人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巨大ボス考察ってか実践編

ISは1ランクでまともな魔法になると分かったエーテです、こんにちは
ランク2でも威力不足&スプラッシュ中途半端

5↑で、スプラッシュが実用レベルにはなるけどやっぱりまだ狭い!!
まともにスプラッシュ狙いで使うなら1ランク必須ですね~
巨大ボス考察ってか実践編_d0024415_16514814.jpg

と、言うわけで2ランク~
あと、もうちょっとです


ついでに、マナ500計画途中経過~
現在、ワンド持ち状態でマナ490
格式ワンドさえあれば500いけますねー

コストもかなり抑えれてるので常用も可能かも~
IS1になれば、もう少しだけ余裕が出てくるので楽になるかも






さてさて、今回は巨大ボスのお話
まあ、とってもいまさらです

理由は言うまでもなく・・・
魔法でフィニッシュ取れないじゃん!

もう、皆さんご存知の通り
巨大ボスのフィニッシュは手数が大変重要になってるらしいです
その時点で魔法ほぼ無理だし!
てか、人多すぎると私動けないし!!
それ以上に、短剣二刀流で殴りましょうなんて記事になりません!!!w


そういうわけで巨大ボスは、私的に興味なしだったのですが~

当然、今回書くということはお分かりでしょう

魔法で、絶対にボスフィニッシュ取る方法お教えします!!

と、こんな話でいきたいと思います~


まあ、半信半疑の人多めな気がするね、すごくw
それを無視してガンガン進みます~w


○デザートドラゴン、プレインドラゴン
短剣二刀流、エルフなら弓でも可


おいっ!!って言われそうですけど
この二種類については無理ですw

プレインは、状況さえ合えば不可能ではないんですが・・・
まあ、その状況を作るのがかなり難しい上に
HPが多すぎです!



○サンドワーム
さて、ここからが本番です
というより、この方法はサンドワーム専用と考えたほうがいいかもです

理論上可能なのは
サンドワーム、イフリート、プレインドラゴンの3種類なのですが
イフとプレインは、現実的に難しいって感じです


あと1つ注意
この方法は敵AIの穴を利用しております
バグとかじゃないけど
気になる人はやらないほうが賢明かも~



まあ、やる人自体が本当にいるのか不明ですけどねー

さてさて、まずは準備です
必要なものが多いのです

○ISかFBL1ランク&クリティカル1ランク
計算の上では、1ランクじゃなくてもいけるはず!・・・ですが
やっぱり、威力はあったほうがいいです
特に、クリティカル1ランクは必須~


○ワームが出現してすぐ
けっこう時間がかかるため、出現して直ぐでないと
時間が、間に合わない可能性があります


○クリティカル率30%&高マナ特化装備
クリティカル30%維持は基本です
あとマナは多ければ多いほどよろしいって感じ~
最低でも300ぐらいないとコスト面が厳しいかも


○大量のマナ回復方法
大体ですけど、私で完P40とか50とか飛びます
かなり余裕もって集めておくことオススメー


○馬時間に余裕を
馬だしっぱになるので、馬時間に余裕を~
サラブレ推奨ー


○ワームと戦ってる人がいない
これが大事
ってか、これがないと始まらないし


まあ、ここまで書けば分かりますよね~

ソロでボス倒せば、当然フィニも取れます!!と、言うわけですw


なぜ、この時期かってのはサンドワームなら放置がすでに多くなってきたので
ソロで倒せるからってわけなのですよw

しかし、適当に撃ってるだけでは動き回られて倒せません
なので、ここからが裏技の出番というわけなのです



先に、サンドワームのおさらいから~

・HP 約5~7万
おおよそ、合ってるかは不明
それでもwikiに書いてあるようにHP10~15万ってのはありえないです
ISクリティカルで、HPの減りがちゃんと見えますし
まず、10~15万もあったら間違いなくソロじゃ倒せません!

・保護50
ほぼ間違いなしー、追加でMR減少値20~25%
たぶん20%であってると思います~
まあ、70%ダメージが減らされると思ってOKです


HPは、もしかしたらもっと低いかも
体感計算なのでけっこう怪しいです
それでも、10万はないですね~



さてさて、準備がそろった、ではどうする!!

もちろん、上で言ったとおり適当にやってたら
潜ったりこっちに攻撃しにきたりで、絶対倒せません!!

というわけで、サンドワームが動かない状況で攻撃します
いわゆる、ハメってやつです

この部分が、AIの穴を付いた行動になります


まあ、ネタあかししちゃうと簡単です
中級を撃った後、着弾(爆発)までにワームから離れる
これだけです


ワームがこちらを認識してない状況で
ISを5チャージ溜めて撃ち込む(FBLでも可、FBLの場合は離れてからやるとOK)

爆発までに4秒ある為、その間に馬で敵の範囲外まで逃げる
IS爆破を確認したら、ワームに近づく

流れは、これのループとなります

まあ、何でこうなるかといいますと
このゲーム周りに人居ないと、敵止まってるんですよね~
なので、ISかFBLの着弾までに敵の範囲外まで逃げれば
そこにダメージが入っても、敵は認識してこないけどダメージは入るという訳です

中級魔法のダメージ発生までの時間を利用した技です


ちなみに、THはダメです
初段にも攻撃判定がある為、見事に反応されます


まあ、これをやるとワームは一切反応してこないため
これを延々くり返せば、いつかは倒せるというわけです~


ちなみに、どれぐらい繰り返すことになるかといいますと
IS2ランクで、5チャージがワームに大体500ちょっと
1ランクになると、600近くになるはずなので計算してみると

HP5万と計算した場合58セット
HP7万と計算した場合81セット

慣れると、爆発のタイミング図って戻れるようになるので
1分間で3セット入れれます
30分で90セット、数字上は倒せます

てか、私が倒したときはもっとセット数は少なかったはず~
それでも、50セットぐらいはやってたような気もしますけど
(20セットぐらいから飽き始めて、数数えるの止めちゃった・・・w)

コツは、爆発のタイミングに馬から降りとく(ダメージがかなり違う)
あと、反応されない距離を覚えるってとこでしょうかねー
こればっかりは、SSだしても役に立たないので自分で覚えてもらうしかないです

※その後調べたら、馬乗ってても威力変わんなくなってますね~
いつの間に修正されてたんだろ・・・wと、いう訳で消しておきます


FBLは出来るのは確認してますけど
ダメージは時間計算したらISと同じぐらいなんですけど
着弾がちょっと短い(3秒)なのでISのほうがやりやすいかな


ちなみに弱点は馬の位置ずれ、それだけですw


あと参考までにー
大体、計算上のマナ消費 10000~12000
これを完Pでまかなった場合 マナ400設定で25~30(50k~60k相当)
ワームのドロップのお金で、半分ぐらい取り戻せます

まあ、30kぐらいでボスが倒せるのは効率がいいのか悪いのか・・・
この計算かなり良い様に計算してるので実際はもっとかかるはずですw


○イフリート
一応出来る・・・けど、イフリートほぼ放置されないですし
HP多すぎるので倒すのはあきらめたほうがよさげー

ただし、こいつはフィニ取れなくても
THか、FBLがあれば取り巻き倒してるだけで10万ぐらい余裕で稼げます
THならTH5チャージ+1チャージ、あとは運
FBLは、今さっきと同じように着弾前に逃げるの繰り返し

サラマンダーが1匹1800+200の経験値を持っているため
キャンプペナで50%になっても、1匹1100経験値をもらえます

まあ、フィニは取れないけど普通にソロでおいしい敵ということで~




まー、なんていうか実践?なのかなぁ・・・w
ちょっと、文が長くなったので
分かりにくいところとかはコメントで聞いてもらえればお答えします~

ちなみに、サンドワームちゃんと私ソロで1匹倒してますー
2度とする気は起きないですけどね!!w
by sion_ether | 2006-12-21 16:57 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧