人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェンキャスマスター

 マスターどころかFですけどね!




 知り合いがいつの間にかあっさりマスターってたので
 久しぶりに検証ブログやってみることに


 検証方法
 マスタータイトルつけて1チャージ連打で確認ー
 ウォーターシリンダ+WC1ランクで検証です
 
 結果
 
 合計1350回中559回発動
 
 +1発動が296 (53%)
 +2発動が119 (21.2%)
 +3発動が84 (15%)
 +4発動が60 (10.7%)

 知り合いに別で測定してもらったのが
 発動500回で
 +1 265 (53%)
 +2 104 (20,8%)
 +3 77 (15.4%)
 +4 54 (10.8%)

 とのことなので、大体はあってそうですね
 いろいろまわりからの話も聞いてみると
 +1 53~56%
 +2 19~22%
 +3 15~17%
 +4 10~11%
 
 10回に4回程度発動して、発動したら半分は+1という感じに
 1回当たりの期待値を計算してみると
 1.827
 約1回につき1,8倍のダメージが期待できます
 (スキルの威力だけだと1.8倍、水属性ダメ分はも少し低い)
 
 デメリットがスタミナ消費だけなので
 なかなか効率の良いスキルっぽいですね (スタミナ消費が笑えないけど)
 




 ではでは、本題
 王政+チェン1と、チェンマスどちらが効率がいい?というお話です
 服と靴のおかげで、現状WC最高効率の王政タイトルですが
 チェーンでどこまで迫れるか、計算してみたいと思います
 
 服と靴のみ、王政はもらえる錬金服を使用したという前提
 その他装備は、WC特化の水属性アップESで固めます

 前提
 装備は水属性特化
 最大装備もと思ったのですが、あんまり計算する意味が無かったので今回無視
 1チャージ連打同士の比較
 距離は計算しません
 王政側は服と靴のみ、支給品
 チェンマスは水玉*2で計算します
 他の装備は共通のものを使用したという前提になります
 チェン1の発動確率は、マスターのデータを流用
 自分で計算もしてありますけど、ほぼ大差でなかったので同等と判断
 
 計算中
 (計算方法は500回分のダメージ期待値で計算
 計算式書くとかなり長いので今回は省略いたします)


 結果
 王政       1
 チェンマス 0.92 
 王政錬金術師、流石に強かった
 
 チェンマスが最大特化すると、0.96まで伸びますが
 チェンマスは発動でのロス分も多くなる計算になっちゃうので
 王政有利は、ほぼ揺らがなそうです

 ただ、王政はみんながみんな取れるわけでもないですし
 そう考えてみるとやっぱり優秀です
 小回りの効かなさもちょっとありますが
 錬金特化に良いタイトルな予感です


 
 おまけ
 5チャージまでチャージする前提だと
 約3回で5チャージする計算に (チェンマス時)
 この前提になると、王政≦チェンマスになってきます
 (チャージ速度や、王政の水ダメージ部分は5チャージのボーナス倍数を受けないため)

 現実的に、1チャージ連打なんて距離補正で不利になりますし
 ほとんど、大差ないってみていいのかもしれませんねー

 
 ちなみに、この検証
 意図的にある組み合わせを回避してます
 
 王政錬金服.靴+チェンマス!!

 言うまでもないですが、一番強いですw
 (上の王政の結果を1とすると、1,053倍です)

 王政タイトルで発動を完璧に忘れてた!!
 王政タイトル+チェン1が最大ですw





 次回予告
 マナフォ+タワシが強いらしいので、魔法と比べて計算してみる予定
by sion_ether | 2010-04-30 18:39 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧