人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2話 どの魔法おぼえたらいいのか!

今日は、どの魔法を覚えたらいいのか!
と、言うタイトルにそって書いていきたいと思います。


結論 好きなのを取れ!


おい!と突っ込みされそうですが、
やっぱり好きな魔法を取らないとやっていけないと
思います。
しかし、コレで完結させるとこのBlogの意味が
一瞬にして崩壊しますので(書いて2日目でそれはちょーとまずいので)

検証Blogらしく、各魔法の使い勝手などをあげていきましょう
その前に、私の持ちキャラの情報でも
第2話 どの魔法おぼえたらいいのか!_d0024415_9503983.jpg

実は、このSS少し古くLvはもう上がって、コンシデ武器もできているため
実際はInt109になってます。
カウンター、ミル、スマッシュなし IBランク7
よく行く狩り場 ラビD キア下級 ラビ下級 骨狼

巨大白狼クエさえ終わればIBランク6までもう少しです
クリアできないけどね・・・
ひとおおすぎじゃー!!!!

ちょっと横道にそれましたが、こんな感じでマリー鯖で魔法使いやってます。
ここでなぜ私の持ちキャラ情報をあげるかと言うと、
みての通り、IBバカのスキルふりです。はっきりいって他の魔法使ってません!
FBに関してはタルラーク鯖に1キャラいるのでわかるのですが
LBはルエリ鯖に作った後AP効率の悪さにやっておりません・・・
なので、LBの情報は結構聞き話も多いので
鵜呑みにしないように(検証サイトでコレはいいのかな・・・)

と言うことで、各魔法の使い勝手でも
IB(アイスボルト)
3魔法の中で詠唱が最も早く、また5回ためれるため
3回撃つ→詠唱→2回撃つ→詠唱→2回撃つ
のコンボが最初から可能です。
威力も3魔法中一番安定しています。
ただ、威力が低く相性もいまのところ良き敵が少ないと、いった欠点があります。
ランクが数字クラスになると詠唱が0.5秒減少し
3回撃つ→詠唱→1回撃つ→詠唱→1回撃つ→繰り返し
が、可能になりかなり楽になります。
APの消費も優秀です
FB(ファイヤーボルト)
5回ためて、一気にそれを撃つことができる魔法なので
総合的な威力では3魔法中最大になります
5回ためることにより、1発×5+ボーナスをもらえるため
Fランクですら、クリティカルがでると200オーバーダメージが叩き出せます
また相性がいい敵が多いようです。
ランクを上げていくごとに、威力のアップが目覚しく
魔法使いが1撃熊の称号を目指すのに必須な魔法です。
しかし詠唱が遅い、マナ消費が半端じゃない
など、弱点も多く、ダメージ幅が広いため
かなりの高Intでないと使いこなせません
また、数字ランクになっても、若干しか詠唱が短くならないため
撃つ→詠唱→撃つは不可能です。
すいません、あとで確認したところ
数字ランクになると
FB5撃ち→すぐ詠唱→FB1→詠唱→FB1繰り返し可能でした。
LB(ライトニングボルト)
5回ためると5体の敵に一気に攻撃できる魔法で
詠唱もかなり早く、威力もFランクで最大40と高いのが利点です。
また、敵ののけぞり状態が長くなるため
武器攻撃と相性がよく
撃つ→攻撃→詠唱→撃つ→攻撃
の、形が取りやすいです。
しかし、時間がたつとためた雷の玉が消える、敵をノックバックさせにくい
さらにダメージ幅が広すぎて、安定してダメージが出ません。
数字ランクになると詠唱が短くなるそうですが
撃つ→詠唱→撃つ→繰り返し
は、できないようです。(まだ未確認)
また、AP消費が多すぎて(Fランクを覚えるのにAP5必要 IBは2ですむ)
ランクが上がりにくいといったことが言えます。

コレを踏まえて総合判断すると
IB ソロ◎ PT○ マナ効率○ 威力△
FB ソロ△ PT○ マナ効率× 威力◎
LB ソロ○ PT△ マナ効率△ 威力○
大体こんな感じかなと思います

ただコレが全部と言うわけではなく、たとえば
IB持ちは、boss戦で何もできないですし。
逆にFBは、Boss戦で高威力の戦力となります。
LBは、武器と一緒に使うことになると思うので
総合的なマナ効率は1番となると思います。

しかし総合的に考えて、魔法だけで戦っていこうとすると
IBが一番優秀だと思われます。
実際ソロ性能がダントツでよく
数字ランクになれば、1対1の条件なら相手から攻撃されること無く
相手の体力がなくなるまで撃つことができます。

でも、最初に言ったように自分で好きなのを取ったほうがいいと思います。
なんだかんだ言っても、カウンターなどを取らずに
魔法だけで生きていくのは、普通よりきついです。
それを育てていこうと思ったら
ちゃんと十分に考えて、自分で決めないと持たないと思います。
マナPの消費量シャレにならないし、戦闘効率他より遅いし
なんと言っても、未来にあまり希望がないです。
(ファイアーボールは詠唱が遅すぎてためてる間に敵がもう倒されてるといった感じらしいです)

別にひとつを極めなくてもいいですし
IBとLBを覚えていってみるとか
これは結構優秀でIB3発→LB詠唱→LB撃つ→IB詠唱→IB撃つ
と、言った感じのことができるようになります。
こんな感じに好きな組み合わせで
自分にあった魔法を探してみるといいと思います。

次回予告 第3話 魔法使いの装備はどれだ!

魔法使いの武器やエンチャントに関して話して行きたいと思います。








今日の独り言

エンチャントを張るのは完全Int依存なので
魔法使いはエンチャント張るのに結構向いてます。
また高Intのキャラクターがこのゲーム少ないから
そのあたりで活躍できるかもしれません。
商売になるかは、試してみて報告します。
by sion_ether | 2005-04-12 11:17 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧