人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ISいろいろ 前編

またもや、スキン変更~
よく私の気分でてきとーに変えるので、見にくくなったりよくしますが
ご了承くださいませ

暇だと、ちょこっとずついじってるので他にも結構変わってたりw
ちょっと探してみると変なとこが変わってるかもしれないです


今回はIS使用感をさくさくっと

高速で上げてるため前半はまとめて一気に書いちゃいます
転生分のAPフルでつぎ込んでるので上がるのが早い早い

おかげでマナがたりません・・・


練習

実はちゃんと撃てます
地味にクリ高ランクならなら1k超えれるダメージがでるのです
日誌集めが面倒だけど1ゴレとかに便利かも?しれません

日誌の値段考えたら、どう考えても微妙ですが・・・


F~D
ダメージしか差がないので一纏めで
このレベルだと、単体魔法です
スプラッシュはあってなきに等しく、威力もお世辞にも高いとはいえません

ただ、Dは英字~数字前半までの中ではマナ効率が1番で
単体魔法と考えれば
ちょっとマナ消費のひどいFB(MR2に地味に弱いけど)として、使えます

とりあえず、範囲魔法と思っちゃダメです
よっぽど密着してない限りスプラッシュ自体が発生しない上に
したとしても、威力がダメダメなので倒しきれないことが多いです

マナ消費は16、エルフで10とのこと
ISを使ってみたい程度なら、ここはまだ!!マナ効率がいいので
ここで止めておくのをオススメです
ここを超えると、急激にマナ効率が悪くなっていくので
中途半端はよろしくない魔法です


C~A
詠唱時間短縮だそうですが
もともと、あんまり関係がないので(Fでも熊だろうがなんだろうが完封できます)
ここの詠唱速度のアップの意味はあんまりないです

とりあえず、ここでとめちゃうなら9にするかDにするかぐらいのほうがいいと思います

スプラッシュについては微妙・・・
増えてるか自体が、ちょっと怪しいですが
どちらにしろ頼れるレベルではないので、あんまり気にしなくていいかもしれないです

マナ消費は20、エルフ12
このあたりからエルフと人間の消費差が露骨になってきます


9~6
詠唱時間短縮、スプラッシュ増加
ここから1チャージ→2チャージといった感じのことにかなり余裕が出来ます
2タゲも、この詠唱速度から対応がかなり楽に

ISを使いこなそうと思うなら、このランク以上は必須だと思います

このランクぐらいから、最低でも1000ダメ近くになり安定して倒せるようになり
スプラッシュも、それなりの広さになるので
スイッチ時なんかの密集状態ではかなり有用です

マナ消費は人間24 エルフ14
現在、私が7ランクですが・・・・・・マナ消費に涙する日々です
これ・・・ThとかFBLガンガンの私でもつらいよ!!

マナ450ぐらいあっても砂漠熊なんかだと2匹で切れること多々
キア上で使おうと思ったら、一部屋で完P1本とかざらです

消費悪いなーとは思ってたけど予想をはるかに超えてました
やばい・・・まだ修練むちゃくちゃのこってるんですよね・・・
弱化装備誰かに借りないと厳しいかもしれない



F~6はこんな感じ(私はまだ6いってないけどダメージのみの差しかなかったのでまとめて)





で、ちょっと話は変わって
エルフのほうのマナ消費です
結構わかってきた感じですが、人間がマナ増加値が4に対してエルフは2っぽいですね

この感じでいくと

エルフ 5~2 マナ消費16 (人間は28)
エルフ 1    マナ消費18 (人間は32)

圧倒的な差となります
こうなってくると、かなりマナ効率が変わってくので
ちょっとカンタンにですけどいつぞやのマナ効率表をエルフ用に書いてみました

ランクに関しては、そのマナ消費に対してダメージが最も高くなるランクのみ
(ちなみに当然ですが仮定で書いてます。この通りにマナが増えるとは限らないので注意)


エルフISマナ効率表 (主要なランクのみ)
  ダメージ マナ効率 5チャージ時
D 110~130  13     16.9
A 125~160  13.333   17.333
6  155~210  15     19.5
2  185~260  16.25    21.135
1  200~300  16,667   21.667

人間ISマナ効率表 (昔の奴です)
D 110~130  8.125    10.563
A 125~160  8      10.4
6  155~210  8.75     11.375
2  185~260  9.286    12.071
1  200~300  9.375    12.188

主要なランクのTHのマナ効率
(1チャージで計算)
ランク マナ効率
F    2.964
B    7.75
9    11.892
6    13.679
1    17.857

主要なランクのFBLのマナ効率
ランク マナ効率
F    4
9    16
5    20
1    24

もはや、比べるまでもないでしょう
圧倒的!!に上回っております


てか、人間の1ランクの5チャージ効率を、エルフのDの1チャージで超えるという
なに、この最悪バランス!?

エルフIS1ランクは、THの1ランク並みのマナ効率のよさを発揮

実際につかえば、スプラッシュの分でマナ効率は結構上がるので
THに比べ、マナ増加分がちょっと少ないですが
TH並み(もしくはそれ以上)の、使い勝手のよさを発揮できると思います

(もともと、使い勝手だけならISはTHに負けてなかったんですけどね~
ISは詠唱が早いことによる、複数タゲ処理能力や
氷属性なので属性相性のよさなんかもかなりよかったですし)


ISはエルフが使うと丁度いい魔法に設定してあるのかもしれないですねぇ
APも中級魔法は増えない感じっぽいですし
(TH見てる限り増えてないので、後半一気に増えるかもしれないけど・・・)

DKになれない以外は、エルフのほうが圧倒的に魔法向きっぽい~
ちょっと悲しい・・・しくしく


今日の1枚
ISいろいろ 前編_d0024415_16132379.jpg

結構限界です


マナ4桁はあっさり出来ちゃったので、とりあえず1200までやってみました

実はDKなしタイトルなしでマナ600いければ普通にいけたりします
ただし、何度も変身してマナがかなり高くでないとダメですけどね~

あとはInt4桁なんですけどね~
素510ぐらい必要な模様です
・・・・・・・・・調合1と魔法ALL1ぐらいでいけるっぽい




忘れてたので、ちょっとうちでは珍しい私信

シュロロングボウ、致命的に出ないモードはいってます
まー今まで運がよすぎたのか不明ですが
ここ10週で1本も出てないです

たぶんだけど、自分で取りに行った方がはやいです
取りに行くなら、呼んでくれればいくよ~

ただし、FBL連打だけどね!!

ただ、今の感じのドロップだとトゲ張ったほうが早いかもしれない~
1級ロングボウってどれぐらいの値段かわからないけどね・・・
by sion_ether | 2006-11-20 16:20 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧