人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラビ上級攻略法

この世には、未来を楽観視する人と最悪の事態を常に考えてる人がいるそうです

木曜日、大学から帰ってきてからマビ起動
           ↓
即効スチュに初級エレマス+アイスワンドで話しかける
           ↓
無論いつものお決まりの台詞、現実は非情である

未来を楽観視した人(1/8)

脆くもIS実装の希望は崩れ去りました・・・orz
当分はラビ上周りやり続けるつもりだったんですけどね~・・・

でもワンド精霊の家族のタイトルだけで納得したエーテです
なんと言っても家族です、半端じゃない親密感があるわけです

ほかの精霊は
同僚とか、友人とか、マスターとか(関係ないけどなぜかマスターだけ上下関係じゃない?)
まあ家族にはかなわないわけですよ、なんたって家族ですし!!

そしてお仲間も発見
このまま精霊の家族同盟でも作りたい気分ですよ

え?その精霊ワンドの出番はって?
スイッチ3連FBLで活躍してますよ、こう・・・1日1回ぐらい・・・

まあ問題はまだSoc20行ってないってことですけどね!!
家族になれる日はまだ遠いなぁ・・・



というわけで、本当はIS実装されてから書く予定だった
ラビ上級の攻略法でも書いて行きます~

ラビ上級は弓メインな方お断りな感のあるNS持ちばっかりのDです
しかーし、魔法メインな方にはボーナスステージ的なDだったりします

問題はボーナスステージなはずなのにまったくボーナスがないとこですね
ドロップ自体はすごい悪いわけではないのですが
(骨狼の魔符や忍者グローブなんかがけっこうでます、ハムポポも狙えますし)
かかる消耗品>ドロップしたものなため
基本的に赤字です!!(箱全部あけて敵ドロップ全部拾ってもちょっとぐらい赤字)
ISのチャプターが実装されればきっと本当のボーナスステージになるでしょう、きっと

基本的にFBが高ランクないと厳しいと思います
あとサンダーも6ぐらいから楽にはなってきます

●ゴールドゴブリン
基本的には癒し系の雑魚です
部屋の端のほうで一匹ずつ対応してれば問題はないと思います
ただ、1対1の属性がないので
2,3匹に絡まれるとFBとかで面倒なことになったりします

●骸骨オオカミ
一番の癒し系
1対1属性があるので楽チンです
しかも、魔符のドロップ率が高くコレス忍者グローブをぼろぼろ落とすので
一番お金的にはいい敵かも知れません

●スケルトンスクイッド
ラビ上のマスコットキャラクター
弱爆型と強爆型が存在しており
これをいかに早く見分けるかが死亡を減らすコツです

・弱爆型の特徴
HPがやたら多く攻撃力は低い
あと気づく範囲が広い
あと、よく突っ込んでくるのは弱爆型が多いです
爆破ダメージは3固定の様子
固定ではないとの事まあくらっても10程度です
・強爆型の特徴
HPがかなり少なく(弱爆型の半分ぐらいしかない)
攻撃力がかなり高いです
あと気づく範囲が狭い
あんまり突っ込んではきません、すこしおとなしい感じ
爆破ダメージは少なくても100を超えてきます300ぐらい喰らう事も

出てくる比率は大体ですが3:1ぐらいでしょうか
強爆型のほうが数は少なめだとは思います~
どちらもスキルをよく使用するため止まりやすく
凍結が狙いやすい敵ではあります
凍結してもほかの爆発でさっさと解けるのであまり過大な期待はしないほうがいいですが・・・
こちらに気づく範囲は広めなので2,3匹に囲まれるのが標準になってきます
なのでサンダーがあると大変こいつらの処理が楽になります
そのあたりはあとのほうで

●スケルトン
ラビ上で出てくるスケルトンの中では圧倒的雑魚です
こっちに気づく範囲がかなり狭く弓を持ってないので
(今日行ってきたら普通に弓持ってました
あれ・・・いままで構えられたことなかったから持ってないと思ってた・・・)
スケルトンのみで出た場合はよっぽど配置が悪くない限り
ゴールドゴブリンより楽だと思います

問題は、スクイッドととの混合で出た場合ですが
HPがスクイッド>スケルトンなので
こっちを先に倒したほうが多タゲになりにくいかもしれません
サンダーの場合はスクイッド優先の場合が楽なことが多いです

●レッドスケルトン
弓持ってちょっと凶悪化
まあこっちに気づく範囲がやっぱり狭い(スクイッド>レッドスケルトン)なので
そこまできつくはないです
ただ配置で2タゲで弓を構えられると三途の川が見えることもありますが・・・
あと、ラビ下のスケルトンのように火属性ではないようです
FBのダメージが普通に出るので
属性なしor火属性でも属性の強さが弱いと思います

スクイッドの混合の場合配置しだいではあるんですが
サンダーならスクイッド優先のほうが楽かな?ってぐらいです
狭い範囲なのであまり弓構えられることも少ないですしね

●メタルスケルトン
レンジ1になって超凶悪化
ラビ上死亡理由のダントツ1位です
こいつから気づく範囲がスクイッド<メタルスケルトンとなり
極悪のレンジ速度ど組み合わさって
これの出る階だけは難易度がいきなり変わります
またレッドと一緒で属性が弱いorないのでLB、サンダーが普通に効きます
これだけが唯一の救いのような気もします・・・

スクイッドとの混合の場合
サンダーなら間違いなくメタスケ優先のほうが楽です
そうでない場合でもメタスケを先に殲滅したほうが楽だと思います

●骸骨ラゴデッサ
骨ラゴ様
パッシブ系が全部2以上なうえミルも使うので
強そうに感じるのですが
ラゴデッサの気づく範囲の狭さも受け継いでいて、かなり弱いです
サンダーなら6ぐらいから5チャージでほぼ倒せるので
一掃できてたのしかったり

●スケルトンインプ
韓国のマスコットキャラクター
無駄にいろいろしゃべります
特にマナー関係をよくしゃべるためマナーには厳しいようです
ラビ上級攻略法_d0024415_15545335.jpg


何気にパッシブ系全部2以上らしいので
1匹づつ倒してると面倒らしい
まあHPが低いのでミルごり押しでも可能とのこと
ちなみにこれがビックパナッシュを落とすらしく
2人用だとかなりの数がでるので
パナッシュ狙いの方は2人用を行くのがいいかも

●ジャイアントライトニングスプライト
無制限PT限定のみ
何気に邪魔です
無制限ペアでいったりするとこれ4匹がやたら面倒でたまりません

●サキュバス
色によっていろいろ違うので大まかに

レッド、ブラック
普通のラビD、下級の強化版の感じ
レッドがピンクとアンサンブルしてる程度

ピンク
最初は消極的→HP半分切るとがんがん攻めてきます
グレムリンの逆パターンのような感じです
レッドとアンサンブルしてるのでこっち優先で倒すとすこし楽かも

イエロー
ISチャプター2を落とすらしい敵
全部の通行証ででて
しかも殴られても演奏をしたりするのでかなり弱いです(弓は効かないらしいけど)
HPがちょっと大目+保護とMRの軽減値が高めの様子で
サンダーで半分も減りませんが
MR3ではないので時間をかければ問題なく倒せます

ホワイト
MR3の問題の敵です
ただ行動がヒーリングとIBをかなり多様してくるので
武器だけで普通に殴り倒せちゃったりします

とりあえずコツは
弱爆型と強爆型を見分けるようになることですね~
私はサンダーの1ヒット目のHPの減りで見分けるようにしてます
けっこうHPに差があるのでわかりやすいです
弱爆型の爆発は喰らって
強爆型はFBで処理するといった感じで動くといいと思います

あとスクイッドだけなら部屋を回るように逃げてると
勝手にスキルを使って止まってくれるため
詠唱の時間を稼げます

ここではサンダー→サンダーが非常に有用で
サンダー1回目で弱と強を見分けて
2回目のサンダーで強がいる場合はそれに撃って逃げる
いない場合には弱を巻き込んでFB詠唱をする
(FB1の場合ダウンしても消えないため、囲まれてるときなどは
近くのスクイッドにサンダーを撃ってわざと自爆させることにより
敵が全部吹っ飛ぶ+こちらはFBが詠唱完了した状態になるので状況を有利にしやすいです
強爆型の場合HP半分以上+周りのスクイッドが連鎖しないように注意しないといけません)

あとは慣れだと思います
難易度が高いと言われてはいますが

実際キツイ敵はメタスケを強爆型の混じったスクイッドのみですし
特に、スクイッドは処理は慣れてくるとどうにかできることも多く
ソロでも死なずにけっこういけるようになってくるので
ISを目指してる人ならちょっと練習に行ってみたらいいんじゃないかなーっと思います~

最初の通行証さえ何とかなればループはしやすいですしね


きょうの一枚
ラビ上級攻略法_d0024415_15552731.jpg

マビノギって無駄に細かいですよね~
首の切れたPCかと思いましたよ、本当に・・・

追記
確認できたNS3
メタルスケルトン
骸骨ラゴデッサ
スケルトンインプ
赤サキュ
黄色サキュ
by sion_ether | 2006-05-27 15:59 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧