人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いになるために


めざすはInt980
by sion_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の投稿かな?

はい、こんにちは~
たぶん、今年最後の記事になると思う100回目の記事です~w
(実際数は103回、でも3回は正確に言うと記事ではないので
ちゃんとした投稿だけみたら、これが100回目だと思いますw)

まあ、約2年近くやってやっと100回ってのも問題がありますね・・・w

まあ、のんびり待ったり自分のペースでもちょっとの間がんばります~


さて、1番はじめはこれから~

今年最後の投稿かな?_d0024415_2351462.jpg
The First Rank IceSpear
きーたーよー!!
最後の中級1ランク!!

長かった・・・うん、長かったw
本来は、これを記事にするべきなんだろうけど~
忙しいこともあって、SS集めに時間がかかってますw

ま、もう少し気長にお待ちくださいな~


で、こっちもゲット!!
今年最後の投稿かな?_d0024415_23521758.jpg

これで、ボルト系は全部マスタータイトルゲットー
1ランクにしてから、やっぱり長かったなー
手間がかかるから、FBってマスター取る気が他に比べておきにくいんですよね~w


で、こっちを見ると~

今年最後の投稿かな?_d0024415_23523169.jpg
おー、攻撃系のマスタータイトルが全部見える!!w
あとはもうちょっと~
ISが、あり地獄で楽しく修練できそうなので
IS→FBLの順番で、マスターをがんばろっかなー


ちなみに・・・
ちゃんとこっちも続いてますよ?w
今年最後の投稿かな?_d0024415_23524637.jpg





さて、今回は前回の補完+追加で検証して気がついたこといくつか
とりあえず、前回の記事に目を通しておいてください~

IS1ランクになったのもあって、ごりごりっと検証してきました~
あと、全部サンドワームの話です

○防御、MR軽減値について
保護は、50%の前提で計算しています~


IB8ランク+ワンド、Int509でIB
19~22の範囲内

・IS1ランク Int424にて(最大ダメージ)
1チャージ 86
5チャージ 498

・クリティカル(最大ダメージ) 
1チャージ 198
5チャージ 1229

やばい・・・前回2で500って書いたんですけど
どうも勘違いっぽい・・・1で500ギリギリですね~

前回は、倒すの優先でSSあんまり取ってなかったので勘違いしてたみたい・・・orz


で、ここで気になるのはISのダメージではなくIBダメージ

今年最後の投稿かな?_d0024415_2353972.jpg
IB8ランク 28~40で、ワンドボーナス+10のIntボーナスが21,9
本来であれば71,9 切捨てで71ダメージまで出るはずですが19~22の範囲内
ダメージは別にいいのです、71の30%ですから約21前後のダメージで大体納得できます

しかーし!!ここで計算に疑問が出てきます!
Intボーナスは、敵の防御保護を無視してダメージを与えるはず!?

そのためかならず、ダメージ+Intボーナスとなるべきなので
この場合、20ダメージ以上与えないとおかしい計算となります

計算すると、IBでのダメージは32~39前後になるはずです
そうなるはずなのですが・・・実際は20前後のダメージ・・・

Intボーナス計算をしにいくなら、マス上ということで
お久しぶりに、バードスケルトンとご対面~w

今年最後の投稿かな?_d0024415_23532327.jpg
Int592でIS

この通り23ダメージ、Intボーナスは23、2なはずなので計算にあいます

ここで、思い立った仮説が
MR軽減値は(まあたぶんHSとかNSとかもいっしょだと思うけど)
ダメージ計算が確定した後で、計算されてる?

まあ、あんまり関係ないとか言われそうですけど・・・w
ちょっとこれによって計算が変わってきそうです

で、IBダメージをその想定で計算してみると
最大ダメージ24+21で45 最小ダメージ18+21で39
(防御1、保護50で計算
他のボスは防御0保護50と思われますが、ワームはディフェンスを持ってるので防御1だと予想
ダメージ計算も防御1でほとんど計算が合いますから)

19~22にあわせるのカンタンですね~
丁度半分で計算が合いますw

で、ISのほうも計算してみるとほぼぴったし
あー、これほぼ間違いないかも・・・
という訳で、MR計算はダメージ計算が全部終わった後で計算
(ダメージ計算→クリティカルがでた場合、クリティカル分加算→敵の防御を引いた後保護分を引く→Intボーナス加算→MR軽減分計算)

これ書いてて思ったけどMR3がダメージ1な時点で気がつくべきだよね・・・w


で、本題
サンドワームの防御、保護、MR軽減値は
防御1、保護50、MR軽減値50%
あってるかは不明ですけど、かなり近いと思います!!



○サンドワームのHPについて~
えー、前回自信がないと書いたのですがちゃんと調べましょうと言うことで
ちゃんとSSをがんがんとって調べてきました~

まずはこちら~
今年最後の投稿かな?_d0024415_23541748.jpg

First Attackの文字が確認できると思います
これは、満タンのHPのワームにISを当てたダメージということです~
ダメージは、IS5チャージで496
ちゃんと減ってるのが確認できると思います~

で、これどれぐらい減ってるか普通のHP状態と比較~
今年最後の投稿かな?_d0024415_054780.jpg

これだけ減ってます
計算すると、約2%ほどバーが減っています
これを約2%だと計算した場合、最大HPは約25000前後

まあ、さすがにこれを当てにするのはちょっと乱暴ですけど
500程度でも減りがしっかり見えるというのはわかりますね~


次はこちら~
今年最後の投稿かな?_d0024415_23544024.jpg

ちょっと遠めで分かりにくいですが約15%削ったときのSS
与えたダメージは
(私が与えた分2831、他二人のプレイヤーさんが与えたダメージ1619
最初ほとんど私のソロで、あとでこられた方の分も合わせて全部のダメージをSS取ったので間違いないです)

サンドワームのHP回復速度がどれくらいかは不明ですが
単純に与えたダメージだけを計算してみると約HP30000前後

明らかにHP10万などのHPではないのがわかると思います~


本当は、自分で倒しちゃうのが一番なのですが
倒そうとするとSSが取れないというジレンマがありまして・・・
仕方がないので、こうやって途中のSSでやっております・・・w


まあ、完全に正確なHPを求めるのは難しいですけど
やっぱり、多くても5万~7万
今回のSS見てる限りだと、3万台もありえそうな感じです



ここからはソロのコツ、追加編

○馬の位置ずれに関して
知り合いから教えてもらったんですけど
詠唱中にでも、状態を見るを押してこちら側に来させるといいらしいです
ペットのほうが、自分のほうに来てくれるので位置ずれが少なくなるとのこと~

○ダメージ問題
とりあえずクリティカル30%絶対確保で
ぶっちゃけますと、中級のメリットはクリティカルが容易に出せるそれだけです
クリティカルがでないと、中級使っても普通に殴ってる人の半分ぐらいのダメージしか与えられません
ただ、普通だとクリティカル130%にしないと出せないのを30%で出せるというのは
かなり有利な点です

まあ、クリティカル特化絶対必須ですってことですw

○マナの問題
前にマナ300ぐらいと書きましたけどまあ、実際にはずっと魔法撃ってられるならいくつでも問題ないです
ただし!!マナが少ないとマナPで補う場合が多いでしょうから
中毒がたいへーんまずいです

てか、中毒になること前提でやることになります
そのため、マナPよりは完Pで、そして完Pでも中毒をすこしでも抑えるために高マナ推奨です

実際話、ただでさえあんまりドロップのよくないワームで
あんまりがぶがぶマナP飲んでるとすさまじい赤字になるのでオススメできませんw

○ハメの話
ソロ専用です
他に人がいるときやらないように~
なんでかっていうと、どうもワームの近くに人がいるとそっち攻撃するっぽいんですよw
IS逃げでこちらは無傷でも、ほかの人がワームに襲われるみたいなので
ソロ専用~誰もいないとこでやってくださいw


本当は、フィニッシュのSSとってくるつもりだったですけど
冬休み入ったせいもあってか放置されてるワームがいない・・・orz
前のときもSSとりそこねたしね・・・

そのうち放置ワームに出会えたらちょっとがんばってSSとってきます・・・w

追記
超大切なこと忘れてた
かならず、一人PTでフィニッシュ設定を全員にしておくように~

理由は単純明快
離れたときに倒しちゃったら物もらえません~
ついでに、経験値も入らないので、必ずPTを作ってフィニ全員にしておいてください




今日の1枚
今年最後の投稿かな?_d0024415_6155851.jpg

もち、素+装備のみ、食べ物一切使用してません

惜しい!!もうちょっと!
あと、もう少し~IS1になってるから次こそはいけそう!!


追加の1枚
今年最後の投稿かな?_d0024415_23574819.jpg

袴けっこう可愛いね~

でも、チマチョゴリになぜか見えるのは私の気のせいなのかしら・・・
by sion_ether | 2006-12-27 00:06 | マビノギ
カテゴリ
マビノギリンク&web拍手
マビノギ公式
マビノギ公式ページです
マビノギwiki
MMN24
よく使ってます
Mabinogi DATA's
韓国情報系サイト
蒼い時間と紅い時計
魔法遣い支援サイトです
mabinogi(on)
総合情報サイトです
まびまびっ
まびなび
マビノギ電波搭
マビノギリンクサイトです
ingのマビノギプレイ日記
良くお世話になってます
まびのぎ日和
マビノギ簡易シミュレーター
マビでモフモフ
由良川のほとり
まびらぼ
シミュレーターなど
-悠久の時を超えて-
えふびー from Mabinogi
mabinogi*Tuppari onlinE
○○るんです
絵描き的魔法使い
【サマルな魔法使いのBlog】
永遠に修行中
カズ400の雑記
ちょろろの弓使いメモ
ゆっきー萌え萌えクラブ
Mabinogi Walker Ⅱ
ウルフウッドの徒然なる日々
100%ウール
エリンなクチチ日記
柳inマビノギ
going myway
エリン在住
でるブログ
エルトベーレの風景
skygarden
ぽくりおんらいん
月より大福
mabinogi症候群
~久遠の雪~
散策日記
blanc et noir
美椰の備忘録 in マビノギ
マビノギ活動誌
終わりの始まり
Classical Sky
ぼんやりエリン記
マビノギ弓士ブログ
マビ☆トラ
クロマビ。
エリンのアトリエ
更新シンプルなblog
エリンのソロな生活日記
まび雑記
サミディの気まぐれ日記
むにえるは少し甘くして
エリン・ダイアリ~
だって初心者だもん
エリン研究室
姫愛羅☆diary☆
双火&アストのノンビリ日記
ロベのマビ日記
Emperor Penguin Empire
てのりくま
きつねうどんを喰えっ!

リンクフリー
張るも剥がすもご自由に
見つけ次第貼り付けます!!

リンクされて無いーって場合は、コメントか拍手で教えてください~



↑web拍手ボタン
メッセージ伝達にどうぞ

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧