人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとうISが来る~

やっと今週の木曜日にIS実装のようですね~
しかし、FBL上げはじめたばかりですから
IS上げ始めれるようになるのはいつのことでしょうね~・・・

まあ、双剣がこなかったのは残念ですが
本当の流れから見たら
G4S2でIS実装→G4S3で双剣実装なので順番的にはあってるわけです
なので、ISとかどうでもいいから双剣実装しろとか言わないでください;;

ちょっと微妙なアップデートとか言われてるのを見たので
そんなアップデートを心待ちにしてる人もいるのですよ~といってみたかっただけです


さてさて、お話は変わりまして
FBL上げ始めました~
もう、IS来るのになんでFBLと思ってる人も多いでしょうが
黒サキュを素状態でWeekにしたい(サキュ誘惑を取りたい)ので
FBLを上げ始めた訳です~

実際ISは中級やらでけっこう使うでしょうし
ランク4~1のマナ+20がほしいところではあるんですけどね~
FBLは、スイッチ部屋でけっこう使うのであって損しないですし

何より、こんなに早く来ると思ってなかったので光る石像が足りない・・・orz
まあ、ラビ上ぐるぐる回ってからページ出して
そのお金で石像買おうかな~と考え中・・・

私にとってはパーツDのあのだるい感を5週もさせられるより
ラビ上をソロで5週回ったほうが楽です・・・


で、戦闘力の計算ですが
もうシミュのほうにもけっこう適用されてたりするので知ってる方は多いでしょうが
Wikiの戦闘力のところで確認できます~

黒サキュをWeekにするには1410以上必要なのですが
20歳 レベル60 探検20で計算すると
FBL1 Th1でも1406でたりません・・・
これ、中級2種1必須じゃない?って感じです
AP350…いつになったらサキュ誘惑できるのかしら・・・?

ついでにカルー遺跡タイトルもここ2週間チャレンジしてました~
さすがに来週から午前3時回りそうなのでたぶんチャレンジ無理っぽいですけど
下地4個も準備して待ってるに…いつになったら取れるのかしら・・・


ここからは、前回の続きのキア上のお話です


前と一緒ですけど、とりあえず基本
・敵の倒す順番
ダークラットマン>>>ラゴデッサ2種>>>緑蛇>>>赤ネズミ

よっぽど敵が近くない限り
反応の速さや反応する広さの関係でラットマン優先がいいと思います
特に、ラットマンはここの敵の中ではかなりやわらかいので
2タゲになってもさくっと倒せることも多いです
あと緑蛇は1対1属性があるので
近くで2匹固まっても1匹に集中して大丈夫です

・端のほうで最後の敵を倒さない
キア上は特に反応する時間と範囲が狭いので
なるべく、次に敵が沸いても移動しやすい真ん中で最後の敵を倒すことをおすすめします
端だと、配置で詰む場合が多々ですから・・・

・なるべく低HPがいいかも
耐えれるならいいんですけど、攻撃力が全体的に高いので
低HPのほうが何かと即死しなくていいと思います~
大体、防御10保護7ぐらいで
ラットマンや、赤ネズミだと40ぐらいだとほぼデットリー
ラゴデッサは、80ぐらいまでならほぼデットリー
緑蛇だと、100超えててもほぼデットリーですね~

大体HP150ぐらいが一番即死しやすいと思いますねー


前回のコピーですけどボルトでも一緒です
ただ、2番目のはちょっと変わってくるかもしれませんね~
ボルトメインということは、武器はワンド以外がほとんどでしょうから
ミルやカウンターが十分実用レベルでしょうし
端で詰むといった状況が減るでしょうしね~
ただ、やっぱり移動しやすい真ん中で倒した方がいろいろ楽だとは思います~

●ボルトでの戦い方
基本的には
敵のいない端に移動して
カウンターがあるなら、ボルト2回でカウンターで問題なくいけます
カウンターがないなら、ボルト連打で余裕です
ここには普通の敵でMR1以上を持ってる敵はいないので
ボルトだけ撃っててもけっこうさくさく進めます

問題はですね
全体的に保護が高いということなのです
一番低い赤ネズミは問題ないのですが
ダークラットマンやラゴデッサ2種はそこそこの保護
緑ヘビに関してはかなり保護が高く
緑ヘビにクリティカルを30%だすのは魔法ではかなり厳しいです
(リザデットリー両手剣+原理でも使わないとけっこう厳しい、あと低年齢)

こうなってくると
クリランクしだいでは、クリティカルを捨ててダメージアップESをつけたほうがいい場合も

緑ヘビにクリティカル10%ぐらい
クリティカルランク6の場合でダメージアップESは無し
ダメージはランク1LBで計算、Intボーナス分は一緒という前提なのでどちらも除いてあります

10回攻撃して1回でる確率なので1105%
総ダメージ 1657.5

ダメージ特化の場合、クリティカルは出ない前提
最大ダメージ+36(服と篭手は勝利、それ以外はFox最大値。あとレイブン最大値です)
LBだと1あたり0.42の上昇とのことなので魔法ダメージ+15.12

これで10回計算した場合
総ダメージ 1651.2

最大ダメージアップESのほうがすこし負けてるだけです
ただ、最大ダメージアップESの場合
通常ダメージも上がるため結果的に総ダメージは増えると思います

ちょっとこの例はクリティカルに厳しくしてありますが
結局、武器の攻撃も混ぜる場合クリティカル特化は過剰になりやすい
(緑ヘビには10%でも武器持てば他の敵は30%超えて無駄になりますし)
また、最大ダメージを上げる方法はまだけっこうあるので
ここまで保護が高い場所だとダメージアップ系のほうがいいのかもしれませんね~

武器攻撃しないなら(ワンド持ってるなら)クリ特化のほうが上です
ただ、低年齢でも
緑ヘビに、クリティカル30%維持するのはかなり厳しいです


そう考えると弓の強いなーって思いますね~
険しいリボクロスボウでも持てば、90%維持できますし
あれ生産スキルのランクしだいではDexの強化もされますしね~

ワンドにもあんなESがほしいとこです
接尾でクリティカル+10とかスキルしだいでマナ+20とかね~
ま、ランク5とかだったら絶対貼り付けることありませんけどね!!
(1個1万いかないクロスボウならまだしも
1本48000するワンドを5本も6本も消滅させてられませんw)


出てくる敵
・ダークラットマン
ボルトでもクリがさくさく出ます
ただ、ワンド無しのボルトの射程だと反応されたりすることがけっこう多いです
近くに2匹固まってたりするときは気をつけたほうがいいですね~

ちなみに、攻撃力はそこまで高くないのでカイトなら余裕でディフェンスできます
カウンターのランクが低いのならディフェンスして攻撃してみるといいかもしれないです~

あとLBのランクが5ランク以上っぽく
けっこう早いのでFBで回ってる人やLBのランクが低めの人は気をつけたほうがいいですね~
ダメージもけっこう痛いです

・赤鎌、赤刺ラゴデッサ
保護がそこそこあってクリ特化してても30%はぎりぎりかも
LBやミルでお見合い状態にできますから
時間はかかるけどやっていくとけっこう楽です

アタック思考が高いですけど、ディフェンスもけっこう使ってきます
スマに関しては分からないですけど
ディフェンス確認してからFB詠唱しても間に合います~
ただ、ここのラゴはディフェンスをLBやIBで崩しても
一瞬止まってから突っ込んでくることが多いので
ディフェンスを確認してもLB→LBの連打で処理してます

ちなみに、攻撃力がかなり高いうえに目の前ミルとか使ってきます
ディフェンスはかなり無謀なので
ボルト2回カウンターまたはボルト連打をおすすめしときます

・赤ネズミ
保護むちゃくちゃ低いです
また、動きは早いですけど攻撃力が低いので
ディフェンスで余裕です
ただ、前も言いましたが
動きが早い+小さいのでCtrlクリックや自動戦闘をおすすめしときます

・緑ヘビ
保護高い+攻撃力高い+HPも多い敵です
他の蛇と違ってディフェス以外のスキルを使ってきますが
動きを読みやすいので楽だとは思います~

あと1匹しか反応しないのでミルをうまく使うと他の緑ヘビを巻き込んで攻撃できたり
まあ・・・弓持ってないとディフェンスかヒールぐらいしか繋がりませんけどね・・・

ちなみに攻撃力がやたら高いです
ディフェンスはけっこう厳しいと思います(1ランクで防御特化してるならいけるのかもね)

あと、ボルトのみでやる場合ですが
緑ヘビとラゴデッサ2種は動きが早いので
LBやIBのみだとノックバックさせるのが厳しい場合がけっこうあります
先にFBを入れてみたり、途中でFBを挟んでみたり(LB→FBとか)したほうががいいです

もう1つ
緑ヘビとラゴデッサは動きが早いせいかボルトのみでやってるとかなり位置ずれしやすいです

・敵が後ろにノックバックするはずが前にノックバックしてくる
・目の前にいるので殴ろうとしたらいきなり別の位置に飛ぶ
・ノックバックした後、射程内にもかかわらず魔法で攻撃しようと思ってもできないなど

下の2つは地面クリックを心がけるとけっこう防げるのですが
一番上のやつは戦ってる最中に起こるのでどうしようもありません
とりあえず、光ったか光ってないかを確認して
光ってないなら、そのまま魔法で攻撃
光ったなら、後ろに移動してディフェンスか判別してから魔法で攻撃
っと、こんな感じにやったほうがいいですよ~

前にノックバックしてディフェンスしてるときに魔法入れちゃうと詠唱が間に合わず殴られます
ちょっと気をつけたほうがいいですね~


前回、バグベアとゴーレムに関して書いてなかったので
こっちで補足

●中級魔法の場合
バグベア
サンダーの場合は1匹ずつやるならサンダー5チャージ撃って
一歩下がってFBorミルorペットでアタック
まとめてやりたいなら目の前に焚き火でもしてミルorFB待機でいけます

FBLの場合・・・やったことないので微妙ですが
数字見る限りFBL1でもクリでないと1発無理っぽいですね・・・
まあ、FBカウンターかFB連打がいいんじゃないかな~・・・
目の前に焚き火してFBL撃ってみるって手もありますけどね~

ゴーレム
ランク1サンダー+クリ2ならほぼ5チャージで9割ぐらいもっていけます
(アンサンブルしてる場合は6割ってとこ)
私のやり方だとペットで2匹固まってるゴーレムを離す
壁を背にしてサンダー5チャージ→ペットで攻撃→取り巻くが沸く→サンダー撃つ
こんな感じですね~
修練ついでに取り巻き巻き込みます
あと場合によってはもっかいサンダー1チャージ撃ちこんでます
あとは残ったHP分をFBで削るって感じでしょうかね~

FBLの場合は・・・
ん~数字見てる限りこっちもきつそう・・・
やっぱり目の前に焚き火でFBLなのかな・・・?
FBLもうちょっと威力あってもいいかもしれない・・・

●ボルトの場合
どっちもFBカウンターorFB連打ですね~
ゴーレムとジャイアントスプライトの場合はロングボウがあったほうがいいと思います

あとバグベアの場合は問題ないですけど
ゴーレムの場合はFB連打がたまに間に合いません(ゴーレムが連続でアタックに来ると間に合わないときがある)
なので、FBワンドでやるかペットも混ぜて攻撃するなどなどしないといけないですね~



けっこうな数の人から一緒にキア上行ってみたいとお話があったので
何度もペアだったり複数人でキア上回ったことありますけど、大体は驚かれますね~

やっぱり魔法のイメージが
1対1じゃないと厳しい
どうしても威力が弱い
そういったのが強いためかなーっとはおもいますけど
さくさく2タゲ捌いたり
一気に4匹まとめて倒したりすると本当に驚かれることは多いですね~

あと、ペアして思うことは多いですけど
そこまで悲観するほど遅いというわけじゃないと思います
確かにARの敵倒していくスピードみると確かに速いですけど
やっぱり、極まれですけど2,3回外して殴られるのを見たことありますし
数がいるならサンダーのほうが明らかに早いです

まあ、サンダーじゃないとそのスピードは出せないですし
マナ消費量もけっこうなものがありますが
決して常用できないレベルではないですから
魔法はいわれてるほど酷いものでもないと思いますよ~
(まあIntボーナスとかワンドの値段とかはちょっと改善しないかなーっとは思わなくはないですけどね~)

魔法弱すぎみたいな拍手がちょっとあったので書いてみました

まあ、好きなものをやるってのが一番いいです
私は魔法スキーですから
他のがどうなろうとずっと魔法使っていくと思います~

ただ、どうしても魔法特化Blogというものを書いてる以上
ARなど他と比べないと差が分かりにくいとうことをご理解くださいな



web拍手返信
・エーテさんが賢明をゲットしたくらいからblog見てたりします。敵のランクにめげずに頑張ってください~

またかなり昔からありがとうございます~
ちょっと調べてみると去年の5月ですねぇ・・・
長いなぁ~

・4/6の記事でキア上が楽とありましたがどのように回ってますか?中級魔法の使用有無別で教えて欲しいです

こんな感じです~
いまだとずっとサンダー撃ってばっかりですね~
適当に参考にしてくださいな

・サンダー9+ボルトな私からすると、キア上1時間切るなんてありえない!流石です・・・
ISだと、どれぐらいでいけるんでしょうねw

実際は全宝箱開けてドロップも拾ってるので
流石にいつもこのペースではないですよ~
ISだとどんなものでしょうね~
巻き込みの広さとスプラッシュしだいってとこですかね~

・いよいよ6日にIS来ますよ~
そのようですね~
まあ、いつになったら覚えられるやらw

さて・・・次書くときにはIS覚えられてるといいなぁー
by sion_ether | 2006-07-05 00:43 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧