人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魔法使い的中級の歩き方3+特別編

やっと公式でG2のアップデート内容が発表されました~

まあ詳しい内容は公式HPで

魔法使いにとっての重大変更点を

・新しいスキルとして「ファイアボール」「アローリボルバー」
 「マジックマスタリ」が追加されます。
・新しい装備として「ワンド」「ビペンニス」「メイス」「グラディウス」
 「レザーロングボウ」などが追加されます。
・魔法スキルのマナ消耗量が調整されます。

こんなところでしょうか?
マジックマスタリについては予想どうりだったので
特に驚きはないですね~
FBLやワンドは実装されるの分かってましたし
マナ消費調整はありえるかなーっと予想はしてましたけど
ちょっと驚きと言えば驚きですね
FBの消費がちょっときつくなるかもしれませんね~

個人的にはこっちの方がかなり驚きでした

・一部ダンジョンを除き、ダンジョンの全階にハーブが出現するようになります。
・ハーブ採集失敗時に「使えなくなったハーブ」が出なくなります。

かなりうれしいです
生産効果アップもきてくれたらうれしいなーっとちょっと予想中です~

魔法のマナ消費がどこまで増えるかしだいですね~
結構増えてたらちょっときついかもしれませんorz(ランクによって消費量増加なので)
攻撃系の魔法全部6ですしヒールも明日転生で6まで上げようと思ったとこだったんですが・・・

まあ常時マナP200こ程度持っているのが50こ程度増えるだけでしょうから
たいした差ではないかなと~

ということで本題へ~

私の中ではフィアよりも何倍も難関だと思ってるアルビ中級について

こう、良く聞かれます
「アルビ中級の方がらくじゃないですか?」と・・・
しかし・・・魔法使いにとってあるひとつの敵が
大変問題なのです

その名も巨大赤(白、黒)蜘蛛

カウンターなしのキャラでこれを処理するのは
死ぬほどつらいんですorz
ディフェンスの上から100ダメ簡単に与えてくる上に
動きが早く、FBで対処するのがほとんど不可能な敵・・・

正直、下級ですら死なずにクリアしたことがありませんorz

なのでカウンター持ってる方は
STARMINEのmabinogi雑記
こちらの方のサイトを参考になさってください(中級100を超える回数行ってらっしゃる中級マニアな方です)

このBlogではあくまでカウンターをもっていない方に向けて
かなり必死にがんばっていく方法を書いて行きたいと思います


用意したい物
赤黒蜘蛛からのダメを1にできるぐらいの防御と保護
ライフポーション150(人より多めに持って行った方がいいと思います)
包帯100(メンバーによってはもっと少なくてすみます)
楽しむ心(中級はやたらと部屋数が多いので楽しんでいかないと途中で飽きます)

歩き方
基本的に最初にFB5チャージ(これを待ってもらえないと魔法使いはつらいです)
部屋に、敵が沸いたらまずFBを撃って1匹減らすようにします

赤黒蜘蛛
ここでは雑魚。狼と一緒に出たら狼優先で

青ダイアウルフ
赤黒ダイアウルフ
そこそこの攻撃力とHPをもっているので
なるべく優先的にFBを打ち込む感じで

灰色ベアウルフ
狼と一緒に湧いたりします
メンバーと先に話し合ってFB後スマをやってもらったりして
早めに倒すのがおすすめ
ただ狼と一緒に出たら狼優先で数減らしの方が安定です
           
青黒ヒグマ
FB6+スマ8でどちらかクリがでないとほぼ倒せません(最大攻撃力にもよる)
またスマ途中でクマが突撃してくることもしばしば
なのでFB後IB詠唱して
クマが死んでない場合の追い討ち兼スマ中にクマがきたときのタゲとり
と、行った感じにやって行くといいと思います。
1対1のときに早めに倒したい場合は
相手がアタックで突撃したところに
2打武器で応戦すると、クマは3打攻撃なので
硬直がこっちの方が短いのでそのまま+2打→LBと行った感じで
楽に倒すことができます(そこそこの防御と保護がある前提)

巨大蜘蛛
一番弱い・・・アタック→ディフェンスで対処をどうぞ

巨大赤、白蜘蛛
中級の途中で登場
正直PTメンバーに任せてヒールやってたほうがたぶん安全です
しかし、戦わないといけない場面もあるかもしれません
そんなときのためのこんな戦い方を

1、アタック→ディフェンス戦法
とりあえず保護を限りなく最高まで上げたうえで
カイト装備で、LPを100個単位で使う覚悟必須
魔法を使う暇はありません
ひたすら殴っては防御の繰り返し
クリが出なければカイト装備でディフェンスD程度でも巨大白蜘蛛の攻撃も耐えれます
(50~70なんて簡単に出ますが)
あとじわじわと負傷していくのでそこそこの近接攻撃力は必須です

2、2打武器+LB戦法
さすがに、1で倒すのはかなりきついと思ってやり始めた方法です
メイン武器で2打武器を、そしてサブに1打武器を持っておきます
まず、2打武器で3打をするように殴りその2打目に1打武器と持ち変えます
そして、敵クリックと同時にLB詠唱を行ないます
そうすると1打武器の硬直を食らっているために
LB詠唱後でも、敵はまだ動けないと言った状況になります
そして、LBを撃って最初にもどると言った感じです
LB後は2打武器で1打殴って1打武器に持ち変えの方が安定します

どちらにしてもHPを削るまでの時間が長くなるため
気力が続く人限定ですね

中級になるとがぜんLBが役に立ってきます
クリ200以上のため赤黒蜘蛛なら1発
ベアウルフも、LB3発でクリ出ればそのまま倒せますし
中級でかなり使いやすいと思います

そしてボス部屋についたら(4人用という前提)
とりあえず赤黒蜘蛛を倒していくようにしましょう
全部赤黒蜘蛛を倒し終わったら
巨大蜘蛛に取り掛かるのですが
ここで大切なことがあります。


赤と黒は他の人に相手してもらう!


理由は簡単で赤はマナリフレクター黒はパッシブディフェンスを持っております・・・
というか、他の人に受け持ってもらってヒールやってたほうがたぶん一番いいですorz


すいません、あんまり役に立ってないね・・・orz
といってもこれが私の限界です・・・
アルビ中級なんてきらいだ~;;

次回 フィア中級の歩き方+たぶんG2感想










今日の一言

今日、知り合いとの会話でやたらと驚かれたこと

それは持ってるものの量

私は大体常時マナP200個 武器5本 着替え用のフル装備(帽子、靴、手袋)
それにイチゴ30個程度とアクセ8個のこりはライフPとスタPを常時持ち歩いてます

しかも1キャラしかもってないので
倉庫足りないんじゃない?って言われたんですが
生産系(調合+鍛冶)やってますけど倉庫も別に足りないと思ったことがない・・・

みんなそんなにアイテムもってるのかなーっとちょっと不思議に思った瞬間でした。
by sion_ether | 2005-07-21 07:55 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧