人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルフのすすめ

「天は人の上にエルフを造らず、人の下にエルフを造らず」

しょっぱなから無理があるな~っと書きながら思ってるエーテです
当然ながら「学問のすすめ」は一切関係ありません!!


エルフも実装1ヶ月を超えまして
あらかた情報も出てきた感じなので
どのスキルをあげていくとどんな感じになるのかってのをちょっと書いていこっかなーっと
(弓系も書くけど、メインはやっぱり魔法系だけどね!)



●レンジアタックメイン
ARなくてエルフどうやってやっていくんだろう見たいな話がたくさんありましたが
蓋を開けてみれば、ARなくても問題ないぐらいレンジが優秀だったというわけで

レンジメインは
その準備時間の短さやエルフの足の速さを生かして
接射メインでやってくみたいです
レンジ9ランクで準備時間がさらに短くなるのでこのあたりから安定して接射出来るみたいですね~

難点は武器耐久の減りが恐ろしく早いこと、回線なんかに結構左右されることでしょうかね

実際、エルフでやると弓の削れやたら早いんですけど
レンジ接射の皆さん弓の耐久とか大丈夫なのかなーっとちょっと思ったり


●マグナムメイン
私の知り合いがこれ

人間より準備時間がかなり短い
(エルフFでも人間の9より準備が早い、5になるともっと早くなるそうです)
マグナムダウン後レンジで追撃可能と、こちらも人間より優秀な性能を見せてます

なんか、マグ後の追撃がいい感じらしく
実際、よく考えてみればマグ倍率+200%追加なわけでかなりの高威力
ランク4で黒尻尾クラスならマグ+追撃のセットでかなりの確率で倒せるらしい

私が、短剣でざくざくと1匹倒してる間に2匹終わってるとかざらです

あんま難点らしきもの思いつかないけど
メイキング後回しにしたのでスタミナがキツイらしいです


●スマッシュメイン
スマメインなエルフをいまだに見たことないのですが
ちょっと書いてみました

まあ、武器の攻撃力で結構ごまかせるので
装備さえ整ってれば黒尻尾マングースぐらいなら確殺可能っぽい
(全身最低特化装備+最低特化バッソで最低120ぐらいどうにかいける)

ただ、倍率は人間と一緒で
AP消費が人間よりかなーり少ないので
1までは早いかな、トレーニングも楽だしね

難点・・・エルフのStrの伸びの悪さ
ミル4アタックC 12歳レベル40ぐらいで素Str50・・・
いい武器が必須です


●ミルメイン
私のエルフがこれ

なにげにアタック1よりStrの増える値が多くて近接エルフをやるなら必須ともいえるかも
倍率がよろしくないので
攻撃力が安定する前にやると威力不足でつらいです

修練はボスを倒すが人間より少なくなってます
ちなみにランク5で
人間  450
エルフ 300
と、150ほど少ないのですが
それを埋めるために倒さなきゃいけない凄い強いの数1025・・・

なんと、150の差を埋めるために約7倍の敵を倒すはめに!!

ランク2にいたっては人間の最短+2000匹がエルフの最短らしいです
うん、後に回すと地獄が見えますね



魔法特化エルフ

と、いうことでメインです
一応前提としてミル、カウンターはあるものとします
(メインクエに入ってるのでほぼ強制で取得する羽目に、メインクエ進めなければいいんだけど
そうすると精霊とメイマスが取れなくなってきっついのよね・・・)

●エルフでの魔法のメリット
・人間よりマナが多く、DexIntも高くなりやすい

・IS、FBLのマナ消費が人間に比べ6割程度 (FBLに関しては未確認)

・ハイドがあるので位置取りで失敗しにくい

・死んだふり→ハイドで中級魔法2回連続とかもいける

・エルフは低年齢がマナが1番増えるためLuckとマナを同時に増やせる
(人間だとLuckは低年齢、マナは高年齢となってるのにたいして
エルフはマナもLuckも低年齢が一番伸びるので魔法には向いてます)

●エルフでの魔法のデメリット
・パラorDKになれない
(マナ回復方法の1つがないのはかなりデメリット)

・AP消費が多い
(ただでさえAP消費多いのにそれに輪をかけて消費が多いです)

・カウンター倍率が悪い上にStrも低いので
IBカウンターなんかのダメージは人間よりかなーりひくい


メリットは多いです
実際、かなり魔法メインに向いてます
問題は、やっぱりDKになれないことかな
THメインだと人間以下、ISやFBLでトントンぐらいのマナ効率の可能性が大です

ただ、そんなのを無視できるぐらい
FBL→死んだふり→ハイドが極悪です
これのおかげで、マナPさえ確保できれば無転生ですらキア上無制限ソロ可能という
お・・・恐ろしいっ!


●初級魔法系
基本的には人間と一緒
ただし、IBはAP消費がそれほど人間と差がないのに対して、LBはかなり増えてます

実用できるレベルから考えても、IB優先のほうがいいかも
バランスなんかも、先にLB優先だと多少きついしね

また、上でも書いたとおり低年齢がいちばんマナが上昇するので
マナとLuckを高めやすく、魔法メインで行くなら人間よりやりやすいと思います
ただ、女神タイトルが取得できないので
初期の優秀なクリティカルタイトルがないのが欠点
(橋タイトル取れればいいんだけどね・・・)


●中級魔法系
・一番少ないAPで使えるレベルにしたいならIS

その気になれば練習ですら実用レベルといえます
まあ、威力などの面も考えればランクDぐらいですかね~
(ランクDで大体AP30ぐらい、エルフでもそこまで増えてないと思います)
MRのないボスなら完封できますし
ゴーレムも通常や初級クラスのであれば5チャージ+クリティカルで1発可能です

もちろん、マナ消費が少なくなってるとはいえ
それなりにマナ消費はひどいのでご注意ください


・一番早くキア上ループしたいならFBL

上でも書いた通り
FBL+死んだふり+ハイドのセットでやたら早い時期からキア上らくらくで回れます
Fでは、すこし効率が悪いでしょうから
普通の敵が、ほぼ1発のレベルになるBかAぐらい推奨ですかね~
個人的には、バグベアやミニゴレが2発で倒せる可能性が出てくる9をオススメしたいところです

動きとしては
箱開ける→ハイドで安全な位置に移動から詠唱開始を繰り返しな感じで
バグベアやミニゴレは、FBL→死んだふりハイドの繰り返しでいけます

個人的にほしいと思うのが
カウンター用のIB9ランク
クリティカル7ランク(うまくいけばバグベアも1発出来るようになるため)

あとはバランスESつきの装備系
特にマナ強化とバランスと若干のクリティカル増加できるフィックルや
Dex+10とバランス+10増加できるステージなんかは結構いい感じ

FBLの場合、クリを増やすより安定してダメージを与えたほうがいいので
(FBL使う場合は大体クリティカルなしでも1発なことが多いので)
ステータスが低いうちはバランス系装備オススメです


・一番少ないAPでレベル上げに特化したいならTH

ちなみにお金がガンガン飛んでいくのでお勧めは一切しません
たぶん、マナP代がひどいことになると思います・・・

簡単に言ってしまうと、フィリアのタイトルつき砂漠熊を倒そうということです
タイトルつきといっても、絶滅危惧種と神々しいのみを狩って行くのですが

どちらも1匹、3610~4010の経験値があるので
経験値狙いなら結構おいしいです

絶滅危惧種が大体ダメージ1600ぐらい出せれば1発
神々しいは2000ぐらいで1発ぐらいなので
TH9にもなればいける計算になります
(実際のダメージじゃなくスキルのダメージ計算でそれぐらいだせれば可能ってことです)

大体ですが、今の私でサラブレだしっぱで1時間で150匹ぐらい倒せます
詠唱時間と落雷を計算すると大体半分ぐらいのペースでいけると思うので
1時間で経験値300kぐらいなので
キア上2より多い感じでしょうかね~

FBL9で、無制限ソロだと1時間はどうしてもかかりますし
熊メインだとTH以外一切いらないので最小APで経験値かせぐならありというわけです

ただし、お金お察しなので(お金ドロップあんまり良くない、革もそんなにでない)
赤字覚悟で!!


とりあえず、中級に共通していえるのは
最初は、バランス装備がいいです
ステータスが低いうちからクリ特化してもクリランクもあげれてないでしょうし
下のほうのダメージが出ると悲しいことになるので・・・


とりあえずこんなとこです
そのうちミラージュミサイル着たらもう1つ追加になるかな


そして、書いててうちのエルフはミル1までがんばれるか不安になってきた・・・
ミル2の5600匹敵を倒すが乗り越えられるかな・・・
by sion_ether | 2006-11-11 20:10 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧