人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

将来の夢

将来の夢に関して
ある程度のまとめ

ねたばれめも























































・冒険者
既存のキャラそのまま
上位マスタリーや上位スキルといったC4追加スキルのみ修練不可能
ステータス上昇も既存のまま
たぶん、スキルがそろってればこれを選んでれば
そこまで問題はないと思います


長所
いままでの、すべてのスキルを使える
既存マスタリ補正をすべて受けれる
万能勇者は今まで通り

短所
新スキルの修練、使用が一部できない
ほかの夢を選ぶのに比べてステータスボーナス分だけ差が付く
今後くるであろう、新スキルたちを修練使用できない恐れが高い



ぶっちゃけ、いまのキャラそのまま
ステータスにも変更ありません


・騎士
近接スキルに特化した職
ボーナス補正がStrとHPに+2と
上げにくかったStrをかなり伸ばせます
ボルトこそ使えますが、マスタリーが生きないので火力不足
あくまで、近接のサポートという感じ

初期ボーナス
HP+20 man-20 stm+20 Str+30 Int-20 Dex0 Will10 Luk0

10歳ボーナス
HP+2 man-1 Stm+2 Str+2 Int0 Dex0 Will0 Luk0

武器ボーナス
近接武器を持ってる時、武器に応じて最大最小にボーナス


長所
武器マスタリーと初期ボーナスで
冒険者に比べて、近接だけなら最大50近い差が付く
これにレベルボーナス分まで計算すると最大70~80は余裕

短所
魔法錬金が、割と全滅
遠距離は、弓とボルトだけでカバーすることに
各種マスタリの恩恵がないので、魔法ダメージは期待できない
特にStrのためにとるであろう、FBLブレイズの使用制限はかなりいじめ
マナシ使用不可能のせいで、冒険者に比べて劇的に柔い
HPが増える癖にLD不可能



・魔法師
魔法のみに追求したことによって
いろいろなものを切り捨てたひと、ってか私
ボーナス補正は、昨日の記事を見てわかるとおり
最大レベル1でInt+1.5 man+2となる破格の上昇率
現状、装備スキル込みで830程度までいけるので
ボーナス補正つきでレベルを上げれば生身999も夢ではない感じ

ボーナス補正
HP-10 man+30 Stm0 Str-20 Int+30 Dex0 Will10 Luk0

10歳ボーナス
HP-1 man+4 Stm0 Str-1 Int2 Dex0 Will1 Luk0

武器ボーナス
スタッフ、ワンドを持ったとき魔法攻撃力にボーナス
上級シリンダーを持ったとき、属性ダメージボーナス


長所
冒険者以外で、中級魔法を使える
冒険者は、マスタリを使えない+威力ダウンの影響で
魔法の強化を受けるのは、魔法師のみ
最大特化で、現状の2倍近い魔法威力になるため
範囲火力だけみれば、ほかのキャラに並ぶことのない圧倒的な火力を有します
あと、魔法の燃費がずいぶん改善されるのでその面も優位
HP1が簡単にできるので、固さだけなら結構固くなる
セット装備が一番使いやすい、恩恵もでっかい

短所
魔法以外全部死ぬのが難点
カウンターミルが死ぬため、MRもち処理にコツが必要になり
弓はレンジのみになるため、ガストに無力
Strが伸びないのでスマしても微妙
ゴレ召喚もできないためゴス、ゾンビなどの
MR3に手が出せなくなります
制限は、商人を除くと一番きついと思います
突進とリープの制限により、ブレイズだけ使うのが非常に難しくなった
連携専用と割り切る必要があるかも

エルフ魔法なら、レンジだけでもどーにかなるので
エルフ魔法師が一番ベターかもしれないです
補正値でも有利だしね





・吟遊詩人
弓と音楽に特化した職
音楽ってのがちょっと曲者

まだ遠距離マスタリーが来てないのもあって
ちょっとびみょーなにおい
ただ、音楽関係の成功率と効果に補正があるようでそこに期待
あくまで弓師でないので、Strにも補正がかかります
楽器で殴れ、ということらしい

ボーナス補正
HP+10 men0 stm+10 Str+10 Int-10 Dex+20 Will0 Luk0

10歳ボーナス
HP+1 men0 stm2 Str0 Int0 Dex2 Will0 Luk0

武器ボーナス
バトルマンドリンを持ったとき最大ダメージにボーナス
楽器を持ったとき、演奏成功率にボーナス(?)


長所
冒険者以外で、クラッシュとファイナルショットが使える唯一の職
エルフでファイナル切られると結構困るので、弓エルフは必然的にこれになりそう
でも、あんまりメリットがなくて冒険者でいいやな感じは高い
Dex補正のおかげで、冒険者に比べて最大20程度は増える感じ
メリットうっす!!

短所
騎士と一緒でLDできない、マナシできないでかなり柔い
騎士はHPボーナスが大きいけど、こっちは小さいのでもっと柔らかい
はっきり言って、制限に比べてボーナスが少なすぎ!!
もっと、音楽の強化を!!





・錬金術師
初心者最強職
とりあえず、最初はこれっていうぐらい
ただ、最初の最初が結構きつい
錬金マスタリーと武器補正で、今の錬金よりかなり火力が高く
単純な単体性能だけなら、かなり上位に来るかも

ボーナス補正
HP0 man+10 stm+10 Str-20 Int+10 Dex+10 Will+10 Luk+10

10歳ボーナス
HP0 man+1 stm+2 Str-1 Int+1 Dex+1 Will0 Luk1

装備ボーナス
各属性シリンダーを持つことによって属性ダメージボーナス

補正値がバランスいいけど、Lukに特化してほしかった


長所
錬金マスタリーの影響は結構大きい
シリンダーマスタリーなんかも、控えてるようですし
ゴレ様がいれば、とりあえずどーにでもなる

短所
火力にステータス影響がないからほかの職に比べて地味
特に、Strが結構下がるので近接と錬金スイッチがびみょーなようにしてある
一番相性がいいのに・・・
限界の速さがちょっと見え隠れ




商人
Luck製造機
目指せLuck300というかのごとく、Luckに補正がかかる
制限は、そこそこきつめ
生産すると、経験値をもらえるのでサブの針子とかならちょうどよさそう
で、どーもですがキオスク (ログアウト時も露店が出せる機能) が商人専用くさい
サブ露店は、みんな商人になりそうな予感

ボーナス補正
HP0 man-10 stm+30 Str-10 Int0 Dex+10 Will-10 Luk+30

10歳ボーナス
HP0 man-1 stm+4 Str-1 Int0 Dex+1 Will-1 Luk+3

武器アイテムボーナス
スタンド(キオスク)装置の使用 (たぶん、専用っぽい)


長所
生産に必要なステータスの上昇
生産ビックボーナスがLuck判定なのか、山のようなLuckがもらえる
Stmもレベル1で+1と、かなりの多さ
高度な生産をしたとき、ボーナス経験値がもらえる
スタンドが出せる (たぶん、商人専用)

短所
戦闘がかなり無理
戦わせないキャラ限定でやらないと、この補正はきっつい
鍛冶、裁縫、調合は別に冒険者でできるので
商人じゃないとだめって要素が、かなり薄い
生産確率にボーナスがあるわけでもないみたいなので
んー、無理して商人やらなくてもーな感じは強い







とりあえず、大まかなまとめ
ステータスボーナスは、現在のステータスボーナスに加算される
マスタリに関して、ちょっと怪しいので一部削除
アタック×=殴れないわけではないっぽい


10歳以外のステータスボーナスに関しては要望があれば対応
魔法師は、昨日の記事に全部のってるのでそっちをどーぞ

騎士と魔法師が、強そうってか魔法師はたぶんやばそうな匂い
錬金術師と吟遊詩人は、マスタリー待ち
商人は、サブキャラ用


全力で否定しないといけないほど悪くないかも
でも、冒険者だけは制限なしでいいと思うかなー






ドレンローブの出来がすごく良かった
これは、ちょっとほしい・・・
将来の夢_d0024415_1951391.jpg

by sion_ether | 2010-07-25 18:28 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧