差があります

武器
150式クラウンワンド推奨
無い方はマナ消費減少IBCC+1のアイスワンドでもおっけ

208式は詠唱がやっぱり遅いのでお勧めできません
(5チャージまではどれだけ早くできるかが結構肝なので)

ペット
馬1匹、ほかにペットが6,7匹いるといい感じ

ゴレ
高級ならあると便利、ハードならなくていいです

昨日はゴレでいけると書いたんですが、はーどはHPの増え方とかあいまって
白1個で倒せても再召喚が混じるときがあります
面倒なので、ハードはサンダーではめちゃった方が楽でした

Int
私は500超えるようにしてからいってます
多ければ多いほうがよいです
まあ、大差は無いけど・・・


防具とかは適当に、どうせマナエリがぶ飲みなので
マナ特化より防御保護特化のほうが万が一のときに楽かもです

万が一がおきると死ぬ方が早いような気もしますが・・・・w


マナエリ消費量は、高級2本 ハード3本目安に



戦い方の基本
(自分流なのでやりやすい形でどうぞ)

馬出しっぱなし、PT全フィニが前提です
・アーチャーが1
近くまでいってFBでたげとり
ISチャージ、レンジ準備なら馬で殴り、横をうろうろ歩くなら巻き込みやすい位置にペットで送る

あとはゆったり5チャージでまとめて終わります

・アーチャー0
タゲ取りの優先順位は、ランサー>ファイター
ファイターはディフェンス起き上がりで凍結しないことがあるので起き上がりに注意

起き上がりにスキルを使わなかった場合
IS1チャージ→引きつけて3チャージ→周りの敵ごとまとめて3~4チャージ

起き上がりにスキルを使った場合は、そのまま溜めれるだけやればおっけ


・アーチャー2
何気に面倒
1匹FBでタゲとるのは相変わらずですが
ペットでタゲられてないほうのアーチャーを1発殴る→FBでタゲとったアーチャーを殴る
って切り替えると、IS5チャージまで攻撃されません


・アーチャー5
幸せモード
FBタゲとってペット特攻ー、ペットにすぐタゲがいくので
IS5チャージ安定してできる+スプラッシュですぐに終わります


高級はこれを3から4チャージに変えればおっけです
弓2以上なら2チャージでもいける感じ


注意点をひとつ
ランサーの攻撃範囲広いのでペットがランサーにタゲられたら
自分から距離を離すようにしましょう
巻きこまれてクリで死ぬと悲しいことになってしまいます・・・・




ドッペルゲンガーの倒し方

・ゴレを使う場合
取り巻きをISで一掃します
近くに行って詠唱し始めて4チャージぐらいになったら
ペットでドッペる殴れば、連鎖で結構すぐ終わります

取り巻きが終わったらIS1発撃ってちょっと離れてペットをドッペルに攻撃
この間にシリンダーに持ち替え、ゴレ召喚までやります

ここからペットが死ぬまでゴレスマ→殴り連打
ペットが死んだら、キャラに戻ってペット召喚→ドッペル攻撃→ゴレスマ
これを繰り返しです

高級なら再召喚なし、ハードだと再召喚されますけど1個で終わります

大切なのは、ミルをしないこと
ミルすると一瞬でゴレにタゲがきます
面倒なのでミルはお勧めできません


・THを使う場合
ハードならこちらがお勧め
コストも白1個よりマナエリ1本が安いですしね

取り巻きを倒すとこまで一緒
ドッペる1匹になったらペットでなぐらせてTH連射です
ペットが死んだらすぐに再召喚→TH1チャージ連射

クリの出方にもよりますが、1~2分で終わります
はい、らくちん

ちなみにマグスマにも応用が利くので
ペットで殴らせ続けてFS0距離マグマグなんかするとエルフは本当に一瞬で終わります




こんな感じで150式クラウンワンドでいって約10~12分
角笛とかないので、角笛で取り巻き吹っ飛ばせる人ならもちょっと短くできるかも

だいたいこんな感じで回ってます
昨日、高級お勧めって言ってましたけど
IS育ってるなら高級よりハードのほうがいいですね~
消費そこまで増えないですし、経験値多いし
時間的にも、高級2週よりはハード1週が早いですから


こんな感じ!!
グロリアスは割と出るかんじ
そんなにものすごいレアってわけじゃないですね~

むしろメロディでないしー・・・・




とりあえず、かなり身内向けな内容でした
困ってる人は一部ぐらい参考になるかもしれないです
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by sion_ether | 2009-04-20 16:58 | マビノギ

かげかげ

制圧2なむなむ~


とりあえずてきとーに回ってきたので魔法で行った感想
(中級をそこそこにあげてるのが前提になるので注意してください)


・影差す都市
道中が一番楽でした
IS1があれば、IS3チャージぐらいでさっと終わります
ばらけたぶんだけ、個別でISかIB連射でおっけ

THはむしろやりにくさが目立つ感じです
ばらけやすい+チャージ中に移動なんかでまとめにくい感じ

敵のHPが少ないのもあってISの天下です、全フィニISマナ消費減+IBCC+1ワンドで
高級までなら、かなり高速で道中だけは回れます


ハードになると敵の反応>倒すために必要なISのチャージ数になるので
敵の端のほうを狙うorペットで釣るなどなど細かな手間が必要になったりしますが

(私はめんどくさいので、FBで1匹だけタゲとって、そのあいだにIS5チャージためるようにしてます
優先はアーチャー、いないならランサーにFBたげとり
アーチャーならFB後すぐにISをため始めれば
即座にレンジ準備しない限り弓撃つよりはやく5チャージ終わります
危ないときはペットで1発だけ殴らせてレンジの邪魔すればおっけ)

ハードはFBL+高速詠唱ワンドもけっこうあり
単体用の火力がびみょいのでばらけた敵用に、裏に武器もっとくとらくかも

全部の魔法試した感じ、道中だけならTHが一番使いにくいかも
まあ、難問はボスなのですけど・・・w


で、大問題のボスです
自分のドッペルゲンガーさんは仰け反らない、ダウンしないため
サンダーうってたら終わりとかできません
凍結のみ食らうのでISは一応凍結できます
(恐ろしく時間かかりますが・・・・)

ゴレのランクが高い人はごれで無理やり押し切ったほうがらくです
高級ならゴレ4のサルゴレ+ペットで1個で押し切れます

ゴレが無い人でサンダーをあげてる場合
ペットアタックさせると、すぐにペットのほう攻撃するので
その間にサンダー1チャージ連射しつつ、ペットが死んだら
すぐに逃げながら次のペット召喚をしてアタックの繰り返しで比較的らくに終わります(あくまで比較的・・・)

ISとかFBLしかない場合、あきらめてFBCCワンドで逃げうちがたぶん一番らくかもです
ISは、時間がかかりすぎて再召喚されすぎます
FBLは撃つ暇がありません・・・・・


たぶんボスさえ慣れれば、昔の制圧に一番近い?かも
高級なら7,8分内にまわれますし、報酬のグロリアスでレアっぽいのも目指せますしね~

一番うれしいのは、迷わなくってすむってことなんですけどね~w


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提、基準は全部ゴールド)
FBL ファイター以外1発
    ゴールドファイターがけっこう生き残るので注意

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
        ゴールドが結構残るのでゴールドファイターは落雷までに追撃or2チャージで
   高級  3チャージ以上
        ゴールドもほぼ安定
   ハード 5チャージ
        4でもクリでほとんど落ちるんですが未クリでランサーが残る可能性あるので
        魔法だけなら5までためたほうが安全
        HPの減ったランサーファイターを処理できるのなら4でも十分いけます

IS 初級  1チャージ
        スプラッシュ狙いでも1ランクなら2で十分終わります
   中級  2チャージ
        1だとスプラ狙いのが落ちたい時があるので2のほうが早いです
   高級  まとめれるなら2、無理っぽいなら3
        弓が混じれば十分2で終わります
  ハード 4~5チャージ
        弓の数しだい、5でもファイターは落ちたかったりするので
        ランサーとアーチャーのスプラッシュをうまく当てていけないと時間かかります



・背後の敵
たぶん最もエルフ向き
高級マグ1発ぐらいのスペックだと超早いです
ボスは毒武器か、毒蛇特攻させて毒かけてマグマグマグ

ここもISらくちん、3沸きの位置の運しだいで1チャージでも終わるかんじ
ゴレあげてないなら、たぶんこっちが影差す都市より早そうです
スイッチ運にも依存しますが~

ちょっとだけペースを早くする方法として、スイッチ殴って放置して先に進むといいかんじ
奥側に敵が見えているときなんかは
6匹たまるまでスイッチ放置して、奥の敵を倒してたほうが早いです
あとは、IS撃ったらノックバックの逆側に馬で急いで移動するなどなど
地道な手間をしていけばも、すこしぐらいは楽に魔方陣終わらせれます

THもおんなじ感じ、3匹しかいないまとめ易いので影指す都市よりらくです
高級ぐらいまでなら敵しだいで1チャージでいけるのもおっきいかな


ボスは毒があれば毒ペットなぐってLBサポート
ISだと時間はかかるけど、IS→ペットダウン追撃→ISだとペットが死なないので少し楽~
大して難しいAIもしてないですし、パッシブも無いので
普通にやってればすぐ終わります


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提)
FBL 1発
    3段沸きなので詠唱時間がもったいない・・・

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
   高級  1~2チャージ以上
        ファイターが3匹のみ2チャージのほうが安定します
        それ以外はLB追撃ですぐ終わるレベル
   ハード 2~3チャージ
        アーチャーまじりなら2でも十分捌けます
        アーチャーなしなら3ためたほうが安全なときが多いです

IS 初級  1チャージ
   中級  1~2チャージ
        スプラッシュで早く倒すつもりなら2のほうが安定
        3沸き全部スプラッシュ狙いはノックバックの位置次第になるので危険です
        2沸きまでスプラで処理、3沸き目はもっかいIS当てるほうが大体早いかなー
   高級  3~4チャージ
        4ほしいときが多いです、3沸き目がファイターだと結構手間
   ハード 5チャージ
        ファイターが2沸き目に混じる可能性があって5が安全
        4だとHP半分しか削れてないファイター3に追っかけまわされたりとかします・・・



・彼らのやり方
ミルあるひとはそれで、無い人はゴレで
ってわけで、ゴレ感想です

高級ならゴレ4のサル2個で終わります(さまよわない限り)
ただ、同じ2個なら生贄高級がどう見ても楽なので行く価値が見出せません
ミルが高い人中級の無い人専用な気がします

IS上げてるなら影差すの方が楽チンです
時間も早いですし、レアも影指すほうがいいですしね
初級をぐるぐる回ってエンチャ上げに使える?かもしれないですねー
アルビでいいじゃんって言われたら何にもなりませんけど・・・w



・残された闇
ウルハン元気か激しいバトソ量産場所
やたらとぼろぼろ出る気がします・・・・

メロディーください!!

そんな心の叫びはおいといて
基本的に、影差す+背後を足した感じ
中級高ランクなら倒すのには手間はかからないはずです

ただ、スイッチ沸きで混ざるゴーストがひっじょーに邪魔
ぺっとAIでFB連打AIを作っておいて、ゴーストが混じったらペットで放置してくるほうが便利です
経験値はいいですけど(ハードで12000もらえます)
その分かかる手間がひどくなる上に、敵の沸き位置しだいでは時間も結構食いますので

ハードでスイッチ3だとまとめる時間しだいですけど、時間が結構厳しいです
(ISでボスまでに16分前後、THだともちょっとかかります)


敵は3種
柵の裏側にいるタイプと、通常の3連続沸き、それにスイッチタイプになってます

・柵タイプ
馬で裏側にいって魔法撃ちまくり
ISなら1→3、THなら1→2チャージにつないで終わります
FBLはがんばれ!

・通常3連沸き
背後と一緒、難点は背後より硬いので
ハードでもIS5チャージで2沸き目すら倒せなかったりします
なのでチャージ数は多めにしておいたほうが確実

・スイッチタイプ
めんどくさいのはこっちも一緒、ただ沸きが2匹ずつから3匹ずつになってるので
まとめて中級で吹き飛ばしやすくなってるので背後より楽かも
手間はかかるので、倒さずに削ってFBで入れていくほうが楽なときも


ボスは背中と一緒、毒があるなら毒でそうでないなら中級連打
ただ、背中と違い壁になるものが回りに無いので
ISペット追撃はちょっと時間がかかります、それだけ注意すればまったく一緒です


倒せるであろう目安チャージ(全部1ランク前提)
FBL 1発
    ゴールドはやっぱり残る上に残ると次チャージがだるいのでペア推奨

TH 初級  1チャージ以上
   中級  1チャージ以上
   高級  3チャージ以上
        3チャージになると、敵反応のほうが早いので
        2+1チャージのほうが安定するときも多いです
   ハード 4チャージ+1

IS 初級  1チャージ
   中級  2チャージ
   高級  3~5チャージ
        ゴールドになると5無いとスプラッシュでひどいことになりやすいです
        錬金術師が2匹のこるとひどいことに・・・
   ハード 5チャージ



主にメモ

反応の速さ アーチャー>錬金術師>ランサー>ファイター
ドッペルゲンガーとゴーストには毒が効かないのでやるだけ無駄
エルフミル1でも彼らのやり方高級は結構だるい(最大180アタ1)
どーやっても背後の敵のほうが楽でした

マナエリ消費量
ハード残された闇 3~4本
ハード背後の敵  2~3本
ハード影差す都市 2本

連続沸きとかじゃないので影差す都市が一番少なくすみます
高級とかでもあんまり変わらず
残された闇は探してる時間がでっかいー
        
敵の数の多さとか手間の関係で影差す都市が魔法特化には一番楽かもって感じでした
ゴレがいること前提ですけどね~w



ちょっとエルフ話
先発隊修正されました・・・やっと進めたとこだったのに!!
カヴのHP攻撃力などなど倍以上に
ドロップもお金だけになってるっぽいです
進めようとしてたエルフの人は注意~

高級先発隊でヒーラー棒稼ぎまくって楽しかったのに・・・


        
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by sion_ether | 2009-04-19 19:11 | マビノギ

めもめも

近況めも~

Int600調整中
ブレイズか新エンチャで600安定しそうな感じ
現状は、名誉アクセかマナサマナーマナ減少+4だしてカリス靴をマナ靴に替えないと厳しそう
600維持できそうなので、マナフォマスターは後回し
マナも普通に500前後維持できるので優先度薄めー


ごれ5おぼえました
主にペッカ用、生贄ハードソロでぐるぐる回るときようぐらい
MR3楽チンになったのは昔に比べておっきー


傾いた、マナサマナーマナウィズのマナ減少3かき集め
クリ+4エンチャのおかげでかなり簡単に30%維持可能にー


マナシー6に、超硬い
適当に放置してごれで殴ってても痛くない・・・
なんていうか硬すぎないこれ?


新ワンドは、火ワンドと氷ワンドのみげっと
ISが微妙に使える仕様に
でも、THのほうが楽なのは相変わらず


影いろいろまわってみる
制圧2がちょっといくらなんでも楽すぎる
眠くなるので生贄ハードのほうがお好みかも


マナエリさまさま


ブレイズの話しちょっと色々聞かれたので調べてきた分のメモ

Rank | AP|Sta.|Man|Atk|int |str|CP .|Desc
  . F | ....4| . 6|....18|  10| .1| 0| 140|爆発ダメージ上昇
  . E | ....6| . 6|....18|  11| .1| 0| 160|爆発ダメージ上昇
 ...D | ....8| . 6|....18|  12| .1| 0| 180|爆発ダメージ上昇
 . C |...11| . 9|....21|  14| .1| 0| 200|爆発ダメージ上昇
 ...B |...14| . 9|....21|  16| .1| 0| 220|爆発ダメージ上昇
 ...A |...17| . 9|....21|  18| .1| 0| 240|爆発ダメージ上昇
  .9 |...21| 12|....24|  21| .2| 0| 260|爆発ダメージ上昇
  .8 |...25| 12|....24|  23| .2| 0| 280|爆発ダメージ上昇
  .7 |...29| 12|....24|  25| .2| 0| 300|爆発ダメージ上昇
  .6 |...33| 12|....24|  27| .2| 0| 330|爆発ダメージ上昇
  .5 |...38| 15|....27|  30| .2| 1| 360|爆発ダメージ上昇
  .4 |...43| 15|....27|  32| .2| 1| 400|爆発ダメージ上昇
  .3 |...48| 15|....27|  34| .2| 1| 450|爆発ダメージ上昇
  .2 |...53| 15|....27|  36| .2| 1| 500|爆発ダメージ上昇
  .1 |...60| 18|....30|  40| .5| 3| 550|爆発ダメージ上昇

未実装スレから転載~
打撃用ワンドでも使用可能
打撃用の場合、威力が約25%アップ

チャージ時間最大3秒 無限チャージはできなくなったみたい
1打目は攻撃力計算、2打目がInt計算の模様
1打目の威力はチャージなしで50%、最大チャージで200%
2発目はInt600で約4000程度

敵のけぞり、ダウン中に当てると威力が上がる(500%?っぽい)
爆発部分は中心部が最大威力で周りの爆風は約30%前後の威力
周りの爆風で巻き込むと、!がでるって感じみたいです
爆発部にワンド改造の効果は影響しない
属性が火属性らしい?
(書いてあるとこ確認できなかったので?影で使えないって発言からたぶん火っぽいけど)
マナ消費 22/s

ほかの中級からブレイズにつなげることは可能
ペットや連携でもつなげるけど、吹っ飛び位置予想が必須

テストに比べて劇的な性能ダウン
Int600前後なら安定して維持できるはずなので一応使い物にはなりそう?
4000安定して出るならそこそこだよね、たぶん


AP消費はあれですけど、魔法使いとして一応即座に1にしようかとAP溜め込み中!





エルフメモ

なんかあんまかわってない感じ

ロングボウの宝石改造とっても最高です!

レザロン大量に出るおかげで使いつぶしの武器に困らず!

Dex300になりました

アタック1にしたけど恐ろしいほどの近接能力の薄さ・・・

突進の性能最高です

Fショットマスター急いでとりに行くか
手先が生きているのままか悩み中




次回予告
次アップデートまでに書くのならメモ2
アップデート後なら、たぶん制圧2とか新しい影のお話
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by sion_ether | 2009-04-12 13:31 | マビノギ

|ω・) ジー

|ω・) ジー




いつの間にか帰ってきてたよ
ってわけで近日更新開始(予定?)




※この記事は四月馬鹿かもしれません!




書くことも無いので、当分の更新は個人メモに近くなりそうです
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by sion_ether | 2009-04-01 01:56 | マビノギ
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