人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの検証~

今日もちょっと最初のほうにエルフのお話
なんか、盾とか鈍器とか持ったら走る速度が人間と一緒になるらしく
近接エルフ作ろうと思ってたのにちょっと悲しくなったエーテです

どうせ、近接スキルの倍率がかなり悪いから問題ないような気もするんですけどね~
まあ、まだ決まったわけではないのでゆっくり待ちましょ



今日は久しぶりの検証です
ぶっちゃけるとサンダー1にするまでネタがなかったので
韓国系のHPに載ってた情報をそのまま検証してきただけですw
私は、かなり前から知ってたんですけど
Wikiにもそれらしいことが書いてなかったので確認もかねてやってきました


FBチャージボーナスのお話です
FBはチャージすると威力がどんどん強くなるとラサ先生が言ってたのですが
実は5チャージ目しか強化されていなかったりします
1~4は威力はそのままなのです

検証
DKでウィスプにFB1チャージから5チャージまで撃って
最大ダメージを計測
DKのステはInt433でDex223+FBワンドで試してきました
FBは1ランク
Int433のダメージ増加値は20、8で計算してます~
ちなみにウィスプの防御と保護はwikiで確認したものです
FBワンドのボーナスは5にしてあります(調べた限り+5しか付いてない)
ついでにほかのワンドのボーナスも
LBワンド+7
IBワンド+10
精霊は微妙ですけど
最大ダメージ+そのワンドボーナス分で一応計算はあうっぽい?
(私だとFB精霊ワンドなので最大攻撃力と5を足したら一応計算が合いました)
あと、ワンドのクリティカルやバランスは魔法には乗らないと思います
(前に検証した限りではクリティカルは100%のってない、バランスはまだ未確認ですが
クリがのらないわけですしワンド持ったからバランスがよくなったなんてこともないですしね)


久しぶりの検証~_d0024415_911022.jpg

1チャージ
ちょっと分かりにくいけどウィスプです
103ダメージ
予想値は120+5=125
ここからウィスプの防御7 保護30を引くと
(125-7)×0.7=82.6
これにIntボーナスの20.8を足すと103.4
ほぼあってますね~
属性によるダメージ変化がないことも確認できました

久しぶりの検証~_d0024415_912565.jpg

2チャージ
191ダメージ
(120+5)×2=250
(250-7)×0.7=170.1
Intボーナスを足すと190.9
増えてませんね~完全に予想値通りです

久しぶりの検証~_d0024415_914518.jpg

3チャージ
278ダメージ
(120+5)×3=375
(375-7)×0.7=257.6
Intボーナスを足すと278.4
問題ないですね~

久しぶりの検証~_d0024415_9226.jpg

4チャージ
366ダメージ
(120+5)×4=500
(500-7)×0.7=345.1
ボーナスを足すと365.9
まったく増えてませんね

久しぶりの検証~_d0024415_921946.jpg

5チャージ
579ダメージ
(120+5)×5=625
(625-7)×0.7=432.6
Intボーナスを足すと453.4
やっと増えました

予想値の約1.28倍になってますね~
579ダメージからウィスプと防御と保護を抜くと834.14です
ここからIntボーナスを引いてFBダメージ+ワンドボーナスで割ると
(834.14-20.8)/(120+5)=6.506倍
これで最後のチャージのみ1.5倍のボーナスが付いてるということが分かると思います

ちなみにマナ1消費あたりのダメージを調べると
1チャージ 17.167
2チャージ 15.917
3チャージ 15.444
4チャージ 15.25
5チャージ 19.3

見て分かるとおり、5が圧倒的に良くその次に1
2→3→4チャージとダメージが悪くなっていくことが分かります

ちなみにクリティカルの確率計算までやると
(ウィスプにクリティカル1で30%出る場合)
1チャージ 24.892
2チャージ 23.079
3チャージ 22.439
4チャージ 22.113
5チャージ 27.985

5チャージの圧勝となります
2~4チャージは1マナあたりのダメージが良くないので
溜めるなら5、溜めないなら1チャージ連打のほうがいいですね

でも、5チャージなんて戦闘中溜める余裕ないし微妙なボーナスですね~
最初の1発目に5チャージFBぶつけなさいということなのかな~?


今日はネタがないのでこれで終わり!

今日の一言
前の強さ計算はどうも数字を計算間違いしてたっぽく
シュミレーターで計算したところ1231.9になりました(サンダー1、マジマス6のとき)
ちなみにレベル1ではないです、レベル1前提だとさすがにすぐレベル上がっちゃうしね~

さて・・・私まだメイマス練習なんだよね・・・
調合のために取ろうと思ったら1300近くになるのか~・・・
大理石も視野にいれとかないと、この後のFBLとISで泣けそうな気がしてきました・・・
17歳転生つらいな~・・・


web拍手返信~
なんか拍手のアイコンのペンギンが大人気過ぎて誘拐されまくりですw
ちなみにこちらのほうで扱ってあります
商用でなければ連絡なしで使えるそうなので使ってみてはいかがですか~?

・レスありがとうございます。よかったらPT内での立ち回り(範囲魔法の使い所など)の記事おねがいしますっ

前回の記事みたいなのでよろしかったでしょうか?
正直PTあんまりしないのであんまり書けませんでした・・・orz

・しかし、エルフ←→人間の転生は出来ないそうで・・・
新規プレイヤー向けの企画でしょうか(´-`) 期間限定でさせてくれないですかねー・・・

個人的にはこれでよかったと思います
さすがにいきなりスキルほぼ1でプレイできても面白くないでしょうしね~
ただ、新規用にしては明らかにスキルが弱いのでPv用なのかもしれませんね

・ゴレがアンフェルに・・・サンダー修練どうしてますか?
いつも参考にさせてもらってます、同じ魔法使いとして興味のあることは一緒ですね・・・

サンダー修練はストロング2500ぐらい埋めて大体終わらせてます
正直Awfulなんて見つかりません!!
そのうちFBLとIS1目指すように大理石あたりを作っとこうかなーっと考え中
FBL先にランク1目指したら明らかに地獄だよね・・・?

あれ?応援とペンギンのお話除いたらこれだけに・・・
ちなみにweb拍手自体は80件以上あったのに・・・
みんなペンギンのこと書きすぎです!w
by sion_ether | 2006-06-18 12:00 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧