人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロンガダンジョンちょっといろいろ

本当は地下迷宮のお話でも書こうかなーっとおもったのですが
アップデートによって、ロンガの宝石と神秘の矢を使ったダンジョンにいけるようになったので
ちょっとそっちに予定を変更です


というわけで
ロンガダンジョン特集~(前編、もといただのメモ)

ロンガダンジョンは中がエジプト風な感じで、出てくる敵もエジプト風なものがたくさんです

ダンジョンの特徴としては
敵が多い!!多すぎ!!
通常でも10匹ぐらい一気に出たりしますが
宝石矢や神秘矢を使ったダンジョンでは15匹ぐらいもわっと
ミルトレによさそうです
そしてFBLトレにもよさそう

そして宝石矢と神秘矢を使ったボスは
そのダンジョンを生成するために使った矢と同じもので攻撃しないとダメージが全部1という

私みたいな方は「ソロクリアあきらめてください」的なダンジョンです
まあ、矢を大量にもっていくかミル誘発でどうにかならないわけではないんですけどね


●ロンガ通常ダンジョン
エルフ側のアルビDみたいな位置づけ

の、はずなのですが難易度は明らかにこっちがかなり上です
途中の敵の数やボスの強さが、初期キャラだとかなり強く
特にボスは、ほとんどいじめ(弓使うし、ミラージュミサイルまでつかってくる)

たぶん、アイリ持った状態の初期エルフだと相当つらいです
レザロンがあればレザロンの最大射程から攻撃すれば敵が反応しないので
楽に倒せます
コレってせめてメインクエからは外してあげるべきではないのかなーっと思ったり

敵は全体的に反応が早め、ただ攻撃力はあんまりないですね~
そしてヤシの実や木の実をぼろぼろ落とすので食べ物には困りません
エルフは、食べ物で育てなさいということなのでしょうかねー?

またボスからそこそこな確率で各種宝石矢が手に入ります
コレを使って次のダンジョンに行くことになります


●ロンガ各種宝石矢ダンジョン
名前が多少違いますが敵が同じなので一緒に~

通常のボスから手に入れた宝石の矢を使って入場します
敵は通常の幼いだった敵がノーマルになってる+変わった犬が追加ぐらい
通常では、かなり低かった攻撃力がかなり上がってます

あと、敵の数がすっごく多い!!
10匹超えなんてざらで多いと15とか
大体HPは150~200前後っぽいのでLB1なら1~2発で倒していけるのですが
さすがに数がアレだけいるとISかFBLで処理したくなります
高ランクミルがあると楽しそう・・・

ボスは各種宝石ゴーレム
そのダンジョンをつくったときに使った矢と、同じ宝石矢を使わないと
ダメージを与えられないというかなり厄介なゴーレムです

HPはそこまで多くないので
パラやDKでマグナムを撃てばランクそこそこでも1発でイケるっぽいですね

まあ、私みたいにない人は
火に引っ掛けてレンジでペチペチ(クリティカル高ければ10本も使わず終わります)
ミル使うまでまってペット特攻×10(オススメはいたしません)

こんな感じで倒せないことはないです

また、各種宝石ゴーレムは新しいESをドロップするようで

・エメラルド魔法ゴーレムはサボテン
(張るのが簡単なエルフ専用レイブンって感じ)

・トパーズ魔法ゴーレムは栢(かしわ)
(FHi持ってるならインプの上位な感じ)

・紫水晶魔法ゴーレムは松
(エルフ用の優秀な軽鎧ESかな、弓メインならって感じですが)

でもいまのとこは栢しか使えないという・・・(他のはミラージュミサイルが条件に入ってるため)

それと神秘の矢というロンガの守護者ダンジョンに行くための矢を落とします
コレが意外とでない・・・
あと本数がちょっと少なめなので(10本以下が多い気がする)
けっこう集めるの大変です

あと追加で
・ロンガ遺跡守護者(たぶん神秘の矢使って行った方)は棕櫚(しゅろ)ロングボウを落とす模様
(レイブンの強化版、微妙にトゲに負けてる気がしないでもないですが
HPが減るのでミルメインなかたにはよろしいのかもしれません)

●ロンガ守護者ダンジョン
今日のメインで明日もやる予定

神秘の矢を使って入ることができるダンジョンです
エジプトイメージらしい敵がたくさん(種類じゃなくて数)出てきます~

全体的な特徴として
・やっぱり敵が多い(もわっとでます、もわっと)
・ゾンビっぽいのがでる(MR2なのでゾンビほど手間取りません)
・HP、保護かなり高い(FBL2ランクで死なないのがいっぱいです、1でもたぶん無理)
・あと反応範囲が狭い気がする、代わりに反応速度がかなり速い

全体的な難易度は
光る石像各種<<ロンガ守護者ダンジョン<<ペッカ
こんな感じかな~難易度は高いと思います~

敵の特徴

ロンガダンジョンちょっといろいろ_d0024415_2561179.jpg

・各色リザードウイッチ
メイズのスケルトンゴーストって感じですね
地味にMR2あるのでFB系や弓での処理をオススメ
魔法やたら使ってきます、結構注意必要~

ロンガダンジョンちょっといろいろ_d0024415_2565234.jpg

・各色ミイラサーバント
ゾンビそのまま
MRは2なので魔法がちゃんと通じます
動きが遅いので適当にまとめてからFBLするとすっごいたのしいですw
ただ、保護がかなーーーーり高いので
FBL1発は黒、白はほぼ無理と思っていいかも(クリティカルのぞく)

ロンガダンジョンちょっといろいろ_d0024415_2571511.jpg

・各色ゴーストサーバント
なんかちょっと愛らしい感じが~w

中級魔法のない、まんまゴーストですね
MRは3ではないので、ちゃんと魔法のダメージは通ります
壁を背にすることを忘れないようにすれば結構楽~
ただ、コレで点滅がくるとループ率は高いかもしれないです

ちなみにコレの白もFBL1発はかなり厳しいです(上と同じくクリティカルは除く)

ロンガダンジョンちょっといろいろ_d0024415_2573565.jpg

・各色遺跡ガーゴイル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・可愛いっw

まったりな癒し系な匂いのするガーゴイルです
なんかぬいぐるみっぽい~
ちょっとこのSSは透明時に撮影してしまったので
薄いのがちょっと微妙~、みんな行って直接見てくることをオススメ!!

ここの中では楽なほうの敵です
MRはなしor1、保護はそこそこ、HPも多いですが・・・それでも楽
ただ、ここは混成でしか敵がほとんど出てこないので
その場合、ガーゴイルらしいやたら高い攻撃力がなかなか脅威です

ちなみにまたこの方も白はFBL1発はあきらめましょうなHPと保護です(同上)



とりあえず途中の敵はこんな感じ~
ごっついです、HP多すぎです、ドロップなんもないです

明日はボス特集をお届けできればいいなぁ・・・
というのも、実は、私まだクリアできてないのです

3階の途中までソロでいって「ちょっとむりかもー」とおもって離脱~
なのでまだボスとは直接やってなかったり・・・w


まあ感想でも(といっても途中までのね)
FBL最低でも4あればソロはできなくはないかもしれないです
実際、2階まではソロでノーミスで余裕でした(FBLランク2~)
一回沸きが多く、反応範囲が狭いので2階まではほぼ問題なくいけるはずです

ただ、3階はつらいです・・・
ほとんどの敵がFBL1発で倒せないのでかなーりつらいです
ただ、FBL→死んだふり→ペットとうまくこなしていくか
壁際でFBL→ミル高ランクとつなげれる方ならいけますね、ソロでも

まあ、最低条件はFBL1ランクな気がします
それと運、マナを無駄にできる精神が必須かな~

といっても、ボスで詰まりそうなので結局はペアのほうがいいですねw
あと経験値、ドロップともにむっちゃくちゃ悪いです
経験値なんて敵1匹1000+参加経験で400とかぐらいしかないし
ペアだったら棕櫚集めのお手伝いで行くぐらいかもしれない~

あと余談なのですが
私の強さでほとんどの敵がAwfulでした
(今1350~70ぐらいのはずです。丁度褐色クマが名前見えなくなったぐらい)
(確認したら褐色クマ1320ですねw 大体1320~1350前後かなきっと)
FBLトレやミルトレにかなりいいかも
FBLは特に一部屋で10以上稼げるのでマスターまでかなり楽になったかもしれないですね~


今日の一枚
本当はこっち特集でした
ロンガダンジョンちょっといろいろ_d0024415_30059.jpg

結果
ロンガダンジョンちょっといろいろ_d0024415_30194.jpg


ん~いいものなのか悪いものなのかよく分からない・・・
by sion_ether | 2006-10-20 23:59 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧