めざすはInt980
by sion_ether
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本日2回目の更新
まじめにレアです
ゲームでもリアルでもサボり魔タイトルの私が本日2度目の更新です
でもきっと明日あたりからまたいつものペースですw
前の記事が魔法使いを目指す方用に書いたので
こっちはばりばり魔法使いやっておられる方用の記事になります
あとワンド使い用といった感じの記事になるので
ワンドなんか使ってないやいって方はまったく持って意味がないかも
まあ、今回こんなことを書くのも
ワンドを使った戦闘=絶対赤字だと思われてる節があるため
まあそのあたりについて書いていこうと思います
ちなみに先にあげておきますと
私はサンダーをあげる前から(ボルト1の状態)から赤字ではありません
なので戦い方やマナ消費効率を頭の中で計算していけば
必ず赤字にならない戦い方ができます
ということで
例としてこんなのを上げてみます
私がキア上級D無制限をソロした場合に消費する消耗品の数
無エンチャワンド 耐久が4ほど ラサ修理で1P2,751Gなので11004G
完全回復P 7本 1本2000Gとして14000G
マナP100 5本 1本1000Gとして5000G
合計30004
LPは宝箱から出るもので間に合いますしスタPは持っていってすらおりません
ちなみにナオでマナ回復をやってないのでそれをすればもうちょっと減ると思います
無制限1週で得れるお金は大体40000G前後
(宝箱は全部開ける、敵ドロップ+最後の宝箱分合わせて)
この時点で約10000G前後は黒字なわけです
革や通行証を売ればもうちょっといくわけです(スタンプ、ハーブ、リムーバーもある)
この時点でワンド=赤字ではないといえます
そしてもうひとつの例を
知り合いの弓メインの方(AR3 マグナム5 ミル5 クリ4な方です)
大体クリア時間が一緒ということで協力してもらいました
武器は
190式のクリティカル強化タイプの荒いリボルバークロスボウと
火矢マグナム用の240式荒いトゲレザーロングボウ(ゴレ+バグベア用)
最大ダメは大体ぎりぎり200といったところだそうです
無制限1週で使う消耗品の数
クロスボウ 耐久が7ほど アイデルンで2,360Gなので16520G
レザロンが大体1P削れるか削れないかぐらいだそうなので1,635G
LP30 10個ほど 1400G
スタP30 40個ほど 5600G
キャンプキット2個 4000G
合計29155G
これにボルト+矢代がかかってくるようになるため
実はワンドと弓はさして大きな消耗の差が出るわけではないのです
(注:あくまで例です、必ずこのとおりになるわけではないので注意
また近接の例がないのは知り合いにキア上ばりばりな近接がいなので除外)
またワンドが耐久0/0になるまで62,5週(ラサ修理,祝福あり)
ワンド1本48000Gなので1週で768Gを使ってるということになります
クロスボウが耐久0/0になるまで186週(アイデルン修理、祝福あり)
荒いリボルバークロスはマリーだと20万ぐらいだったと思うので
1週当たり1075Gを使っているということになります
また私は熟練100ワンドを10万Gで露店で売ってるのでもちょっとお金が入ってると思います
これはかなり極端な例です
実際、ワンドにエンチャなんかつけてたらもちょっとコストがかかるわけですし
一概に弓と比べるのもどうかなーとは思いますが
私なんかはもうエンチャワンドをもつ理由もほとんどないので
ほとんど無エンチャを使ってます(露店で安く売ってたりするときは買いますけどね)
ただ、極端に赤字になるわけではないということが
理解いただければいいなーって感じの例です
ぶちゃけこんな例をだした後でなんですが
「ワンドはお金がかかるのは事実です」
けっしてお金のかからない武器ではありません
初心者の方が持つのは絶対的にお勧めできません
ただ、ある一定以上の魔法を覚え始めると
けして赤字になる武器ではないですよーっと言いたいわけです
私の思ってるワンドを持っても赤字にならなくなる(常用できるレベル)になる基準は
・マナ消費効率をすぐに頭の中で計算できるようになる
デットリーにはIBを撃つとか中級魔法のチャージ数の計算とか
ワンドを持たなくてもマナ消費を抑えるためには細かくやっていって損はしないと思います
・服などの装備品のエンチャがしっかりしてくる
未エンチャワンドを使う場合ならかなりほしいですね
ただある程度でもワンドにそんな高いエンチャを張らなければ大丈夫だと思います
・マナ200を超える
自分でマナPを調達できるならいいのですが
大体200超えるぐらいからマナP<完全回復Pにコストがなっていくので
基準として200~250あたりを目指してみるといいかもしれませ
・中級魔法をすこし使い始める
これに関しては好みなのですが
常時ワンドなら中級魔法を覚えてみるのもいいと思いますよ
どれを使ってもマナ効率なんかは良くなると思います
まあここまで書いて何なんですが
自分の好きな武器で楽しく遊べたらそれでいいと思います
私はワンドが好きなのでワンドを常用してるわけですし
何を使っても問題ないのがマビのいいところだと思ってますので
まあ、ワンド使いたいけどお金どれぐらいかかるのかなー?って
悩んでる人の参考になればいいかなーっと思ってます
ゲームでもリアルでもサボり魔タイトルの私が本日2度目の更新です
でもきっと明日あたりからまたいつものペースですw
前の記事が魔法使いを目指す方用に書いたので
こっちはばりばり魔法使いやっておられる方用の記事になります
あとワンド使い用といった感じの記事になるので
ワンドなんか使ってないやいって方はまったく持って意味がないかも
まあ、今回こんなことを書くのも
ワンドを使った戦闘=絶対赤字だと思われてる節があるため
まあそのあたりについて書いていこうと思います
ちなみに先にあげておきますと
私はサンダーをあげる前から(ボルト1の状態)から赤字ではありません
なので戦い方やマナ消費効率を頭の中で計算していけば
必ず赤字にならない戦い方ができます
ということで
例としてこんなのを上げてみます
私がキア上級D無制限をソロした場合に消費する消耗品の数
無エンチャワンド 耐久が4ほど ラサ修理で1P2,751Gなので11004G
完全回復P 7本 1本2000Gとして14000G
マナP100 5本 1本1000Gとして5000G
合計30004
LPは宝箱から出るもので間に合いますしスタPは持っていってすらおりません
ちなみにナオでマナ回復をやってないのでそれをすればもうちょっと減ると思います
無制限1週で得れるお金は大体40000G前後
(宝箱は全部開ける、敵ドロップ+最後の宝箱分合わせて)
この時点で約10000G前後は黒字なわけです
革や通行証を売ればもうちょっといくわけです(スタンプ、ハーブ、リムーバーもある)
この時点でワンド=赤字ではないといえます
そしてもうひとつの例を
知り合いの弓メインの方(AR3 マグナム5 ミル5 クリ4な方です)
大体クリア時間が一緒ということで協力してもらいました
武器は
190式のクリティカル強化タイプの荒いリボルバークロスボウと
火矢マグナム用の240式荒いトゲレザーロングボウ(ゴレ+バグベア用)
最大ダメは大体ぎりぎり200といったところだそうです
無制限1週で使う消耗品の数
クロスボウ 耐久が7ほど アイデルンで2,360Gなので16520G
レザロンが大体1P削れるか削れないかぐらいだそうなので1,635G
LP30 10個ほど 1400G
スタP30 40個ほど 5600G
キャンプキット2個 4000G
合計29155G
これにボルト+矢代がかかってくるようになるため
実はワンドと弓はさして大きな消耗の差が出るわけではないのです
(注:あくまで例です、必ずこのとおりになるわけではないので注意
また近接の例がないのは知り合いにキア上ばりばりな近接がいなので除外)
またワンドが耐久0/0になるまで62,5週(ラサ修理,祝福あり)
ワンド1本48000Gなので1週で768Gを使ってるということになります
クロスボウが耐久0/0になるまで186週(アイデルン修理、祝福あり)
荒いリボルバークロスはマリーだと20万ぐらいだったと思うので
1週当たり1075Gを使っているということになります
また私は熟練100ワンドを10万Gで露店で売ってるのでもちょっとお金が入ってると思います
これはかなり極端な例です
実際、ワンドにエンチャなんかつけてたらもちょっとコストがかかるわけですし
一概に弓と比べるのもどうかなーとは思いますが
私なんかはもうエンチャワンドをもつ理由もほとんどないので
ほとんど無エンチャを使ってます(露店で安く売ってたりするときは買いますけどね)
ただ、極端に赤字になるわけではないということが
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ぶちゃけこんな例をだした後でなんですが
「ワンドはお金がかかるのは事実です」
けっしてお金のかからない武器ではありません
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けして赤字になる武器ではないですよーっと言いたいわけです
私の思ってるワンドを持っても赤字にならなくなる(常用できるレベル)になる基準は
・マナ消費効率をすぐに頭の中で計算できるようになる
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by sion_ether
| 2006-05-24 17:12
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