人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっとネタができました

やっとネタができました_d0024415_1531793.jpg
ようやくランク1になりました~
結局Fから上げ始めてから2ヶ月かからず1ランクに・・・
ちょっと計算したら、アントレけっこうしたんですけどAP300ちょっと稼いでたようです
う~ん、見なかったことにしよう・・・

ということで、今日はサンダー1の感想、使い勝手、2と比べて変わったとこなど
サンダー尽くしになります~


まず、サンダー1を使ってみた感想ですが

やっぱり威力が一気に増えるためかなり安定はしてきます
ダークラットマン程度であればちょっとダメージが低く出ても問題なく倒せます
また、赤鎌ラゴデッサや赤刺ラゴデッサがほぼ1発でたおせるようになり
キア上でしかまだ使ってませんが1週のペース自体はすこし早くなりましたね~
また、追撃の必要性が減ったのでマナ消費も少なくなりました

ただ、ただですね・・・
AP60の価値があったかについては
すこし考えちゃうかもしれません・・・

私にとっては、かなりいいことずくめで問題ないのですが
普通に考えると、AP60あったらほかのスキルかなりあげれるよね~・・・
このあたりは、人それぞれだとは思いますがすこし微妙かもしれないですね


2に比べて変わったこと
・威力
上にも書いたとおりかなり一気に増加するので安定性が増します
また、赤鎌ラゴや赤刺ラゴがほぼ1発になり
威力はほぼ十分なランクだと思います~

・詠唱速度
普通にやってる限りは気が付かないぐらい差が見えにくいですね~
分かりやすいのが
サンダー→サンダーをやったときですね~

ランク2までだと、サンダー撃ってすぐに詠唱を始めても
落雷とほぼ同時に詠唱が完了するため同じ敵にサンダーを2回入れるのは不可能でした
ランク1になると、
落雷より前に詠唱が完了するため同じ敵にサンダーを2回撃ちこむ事ができ
うまく使えばサンダーを連打で打ち込み続けることができます

喰らい詠唱にすこし余裕ができるのもいい感じかな~

・チェイン数
マナ消費をかなり減らせるのかなりうれしいのですが
やっぱりちょっと範囲が狭いですね~
ただ、いままで2チャージで処理してた4匹の敵が1チャージで済むようになり
マナに優しい感じです~

・ダウンしても1個しか減らなくなる
ん~私のモットーが
「やられる前にやれ」なので殴られる=死なんですよね・・・
まあ、ないよりはあったほうがいいかなって感じかな~
ちなみに、キア上2週してきましたが敵からの攻撃を受けてないので
この効果は確認できませんでした~
まず、私ほとんど1チャージで倒してるしね・・・

ここまで書いてるのが長所ばかりなので
短所も書いておきます~

・4チェインは全部の敵にLBを1発ずつ撃てない
3チェインまでは全部の敵にLBを1発ずつ入れることができたのですが
4になってから落雷が遅くなっても全部に入れるのが厳しくなりました
また、運が悪く低ダメージが出た場合4タゲを処理するはめになります

今までですと、
落雷で全部生き残った場合先に溜めておいた分で1匹ダウン中にLB
敵が起き上がるまでにもう一匹にLB
そして敵が走ってくる間に最後の敵にLBで間に合ったのですが

4チェインだと、1匹残ってしまいます
ラットマンなどの足の遅い敵ならいいのですが
足が速い敵などは最後のLB後はすぐ殴られる状態になってしまいます
事故死の可能性が増えるということですね~

・AP60はやっぱり多い
短所としてあげるのはどうかなーっと思ったんですけど
一応あげてみました
やっぱり3→1でAP115はなかなかきついんじゃないかなーっと思います~

・落雷がまた遅くなった
MR持ちに対してはつらいですね~
ただ、ここまであげるぐらいやってるならミルでの距離の離し方は知ってるでしょうし
FBも距離さえ覚えてしまえば問題ないんですよね~

うーん、あげてみたもののこれぐらいかなぁ・・・
短所らしい短所はないですね


ではであ、サンダー1のテクニック集でも

・戦闘速度アップテクニック
まず、前提としてサンダーほぼ1発で倒せる敵限定になります
詠唱速度が速くなったことによってサンダー→サンダーが落雷前に間に合うので
それをちょっとうまく時間差で使った方法です

例を挙げてみます~
敵AとBがいるとします
AとBの距離はそこそこ離れていてサンダーのチェインしない距離ぐらいという前提です

そこにサンダーを唱えて敵Aにサンダーを撃ちます
そこですぐに詠唱を開始して敵Bにサンダーを撃ちます
すぐに敵Aに落雷が落ちますね
その間Bはサンダーの硬直中で動けないため
その間にAを倒して、Bの落雷に備えて魔法詠唱するって感じです

なんでこれで戦闘速度がアップするの?と思った方も多いかもしれないですが
いままでだと、サンダー→落雷→生き残ったのをLB処理って感じだったわけです
これだと、落雷までの待ち時間がけっこう長いのですよ
上の方法を使うと、その落雷を待ってる間にAをLB処理するため
ちょっとだけ時間削減につながるわけです

実はランク6↑でできないことはなかったんですが
やっぱり落雷の間にサンダーを撃つ事になっちゃうため不安定だったのです
(落雷で飛んできた敵が巻き込まれるとすぐに起き上がって襲ってくるため)
ランク1だと落雷前にサンダーを撃てるため安定する上に
落雷までの時間が伸びたため時間に余裕ができたのでLBで処理しやすくなりました~
ちなみにA、Bともに2匹までなら余裕です
3匹だと運が悪く低ダメージが出たときつらいかもしれません~
4匹はたぶん厳しい・・

・FB→サンダー
意外と私の常用テクニックです
うまく使うと反応された敵を敵の真ん中に押し込んでサンダーで巻き込めます
これですが、ランク6でも普通にできます
ただ、ランク6だと足の速い敵だと厳しかったり
FBを撃つ距離が近かったりすると危なかったりしたのですが
ランク1だと余裕を持って使えます~
大体の目安ですが
FBの最大距離のぎりぎりぐらいで撃った場合
すぐに攻撃にこられてもFBの最大射程の半分ぐらいの位置までには
大体、詠唱が終わってます
うまくそのあたりの距離を調節できるとけっこうマナ節約できるので
ちょっと覚えてみるといいかも~

・重ねサンダー
上にもちょっと書いたけど
同じ敵に2回サンダーを撃ちこむだけです
サンダーを撃った後すぐに詠唱を開始したら余裕で間に合うので
難しいということはないと思います~

これが有用なDはラビ上やメイズパーツですね~
ラビ上は、スクイッドに時間稼ぎのサンダーを撃って
その間にもう1回サンダーを撃ち込めば2度目の落雷で倒せる可能性は高いです
安全なとこに逃げる時間もできますしね~

メイズパーツだと先に2匹に反応させて(メイズは最大で2匹までしか反応しない)
もう1発サンダーを撃ってこれで倒すという感じ
また、2回目の落雷までにもう1度サンダーが詠唱できるので
同じことを続けることもできます~



うーん、こんなとこかな~
また気が付いたことがあったらちょくちょく書いて行きます~

そして・・・
闇クチチと赤ラゴ様がとうとう同ランクに落ちられました;;
分かってたとはいえけっこうつらいものがあります・・・

で、マスタータイトルを取るかとらないかについてちょっと考えてみたわけですよ
前も言ったとおり
クリティカル+5%とマナ30の交換となります
(Dexに関しては今私のDexが33ですが
DKのDex223とほぼ同じようなダメージなので問題ないと判断しました
Intに関しても増えても大してダメ増えないので除外)

で、現在の私のマナが374あるのです (マナサンダル作りました~)
これにマジマス9→6のマナ+40を足すと414になります
サンダーマスターだと444ですね
これを完全回復Pの1マナ当たりのコストで考えてみると

フィックル+サボり魔の場合
414なので完P2kで買った場合1マナあたり4,831
1マナ4.8ゴールドぐらいですね~

サンダーマスター+不安ウィスプ
444なので1マナあたり4.504
1マナ4.5ゴールドですね~

0.3ゴールドの差をどう見るかですね・・・
さすがにマスターまでの手間考えたら取る必要性は薄いかな・・・


さてさて、次はFBLかISかどちらをあげようか考え中~
個人的にはISを上げたいかなーって気分なのですが
修練の内容がISは比較的楽っぽいので (4匹まとめての項目がある分)
FBLをあげてサキュを素状態でWeekにして誘惑しよっかなーっと考え中~
問題は修練が明らかに大理石がないとやってられません・・・orz
当分、ガゴブーツD周りのようです
FBL1になる日はいつのことやら・・・

今日の一枚
やっとネタができました_d0024415_1533735.jpg

やっとネタができました_d0024415_1541775.jpg

完全に私信です
こんな感じで良かったかな?
いまはこれにサンダー1になってる感じです
by sion_ether | 2006-06-21 15:05 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧