人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まほうつかいをめざすために!

コメントで要望があったので記事化


まず、どんな感じになりたいか考えてみます
魔法は、APがAPなうえにワンドの仕様で持ち替え等あんまり向いてません
やりたいことを決めてそこから必要なものを選ぶのが良いかと思います


A、魔法剣士タイプ

ボルト魔法と今まで育てた戦闘スキルで立ち回るタイプ
持ち替えがいらない、背中装備が空くということで結構見かけます
火力が割と補いやすいうえにマナ消費面でもいろいろ有利なので
今までの延長線で育てやすいかも

必要な装備っていうのがあるかわかりませんが
とりあえずお勧めとして斧+盾セットをお勧めしてみます
両手剣や二刀流に比べて、どーしても火力は落ち気味ですが
ひっじょーーに、突進と魔法の相性がよくMRなければふるぼっこできます
斧は二刀流できないため、クリエンチャが魔法に乗るのも相性が良いです
それなりに特化すれば、影ハードでも魔法クリ30%ぐらいはいけます

このタイプのいいとこは、ボルトなんかを上げていくために
Intの下地ができて、ブレイズに繋げやすいのが一つ
ブレイズは、Intがそこそこできてないと威力が伸びにくいため
ボルト→ブレイズの流れは、結構強くなるうえに使い勝手も良好

後、もう一つは軽くネタバレですが
ボルト魔法の強化がほぼ決まってることですね
(実際には、これを書いてる時点では確定ではないですが)

ボルト魔法の威力が、結構底上げされるため
純粋に、使い勝手がよくなる可能性が高いです
また、追加スキルでボルトブレイズ突進はつなぎ易くなるため
そーいう意味でも、ブレイズの下地つくりができるのは良いかもしれないです

スキル
IBやLBを2か1に
FBは9ぐらいでも、正直困んないです (特に戦闘スキルができてる人は)
マジマスを5に (ボルト上げてればだいたい埋まります)
マナシールドを6に (Intが増えるのでマナシールドの性能強化、マナ増強も)
突進 (練習でもいいのであると非常に便利)
育ってきたら、ブレイズを1に
(Intは、ほどほどでもかなりの威力がでるので600必須ではないです)

装備
斧 (エンチャはできれば、クリティカル系お勧め 凶暴カリバーンとか)
盾 (てきとーに)
装備をクリティカル特化してみるのもいいかも



B、魔法と戦闘スキル折半タイプ

マナ回復したときだけワンドもって、マナ切れたら武器に持ち替えるタイプ
だいたい、選ばれる魔法はサンダーです
そのため、筏が楽になり探検上げるのが楽になるというメリットがあります

比較的、お金のかからない魔法使い
ただ、サンダー+αをとるのでApもなかなか持ってかれます
今は、サンダー覚えるのもけっこうな高額ってのもあります

必要な装備は、とりあえずマナ特化のエンチャの
ライトニングワンドかクリスタルライトニングワンド
前者は、1回の消費をへらす方向、後者は敵の殲滅を早くする方向
基本的に、マナ消費減らしたほうがいいので前者をおすすめ

今の環境だとマナ特化すると素マナ500は固いので、サンダー13発ぐらい撃ってチェンジ
ブレイズなら8匹ぐらい吹っ飛ばせます

このタイプのいいとこは筏が楽だったり
ぺかちゅでマナある時だけブレイズで吹っ飛ばしたり
中級魔法の楽しさとコストの両立がしやすいとこです
半神のおかげで、マナ切れたら半神使ってマナ回復ーみたいなことも
ステータスの底上げっていう面もありますし

スキル
サンダー1 (ブレイズとお好きな方を、こっちは筏とか)
ブレイズ1 (サンダーとお好きな方を、こっちはぺかちゅや特殊なボスとか)
マナの増えるスキル (錬金関係とかも取るとワンドもって動ける時間が伸びる)

ISとFBLは費やしたAPの割に使うとこが少な目
とくにISは、マナフォでも結構事足りる

装備
マナ特化ワンド (魔道士だけでサンダー1回分と思えばコストも目をつぶれる!)
マナ特化アクセ (聡明吹雪など、アクセだけ付け替えとかだとやりやすい)
あと、接尾マナウィッチで、カリス靴カリス服でマナ減少セット効果狙いも



C、魔法だけで生きる道

ワンドを持ち続ける道
途中からやりだすとたぶんきっつい
実際は段階的に、ここに行くでしょうから育成はある程度なんとかなるものの
もってかれるAPとか
戦えるようになるまでの時間とか
近接に比べてかーーーなり遠い道です

いきなり、魔法だけは環境的にきついので
たぶんA→B→そしてCという感じになるでしょう
AやBのころに比べて消費が跳ね上がり
半分以上の戦闘スキルが飾り物になります
(スマ1で戦闘特化してようと、魔法装備で打撃ワンドスマより
連携ブレイズのほうがはるか上のダメです、ミルカウンター釣り用のマグレンジ以外は多分飾り物行き)

必要APもけっこうえぐい
今やサンダーだけで立ち回るのはちょっときつい環境なので
(昔はサンダーさえあれば、どーにでもなったんですが今はサンダーが有効じゃないとこも多い)
サンダー+ほどほどランクのブレイズ+Intの底上げ+マナの底上げとみると
AP1000近い消費でしょう

でもでも、完成すればけっこう幸せです
筏で、エリなしで安定周回や
ぺかちゅで、ブレイズ担当してノーエリとか
エリ以外にも、ブレイズ連携で一掃してたのしーっとかw

なんかすごい限定的な気もしますが…
実際なとこ、ふつーに強いと思います
ペットとかの操作まで慣れてくれば、周りより殲滅が遅いとかはないと思います
ってか、まずタルティハードならまず勝てます
ソロはちょっと苦手になりますけどね

特に、環境にはまると非常に強いので
防衛やら、襲撃やら得意なとこを見つければお金も結構うまうまできます

問題は、とりあえず完成まで遠いことですね
スキルが中途半端な時がホントきつい!!

スキル
サンダー、ブレイズ、IS
(とりあえずどれか2個、ブレイズ+どっちかだと大体のとこはいける)
LB2か1 (ボルトばかになりません)
FB1 (ほぼ確定、MR2処理の要)
マナシ6 (とてもほしい、固さちがうし)
メディテーション (なくてもいいけど、あるとやっぱ回復はやい)

マナエリのみのみなので、ある程度のIntまではInt優先がいいかも
マナはある程度揃ってきたらって感じで

装備
とりあえず、ウィスプとクリティカル30超えるクリティカルエンチャ
できれば、どこかでマナ消費減セットを作っておくと
エリなしの時に、ずいぶんと差ができます

後は使う魔法のワンドセット、個人的に高級エンチャはお勧めしません
大した性能の差も出ませんし
CC+4FBワンド、いろんなとこに行くというなら
気球等でも使えます

後大量のApとマナエリを自力確保できる資産orサブキャラ?とか

エンチャ

荒い 武器には安定
ウィスプ 全身これ安定
聡明 最高だけど結構お値段も
名誉な Int狙いのみ ブレイズ特化時とかに
マナウィッチ 安価にセット効果狙い
マナウィザード ちょっと性能に比べて値段が高い、下地問題も
吹雪 服でセット調整した場合、大体聡明吹雪アクセで安定
リアクティブ クリティカル過剰な時に ちょっと高い
魔道士 武器にどうぞ エリ飲むと正直大差なし
大佐 高いけど、数字が良ければウィスプ上位 防御効果も美味しい
マナ 靴がかなり制限されますが シェイクからって手も
豊富 値段より流通の少なさがきっつい、まともに買えないよー・・・
コレクター ブレイズ使うなら最適 見た目気にしなければ頭にも
磨かれた とりあえずクリティカル調整
高潔 クリ7、だいたい安定
フィックル 今だと無理に狙う意味もなし ただ、マナサマナーが使える1点に意味あり
マナサマナー カリス服と同等のセット効果 カリスの値段からするとこっちが安い
丸い 見た目重視なら 回るのがちょっとだるい
フレイム 出たら最強、でもスチニが出ると目が当てられないのでぺかちゅの箱をあけれない日々

かなり大まかですけど有用エンチャ

説明自体かなり大まか
とりあえずいえるのはいきなりC目指すと挫折するので
Aから順番にが良いと思いますw
by sion_ether | 2010-07-14 19:58 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧