人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲の秋・・・季節はとうに冬突入

聞かれたからには、調べて答える
と、いうわけでコメントで聞かれたので

今日は食べ物特集です

先に一言断っておくと
転生止めて、食べ物生活しても魔法は大して転生してるときと変わらないですから
近接や弓ほどの過大な期待は禁物です

実際、Int2000でもダメージの追加分は約+32
今の状態+10ちょっとといった寂しいものです

なので、実質はクリティカルアップとマナアップを目指していくことになると思います
まあ、マナ強化にしても現状の完P消費量が減るだけで
いまでも消費さえ無視してやれば同じことが出来るという・・・

いまさらですけど、食べ物での強化向いてないねー



といわけで
参考資料はwikiのほうのを参考に
食べ物のところから、明らかに魔法メインの人に向いてないものを排除
(マナが減るものとか、IntとDexどちらも減るものとか)

ベーコンはそれはそれで意味があるのですが、今回はちょっと別話なので除外~

注 Luckは食べ物では上がらないようです。(確認済み)

で、ここからfood1に対しての上昇率を計算~
まあ、各部門のトップでも上げていきましょう


○Str部門 豆
てっきりパンと思ったら、food上昇値の少なさで豆が倍以上の上昇率ですねー
これからは、パン魔族ならぬ豆魔族・・・
ん~なんかちょっとなーw

○Int部門 りんご
まあ、りんごですねぇ
この表見てたらりんごだけ飛びぬけてるように見えるのは気のせいですか?
きっと気のせいじゃないけど

○Dex部門 りんご
いまさらです
1つだけ7と破格の数字をたたき出し中

○will部門 パン
Strでは豆に譲ったもののwillはまだまだパンですね~
ちょっと計算したら全ステータス中で一番上げにくいということが判明
なんか、間違ってない?

○Luck部門 クリタケ
この前実装したばっかりのクリタケがluck部門トップー!!
いや、これしか上がるのなかったんですけどねw
だれか、クリタケでLuck1000を目指す人いないかなぁ~


○HP部門 卵
死ななくなる方法その1
卵食べまくると、DKを超えるHPが手に入るそうで
その2はベーコン
逆にHPマイナスにするとこちらは絶対死ななくなるそうですよ

○マナ部門 クリタケ
クリタケ2冠ですねー
魔法に向いてるステータスが上がります
入手もカンタンだしいい感じです
スタミナが減らなければ・・・

○スタミナ部門 りんご
もはやの3冠
圧倒的ですねぇ
スタミナが増えると空腹の量もふえるので食べるのとは相性が最高です


こんな感じ~

これを見る限り魔法向きはクリタケかなーって感じです
なんといってもマナ強化+クリ強化でfood増加もりんごと一緒とバランスがいいですねー


とうことで、コメントのお答えを

入手が楽なところで→マッシュルーム、イチゴ
スタミナやStrいらないよってなら→クリタケ
ステータスダウンがいや→木の実

このあたりを基本に、体型を考えながら食べるといいかも
特に、イチゴ食べまくると下半身やばくなるので要注意~

たぶんだけど、エルフって書いてあったので転生止めるわけじゃなさそうだったので
りんごは除きました~
あれは、本気でDex上げのとき以外オススメできません
インベ圧迫やばいし、入手面倒だしー




さてさて、お話は変わりまして
ここからは、クリタケでどこまでいけるか?を題材に
魔法使いの転生止めて、食べ物強化のお話に~

まあ、上に書いたとおり魔法はあんまり食べ物強化向いてません
威力増えないしね~ (もともと過剰なぐらいあるからいいけど)
それでも、食べ物を食べて強化するとしたら、狙うことはたぶんただひとつだと思います

すべての敵にクリティカル30%維持(装備なしで)

実質、これぐらいしか強化方法ありません
すべての敵にクリティカル30%維持できれば
装備を、最大ダメージ特化にして威力の底上げが望めます

ISフルで撃つから関係ないとか言わないでw

まあ、一番マナが伸びるクリタケ食べてれば、勝手にLuck増えるので
望まなくてもなると思いますけどね~w


しかーし!!
クリタケ、スタミナが減ってしまうという大難点が~
空腹は、最大スタミナの半分までと決まっているので
クリタケを食べれば食べるほど、食べれる量が減っていく羽目に・・・・・・
それどころか、食べ過ぎるとスタミナ1桁になり食べてもステータスが伸びなくなったり!!



そういうわけで、ここからはクリタケシミュレーション
いったい、どれだけステータスを上げれるのか!!
こんなことを検証です(もとい、ちょっと面白くなって遊んでるだけですw)

というわけで、ある程度、保護のわかってる敵をwikiで探してみると
大体ですが、正体不明でも保護60いく敵はいないっぽいですねー

そうなれば、60×2+30で150%ほどクリティカル率があれば
ほとんどの敵に、クリティカル30%が維持できる計算になるわけです


さて、このクリティカル150%を全部Luckで計算すると・・・
・・・・・・・・Luck750?
全部、Luckで補うことはないだろうけどこれはまた凄い数字ですねー・・・
(実際は魔法固有クリティカル率があるのでもっと低くても大丈夫なはずです
ただし、今回は計算が面倒なので無視ということで~詳しく知りたい方はこちらで)



ここから、willのクリティカル率増加を引いていくことにしましょう
大体ですが、クリ1、TH1であれば120は余裕です
食べ物ステータス上げなので、低年齢からでしょうからもう少し増やす余裕はありそうです

適当計算だけど、will 150で計算でー
(レベルと加齢分で、ミル等あれば200ぐらいはいけるっぽいですし)

willはLuckの半分のクリティカル増加ですから-75ということでLuck675~
それでも結構な数字ですねぇ



で、今度はタイトル分を引きます

タイトル固定したら意味ないじゃない?っていわれそうですが
今回は、クリティカルをステータスで維持して装備で威力アップということで
最大アップのために、必要なのが女神タイトルなのです
(何気に最大、最小+1ですから)
という訳で、今回は女神タイトル固定ということでLuck20とwill20を引きます
Luck645~


そして、最後は自分のLuck増加分を引きます
こればっかりは、人によってまちまちでしょうが
んー加齢とレベル分含めて45ぐらいで
(まーこれぐらいはいくだろうという判断と計算を楽にするためにですw)

というわけで、Luck600をクリタケで上げれば大丈夫なわけです



で、スタミナなんですが
装備で+144 (16歳以下なら224)
タイトルで+15 (マスタータイトルなら+30あるけど魔法系マスターじゃないので無視)
スキルで+118 (釣り1前提ですが・・・)

初期値20らしいので最初で297
加齢&レベルで350は余裕でしょう~

まあ、さすがにスタミナ1桁だと上げれないでしょうから
1桁になったら終了ということで計算~

クリタケはスタミナが-2にたいしてマナが3Luck4なので
スタミナが1減る間に、Luckが2増加する計算なので

340×2は680!!
自分で言うのもなんだけど・・・超適当な計算ですねぇ・・・w

まあ、スタミナ一桁になる前にLuck680ほどあげれるはず!!
その間に上がるマナは、510ということで


ステータスを計算してみると
HP100 マナ840 スタミナ0
Str0 Int570 Dex221 Will150 Luck725
(StrやらHPやらIntやらは、私のステータスを元に適当加算)

おおお~なんか凄いステータスだー!!
しっかし、魔法以外何も出来ませんね~スタミナ0だしw

問題は・・・・・・スタミナ0だとスイッチたたけなそうな気が~
まあ、クリタケ2個食べたらりんご1個食べるぐらいにしないとちょっと危険な感じがw


まあ、本当に適当計算なので
このステータスに本当になるかは不明ですので、本当にやるなら
ちゃんと調べてからやりましょう~


検証により、実質クリタケだけではマナしか強化できないです
そのためパンでwillを1200ほど増やせばOKです

マナとのバランスを考えて、夜クリタケで他パンって感じがよさそう~

ちょうど、スタミナ減やStr減もカバーできるのでいい感じかもしれないです
問題は、クリタケとパン同数だとスタミナへっていくので
パン大目にするか、たまにりんご混ぜるかぐらいにする必要性がありそうです~
by sion_ether | 2006-11-27 20:17 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧