人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いおーくも

 ゆーれーをあきらめた!
 魔法だと、さっぱり安定しません
 ビパ用にLD1でもとんないと厳しい感じ満々

 エルフなら・・・えるふなら!




 そんな感じで、硫黄蜘蛛です
 難易度低めですが、敵が固いのでだるくなりやすいです
 大人数+中級があればサクっと進みますが
 毎回そんな人数集められません。

 なので3人までの攻略で頑張りたいって人向きになってます
 火力お化けならペアで行ける、ソロはたぶん火力不足
 (ちなみに、私はペアで最後の部屋で時間ぎれでした
 もちょっと食堂をやりきれば、ぎりぎりどーにかぐらい)



 さてさて、硫黄蜘蛛の特徴ですが
 敵が全体的に固い
 ミル耐性を持っている
 1部屋のポップが非常に多い
 お見合いが通じる
 部屋数が少ない
 


 他の影に比べて、ちがうところはこんなところでしょうか
 ミル耐性のおかげで、魔法が非常によく効きます
 ISブレイズマジマスターありで、丁度死ぬ当たり計算されてるとしか思えないレベル

 というわけで、ISとブレイズを主に使っていきます
 いつもと一緒と思ったひと、あっまーい~
 今回これを使います
 CC4LBワンド!!
 大体、もう予測がつきましたね

 お見合いができるため、ソロでは楽に倒せますが
 複数のひとが混じるとまとめて処理できない

 なら!!!
 ひとり一部屋で、ソロすればいいじゃない

 ではでは説明していくと
 このダンジョン、大広間、食堂、最後の部屋以外
 柵によって通行が遮られていません
 次の部屋に、行き放題です
 しかもご丁寧に、大広間→食堂の間の部屋数は3
 食堂→最後の部屋の間の部屋数も3と
 3人が、ひとり1部屋を担当すれば丁度終わるようになってます

 なので、ひとりが約10分前後で1部屋クリアすれば
 大部屋、最後で10分、大部屋20分と
 60分前後に収まります


 10分という縛りがあるため意外に難しいように思いますが
 魔法使いにとっては、よゆーしゃくしゃくれべるです
 実際、私のキャラはソロ部屋なら1部屋6~8分前後でちゃんと終わります

 そこでてくるのが、LBCCワンド
 むかーしからやってる人なら、キア下のスイッチをLBで巻き込んでお見合いにして
 倒してたひともけっこういると思います
 あれとおんなじ要領で、遠距離からお見合いさせよう!!
 ってわけですw


 ミルでもいいじゃん思ってるひと、若干違います

 1、まず遠距離から巻き込める
 敵の反応範囲より遠くから巻き込めます

 2、敵をかき集めやすい
 ミルだと移動して巻き込む必要があります
 LBなら1匹決めてそれにLBやり続けるだけ!!

 3、お見合いの効かない錬金術師に対して有効
 実は、一番大きな理由がこれです
 たまーにですが、蜘蛛0で錬金術師のみの沸きがあります
 ブレイズで最初巻き込んでたんですが
 ブレイズだと敵の近くにいかないといけない上に
 錬金ばっかのときに、対応に困りやすいってのがありました
 LBワンドなら、錬金のみを確認して射程外からTHためれば
 安定して捌きやすい、最悪LBCCだけで処理っててもありますしね

 といった理由でLBCCを使ってみようってわけになったのです

 実際に、つかってみたほうがたぶんわかりやすいです
 ミルやブレイズより遥かに安全にお見合いさせて、まとめて
 ブレイズや、ISブレイズで処理することができます


 まとめたあとは
 突進してのISブレイズ
 硬さに自信があるなら、2打の打撃ワンドフルブレイズ巻き込み
 どちらも、壁側に押し込むようにするとお見合いの蜘蛛を巻き込みやすく
 一掃できます

 なんて簡単!!
 自信がないときは、高級やら中級当たりの大部屋をソロで試してみましょう
 とっても楽ですよ

 これ、すべてに共通してて
 巻き込んだら、壁に押し付けてレンジ連打できるエルフでも
 遠距離巻き込みできると、ひじょーにらくちんです
 人間も、LBCCでまとめたらあとは二刀流FHでざくざくで終わります

 お見合いできれば1対1を維持できるので楽ちんなのです

 基本の部屋の説明は終了
 実際ソロでやってみると異常なまでに楽なのが実感できると思います



 では、最大の難関 食堂

 食堂では、スイッチを叩くと初期にゴレ錬金術混じりで湧き
 次に4つの扉のどれかから、無制限タゲの硫黄蜘蛛が20匹でてきます
 この蜘蛛は、初期湧きの錬金術師とゴレに敵対をもっており
 錬金術師、ゴレなどに攻撃を仕掛けてきます
 ちなみに、錬金ゴレに優先して殴るわけじゃなくて近くにいるひとに優先してくるだけです
 扉の近くにいれば、まずターゲットにされるので注意


 行ったことあるならわかる最難関
 時間食われる、無制限タゲ、経験値ない、アイテム落とさない
 イラッてきます!!

 こんなとこも3人で攻略しましょうというわけです
 ソロだと、ハードに入れるサブキャラが必須レベルだと思います

 では、大まかな流れ
 1,二人中に入る、ひとり扉の外でお留守番
 2,スイッチを叩く、蜘蛛から遠い初期湧きの敵だけ全部倒す
 3,死ぬ、もしくは死んだふり (時間的に、敵倒せるだけ倒して死んだ方が効率がいい)
 4,蜘蛛が扉の外にいるプレイヤーに集まるのを待つ
 5,あつまったら、二人で射程外からFBL詠唱
 6,ペット特攻させて射程内にしてFBL2連射
 7,蜘蛛死亡
 8,二人とも死んだふり、以後4から繰り返し

 FBLランク1なら、ほぼ2発で終わります
 どちらかがクリでれば1発です
 いろいろとやってみたのですが、ミル耐性が高すぎるため
 DKミル+PTヒルマスのPTヒルも時間がかかりすぎ
 ISでは、射程が短くたまに反応されてしまう
 THでは、巻き込み限界<<蜘蛛の数で
 一番楽と判断したのがFBLでした

 たぶん、この攻略一番の難関はFBL1ランク2人を見つけることですw
 ひとりでもいれば、FBL+復活役で一応出来なくはないですが・・・
 FBL役が死にまくる可能性もありえます・・・w
 (ちなみに、ペアだとFBL+PT羽ループですw)

 たぶん、慣れれば難しくないと思います
 FBLよりターゲット移動の範囲が狭いのでよっぽど近づいて詠唱始めない限り
 こちら側にタゲが飛んでこないと思います


 最後の部屋

 ボスと硫黄蜘蛛8匹

 まず遠距離から蜘蛛を処理することから始めましょう
 ボスよりまわりの蜘蛛の方が、よっぽど強いためです
 LB等で蜘蛛を数体お見合いさせます

 巨大蜘蛛に毒ペットを突っ込ませます
 毒にかかるまで殴ります
 召喚されてもお構いなしに!
 毒にかかったら放置して、体力を減らしましょう
 あとは、お見合いさせてるひとがFHなりレンジなり魔法連射なりで倒します。以上


 はっきりいって、ボス超弱いんで適当にどうぞ
 毒が個人的におすすめです
 お見合いしておけば、いくら湧こうとボスすら無反応
 好きなように料理できます




 大体の硫黄蜘蛛トリオペアの流れです
 実際、時間は最後と最初は5分程度でいけると思うので
 1人一部屋10分厳守しないと間に合わないって感じじゃないです
 余裕はわりとあります

 エリは大体、4~5本
 食堂で1本も飲まないのと、途中の部屋は1~2本で事足りるため
 大部屋と、最後の部屋で変身使えば
 たぶん、エリに関しては消耗は少なめだと思います

 ただし、食堂でマナぽをそれなりに飲むハメになるので
 ソロのだからと、LPを叩きすぎると即中毒おこします
 LPを使わない立ち回りが非常に重要と言えるダンジョンです

 ひとり一部屋担当必須なので、保険でシチューをもっておきましょうー
 LP使うぐらいなら死ぬ!!ぐらいの勢いの方が個人的によいと思いますw


 ひとり一部屋でやると正直拍子抜けできるレベルです
 マリーサーバーだとヴェール20m前後するので
 お金稼ぎにいかがですか?

 (偵察ペアした方が間違いなくお金は良いですし楽です、断言しておきます)
by sion_ether | 2010-02-20 10:29 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧