人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さぼったツケは如何に大きいか

 1ヵ月半前のネタを取り出すのでありました


 ここに書くのは魔法メインのソロ、ペア(たまにエルフ)の話になります
 基本的にスキルは1ランク前提です
 また、ハード前提となってります(高級に関しては注記します)


 ・ポウォールの襲撃
 ソロもいけるペアでサクサクもあり
 ちょうどいい難易度とバランスを備えてます

 金銭効率が非常に良く
 ソロ1週で、最高級革が10枚揃うこともあったりと
 マナエリを、かなり適当に使っても
 赤字にはなりません
 敵の数も多いですし、ドロップのお金も結構な量です。


 一番の注意点がIBを撃ってくるケルベロス
 ペット無力化されることが多く
 ターゲットを持ったままだとそのまま殴られたりと危険です

 また、魔法メインの人に多い
 全身火属性がとーても危険で
 全身ならIB1発80以上
 4価でも40~50食らったりします

 また、ウィザードのLBがいろいろと危険なので
 魔法メインなら雷属性で揃えておくと便利です

 この、ケルベロス
 いくつか対処法がありその紹介と長所短所を説明

 ・回避
 オーソドックスです
 IBに関しては避けれるのでIBだけならば最適です
 が、もちろん他の敵と混じっている場合殴られます
 無敵時間で避けれればいいですが・・・・無敵短いよ!!

 ・ミル
 IBを避けることを諦めて
 IB喰らいミル連打
 最大のメリットは敵が攻撃してきた場合,無敵で攻撃を回避できます
 エルフなんかは氷属性でまとめてるので
 IBは痛くないですが敵の攻撃がともかく痛い
 なので、ミルを連打します

 難点は環境依存が激しいこと
 回線などにかなり依存すると思います

 ・マナシールド
 え?回避方法じゃないって?
 正直、諦めの境地で耐える選択です
 雷属性で調整してもマナシ6、INT300以上なら
 一桁のダメージしか出ません

 クリティカルさえでなければ
 敵の攻撃も、そこまで痛い攻撃ではないので
 マナポ1個叩くぐらいで耐えれます

 難点はクリティカルが出るといひどいことに
 また、雷属性で整えてないと
 ケルベロス+ウィズ4で
 マナシで耐えようとしたらLB連打でボコボコにというのもよくあります


 全部一長一短です
 私がやってて思う感じ,回避使うとビミョーです
 知り合いは、回避からミルやったりしてるので
 個人の好みかもしれません


 要注意な敵
 ・シャドウウィザード
 これが4匹、これをソロで安定しない限りソロできません
 魔法であれば、ハードでTH3チャージブレイズでほぼ安定して終わります
 が、たまーにブレイズを当てたやつがテレポ逃げするので注意

 意識することは、壁を背にしておくぐらいですかねー
 雷属性で整えておくと楽です
 個人的に、THの方がブレイズ巻き込みで一掃できるのでおすすめですが
 ISも悪くありません

 問題は、ここが連沸きが多すぎて
 IS全フィニでもたまにひどいことになりますけど・・・

 エルフだと、認識範囲の広さのせいでひどい事になります
 1匹を即座にマグレンジで処理できる火力とクリが欲しいとこでしたー
 レザロンおすすめ、マグの距離は結構命にかかわるかも 


 ・さびたフラソ
 大して強くもないですが
 数が出るとLBでめんどうになることもー
 雷属性でまとめておくと、ここもフラソ以外から倒せるので有効です

 初手が確定LBなうえに、認識速度がかなり遅いので
 ゆったり詠唱する暇があります

 IB、LBは撃たないように
 TH中にまれに巨大化します


 ボス
 錆びたロンソもって殴ってれば、そのうち毒が通るので
 毒が切れた頃にでもTHブレイズかISブレイズで1発です

 マナシいれながら殴ると、痛くないので良い感じ
 FHあればもっとらく!


 だいたいですがー
 ペアで25~35分(部屋分担すれば多分もっと早いけど)
 ソロで40~50分前後

 経験値は、ソロで100万ちょっとぐらい
 マナエリは、ソロだと6~7本(変身とナオ1回ずつ使用)
 ペアだと4本ぐらいです
 時間沸きがそれなりにあるので
 他の場所に比べてエリ消費が多めになりやすいですね~

 ソロの場合、中毒対策がほぼ必須です
 マナポに切り替えるか、きのこシチューを少し持ち歩くといいかもです

 THチャージ数は高級2~3チャージ、ハード3~4チャージ
 安全にいくなら、ハードは4チャージで安定です
 ISは5チャージ安定、全フィニもセットおすすめです

 全体的にHPが多いわけでもなく、連続沸きが多いので
 マナフォのIS5チャージ結晶がとっても使い勝手がいいらしいです


 だいたいこんなところです
 難易度、報酬のバランスがいいですし
 なかなか魔法メインの人におすすめかなーって思います




 次回
 錬金と幽霊
by sion_ether | 2009-12-18 19:36 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧