魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あつめESシリーズ

・新芽(Sprout)

最大マナ12増加
Int 7増加

新しい王の頼み 中~HD

とりあえず全身にほしい
ウィスプ完全上位
まずはこれから


・洞察力(Insight)
靴のみ
ヒーリングC以上の場合、Int 10増加
バランス3%増加
最大マナ15増加

ガイレフボスのジャイアントオーガ

マナに近い性能
ほかのボス系倒してる人曰く、でるのこれ?レベルらしいです
マナの代わりに


・マナコンジャラー(Mana Conjuror)
ワンド、スタッフのみ

サンダー9以上の場合、マナ消費減少2~4増加
アイススピア8以上の場合、魔法攻撃力2増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる
ランクに関係なくエンチャント可能


ワンド専用エンチャ
上手くいけばマナ消費減少装備を削れるかなーぐらい
ぶっちゃけマナニードルで十分


・苦痛(Terror)

レベル25以上の場合、クリティカル3%増加
レベル25以上の場合、Str 12増加
防御3減少


貴重な手袋用の豊富下地
豊富ヘボナと豊富ローズマリー用


・マナソーサラー(Mana Sorcerer)
足のみ

メディテーション9以上の場合、マナ消費減少2~3増加
最大生命力8増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる


ごみ専用ESと名高い
アクセをマナ減少装備にしなくてよくなるので
実はInt+5に等しい


・マナニードル(Mana needle)
ワンド、スタッフのみ

マジックマスタリA以上の場合、魔法攻撃力2増加
バランス5%増加


お手軽入手
問題は出るとこがお手軽っぽくない


・尖った(Pointed)
帽子のみ

クリティカル4%増加
最大マナ13増加


賢い使ってた私にはなかなかの代物
でも、やっぱり巨大ボス


ここからはエルフ用
でもでもエルフは、ほとんど装備完成してるので
優先度低い


・オアシス(Oasis)
足のみ

Dex 5~10増加
レベル45以上の場合、クリティカル6~10%増加
最大スタミナ6増加
最大生命力6増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる


最高値のみ欲しい
靴だけは、いまだに光ったなので大体上位にあたります


・戻した(Restore)
服のみ

クリティカル8%増加
ヒーリング5以上の場合、クリティカル6~9%増加
最小ダメージ5増加
最大ダメージ5増加
パーティーヒーリング9以上の場合、最大生命力10~15増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる


未抽出90mだった代物
お高いのできついけどさすがの性能


・小手先(Dexterity)
頭のみ

探検レベル15以上の場合、Dex 10増加
最大ダメージ10増加
クリティカル3%増加

ふれーむあるからいいかな


・エレメンタリスト(Elementalist)
手袋のみ

アイスボルト9以上の場合、クリティカル2%増加
ファイアボルト9以上の場合、クリティカル2%増加
ライトニングボルト9以上の場合、クリティカル2%増加
レベル25以上の場合、クリティカル2%増加
エンチャントアイテムが装備者専用になる

優雅手なので一応上位
でも、3%だしびみょー


こんなとこでしょーか
上から順に欲しいかなー、って感じ

エルフの装備はホントもうどうでもいいかなー状態だなー・・・w

とりあえず、新芽あつめてヘボナにつけるさぎょうさぎょう
[PR]
by sion_ether | 2010-10-30 01:52 | マビノギ

ちょこちょこ検証

寒い・・・

大まかですが、ワンド関係の検証してみたのでかきかき

○CLW
速度改造の影響は、合成でも受ける
そのため、140式改造は5段階目を職人改造を入れることもできるようになったので
かなり優良な改造に

速度は録画後、手動測定誤差ありなので参考程度に
属性マスタリは、どっちもマスター

LW
THフルチャ 16.50
雷氷フルチャ 11.00

CLW
THフルチャ 14.70
雷氷フルチャ 10.00

だいたい、9割ぐらいの速度になるのを確認
やってても、CLWの詠唱速度ぐらいが昔の速度って感じがしますね
LWだと、ちょい遅い

ちょうどいいとこに、マスタリ練習のTH1キャラもいたので
マスタリの速度アップを試してみると

LW
THフルチャ 17.50
体感できるぐらい遅い



ここから推測できることは
1,Intによる魔法詠唱速度アップが生きてる説
2,属性マスタリによる詠唱速度アップが生きてる説

普通に考えれば、テロップが出る2番が濃厚なんですよね
というわけで
Int650にしてチャレンジ
(Int低下装備を持ってないので、このあたりが限界でした
でも、1回目の計測はInt800超えてるので200差があるのでどーにかなるはず!)

結果
LW
THフルチャ 16.50

速度アップが、Int制限ありという条件でない限り2番でほぼ確定

こっちの装備を貸して、マスタリ練習キャラにInt特化してもらいましたが
詠唱がはやくならなかったことから見るに2番確定かな


マスタリなし17.50秒は
Wikiに乗ってるTH1の詠唱速度の3.5*5に等しい
となると、マスタリ1になると、詠唱速度が3.3になってる可能性が高い
計算してみると、約5~6%詠唱が早くなってる計算に

95%*1.12と1.05+1.12だと、前者のほうが近い数字
んー、さすがにこれを判別するにはもちょっと正確な計測が必要かな


とりあえず、マスタリは詠唱速度を早くする効果がある


っと、ここまで書くとCLWが優秀すぎると思ったんですが
実際使ってみると、LWのほうが私はいいかもしれない

詠唱速度、合成の小回りはCLW
マナ消費、修理費の運用費はLW

というのも
TH1チャージ
LW 15マナ
CLW 21マナ

マナ減少に両方とも特化してもらったところこれだけの差ができました
マナ消費を抑えると、サンダー1発15マナ
威力上昇のおかげで1+1や2チャージですむせいで
マナエリの消費がなしで行けるようになってきました
(マナ730あります、1チャージなら50回撃てます)

合成を使い始めて、耐久の減りがずいぶん早くなったというのも一因ですね
合成のマナ消費も、かなりの大きな差になり

LW  4マナ
CLW 6マナ

小数点がたぶんあるので、このままってわけじゃないですが
1.3~4倍のマナ消費
はっきりいって、やってるとかなりでっかい
LWだとマナぽを2,3個叩けばいいとこで
CLWだとエリ飲む必要が出てきます

実際5%ダメ減も小さいってわけじゃないしねー、うーん

まあ、とりあえず結論は

・CLW
詠唱速度に優れる、合成多用なんかだと特に大きい
ダメージ減は、体感できないわけじゃない
マナ消費は、若干きつめ

・LW
マナ効率に優れる
修理費も1割前後安い
聖魔ワンドなら、半額以下
最大ダメを出せる

昔よりも一長一短がはっきりした気がしますね



次はCIW

通常IWは、マナ消費を減らす目的メイン
-24%は非常に大きく、これだけで十分な存在価値
特に今回、威力に関しては事足りるようになってきたので
通常IWは、アップデート前より使い勝手が良いです

ここはもともとしっかりとした棲み分けができてたので問題なし

CIWについて
ダメージボーナスは、中級魔法、ブレイズ、合成魔法すべてにかかることを確認
ただ、ダメージボーナスから計算してみると
あんまり、ダメージ増加あたりのマナ消費量は効率がよくないです

ただ、今でもブレイズで連携しようとすると
どーしてもCIW必須に近いかも
それぐらい属性ワンドブレイズの威力がビミョーです
(昔、THブレイズ連携がメインだった私がアップデート後一切使わなくなったぐらい)

もちろん、マナさえ気にしなければ
最大威力の合成魔法を使える、使い勝手いのいいワンド
特に、CIW特化ヘボナ氷火の威力はとっても素晴らしい威力
どれぐらいかというと、ハードの影ボス程度なら5チャ*2で終わる
演劇ミッションハードのジャイアントシリーズは敵にもよるけど大体は3チャとかで十分

ローズマリー手袋が入手できればもちょっと化けそうですねー
通常影なんかでは非常に使いやすいので、おすすめです


IW
マナ効率特化
圧倒的なマナ消費の少なさから出せる合成各種は素晴らしい
IS連携にも非常に良い
IS→分身術なんかするならこれは良いと思います
エリがいらないISって素晴らしい
最後の改造を職人にできるので最大威力4%増加までならできる

CIW
最高威力特化
高威力によるISと合成ブレイズ連携
エリがないときつめ
ぶっちゃけるとほぼ合成用
ISの威力に関しては、CIW補正までいる場所がなくなってきた



FWについて
あいもかわらずCC4のためのもの
氷属性の多い演劇ミッションで生きる
問題は、守護者ぐらいしかあんまり使えない


FFWは、今回は最速合成ワンドに近いです
火氷を連打するために最も適しているワンドといっても過言じゃない
威力に関してCIWに負け
マナ効率でIWに負け
FBLは、征伐以外いまだに使いにくく
それでも、火氷を合成し続けるためにがんばってくれる!!

と、言いたい放題言いましたけど
単体を倒していくだけなら、かなり優秀性能の火氷をIW系の7割の詠唱速度でいけるので
なかなか楽しいワンドです

IW系に比べ足止めのISが使えないので
タゲが、どんどん飛んでくるとこにはあんまり向きません
最初に5チャージ詠唱できる余裕のあるマップ向き

FBLは言うまでもなく征伐メイン
ってか、あそこまでFBLを撃ってねって書いてあるのもどーかと!
まあ、慣れた人たちだともうミルミルで行けるという話を聞いたり聞かなかったりしますが
聞かなかったことにしましょう
ぶっちゃけあそこ以外出番ないし

FW
いつもと変わらないCCワンド
氷属性は増えたので使えるとこは増えた

FFW
征伐のおかげで出番が圧倒的に増えた
最速合成ができるので、サクサク倒せる場所ではなかなかいい使い勝手



また何か調べたらかきかき
とーぶんは、新芽集め


今日の1枚
d0024415_17354960.jpg

ヘボナ集めった
問題は豊富使えなくなること
IWとFFW専用かなー

普通に下地きてた、豊富ヘボナ作ろう
[PR]
by sion_ether | 2010-10-27 16:50 | マビノギ

魔法使いになったら

風邪ひいて更新ストップ状態でした

金曜日の成果
d0024415_18424852.jpg

d0024415_1843040.jpg

d0024415_18431141.jpg

職業は偉大
ただし、AP枯渇!!
700ちょいのAPが2日で消滅と恐ろしや

ってわけで、使った感想やダメージ関係のメモになります



・ダメージ計算
Wikiからもってき

* ((基本ダメージ+ワンドボーナス)*チャージボーナス*(1+クリティカルボーナス)*(1-保護)+特別改造魔法ダメージボーナス)*A*B*1.1

* A = 1 + 魔法攻撃力/100 + 属性マスタリボーナス + ボルトマスタリボーナス + トリニティスタッフボルトダメージボーナス
* B = 1 + 改造魔法ダメージボーナス + マジックマスター魔法ダメージボーナス


* 合体魔法はそれぞれのボルトを上記計算後、加算し合体魔法ボーナスを掛ける。
必然的に特別改造魔法ダメージボーナスやダメージエンチャントボーナスも2倍になるが、消耗する耐久は変わらない。
* サンダー最後の落雷のダメージボーナス(150%or200%)は最後に掛かる。


こっちのダメージと計算合わせましたが、ほとんどあってるんで大丈夫でしょう

%増加の影響で
ライトニング系>ファイア系>アイス系
の順で、影響値が高くなります

合成に関しても、個別にタイトル補正がかかるので
アイスマスターより、ライトニングマスターのほうが単純なダメージなら上に
ISやらに影響が出ないので、氷はマジックマスのほうが若干使いやすい感じです
(実際は、マナ消費減少の影響もあるのでダメージだけならマジックマス
総合はアイスマスターのが有利かなって感じです)

ライトニングマスターは、ダメ+11%と最高の補正とライトニング系との相性の良さが魅力
もともと、ライトニング系は最大ダメが高いので
魔法ダメージが%になった恩恵を一番受けます

ワンド補正なし魔法攻撃力40ヘボナセットなしボルトマスタリ1
アイスマスターIB 160ダメ前後
ライトニングマスターLB 300ダメ前後

アップデート前と比べると5割近い威力アップ
あんまり、通常ボルト撃つ機会もなくなりましたけど参考までに


・スタッフ
使いにくい使いにくいと、聞いていたけど
予想以上に使いにくい

チャージボーナスは、1.2.3段階あり
1ランクごとに5%、ボルト魔法にボーナス
大体、属性マスターボルマス1魔法攻撃40でLv3までして
LB1発、330ダメージぐらいです
維持とかに手間がかかるのが難点

中級魔法を撃つために最低Lv3以上必須
今の状況だと合成魔法できない時点で結構厳しい

まー
持ち替え時に、マナ消滅なしがあるおかげでスイッチする人にはいいのかも
属性チャージがめんどうですが
ってか、これだとワンドでマナぽ叩いたほうがいい気がする・・・


・合成魔法
今回の主力
ダメージとマナ効率ともに素晴らしい

IB+LB
チャージするごとに巻き込み数増加
5チャージまでやれば、5+4+3+2+1の巻き込み
合成全般に言えますが再チャージ不可
5チャージを、維持することはできません

大体特化で1チャージ600ダメージ前後
LBワンドIBワンドともに主力魔法
サンダーやISで時間稼ぎをしてこれを4詠唱から連打
サンダーのダメージ期待値が、クリティカル込みで1740ダメージ前後
4チャできれば大体サンダー2発より高威力
ISは言わずもがな
(あくまで私のサンダー期待値)

後非常にマナ消費が少ないというメリットがあり
マスタリが両方とも1で、マナ減少装備にしていれば
1チャージ5マナで済むので
いままでどーしても小回りに欠けてた部分を埋めてくれます


FB+IB
連射が効き高火力
単体から少数なら、LBIBより小回りが利いていい感じ
たぶん、ほとんどの人はこれはアイスワンドから合成するでしょうから
クラウンの高火力や、ISの足止め能力も相まって
アルビ上なんかで大活躍

私の場合、火マスタリを後回しにしちゃってるので
上に比べると若干使いにくいですねー
それでも、単体に対しては非常に強力でブレイズと選択で使っていく感じ


FB+LB
最大ダメージ用
比較的敵が集まって、高威力で一掃できるとこ用
高級影程度なら一掃できます
問題は、LBIBのほうが連射が効いて使いやすいというかなり致命的な差
マナ消費もこっちの方がきつく
詠唱時間も長い

うーん、マスタリが低い部分があるとはいえ
今のとこ使い道が見えないなー


・サンダー
威力が跳ね上がって、使いやすさ数倍あっぷ
ノンクリでも1100~1200前後と、昔の1,5倍はでてるので
単純に詠唱回数を減らしていけるように
昔3+1チャージで倒してた敵なら、1+1でほとんど落とせます
ぶっちゃけると、そんな詠唱をしてたのは影ハードの一部の敵限定なので
ほとんどの敵が、1+1と合成魔法で処理できるように

強すぎるぐらいあるよこれっ!!


・IS
今でも時間稼ぎスキル
スプラッシュ関係は、いまも変わらず使いやすい
今回は合成メインで行く場合、サンダーより時間の稼ぎやすいISのほうが
明らかに動きやすいです
特に、IBの絡む合成はどちらも使いやすく
クラウンワンドの威力アップや、ヘボナセットの恩恵をしっかり受けれますし

影とかだったら、サンダーよりもISのほうが使いやすいかなー
小回りと連打で行ける感じで
マナ消費も少なめ
ワンドの耐久がゴリゴリ削れるのだけ難点ですけどーw


・FBL
マスタリあげてないので変化なし


・ブレイズ
とりあえず、だめがしょっぼい
サンダーからだと、ブレイズやる意味がずいぶん薄れたかも

クリティカルが出れば、まだまださすがの威力なので
ISのほうが相性がいいかなー
ワンドで威力カバーできるし、マジマスター使うメリットも多いですし

ぺかちゅで撃ちまくるには若干威力不足ですねー
クリティカル期待で、ブレイズの数を増やさないとだるそう


とりあえず思いついたこと各種

寝込んでて確認できてないことも多いので
ぼちぼち追加予定~


今日の一枚
d0024415_18432272.jpg

自力900
料理補正なし、演奏なし、マナ減少効果発動装備でいけました
980余裕すぎる
[PR]
by sion_ether | 2010-10-23 00:55 | マビノギ

今日の成果、一か月前の成果

一か月前の成果
d0024415_1513546.jpg

今日の成果
d0024415_1514985.jpg

d0024415_152178.jpg

d0024415_1521339.jpg


結論
魔法つおい

ってわけで軽いメモ的に

Int800、魔法威力40前後で職人と特殊改造なしのTH
ノンクリ 1200前後
クリ   2900前後

LBはノンクリ 250
クリで 660って感じ

特殊改造入れれば余裕ですね
だいたいUP前に比べて威力1.5倍ぐらい
マナ消費はボルトは減り、中級は若干前より多めかほぼトントン

詠唱速度に若干違和感があるものの
ほぼ昔のイメージで使えます

ただ、下のダメージがずいぶん出るように(とくにLB)

まあ、総合的にみるとAP追加で消費する代わりに
魔法特化は、ちょーーーーう大幅強化って感じですね


明日には、アイスマスとボルマス1合成マス1までいけそうなので
LBをふくめてボルト系のダメージを比べてみる予定
ヘボナも集まればいいな~
[PR]
by sion_ether | 2010-10-22 01:46 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
超魔法使いさんへ
from 星に願いを
マビノギ 遺物鑑定で探検..
from マビノギ弓士ブログ
9/20のアップデート情報
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
7/26のアップデート情..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
4/26のアップデート&..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
土曜日のメトスは・・・
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
アイススピアと死んだふり..
from エリンのアトリエ
アイススピアのスプラッシ..
from 時を超えて 〜mabinog..
ロンガ遺跡の壁抜けバグ直..
from ウルフウッドの徒然なる日々 ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧