人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

All Hallows' Eve

さてさて今日は10月31日
万聖節の前日、つまりはハロウィンです

ちなみにタイトルの意味は
All Hallows(万聖節)のEve(前夜)と言う意味です
ハロウィンのもともとの呼び方と思ってもらえればいいかな

もちろんマビのお話もしますがその前にちょっと変わったお話でも


去年あたりからうちを見てる人は知ってると思いますが
去年の今頃、私は丁度イギリスにいたのです
で、そこでびっくりだった意外なお話でも

実はハロウィン
元になったのはケルトのサウィン祭と呼ばれる
日本の大晦日みたいなものだったらしいわけで

ハロウィン=アメリカ的なイメージが強いんですがもともとはイギリスのものだったのです

でもイギリスの人間に言わせると
「ハロウィンはアメリカのお祭り」 だそうですw

それでも、結構根付いてるらしく
かぼちゃのランタンを彫る家も、ちらほらあったり
ディスプレイなんかも、ジャックランタンをかたどったものなどもちらほら見かけたり


しかーし、それをはるかに超えるぐらい見かけるのが
「Firework」の文字
いわゆる花火です

てっきり日本以外で花火を見るとは思わず驚いたものの
何でこんな時期に花火?と疑問が

イギリスの夏は、明るすぎてとても花火に向いてるとはいえませんし
すでに11月・・・日本だと季節はずれもいいとこです

そのことを知り合いに聞いてみると「すぐにわかるわよ」と一言


それから、11月も2日をすぎたころ
夜にパンパンという音が鳴り響くのです
最初は銃声!?と驚いたものです
(場所にも寄りますが、向こうはあまり治安がよろしくないので・・・
実際、私2回ぐらい銃声聞いてますし・・・)

ちょっと聞いてみると「待ちきれない子たちが花火をやってるのよ」と
ちなみに2日3日はそうでもなかったんですが
4日は結構鳴ってましたね~意外とうるさい・・・

ここでちょっと面白かったのが
実はイギリス、花火の扱いがむちゃくちゃ厳しい!!
・購入も使用も18歳以上じゃないとダメ
・夜間(夜の11時から7時まで)の使用禁止
・販売時期は10月の終わりから11月5日までと12月の終わりのみ

などなど、なんと法律で定められているのです

ちなみに、タバコが買える年齢が16歳・・・
いいんでしょうか、イギリス!?


そして11月5日
私は花火の意味を思い知るのでした・・・・・・・

この日は夕方になると回りから花火の音が・・・
しかも1軒、2軒じゃなくて
結構な家が花火をやってるのです

で、友人に誘われてロンドンの花火大会に行くことに

行く途中が凄かったですね~町中が花火上げてるって感じ
で、会場に到着!!
日本の花火大会のように純粋に花火を見に行くものではなく
どちらかというと、最後の締めに花火って感じ?
音楽がかかって、DJらしき人が盛り上げて
カウントダウンで花火の打ち上げ~

残念ですが、日本の花火を見たあとではランクは3つぐらい下だと思います
時間も30分程度で短かったです
それでも、町中が花火を上げてるという状況が凄く楽しかったですね~

そして花火も終わり家に帰宅する間もずっと花火の音が・・・w
後日まで結構耳に残るぐらい花火の音を聞いたって感じでしたね~

これが、日本ではあまり知られてませんが
イギリスの有名な花火祭りGuy Fawkes' Day(ガイフォークスデイ)です


ここまで書いて何が言いたかったかというと
イギリスではハロウィンはかなーりマイナーです

前にも書いたとおり、かぼちゃのランタンやらはアメリカからのもので
マビの世界においてはかなり異質なものだったりするわけです
実際、昔はカブでランタンを作ってたらしいですしね~w

そんなこと気にしてたらいけないんですが
最初見たらちょっとえーっと言ってしまった、私がいますw

さて、ちょっと面白かったお話その2
実はハロウィン用のかぼちゃを買いに行ったとき見かけたのが
「KABOCHA」
・・・・・・ローマ字?
これには驚いてちょっと笑いがこみ上げてきたものですw
ちなみに日本と同じ、皮の緑色のかぼちゃでした

面白かったので、そのまま買っていって日本風の煮物に~
向こうのかぼちゃは、ちょっと水っぽくて甘さが少ない感じかな
で、ステイ先の人に煮物を食べさせると「デザートみたいに甘いね」と感想をいただきましたw



さてさて、なんかやたらと長くなってきたのでマビのお話~
上でなんだかんだ言いながら、ちゃんとお菓子強奪してきましたw

まあ、今回のイベントいろいろ批評はあるようですが
悪かったとこが多かったのは確かですけど、いいとこもあったんですよね~

もちろんそれは
イベントが韓国に並んだこと
いままで、韓国と同時にイベントが来たこと確かなかったよね~
だったらこれ結構がんばってるだと思います
実際、ロンガの宝石矢Dや神秘矢DもG5S2で実装するものだったしね

結構がんばって韓国に並ばせようとしてるのかなーっと思ったり
まあ、今回のイベントは韓国でも評判がよろしくないわけでして
今回のを教訓にがんばってもらえればなーっ

と、いうことで今回はハロウィン面白かったNPC反応でも
ネタバレになるので、まだ見たくないという方はここで引き返すのが吉です






トップバッター
何言ってるでしょうね、この人w
All Hallows\' Eve_d0024415_1531889.jpg

All Hallows\' Eve_d0024415_1533224.jpg


可愛そうに・・・3月のトラウマ
All Hallows\' Eve_d0024415_1511878.jpg

All Hallows\' Eve_d0024415_1513428.jpg


似たものヒーラー(腹黒さが違いますが)
All Hallows\' Eve_d0024415_15441570.jpg

All Hallows\' Eve_d0024415_1572441.jpg

All Hallows\' Eve_d0024415_1574288.jpg


筋肉ヒーラー(ネリスがかわいそうだよ!!)
All Hallows\' Eve_d0024415_15452457.jpg

All Hallows\' Eve_d0024415_15111596.jpg


やっぱりシメはこの人で(驚きすぎですw)
All Hallows\' Eve_d0024415_15144530.jpg



というわけでNPC反応集でした
これ以外にも結構面白い人かいたのでまだ見てない人は見てみるといいかも

さて、今日は火曜日なのでロンガでシュロロング集め~
ウィッチローブがほしいとこなのですがあの金額だと流石に手が出せないかなぁ~・・・

サキュに貢ぐことも考えるとお金がない!!
by sion_ether | 2006-10-31 15:18 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧