魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
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のんびり目標達成

地道に進んでた未変身Int800オーバー
アップデートで料理関係の補正アップが来ると900余裕になってしまうので
その前にSS撮影

d0024415_205813.jpg


スキル欄は全部のスキルでも出そうかと思ったんですけど
枠が足りなかったので戦闘スキルまだとってによっていう証明にでも

これでとりあえず現状区切りの800達成です
料理強化で900
C4で999を目標にのんびりがんばりましょうー
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by sion_ether | 2010-08-30 02:05 | マビノギ

C4 改造一覧

職人改造の大体の幅が出てたので
ねたばれいやな人は回れ右



















































新規改造の説明

職人改造・・・既存の5回目改造に追加
        ステータスボーナスを与える
        ただし、数字ランダム

S改造・・・宝石改造の後に来る改造
      ダメージが増加する改造
      シリンダーなんかは属性ダメージ増加

R改造・・・宝石改造の後に来る改造
      クリティカルダメージが増加する改造
      %で上昇するので元威力の高い魔法はこっちが優位
      二刀で両方R改造を入れると2倍増加ではなく1.5倍増加 

既存改造 0~4
    ↓
既存改造 5 or 職人改造
    ↓
宝石改造 1 or 2
    ↓
S改造 or R改造 (切り替え可能)
    ↓
特殊改造ステップ1
    ↓
特殊改造ステップ2
    ↓
特殊改造ステップ3 (現在の制限)


ちょっとわかりにくいかもだけどこんな感じ
宝石改造後も熟練が無駄にならなくなったと思っておけばいいです
同時に、熟練増加速度も2倍になりました


職人改造一覧

ここに乗ってるのがすべてではありません
特に、ステータスのランダム幅はまだまだ確定してないものが多いので
上昇ステータスと大体の数字の確認程度で
必要熟練はすべて100
改造費用20000ゴールド
3 ~ 4回目



<片手剣>
短剣
ファーガス、アイデルン改造

Str 0 ~17
Dex 0 ~ 26
スタミナ 0 ~ 5


ブロードソード
レイナルド改造

Str 0 ~14
Dex -10 ~ -22
Luck 0 ~ 20
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


グラディウス
ファーガス、アイデルン改造

Str 0 ~11
Dex 0 ~ 23
Luck -33 ~ -48
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


ファルカタ
アイデルン改造

Str 0 ~ 12
Luck 0 ~ 9
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


<鈍器>
ハンマー
ネリス改造

Str 0 ~ 12
Dex -28 ~ -48
Luck 0 ~ 53
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


バトルハンマー
タウネス改造

Str 21
HP 2
スタミナ 3


<斧>
フランキスカ

Str 24
Luck 9


ブロードアックス
タウネス改造

Str 0 ~ 31
Luck 0 ~ -23
Dex 0 ~ -25
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


<両手剣>
クレイモア
アイデルン改造

Str 0 ~ 21
Luck 0 ~69
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


エグゼキューショナーズソード
カルペン改造

Str 3
Dex -17
Luck 20
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


<弓>
ロングボウ
アランウェン、アイデルン改造

Dex 0 ~14
Luck 0 ~ 32
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


レザーロングボウ
ネリス、アイデルン、アランウェン改造

Luck 0 ~ 35
Dex 0 ~ 30
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


ハイランダーロングボウ

Luck 68
Dex 6
HP 3
スタミナ 6


ウィングボウ
ネリス、アイデルン改造

Luck 40 ~ 55
HP 0 ~ 5
スタミナ 0 ~ 5


<ナックル>
ベアナックル
バンスト改造

Str 0 ~28
Dex 35 ~ 40
スタミナ 0 ~ 5


<ワンド>
新ワンド
スチュワート、ヒルブリン、ベイリックシード改造

Int 0 ~ 80
HP 0 ~ 5
マナ 0 ~ 5


4つ目の改造がびみょうな、クリスタルライトニングワンドにとって最高の改造
クラウンやフェニックスは4つ目の改造をつぶす価値が微妙


<盾>
共通
防御 0 ~ 2
保護 0 ~ 2
Will 0 ~10
スタミナ 0 ~ 5

ラウンドシールド
0 ~ 0改造 ネリス改造

ライトヘテロカイトシールド
0 ~ 0回目 ネリス改造

カイトシールド
1 ~ 2回目 ネリス、ファーガス改造

ヘテロカイトシールド
1 ~ 2回目 アイデルン改造

ヒーターシールド
1 ~ 2回目 ニッカ、エイレン、アイデルン、ファーガス、ネリス改造

バレスシールド
1 ~ 2回目 ネリス、ファーガス改造

タージシールド
1 ~ 2回目 ネリス改造

ビホルダーシールド
1 ~ 2回目 ネリス、アイデルン改造

コンポジットシールド
1 ~ 2回目 ネリス、アンドラス、グラナット改造

ドラゴンシールド
1 ~ 2回目 ネリス改造


<重鎧>
3 ~ 4回目 アイデルン改造
防御 0 ~ 6
Will 0 ~10
HP 0 ~ 5

ダスティンシルバーナイトアーマー
バレンシアクロスラインプレートアーマー
ライトメルカチェーンメイル
ドラゴンライダープレートアーマー
プレートメイル


<軽鎧>
2 ~ 3回目 アイデルン改造
防御 0 ~ 3
保護 0 ~ 2
Will 0 ~10
HP 0 ~ 5
耐久 -8 ~ -12

ロリカセグメンタタエ
テラビーラインポアポイントアーマー
ステッチロングローブアーマー


<服>
1 ~ 2回目 シモン、エフィー改造
防御 0 ~ 3
保護 0 ~ 2
Will 0 ~10
HP 0 ~ 5
耐久 -4 ~ -6



長い・・・
ワンドに関しては、クリスタル専用に近い予感
最大Int+80なので、魔法攻撃力+4%にあたるので
そこまで悪くないです
詠唱速度ボーナスもなくなってるので、詠唱上げる貴重な改造を持ってますし
ただし、80付くまでいくつのワンドを消費することになるやら



・特殊改造
長くなるので一部だけ、ステップ間の成功確率については
ステップ 0 → 1 100%
ステップ 1 → 3 50%
失敗すると耐久が-1

S改造・・・攻撃時、青いスプラッシュに
R改造・・・攻撃時、赤いスプラッシュに

ワンドS改造
魔法ダメージ増加、%で魔法攻撃力とは別物になります (ES系といっしょ)
ただ、上がるダメージが3%なので
クリティカル限定とはいえ、26%上昇のR改造に比べると若干見劣り
ただ、クリティカルを出すのに厳しいボルト系の威力サポートとするのなら
Sのほうが向いてるかも


ワンドR改造
クリティカル時のダメージ増加
クリティカルのランクダメージに加算の形 (クリ1なら150%+26%=176%)
クリティカル30%が非常に容易な中級魔法にあってます
ダメージボーナスもなかなか高いので
クリティカル1発で倒せない敵には、かなりのダメージ増加

全体的に
S改造・・・性能の底上げ
R改造・・・1発ダメージアップという感じ

特に、中級魔法やミルやフレイマーなどなど
敵の保護を無視してクリティカルを出すものとR改造の相性が非常によく
特に、二刀流でボーナス自体を増やせるミルが強力
ブロソの職人改造もいい感じだし、だいたい二刀強化アップデートといわれる所以です
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by sion_ether | 2010-08-15 13:59 | マビノギ

ダメージメモ

意外と大量になりそうなので
別記事に
ネタバレ系検証


















































・ブレイズ
Int600制限
魔法攻撃力の影響を受けない
タイトルとワンド改造分は受けてる模様
魔法防御の影響を受ける?

Int600↑ 打撃ワンド タイトル補正なし
韓鯖 ノンクリ 6,048 クリ 15,120
日鯖 ノンクリ 8,640 クリ 21,600

7割に威力減 魔法防御の影響を受ける場合、これからまた下がる
爆発係数が0.2から0.14になってますね

使い勝手はいいものの、ほかの強化から見るとうーんいまひとつ
魔法攻撃力の影響を受けないのは痛い
一番使うであろう、ペカチュの敵に対して計算

データはWiki参照 ダメージはダウンフルチャージ
MRの計算がかなり大まか

※ MR軽減の位置を完全にミスって計算してた
どーりで、2発で落ちるっけとはおもってたんですよ・・・
ちゃんと計算しなおしたら全部1発づつ増えた・・・・

・青、白グール
現 ノンクリ3発 クリ1発
新 ノンクリ4発 クリ2発

・ワイト
現 ノンクリ3発 クリ1発
新 ノンクリ4発 クリ2発

・ホロー
現 ノンクリ2発 クリ1発
新 ノンクリ3発 クリ2発

たぶん全体的に1発増加傾向かな
クリダメ強化なら1発いけるかなー?な、感じ

特化サンダーでダメージ考えると
5チャージで、420*4+1,100 2700だめちょい
クリティカル改造を有効に使えるメリットがあるのでけっこうとんとんかも
ヘイルだと、数次第では完全に上回りますね
フレイマーで集めてヘイルを2人ぐらいが投げ続ける感じになるのやら


・ヘイルストーム
ブレイズの枠を埋めるスキル
ほぼ単体スキルながら、ダメージの期待値はブレイズに劣らない
マナ消費もほかに比べれば比較的やさしいです

問題はスタッフの入手難易度と (報酬品なのでちょっとめんどい)
限られすぎる使用用途です

現状、Int600前後ならヘイル1マスタリ1でノンクリ2200~2400ダメージ
3チャージあればノックバックするようです
1ランクのチャージ速度は0.5のままの模様
ローズマリー手袋のボーナスが氷属性+15%なので
特化なら、最大3000前後のダメージも期待できます

最大ダメージ500の両手剣スマを、高速にできるとおもえばいい感じ

もちろん上に書いたように難点もそれなり
射程の短さ
スタッフの属性チャージの手間
詠唱の長さ

ソロで使うには、ちょっといろいろ不便な感じ
いっぱいいるときに使うかな?

ヘイル+マスタリ1を目指すとAP600オーバー
スタッフの仕様も含めて、人を選びそうな予感

あと、耐久の減りがものすごい少ないらしい
スタッフは、修理費が怖いのでそれはちょっとうれしい


・中級魔法
大体のダメージ計算

(魔法基礎ダメージ+ワンドダメ)
*(マスタリ補正+タイトル補正+ワンド補正+装備補正)*魔法ダメージ

精霊ワンドのデータがなかったから確実ではないけど
精霊ワンドでなければ大きくは外れてない…はず

中級魔法のInt100毎ボーナスと
魔法自体にかかってた1.1倍ボーナスは消えてる可能性大
こうなると、マスタリ1にしないとダメージだけでなくいろいろなものが現在より劣化
属性マスタリの優先度はかなり高いです


で、カンストしやすい魔法攻撃力より
保護無視クリティカル狙いで、R改造がいい感じ
ステップ3でクリティカルダメージ+26%(加算、クリ1なら最大ダメ*176%ダメージ追加)
意外とばかにならなく、Int999ならTh1チャージクリ3k行きます
大体ですけど、ない時に比べでTHで250~350前後のダメージアップ
1発のダメージが、100増加するに等しいので悪くない感じ

THの、使い勝手がやっぱり全体的にいいですね
TH→LBIB合成の流れは1匹を殲滅するのにかなりいい感じ

ISは、合成魔法の時間稼ぎ的な使い方
クラウンワンドの補正を受けるため単体の殲滅ならかなり早め

FBLは、昔より一掃できる敵が激増って感じ

ブレイズがビミョーになったかわりは勤めれそう

ただ、クリティカル以外のダメージは思った以上に伸ばせなくなってるので
ホントに特化して、今より2割威力増かな…って感じです
特に、マナハンマーの所在がフィールドボスくさいので
きっついなー・・・



・ボルト合成
ボルト合成マスタリだけでなく
属性マスタリ+ボルトマスタリーの影響を受ける
そのおかげで、基礎値の高さも相まってかなりの高火力に

基礎ダメージは、火雷>氷雷>氷火の順番
ただし、ワンド改造の影響を受けるため
クラウンワンド+28%を持った場合は、氷雷>火雷>氷火の順に

補正最大なら、タイトル+マスタリ3種+Int補正で、威力2倍オーバー
見てる感じだと、火雷なら1発500以上は出てるみたいですね
LB単発に比べると、200以上のダメージ増加
手間とマナ消費を考えて調整といったところかな

クラウンもちだと、ISからの連携で氷火を選ぶパターンが多め

改造は、クリ強化ぐらいしかないですが
ボルトのクリティカルは、出すのが結構きつい
影ハードのクリティカルライン110ですら、特化してギリギリ
それ以上になるとクリティカルを選ぶのはちょっと厳しそ



おまけ
・錬金マスタリ
F~2でダメージ0.5 1で2の属性ダメージ増加
タイトル補正が+10%
上位シリンダーが+30%のようなので

増加しまくった火属性ダメージ増加ESと相まってフレイマーとHBがいい感じ







正直、双剣のほうが強化されてる気がしないでもないですね
まあ、それでも強化は強化
楽しみに待ちましょう
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by sion_ether | 2010-08-10 07:38 | マビノギ

C4 ハムレット

おもったより、ハムレットの話は面白かったです
ってわけで、韓国のほうにC4実装されました
ここでは、主に魔法に関する変更点について書いていきます

今回変更点が非常に多く
テストの時から更新が多かったですが、ふたを開けてみたらいろいろ消えて
思ったよりないなーって感じですね

ただ、全体としては魔法は強化方向なので
魔法メインの方は良いアップデートになるかもしれません

いつものごとくネタバレです
































・魔法攻撃力、防御の実装

どちらも(Int/20)%
Int600あれば、30%のダメージボーナスを受けるという形になります
ただし、中級魔法(ワンドを必要とする魔法)の威力が
全体的に、2割減少されたので大体ですが追加パッシブスキルを覚えない場合
Int603以上で、現状のダメージに等しい程度になります

テストそのままですね
ただ、テストに比べ魔法攻撃力を上げる方法がかなり減ったので
テスト時点ほど、高火力は見込めなくなりました

仕方ないところですけど
マナ関係の調整がされなかったのが少し惜しいかなー



・一人で合成魔法を使えるようになった+マスタリがはいった

魔法が最も強くなったと実感できる今回のアップデート
一人で魔法合成をおこなえ、そのうえにマスタリ追加で威力増
1匹の敵に対して、殲滅力が跳ね上がりました

数字で説明すると、合成ボルト1発で1k↑が出るようになりました
特化すれば、まだ伸びます

単純に平均値でも500を軽く超えるようになったので
今までのボルトダメージの2倍以上になったといっても過言ではないでしょう
魔法の弱点の一つが、1匹に対して非常に手間取りやすかったので
それが補える合成魔法はいい感じ
マナ消費は、絶望的ですけどね



・ブレイズさようなら

まあ、もうテスト段階でなんだかんだ言われてましたが
ブレイズ威力減+魔法攻撃力の影響を受けない+ダメージ補正を受けない
劇的に弱体とは言い難いものの
合成とかの威力の伸びがあるので
合成魔法>>連携ブレイズな感じ

後、強化とも弱体ともいえないとこで
爆破ダメージが魔法ダメージでなくなってます
MR3に対して有効な火力になる、のかなあ?

ぺかちゅでなら使えそうなので、PT専用な感じ
IS連携ですら、合成魔法のほうがはるか上のダメージをたたき出すので
吹き飛ばしがほしいとか
そーいう理由がない限り、ソロ連携の意味はほとんど0

突進1や、ダウンアタックなんかの連携関係が強化されたので
打撃だけ持ってプレイするにはよさそ



・新スキルヘイルストームの追加

下級魔法と言われたヘイルストームもそのまま実装

道中で使うには、詠唱時間と制限時間がめんどい
射程制限で、弓にとっても弱い
難点は多いですが、補う火力はあるようなのでAP費やす価値はあり
ただ、正直合成で事足りる気がしなくはない
修練は、かなり楽な部類
弱体あれば、2、3日もあればマスターまでよゆーです



・職業の選択
マイルドになりました
職業は、デメリットはなく選ぶことによって
ステータスにボーナスを得てスキル修練の難易度が下がるようになります
魔法使いは、Intにレベル1で0.5の補正
錬金術師は、マナとスタミナにレベル1で0.5の補正

好きな方を選びましょうという感じ
魔法使いを選びたいとこなのですが
この後の、いろいろな話によってIntがいい加減にいらなくなってきてるので
場合によっては錬金術師もありだと思います



・ペルソナスキル
ハムレットクリアとともにペルソナスキルというアクションスキルがもらえます
アクションを使用すると、ステータスにボーナスが与えられます

ハムレットの苦悩
防御10増加
STR30増加
Dex30減少
INT30減少


クローディアスの陰謀
INT150の増加
STR30減少
DEX30減少


オフィーリアの涙
Will100増加
Dex30増加
STR30減少


上で言ったように、Intがずいぶんよゆーあることに
ってかINT150って何!w
すでに、800は軽い状態なので
ペルソナ発動+魔法使いを選べば・・・まあもういう必要もないよね!!


・ゴレ強化
実際は魔法じゃないけど、使ってるから一応
土マスタリのおかげで性能強化
同時にスタック数10個になり合成がおいしく

MR3専用スキルとして頑張ってもらい続けます



昨日の続き

・職人改造
S改造・・・Int上昇
R改造・・・クリティカルダメージアップ
S改造はInt20~80前後もらえることも
クリティカルダメージは、6%から

S改造のデータが多いので何とも言えないですが
Rはちょっと微妙なにおい


・職業による修練ボーナス
そのまま、修練が2倍溜まる状態2倍ぽといっしょですね
2倍ぽ使えば4倍になるので
エンチャで詰まってる人にはいいかもしれないです
大成功埋めが楽かも


・新規エンチャント
テストのものは、ほとんど来てます
専用のドロップ報告を見ると
影エリート、フィア上ボスドロップ、フィールドボスドロップ
フィールドボスも同時に強化されたようで
フィールドボス狙いも増えるのかなー
人増えすぎて懐かしい白狼にならないといいけど

魔法攻撃アップのエンチャはテストと一緒で3種類
Intが、ほぼカンスト安定なのでエンチャで補正かけていくのが目標になりそう





一番大きいのが、合成魔法
1発1.5kも普通に狙える性能
マナ消費だけ、ほとんど改善してないので
エリの値段が、やばそうです
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by sion_ether | 2010-08-05 15:24 | マビノギ
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