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魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
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ダメージメモ

意外と大量になりそうなので
別記事に
ネタバレ系検証


















































・ブレイズ
Int600制限
魔法攻撃力の影響を受けない
タイトルとワンド改造分は受けてる模様
魔法防御の影響を受ける?

Int600↑ 打撃ワンド タイトル補正なし
韓鯖 ノンクリ 6,048 クリ 15,120
日鯖 ノンクリ 8,640 クリ 21,600

7割に威力減 魔法防御の影響を受ける場合、これからまた下がる
爆発係数が0.2から0.14になってますね

使い勝手はいいものの、ほかの強化から見るとうーんいまひとつ
魔法攻撃力の影響を受けないのは痛い
一番使うであろう、ペカチュの敵に対して計算

データはWiki参照 ダメージはダウンフルチャージ
MRの計算がかなり大まか

※ MR軽減の位置を完全にミスって計算してた
どーりで、2発で落ちるっけとはおもってたんですよ・・・
ちゃんと計算しなおしたら全部1発づつ増えた・・・・

・青、白グール
現 ノンクリ3発 クリ1発
新 ノンクリ4発 クリ2発

・ワイト
現 ノンクリ3発 クリ1発
新 ノンクリ4発 クリ2発

・ホロー
現 ノンクリ2発 クリ1発
新 ノンクリ3発 クリ2発

たぶん全体的に1発増加傾向かな
クリダメ強化なら1発いけるかなー?な、感じ

特化サンダーでダメージ考えると
5チャージで、420*4+1,100 2700だめちょい
クリティカル改造を有効に使えるメリットがあるのでけっこうとんとんかも
ヘイルだと、数次第では完全に上回りますね
フレイマーで集めてヘイルを2人ぐらいが投げ続ける感じになるのやら


・ヘイルストーム
ブレイズの枠を埋めるスキル
ほぼ単体スキルながら、ダメージの期待値はブレイズに劣らない
マナ消費もほかに比べれば比較的やさしいです

問題はスタッフの入手難易度と (報酬品なのでちょっとめんどい)
限られすぎる使用用途です

現状、Int600前後ならヘイル1マスタリ1でノンクリ2200~2400ダメージ
3チャージあればノックバックするようです
1ランクのチャージ速度は0.5のままの模様
ローズマリー手袋のボーナスが氷属性+15%なので
特化なら、最大3000前後のダメージも期待できます

最大ダメージ500の両手剣スマを、高速にできるとおもえばいい感じ

もちろん上に書いたように難点もそれなり
射程の短さ
スタッフの属性チャージの手間
詠唱の長さ

ソロで使うには、ちょっといろいろ不便な感じ
いっぱいいるときに使うかな?

ヘイル+マスタリ1を目指すとAP600オーバー
スタッフの仕様も含めて、人を選びそうな予感

あと、耐久の減りがものすごい少ないらしい
スタッフは、修理費が怖いのでそれはちょっとうれしい


・中級魔法
大体のダメージ計算

(魔法基礎ダメージ+ワンドダメ)
*(マスタリ補正+タイトル補正+ワンド補正+装備補正)*魔法ダメージ

精霊ワンドのデータがなかったから確実ではないけど
精霊ワンドでなければ大きくは外れてない…はず

中級魔法のInt100毎ボーナスと
魔法自体にかかってた1.1倍ボーナスは消えてる可能性大
こうなると、マスタリ1にしないとダメージだけでなくいろいろなものが現在より劣化
属性マスタリの優先度はかなり高いです


で、カンストしやすい魔法攻撃力より
保護無視クリティカル狙いで、R改造がいい感じ
ステップ3でクリティカルダメージ+26%(加算、クリ1なら最大ダメ*176%ダメージ追加)
意外とばかにならなく、Int999ならTh1チャージクリ3k行きます
大体ですけど、ない時に比べでTHで250~350前後のダメージアップ
1発のダメージが、100増加するに等しいので悪くない感じ

THの、使い勝手がやっぱり全体的にいいですね
TH→LBIB合成の流れは1匹を殲滅するのにかなりいい感じ

ISは、合成魔法の時間稼ぎ的な使い方
クラウンワンドの補正を受けるため単体の殲滅ならかなり早め

FBLは、昔より一掃できる敵が激増って感じ

ブレイズがビミョーになったかわりは勤めれそう

ただ、クリティカル以外のダメージは思った以上に伸ばせなくなってるので
ホントに特化して、今より2割威力増かな…って感じです
特に、マナハンマーの所在がフィールドボスくさいので
きっついなー・・・



・ボルト合成
ボルト合成マスタリだけでなく
属性マスタリ+ボルトマスタリーの影響を受ける
そのおかげで、基礎値の高さも相まってかなりの高火力に

基礎ダメージは、火雷>氷雷>氷火の順番
ただし、ワンド改造の影響を受けるため
クラウンワンド+28%を持った場合は、氷雷>火雷>氷火の順に

補正最大なら、タイトル+マスタリ3種+Int補正で、威力2倍オーバー
見てる感じだと、火雷なら1発500以上は出てるみたいですね
LB単発に比べると、200以上のダメージ増加
手間とマナ消費を考えて調整といったところかな

クラウンもちだと、ISからの連携で氷火を選ぶパターンが多め

改造は、クリ強化ぐらいしかないですが
ボルトのクリティカルは、出すのが結構きつい
影ハードのクリティカルライン110ですら、特化してギリギリ
それ以上になるとクリティカルを選ぶのはちょっと厳しそ



おまけ
・錬金マスタリ
F~2でダメージ0.5 1で2の属性ダメージ増加
タイトル補正が+10%
上位シリンダーが+30%のようなので

増加しまくった火属性ダメージ増加ESと相まってフレイマーとHBがいい感じ







正直、双剣のほうが強化されてる気がしないでもないですね
まあ、それでも強化は強化
楽しみに待ちましょう
by sion_ether | 2010-08-10 07:38 | マビノギ
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