人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょこちょこ検証

寒い・・・

大まかですが、ワンド関係の検証してみたのでかきかき

○CLW
速度改造の影響は、合成でも受ける
そのため、140式改造は5段階目を職人改造を入れることもできるようになったので
かなり優良な改造に

速度は録画後、手動測定誤差ありなので参考程度に
属性マスタリは、どっちもマスター

LW
THフルチャ 16.50
雷氷フルチャ 11.00

CLW
THフルチャ 14.70
雷氷フルチャ 10.00

だいたい、9割ぐらいの速度になるのを確認
やってても、CLWの詠唱速度ぐらいが昔の速度って感じがしますね
LWだと、ちょい遅い

ちょうどいいとこに、マスタリ練習のTH1キャラもいたので
マスタリの速度アップを試してみると

LW
THフルチャ 17.50
体感できるぐらい遅い



ここから推測できることは
1,Intによる魔法詠唱速度アップが生きてる説
2,属性マスタリによる詠唱速度アップが生きてる説

普通に考えれば、テロップが出る2番が濃厚なんですよね
というわけで
Int650にしてチャレンジ
(Int低下装備を持ってないので、このあたりが限界でした
でも、1回目の計測はInt800超えてるので200差があるのでどーにかなるはず!)

結果
LW
THフルチャ 16.50

速度アップが、Int制限ありという条件でない限り2番でほぼ確定

こっちの装備を貸して、マスタリ練習キャラにInt特化してもらいましたが
詠唱がはやくならなかったことから見るに2番確定かな


マスタリなし17.50秒は
Wikiに乗ってるTH1の詠唱速度の3.5*5に等しい
となると、マスタリ1になると、詠唱速度が3.3になってる可能性が高い
計算してみると、約5~6%詠唱が早くなってる計算に

95%*1.12と1.05+1.12だと、前者のほうが近い数字
んー、さすがにこれを判別するにはもちょっと正確な計測が必要かな


とりあえず、マスタリは詠唱速度を早くする効果がある


っと、ここまで書くとCLWが優秀すぎると思ったんですが
実際使ってみると、LWのほうが私はいいかもしれない

詠唱速度、合成の小回りはCLW
マナ消費、修理費の運用費はLW

というのも
TH1チャージ
LW 15マナ
CLW 21マナ

マナ減少に両方とも特化してもらったところこれだけの差ができました
マナ消費を抑えると、サンダー1発15マナ
威力上昇のおかげで1+1や2チャージですむせいで
マナエリの消費がなしで行けるようになってきました
(マナ730あります、1チャージなら50回撃てます)

合成を使い始めて、耐久の減りがずいぶん早くなったというのも一因ですね
合成のマナ消費も、かなりの大きな差になり

LW  4マナ
CLW 6マナ

小数点がたぶんあるので、このままってわけじゃないですが
1.3~4倍のマナ消費
はっきりいって、やってるとかなりでっかい
LWだとマナぽを2,3個叩けばいいとこで
CLWだとエリ飲む必要が出てきます

実際5%ダメ減も小さいってわけじゃないしねー、うーん

まあ、とりあえず結論は

・CLW
詠唱速度に優れる、合成多用なんかだと特に大きい
ダメージ減は、体感できないわけじゃない
マナ消費は、若干きつめ

・LW
マナ効率に優れる
修理費も1割前後安い
聖魔ワンドなら、半額以下
最大ダメを出せる

昔よりも一長一短がはっきりした気がしますね



次はCIW

通常IWは、マナ消費を減らす目的メイン
-24%は非常に大きく、これだけで十分な存在価値
特に今回、威力に関しては事足りるようになってきたので
通常IWは、アップデート前より使い勝手が良いです

ここはもともとしっかりとした棲み分けができてたので問題なし

CIWについて
ダメージボーナスは、中級魔法、ブレイズ、合成魔法すべてにかかることを確認
ただ、ダメージボーナスから計算してみると
あんまり、ダメージ増加あたりのマナ消費量は効率がよくないです

ただ、今でもブレイズで連携しようとすると
どーしてもCIW必須に近いかも
それぐらい属性ワンドブレイズの威力がビミョーです
(昔、THブレイズ連携がメインだった私がアップデート後一切使わなくなったぐらい)

もちろん、マナさえ気にしなければ
最大威力の合成魔法を使える、使い勝手いのいいワンド
特に、CIW特化ヘボナ氷火の威力はとっても素晴らしい威力
どれぐらいかというと、ハードの影ボス程度なら5チャ*2で終わる
演劇ミッションハードのジャイアントシリーズは敵にもよるけど大体は3チャとかで十分

ローズマリー手袋が入手できればもちょっと化けそうですねー
通常影なんかでは非常に使いやすいので、おすすめです


IW
マナ効率特化
圧倒的なマナ消費の少なさから出せる合成各種は素晴らしい
IS連携にも非常に良い
IS→分身術なんかするならこれは良いと思います
エリがいらないISって素晴らしい
最後の改造を職人にできるので最大威力4%増加までならできる

CIW
最高威力特化
高威力によるISと合成ブレイズ連携
エリがないときつめ
ぶっちゃけるとほぼ合成用
ISの威力に関しては、CIW補正までいる場所がなくなってきた



FWについて
あいもかわらずCC4のためのもの
氷属性の多い演劇ミッションで生きる
問題は、守護者ぐらいしかあんまり使えない


FFWは、今回は最速合成ワンドに近いです
火氷を連打するために最も適しているワンドといっても過言じゃない
威力に関してCIWに負け
マナ効率でIWに負け
FBLは、征伐以外いまだに使いにくく
それでも、火氷を合成し続けるためにがんばってくれる!!

と、言いたい放題言いましたけど
単体を倒していくだけなら、かなり優秀性能の火氷をIW系の7割の詠唱速度でいけるので
なかなか楽しいワンドです

IW系に比べ足止めのISが使えないので
タゲが、どんどん飛んでくるとこにはあんまり向きません
最初に5チャージ詠唱できる余裕のあるマップ向き

FBLは言うまでもなく征伐メイン
ってか、あそこまでFBLを撃ってねって書いてあるのもどーかと!
まあ、慣れた人たちだともうミルミルで行けるという話を聞いたり聞かなかったりしますが
聞かなかったことにしましょう
ぶっちゃけあそこ以外出番ないし

FW
いつもと変わらないCCワンド
氷属性は増えたので使えるとこは増えた

FFW
征伐のおかげで出番が圧倒的に増えた
最速合成ができるので、サクサク倒せる場所ではなかなかいい使い勝手



また何か調べたらかきかき
とーぶんは、新芽集め


今日の1枚
ちょこちょこ検証_d0024415_17354960.jpg

ヘボナ集めった
問題は豊富使えなくなること
IWとFFW専用かなー

普通に下地きてた、豊富ヘボナ作ろう
by sion_ether | 2010-10-27 16:50 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧