人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すっごくネタバレなお話(ネタバレ度 高)

昨日に続き今日も更新してるエーテです
なるべく、この更新ペース維持できればいいんですけどね・・・
いつものうちの更新ペースに慣れてる人は
いくつか読み飛ばしてるかもしれませんw
ちょっと前の記事を探してみることをおすすめします

で、ちょっとリンク回りしてたら
こちらでIS+インフィニの動画が置かれてたので
ちょっと見てみたらISはやっ!!って感じですね~
速いのは分かってましたが、まさか吹っ飛び中の状態で凍結できるほどとは・・・
なかなか面白そうです~
たぶんテスト鯖(インフィニつかってる)の動画なので
ISのランクはそこまで高くないようなので
威力がちょっと悲しい感じでしたけどw

軽く見た感じ程度ですけど
硬直時間は、ほぼ3秒で間違いなさそうです
射程は微妙なとこですけど
ワンド持ち初級魔法と同等かそれよりほんのちょっと長いって程度っぽいですね
詠唱時間と威力から察するに、ランクC~Aの間だと思います

やっぱり、ランクがそこそこにならないと威力の面で厳しいですね~
こんな感じだと、実用レベルになるには5ぐらいは必要そうですね


さて、今回はジェネレーション関係のネタバレが大量です
ネタバレがいやな人はここで引き返すことを強くおすすめです
また、やたら長いです
いつも以上に長文なので長文だめな方も引き返すことをおすすめします

注意
えー、某所でちょっと書いてあったので補足~
私の記憶+ちょっと調べた限りでかいてるので
間違ってても保障しませんw
あくまでこんな感じだよーって心に留めてみてください
もし気になることがあったら自分で調べてみることをおすすめしますw

どうも結構びみょうらしい・・・


↓ここからネタバレ
まあ、ネタバレと書いておきながら
直接的なマビのお話ではありません
マビはケルト神話を基本モチーフに作られてます
今回は、その神話のお話になります

まあ、何でいきなりこんなこと書いてるかというと
注文してたニーベルングの指環のDVDを見て
すばらしかったのでついでにやろうという何の関係性もない思いつきによるものです
演劇好きの趣味によるものなのでございますw
ついでに私がアイルランド系のお話に詳しいので
それも合わさってこんなのを書こうかと思ったわけです


ケルト神話は
アイルランド系のお話とウェールズ系のお話に分けられます
基本的には、アイルランド系のお話がケルト神話のメインです

ちなみに、マビノギはウェールズ系のお話になります
ゲームのマビノギはこれがいくつか混ざった状態になってます


ということでメインのアイルランド系のお話
1、ダーナ神話
トァン・マッカラル(ティン)が見た世界を語った物語

なんと一番最初にティンが登場!!
やってくれますね・・・さすが初心者修練場の主
単なるドラクレかぶった10歳ではありません

2、アルスター伝説
日本でもけっこう有名なお話です
アイルランドでは知らない人はまずいないという
クー・フリンと赤枝の騎士団のお話です

ちなみにモリアンは魔女となり
クー・フリンの奥様として登場します

3、フィアナ伝説
日本ではあまり知られてない
フィン・マックールとフィアナ騎士団のお話です
話が3つに別れており
フィン・マックールの活躍のお話
オーシンがティル・ナ・ノグ(マビのティルナノイと同じもの)に行ったお話
ディルムッドとグラーニャの恋の逃走劇のお話
に、分かれています

そしてウェールズの吟遊詩人の口承に基づくお話
マビノギという順番になるわけです
ちなみにマビノギとは吟遊詩人が歌ったお話の総称で
この中には、かの有名なアーサー王の伝説(妖精物語)もあります

こうやってお話も見ていくと
なかなかゲームに関連してるとこがいっぱいあるわけです
特に世界観はそのままで
ケルト人の世界観は輪廻転生、地上民と地下民の存在,西の彼方の「他の世界」の存在
これはそのまま転生、あの世、イリア大陸となるわけです
また、3分構造の世界観であり
このあたりが3戦士などに使われてるわけです


ということで、今回は一番最初のダーナ神話について書いて行きます

最初に書きましたが、ティンが語ったお話です
簡単に話をまとめると
最初に来た種族の最後の生き残りがティンであり
何度も転生しながら
何百年も世界を見てきたというお話です

・ちなみにティンが転生したもの
鹿→猪→鷺→鮭→そして食べられて今のティンに
そりゃあ、転生の最後のほうは覚えてないわけですね
退化してるし最後は食べられてるしねw

その何百年というときの間にいくつもの種族がエリンにやってきます
この種族というのが
パーホロン族(一番最初にエリンに来た種族)
ファウォール族(ポウォール マビの魔族に当たる)
ネヴェズ族
フィル・ヴァルウ
トゥアハ・デ・ダナーン(エリンのNPCたちにあたる)
ミレ(ミレシアン、プレイヤーキャラクターにあたる)

パーソロンは疫病で死に絶え
ニュウズは海に飲み込まれ
そしてフィル・ヴォルグはトゥアハ・デ・ダナーンに攻め込まれ大戦が起きます
このあたりで光の騎士ルー(モルガント)の活躍のお話が出るわけです
(このルーの活躍するあたりのお話はマビとまったく違います
ちなみにマビではあんなんですが、神話では王にまでなってます)
そしてミレがトゥアハ・デ・ダナーンをティル・ナ・ノグに追いやる

こんな感じの流れになります

神話の通りにすると
プレイヤーキャラがNPCをあの世に追いやらなくちゃいけないわけです
さすがにいろんな意味でお話が崩れてきますね~w

で、マビのお話に欠かせないモリアンとキホールですが
モリアンは、バイヴ・カハの長女モーリアンとして戦いと性愛の神となってでてきます
キホールは、ファウォール族の王キッホルとして出てきます

ただ、問題はマグトゥレドの戦い(フィル・ヴォルグとの戦い)では
ファウォール族の王はバロールとなっています
キッホルは大分前の王なのです
ちなみにこのときはトゥアハ・デ・ダナーンとファウォール族は協力関係にあります
このあと、起きた事件により
トゥアハ・デ・ダナーン対ファウォールの構図になっていくのです

あとクロウクルアフも登場します
クロウ・クルーワッハという邪神として
2度トゥアハ・デ・ダナーンの敵として召喚されます
形は蛇のようなものだったそうです

また女神マハもモーリアンの妹のマッハとして登場してきます
戦と豊穣の神で、性格は残虐だったようです
また、たびたび転生して出てきたらしく
このあたりもゲームと一致しますね~

これを踏まえてマビのストーリーに置き換えると


協力関係だったファウォールが好き勝手にやり始めたので
トゥアハ・デ・ダナーンがぶち切れて敵対宣告
そしたら、トゥアハ・デ・ダナーンに女神モリアンが協力してきて
ファウォールが戦いで不利になったので
「じゃあむこうに女神がついたからこっちも女神召喚しよ」っと
マハの召喚をを試みようとしたわけです
マハが召喚されると面倒なので(マハはモリアンより強かったらしい)
モリアンはそれを止めるようにとトゥアハ・デ・ダナーンに命令
ファウォールは「じゃ足止めに」っとクロウクルアフを召喚した

もっと簡単に訳すると
姉妹ゲンカに持ち込みたいファウォールと
妹強いから姉妹ゲンカしたくないモリアンってことですねw

結局この戦いはトゥアハ・デ・ダナーンの圧勝で終わります
この戦いで負けたファウォールは西の大陸に帰っていくことになり
そのとき見つけたのが、イリア大陸ということなんでしょうね~


こうやって神話と照らし合わせるとけっこう面白いわけです
ゲームで名前が出てきたけど登場しなかった
ゲブネやリア・ファルなども登場してきます

たまにはこういった側面から楽しんでみるのもいいかもしれませんね~


ちなみに
すべての種族がエリンに来たのは5月1日です
これは5月1日のベルテンは死神の休日と呼ばれ
エリンにかかる結界が弱くなる日ともされています

正式サービスも火曜日のベルテンなんですよね~
5月1日の手前の火曜ということできまったんじゃないかな~?っと
ちょっと思ったりもしてますw

今日の一枚
すっごくネタバレなお話(ネタバレ度 高)_d0024415_1427100.jpg

すごくだるい・・・
by sion_ether | 2006-06-02 14:04 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧