人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペッカ中級~

 安心の不定期更新
 ちゃんと生きてはいますよっ!







 ペカ中級来てたので回ってきました
 エリの消費の関係で何本持っていけば怪しかったので
 今回はエルフでいってきました

 大まかな感想だけいっちゃうといわれてたよりは
 かなーーーーり楽だったです
 やり方わかってる部分があるので、当然って言えばトーゼンなんですけど
 予想よりも、魔法が生きるので良い感じでした
 ISやPTヒールがおもですが・・・・w

 ってわけで、細かな解説


 ・出てくる敵

 ミミック
 HP多い、それだけ
 ミル後とかでHPないときに触るとちょっと危険なので注意

 紅蝙蝠
 HP多い、それだけ

 ホローナイト
 エルフだと、リングボウかウィングボウないとけっこうやっばい
 ダウンからのARが早いので
 通常弓だと、マグマグが安定しなくて怖目ですねー
 ウィングだと、画面端で安定してマグマグで終わります
 AIは、フツーのホローと一緒の対応でいいっぽいです
 クリ140で、ほどほどにクリティカルが出る感じでした

 ワイト
 近接ダメージが通るようになったワイト
 エルフなら、レンジで壁際に釣って
 ディフェから壁押し付けレンジ、マグって感じで安定して1:1で処理できます
 正直、下級より弱くなったと思う

 クローカー
 やわらか、HP6000ぐらい
 攻撃力がけっこうバカにならない感じ (クリティカルで150とかでました)

 グール
 HPちょっと多すぎって言いたいぐらい
 個人的に、通常下級に出る敵で一番やりにくくなった気がします・・・
 ウィングで壁マグはめは安定、でも近すぎるとミルキックされるのでご注意

 ゴースト
 キングになったけど、大差なし
 硬さもなんか変わってないような・・・・
 6匹でますけど、PTMがいれば安定して倒せると思います
 LD安定安定

 クイーンモス
 癒し系
 火矢マグ安定です
 近づきすぎないように


 ガスト
 
ペッカ中級~_d0024415_291538.jpg

 こんな容姿の怖い人
 HP12000ぐらい、ダウンしない
 保護が低く、防御が高い
 3種類いて、赤、青、ノーマル
 性能がかなり違うので、ここでは別物として書きます


 白ガスト
 ノーマルさん
 ダウンしない、近接ダメージびみょう
 タゲ無制限となかなかうっざい
 ISで凍るので、部屋の外にペットや人待機して
 1匹づつ釣ってIS→ISの間にマグを入れ込む感じで処理
 慣れると、あんまり強くないです
 追っかけられたら、死んだふり


 赤ガスト
 ノーマルに比べて
 攻撃力が跳ね上がり (クリティカルだと1打900、スマくらうと5200)
 反応も早いので (硫黄蜘蛛の食堂蜘蛛並)
 !!だされたら即座に死んだふりしないと死にます
 マナシなんて関係ないってレベルですw
 
 ISで凍るので対処事態はよゆー
 白とおんなじように1匹ずつ倒す感じで


 青ガスト
 たぶん、このダンジョン最大の難関
 これ以外、ほかの色のガストですら前座レベル
 
 攻撃力なんかは優しめですが、MR3を保有してます
 ISで凍りません・・・
 そのため、まともな足止めができません
 倒す方法も、ミルミルにマグを混ぜるか
 フローズンで凍らせるかぐらいと力押しできない性能+足止めが効かない恐ろしさ
 赤と混じってくると厄介この上なく
 唯一死んだふりが効くってそれだけが優しさでしょうか
 ガストは4層から出現なので、1~3までで苦労してるのであれば
 引き返す方がよいですと断言できる面倒さ
 ガスト3連湧きからしたら、ゴーストなんて癒し系ってレベルです
 
 
 マスターリッチ
 変身さん
 HP20万ちょいかなー、保護低め
 取り巻きがガスト6と、なかなか舐めてる上に
 ガストを全部倒さないとガストを再召喚するという
 恐ろしいボスです
 ボス自体はミルハメ可能で、ミルミルで数人マグで終わります
 ただ、フローズンやら中級魔法を撃てないでその点だけ注意

 

 だいたいこんな感じ
 1~3層は普通のペッカをクリアできるのであれば
 苦戦は、ほぼしないと思います
 4層以後が問題で、ここはある程度構成を考えないと詰みかねないレベルです
 
 必須:IS(できれば高ランク)、フローズン(1必須)
 推奨:TH(のちの小ネタで)、エルフ(ハイド有る無しでスイッチの安全性がケタ違い)
     ファイアキット(いろいろ楽に)、リングボウ(前半の楽のために)
     PTヒール(使うならマスター、必須レベルかも)

 
 とりあえず欲しいもの各種
 エルフとPTヒルマスはかなり必須に近いかも
 まともなクリアしようとしたらISかフローズンはちょっと必須レベルです
 +4層目以降、扉の外にペット待機などなど
 いろいろ駆使しないときっついです

 
 魔法キャラでの感想(いってないから予想)
 
 ISやPTMでやる事いっぱい
 壁THとかブレイズで、ある意味既存ダンジョンで一番魔法が輝いてる気もします
 
 問題は、長丁場なのでエリと中毒問題が付きまとう難点ですね
 中毒は調整とシチューでどーにかできるものの
 エリ本数に関してが、どーしようもない感じがひしひし
 20本前後は覚悟かなーって感じで、マリーだと1本40kほどなので
 他のものも含めて、1m前後使いそうな予感
 赤字にさえ目をつぶれば活躍できるんですけどねー・・・w




 小ネタ
 小ネタっていうより安定の倒し方
 
 ガスト
 1,箱をエルフで開けてハイド (エルフは二人以上、1人はIS持ち)
 2,他の人外待機で、敵を集める (先にゴレを中に入れておくと少し楽に)
 3,ガストが外の人をターゲットしたらハイド解除
 4,レンジで、釣って死んだふり
 5,白、赤ならIS片一方がISで動き止めて、ISの間にマグを打ち込む
   青ならマグ→死んだふりを交互に行う

 ハイド万能すぎでした

 
 マスターリッチ取り巻きガスト
 1,扉外でTHと壁を使える人が待機 
 2,エルフが馬あたりで取巻きガストを入り口に集める (マスターリッチのタゲが来たら即ハイド)
 3,エルフがハイドで外の人にターゲットを移す
 4,入り口付近に壁設置、THチャージして壁にTH
 5,4の繰り返し
 6,残った青をミルで動き止めながらエルフがマグマグ

 ガストを全部一気に倒してしまえば,ガストわかなくなるので
 ボスは見るやってれば終わります






 魔法キャラでいってきたよ!!
 主な感想を~
 前半はPTヒールとブレイズ、4階以降ISとPTヒールの持ち替えでやってきました
 とっても楽チン!
 PTヒルマスつきでPTひるあれば、難易度が一回り下がる感じです
 
 気をつけないといけないことは、とりあえず中毒にならないように
 回復は極力PTヒールでやる感じでした
 割りきって、エリ以外飲まないぐらいでもいいかも
 死なないようにさえ調整すれば、最後まで中毒しないので
 保険にシチューを持ち歩くぐらい?ですかねー

 エリ消費19本 (うち1本が死亡で無駄になったエリ)
 クリア時間2時間20分弱 (スイッチガスト倒しまくったので全無視なら2時間切れます)
 
 だいたい,エリ25本ぐらい目安に
 もっていくといいかもですねー (1m飛ぶのであんまり使いたくないけどw)

 
 今日の1枚
 いっぱい出たのでぺたり
 
ペッカ中級~_d0024415_293361.jpg

 
ペッカ中級~_d0024415_294695.jpg

by sion_ether | 2010-04-23 20:49 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧