人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新ダンジョンの感想等各種

新ダンジョンの感想等各種_d0024415_4172092.jpg

これで、ヘイルストーム以外新実装魔法マスター
意外とファイアは優先度高かったかも

このごろは
火氷合成1チャージ→ブレイズの練習してました
意外と狙う機会が多く、1チャージでも火力になるので結構使いやすい
特にクラウンなら2kダメージぐらいなら出るので
そこそこ使いやすいかも

これのおかげでブレイズの使い道が出てきたので
氷と火ワンドの価値がけっこう私の中でアップ~

コツとしては、1歩後ろに下がってから撃つと安定します
後、でっかい敵に狙ったほうがやりやすい

じゃー、いまさらですが各ミッション系の感想メイン



エイヴォン

・新しい王の頼み
たぶん数少ないFBL推奨ミッションの1つ
ハードのボスクラスの敵以外が、すべてFBL1発
FBL1ランク+ほどほどのIntがあればサクサク進みます

1周あたりの経験値が220kとなかなか美味しい
魔法系の中では、1周7~10分とかなり高速で回れるのもあり
なかなかの経験値効率を誇ります

ただし、レアがないと資金面でおいしくない
Int840マナ750でマナポFBLで回ってるとだいたいー

通行証 マリー価格で金ページ50枚で300k
ここから、フォーテインブラスを除いた通行証は5~6枚前後
1週当たり50k前後の入場料

マナポは大体1周10個未満
変身などがあって不安定なので、ここでは10個計算

修理費は、FBLの性質上そこまでかかんないので
クリア報酬のお金と相殺

だいたい、通行証マナポで1周当たり70~80k

レアの期待値が、そんなによくないので
レア出さないと結構赤字
蜘蛛糸とか生地が出ないとちょっとビミョーな感じは否めない

回ってて思った感想は
とりあえずFBL1ランク持ってたら気軽に行ける
これが一番大きいですねー
とりあえずFBLあるなら行ってみるのもなかなか良いと思います
お手軽、レアもある、経験値美味しい

ただ、FBLの火力が完成してたりすると
ちょーっとめんどい
下に書きますが守護者に比べて劣るとこが多いです


ヘボナ+FBIB特化だとラストのゴーレムの処理がかなり早く終わります
上で言ったIBFB→ブレイズもかなり使えるのでお勧め



・エイヴォンの守護者
今回の記事は、ほぼここのことを書くためだけのもの

高級までだと、新しい王の頼み同様FBL1ランクもあれば1発
大きくなにが違うかというと

1、障害物がない
これによってFBLで一掃できないことが多々ある王の頼みより
マナ消費や、クリア速度で優位

2、敵の反応速度が鈍い
スケルトンオーガはひじょーに反応が鈍く
FBLを安定して詠唱する暇があります
スポットライトによって詠唱が止まるときや
速度ワンドがないときなどに、意外と大きい差になります

3、ボスがいない
今限定ですけど、王の頼みのゴレは
特化FBIBでも5チャージ2セット必要です
はっきり言って結構めんどい
こっちはなぜか今いませんのでとても楽

資金面に関しては、報酬は新しい王の頼みが良いものの
道中の金貨ドロップが結構多いので資金面でもこっちの方が有利に感じます


なんといってもハードの鎧なしスケルトンゴーストは
FBL1ランク、ファイアマスター、魔法攻撃力42で安定して1発
(たまに残るけど、ほとんどペットアタックで処理可能)
ファイアマスターじゃなかったりすると結構残るので
完成された魔法使いじゃないとなかなかシビア条件なものの
最速だと6分台でソロクリア
防衛を超える最高効率を誇ってくれます
高級なら4分と入場の手間さえ除けば影差並み

それでも結局は、通行証の関係で王の頼みも回ることになるのですけどね
大量に作りすぎたときは
個人的に、王の頼み<守護者のほうが好みですね~


・フォーティンブラス征伐
大漁の敵をFBLで焼いていくところ
魔法でのソロは、ISが通じないのもありちょっとシビア

ゴレを使うことで一応ソロができるものの美味しいかといわれるとさすがに微妙
(認識範囲外にキャラを置いていると敵が壁際に並ぶので
そこをゴレでミルミルすれば一応ソロ可能です
バグだけどデカゴレを使えば、ハードクラスでもクリア可能ではあると思います
もちろん自己判断でお願いしますけど)

FBL1発で処理できる中級や高級までなら
敵認識外からのFBLで一応処理できますが
敵のフェンリルやジャイアントスノートロールがどーしても残るので邪魔

どんなに頑張っても湧き時間の関係で20分以上かかります
こうなると、経験値だけなら守護者>王の頼み>征伐
ドロップを拾う暇がなく、ほかのミッションに比べて
回収ペットが使えません
こーなると資金面でもかなりおいしくない

今のとこメリットがよくわからないとこ
いくとしてもFBL1発クラスの高級までが限界かもしれない
ハードになるといろいろきっつい

一応行く人用の基準ダメージ
FFW最速ワンド+FBLダメージ特化、魔法ダメージ46

・ハード
HP減少ありでもクリティカルFBLでトロル1発すら厳しい
ノンクリだと3発覚悟のレベルです
ジャイアントトロルは、ノンクリだと3発以上必須
フェンリルは、FBLで倒すのはちょっと厳しい
(明らかに氷属性ではない+まともに詠唱してるとワープから魔法が飛んでくる)
素直にIBFBに切り替えたほうがいい

・高級
HP減少有特化FBLでも1発はビミョーライン
クリティカルが出れば、ジャイアントまでは1発

高級でもフェンリルは素直にIBFB推奨
特化できてれば、2セットで大体終わります
2セットもやってるヒマがあるかはともかく

・中級
どーにかノンクリでも1発
ジャイアントも、ノンクリでも追撃があればいけるので中級がFBLの現実ライン
フェンリルはクリティカルがあれば1発でいける
ない時は若干不安なので、追撃準備推奨


ゴレを使わないと、中級がせいぜいかもしれない
スパークやマナソーサラーを狙う方用といったとこです


特に変わった場所
・タルティーン防衛戦
火力のアップでソロ防衛が余裕になった
最初のわき場で、すべての敵を倒せるようになったので
若干経験値効率が良くなった
金銭面は相変わらず

・生贄
ブレイズダメージがビミョーで若干やりにくい
昔より時間がかかる様になった感じ
フレイマー火力アップなのもあって、ちょっとびみょーになってきた

・Wiz退治
火力アップに伴いソロ攻略がかなり楽になった
鬼門だったWiz2の処理が早くなったのが大きいかも


ウルラDはまた今度
あんまり行けてないですし
by sion_ether | 2010-11-12 04:17 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧