人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

G2クリア 魔法のダメージとバランスの検証

G2クリアしました~
G2クリア 魔法のダメージとバランスの検証_d0024415_762219.jpg

理想系なども知り合いの人がすぐやってくれたために
思った以上に早くクリアできました。
手伝ってくださった皆さんありがとうございました。

G2クリアしたため
今度はソードのためにレベル上げ中・・・orz
パラディンに関してはまた後日書こうと思います

で、今回はG2によって魔法の変化点を調べた中から
いくつか書いていこうかなと思います

1、マナ消費量について
実質ほとんど変わってません
IBランクFなら、ほぼ消費1(5チャージ目で大体0.85前後)
IBランク6で、4チャージ目までほぼ2(5チャージ目は約1,5前後 5チャージ全部で9,4程度)
ランク6FBやランク6LBに関しても、ほんとに若干増えているだけで
実質の威力が増えているため、マナ消費は軽くなりました

逆にきつくなったのがヒール
こちらはいままでランクが上がると消費が下がっていたのですが
G2で増えるように・・・ランク9以上で20固定 ランクAで16 Fで12です
ヒールの消費アップはなかなかつらいものが・・・

2、クリティカルについて
G1とほぼ変わってません
逆にIntを上げやすくなったので
クリティカルエンチャがいらない位になってます
Int339 クリティカルUPエンチャ未仕様ですら
IBなら、クリ率24.21%でます
また、荒いのエンチャントの登場で
クリティカルが過剰になり始めてます

低年齢に転生しやすくなりLukも上げやすくなったので
クリティカルUPのエンチャントは荒いをつけた武器と
2,3こクリティカルUPエンチャで十分になってきました

3、魔法バランスについて
G1とG2で大きな変化があった魔法バランスなのですが
Dexが関与してるらしいとの噂が
しかし現状Dex37ですがほぼ8割ダメ~最大ダメが出ます
ということでIntの関与部分を検証してみました

Int355 Dex44(エンチャントに祝福と不安なでバランスが-20になってます)
LB6(13~100)でダメ幅を広げたほうがわかり易いので
アイススプライトにLBを撃って調べてきました

LB 最大ダメ136 最小ダメ42 平均ダメ114、0(試行500回)
計算ミスやっちゃってました。ここは平均ダメージ115,9でした

ほぼですが80%です

次にIntをかなり下げてやってみることに
Int150 Dex44(1熊とジャイアント4箇所 これ以上集まりませんでした・・・)

LB 最大ダメ117 最小ダメ25 平均ダメ91,8(試行300回)

平均ダメが80%行ってませんね
これでIntもバランスに関与してると思われます

次に荒いコンシデと険しいしっぽ帽をかりてDexを0にしてみることに

Int151 Dex0(実質ー8) Intに若干の差があるのはタイトル変更により

LB最大ダメ116 最小ダメ27 平均ダメ79,3(300回)

明らかに平均ダメに差がでました
Dexは魔法バランスにも関与している模様です

となると、魔法使いもDexが必要になってきそうです(特にFBLやサンダー)

ただ他の魔法に関してはまだ検証中なので(FBは関連している模様ですが)
その辺りもまた後日に

4、魔法ダメージに関して
前にもかきましたが、Int10で+1ではなくIntの数字により上がる数字が変わってるらしく
Int0~50程度までは約10で1ダメ程度上がっているようなのですが
現在、Int380で魔法ダメ+21前後です(前後というのは敵の防御の分で分かりにくいため)
Int300を超え始めるとInt30で+1程度になっていくようで
正直ダメージのためにIntを上げるのはほぼ意味がないと思います(200辺りで十分)

パラディンに関してですがソードの効果か分かりませんが
魔法ダメージが増えます(現全部F状態でダメージ+5,6は上がってます)
また、クリティカルも増えたように感じられるので
そのあたりはソードのランクが上がり次第検証してみようかなと思います

ワンドに関してですが
前に約10~15%のアップとかきましたが
ワンドの攻撃力分がプラスされてるのではないか?という案も浮上してまいりまして
軽く検証をしている途中なのでこれは次回かきたいと思います





今日のあとがき

現在Int380です・・・
FBL憶えたら400いけそうなのですが
10Pがでてくれません・・・orz
でても貯金30kしかないので手が出ません・・・

ん~どうしよう・・・
by sion_ether | 2005-08-09 08:54 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧